まいったまいった

お弁当は
 酢豚
しいほんしいちやおしいたん←コピペしました(^^ゞ
 魚河岸あげのあんかけ


花壇のジキタリス


いただき物の夏野菜でラタトゥイユを作りながら
「夏休み子ども科学電話相談」
 そうだよね~、ドラえもん作れたら良いよね~
なんてついつい独り言←危

今日はのんびり出来るかな?と思っていたら
まさかのPCトラブルで、PCとにらめっこ

話せば長くなるのでカッツアイ!
(短く言えば CCleanerを使ったら、Thunderbirdが初期化されてしまった)

 う~ん。。困った困った
あれこれ対処方法やってみたけど
ダメだわ~
 アカウントの再構築をして(こんな時に限ってシャチョーから
急ぎのメールを頼まれたもので)
PCとにらめっこで目が疲れた。
メールのバックアップしておけば良かったなぁ。

とりあえずなんとかなったので
買い物に行ったら、カール♪

顔見知りのレジ係りの方も
「ないない、って言っていたのに
なんか時々ありますよね~」(^^)
 不思議


夕景


夕飯は

ゴーヤチャンプル

もずく、トマト、きゅうりの酢の物

キャベツ、揚げの味噌汁

モニタリングを観ながら夕飯

 片付けの後、「SONGS」
桑田さん♡

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ウィンドウズ10

ニュースで「行方不明になっていた男の子が高い樹の上の
オオワシの巣の中に居たところで
無事発見されました」

というところで目が覚めて
 夢だったのね^^;

今日も快晴

みみこ。ちゃんの後を追って散歩に合流(^^)v






お弁当は
 焼豚(東海林太郎さんレシピ)
蒸しキャベツ
 霜降りひらたけの生姜めんつゆ漬け
煮物
 きゅうりのゆかり和え


開店準備と部品整理の後、母屋で家事をしていたら

旦那がやってきて「店のPC、ウィンドウズ10に
勝手にアップグレードしている最中みたいで
どうにもならない」と^^;

様子を見ていたらやっとアップグレード完了したようですな^^;


「始めますとも!」o(`ω´ )o

無事終了
 更新プログラムのインストール方法も
設定しなおし

とはいえ、しばらく時々様子を見ないと
また勝手に始まりそう^^;
 いや、ちゃんと動いてくれるなら
WIN10に移行しても良いんだけど。。

郵便局へ行ったら
おや、もうこんな季節ですか~早い!


旦那が外回りなので店番
 レンタルバイクの貸出やら返却やらで
結構忙しくて
あっという間に夕方

献立が決まらぬまま生鮮の買い物へ^^;

帰宅して朝刊を読んで

夕飯は

牛肉と茎にんにくの中華風炒め物

竹輪、厚揚げ、ニラの卵とじ

たけのこ、豆腐、わかめの味噌汁

夜、洗濯物を干しつつ夜空を眺めたら
今日も火星が紅く光ってる♪
 というか星が多いなぁ(^^)

サポート

植えた覚えのない、白い八重の水仙
今年も咲きました!そして着実に増えているという(^^ゞ


お弁当は

鮭のチーズ焼き
 ほうれん草とじゃがいもの炒め物
ロールポークトマト煮


さてさて、今日は商品発送業務

なんだけれど。。先日インストールした郵便のソフトが
うまく作動しないそうで(旦那談)

 店のPCであれこれ。。してみて
サポートにTEL
 教えてもらいつつやってみたら
おお!ちゃんと作動しました(設定が
違っていたので、サポート先で設定を
変更してくれた)
 
取り扱い局にも連絡して、進捗状況を
確認してくださいとのことで
局へも電話をして万事解決ヽ(^。^)ノ

商品発送も無事終了
 部品整理もして

午後は旦那が車検へ
私は店番

 夕飯の卵焼き

卵焼き器ははるか前にかっぱ橋で購入した
銅製
 ずいぶん年季が(^^ゞでもこれじゃないと(^^)


夕飯は


蕎麦(長芋)

じゃがいもと切り昆布の煮物

卵焼き

NEW PC

長女が県合宿なので早起き

長女のお昼 おにぎり 菓子パン

旦那、次男、末っ子の昼
 チャーハン
長男は外食予定


競技場で長女を降ろしたあと
 課外陸上練習場所のアルウィン横へ
小一時間見学


momo管宅へGO

さて、いよいよ♪


ふにゃ♪


途中、ちょっとドタバタして(想定内←笑)

三人で買い物に行き

 帰ってお昼を食べて


15時過ぎに無事終了m(__)m


帰りに競技場へ


 帰りの車中で長女が

「本当に良い先生達(指導者)に恵まれて
幸せだなぁって思った」と
 ほんっとそうだよね(T_T)

帰宅してPC設置

 兎にも角にも店宛のメールがあるので
一刻を争う状況で(汗)

で。マウスが認識されない~(T_T)
 ホームセンターに買いに行ってと(^^ゞ

夕飯は

やっぱ鍋でしょ~(^^)

バックアップ

長女は今日から三日間県の合宿(通いだけど)
 末っ子は部活なので早起き

朝景




次男は友人とお昼を食べに行くそうなので

長女の昼 おにぎり パン

旦那、長男、末っ子の昼

親子丼


長女を競技場へ自転車ごと送り

 コンビニで課外陸上練習の記念写真をプリントして

今日の練習場所(スカイパーク←競技場が使えないので)へ届け


今日もmomo管宅へGO

昨日、写真を撮りそびれたビビちゃん


昼前から雪がちらつき始めたので
帰りに競技場に立ち寄り
 まるで星飛雄馬のお姉さんのように
サブトラックで練習中の長女を見学(笑)
 そのうち雪が止んだので帰宅

次男は「夕飯も友達と食べるからいい」

momo管から「明日、部品が到着予定なので
10時くらいには準備できそう」とメール

 今夜はおでんに決定だな(^^ゞ

おでんを煮込み始めたら

長男から「今夜、夕飯食べて帰りまっす」とメール

ちなみに長女も外食(こちらは最初から決まっていた)

旦那は店のイベントあさプラミーティングへ(帰宅後夕飯)

 煮込みつつ、PCのバックアップ

終わるのか?(汗)

少しでも多くバックアップを取ろうと頑張っていたところ

末っ子が「後で散髪してくれる?」

いいよ~

 も。サマンサかサリーちゃんになりたいぐらいだ(^^ゞ

いい感じに煮えたおでん♪


帰宅した次男が

「今夜って何鍋?」←はなから「鍋」と聞いてくるところが
最近の我が家の献立事情っていうね(笑)

「おでんだよ」

と言ったら

「じゃあ、食べるか~」ってヾ(・∀・;)オイオイ

ノルマじゃないんだから(笑)

バックアップは23時半まで頑張ったけど
も。おやすみなさい~

LAN再設定

月曜は長女も末っ子も朝練がないので
ちょっこし遅起き(とはいえ5時20分起床)

お弁当

チキンカツ ゆで卵 小松菜のたらこ和え
 長女のご飯に 「ピンクの梅ごましお」 

自転車ごと長女を高校に送り

帰り道 拾ヶ堰(じっかせぎ)も春の流れ






長男が(昨夜、用事があって
夕飯遅かった) 「昨夜のおかずのアレって何?」

「アレって?チクじゃが?

あ。。もやしチャンプル?←昨夜次男に「これ何?」って聞かれたので」

「いや..あの..草みたいなの」

あ~~~!!アケビのツルね(^^)

「初めて食べたけど、美味かった..けど
何かなぁって」

 店の外回りの仕事の後
生鮮の買い物

 今日は定休日で旦那と長男が母屋の無線LANの再設定し始め

でわでわ、私は山にでも行きましょうかね~ 

 リンゴの花が満開


林道は山吹がまっさかり


林道の入り口に「この先工事中」と立て札があり

 すれ違った車の運転手さんに「この先(二本ある)どこまで行けますか?」と
尋ねたら一つは工事で通行止め
 もう一つも途中倒木etcで途中までしか行けない」そうで

行けるところまで行ってみようっと


ほどなく倒木でUターン^^;(バイクで来ればなんとか
なったかも..)
 採らぬワラビと相成り..



車で移動して西山でアケビを発見♪

一人アケビのツルを採りつつ

フト(あ。。この前防災無線でクマが出たって
流れていたっけ..)

で。アケビの茂みの中で高い場所のツルを採ろうと
枝を引っ張ったりしながら


ん?待てよ?

 こんな茂みの中でわさわさしていて

しかも私、黒いカーディガン着てるし

 クマに間違われて猟友会の人に撃たれたりして

(脳裏に 「山菜採りの主婦、クマと見誤われて撃たれる」
って新聞の見出しが..)

 な~んてこともなく、ツル収穫

車を停めた場所近くで紅シジミ




あれ(*^_^*)


帰宅してツルを下茹でして


今日は次男と末っ子が皮膚科通院

 末っ子を中学に迎えに行き、専門学校で次男を拾って

皮膚科に行ったら

半ば予想はしていたけど、駐車場は満車
 路上駐車も多数
医院に入れない人が、入り口にまで並んでいる状態で^^;

連休明けだから仕方ないかぁ..
 前回の処置から間が開いちゃうけど
今日はあきらめることに

帰り道 梓川




夕飯は

カレー

ツナサラダ

光開通♪

 長女の弁当

鮭のムニエル
 白菜、しめじ、豚肉、白滝のすき焼き風
ポテトマカロニサラダ
 ホウレンソウのお浸し
ダノン BIO さくら味


 6時50分高校着に間に合うべく長女を送り

帰宅して旦那、私、長男、次男の弁当
 おかずは長女のと一緒

を作って、明日から修学旅行の末っ子

今日は荷物検査(なんでそんなのがあるんだ..と毎回
思う母)の為、出かけにドタバタ
結局車で送り

帰宅して9時~店番(昨夜急に決まった)

 今日は光の工事も、こちらは長男に家にいてもらうように
頼んで

店番中に

「とげ」山本甲子さん著 を読了

出版社 / 著者からの内容紹介
平穏な生活が突然、巻き込まれ型小説の白眉
巨大ワニの化石が発見されて一躍全国区となった南海市。突然注目を浴びた地方都市の市民相談室主査・倉永晴之のイライラは募るばかり。しかも上司は汚職で逮捕されるわ、妻は交通事故を起こすわ、彼の小さな肩に降りかかるトラブルはとどまるところを知らない。 そんな折、市長から酒席で絡まれ、晴之は予想もしなかった暴行騒動の当事者となってしまう。平凡な市民生活を送る主人公が突然トラブルの渦中に巻き込まれ、闘いに目覚める。『どろ』、『かび』に続く著者の「巻き込まれ型小説」の第3弾。日常生活の中で誰にでも起こるかもしれない非常事態をユーモアとペーソスを絡めながら丹念に描き、最後は胸のすく結末へと導いていく。読んだ後に不思議なカタルシスが宿る小説です。

一昨日の陸上記録会の待ち時間から読み始め
 もう続きが気になって気になって(^^;)
一体どこに着陸させられるんだろうと思いつつ読了

次は「どろ」を読みたいなと算段中

 旦那が11時過ぎに戻ったので、私は帰宅

ちょうど光工事の打ち合わせを長男がしていて

ん?思っていたよりも大変そう(工事がね)

2階のベランダ伝い、エアコンの引き込みから
屋内へ

 で。無事光開通(終了が14時近く)
さすがに工事をしている方の横でお昼を食べるのも..と

今日も遅いお昼(を食べつつ、冬ソナ..)

 今日は次男が皮膚科で処置なので

専門学校に15時に迎えに行ったら

「ゴメン、もう少しかかる」と

車中で待つこと約1時間

 PCのセットアップに思ったより手間取ったそう

皮膚科も結構混んでいて、17時帰宅

 一通り夕飯の下ごしらえを済ませて

長女を18時に迎えに行ったら、こちらもなかなか
現れず

19時に部活終了(次男に連絡して
炊飯器の保温取り消しとお風呂のお湯入れて~と頼み)

帰宅

夕飯は

赤魚の粕漬け

キャベツ、エリンギ、タマネギのオーブン焼き


ポンポコリンさんのオープンオムレツレシピ参考
 ブロッコリー、タマネギ、ベーコン、じゃがいも


「ポンポコリンさんのレシピにケチャップやソース
お好み焼きのソースをつけても美味しいって紹介して
あったよ」と話したら

 お好み焼きソース+マヨ

(画像はマヨラーの次男の..←長女は「マヨネーズかけすぎ!!」って)

美味しかった♪

断水とPC

 今日も長女が部活なので早起きの母です

朝食を作っていたら
防災無線(有線)で6時から断水になると流れて
 取り急ぎ、旦那と手分けをしてポリタンクに水を溜めたり
非常用のペットボトルの確認等々して

6時過ぎからピタリと水が出なくなり

給水車も出るそうなのでときに大丈夫かな..

長女を送り出した後、私もお寺へGO
(お盆の塔婆の受け取り 今年は7時半~8時の間という
時間指定があり)

帰りに山形ファーマーズランドでお盆の花を購入して帰宅

 昨夜からPCがなんだか焦げ臭い?

久しぶりに中を開けて、見てみたら...


グラフィックボードのファンが外れて、下が焦げてる(*_*)


PC内部も店の工場に持って行ってエアガンでホコリを飛ばして..


炊飯器を12時過ぎにセットして、冷凍しておいたトマトソースと
ラタトゥユを出しておいて

PCショップへGO
 帰りに生鮮の買いもの

帰宅したら、もう12時半過ぎで
PCは長男が受け持ってくれて、私は昼食作り


お昼はラタトゥユベースのカレー
 ラタトゥユ+トマトソース+コンソメ+白ワイン+カレールー

火を止める前に砂糖(1箱につき大さじ1くらい)を入れて
混ぜて出来上がり

旦那の分は大皿に盛って店に持って行ったけど
在宅組は小さめのお皿で「わんこカレー」(笑) 


旦那の自作のポリタンク+蛇口


 水道の復旧がいつまでかわからないと有線で流れたので
次男(力持ちだからねぇ)と一緒に給水所へ

20L×2つ

私と次男が出かけている間に、長女と末っ子にお風呂に行く準備をしてもらい

家に水を届けてからファインビュー室山にお風呂に入りに行ったら

「断水のため休みます」と立て札が..アウッ

隣市だから大丈夫だと思いこんでいたんだけど
黒沢水系だから一緒なんだ..

 と言うわけで、ら~ら松本に行き先変更

露天風呂では山も見えていたのに

ら~らを出る頃には土砂降り(*_*)
 雷も凄かった


雨上がりの空はなんだか息を呑むような色合い


夕飯は

カレー 卵豆腐 漬け物

 長男は友達とお風呂に入りに行き
帰宅して友達も交えてカレーの夕飯

今日、お皿洗いに使ったペットボトル(韓国産のミネラルウォター
2Lで19円でした^^; 原価はいくらなんだろう(?_?) )


焼いた金串でフタのところに穴を開けるとシャワー状態で
お皿洗いになかなか便利♪


夜も洗濯は洗濯板を使って洗濯(午後も明日長女が合宿に持って行く分を
洗濯しました)
 洗濯とすすぎをしたら、脱水は洗濯機で出来るので助かります

前回(5年前)の経験があったので
少しは慌てずに対処できている...かな^^;

前回の断水
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-346.html

今日、日中はかなりの気温で、夕方になったら雷雨で
復旧工事をされている方々、給水作業にあたっている方々
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


ディスプレイだったのね

長女の弁当
 グリルチキン
ポテト
 パプリカソテー
ゆで卵
 ブロッコリー


朝景


雨上がりの朝です


さて。。今日は朝練が7時からで間に合わない^^;

自転車ごと長女を高校に送り

帰り道に面白い休み処?発見


次男の弁当(内容は長女のと一緒)


あさイチで「酒と酢で夏のハエを撃退!?」

次男と一緒に観ていたんだけど、あっという間にペットボトルが
ハエの死骸で一杯になっていて「怖!!!」

 高校へ送る道すがら「あれは良さそうだけど
あとの処理がねぇ」と二人で話しちゃった

午前中家事の後、10時半~歯科通院 

旦那、私、長男の昼

ベーコンとブロッコリーの和風パスタ(めんつゆと柚子胡椒で味付け)
 ゆで卵 きゅうり トマトのサラダ


今日のNHKひるブラは奈良井宿、ゆっくり観れました

平日なのに結構観光客の姿が多く、やはりおひさま効果なんだろうな♪

 さてさて、先日からPCが不安定で

OSかな?と思っていろいろやっていたんだけど解決せず

 長男が「もしかしてOSじゃなくてディスプレイかも?」と

暑い中、ケーブルをはずして

掃除機かけて←ここからかい(^^;)

接続したら、なおった~

PCのお師匠さんのmomo管、お騒がせしましたm(_ _)m

 今日お寺さんから「墓石が倒れています」とハガキでお知らせが来て

店の仕事の後、旦那と長男が様子を見に行きました

 帰ってきて写真を見せてくれたけれど、ずれてるし
倒れてるのも...

古いお墓はもっと凄かったそうで、先日の地震のパワー恐るべし

夕飯は


 グリルチキンサラダ(鶏胸肉をちゃっちゃとスジ切りをして←包丁の根もと?の直角の部分を
使うと切りやすい) 塩胡椒 あればサラダシーズニング等をすりこんでしばらくおいて

魚焼きグリルに入れて皮目を下にして強火で5分くらい
ひっくりかえして少し長めに加熱(途中こげそうならアルミホイルを上にかける)
 予熱で火を通して出来上がり 包丁でスライスしてもフォークで粗くほぐしてもOK


パスタ入りミネストローネ

水キムチ

きゃらぶき

夜は「下流の宴」と「サラリーマンNeo」を観ました

不信感

今日は長女の朝練 8時半~
末っ子の朝練 8時から

なので6時起きが嬉しい♪

それぞれ送り出して

 旦那、長男、末っ子の昼と今日はバイトの次男の早昼
チャーハン


私と長女の昼は煮込みウドン(ついでに、バイトの休憩時間で一時帰宅する
次男の間食も一緒に作り)


土砂降りになったので、長女を迎えに行き

帰宅してお昼をたべながら「江」を観ました

夕飯は

 生姜焼き
海鮮サラダ
 蕪、蕪の葉、油揚げのみそ汁

 明日は末っ子とバス旅行なので在宅組の昼食のカレーの用意etcで
ドタバタ~

ここのところ「現在お使いのPCの環境について」と電話が続き

てっきりNTTの子会社からの
光への変更と思いこんでいたんだけど

 梓川地区でADSLをお使いの家庭で、
速度が50MBまで上がり、月々の御料金が現在より2000円近くお安くなりますので
そのご確認なんですが

と。

現在使っているモデムを、佐川急便で送り返すと
 新しいモデムが送られてくるそうで

NEXYZ(ネクシーズ)担当者の名前と
 「一般電話からも、携帯からも無料ですよ~と
フリーダイヤルの電話番号も伝えられ」

「では、モデムをお送り頂くのに確認ですが
モデムの近くにお弁当箱のようなものはありませんか?」
と尋ねられ

(弁当箱?)

 で。「ご住所を」と言われて

ん?変じゃね?

「私一人では決められないので、後で
連絡します」と(担当者の男性はかなり「え?どうしてですか?」って
言っていた)

電話を切った後、PCで会社名「ネクシーズ」で検索してみたら(-_-;)

その後フリーダイアルに電話したところ

「営業時間外なので再度お掛け直しください」のアナウンス(^^;)

昨夜は21時半過ぎに電話が来たのにねぇ

 電話の会話だけで契約成立していなければ良いけど

HP作業

旦那、長男、次男の昼
海苔弁 目玉焼き
豚肉のソースマリネ ザーサイ


家事の後、買い物(店の備品含む)を済ませて

自分の昼はお手軽にレトルトの中華丼


午後はのんびりするぞ~

なんて思っていたら、お客様への発送で
郵便局に行ったらペリカン便との統合に伴って
配送希望時間帯が増えたのね

 帰宅して、旦那にもゆうパック送り状印字ソフトの
最新版のダウンロードをするように話して
 私も家のPCで店のHPの更新作業

夕飯は

しめさば

ささみの棒々鶏

きゅうりの芥子漬け

若布スープ(ささみのゆで汁使用)

サーバーの引っ越し作業

旦那、長男、次男の昼
 鮭ご飯
肉団子 ピーマンとパプリカの卵炒め


店のHP モトショップハマとスノーサイクルワールドの
サーバー移転
 
アカウント作成やら何やらで(^^;)

 ファイルアップロードの合間に店の仕事で
支所へ

自分のお昼はレトルトカレー


午後、移転作業しのの

を観ました

 史実に基づいている映画とはいえ
切ないし、なんともやりきれない想いの一作です

夕飯は


今夜はパラグアイ戦ということで

 粘り強く守って で長いもと納豆

カツ♪

お麩、若布、油揚げのみそ汁

漬け物

メーラークラッシュ(*_*)

朝景




旦那、長男、次男の弁当
 千切りキャベツ
生姜焼き ホウレンソウ、カニかま、卵


で、家事の後
PCでメールチェックしたら

ん?何か変?

受信トレイ以外に作ってあるフォルダ(仕事別で振り分けしてある)
が全て無くなってる(-_-;)
署名も壊れちゃってるし
 復旧作業を試みるけど何だか鳴かず飛ばず

昼食は台所で立ち食い

こりゃもうoutlook express6.0から
サンダーバードにメーラー変更..

とやり始めたものの、使い勝手が分からないうちに
お客様からのメールが(汗)

 またクラッシュしても仕方ないか..と
outlook express6.0でしばらく様子見

 気を取り直して
先日借りてきたDVDで「チャングムの誓い」
第26話「偽りの自白」を観ました
 ハン尚宮が亡くなるということはわかってはいたのだけれど
もう泣けて泣けて...(T_T)
 
夕飯は

塩カルビヤキソバ

絶対おすすめ塩レバー

自家製しいたけの若布スープ

おにぎり


テニス返上で

次男の弁当 肉団子の酢豚風 アスパラとベーコンの卵炒め


で。今日はテニスに行ってる場合じゃないね^^;

メーラーのデータ移行(前にクラッシュしたときにwab dvx ファイル
アカウントもバックアップとっておいたので助かった~

 やっとメール開通、お客様からの注文メールもあったし(汗)

ATOK、ホームページビルダー、Photo Impactをインストールして
Sleipnirとavast!をダウンロードして

 旦那のお昼 ホットサンド (カレーとピザ) を作り


長女に頼まれてた水泳キャップをベイシアに買いに行き

帰宅して、avast!のインストールを始めたら
PC内のスキャンが始まって..こりゃ時間かかりそう

 で。店の仕事を始めたら

忙しいのなんのって(^_^;)

 ETCの申し込みにみえたお客さんが赤ちゃんをだっこしていたので
書類を書く間、だっこさせてもらいました

「8kgくらいですか?」と聞いたら「そうです♪」って

「おとなしいねぇ」と赤ちゃんに言うと、旦那と工場長が

「怖くて動けないだけじゃない?」ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 夕方、ちょっと時間がとれそうだったので帰宅して
PCの続き

で。Officeもぶっとんでたし(*_*)

インストールしたら、メーラーが上書きされて(^_^;)

 と、ここでまたもや店から呼ばれ...

17時半まで仕事

夕飯は 新ジャガイモ 豆腐サラダ カレーシチュー


店番と外回りの仕事の待ち時間で

を読みました

内容紹介
憧れの女優が初めて語った真実の自分物語

パリでの“気づき”を書き留めたLEEの人気エッセイに書き下ろしをプラス。
人気女優として活躍する中、突然踏み切った結婚の背景、パリへと移り住んだ理由
運命的な夫との出会い、バリアを心に張っていた子供のころのこと……。
飾らない言葉で綴る真摯な生き方が胸を打つ。
すべての女性に読んでもらいたい!励まされ、勇気をもらえるエッセイ集。

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ