ちくわぶ

お弁当は
 中華丼


朝景




店番の合間に「淳子のてっぺん」唯川恵さん著

を読み始めました。

午後は店と母屋を行ったり来たり
 というのも今夜はおでん♪
明日から冷え込むから、庭仕事も
出来るだけやっておきたいし

夕景


夕飯は



おでん

ワカサギのエスカベッシュ

煮りんご

おでんを煮ながら、長男がちくわぶ好きだったなぁ(^^)と
思い出しつつ

それにしても写真に撮ると
はんぺんの存在感が半端なし(笑)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

外回り

お弁当は
 オムレツ
牛肉、突きこん、ごぼうの炒め煮
 カブの浅漬け


今日も霧の朝




午前中、店で仕事

早昼の後、外回りの仕事へ

途中、叔母の見舞い
 ちょうど昼食を食べ終わるところ
顔色も良くてほんっと良かった(^^)

南松本のイチョウ並木は
強風でずいぶん葉を落として
綺麗な黄色の絨毯

夕景


夕飯は

チキンマカロニグラタン

白菜とベーコンのスープ

ワカサギのエスカベッシュ

ガーリックトースト

夜、家事の後「奥様は取り扱い注意」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

雨が降る前に

お弁当は
 スキ重
ゆで卵
 水菜のお浸し


朝景




店の開店準備の後

庭へ移動

雨予報なので、降る前に
キウイフルーツを収穫
 そして昨日旦那がバシバシ切った小枝を
袋詰め
 市指定の剪定用袋
5袋もあった^^;


キウイフルーツ大豊作ヽ(^。^)ノ


予報よりも雨の降り出しが遅かった(^^)

午後、買い物と図書館

夕景


夕飯は

わかさぎの唐揚げ

中華鍋

カブの浅漬け

しなのホッペ

夜は「マツコの知らない世界」

「監獄のお姫さま」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

すぐそこまで

朝景

すぐそこまで雪


開店前から店で仕事

お昼前に母屋に戻って
お昼はカレーうどん


午後も店で仕事

合間に「離婚男子」中場利一さん著

 ドラマにでもなりそうなお話(^^)

夕景




夕飯は



おでん

サラダ

夜は「シンゴジラ」と迷ったけれど
「陸王」


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

南風

今日はオープンキャンパスで登校の末っ子
 昨夜「たまにはサンドイッチ持って行きたい」との
ことで^^;




ついさっきまで雨降りだった朝景






ネットショッピングの注文が次々と

ヤフーのいい買い物の日なんだ^^;

開店前から店で仕事~

 お使い物の買い物でアイシティーへ

途中、アイシティー東側の歩道にこんなものが?
 (ヘルメットにしたらずいぶん派手だなぁ)
なんて思っていたけど


南側の駐車場へ行ったら

これの飾りか^^;
 ちなみに10mのクリスマスツリーだそうで
南風強いもんなぁ。。。


帰り道


お昼は
 牛肉とブロッコリーのパスタ


午後も店で仕事

夕景


閉店後、友達のところへ届け物

夕飯は

チキンカレー

ツナサラダ

シナノホッペ

夜はフィギュアスケートNHK杯TV観戦

旦那はお疲れのようで早々と寝室へ

私は家事の後「先に生まれただけの僕」
書道パフォーマンスが圧巻!


「3月のライオン」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

冷え込んだ


日の出直前はマイナス4度









お弁当は 
 焼き鯖
肉じゃが
 カブの浅漬け


 空には刷毛で描いたような雲


テニススクールでは先制攻撃のレッスン

帰りに叔母の見舞いへ
 先日はおしゃべりできたけれど
今日はとても辛そう(T_T)
 それなのに帰る時に「ありがとうね」と(T_T)

帰宅してお昼の後
店の仕事

夕景


夕飯は

クラムチャウダー

チキンマカロニサラダ

ブロッコリーのペペロンチーノ風

夜はサッカーTV観戦

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

立冬

朝景




お弁当は
 つくね
里芋の煮っころがし
 大根葉


立冬とはいえあったかい(^^)


今日も店と母屋を行ったり来たり

空を見上げると秋らしい雲


夕景


夕飯は

海鮮鍋

キムチ

夜は録画しておいた「鶴瓶の家族に乾杯」
 ムロツヨシさん、どうしてもメレブのイメージが^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

南風

朝景




末っ子の弁当
 赤魚の粕漬け
ほうれん草のお浸し
 ひき肉の卵とじ


快晴の中、松本へ

kazumiちゃんに里芋やさつまいもetcたくさん頂いたm(__)m

帰りに叔母の見舞いへ
 孫くんの泣き相撲の話や
絵手紙のことなど
おしゃべり
 喉が乾いたというので水差しで
水を飲ませたら「美味しい美味しい!」と

今日は朝から南風が強い


帰宅して
大根葉とじゃこのふりかけ




お昼は味噌ラーメン


間食用のホットサンド


夕飯は

レンコンハンバーグ

里芋の煮っころがし

なめこおろし

ニラ玉汁

家事の後「しゃべくり007」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

お腹いっぱい

霧の朝 半分の朝日が幻想的


友人の畑に柿を採りに行くのに
次男か末っ子、どちらか先に起きてきたほうに
付き合ってもらって。と画策していたら
 次男が起きてきたので朝食後早速

帰りにビッグでの買い物も付き合ってもらった(^^)

 帰宅して店番

合間に

「のぼせもんやけん―昭和三〇年代横浜
~セールスマン時代のこと」小松政夫さん著

昭和だなぁ(^^) 続編も楽しみ! 

お昼はカツカレー


午後は母屋と店を行ったり来たり

夕景


夕飯は

うどんすき

サーモン、めかぶ、水菜の小鉢

昼も夜も食べ過ぎ(^^ゞ
 たいして動いてないのに^^;

夜は「世界の果てまでイッテQ!」

「陸王」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ちょっと早いかな?

庭先にジョウビタキのメス
 例年よりちょっと早い気がする




お昼はオイスター焼きそば


いただき物のカリンで砂糖漬け
1.2kg


夕景




夕飯は

ポークカレー

ガーリックトースト

サラダ リンゴ

今日もお月さまが綺麗♪


夜、日本シリーズの後に
「3月のライオン」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

肝心の写真^^;

朝景






ハト~ズ






お弁当は
 カルビ
ほうれん草、焼き椎茸の柚子胡椒和え
 炒り卵
末っ子は松本市民まつり(専門学校でワゴンショップ出店のため)
 お昼はマックに行くらしい(^^)


こんなに天気が良いんだから
さぞかし店が忙しいと思いきや
 来客も電話も殆どなし(^^ゞ
こんなことなら私もお出かけすれば良かった(T_T)

快晴の空にトンビ


夕景








母屋で餃子作りをしていたら
長男から「この後、文鳥ズを迎えに行く」と
メール

夕焼け










長男ファミリーが来て
しばし家でおしゃべり
 孫くんはうちのバランスボールが
お気に入りで(^^)さんざん遊び♪

 お嫁ちゃんに誕生日プレゼント
フリース巻きスカート、カミツレのハンドクリーム
 孫くん用にペットボトル用のコップ
喜んでもらって良かった♡

そろそろ帰る時間
餃子の皮とあんを持たせて(^_^)/~
(今日鍋物とかだったら家で食べていって
もらったのに (T_T) )

空にはお月さま


夕飯は

餃子

わかめスープ

こんなにたくさん空の写真を撮ったのに
孫くんの写真を撮り忘れていたっていうね^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

いっぱいいっぱい^^;

朝景








お弁当は
 ブリの塩麹漬け
煮物
 蒸鶏


山形村のいもっこへ野菜を買いに

「今日は1.000円以上お買上げの方に
キャベツ一個サービスです」と(^^)


長芋の黄色いカーテン


帰宅して、荷造りをして
野菜セットを実家の母へ発送

 13時半~振替レッスンでテニススクールへ
振替4名は全て金曜組という(^^ゞ
 平行陣のボレー中心メニュー

帰りに仕事で旧市内へ
 明日から三連休のせいかあちこち渋滞
途中、叔母の見舞いにも行く予定だったけれど
時間がとれず断念

五兵衛さんのお店も忙しかったそうで
片付けの真っ最中m(__)m
 リンゴジュース頂きましたm(__)m

帰り道 美ヶ原の上にお月さま








17時半帰宅
もう暗いし^^;



夕飯は

キノコ蕎麦

水菜の中華風サラダ
 
文鳥ズは明日長男が迎えに来る予定


夜は日本シリーズとケンミンショーを行ったり来たり^^;

その後「超入門!落語ザ・ムービー」

早く寝ようと思っていたけど、末っ子とあれこれ
おしゃべりしてたらあっという間に24時近くに^^;
 なんだかあれこれいっぱいいっぱいの1日だったなぁ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

紅葉

外気温マイナス2℃










朝食 フレンチトースト


お弁当は
 煮物
牛すき
 ブロッコリー


文鳥ズ


店の開店準備の後

渋柿を探しに山形ファーマーズマーケットと
今井めぐみの里へ
 
途中、里の紅葉




今日、ハロウィンか(^^ゞ


帰宅して渋柿を荷造りして発送

午後は店で仕事

先日、NTTに代理店からの電話勧誘を止めてもらうよう
手続きをしたんだけど(電話で申し込むだけ)
 それでもまだかかってくる時がある。

今日は

「先日、代理店からの電話を停止するように
申し込みしたんですけど?」と言ったら

「そんなこと言われても、私かけていますよね?」と
半ばキレた感じの女性の声(怖)

 例えば、うちの店に直接見える営業の方たちも
旦那が忙しそうにしていると「また改めます」と
名刺や資料だけ置いていくけど
 
なんでNTTの代理店とかだとあんな居丈高に
「ご契約様、電話口にお願いします」って言うんだろ^^;

ま。おいといてと。

夕景


夕飯は

きのこ鍋

野沢菜の切り漬け 甘柿 

一歳の頃の長男の写真を
スキャナーで取り込んでPCで大きさを加工して

その画面のまま、夕飯の支度してたら
帰宅した旦那がPCを見て

「やっぱり、翔ちゃんに似てるなぁ」って^^;
 これ翔ちゃんだから(笑)

29年前の今日


29年前の明日

この頃は天気が良いとよくアルプス公園に
行っていたなぁ(^^)

旦那曰く「だって、孫くんだと思うでしょ~」って(^^ゞ


夜、お嫁ちゃんからLINE
「現在、Kちゃんは両手に
リンゴを持ってテーブルの周りを
わーわー言いながら回っています。
 もう10分くらい転びながら回ってるので
見ているこっちの目が回りそうです。
 なんでこんなにテンション高いのか^^;」と

思わずちびくろサンボの絵本が頭に
浮かんじゃった(^^ゞ
(お嫁ちゃんはyoutubeで見てみたそう)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

雨降り

今日の予定

末っ子が検定試験なので10:20amまでに
試験場へ送り
 待ち時間で、お客様へ松本郵便局から発送
叔母の見舞い
 末っ子をピックアップして
孫ちゃんが参加する「泣き相撲」を観に行く。

天気が良ければ、末っ子はスクーターで
行く予定だったけれど^^;
 も。朝から雨

朝の家事の後

旦那と次男の昼
 焼きそばを作って


末っ子を降ろして
郵便物
 叔母の見舞い。日曜なので院内は静か
良く寝ているので、しばらく寝顔を見ていたら
あ。起きた(^^)
 叔母としばらくおしゃべり(^^)

11時半に末っ子を迎えに行って

長野県護国神社へ
 孫くんは11:45~の部






先週の台風で倒れてしまった
高さ約7mの鳥居(1942年設置らしい)

ヒノキの香りがすごかった
悲しいなぁ




















待ち時間ではお嫁ちゃんのお父さんに
抱っこされてずっとご機嫌だった孫くん

取組が始まるやいなや
あずすーんあず「うぇ~ん」で勝利(^^ゞ


その後、ママに抱っこされて
また笑顔に戻ったところ
今度はお相撲さんに抱かれて
またまた「ウェ~ん」^^;

帰りに末っ子と「ほのか」でお蕎麦




帰宅して店の仕事

17時半に店を閉めに行ったら

店の西側でまたもや交通事故
ほんっと魔のカーブだなぁ


知人の披露宴に出席するのに
九州へ行っていた長男がお嫁ちゃんの実家に
立ち寄り
 帰りに文鳥ズを迎えに来る予定なんだけど
ちっとも連絡が来ない~
(うちはいつまで預かっていても良いんだけど)

と思っていたら

「連絡遅くなってごめん!この後しばらくしたら
出ます」とメール
(お嫁ちゃんの実家からうちまで
約10分)

慌ててお持ち帰り用?に水さしから
水を抜いたりして
 やれやれ

と思っていたら、「雨が凄いから
やっぱりまだ預かっていてくれる?」と電話(^^ゞ

┐(´д`)┌ヤレヤレ、とお風呂に入っていたら

洗面所から「ただいま~」と
長男の声

 文鳥ズの引取りは後日として
九州土産を届けに立ち寄ったとのこと。


夕飯は

アジの塩焼き

きのこ汁

冷奴

 今日の写真をオンラインアルバムにアップしたところ

実家の母が「泣いたほうが勝ちなんだ!
男の人は大人になったら泣けないからね」と
LINEが(^^ゞ
 号泣議員?(笑)

夜は「陸王」


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ