休日

朝景


置き弁は
 鮭のムニエル トマトソース
オムレツ風卵焼き
 大根葉とおかかの醤油和え


健診で総合病院へ

先の入院生活中に毎日血圧測定していたら
結構血圧が低く(^^ゞ
 主治医にデータを見せて話したところ
長年飲んでいた降圧剤とおさらばと相成りました(^_^)/~

病院入口には毎年恒例
お雛様(信州では旧暦なので
というか、まだ桃の花咲いていないよ^^;)


kazumiちゃんと久しぶりのランチ♪








和服姿で現れたkazumiちゃん(o‘∀‘o)*:◦♪
 写真撮らせてもらえば良かった(T_T)


おしゃべりしながら久しぶりのランチ♪

次回ランチのお店も楽しみヽ(^。^)ノ

kazumiちゃんと別れた後

ベイシアで買い物

豊科のWILL

カインズホームペットショップコーナー

セリア、綿半、梓川カインズホーム
ラムーで生鮮の買い物と(^^ゞ
 ウィンドウショッピングの時間の方が
長かったという^^;そして帰宅したら
結構疲れが^^;

夕飯は


カレーグラタン

ポテトサラダ

ベーコン、玉ねぎ、レタスのスープ

オータムポエム

店も定休日だから夕飯がいつもよりも
早くてドタバタ(^^ゞ

「YOUは何しにニッポンへ?」を
観ながら夕飯
 4月からは2分拡大になるんだね~(笑)

久しぶりのランチ♪

朝景


旦那と息子たちの弁当
 エビチリ
小松菜と豚肉の炒め物
 もやしナムル


ちょうど末っ子の登校時間と重なるので
自転車ごと末っ子を高校へ送り

市の骨粗しょう症検診

問診の後、かかとにゼリーを塗って
超音波で測るのであっという間に検査結果




帰宅して、野沢菜追加収穫へ
3束 おおよそ20kgくらいかな?で帰宅


帰宅して大急ぎでゆで卵と
圧力鍋で大根の下茹でを済ませて
角煮入り土鍋にinしてバスタオルとお古フリースでくるんで

kazuminちゃんとの待ち合わせ場所

松本市深志の「生パスタ処 千慶」へGO



前菜とドリンク+パスタを注文

キャベツのオイル蒸し風
 チキンフリット
スウィートポテトサラダ
 ガーリックトースト

レモン入りのお水も美味しい(農作業後だしね 笑)


kazuminちゃんはウニ風味のカルボナーラ
(タリオリーニ)

私は本日のおすすめの中から
「チキン、アボカド、モッツアレラチーズの
トマトクリームパスタ(トマトソースも
あって迷った^^;)
 というか、メニューいろいろあって
全制覇したくなるわ~)


おしゃべりしながらパスタをシェアして
あっという間に時間が過ぎちゃった(^^ゞ
(もっとおしゃべりしていたかったけど
なにせ野沢菜が^^;)

お勘定の時に「ご縁がありますように♪」と
五円玉を渡してくれましたよ。(ゴマンと縁が
ありますように。。ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ

kazuminちゃんと別れた後

久しぶりに深志神社






末っ子が通う予定の教習所に寄った後
(途中 「プロヴァンスの日曜日」という看板も
気になる♪)

帰り道
 気持ちいい~ヽ(^。^)ノ
パン屋さんへ行ったら定休日^^;









頭の中が「パン」になっていて
合同庁舎向かいのサンマルクに立ち寄ったら
ハードなパンは売り切れ

店を出たら、長男とばったりヽ(^。^)ノ
 しばし立ち話

帰宅して、さて野沢菜の切り漬け

9kg×2桶


野沢菜 9kg
薄口醤油 1.5L
ザラメ  900g
酢    300cc


夕飯は


角煮(大根 ゆで卵)

サンマの開き

豆腐、ネギ、わかめの吸い物

切り漬け

角煮を食べた旦那が「これ、家で作ったのか?」と(^^ゞ
息子たちにも好評ヽ(^。^)ノ
 結構手間がかかるから美味しくなかったら
どうしようかとヒヤヒヤしてた。

夜は「5→9 ~私に恋したお坊さん~」


「プロフェッショナル
一徹に直す、兄弟の工場 
自動車整備士・小山明 博久」


「当たり前のことを心をこめてやる」
大事なことだよね。

久しぶりのランチ♪


SBCラジオを聴きながらお弁当作り
 パーソナリティの丸山さんが「昨夜は
寝苦しくなかったですか?」(暑がりだそうで)
 朝の気温17度で寝苦しかったら夏に
なったらどうなっちゃうんだ^^;

お弁当は
 焼肉
シーフードマリネ
 マカロニサラダ
辛子昆布と鮭のおにぎらず


今日は定休日だけど
旦那は仕事で長野市へ

 私は総合病院での血圧
定期健診(128/82だった)
 病院に行く前に店の用事でATM

近くのATMは外まで行列が(>_<)

あ♪と思い出して、病院に行く途中
合同庁舎内のATM(^^)v

 病院帰りにお嫁ちゃんのご実家で
梅を採らせていただき

お昼は梓川のCafe VALOのテラス席で
kazumiちゃんと久しぶりにランチ♪



週替り弁当


ミニデザート


久しぶりということもあり
なんかもうとりとめなく
しゃべりまくっちゃった感(^^ゞ

次回kazumiちゃんとのランチの前には
「kazumiちゃんに聞きたいこと
kazumiちゃんに話したいこと」を
箇条書きにしておかないと....φ(・ω・` )

お店の前に咲いていた花


「みんなの花図鑑」で

「宿根リナリア・プルプレア」と
教えていただきましたm(__)m
 割りと草丈があって風にゆらゆらと
優雅な咲き姿です♪



帰宅したら玄関の新婚さん(勝手に決めつけてる)の
様子がなんかいつもと違う
 生まれたかな♪


梅はシロップにすることに


夕方、長男のアルバムをぱらぱら
めくっていたら
懐かしい写真がたくさん(^^)


友達がスナップエンドウ、キャベツとさくらんぼを
届けてくれましたm(__)m

夕飯は


一緒に食べればオムレツ風ヾ(・∀・;)オイオイ

ブロッコリー

大根 わかめ 揚げの味噌汁

冷奴

「ようこそわが家へ」最終回

え”~~~!誰?
 原作読むことに決定(^^ゞ

久しぶりのランチ♪

長女の弁当 
 かつとじ
きゅうり、若布、カニかまのポン酢ジュレ
 煮豆 きゃらぶき


旦那、長男、次男の弁当


今日は旦那が外回りなので朝一番から
店番

 部品整理等済ませて

kazumiちゃんと久しぶりのランチ♪

 待ち合わせのインド料理屋さんに行ったら
まさかのお休み(年中無休って書いてあったのに)

 「どこ行く?」で、前に長男に「行ってみれば?」と
言われていた

松本大学ラウンジ(学食)へ

 前から行ってみたかったんだけど、なかなか一人では(^^)

スタッフの一人が、長男が保育園の頃からの
お母さん友達

「あれ?今日はどうしたの?」

「友達とランチで..
おすすめは?」と聞いたら

「ペッパービーフライスかな♪」 

「あ~でもkazumiちゃんが注文したし
他には?」と尋ねたら

「う~ん..全部美味しいよ♪」って(今度全メニュー制覇挑戦するかぁ)

で。麻羅チキン(290円)注文

ライス、冷や奴、みそ汁、ドリンクバー

計510円 ワオ!


レジのところに先日気になっていた張り紙が
(先日は同じ校内の別の学食)
 なるほど♪


4階の窓際でkazumiちゃんとランチ
 他にも気になるメニューがあるので
また今度行ってみようっと

 帰りに友達のヒマワリ畑へ(ヒマワリが満開と
メールを頂き)







梓川図書館経由 アカデミア館で開催されている

邂逅の蒸気機関車 写真展


迫力のあるSLの写真、信州のほか東北や
北海道での撮影写真も、とても見応えありました


19時に長女を高校へ迎えに行き(どしゃぶり)

帰宅して夕飯は

 今日、kazumiちゃんが「美味しいよ♪」って取り分けてくれた
ペッパービーフライスをまねしてみた


牛切り落とし肉(焼肉塩だれ、レモン汁で味付け)
 サニーレタス アスパラ さらしたまねぎ コーン トマト

を オン ザ ご飯 
 マヨとかドレッシングとかガラムマサラとか
各自お好きにかけて♪

たこ 若布 きゅうり 

大根、油揚げ、ニラのみそ汁

 夕飯の片付けの後、先日図書館で借りた本に載っていた
大葉オイルを作ってみました


洗濯物干し終わったら24時過ぎ
 長い1日だったけど充実(*^_^*)

ランチ♪

5:10am起床

長女の弁当
 ビビンバ 里芋の煮物
ゆで卵


家を6:20amに出て、高校に送り
今日も往復ヘッドライト点灯

次男のランチジャー弁当


旦那と長男の昼


夕飯用の蕎麦打ち 5人前×2 (一回分 そば粉 400g 中力粉 100g
水 一回目 200cc 二回目 25cc 三回目 25cc)




で。たたんで蕎麦切りの段階になって

 いつも菜切り包丁で切るんだけど、ん?長さが足りない~

こんな時に蕎麦切り包丁欲しくなっちゃうんだろうな(^^;)
(もう一段たたんでなんとかしたけど)


蕎麦打ち終了

 今日はkazumiちゃんと七ヶ月ぶりのランチ♪

花 ふらんす食堂やまもとさんへGO





アットホームな店内とお味♪




 帰りに駅前で買い物etc、なんだか松本駅前も久しぶりで
東京以前にすでにお上りさん状態(^^;)

もっとゆっくりしていたかったけど
店の用事が入ってとんぼ返り

 郵便局と銀行etc用事を済ませて帰宅~

夕飯は

投汁蕎麦

漬物

リンゴ

 「家政婦のみた」を観ながら洗濯物干して

さて、寝るぞ!
と振り返ったら

長女と末っ子、コタツで爆睡中(^^;)

明日も早起きなんだけど...

ランチin軽井沢

長女の弁当

チンジャオロース
 ジャガイモの染め煮
ゆで卵
 野沢菜の漬けもの


高校まで送って帰宅して

旦那、長男、次男の弁当


今日は小学校時代からの親友 
東京在住のK子ちゃんと軽井沢でランチの約束
(前回は八ヶ岳倶楽部)

11時頃、軽井沢のハルニレテラスで待ち合わせ
 着いたら携帯で連絡 という約束

で。店の仕事で隣市の取引先と銀行と郵便局

を済ませて、家を出たのが9:20am

こりゃ高速で行かないと^^;(家から軽井沢、下道の方が距離は短いんだけど
時間的には高速の方が早い)

 佐久ICで高速を降りて、星野エリア 11:20am着

K子ちゃんと無事合流

星野エリアをおしゃべりしながら散策


澄んだ空気と川音、紅葉も綺麗


記念撮影をしようとしていたマダムズに

「シャッター押しましょうか?」と声をかけたら

「お願いします♪」

恒例の「1+1は?」

「に~(^^)」


野鳥の森「ピッキオ」ではムササビさんのライブ中継が

「ただいまこの巣の中に居ません」で

その姿を見ることが出来なかったけど

 女性スタッフの方が声をかけてくれて
ムササビやリスの話を聞くことが出来ました(*^_^*)













さて、何食べる?

お蕎麦屋さん




テラス席を選んで、スタッフの方が膝掛けを持ってきてくれて
 二人でおろし蕎麦を注文

で。30分近く待っていたら(おしゃべりしていて
そんなに時間経っていたと感じていなかったんだけど)

スタッフの方がやってきて

「スイマセン、伝票がどこかに行ってしまって

ご注文なんでしたっけ?」って(^^;)

k子ちゃんに「ゴメン、これ多分私のせいだと思う」って言ったら

「?」

「今年に入って、もう3-4回目なんだよ」


で。数分経たない間におろし蕎麦到着(笑)


サービスでワラビ餅も(^^;)


お店を出たら、「あ。さっきの方ですよね!
又、お願いできますか?」と

マダムズが増えてる(^^)ファインダー越しに皆さん
にっこにこの笑顔でした

 K子ちゃんと軽井沢ショッピングプラザでお茶をして

まだまだ話していたかったけど15時に(^^)/

 帰りも高速、生鮮の買い物を済ませて17時帰宅

K子ちゃんに携帯メールしたらほどなく彼女も帰宅メール

帰りに碓氷峠で熊に遭わないように歌を歌いながら
見晴台まで行ってきたそうで(^^)

夕飯は

八宝菜

K子ちゃんから軽井沢みやげに頂いたわさび昆布野沢菜

ポンデケージョ

豆腐、わかめ、葱のかき玉汁



帰宅した末っ子が、学校で作ってきた句だそうで


「夏のにおい あの日のような匂いだが

  昔のように今は過ごせぬ」

って(^^;)あんた一体何歳?(笑)

 

不定休

 雨の朝、窓越しの庭がパステル画のようです


長女の弁当
 生姜焼き コゴミの塩昆布和え
ミニお好み焼き(冷食) オレンジ
 おにぎり 柴漬け
 
Feチーズ(長女に「なんでいつもチーズが入ってるの?」と
尋ねられた^^;君の貧血対策だからぁ~←長距離選手は足の裏の
毛細血管が切れちゃうんだって。。。(>_<))


で。梓橋の駅に自転車を置いて
長女を高校に送り

帰り道

雨の水田に日が差しています


強風注意報も出ています


帰宅したら、末っ子がコタツでトロトロしてる~(*_*)
 こちらも朝部なので中学まで送り

旦那、長男の昼と次男の弁当
 内容は長女のと一緒


あさイチで福島の郷土料理「こづゆ」美味しそうだったので
今度作ってみようっと
 「のっぺ」とちょっこし違うのかな?

今日はkazumiちゃんとランチ in 
「新★和食MARUYASU」で、待ち合わせよりちょっと早く着いたら

「今月は9日 10日 23日お休みさせていただきます」と黒板に(^^;)


で。急遽場所変更で

「マルデナポリ」で、ピザランチ♪ 半分ずっこしながらおしゃべりで楽しかった

 ここのところ耳の具合が悪く、右耳に水が入ったような
感じで、喋るときに自分の声の大きさの加減が解らず
 もし聞き取りにくかったり、声が大きすぎたらゴメンネ
ってkazumiちゃんに言い忘れちゃった^^;
(木曜に病院行ってきます)





帰宅して、午後は

を読了

 前作よりも読みやすかった
登場人物のバラエティーも増えたし、続編もあるのかな?

 末っ子が怪我をしたときに、かかりつけの外科医さんが

「医者としては患者さんが来る限り
24時間でも診療にあたりたいんだけど
医者も人間だから」って言っていたことを思い出します
 
当時、その先生もご自分のお子さん達
育ち盛りだったなぁ(未だに何かあれば
頼りにしているお医者さんですが
さすがに外科にお世話になるアクシデントはない方が) 

夕飯は


アスパラ(お友達からの朝採りアスパラ、今年の初物m(_ _)m)
コゴミ(こちらも御近所さんからの頂き物 長女の好物なんだけど
コゴミ好きの女子高生って^^;)ハムのサラダ

ヒジキの煮物

ぬか漬け

 課外陸上コーチから末っ子の練習計画が送られてきました
お仕事でお忙しいのに、本当にありがたい限りです

 やはり旦那は体調がいまいちらしく、軽く夕飯とった後
先に就寝


 私は家事の後、洗濯物の待ち時間もあり
NHKのマドンナヴェルデとサラリーマンNeoを
宿題やっている長女と一緒にちょこちょこ観てたら

もう24時近く(汗)

ネパール料理

今日も5時起き

というか、この先平日は殆ど5時起きになると思われ(^_^;)

長女のお弁当
 すき煮 ゆで卵 リラクマポテト+パプリカソテー
おにぎり 沢庵 チーズ


旦那、長男、次男のお昼+弁当
 すき煮 ゆで卵 沢庵


で。長女は「自転車で行くからいい」って言ったんだけど
 ドタバタしてる感じだし、自転車ごと
長女を高校に送り

帰り道

安曇野の常念岳と拾ヶ堰(じっかせぎ)の写真


お天気あっちこっちに投稿したら

村上アナが「よしずでしょうか?」と

小さい写真だと判りにくいかな(^^;)
立ち枯れのヨシ(ヨシには間違いないけれど)

「手前のがカモかも」とも..


それにしても気持ちいい景色でした

送り途中の車内で娘に「山、綺麗だね」と話しかけたら

「でも少し霞んでない?」って

レベル高~

同じ場所から松本方面も撮ってみました
拾ヶ堰のおだやかな流れ


今日はkazumiちゃんとヒマラヤンシェルパ
http://ggyao.usen.com/0005014109/

で、ランチの予定

 で。急な仕事で

支所、松本の法務局、保険会社
銀行に行くことになり(^^;)

しかも合間に洗濯物、二回はさむことに
ま。取り急ぎ一つずつやっつけるかぁ

あちこちの待ち時間で






を読みました

児童書だけど読み応えありました
 お弁当レシピも載っているし♪

で。なんとかなるもんで
待ち合わせタイムに間に合い
 初めてのネパール料理とkazumiちゃんとのランチ
楽しかった






帰りに島内図書館経由で
帰宅して、午後のロードショー

を観ました
 途中、旦那が昼休みで戻ってきて

「お。この映画、前に観たことあるぞ
ラストは○○○○」って

知ってても言わないでくれプリーズ(^^;)

夕飯は

麻婆豆腐

トマト、小松菜、刺身コンニャクの和え物

キムチ

夜は通常の洗濯前に店のウェス類の洗濯
 明日も天気が良さそう♪(というか、乾燥しすぎ~)

夕飯の片付けをしながらNHKラジオ聴いていたら

にっぽん全国ラジオ巡り
http://www.nhk.or.jp/kame/
山田敦子アナの声

土曜日の「カケダセ!」
http://www.nhk.or.jp/kakedase/
ナビゲーター役が山田敦子アナ
 
わくわくラジオの頃と変わらず優しい声と話し方です♪

バースデーランチ

朝景




旦那と長男の昼 次男の弁当
 焼き鮭 厚揚げと野菜のピリ辛炒め


AMは旦那が仕事で松本に行くので家事の後、店番

誕生日が同じ(もっち年代は違うけど^^;)
kazuminちゃんとバースデーランチ
 なんと5ヶ月ぶりでした^^;

三郷の
和牛厨 「ふか尾」

 で。日替わりランチ(¥800)を注文

牛すじのどて煮(もしかして生まれて初めて食べた鴨)
ハンバーグ
ポークジンジャー

がんもどきの煮物

茶碗蒸し

サラダ

にご飯(お代わり自由)

みそ汁 香の物 

食後のドリンク+100円で珈琲♪

おいしゅうございました(*^_^*)

 12時20分にはすでに満席~
人気店なんだねぇ


生鮮の買い物をして帰宅

午後のロードショーで

を観ました
 吹き替えがいまいちだったけど、やっぱり楽しい一作
デンジャラスビューティー2も久しぶりに観たくなっちゃった

 
16時~末っ子と長女、矯正歯科へ

長女のかみ合わせは問題ないけど、久しぶりにレントゲンを
撮ってもらったら、親知らず問題が...

 高校二年生くらいになったら再度診てもらうことに
なりました

長男から借りて、昨日から読み始めた


昨日、1巻と2巻
 今日は3巻と4巻を読みました

夕飯は

チキンサラダ

手作りドレッシング

煮物

ランチ

朝の最低気温17℃

いきなり肌寒い

 で、ここのところずっと暑かったせいか

「春先とか、何着ていたんだっけ?」と思い出せない自分(^^;)

取り急ぎ、クローゼットから何かしら出して
着替えて

旦那、長男、次男の弁当
 一口ステーキ 目玉焼き ピーマンとミックスベジタブルのソテー
若布ご飯 キャベツの千切り


で、今日も雨
 次男を自転車ごと高校へ送り

市内で仕事を済ませた後

kazumiちゃんとランチ

4月のランチ以来だけど、又しても雨

雨とは関係なく、いつも美味しく楽しくランチで
次回も楽しみ(*^_^*)






帰りに買い物も一緒に済ませて
 
中央図書館経由で帰宅..でタッチアンドゴーで
店の仕事で銀行と郵便局

午後のロードショーで

を観ました(途中から遅い昼食休憩の旦那も一緒に観てた)

久しぶりに観たけどヒューグランド、やっぱり良いなぁ(^^)

夕景


帰宅してきた末っ子、中間テストの点数が低かったそうで
かなり落ち込んでいて

 これが良いきっかけになるといいんだけど...

夕飯は

豚汁

ほっけ

おぼろ豆腐+ジュンサイ

キンピラゴボウ

ラ フェリチタァ

今日は旦那が研修なのでいつもより何でも早めに

旦那、長男、次男の弁当は
 焼肉 目玉焼き きゅうりのぬか漬け 水菜

研修は9時~16時なので旦那にはあんパンも追加


と、そこに今日午後課外陸上練習で
中学15時半迎えの予定が15時に繰り上がるとメール
 
それは良いのだけれど、子どもたちには15時半と
伝えてあるし..

 そしたら末っ子が「社会の教科書忘れた~」と
ナイスなタイミングで戻ってきたので

車で送り「uraraに伝えておいて」と話したら

「え”朝はもう時間がないから二時間目休みに
伝える」と

絶対忘れそうだな。。。でも私はスッピンだし。。

 末っ子に「大スッピンなんだけど
この顔で教室行っても大丈夫かな」と尋ねたら

「化粧しててもしてなくても変わらないから
いいんじゃ?」と(^_^;)

なるべく顔を合わせないようにと意を決して
昇降口から入ったけど
 中学の生徒さんも先生方もすれ違うと

「おはようございます!」(汗)

おまけに教室で「uraraいる?」と尋ねたら

「あ・・・隣のクラスですけど」(恥..)

帰宅して、店の用事で隣市の取引先へ

今日はbluetearさんと超久しぶりランチ

in 三郷のラ フェリチタァ

 テニスのコーチのお姉さんご夫妻のお店で
先日コーチに尋ねたら「予約しておいたほうが良いと思う」と
11時半に予約を入れておきました






bluetearさんと二人で悩みに悩んでBコースに決定(^-^)

ピッツァビアンカかな?


前菜


bluetearさん注文の ベーコンと帆立とほうれん草のクリームソース
 パスタ(も選べます)は バベッティーネ


デザート ティラミス


私の注文した 帆立とベーコン・ほうれん草のクリームソース
 パスタは キタッラ 


デザート キャラメルアップルチーズケーキ


アイスコーヒーを飲みながらおしゃべり♪

 名残惜しみつつ、又ね~(^^)/

今度はリストランテ アルシエロに行ってみようかと
でもフェリチタァのピザも食べたいし(^-^)

15時に中学に迎えに行き、長女
末っ子他三名を乗せて陸上競技場へ

降りそうで降らずに18時半まで練習


夕飯は

 トマトシチュー(たまねぎ、ジャガイモ、牛すね肉←柔らかく煮込んだのを冷凍してある
ズッキーニ トマトジュース コンソメ 塩胡椒 気持ちトマトケチャップ)

こしあぶらとひらたけの和風パスタ

ガーリックトースト

天ぷらの煮付け

今日は

を読みました
 図書館で借りたけれど買いたい一冊♪

一年二ヶ月ぶりの

旦那、長男、次男の弁当
 ゆで卵 芥子菜 
牛肉とニンニクの芽の炒め物
(帰宅した次男は「ジンギスカン、美味かった~」
と言ってた^^;)


8時過ぎに友達からメール
「春菊いりますか?」

ビニールハウスにお邪魔して
たっくさん収穫させていただきm(_ _)m

 場所を畑に移動して行者にんにくも
収穫させて頂きました

今日はkazumiちゃんと久しぶりのランチ
 なんと一年二ヶ月ぶり

旦那には「火曜日はkazumiちゃんと100万年ぶりに
ランチだからよろしく♪」と話しておいたけど

 店の仕事で豊科と三郷支所に行くことに..

一旦帰宅したら、店の備品の買い物を頼まれ
 PC宛に「今日中に館報用のデータを支所に届けてください」と
メール(^^;)

データを移している間に買い物を済ませて
 支所に届け

kazumiちゃんとの待ち合わせ場所に
11時20分着♪

「元町カフェ」

写真展も開かれていました
ぶしつけに撮ってしまいm(_ _)m




豆腐ハンバーグランチ

 どれも滋味あふれていて美味しかったです(*^_^*)

店を出ると、又しても雨
 kazumiちゃんと信号を早足で渡ったら

背後から「スイマセン!」と呼ばれ
 振り返ると、私のフリースジャケット
(家をでるときに寒かったので
着ていったんだけど松本暖かいし
イスの背もたれにかけておいて
すっかり忘れてた)を持って
追いかけてきてくれた
元町カフェの方m(_ _)mm(_ _)m 

帰りにkazumiちゃんのお宅の庭の月桂樹の葉っぱを
頂戴して
 カタクラJUSCOで買い物をして

松本市観光情報センターで今年の観光パンフレットを
頂き (レンタルバイクのお客様に渡すので)

 帰宅して郵便局の後、波田図書館

で帰宅したら再度郵便局へ

夕飯は

五目うどん(トッピングに
温泉卵 天かす)

おにぎり

久しぶり♪

社長と長男の昼を用意して


店で部品整理した後、家で公民館報の原稿書き(ウォークラリー大会)
 後は結果を書き込むだけにして
(70行指定で、夕方結果を書き込んだら
ピッタリ70行←気持ちいい~)

 店の仕事で陸運局へ
今日は久しぶりに複雑な仕事なので
どうなることやら...

 お昼はkazumiちゃんと久しぶりのランチ♪
買い物も一緒に済ませて帰宅

 午後、仕事で支所
郵便局、銀行

夕飯は

フィッシュ&チップス、チリソース

(小骨を抜いた真鱈に塩コショウで下味をつけて
天ぷら粉をビールで溶いて揚げる

 綺麗に洗って食べやすく切ったじゃがいもを5分くらい
水にさらして
 油で揚げる←加熱する前から油と一緒に入れて
じっくり揚げる)

夏野菜のトマトシチュー

久々のランチ♪

旦那と長男のお昼は○△□のパン(^-^)
 同時進行でフキの下煮、油揚げをお稲荷さん用に煮て


 
店の内勤で部品、商品整理を済ませて
 今日は久しぶりにkazumiちゃんとランチ

途中、小宮の(一般家庭)ジャーマンアイリスが
見頃でした












kazumiちゃんとランチしたのは


マルデナポリ



 ホームページを見たら、本店が実家の近く(とはいえ
徒歩15分くらいかな)

 ランチのピザ、美味しかった♪
kazumiちゃんが注文したパスタランチの魔女風パスタも味見(というか
たくさん分けてもらっちゃった^^;)
 美味しい♪

もっとおしゃべりしたかったけど
午後の仕事もてんこ盛りだったのでm(_ _)m

 午後は店の内勤、郵便局、銀行、バイクの登録
帰宅してネット関係の仕事も終了! 

子ども達のおやつは(かっちゃんが遊びに来たので
5人分)
 ホットサンド



夕飯は



鯛雑炊

レバーのオーロラソース
 *鶏レバーを一口大に切り、しばらく牛乳に漬けて血抜き
じゃがいもも一口大に切り、水にさらした後
 耐熱皿に入れてレンジで加熱

 キッチンペーパーでじゃがいも、レバーの水気を切り
じゃがいもは素揚げ
 レバーは塩コショウ、小麦粉を薄くはたいて
170-180度の油で揚げて

 トマトケチャップ、ウスターソース、上白糖を合わせて
煮立てた鍋に入れて出来上がり

蕗の煮物

グレープフルーツ寒天

グレープフルーツを横半分に切り、果肉を取り出し
 さらしなどで絞る(絞り器でも可)
器にするのでグレープフルーツの外皮を良く洗い

 鍋に果汁と好みで砂糖(グレープフルーツ一個につき
0-30g)を加え、粉寒天(一個につき3g)も加えて
中火にかけて沸騰したら二分間煮立たせて

 バットや器に入れて倒れないようにしておいた皮に入れ
あら熱がとれたら冷蔵庫で2時間冷やし固め
 切り分ける←完食(^^;)

夜、 お向かいさんの友人宅に差し入れしにだけにいったはずが

「まあまあ、ちょっと寄ってきまっしょ」とすすめられるままに^^;
 みんなで語り合っちゃって
帰宅したのは1時過ぎ


それからお風呂と洗濯

夕飯の洗いものは長男がやってくれていて
助かりました(^_^;)



Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ