古満津さん

お弁当は
 焼き鯖
ほうれん草の胡麻和え
 ゆで卵、大根
牛肉とごぼうの炒め煮


マイナス5度


朝景 深い霧




開店前から店で仕事
旦那がバイクの引き取りから戻ったので
テニススクールへ

今日も先週に続いて先制攻撃練習
 
帰りに叔母の見舞い
 
仕事で市役所
 
次の場所に向かう途中で

先日お嫁ちゃんとのLINE話題で

信大前の「古満津(こまつ)」へ

ご近所さんへの手土産と
うち用
 どれにしようか迷う迷う(^^ゞ




お店の方が包んでくれている間に
フト、外に目をやると

あ!kaoちゃん♪
 嬉しすぎる偶然ヽ(^。^)ノ
車中で少しおしゃべりをして「またね(^_^)/~」

帰りは峠越え




帰宅したら、旦那がバイクの届けに行くとのことで

テニスウェアのまま店で
昼食(もう3時)

そのまま仕事突入

夕景




夕飯は

五目そば、おにぎり

サラダ

古満津さんのシュークリーム
美味しかったヽ(^。^)ノ 次男は「今まで食べたシュークリームの中で
これが一番美味しい♪」と
 私も六個くらい食べられるかも(゚∀゚)

次回はお嫁ちゃんオススメの「バナーヌ」を買ってみようっと(*^_^*)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

男子弁当

末っ子の弁当は
唐揚げ
 フタが閉まる気がしない^^;


マイナス4度


朝景




TVで「東京は冷え込んで、なんと5時半の
気温が八王子でたったの6度です」
 たったのって(^^ゞこっちよか10度も高いし

旦那は乗鞍へ除雪機を届けに

私は古紙やペットボトルを
リサイクルへ。帰りに精米スタンド
 耳鼻科へ行ったらすでにお昼過ぎ

帰宅して、お昼はタンメン


旦那と一緒に叔母の見舞いへ

今日はおしゃべりできて良かった(^^)

帰宅して庭仕事

夕景


夕飯は




すき焼き

サーモン、イカ、めかぶの小鉢

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

吊るし柿

霧の朝


昨日、末っ子が学校でビンゴで当たったのを
今日の昼に持っていくとのことで
 おにぎりも二個


昨夜、友達から「渋柿あるので
取りに来て」と

早速頂きに行き

帰り道(梓川堤防道路)
 松本方面にはまだ霧が立ち込めてる












旦那がバイクの届けで出かけたので
店番

電信柱にトンビ


を威嚇しているハヤブサ(か?)
鳴き声が面白かった
 動画で撮れば良かったなぁ




旦那が戻ったので
私も母屋に戻ってお昼のパスタ作り


食べ終わる頃に旦那がやってきて

「ヘチマが落ちた!」と^^;

店の西側にグリーンカーテンで植えてある
ヘチマ棚が重さに耐えかねてドサっと落ちたそうで

午後は急遽、ヘチマ棚とヘブンの片付けと
花壇の草取りと相成り^^;

さて、ヘチマをどうしたもんだろう?と
ネットでたわしの作り方が見つかったので
早速トライ


 うちで一番大きな鍋



皮を剥いたらフニャフニャで
とてもたわしにはなりそうにない(T_T)
 もっと固い時じゃないとダメなのかも。

やっと16時~吊るし柿作り
100個終了18時^^;


夕飯は

すき焼き

冷奴

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

寿司会

朝景


次男と末っ子の弁当
 肉団子
あぶたま
 野菜炒め


旦那は乗鞍へ除雪機の引取(点検)

私は店の外回りの仕事の後

実家の母から頼まれている渋柿探しで
地場産センターへ

 帯タスキなので明日山形方面で
再度探すことにして帰宅

旦那と私の昼
 きのこスープパスタ


夜、長男ファミリーと寿司会
 個室でおしゃべりしながら美味しいお寿司♪
孫くんもご機嫌で良かった(^^)






お会計の後、店員さんに撮って頂きました(^^)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ほうとう

お弁当は
 ぶりの照焼
焼き厚揚げ 福耳唐辛子
 鶏肉とほうれん草の卵とじ 


店の開店準備の後
 店の外に居たら、小学生達がぞろぞろ歩いていて

「おっはようございま~す!」と(^^)

「どこ行くの?」と尋ねたら

「デリシアで~す♪」(^^)

元気だし、可愛いし(^^)

今にも降り出しそうな雲行き




気温がぐんぐん下がって行くけど
まだ雨が降り始めないので

次男に付き合ってもらって
古紙のリサイクルと、お米の精米スタンド

隣接の公園も紅葉の始まり



 

夕飯は

今朝「花子とアン」を見ていたら

ほうとうを食べたくなり(^^ゞ

ほうとう作り






ほうとう、冷奴、きゅうりの辛子漬け

夜、「SONGS」の後
家事終了23:35pm

日曜に次男が映画を観に行くと
行っていたので24時まで待って
オンラインでチケット予約

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

餃子♪

お弁当は
 塩鮭
麻婆茄子
 竹輪と小松菜のお浸し


店の外回りの仕事へ行こうと

カーポートへ向かったら

ん?ショウリョウバッタ(^^)




なんでショウリョウバッタっていうのかな?と思ったら

「精霊蝗虫」と書くんだね!

 外回りの仕事の帰りに、叔母の顔を見に
病院へ

目を覚ました叔母が「あれ?昨日と違う服だから
最初わからなかったわよ」と

「昨日よりずいぶん顔色が良くなったね」と言ったら

「今朝はご飯食べられた」と
握った手も昨日より暖かかった(^^)

 帰宅して、さて
餃子の下ごしらえ。。と思うたびに

店へ来客、電話etc^^;

結局、18時前に準備を始めて

末っ子が包むのを手伝ってくれ

途中「どう考えても中身が余るよね?」

で。私が追加の皮を買いに行き

100個ヽ(^。^)ノ


夕飯は

餃子

中華スープ

夜は「グラチャンバレー」



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

不思議~(^^)

お弁当は
 塩麹チキン
鯉の甘露煮
 ささげとにんじんの胡麻和え


白ごはん.comさんのレシピで作った柴漬け
1日でずいぶん色づいた。


SBCラジオ「ずくだせ」のピポパのコーナー(お題は怖い話)

リスナーさんが相当前に住んでいた家で、時折天井から
雀が歩いているような音が聞こえてくるようになり
なんだろうな?と思いつつ暮らしていたところ

ある日(しかも結婚記念日だったそうで)、洗濯物を取り込んで

さて、たたもうとした瞬間に天井から大量の水と天井の資材が
混ざったものが
自分の斜め50cmくらいのところに落下してきたとのお話。
 
 欠陥住宅に雨水が溜まってしまったことが原因だそうだけれど
住宅業者がその後倒産してしまったそうで
その家に住むのはあきらめて、今は違う家に住んでいるとのこと。
これもある意味怖い話だよね(°_°)

(あ。「昨日、ポスターの話がありましたが
私は天井の穴の部分に竹野内豊さんの等身大のポスターを張りました」って
言ってたっけ(^^ゞ)

午後は甲子園決勝戦TV観戦。

夕景


夕飯は

先日、NHK「おはよう日本」首都圏版で紹介されていた
浜内千波さんの「ゴーヤの冷汁」

スタジオで味見したアナウンサーの方たちも「あれ?苦くないですね!」と

これは作ってみなければ(^^)

四人分作って、コケた場合ショックが大きいので
レシピ通り二人分
 味見したら、あれ?苦くない~♪


ゴーヤの冷汁

何度作っても名前を覚えられない「しいほんしいちやおしいたん」
 トマトと卵の中華風炒め物

チキンマカロニサラダ スイカ

ゴーヤの冷汁を恐る恐る食べた男性軍は「あれ?青臭いけど苦くない?」
苦いの苦手な次男も「何度か噛んでると、遠くのほうでゴーヤが」と(^^ゞ

「ここにいるよ~♪」っていう感じだよね(^^)

夜は「鳥人間コンテスト」

家事の後、録画しておいた「女王ヴィクトリア」の後

「過保護のカホコ」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ドライプルーン

友だちからプルーンをたくさん頂きました。


ドライプルーンの作り方をネットで検索したら
プルーンと砂糖を炊飯器に入れて10時間くらい保温したあと
実と汁をわけて、実を天日干しorオーブン(低温)

だけど、とても炊飯器に入り切らないので

土鍋調理 
プルーンと砂糖を入れて、少し煮立てた後

バスタオルと着古しのフリースでくるみ。後は夕方まで。

スズムシ


結構大きくなってきた(^^)


お昼はキムチチャーハン


午後、スズムシの会の方に
全てのケースを届けて、8月の無料配布会
(今日の市民タイムスに記事が載っていた)の後
また引取りに伺うことに(^^)
 
帰り道


帰宅してプルーンを実と汁に分けて
汁は煮詰めてプルーンシロップに

実は100度のオーブン↓180分経過


夕景




NHK長野「ゆる~り信州」夏のリクエスト特集に
「aikoさんの 花火 をお願いします。花火を上から見る視点が
大好きです。
 花火といえば、前に友人から「お盆を過ぎたら花火遊びをしては
いけないんだよ」と教えてもらって、とても驚きました。
 ここらへんだけの話でしょうか。」とお便りしたところ。

松本のリスナーさんから「昔はお盆を過ぎると
すぐに二学期が始まるから、いつまでも夏休み気分で
花火遊びをしていてはいけないということだと思いますよ」
とのこと(^^)

そうなんだ!私はてっきり「お盆の時には虫を殺してはいけない」
的な何かかと思いこんでた(^^ゞ

夕飯は

イカ、長芋の小鉢

鶏肉、豆腐、モロヘイヤの中華風スープ

焼き茄子、福耳とうがらし

きゅうり

プルーン

270分経過のドライプルーン


「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
山本リンダさん凄すぎ!♡

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

おにぎらず

古株のカサブランカも開花
 この前、新しく植えた株とは揃って咲かないんだなぁ。
いつか一緒に咲く日が来るかな?


末っ子はアルウィンでケバブ屋さんのバイト
11時集合なので

「お昼どうする?」と尋ねたら

「おにぎり持っていく」とのことで

店の仕事の合間に母屋に戻って
久しぶりにおにぎらず作り




玄関の窓先にキジバト
 ヒナかな?カメラ向けても怖がらない^^;


お昼は
 アサリとアスパラのスープパスタ


午後も店で仕事

夕飯は

チキンカレー

サラダ シーザードレッシング

福耳とうがらしの素焼き

きゅうりの辛子漬け

花火大会の音をBGMに夕飯

22時過ぎに末っ子が帰宅、今日はケバブが
売り切れたそう(^^)

夕飯後の末っ子とTV観ながらあれこれ
喋ってたら24時近く^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

焼きモロコシ

 今日も開店直後から仕事

ずくステッカー4が届いた♪


母屋では昨日に続いて水道工事

お昼は塩焼きそば


夏空だけど結構蒸し暑い


夕方、友達から「もろこしあります」とメール
早速頂きに伺い
 50本^^;

茹でてモロコシカッターで芯からはずして冷凍

焼きモロコシも作ってみた
(魚焼きグリルで焼いて、途中で
バットに醤油とみりんを混ぜたのに
ぐるりと回しつけて、再度グリルへ)

夕飯は

冷しゃぶサラダ

焼きモロコシ、スイカ

イカの刺し身

卵豆腐

豆腐、わかめ、春菊のスープ

夜は「過保護のカホコ」

途中まで一緒に観ていた旦那が
「これってコメディードラマ?」と^^;
おそらくそうかと(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ドコイク?

定休日だけど旦那は朝6時半に家を出て
バイクの引取へ

末っ子の弁当
 山賊焼き
小松菜のわさび醤油和え
 ポテト+人参


今日からNHKラジオ「子ども科学電話相談」が始まり(^^)
 デメニギスって初めて聞いた!

 午前中にリサイクルやもろもろの用事を済ませて

さて、お昼ご飯どうしよう?

次男と一緒に車に乗り込み

近所に開店した「小木曽製粉所」も気になるけれど
昨夜蕎麦だったし^^;

「餃子の王将に行こうか?」と
いうことになり

途中「今夜は八宝菜予定だよ」と次男に言ったら

「う~ん。。じゃあ、餃子の王将はなしかぁ」

で。「揚げたての天ぷら屋 幸たろう」は?

「う~ん。。天ぷらかぁ」

で、フト「山賊焼きは?」と尋ねてみたら

「お!いいね~」ということで
「千石」さんへ


車中TVで松商の勝利を確認してから店内へ

私はミニ山賊焼き定食を注文


次男はフツー?の山賊焼き定食


量が^^;


2人でお腹いっぱい(^^ゞ

夕飯は

八宝菜

スイカ

モロコシ

きゅうりの辛子漬け

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

五兵衛さんとこ(*^^*)

五羽揃って♪


お弁当は
 鶏の唐揚げ
アスパラ
 カニカマ卵


庭のベニシジミ


テニススクール 今月は「苦手克服強化月間」とのことで
私はバックのストロークとボレー中心メニュー

帰りに久しぶりに五兵衛さんとこ♪

美味しいお蕎麦とおしゃべり(^^)
五兵衛さんもおはまちゃんも笑顔が素敵だなぁと
つくづく(*^^*)


帰宅して、友達のブルーベリー畑へ
 次男が一緒に行ってくれて
二人で収穫
 暑い暑い^^;




夕景


明日から旅行に出かける長男夫婦が飼っている
手乗り文鳥を預かることになり
夜、長男が預けに来て餌等の説明をしてもらって
「いってらっしゃーい(^_^)/~」

 そして20時過ぎにバス停に
娘を迎えに行って帰宅

夕飯は

そうめん

肉味噌

焼き茄子

タコ、わかめ、きゅうりの酢の物


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

キャベツメンチカツ

お弁当は
 野菜炒め
焼きたらこ
 炒り卵
大根の浅漬け


朝ドラ「こころ」を観ていて
あれ?万次郎くん、どっかで観たような?加藤諒さんでした(^^ゞ

開店前から店で仕事
(家事は後回し)

元気なヒナ~ず♪


花壇のバーベナ・ハスタータ


ポリジ


午後、母屋で「ずくだせTV」
 三好礼子さんがゲスト出演♡
笑顔もとっても素敵!レギュラー出演されれば良いのに(^^)

夕飯は

キャベツメンチカツ

サラダ

冷奴(わらび 納豆)

かぶ、わかめ、揚げの味噌汁

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

白パン

旦那、次男、末っ子の弁当
 焼肉
ゆで卵
 ブロッコリー


テニススクールへ

今日は「後ろに移動しながらのスマッシュ練習」
 久しぶりにレギュラーメンバー全員揃ったこともあり
休憩タイムのおしゃべりも楽しかった(^^)

帰りに「成田屋」さんへ


昭和43年創業なんだ~




透き通ったスープ♪


帰宅したら、はなさんから頂いた
ブライダルベールの一番花が♡


白パン作り




夕景




夕飯は

トマトシチュー

サラダ

白パン

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ