風に揺れるコスモス

朝景
 スッキリとした朝の空
なかなかないわ~^^;


お弁当は
 サバのごま焼き
チキンカツの卵とじ
 青菜のお浸し


店の外回りの仕事途中で

新村 くれき野のコスモス畑
 今年のコスモスまつりは10/15




コスモス畑をカメラ片手に歩いてたら
シルバーエイジのご夫妻が互いに記念写真を
撮っていたので

「シャッター押しましょうか?」と声をかけたら

奥さんが「え。いいです^^;」
とかぶさるようにご主人が
「お願いします」と(^^ゞ

コスモスをバックに
シャッターを押して
カメラを手渡したら

奥様が「今日は主人の誕生日で
記念にコスモスを見に来たんですよ♪」と
おめでとうございます(^^)








そして今日も警察署へ^^;


ヤフーでネットショップを始めたので
古物商関係の追加申請
 
窓口が混み合っていたので

小説「君の名は」を読みながら
待っていたんだけれど、途中
思いもよらぬところで涙が出てきてしまい
本をぱたんと閉じる羽目に^^;

 帰宅して、店で仕事

夕景




夕飯は


きのこ汁

揚げじゃがの甘味噌がらめ
(昨夜、サラメシで見たら
美味しそうだったので
 旦那と息子達が「あ!今夜肉団子?」って
確かに似てるけど。。

 小さいじゃがいも(大きめのは半分に切って)
皮ごと電子レンジで加熱
 油で揚げて
味噌、砂糖、みりんを別鍋で混ぜて照り照りしたところに
じゃがいもin
 仕上げに白ごま)

海鮮サラダ

納豆と長芋の小鉢

夜は「地味にスゴイ!校閲ガール」

朝の散歩道






次々と咲くアメリカフヨウ


日曜ヒーロータイムの後
店の開店準備
 一旦帰宅して「日本の昔ばなし」

の後、また店で仕事

お昼は五人分

カツカレー


夕方、友達が「コロン、ちょっと預かって」と(^^)

おさんざんに遊んで走り回って(^^ゞ


店の用事で旦那と一緒に取引先へ


松大西側を通ったら
ひまわりが満開




夕飯は

ざるうどん

冷奴 なめたけ

ぬか漬け

夜は「仰げば尊し」

退院して一週間

朝はマイナス8℃(^^ゞ




末っ子が教習所なので
最寄り駅まで送り
8時過ぎに家を出たけど
駅まで渋滞もしなくてスイスイ

花壇のクロッカスは
日に日に増えている


末っ子を迎えに行って
帰りに買い物に付き合ってもらいました
 重い物たくさんなので助かる(^^ゞ

お昼は和風パスタ


午後、バナナケーキを焼いたよ
良い香り♪





夕飯は

末っ子が今日買い物の時に

「ニジマス、塩焼きどう?」と(^^ゞ
 
入院中は魚、しかも切り身が
多かったから骨付き魚がなお一層美味しい(^^)

親子煮

白菜のお浸し

わかめスープ

 夜はなでしこジャパン、韓国戦
TV観戦


映画「orange」

朝景


今日はレディースデー

帰省中の娘と一緒に
映画「orange」

初回なのでそんなに混まないかな~と
思いきや^^;
 チケット売り場は長蛇の列


でも、本編始まる前に入場出来た(^^)

一昨日、コミック最終巻を読んだばかりということも
あったり
 すっかり引き込まれて
ティッシュとハンカチが手放せなかった(T_T)

帰りに「SWEET 並柳店」




イートインスペースでおしゃべりしながら
お昼
 娘は「今まで食べたメロンパンの中で
一番美味しかった!」と(^^)


夕飯は

スペアリブ

サラダ

豆腐、わかめ、ネギの中華スープ

22時前にバイトから帰った末っ子に

「明日、課外陸上練習あるけど
行く?」と尋ねたら

「え”~。部活引退してから
ほとんっど運動していないんだよ」

長女は参加予定なので、末っ子の動向は
明朝決めることに。。。



新そば

朝景


旦那、次男、末っ子の弁当
野菜あん肉団子
 カレーポテト
白菜とカニカマの胡麻和え


ご近所さんから
大根とでっかいサツマイモを頂きましたm(__)m




午前中、仕事の後

外回りの仕事を1件済ませて

五兵衛さんのところへ


「新そばツーリング」を迎撃♪


美味しいお蕎麦を頂いた後
 おはまちゃんが入れてくれた
美味しい珈琲を飲みながら
久しぶりのおしゃべり(^^)
 楽しかった~♪


後ろ髪を引かれつつ帰宅


ゆる~り信州に

「ご近所さんから大きな大きなさつまいもを
頂きました!焼き芋、天ぷら、スウィートポテト
何を作ろうかな。わくわくします。

 今日は友達のお蕎麦さんで
美味しい新そばを食べてきましたよ。
山田さん、萩原さんはもう新そば
召し上がりましたか?」と投稿

山田さんも萩原さんも、まだ新そばは
食べていないとのことでした(^^)

夕飯は

鮭のムニエル

白菜とベーコンのスープ

ブロッコリー、トマト



なかなか予定通りには

マイあさラジオを聴きながら朝食とお弁当作り

あ!岩本さんのご投稿が(^^)
 週末の田原祭り、まるで祭り囃子が
聞こえてきそうな楽しそうな内容でした(^^)
 もうすっかりそんな季節なんだなぁ

お弁当は
 中華風海鮮炒め
キャベツのピクルス
 ウィンナー


今日も朝一番から仕事

レンタルバイク4台で
お見送りを済ませて

外回りの仕事へ

あ。庭先に赤とんぼ


田んぼのあぜに彼岸花






旧市内の取引先で用事を済ませて帰宅

旦那が昼過ぎに納車に出かける予定だったけど
お客様と連絡がつかず^^;
(旦那が戻ったら家でケーキを焼こうと
思ってた)

 結局午後も店で仕事

 16時前からケーキを作り始めて

末っ子が帰宅したので
バイト前副食作ったら


「今日バイトないよ」と(^^ゞ←もう二回目
「でも食べる」と

旦那が16時半過ぎに納車へ

 レンタルバイクのお客様達は
予定時刻の17時半を過ぎても戻らず
(連絡もなく)

18時半過ぎに帰着
 レインウェアやレイングッズ
ヘルメットを片付けて
私も帰宅

夕飯は

ナスグラタン

チキン、冬瓜、ニンジンのコンソメスープ

ポテトサラダ

イチゴのケーキ

昨日もドタバタだったけど
今日もそう変わらなかったなぁ^^;

夏休み

あ~やっぱり夏が終わっちゃったのか?と思うような
朝5時
 なんとなく寂しくもあり

お友達から「野菜採りに来て♪」とメールm(__)m
 
帰宅して店の仕事の後

外回りの仕事に行って生鮮の買い物も済ませて

駐車場のラジオで「関東第一、高岡商
8対0」と流れていたのに

帰宅して、冷蔵庫に生鮮を仕舞った後に
ラジオをつけたら

「8対7」と^^;

いったいなにが^^;

お昼は冷やし中華

お昼を食べながらTV観戦
「あきらめない、仲間を信じる」
ほんっと見応えある一戦だったなヽ(^。^)ノ

さてさて、夕飯のトマトシチュー
サラダを作って


松本へGO

 本家でお盆参り
美味しいお茶と漬物etcを頂き

松本市美術館で開催中の「篠山紀信写真展」


写真に力はあるのか?と思うと
やっぱり力はあると思うなと改めて思う






今日は「朋あり遠方より来る」


松本駅で30年ぶりの再会

 松本案内しようかどうしようか?と思ったけれど
明科の長峰山へ









雨予報だったけど降られずに(晴れ女 (`・∀・´)エッヘン!!)
 ちょっこし夕焼け観られたヽ(^。^)ノ

帰宅して、バイト帰りの末っ子のマッサージ

「なんかさ~肩甲骨周りが固くなってる気がするんだけど」

「いやいや、気のせいじゃなくて
まったく固くなってるよ
 来週麗が帰って来たら、怒られるかもしれないよ~」


「怖!」

予報通り

末っ子が部活なので早起き
(岡田で合同練習予定だったんだけど
雨のため高校での部活に変更)

 予報通りの雨、結構な降りです^^;
たんこぶは凹みました(触るとまだ痛いけど)

 末っ子を高校へ送って帰宅

旦那と長男の弁当
 シューマイ
カキフライ
 シーフードマリネ
小松菜のお浸し


長男と「ひつじのショーン」を観て
 その後長男は雨の中バイク出勤

昼前に末っ子を高校に迎えに行き
 帰りにはさっきまでの雨がウソみたいに
明るい日差し

お昼はオイスター焼きそば


 洗濯物や布団干しも追っかけでドタバタ
(こんなに好天すると思ってなかった)

家の細々したこと(例 ベネッセお詫びの品 申し込みetc)
 隣組配布物を済ませたら
あっという間に夕方になっちゃった(^^ゞ
 店で部品整理を済ませて帰宅

夕景


夕飯は

チキンカレー

サラダ

ガーリックトースト

 昨夜に続いてNHK杯フィギュアを
ドキドキしながらTV観戦

「地獄先生ぬ~べ~」は旦那と末っ子と三人で

カリカリ梅

いつもの時間(6時)に起きてきた末っ子が

「今日、朝練
7時からだったんだ(>_<)」と^^;←いつもは7:20am~だから
そうは変わらないんだけどね^^;朝の20分はやっぱ違うか。。

末っ子の弁当 
 大豆のチリコンカン
スクランブルエッグ
 小松菜と揚げちりめんじゃこの和物

結構な降りだったので自転車ごと高校へ送って帰宅

残り四人分のお弁当


10時半~のテニススクールへ

 レッスン合間にコーチが
「集中力アップにつながる」と



 

テニスボールを2つ重ねるだけなんだけど
結構難しい(^^ゞ

 今日はなんだかミスが多くて
というか殆どミスばっかり(T_T)
 コーチは「チャレンジしているってことだから
いいんだよ」って言ってくれたけど。。まだまだ課題満載

帰り道、踏切待ちで
なぎさトレイン♪


昼食後、店で部品整理の後

家でカリカリ梅の本漬け


これを芯抜き機で割って種を出して

刻んで流水で塩抜きをしている間に


赤じそ 

こんなにいっぱいあるのに


塩で揉んでアクだしをしてしぼったら
こんなにちょっとになっちゃう


砂糖と酢と一緒に容器に詰めて


ビー玉をビニール袋に入れたもので重石をして
冷蔵庫へ 9月頃から食べごろに


旦那が会議に行くので夕方店番

帰宅して夕飯は

酸辣湯

山かけ

スクランブルエッグ


家事の後、昨日から読んでいる

極黒のブリュンヒルデ


 昨日は1-4巻
今日は5-7巻を読了

 読み始めたきっかけは、次男が「極黒のブリュンヒルデって
松本の深志高校とか出てくるんだよ」

 読んでいると小川村の天文台とか、中町とか
松本城とか軽井沢とか。。

で。(アニメで観ている)次男も
 私より先に読み終えた末っ子も

「読まない方がいいと思うよ

結構グロいし。。」

って(^^ゞ

 長男妊娠中にエイリアン2を映画館に観に行った私にそんな
アドバイスされても(笑)ヾ(・∀・;)オイオイ

卒業式の前撮

朝景




今日は長女の卒業式
前撮影


旦那~末っ子のお昼(長男は仕事なので弁当)
 親子丼を用意して


スタジオへGO

 たっくさん撮った写真の中から
基本の一枚だけを選んで

帰りに支那そばの凱歌でお昼


帰宅して、今日は店のイベント

娘も一緒に行くのでちょっとドタバタ

夕飯はチキンカレー


サーモンマリネ


旦那と娘は22時過ぎに帰宅
 楽しかったようです(^_^)v

今シーズン最終 あさプラミーティング

お腹空くんだね~(^^ゞ

朝景
 マイナス2度が暖かく感じる朝(昨日との差)


NHKラジオ あさいちばん
リスナーの投稿コーナーで、あれ?私の名前?
最近投稿していないのにとちょっとビックリしたら
同姓同名の方みたい(^^)←聞き間違いかも。。

お弁当
 鶏の照り焼き
春雨サラダ
 鮭 蕪の浅漬


旦那が床屋に行くので店番

 お昼近くに戻ってきたので交代

外回りの仕事は明日にすることに

NEW PC Windows8の画面





遅いお昼を食べながら
午後のロードショーで


酔拳2を観ました
 ジャッキー・チェン、良いなぁ(^^)

次男が帰宅
 17時~バイトに行くので
お腹空くだろうなぁ。。
 
おにぎり握って(一人分じゃないよ 笑)


末っ子を迎えに高校へ

 車に乗り込んでくるや否や

「俺、今日
お腹空いてさ~
 昼前におにぎり食って(弁当の他に2つ持たせてる)
部活前におにぎり食ったのに
もう腹減ってる(泣)」って^^;

 ちなみに帰宅したらおにぎりが4つ消えてた(^^ゞ

末っ子を皮膚科へ連れて行き
 割りと早く終わっちゃった

雨が本降り、長女の高校に寄ったら
まだ部活中

 末っ子と時間をつぶして一時間後に
迎えに来ることに。。。

 末っ子にカインズのペットショップコーナーで
待っていてもらっている間に
私は隣のスーパーで買い物

セルフレジで

バーコードの読み取りに電子音で

「ニジュウキューエン」←一袋29円のうどん

といちいち読み上げてくれて。。。

 9袋も買ったんだよ

ちょっと恥ずかしかった(>_<)

 腹減った大魔神とマックへ行って
チキンフィレオセットを購入

 長女を迎えに行って19時過ぎに帰宅

みぞれまじりの雨があっという間に雪に


夕飯は
うどん

天カス(今朝、ご近所さんがたっくさん持ってきてくれた♪←というわけで
献立がうどんになったんだけど^^;)


長男も次男も「さっびー!」と帰宅

明朝どうなるか。。


鉢植えも軒下に避難


ゴミは持ち帰ってください~


明日は早起きしないと。。と思いつつ
家事とマッサージですでに23時過ぎ


休み気分が^^;

5:50am起床

で。朝食作りながら

ん?もしかして今日から末っ子朝練じゃあ?

うわ~~~(>_<)

慌てて末っ子を起こして

取り急ぎ末っ子の弁当
 グリルチキン
スクランブルエッグ
 ポテトサラダ


旦那の弁当(長男は有休)


娘はBS2「あまちゃん」を見終わったところで
部活へGO

9時から歯科通院

旦那が「一日居れば?涼しくていいぞ~」ってヾ(・∀・;)オイオイ

 外回りの仕事帰りに買い物も済ませて帰宅

私と次男と長女の昼 焼きそばナポリタン
(焼きそばだけどナポリタンの味付け

次男は「え?どっちなの?」って^^;
 最初ハシで食べてたけど「う~ん
なんか違うわ~」ってフォークで食べてた


午後は店番

合間に

「銀二貫」高田 郁さん著
を読了

さすが高田郁さん、細かい描写に引きこまれちゃう
読み終わった後心晴れ晴れでしたよ(^^)
 おすすめです!


郵便が。。

あ♪この前、SBC「武田徹のつれづれ散歩道」に
プレゼント応募したの当選したんだ(^^)

画家/造形作家の安来梨洋氏の扇子
 大事にします(^^)


夕飯は

もやし、豚肉、きくらげの中華風炒め

豆腐と舞茸のお吸い物

きゅうりの辛子漬け

明太子

 夜は末っ子と長女のマッサージをしながら
「スターマン」を観ました

明日はもう少し早起きしないと^^;
どうも休み気分が抜けない母である(汗)

良く歩いた

お弁当
 サバの照り煮
鶏肉とポテトのカレーソテー
 ラタトゥイユ




空にピンク色の雲


残る月


西山 ファインビュー室山が朝日に光ってる


今夜は長女のジム帰りを車で迎えに行って
帰りに家族で食事予定なので、長女を高校へ送って帰り道

吉野の桜並木




梓川のポプラ


かまきりはまだこの場所


末っ子の授業参観へ(参観者は私一人だった)

体育で剣道 (体育館の向こう側では
他のクラスがダンスの授業 気合いが入っている剣道と
軽やかなダンス音楽がなんだか面白かった)









帰りに恭倹寺 銀杏がたっくさん落ちてたので
踏まないように踏まないように(^^;)


で。長女からメールがあり
 夕方ジムへの移動で自転車を使うそうで(^^;)

高校まで7.7km 自転車をこいで届けて

帰りは大糸線






二駅乗って、一日市場駅で下車




最寄り駅とはいえ、自宅まで約4km

てこてこてこてこ..歩いて



こんなところに道祖神が♪なんて散歩気分




帰りに買い物していたら、小さい男の子がヨーグルトを
持っていて私と目があったら
私に「ん!」って

 カゴに入れてくれたのよ(笑)

お母さんが慌てて飛んできて「スイマセン~」って

「何歳ですか?」って聞いたら

「1歳です」って

こんな頃あったなぁ(*^_^*)

その後も男の子の後を追いかけているお母さんの
背中に小さく「がんばれ♪」って心の中でエール(^^)

そんなこんなで14時半帰宅
(家を出たのが12時半)

Cpicon おからとヨーグルトで濃厚チーズケーキ by sayataを作ってみました



 長女を迎えに行き、ジムから旦那が長女の自転車を漕いで
店で集合

家族で外食

この前、妹夫婦がくれた食事券
使わせてもらいました(^_^)v




家族揃って外食なんて数十年ぶりかも?
(大抵誰かしら揃わないことが多かった 何せ6人だし^^;)
お腹一杯~♪22時過ぎに帰宅

 明日の弁当の下ごしらえを終えて
洗濯物を干したら1日終わり(^-^)

プチ大掃除

4:55am起床

カーテンを開けたら空に綺麗な星

 長女に「星が綺麗だよ」と言ったら

「そうそう!昨日の帰りにね、流れ星見た!」って

「願い事したの?」って聞いたら

「あ~~~~~!」って言ってる間に消えちゃった(そうで^^;)
なんかその場面を想像したらおかしかった(ケド、言わなかったケド)

薄明るくなってきたら、あれ?霧だ..


今日は長女はお弁当なし(調理実習)

「行ってらっしゃい~」と
送り出した後

しばらくしたら、霧がはれてきた







旦那、長男、次男の弁当
 ハンバーグ
目玉焼き
 ポテトサラダ


またもや霧と目まぐるしい天候(*_*)


 8時から「世界の料理ショー」を観ていたら
 次男が「なんだこりゃ?」って大笑い
なんか嬉しいよ、母は(笑)

 洗濯物を外に干したら、まだいたかまきり


頂き物の紫芋 レンジにかけて


紫芋のマーブルケーキと、スウィートポテトを作りました


色がすごいけどもちもちで美味しい♪


さてと..今日はプチ大掃除

良い運動になる(^_^;)

 買い物にも行かないで1日終了

夕飯は


縞ほっけ

大根おろし

茄子、茗荷、油揚げのみそ汁

大根葉と豆腐と豚肉のピリ辛炒め
(食後、長女に「あの料理ってなんていう名前?」って
聞かれちゃった^^;

「大根葉の麻婆豆腐風」←苦し紛れ)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ