slider image slider image slider image slider image slider image slider image slider image slider image slider image slider image slider image slider image slider image slider image

起きた頃はそうでもない降りだったけどどんどん雨脚が強くなるお弁当は チーズピカタブロッコリーの塩昆布和え キャベツ、にんじん、ピーマンソテー末っ子を学校へ送って旧市内のお客様宅へ伺い(仕事)松本市沢村「パン焼き小屋 Écru」さんへ品数が豊富なので迷っちゃう(^^ゞ 自宅用と長男夫妻用を購入して帰りに長男宅へ届け(長男に孫の顔見ていく?と言われたけど時間がないのでまた今度(^_^)/)一旦店に戻って書類を受取...

予報通り
天気予報では、今日の松本市最高気温33度予報末っ子の弁当 煮物《昨夜取り分け)お好み焼き風(風ってなんだ 笑) チキンとザーサイの中華風和え物さてさて、休み明けなので開店前から仕事~ようやく落ち着いたところで母屋に戻って朝食の片付け掃除、洗濯物を干していたらん?なんじゃこりゃ?大きさにしたらグレープフルーツくらい?トックリバチの巣にしたら大きい(というか、大きすぎ)検索してみたら、どうもコガタスズメ...

ベビーラッシュ
定休日末っ子の弁当 鮭の西京漬け焼き破竹、鶏肉、きのこの卵とじ わらびのお浸し焼きピーマン全米オープンゴルフTV観戦旦那は庭仕事の後店で内勤 そして車検に行くので早昼 カツカレー午後、家事の後スズムシケースをのぞいたらまあものすごい数で^^; もしかしたら歴代最高数かも(°_°)もう少し大きくなったら里親探ししないといけないなぁツバメの巣も、どうやら卵が孵化したみたいです早く赤ちゃん見てみたいな(^^)ベビーラ...

はなさんとお出かけ♪
待ちに待った日曜日ヽ(^。^)ノ旦那と末っ子の昼 ヒレカツ竹輪と破竹の卵とじ ブロッコリーの胡麻和えはなさんが鉢植えをたっくさん持ってきてくれましたm(__)mm(__)m今回、はなさんが信州入りされたのは松本市制施行110周年記念事業 第57回全日本花いっぱい松本大会 押し花はがきコンクールで受賞されたためヽ(^。^)ノ梓川アカデミア館で開催されている押花アート展「それぞれの花物語」ではその受賞作品も展示されるとのこと...

なにはともあれ
アラームを三回停めたところで娘に「起きて~」と声をかけられ(^^ゞ 朝食は途中SAで買うって娘が言っていたけどいざという時のため(どんな時だ^^;)におにぎりを2つ握って持たせて6時20分にバス停に送り 土曜日朝の高速バスって結構乗客が多いんだね~「行ってきます(^_^)/~」と娘朝景BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」を何気なく見始めたら「JR中央本線・篠ノ井線・松本電鉄」午前中は店の仕事であっという間お昼は今年初...

衝動買い
昨夜は娘と0時半くらいまでおしゃべり(^^ゞで。5時起き~お弁当は 鯖の生姜焼きゆで卵 ゼンマイと人参のナムル娘の教育実習は今日が最終日 自転車で元気に「いってきまーす!」私は店の仕事で軽自動車協会その後、テニススクールへいつも通らない道を通ってみたらおや、こんなところに道祖神(上二子)明治三十年ということは結構新しいんだなぁスクール入り口に咲いている花今日は振替メンバーが多くて総勢8名 スマッシュの練...

ピザパーティー
お弁当は 煮物ラディッシュの浅漬け娘を教育実習先へ自転車ごと送り帰りに豊科近代美術館日曜日にラジビタはなさんと一緒に行こうかな?と思ったけどいつも、もう少し早い時期に行っているのでバラがどの程度咲いているか下見~で。綺麗ヽ(^。^)ノ 例年見ている種類と、また違うバラが咲いていて、来てみて良かった(^^)品種名「バレリーナ」品種名「安曇野」のんびりもしていられない^^; 帰宅して店の仕事をしていたら、ラジビ...

ホットプレート
お弁当は ハンバーグ茹でさつまいも 竹輪ときゅうりのわさび和え午前中、母屋は近所の電気工事のため約三時間停電 一旦、シーンと静まり返ったけれどラジオはコードを抜くと乾電池で作動するから本当にありがたい限りとはいえ、私も店で仕事(^^ゞ(店は停電しない)お昼も店の事務所で気持ちいい天気店番の合間にこのところ店のPCで観ていた「今日の恋愛」を見終わり なかなか楽しい映画だった(^^)夕景夕飯は花シュウマイ ホ...

ところにより雨
お弁当は トンテキカニカマ炒り卵 セリのお浸しツバメはまだ抱卵中娘が居るうちにヒナの姿見られないかな^^;クジャクサボテンの赤も咲き始め株分けしているわけでもないのに年々増えていくエリンジウム よほど生育環境があっているのかな?^^;昨日定休日だったこともあり朝から店の仕事発送や問い合わせや、とびこみのレンタル等でドタバタ11時に一旦母屋に戻ってそれから朝食の片付けと洗濯物干しと掃除^^;途中も何度も店に戻...

定休日
娘と末っ子の弁当 唐揚げカニカマ卵焼き スナップエンドウ店の定休日 旦那は芝刈り花壇の マツヨイセンノウ芝刈りが終わった旦那がタイヤ交換を始めたので手伝い 梅雨と思えない天気梅漬け第二弾開始!旦那、私、次男の昼 ナポリタン購入したワラビに「灰や重曹を使わずに、15分ほどであく抜き完了」と印刷物が 水+小麦粉+塩でやるらしいので早速挑戦してみたところ。。。鍋底は焦げ付くし、ワラビのアクは抜けないしで^^;...

90個
朝のスーパーヒーロータイム 娘がキュウレンジャーのエンディングの踊り「よし!覚えた!」ってヾ(~∇~;) 「仮面ライダーエグゼイド」は夏の映画に向けてあれこれと^^;末っ子は検定試験へ 私は開店とともに店で仕事友達から新潟の日本酒が届いてびっくり嬉しい!みっちゃんありがとうございますm(__)m店番の合間に「私が死んでもレシピは残る 小林カツ代伝 」中原一歩さん著今まで何度小林カツ代さんのレシピに助けられたかなぁ。...

どっちつかずな気温
やっときました土曜日♪ 起きる時間は変わらないけどお弁当作らなくて良いからちょっと気持ちが楽(^^ゞ 娘を自転車ごと、旧市内陸上練習場へ送って帰宅クジャクサボテン花壇のポリジ 青い星店は開店直後からレンタルバイクetcそれにしても気温が上がらずお昼は冷やし中華を作る気まんまんだったけど取り急ぎ、旦那のは弁当 ジャーマンポテトゆで卵 チキン、わかめ、もやしの中華和え在宅組はラーメン(あったかいのね》にしよ...

21時半
お弁当は 豚肉のアスパラ巻ききゅうりとクラゲ酢 しめじのめんつゆ漬けテニスに行く前にお客様のバイクの登録 なのであれこれ早めに用意していたのに出かける間際になって、車のキーが見当たらない(T_T) 15分探したけど、諦めてスペアキーでスタート登録のナンバーは「69-70」 今日は6/9だから、一台早ければ69-69だったのになぁテニスは今週も肩甲骨を意識しながらのストロークとボレー試合形式では、先々週からの自分の課題...

強風
お弁当は ピカタマカロニサラダクジャクサボテン白が開花♪まあ、兎にも角にも朝から南風が強いこと(°_°)夕方は雲がもくもく夕飯はブリの照り焼きわかめスープサラダ夜はモニタリング片付けと洗濯物干した後明日も朝早いから、お弁当の下ごしらえとかしようと思いつつ^^; ま、明日出たとこ勝負にするか~←オイ!(MPはそこそこ残ってるけどHPが残りわずかなため)...

起きた頃はそうでもない降りだったけど
どんどん雨脚が強くなる

お弁当は
 チーズピカタ
ブロッコリーの塩昆布和え
 キャベツ、にんじん、ピーマンソテー


末っ子を学校へ送って

旧市内のお客様宅へ伺い(仕事)


松本市沢村「パン焼き小屋 Écru」さんへ



品数が豊富なので迷っちゃう(^^ゞ

 自宅用と長男夫妻用を購入して
帰りに長男宅へ届け
(長男に孫の顔見ていく?と言われたけど
時間がないのでまた今度(^_^)/)

一旦店に戻って書類を受取り

次は隣村役場へ
登録を済ませて、帰りに生鮮の買い物と
山形ファーマーズガーデンで野菜購入

なかなかの降り


まだヒナ~ずの顔は見えない(^^ゞ


末っ子を迎えに行って帰宅

雨上がり 夕景








台所仕事をしながら「ゆる~り信州」
 
今日は阪本さんとayaぽんさん

「雨男、雨女。 晴れ男、晴れ女」の話をしているのに
ayaぽんさんが

「雪男や雪女もいますよね」って(^^ゞ

相変わらず飛ばしまくっているなぁ~


夕飯は

五目そば

きゅうり、ブロッコリー、トマト

きゅうりはご近所さんからのいただき物m(__)m
 (とげなしきゅうりっていうの作ってみたから
食べてみて~。と持ってきてくれました♪)

先日、藤森慎吾さんが「諏訪のスナックできゅうりに
味噌つけて食べたらめちゃめちゃ美味しかった!」って
話していたの思い出す(^^)


Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

予報通り

天気予報では、今日の松本市最高気温33度予報

末っ子の弁当
 煮物《昨夜取り分け)
お好み焼き風(風ってなんだ 笑)
 チキンとザーサイの中華風和え物


さてさて、休み明けなので
開店前から仕事~

ようやく落ち着いたところで
母屋に戻って朝食の片付け
掃除、洗濯物

を干していたら

ん?なんじゃこりゃ?


大きさにしたらグレープフルーツくらい?

トックリバチの巣にしたら
大きい(というか、大きすぎ)

検索してみたら、どうもコガタスズメバチの
初期の巣のようです^^;

すぐに撤去すべきか、もう少し
大きくして蜂の子を食べることにするか。。ヾ(~O~;) コレ

予報通り、気温がぐんぐん上がり

お昼は冷やし中華


今日は長野市が全国で最高気温第一位だったそう
(二位は安曇野市)

夕方、「ゆる~り信州」を聴きながら
おさんどん

今日もayaぽんさん

リスナーさんから「杉ちゃん、最近の
ドジ話は?」との問いかけに

「それが、この前買い物に行った時に
自転車の鍵をなくしてしまって
あちこち探したけれど見当たらなくて
自転車を停めたお店の人に

「自転車の鍵が届いていませんか?」って

尋ねたら

「どんな形の鍵ですか?」と聞かれて

「こんなのです」とポケットから鍵を取り出して

「あ!あった~ってびっくりしました!」

って(^^ゞ

 も。ほんっと会ってみたい杉ちゃん(ayaぽん)

夕飯は

アジの塩焼き

とろろ

なめこ汁

カブの浅漬け

夕飯を食べながら「マツコの知らない世界」

冷やし中華問題。近いうちに「めん処 金太郎」の
冷やし中華食べに行ってみようかなぁ(このところ気になっていた)
 けど、確かに外食で冷やし中華
あまり食べたことないなぁとも思ふ。。

さてさて、家事の後

「あなたのことはそれほど」最終回

なんだかんだだったけど、無事着陸という感じかな^^;

 さて、寝ようと思ったら
大分で地震との速報
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

ベビーラッシュ

定休日

末っ子の弁当
 鮭の西京漬け焼き
破竹、鶏肉、きのこの卵とじ
 わらびのお浸し
焼きピーマン


全米オープンゴルフTV観戦

旦那は庭仕事の後
店で内勤
 そして車検に行くので

早昼
 カツカレー


午後、家事の後
スズムシケースをのぞいたら
まあものすごい数で^^;
 もしかしたら歴代最高数かも(°_°)
もう少し大きくなったら里親探ししないといけないなぁ

ツバメの巣も、どうやら卵が孵化したみたいです
早く赤ちゃん見てみたいな(^^)
ベビーラッシュな我が家^^;

旦那から電話が来て
何かと思ったら「午後ラジで昨日のやってるぞ」と

ラジオのチューニングをNHKにしたら
あらやってる!(部分的でした)

 今日は長野県のリスナーさんの投稿が多いそうで^^;

私も

「前に主人に「ごちそうさま」と言われた時に
「お粗末さまでした」と答えていましたが

ある日主人に
「別に粗末なものじゃないのにどうしてそんな言い方するの?」
と言われて
ちょっと驚きました。
自分では慣用句のように使っていたので。。
なかなか言葉って難しいですね。

あ。それから信州では給食を食べた後
「ごちそうさま」ではなく
「いただきました」って言うんですよ。
神門さんの奥様もそうかしら?」と投稿。

犬山紙子さんが取り上げて下さいましたm(__)m
(ちなみに神門さんは「うちの奥さんは「ごちそうさま」
って言ってるとのこと)

「ゆる~り信州」を聴きながら
台所仕事をしていたら
 はなさんの投稿が流れてきた!
関根アナウンサーが「県外の方から
こうしてメッセージを頂き本当に嬉しい」と(^^)

私の「関根隊長、ayaぽんさん、こんにちは!
昨日は公開収録に友人と訪れました。(中略
昨日のブロクに書いた内容)
 ayaぽんさんにもお会いしたいので
いつかスタジオにお邪魔しようかと思っています」を
続けて取り上げて頂き
ayaぽんさんが「いつでもお待ちしていますよ~♪」って

ほんっと行っちゃおうかな(^^)

夕飯は

煮物

タコ、クラゲ、トマト、きゅうりの小鉢

わらびのお浸し(なかなか終わらない^^;)

夜は「YOUはどうして日本へ?」

「鶴瓶の家族に乾杯」
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

はなさんとお出かけ♪

待ちに待った日曜日ヽ(^。^)ノ

旦那と末っ子の昼
 ヒレカツ
竹輪と破竹の卵とじ
 ブロッコリーの胡麻和え


はなさんが鉢植えをたっくさん持ってきてくれましたm(__)mm(__)m




今回、はなさんが信州入りされたのは

松本市制施行110周年記念事業
 第57回全日本花いっぱい松本大会
 押し花はがきコンクールで受賞されたためヽ(^。^)ノ

梓川アカデミア館で開催されている

押花アート展「それぞれの花物語」では
その受賞作品も展示されるとのことで
二人で訪れました。
 不思議なご縁で、私のご近所さんも押し花の先生
そして「アトリエ美花さん」
お行き会い出来てお話しも。

今回の審査員をされていて、全国からの
レベルの高い応募作品が多く
そんななかで受賞されたはなさん、さすがだなぁヽ(^。^)ノ

いろいろな押し花のはがき、そして作品
何よりもはなさんのオリジナル作品を観ることが
出来て嬉しかった(^^)


さてさて
八ヶ岳自然文化園でのラジオ番組公開収録は
13時から
 途中、昼食をどこかで食べる時間は
とれそうにないので

松本市内の「パン工房マルショウ」でパンを買って

いざ、ビーナスラインへ

途中、好きな場所
渓流




「みんなの花図鑑」で

タガソデソウ(誰袖草)と教えていただきましたm(__)m
 希少種だそうです。


ビーナスラインでは対向車が
変わった車ばかり(^^ゞ
 旧車続きと思ったら、今度はバイク
その後はビートル
いろんなグループが走っているのね~
(観光バスがほとんど居なくて走りやすかった♪)

三峰大展望台あたりからは霧が湧き立ち
幻想的

霧ヶ峰を過ぎたら霧が晴れてきた。




白樺湖を左に眺めて
大門街道を下り

原村の「八ヶ岳自然文化園」には
公開収録7分前に無事到着(^^ゞ

「NHKラジオ信州人会
~日本一移住したい県・信州を語りつくす!~」






白樺木立に囲まれた会場

信州の話題や、県歌「信濃の国」を歌ったり
楽しい時間はあっという間(^^)
 オリラジの藤森慎吾さんのお話に
大笑い(^^)
 何度も出てきた「立石公園」
「君の名は」の聖地なんだ!

ずっと前にTV番組で藤森慎吾さんが実家に帰省して
お母さんの料理を食べるというのがあったけれど
http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=13466/episodeID=552046/
そこにも出てきた「馬もつ」は今日も話題に。
 最後のじゃんけん大会では藤森さんが
「母ちゃんが来ているんだけど最初で負けてた」と
仲良し親子なんだなぁ(^^)

収録後、はなさんに写真を撮っていただきましたm(__)m

山田アナウンサーは長野から異動されたので
もう会えないと思っていたのに(^^)
名前を覚えていてくださったようで嬉しかったm(__)m


関根アナウンサーと若竹明日香アナウンサー




阪本アナウンサーは
前に新潟にいらしたそうで
はなさんとも話がはずみ(^^)


長野県松本市のこばやしきよこさんにも
初めてお会いしましたよ!(*^^*)


松本ICで後ろ髪をひかれつつも
はなさんとお別れ(^_^)/~
楽しかったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

帰宅したら、旦那が「一昨年、ツーリングで来て
パンク修理の時にお前がケーキ出してくれたからって
女性二人でおみやげ持って寄ってくれたぞ」と(^^)
お会いできなかったけれどお話聞いて嬉しかった(^^)

さて、今日はカレーにしましょうかね

フォカッチャ作り






夕飯は

ポークカレー

サラダ

フォカッチャ

21時前にはなさんから無事帰着のメール
お疲れ様でしたm(__)m
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

なにはともあれ

アラームを三回停めたところで娘に「起きて~」と
声をかけられ(^^ゞ

 朝食は途中SAで買うって娘が言っていたけど
いざという時のため(どんな時だ^^;)に
おにぎりを2つ握って持たせて

6時20分にバス停に送り
 土曜日朝の高速バスって結構乗客が
多いんだね~

「行ってきます(^_^)/~」と娘

朝景


BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」
何気なく見始めたら「JR中央本線・篠ノ井線・松本電鉄」

午前中は店の仕事であっという間

お昼は今年初のひやむぎ


「女城主 直虎」を見ながらお昼の後

店で仕事

玄関先の
 オキザリス


午後も店で仕事

夕方、庭で水やりをしていたら
さやえんどうの実がなっていた!
 初収穫♪


娘からLINE、三位入賞ヽ(^。^)ノ
 大変な思いをして参加したけれど
結果が出て何より(^^)

夕景


夕飯は


根曲がり竹、破竹、たけのこ、鶏肉の卵とじ

カブの浅漬け

卵豆腐

豆腐、わかめ、根曲がり竹の味噌汁

ナスの漬物

明日はラジビタはなさんとデート♪
どこへ行こうか、あれこれ考えていたんだけど
昨日NHKラジオ「ゆる~り信州」を聴いていたら
18日に八ヶ岳で公開収録があるとのこと(^^)
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

衝動買い

昨夜は娘と0時半くらいまでおしゃべり(^^ゞ

で。5時起き~

お弁当は
 鯖の生姜焼き
ゆで卵
 ゼンマイと人参のナムル


娘の教育実習は今日が最終日
 自転車で元気に「いってきまーす!」

私は店の仕事で軽自動車協会

その後、テニススクールへ

いつも通らない道を通ってみたら

おや、こんなところに道祖神
(上二子)




明治三十年ということは
結構新しいんだなぁ


スクール入り口に咲いている花


今日は振替メンバーが多くて
総勢8名
 スマッシュの練習メニューの後
試合形式
 いろんな人がいると
いろんなプレー続出で楽しさ倍増ヽ(^。^)ノ


帰りに道の駅へ立ち寄ったら
アメリカザリガニが売られていて
つい衝動買い(^^ゞ




お昼は久しぶりに友達のラーメン屋さん


もう14時をまわっていたので
カウンターでおしゃべりしながらラーメン♪




アメリカザリガニを水槽へ


会社説明会に行っていた末っ子が
帰るや否や

「携帯失くしたかも」と(°_°)
(ズボンのポケットに携帯入れていた)

スクーターで通った道を再度
自転車で探しに行って
帰宅して、交番にも電話

ちょうど次男が在宅で
googleアカウントで追跡してくれたり
 末っ子も携帯会社の追跡画面を
見てみたら

あれ?両方とも末っ子が通っていない範囲を表示してる?
(家から西の方角にある、とある神社のあたり)

末っ子がスクーターで探しに行っている間に
次男が場所の特定を細かく見ていたら

「神社よりまだ西の畑みたい」と

末っ子は「神社探してなかったから
近くの会社三軒にも寄って、尋ねてみたけど
なかった」

で。再度畑に探しに行き。

家でPC見ている次男が

「あ。だんだん家に近づいて来てる」と^^;

ということは、発見出来たんだ!

「もしかしてカラスがくわえていって
落としたとかね~」

なんて話していたら

やっぱ、そうみたい(T_T)

激しくつつかれてる^^;

末っ子は凹みまくったけど
 ま。水路に落とされたりとか
車に轢かれて粉々にならなかっただけ
不幸中の幸いということで^^;

とりあえず一件落着

今日は道の駅で赤紫蘇を購入したので
梅漬けにin

そして、破竹と根曲がり竹の下茹で

夕飯は

ジャーマンポテト

サラダ

なめこ、豆腐、ねぎの味噌汁

娘が「お疲れ様会」の後、帰宅

明日は6時半のバスで上京して

14時からのやり投げ競技に参加するそうで

ほんっと元気だわ~

私も早起きしないと^^;
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

ピザパーティー

お弁当は
 煮物
ラディッシュの浅漬け


娘を教育実習先へ自転車ごと送り

帰りに豊科近代美術館

日曜日にラジビタはなさんと一緒に
行こうかな?と思ったけど
いつも、もう少し早い時期に行っているので
バラがどの程度咲いているか下見~

で。綺麗ヽ(^。^)ノ
 例年見ている種類と、また違うバラが
咲いていて、来てみて良かった(^^)














品種名「バレリーナ」




品種名「安曇野」




のんびりもしていられない^^;
 帰宅して店の仕事

をしていたら、ラジビタはなさんから
「流れ梅」が届きましたm(__)m
 いつも心にかけていただいて本当に
ありがたい限りm(__)m




玄関先で旦那が呼ぶので出てみたら

「ちょうど親鳥居ないから」と
卵が5個


夕方、梅漬け第二弾








娘が明後日上京
明日の夜は外食だそうなので
今夜はピザパーティーにすることに(^_^)v


夕景




一次発酵終了


ベンチタイム


フライドポテト、コーラ
ビール(私の!)
 流れ梅




ピザ6枚は、オーブンで4枚同時焼き

2枚はフライパンで焼いたけど
やっぱり上からの火がないから
途中から魚焼きグリルとオーブントースターに
移動させて焼き上げ(^^)

これで生地つくりを片手の指先で
くるくる回して作れるようになったら
ピザ屋さんになれるかも(笑)

お腹いっぱいヽ(^。^)ノ
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

ホットプレート

お弁当は
 ハンバーグ
茹でさつまいも
 竹輪ときゅうりのわさび和え


午前中、母屋は近所の電気工事のため
約三時間停電

 一旦、シーンと静まり返ったけれど
ラジオはコードを抜くと乾電池で作動するから
本当にありがたい限り

とはいえ、私も店で仕事(^^ゞ
(店は停電しない)

お昼も店の事務所で

気持ちいい天気






店番の合間に
このところ店のPCで観ていた

「今日の恋愛」を
見終わり
 なかなか楽しい映画だった(^^)


夕景


夕飯は

花シュウマイ ホットプレートで
60個あっという間に完食(^^ゞ
 ホットプレート便利だわ~

ネギトロ

しいたけ、わかめ、豆腐のお吸い物

コーヒーゼリー
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

ところにより雨

お弁当は
 トンテキ
カニカマ炒り卵
 セリのお浸し


ツバメはまだ抱卵中
娘が居るうちにヒナの姿見られないかな^^;


クジャクサボテンの赤も咲き始め


株分けしているわけでもないのに
年々増えていくエリンジウム
 よほど生育環境があっているのかな?^^;


昨日定休日だったこともあり
朝から店の仕事
発送や問い合わせや、とびこみのレンタル等で
ドタバタ

11時に一旦母屋に戻って
それから朝食の片付けと洗濯物干しと
掃除^^;

途中も何度も店に戻り

午後、生鮮の買い物帰り
 梅雨はどこへ行ったやら?


夕方、帰宅して
夕飯の下ごしらえも終了

洗濯物をたたみながら
久しぶりに「こころ旅 とうちゃこ便」でも
観ようかな~

と座ったところに、娘からLINE

大粒の雨が降っているそうで^^;
 確かに今朝の予報では「ところにより雨」だった

 帰路の途中で自転車ごと拾い

助手席の娘が「スーパー寄ってもらっても良い?
明日から高校生が大会に行くから、差し入れのお菓子とか
買いたいんだけど」

とのことで、スーパーに寄ったら

まあ、買い物が長い長い(^^ゞ
そんなに悩まなくてもいいんじゃね?と私は
思うんだけど^^;←悩まずに失敗を繰り返す母(笑)

帰宅して夕飯は


アジのムニエル 

セリのお浸し(末っ子が毒草だと思ったらしい^^;)

肉団子の中華風スープ

わらびの白和え

夜は夕飯の片付けと洗濯物の後

サッカーTV観戦

 娘と末っ子は、今夜もリビングで
寝落ち^^;←22時
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

定休日

娘と末っ子の弁当
 唐揚げ
カニカマ卵焼き
 スナップエンドウ


店の定休日
 旦那は芝刈り

花壇の
 マツヨイセンノウ






芝刈りが終わった旦那が
タイヤ交換を始めたので
手伝い
 
梅雨と思えない天気


梅漬け第二弾開始!


旦那、私、次男の昼
 ナポリタン


購入したワラビに
「灰や重曹を使わずに、15分ほどであく抜き完了」と
印刷物が

 水+小麦粉+塩でやるらしいので
早速挑戦してみたところ。。。


鍋底は焦げ付くし、ワラビのアクは抜けないしで^^;

家にあった灰で、再度やり直しと
相成りましたとさ(^^ゞ


あく抜きが終わった梅に
塩と梅をパリッと漬ける素


夕方、ご近所さんが
採れたての二十日大根を届けてくれましたm(__)m
 ピッカピカヽ(^。^)ノ


夕飯は

五目そば

二十日大根、きゅうり

卵豆腐
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

90個

朝のスーパーヒーロータイム

 娘がキュウレンジャーのエンディングの踊り

「よし!覚えた!」ってヾ(~∇~;)

「仮面ライダーエグゼイド」は夏の映画に向けて
あれこれと^^;

末っ子は検定試験へ

 私は開店とともに店で仕事

友達から新潟の日本酒が届いて
びっくり嬉しい!
みっちゃんありがとうございますm(__)m


店番の合間に
「私が死んでもレシピは残る 小林カツ代伝 」
中原一歩さん著

今まで何度小林カツ代さんのレシピに
助けられたかなぁ。
 レシピのみならずエッセイも大好き。

お昼はタコライス


今日も秋空のような雲




スコップケーキ


久しぶりに餃子(前に朝イチで紹介されていた
寒天入りのレシピ)

包むのを娘が手伝ってくれて
90個





夕飯は
 餃子

わかめスープ

 キムチ

餃子は余ったら冷凍にすればいいっか~と
思ったけど90個完食
 私は5個しか食べてないのに(笑)
あ。寒天入り餃子、美味しかった!
 カロリーオフだし次回からも
これで決定(^_^)v

娘の教育実習はあと残りわずか
 カウントダウンが寂しい母^^;
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

どっちつかずな気温

やっときました土曜日♪
 起きる時間は変わらないけど
お弁当作らなくて良いから
ちょっと気持ちが楽(^^ゞ

 娘を自転車ごと、旧市内陸上練習場へ送って
帰宅

クジャクサボテン


花壇のポリジ 青い星


店は開店直後からレンタルバイクetc

それにしても気温が上がらず

お昼は冷やし中華を作る気まんまんだったけど

取り急ぎ、旦那のは弁当
 ジャーマンポテト
ゆで卵
 チキン、わかめ、もやしの中華和え


在宅組はラーメン(あったかいのね》に
しようと思ったら
 帰宅した娘が

「暑い~」と^^;

予定通り冷やし中華に(^^ゞ


夕方は雨降り

店で仕事をしていたら、外からスゴイ音

店の西側でまた交通事故

もう何回目なんだ(°_°)

帰宅して、ピタパン作り


夕飯は

キーマカレー

サラダ

ピタパン

スイカ



Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

21時半

お弁当は
 豚肉のアスパラ巻き
きゅうりとクラゲ酢
 しめじのめんつゆ漬け


テニスに行く前にお客様のバイクの登録
 なのであれこれ早めに用意していたのに
出かける間際になって、車のキーが見当たらない(T_T)
 15分探したけど、諦めてスペアキーでスタート

登録のナンバーは「69-70」
 今日は6/9だから、一台早ければ
69-69だったのになぁ

テニスは今週も肩甲骨を意識しながらの
ストロークとボレー

試合形式では、先々週からの自分の課題
「リターンの立ち位置」 ワイドに居てセンターが
取れなかったので
 今日は真ん中に居たら今度は超ワイド打たれるし^^;
まあ、あれこれやってみることに(^^ゞ

帰り道
 気持ち良い空


帰宅して、車の鍵探しを始めたら
あっという間に見つかった
 凹むよな~^^;





夕景


夕飯は

グリルチキンサラダ

タコ、クラゲ、きゅうりの小鉢

豆腐、ネギ、わかめの味噌汁

夜、TVを観ながら
末っ子と娘のマッサージ
 旦那もお疲れのようで、早めに寝室へ

そして、末っ子と娘も居間で寝落ち

時計を見たら、まだ21時半という^^;

みんなお疲れなのね(^^ゞ
(次男は夜勤)
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記

強風

お弁当は
 ピカタ
マカロニサラダ


クジャクサボテン白が開花♪




まあ、兎にも角にも
朝から南風が強いこと(°_°)


夕方は雲がもくもく


夕飯は

ブリの照り焼き

わかめスープ

サラダ

夜はモニタリング

片付けと洗濯物干した後
明日も朝早いから、お弁当の下ごしらえとか
しようと思いつつ^^;

 ま、明日出たとこ勝負にするか~←オイ!
(MPはそこそこ残ってるけど
HPが残りわずかなため)
Theme: 主婦の日常日記
Genre: 日記