いってらっしゃーい(^_^)/~

帰省している娘は相変わらず早起き

朝食とお弁当の準備をしていたら

Jアラートが

娘と2人で「どうする?どうする?」
とおろおろしていたら、次男が起きてきて

やはり起きてこない末っ子^^;

 初めてJアラートを聞いた娘は「すごく気味が悪いね」と

お弁当は
 エビフライ
牛肉の有馬煮
 野菜と切り昆布の煮物
浅漬け


 東京へ行く娘をバス停に送り
「いってらっしゃーい!」
次の帰省は年末かな?

一旦帰宅して
店の仕事を済ませた後
 テニススクールへ

今日は先週に引き続き前衛のポジション
 
帰り道


帰宅したらSBCさんから
黒姫高原入園ペアチケットが届いていました
 せっかくだけど多分行けそうにないなぁ。。
誰か行けそうな人を探してみようっと(^^)


午後、店の仕事の合間に

「流れる星は生きている」藤原ていさん著

を読了

 途中、何度もページをめくる指が止まりそうに
なった一冊。
 世界中で火の粉が絶えないけれど
いろいろな人が知恵を出し合って
争いのない世界を作れないものなのかな。

夕景


夕飯は

カラスカレイの煮付け

グラタン

焼き茄子 茄子、揚げ、わかめの味噌汁

 グラチャンバレー、イタリア戦
またもや負け^^;

家事の後、映画「ピクセル」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

二十歳

お弁当は
 肉巻きアスパラ
巾着卵
 小松菜のお浸し
じゃがいもとにんじんのカレー炒め


今日は夕方雷雨予報なので

娘を教育実習先へ送って帰宅

末っ子を専門学校へ送って帰宅

本当に天気崩れるのかなぁと思うような空


スポンジ台を焼いて


店の外回りの仕事へ

帰りに図書館
 図書館前のエゴノキが良い香り


午後も外回りの仕事が入ったので

それを済ませてから末っ子を専門学校でピックアップして
帰宅

娘を迎えに行く頃には
入道雲がw(゚o゚)w


18時過ぎから雷と豪雨
 いろんな電気製品のコンセントを抜いたぐらい
凄かった!

焼肉をホットプレートで焼く予定なんだけど
停電したらどうする?
(店に発電機あるから
持ってくるor炭火焼きという手もあるか^^;)

末っ子の二十歳誕生日

夕飯は

焼肉♪

バタバタしていて、朝刊読まないまま
1日終了(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

アレルゲン

朝景






先日の末っ子のアナフィラキシーの件で
かかりつけ医へ

今日は経口テストなので、朝食に春菊のお浸しを追加

で。検査の結果

やはり喉が少し赤くなっているということもあり

原因に関する可能性としては

春菊の口腔アレルギー症候群は体調によって悪化するかも
 
そして、先日の春菊+エビ 

お好み焼き粉に入り込んで増殖したダニ

上記3つの組み合わせ。

お好み焼き粉は開封して二週間でダニが大発生するらしい
(冷凍保存しないと)

帰宅して

お昼は天ざる


午後、SBCで「モヤモヤさまぁ~ず」in信州
松本のところだけ観た。
 松本の高砂町からアルウィンは歩いて行ける
距離じゃないよね~
って末っ子と言いながら(^^ゞ

映画「シンデレラ」の続きも(^^)


夕方は庭仕事

さやえんどうのネット張り
 初めて植えたけど収穫できるか?^^;

夕景


NHK「ちきゅうラジオ」を聴きながら
フォカッチャ作り
(強力粉600g ドライイースト小さじ4
砂糖小さじ4、塩小さじ2、ぬるま湯460cc
オリーブオイル大さじ2)


「柿沼さん、紅さん、アロハ~♪

お台場のハワイフェスティバル中継良いですね!
大型連休中はどこにも出かけなかったので
ラジオを聴きながらお出かけ気分を味わっています!

 私のかかりつけの歯医者さんでは
院内でハワイアンミュージックが流れているんですよ。
つい肩に力が入りそうな歯科治療ですが
ゆったりした音楽のおかげで毎回気持ちよく治療してもらっています。」

と投稿。

17時台、最後
岩本邦彦さんのメッセージの次に
ご紹介頂きましたm(__)m

柿沼アナウンサーが通われている
歯科医院ではオルゴールのBGMが
流れているとのこと。

聴き逃し配信はコチラ

フォカッチャ焼き上がり
 誰がこんなに食べるんじゃ?


夕飯は

チキンカレー

ツナサラダ

フォカッチャ

寝室のTVでスポーツニュースを観ていたら
阪神の大逆転、すごかったんだなぁヽ(^。^)ノ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

娘が帰省

お弁当は
 天丼


朝景 なかなかスカッと青空にならないなぁ


長女が帰省するので
スポンジケーキを焼いて


テニススクールへ

今日も浅く、深くのストローク打ち分け練習

サービスの練習の時に、ラケットを持たずに

左手でトスを上げて、右手で持ったテニスボールを
当てる練習
 面白い~

今日もお休みメンバーが多くて
コーチを含めて四人
 最後はタイブレーク試合形式

帰り道
 梓川の桜




半袖でOKな陽気
 庭の山野草コーナーもにぎやかに






夕方、店の仕事で支所に行ったので
帰りに

真光寺の桜


釈迦堂の桜




フォカッチャ作り






旦那にバス停に長女の迎えに行ってもらい

夕飯は




4/2バースデーの長女のおそまきながらのお祝い

ポトフ

フォカッチャ

しらす、大根おろし、めかぶの小鉢

夜は「世界フィギュアスケート国別対抗戦」TV観戦

家事の後、末っ子と長女のマッサージをしながら

ドラマ「女囚セブン」

おしゃべりしながらドラマ観ていたら
あっという間に日付変わっちゃった(^^ゞ

アナフィラキシー

お弁当は
 手羽元のグリル焼きBBQソース
煮物
 小松菜のおひたし


外回りの仕事経由でテニススクールへ

今日は休みのメンバーが多くて
二人+コーチの三名(^^ゞ

今日も半袖でちょうど良いくらいの陽気

帰宅したら水仙がずいぶん開いていた。


午後は古紙の整理

夕景


飛行機雲


夕飯は

春菊のチヂミ(エビ、豚肉)

中華スープ

長芋となめたけの小鉢

22時頃
歯磨きしていた末っ子が、急に咳が止まらなくなり
 苦しそう。

もしやアナフィラキシー?
 春菊かエビ?

私はもうお酒を飲んじゃった後なので
 もう寝ていた旦那を起こしてm(__)m
夜間救急へ連れて行ってもらい
待つこと数時間

1時に帰宅。
 やはりアレルギーのようで、点滴受けたそう。
大ごとにならなくてよかったけど(T_T)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

長男ファミリー

早起きをしてほうれん草キッシュ


今日は娘の誕生日
 LINEでおめでとうメール
22年前の今日も日曜日
 
FMで山下達郎さんの「サンデーソングブック」を聴きながら
車中陣痛のいきみ逃しをしながら
病院へ向かったっけ^^;←あ、自分で運転してはいません(笑)

15時56分誕生(早!)

日曜朝のスーパーヒーロータイム
 仮面ライダーエグゼイドは話しが急展開
確かに今回から観てもついていける内容だなぁ
(いままでのはなんなの?というのは置いておいて)

キッシュと煮物をお嫁ちゃんのご実家へお届け

帰り道、ホトケノザ


買い物を済ませて
車に戻ったらラジオから「今日が最後」と


帰宅して

「買い物後、車に乗り込んだら
ラジオから「今日が最後」と流れてきて

え?今日エイプリルフールだっけ?と思わず
声が出てしまいました。

 毎週金井さん、松本さん
お二人の声がラジオから流れてくるのが
当たり前のように思っていた日曜日
 
春は別れの季節だということを
すっかり忘れていました。
 とても寂しいですが、またお耳にかかれることを
心待ちにしています。
 いままで本当に本当にありがとうございました」と
投稿。

番組最後で紹介していただき
一緒に聴いていた末っ子が
「なんだ、エイプリルフール今日だと
思ったの?」って^^;

放送直後、友達から

「ラジオから名前が流れたら
コロンがワン!と鳴きました!」と

わかるんだ~(^^ゞ

お昼は
 ホットドッグ
コールスローサンド
 ほうれん草キッシュ
カレーのワンプレぽい(ぽいって^^;)


長男ファミリーが
立ち寄ってくれて
 
「夕飯食べてく?」と尋ねたら

「お願いしまっす!」とのことで

急遽献立変更

夕景


今日はお嫁ちゃんの実家で5分しか
昼寝しなかったという孫くんがやっと昼寝タイム

フト観たら、長男もお嫁ちゃんもソファーでうたた寝

 写真撮りたかったけど、撮ると起こしちゃうから
心のシャッターでパチリ

夕飯は

ほうとう




天ぷら

お嫁ちゃんのお母さん手作りの
おこわ

長男の好物のしそにんにく




昼寝タイムが終わった孫くんは超元気(^^)

ほっぺたは相変わらずプクプク♪

あまちゃん




朝景








お弁当は
 茹で塩鮭
煮物
 もやしと冬菜のナムル


店の開店準備の後

この前、kazuminちゃんから頂いた
デコポンの皮でマーマレード作り






SBCラジオ、ずくだせの冒頭のお話
 パーソナリティーの方の家に娘さんが帰省してきて
「これ何の音?」と言うんだけど
パーソナリティーの方も奥さんも
その音が聞こえないという(モスキート音)

私もありそう^^;

 昨日、友達から頂いた青菜を洗っていたら

末っ子からLINEで

「PCお願いできますか?」と・・

またかよ~。。と思いつつ

届けることに(^^ゞ

 前に友達に「naoちゃんは長男より10歳年下だから
単純計算すると10年は早く親と別れることになるんだよ
だからその分甘やかして良いんだよ」と言われたこともあり

まあ、あまちゃんな母(^^ゞ

空を見上げると面白い形の雲








帰宅して家事と店の仕事であっという間に
午後も終了

夕飯は

チキンカチャトーラ

サラダ

ベーコンと舞茸のコンソメスープ

言葉のチカラ

朝景




お弁当は
肉団子の野菜あんかけ
 サバのみりん干し
ほうれん草のお浸し


「べっぴんさん」を観ていたら
 喜代さんの一言「手のかかる子はいるんです
誰が親ややいうことなくてみんなで育てるんです」

その後、キアリスの職場で
みんなで「龍ちゃん、ええ子やね~」と
 
母が前に「良い子だ、良い子だって言ってたら
子どもは良い子に育つんだよ」と何度も私に言っていたことを
思い出した。

今日も気持ち良い天気


夕景




夕飯は


豚汁

ネギトロ



兄妹

朝景




長男と末っ子の弁当
 麻婆茄子
タコとパプリカのトマト炒め
 ゆで卵


娘は自主練へ

「夏休み子ども科学電話相談」を聴きながら
母屋と店を行ったり来たり

「地球の温暖化で、将来他の星に移住するかもしれないって
本当ですか?」という女の子の質問に

永田美恵子さんが「火星という星には
地面があるけれど
大気は二酸化炭素」から始まり
とても丁寧に解説されていた。

質問した女の子も最後に
「地球の温暖化を防ぐのは自分達なんだ」と
ちょっと涙が出そうになる。

お昼は
五目そうめん


夕景


長男が仕事帰りに長女を
いきつけの寿司屋に連れて行くとのことで
長女を最寄り駅まで送ったところ。。。

 乗る予定の電車が目の前を通過(^^ゞ

待ち合わせ場所を変更してもらって
長女を車から降ろして帰宅

夕飯は

スコップコロッケ
(一緒に食べればコロッケ)

タコと山形だしの小鉢

にゅうめん

卒業アルバム

m子ちゃんと朝の散歩


今日も朝から陽射しがキツイ!

お昼は
 チャーハン
中華風わかめスープ



末っ子の卒業アルバムが届いたので
しばし時の旅へ

あっという間の三年間だったなぁ
 行事が陸上の大会とかぶってしまって
参加出来なかったことも多々あったなぁ^^;

夕景
 大きなお月様


夕飯は

チキンサラダ

じゃがいも、人参、さつま揚げ、切り昆布の煮物

小じゃがいも

タマネギ、わかめ、豆腐の味噌汁

いってらっしゃ~い(^_^)/

早起きして五人分のお弁当作り

卵焼き
 煮豚
アスパラ
 生姜天


6時半に家を出て
娘をバス停へ送り

 次回の帰省は8月予定(^^)






店の外回りの仕事と
生鮮の買い物を済ませて帰宅途中

田んぼ道で友達の車とスレ違い

窓を開けた友達が

「ふかして食べてね!」

と(^^ゞ

帰宅したら、冷凍栗おこわ
 スイカ、えのき茸(大きいの三束)
きゅうり、ズッキーニ、アスパラが!

 とりあえず、遅い昼を食べながら

午後のロードショー

「ラストサマー」


夕方、やっとやる気スイッチ(^^ゞ

えのき茸をなめたけに

ズッキーニ、ナス、ささげを揚げ漬け

夏野菜のラタトゥイユ

しば漬けの下漬け

紅しょうがの下漬け

夕飯は

栗おこわ



サーモンマリネサラダ

もやし、わかめ、ネギの味噌汁

きゅうりの味噌漬け

スイカ


22時前に実家の母から電話
 なんだかとっても忙しいようで^^;

で、電話を切ってからフト思ったんだけど
母が「ヒマでヒマで」って言っていたことって
過去一度もなかったような(^^ゞ

ハッピーバースデー♪

娘が県選の応援+自主練に行くので
お弁当作り

ポークピカタ
 ラタトゥイユ


「仮面ライダーゴースト」を観た後
 娘と一緒に投票所で投票を済ませて
競技場へ自転車ごと送り


帰り道、アルウィンの近くでは
草取りや沿線整備をしている人たち
 18時キックオフなのに朝からお疲れ様m(__)m


今日は次男の誕生日なので
スポンジケーキを焼いて


お昼はカツカレー


午後もどんどん気温が上がり(°_°)

空にはジブリ級の雲が




夕景




夕飯は

ピザ

マカロニサラダ

ジュリアンスープ

バースデーケーキ

娘が帰省

m子ちゃんと朝の散歩

ノコギリソウ




友達がまたもやブルーベリーを
持ってきてくれましたm(__)m
 柔らかくて出荷出来ないとのことw(゚o゚)w


お弁当は
 チキンボール(おから入れすぎた^^;)
きゅうりとカニカマの酢の物
 アスパラとズッキーニ


旦那が外回りの仕事

店番の合間に

「グッドモーニング・プレジデント」を
PCで

韓国の映画で、3人の大統領の
物語
 最後になって
料理人の視点からになってるというのも
なんだかまとまりが悪い感じ


夕方、娘をバス停に迎えに行き
帰りにスポーツショップへ

夕飯は

しいほんしいちやおしいたん

アサリ、ズッキーニ、アスパラの酒蒸し

揚げなす

きゅうりの味噌漬け

破竹、豆腐、わかめの味噌汁

夜はチャンネル権にやぶれて(笑)
寝室で「水族館ガール」

ハッピーバースデー♪

カメラ片手に朝の散歩

美ヶ原は雲に隠れて見えないよ




家の周りで年々増加しているキバナバラモンジン


綿毛の大きさは約10cm
ギャング並みだね~


玄関先のクジャクサボテン
蕾が膨らんできた♪
今日咲くかな~(^^)


お弁当は
 鶏とたけのこの卵とじ
イカのペッパーレモン炒め、アスパラ
 大根葉のピリ辛炒め 


今日は最高気温29℃予報だから
あまり気温が上がらないうちに掃除や大物洗濯
布団干し

でもベランダでは溶けそうなぐらい暑い~(°_°)

店の用事で郵便局

帰りに生鮮の買い物を済ませて
戻ったら、私が居ない間に来客や電話で
ドタバタしていたそうで^^;

庭のキーウィが花盛り




帰宅してケーキを焼いて

クジャクサボテンはこのぐらいしか
開かなかった
明日かな(^^)


夕飯は


山賊焼き(鶏もも肉)

刺し身(末っ子の好物のしめ鯖
イカ)

たけのこ、豆腐、わかめの味噌汁

「ハッピバースディ♪19歳
かんぱ~いヽ(^。^)ノ」

バリボーはポーランドにストレート負け

洗濯物を干しに外に出たら星空
 曇るって思い込んでた。南の空に紅く見える火星

本日の家事終了(^^)v

「重版出来!」
今回もついつい涙

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ