開田高原

朝景


次男と末っ子の弁当
末っ子は今日から二学期が始まり

ポークピカタ
 ベークドポテト
茄子とささげの揚げ漬け


今日は定休日だけど
お客様のバイクを届けに
旦那と一緒に開田高原へ

トンネルを抜けたとたんに
涼しい~(^^)

無事バイクを届けた後

帰り道
 開田高原アイスクリーム工房でとうもろこしソフト


帰りは木曽街道~野麦街道経由


野麦学舎


熊野神社




「ながわ山彩館」でお昼 「夏そば」




テラス席で、こんな景色を眺めつつ


飼い犬くん



ちょうど野麦峠の頂上あたりで
スズムシを預けている方から電話が来て
先日、私に戻してくれたスズムシのケースが
他の方のだったそうで^^;

一旦帰宅してから、隣市までスズムシケースを
交換しに行って帰宅

旦那が庭で芝刈りしていたら
ハチに刺されたそう^^;

開田高原のお客様から頂いたとうもろこし


夕飯は

もろこし 冷や麦

おむすび 漬物

いただき物の冷や麦がまだ一箱あるっていうね^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

時計博物館

昨夜末っ子が「明日、朝起こして」と
私が起きた時間で起こして良いとのことで
6時半に声をかけたところ起きてきて

居間で自転車(トレーニングマシン)漕ぎをして
水風呂浴びて、朝食食べた後
居間のソファーで爆睡という(謎)

 店の定休日なので旦那も遅起き
庭で芝刈り

友達のつてで、スズムシを愛する会の方に
連絡をして
月末にスズムシを届けることに(^^)

在宅組三人分の昼
 和風パスタ を作って旧松本市内へ


車でSBCラジオを聴いていたら
「私の娘は小さい頃にドラえもん 絵描き歌の歌詞

まるかいてちょん まるかいてちょん
おまめにめがでて うえきばち うえきばち

を「おやじにめがけて うえきばち うえきばち」と
歌っていました」とリスナーさんからのお便り

怖いわ^^;

さてさて
観光客気分でぶらり歩き

千歳橋(せんさいはし)






時計博物館


受付の女性に「館内の撮影良いですか?」と尋ねたら
「はい!良いですよ(^^)」とのこと

滝澤 清伍さん 制作







金魚時計








お!梓川の♪


「時計の間」というと小野寺様を思い出してしまう(^^ゞ


ピタゴラスイッチみたいなローリングボールクロック
日本製






床屋さんの時計


ドクロの懐中時計




ちょうど12時なのであちこちで時計が鳴り
楽しかった(^^)→ちょっとずつ時差があったりしたので
なおさら










グランドファーザークロック 


なんか今にも「美女と野獣」のコグスワースが
そこらへんから飛び出してきて
話しかけてくるんじゃないか?なんて思う館内




蓄音機とSPレコードのコーナーも






訪れた小学生や保育園児のお手紙
ほほえましいな(^^)




外に出ると、暑い~


湧き水 松本市は水の街
 観光客の方が水をさわって
「冷たい~~!何これ?」って
驚いてた


店の仕事で松本観光情報センターへ


今回、大手門の駐車場に車を停めて
少し歩いたんだけど
せっかく中町や縄手通りとかあるけれど
そこに案内するような案内板とかが少ないなぁって
感じた。
 大通りの店にはあまり魅力感じないし(私感です)

さて、帰りにあちこちのローソンに寄って
第一ステージクリアヽ(^。^)ノ


もう夏空みたい


ホームセンターで購入した衣装ケースに
スズムシお引っ越し


午前中に友達から頂いたとうもろこしを
茹でて


夕飯は

豚ロース、福耳とうがらし、スナップエンドウの炒め物

とうもろこし

刺身こんにゃくとわかめの酢味噌和え

ひやむぎ

夜は末っ子とおしゃべりしていたら
あっという間に23時半過ぎ^^;



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

はなさんとお出かけ♪

待ちに待った日曜日ヽ(^。^)ノ

旦那と末っ子の昼
 ヒレカツ
竹輪と破竹の卵とじ
 ブロッコリーの胡麻和え


はなさんが鉢植えをたっくさん持ってきてくれましたm(__)mm(__)m




今回、はなさんが信州入りされたのは

松本市制施行110周年記念事業
 第57回全日本花いっぱい松本大会
 押し花はがきコンクールで受賞されたためヽ(^。^)ノ

梓川アカデミア館で開催されている

押花アート展「それぞれの花物語」では
その受賞作品も展示されるとのことで
二人で訪れました。
 不思議なご縁で、私のご近所さんも押し花の先生
そして「アトリエ美花さん」
お行き会い出来てお話しも。

今回の審査員をされていて、全国からの
レベルの高い応募作品が多く
そんななかで受賞されたはなさん、さすがだなぁヽ(^。^)ノ

いろいろな押し花のはがき、そして作品
何よりもはなさんのオリジナル作品を観ることが
出来て嬉しかった(^^)


さてさて
八ヶ岳自然文化園でのラジオ番組公開収録は
13時から
 途中、昼食をどこかで食べる時間は
とれそうにないので

松本市内の「パン工房マルショウ」でパンを買って

いざ、ビーナスラインへ

途中、好きな場所
渓流




「みんなの花図鑑」で

タガソデソウ(誰袖草)と教えていただきましたm(__)m
 希少種だそうです。


ビーナスラインでは対向車が
変わった車ばかり(^^ゞ
 旧車続きと思ったら、今度はバイク
その後はビートル
いろんなグループが走っているのね~
(観光バスがほとんど居なくて走りやすかった♪)

三峰大展望台あたりからは霧が湧き立ち
幻想的

霧ヶ峰を過ぎたら霧が晴れてきた。




白樺湖を左に眺めて
大門街道を下り

原村の「八ヶ岳自然文化園」には
公開収録7分前に無事到着(^^ゞ

「NHKラジオ信州人会
~日本一移住したい県・信州を語りつくす!~」






白樺木立に囲まれた会場

信州の話題や、県歌「信濃の国」を歌ったり
楽しい時間はあっという間(^^)
 オリラジの藤森慎吾さんのお話に
大笑い(^^)
 何度も出てきた「立石公園」
「君の名は」の聖地なんだ!

ずっと前にTV番組で藤森慎吾さんが実家に帰省して
お母さんの料理を食べるというのがあったけれど
http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=13466/episodeID=552046/
そこにも出てきた「馬もつ」は今日も話題に。
 最後のじゃんけん大会では藤森さんが
「母ちゃんが来ているんだけど最初で負けてた」と
仲良し親子なんだなぁ(^^)

収録後、はなさんに写真を撮っていただきましたm(__)m

山田アナウンサーは長野から異動されたので
もう会えないと思っていたのに(^^)
名前を覚えていてくださったようで嬉しかったm(__)m


関根アナウンサーと若竹明日香アナウンサー




阪本アナウンサーは
前に新潟にいらしたそうで
はなさんとも話がはずみ(^^)


長野県松本市のこばやしきよこさんにも
初めてお会いしましたよ!(*^^*)


松本ICで後ろ髪をひかれつつも
はなさんとお別れ(^_^)/~
楽しかったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

帰宅したら、旦那が「一昨年、ツーリングで来て
パンク修理の時にお前がケーキ出してくれたからって
女性二人でおみやげ持って寄ってくれたぞ」と(^^)
お会いできなかったけれどお話聞いて嬉しかった(^^)

さて、今日はカレーにしましょうかね

フォカッチャ作り






夕飯は

ポークカレー

サラダ

フォカッチャ

21時前にはなさんから無事帰着のメール
お疲れ様でしたm(__)m

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

とんぼ返り

早起きして、アップルパイ二台
 夕飯のカレーの下ごしらえをして


お弁当
 焼肉
厚揚げの煮物
 冬菜のお浸し


長女が来月の教育実習最終打ち合わせなので
高校へ送り

待ち時間で堀金道の駅で
実家へおみやげの野菜購入

良い天気






長女を迎えに行き

拾ヶ堰

はるかに見える光城山の桜 昇り龍













一旦帰宅してあれこれ済ませて

いざ東京へ

の途中に、和田の一本桜




長女と二人でお昼





実家着、18時だったので
両親たちが「夕飯食べて帰ればいいじゃないか」と
m(__)m

明日のこともあるので、帰路

も。とんぼ返り^^;

中央高速は流れも良くてスイスイ

NHKラジオ「アナウンサーのディープな夜」
 時刻表マニアなアナウンサーたちのおすすめ鉄道旅
面白く聴きながら

松本着

 近くのスーパーの明かりがついていたので
買い物

なんかもう、あれこれ半額(^^ゞ

レジ係りの方に「何時までなんですか?」と尋ねたら

「23時です」と

そんなに遅くまで開いていたんだなぁ(知らなかった)

帰宅したら、末っ子が皿洗い全部済ませてくれてたヽ(^。^)ノ
(カレーの仕上げは次男が)

お風呂と夕飯と明日の弁当の下ごしらえを済ませて
25時就寝


東山魁夷館改修前特別展

東山魁夷館の写真はクリックすると
大きくなります(^^)



今日は長野市東山魁夷館改修前特別展

東山魁夷館改修前特別展関連イベント「ブロガー内覧会」

に行く予定だったので、A型的にあれこれ
予定していたんだけど

まさかのPC不調(涙)
 なんでまたこんな日に限って

あれこれやってみたけど、もうお手上げ
 momo管に相談したところOS再インストールが
一番とのことで

近くの某カインズ(どこが某だ)に行ったけど
ま。ないよね^^;
 一番近くの家電店へGO
そして店内を三周したけどソフト売り場がわからない
 やっとわかったけど、win10本体のみが
見当たらず
 
店員さんに尋ねたところ、奥から持ってきてくれて
購入して帰宅
 (こんなことがなければ、今頃戸隠へ向かっている
頃だったなぁ。。と)

帰宅して、お昼
カツカレー


自動修復が邪魔しているせいか
win10のインストールがなかなか終わらず
 やっと終わって
取り急ぎメーラーの再設定
 
息子たちに「そろそろ行った方が良いんじゃない?」と
背中を押されて

長野へGO

入場4分前に着^^;


東山魁夷館は改修のため5/31からしばらく休館なのですよ。


ブロガー内覧会では
フラッシュ使用及び、作品一点
動画撮影を除いては撮影可能とのこと(^^)


館長さんからのお話
 27年周年のリニューアルにあたり、ブロガーに
内覧会というのは初めての試みだそうです。

私のつたない写真と文章でどれだけ
お伝え出来るかわかりませんがm(__)m

 作品の劣化を慮って普段は年六回、二ヶ月を限りに
展示している東山魁夷さんの作品を
初めて全て展示するという「―館蔵本制作一挙公開-」











会場には椅子と閲覧用の画集があるので
会期中ゆっくり観ることが出来ますね。














奥の絵
絶筆となってしまった「夕星」1999年
には良く観ると不思議な光景(^^)

是非東山魁夷館の
この絵の前で立ち止まってください。






遠方からは関西や東海地方からの
参加者


ご担当学芸員さんのギャラリートークは
作品説明だけではなく東山魁夷さんの生い立ち
そして一つ一つの絵を観るのに
とても拡がりと深さを与えてくれるようなお話

館長さん始め、この東山魁夷館のスタッフ皆さんが
とても東山魁夷さんと作品に愛情をもっていると
伝わってきました。



売店








美術館 カフェ Café Kaii













帰り際、スタッフの方にお願いして
シャッターを押してもらいました♪


この「緑響く」のモチーフとなった御射鹿池は
昨年大親友のK子ちゃんと一緒に訪れた場所
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-4824.html
 緑響く季節にまた行ってみたいな♪

外に出ると、もう薄暗く

信州の桜の蕾はまだ固い




長野道で帰路
 途中、姨捨SA 大好きな夜景(^^)


帰宅して

夕飯は

煮込みうどん

春菊、エンガワ、レタスの小鉢

PCの再設定etc、25時まで頑張った^^;

いろんな意味で想い出に残った一日^^;


 尚、長野市東山魁夷館改修前特別展

2017年5月30日 [火] 9:00~17:00(入館は16:30まで) 
毎週水曜日(ただし、5月3日(水)は開館)までです。
 お隣の城山公園の桜や、新緑の長野を
楽しめる
 そんな季節の特別展
是非、足を運んでください(^^)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

美術館へ

置き弁は
 カジキのピザ風
ビタミン菜のわさびマヨ和え
 ウインナー
セロリのマリネ


店の開店準備の後

松本市美術館へ




「松本ぶら~り散歩 小林憲宏カレンダー原画展」


六年前に現役生活を引退してから
絵を始めて
今回、古希記念で個展を開催されたそうです。

どの絵も、いつかどこかで観たような
とてもハートフルなタッチ
 この美術館に来る途中に見かけた景色も
あちこちに
 
そして、現在は取り壊されてしまったカフラスや
新村駅舎が絵の中で生き続けていました。

奥様と立ち話
写真を撮らせていただきました(^^)












帰りに島内のパン屋さんへ立ち寄り




帰宅して、午後は店番

旦那が戻ったので母屋に戻り
家事のあと


山本甲士さんのブログで気にかかっていた

NHKドラマ「あなたにドロップキックを」

昨夜再放送されたので録画(^^)

痛快!すっきりすっきりヽ(^。^)ノ

イモトアヤコさん主演のドラマは
「結婚に一番近くて遠い女」だったけれど
今回も良かった(^^)

サンルームの窓越しのキジバトヒナ
全く怖がる気配なし^^;


夕飯は


投汁そば

しらす、大葉、梅のおにぎり

つぶ貝の小鉢

夜は「ケンミンSHOW」



ドライブ♪

今日はkazuminちゃんとドライブ♪

お弁当は
 サワラの味噌漬け焼き
炒り卵
 生姜焼き風(風ってなんだ?笑)


目的地は「木曽」なんだけど

前から行ってみたかった「平出の泉」
(塩尻 交通安全センター近く)

平出遺跡の駐車場に車を停めて


遺跡を眺めつつkazuminちゃんと歩いて




こんな水の流れを遡りながら


泉に到着!

他に訪れている人は居なくて

枝にはコゲラやシジュウカラ


水温が年間通して10℃なので
凍らないらしい
 光の加減でずいぶん違って見えるんだなぁ








さてさて、木曽へ(^^)

とんぼ玉職人でもあるkazuminちゃん
私より年下だけど同じ誕生日生まれ(^^)
 ライダーだし、料理もとても上手なので
車中の話題は次から次へと(^^)

そして紆余曲折を経て

「あれ?カメラマンの人たち
何撮ってるんだろうね~?」

と、レンズの向いている方を見たら

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「これが噂の白川氷柱群なんだ!」

エルサの魔法で凍りついています(^^)v








巨大雪だるま


「お昼どこで食べようか?」

ログハウスのお店「花猿亭」






店内には釣りグッズが。。


ランチセットを注文








kazuminちゃんのセットの
 ミストサラダ
ご相伴にあずかりましたm(__)m


本日のパスタはトマトクリームパスタ


お腹いっぱいになったところで

次は「木曽おんたけ健康ラボ」

というのも、私とkazuminちゃんの共通の知人
田上仁さんがここのスタッフ(^^) 

(今日居るかなぁ?)とドアを開けたら

居た!
スタッフの方たちとも一緒にしばし立ち話

 冬はスノーシュー
夏は自転車とか、いろんなツアーを開催していて
楽しそうだなぁ(*^^*)





帰路も道の駅に立ち寄り


福だるまも、この時期はもう値引きされちゃうんだ(^^ゞ


生鮮の買い物を済ませて帰宅

夕飯は



麻婆豆腐

ちくわ+クリームチーズ+大葉

わかめスープ

すんき漬

末っ子のクラスメイトさん達へ
友チョコケーキ作り


楽しい一日だったヽ(^。^)ノ



奥飛騨へ

今日は楽しみにしていた「歌の日曜散歩」
奥飛騨での公開放送


旦那が「昨夜から霧がスゴイぞ」と

カーテンを開けたら、真っ白^^;

お昼のナポリタンを作って


今日は検定がある末っ子を起こして

私は奥飛騨へGO

 7:40amに家を出て
霧の中を運転

道路の気温計では5℃
 山道を登っていくにつれて、霧が晴れてきて
気温も7℃、9℃と上がっていくのが
ちょっと不思議な感じ(^^ゞ


奥飛騨文化会館着 8:40am
早すぎた感も^^;


並んでいる間にアンケート記入したりしていたら
あっという間に入場時間






前から二列目
フカフカで座り心地の良い椅子




番組中の注意事項や
拍手の練習の後
 10:05amに番組スタート

事前にハガキで募集したリクエスト曲は

「奥飛騨慕情」竜鉄也さん
「奥飛騨 星の宿」城之内早苗さん(岩本邦彦さんからのリクエスト)
「青いリンゴ」野口五郎さん(野口五郎さんが美濃市出身とのこと)
「空も飛べるはず」スピッツ(ドラマ 白線流しの主題歌
曲紹介の前に松本アナが「岐阜の高校の卒業式の時に
帽子の白線とセーラー服のスカートを結んで
川に流す。。」と
スカーフとスカートを言い間違え(^^ゞ
ざわつく会場^^;
「奥飛騨の女(ひと)」川中美幸さん
「哀愁の高山」美空ひばりさん
「柳ケ瀬ブルース」美川憲一さん(柳ケ瀬って岐阜だったんだ^^;
なんとなく九州辺りだと思いこんでた)←それは柳川^^;
「穂高よさらば」芹洋子さん

歌って笑って!あたまの体操
中森智佳子さん

「アルプス一万尺」の歌にあわせて
いろんな体操をするんだけど
金井アナの動きにつられたりして
大笑い


休憩時間にお隣のご夫婦に話しかけたら
浜松からの参加だそうで
新幹線とバスでお越しになったそう

会場にお見えの参加者の方たちから
奥飛騨の美味しいもの話題
漬物ステーキって初めて聞いた!)
 平湯大滝や薄墨桜etc
岐阜県の見どころなど


番組終了後、松本アナに
声をかけさせて頂いたところ
「あ”~!浜さん!
今日お便り読ませて頂こうと思っていたけど
時間がなくなっちゃって。
 いつもネズミの話題とか
読んで良いのかな?って思いながら
読んじゃってますが」と(^^ゞ
 記念撮影もして頂きました♪

「いつか長野でも公開放送してくださいね」と
話して(^_^)/


近くのスーパーで買い物
 豆腐や漬物、朴葉みそetc

バスターミナルの食堂で
ラーメンを食べて


店を出たら

「あ~!」

松本アナと再会(^^ゞ
(まるで女子友に会ったような
両手振り)
 松本さんが金井さんに
「松本の浜さん!」とm(__)m

この後、バスで帰京されるとのことで

「良かったら松本まで車に乗っていきますか?
うちに泊って頂いてもよいですけど
あ、ネズミ出るかもしれないけど」って
 3人で大笑い(^^ゞ


帰りに、先日旦那が教えてくれた
温泉

に立ち寄ったところ




管理人さんが「あ”~
今日は訳あってやってないんだわ
どうしよう、どうしよう」と^^;

「いえ、松本なので
また今度来ますね」と言ったら

「そうかい!悪かったね~」とm(__)m


でも温泉スイッチが入ったままなので

帰りに竜島温泉せせらぎの湯へ立ち寄り


前に来た時には気づかなかったけど
こんなスペースも


15時帰宅

夕飯は




朴葉味噌焼き
(飛騨牛じゃなくて、奥飛騨のスーパーで
飛騨豚買ってきた(^^ゞ)

きのこ汁(飛騨の豆腐入り)

しらすおろし(友達からの佐島みやげm(__)m)

紅葉ドライブ

ホテルのバイキング朝食
 汁物がほうとうなのはさすが甲府


k子ちゃんと昇仙峡へ

前回は軽井沢でランチ
前々回は八ヶ岳倶楽部でランチ
 二人で泊まりはほんっと久しぶり(^^)

まだ朝早いせいか、それほど観光客もいなくて
渓流沿いの道をおしゃべりしながら
1.5kmウォーキング(^^ゞ


















そして、k子ちゃんからのリクエストで

奥蓼科の「御射鹿池」へ

松本平から峠向こうなのに
私は全然知らなかった場所という(^^ゞ
 k子ちゃん、ありがとね~ヽ(^。^)ノ






昨日に引き続き、今日も
こんな綺麗な空!







お昼は茅野の「吉成」さん






考えてみたら、今年初めての
新そばだった♪


名残惜しくも、k子ちゃんと茅野駅で別れて

私は高速で帰路

SAも紅葉が綺麗


夜は朧月


夕飯は

ブリの塩麹漬け焼き

煮物

カレーシチュー

k子ちゃん手作りのリンゴケーキ
載せたお皿は私の結婚祝いに
k子ちゃんがプレゼントしてくれたお皿m(__)m
 今日は手作りのビーズのネックレスも頂いちゃいましたm(__)m

楽しい二日間だった♪

time flies

朝景


小学校の時の恩師に会いに行く会にお誘い頂きm(__)m

旦那と息子たちの昼
 チャーハン


首都圏組は特急あずさで山梨へ

私は車で長坂へ

途中、諏訪SA
紅葉が見頃




JR長坂駅前で合流♪
 k子ちゃん以外は
卒業以来会っていないけど
すぐに誰が誰だかわかるヽ(^。^)ノ

途中で買い出しをして
恩師宅でお昼ご飯会

あっという間に時が戻るおしゃべり



男子を長坂駅へ送り








女子は私の車で甲府へGO

私とK子ちゃんは
お泊り
 ホテルでチェックインを済ませて


甲府の小作で宴会ヽ(^。^)ノ
海鮮サラダ、刺し身、イナゴの佃煮
鶏モツ、トマトサラダ(笑)、つくね串、あわびの煮貝
ほうとう鍋


宴もたけなわだけど時間がせまり
おひらき

改札口で首都圏組を見送り
ホテルへ(^^)

ホテルに戻ってから山雅の試合結果を
あ^^;負けちゃったんだ(T_T)

そして花粉症^^;

次男と末っ子の弁当
 焼豚(東海林太郎さんレシピ。ん?煮豚だ^^;)
小松菜の辛子和え
 炒り玉子 射込みちくわ
ポテトフライ


今日は定休日

南風が強くて
朝から目の痒みが(T_T)
今年も花粉症季節(イネ科)突入~

 旦那の内勤の仕事の後
タイヤ交換←これも旦那が

堀金道の駅の鯉のぼりは超南風で泳ぎまくり




池田で仕事の後

お昼は堀金「百家(ももか)」さんで決定




駐車場でひときわ綺麗な紅
 多分、カルミアのツボミかと。。
こんな大きい樹になるんだ~


ご案内頂いた大きなテーブル席


料理が運ばれる待ち時間で
ゴマをすりながら(いや、会話じゃなく^^;)

長崎の浜勝のカツ食べたくなるわ~





ヒレカツ、ロースカツ定食
 ご飯、キャベツ、お味噌汁おかわり無料とのことだけど
も。お腹いっぱい^^;
 考えてみたら昨日の昼もとんかつ食べてたって
(家庭のカツとは肉の厚さがそもそも違うけどね)

帰宅して、仕事の続き

夕方帰宅した末っ子が

「明日から弁当の量減らして~
体重やばい」と

で。30分しないうちに

「腹へった~」と(笑)

夕飯は


ちくわ、島立きゅうり、トマトの盛り合わせ

蕎麦(投汁そば風
きのこおろしの冷たい汁の二色)

夜は「YOUは何しに日本へ?」

「鶴瓶の家族に乾杯」

ミステリーツアー

今日は遅い夏休みで安曇野入りしているヘムレンさんと
どこかへ行く予定(無計画ともいう)

旦那、次男、末っ子の弁当
 親子丼
焼きナス
 きゅうりと竹輪の柚子胡椒+マヨ和え


さてと。。どこに行くか決まってないから。。

とりあえず望遠レンズ2本と
マクロレンズと温泉セットと上着と帽子で
いっかぁ(大荷物になるA型^^;)

9時にお迎えが来て

行き先は白樺峠に決定!


駐車場に車を停めて

こんな山道を10分くらい歩いて


















白樺峠 タカ見の広場




すでに7-80名の方々。。(駐車場の車は
県外ナンバーの方が多かった)


気持ち良い天気の中
飛んでくるワシタカ(どれが何か
私にはさっぱりわからんが^^;)
 写真もピンぼけ~(笑)
























※翌日、ヘムレンさんから
速報を教えていただきm(__)m
http://www10.plala.or.jp/ayac/shirakaba/
1324羽、今シーズン初めて4桁だったんだなぁ
ヽ(^。^)ノ

お昼過ぎになり

じゃあ、そばでも食べに行こうと


「そばの里 奈川」へ


風が渡る店内


とうじそばもあるんだ♪


お通しの大根のつけもの
見た目よりも味が濃くなくて
たまり漬けかな?美味しかった(^^)


ヘムレンさんがごちそうしてくれるって言うから

天ぷらそばにしようと思ったけどヾ(・∀・;)オイオイ

山道のキノコの刷り込み現象か^^;

あったかいキノコそば


奈川の夏の新そばだそうで
こちらも美味しかった~


帰りに「天狗の滝」(道路から見えるけど
近くには行けないと聞いたことがある)
 季節が進むともう少し見えるようになるんだけどね


家まで送ってもらって(^_^)/~
 久しぶりにたっくさんおしゃべりして
楽しかった(^^)

 旦那は芝刈りと草取りをしていたそうで
庭が綺麗になってた(^^)
私も花壇の草取りしないといけないなぁ。。

夕飯は

煮もの

砂肝ときゅうりのピリ辛中華和え
(息子達にも好評であっという間に完食
あれ?前に砂肝苦手って言っていなかったけ?^^;
 砂肝好きな娘が居なくなったから最近
作っていなかった)

納豆+豆腐

夜は「鶴瓶の家族に乾杯」

「恋仲」は最終回!
最後LIVEも良い天気で何より何よりヽ(^。^)ノ










新潟へ

昼食は昨夜のポトフにカレールーをinしてと(^^ゞ

7:43am出発 いざ新潟へ

途中、事故のため
妙高ICで降ろされて一区間下道

上越を通過しても残り100km
広いな~新潟(^^ゞ

またもや事故で渋滞

SAでちょっと休憩


はなさんと待ち合わせのビル到着
(少し遅れちゃったm(__)m
そして、電車でお見えになったのに
おみやげを頂きm(__)m)
受付を済ませて


はなさんとANAホテルへ


かね清でお寿司ランチヽ(^。^)ノ


雨の中、はなさんと相合い傘でお散歩
(私が傘持って行ってなかったので)


駐車場からほどなく歩いたところに
巨大オブジェ!


「水と土の芸術祭2015」のアート作品の一つ

「新潟の夢-Dream of Niigata-」


雨に濡れた竹を踏みしめて歩いていると
信濃川を吹き渡る風が糸に繋がれた無数の牡蠣の殻を揺らして
カラカラ、コロコロと心と耳に優しく響いてくる。 



貝殻の一枚一枚にまるで絵馬のように
願い事やイラストが書いてあるけれど
ゆっくり見ている時間ないよね~(^^ゞ





萬代橋


街の景色を眺めつつおしゃべり


末っ子から携帯に「薄力粉ってどこにある?」

クッキー作りをするそうで(^^ゞ

「鎌坪商店」開催の新潟NHK文化センター到着

7Fからの眺め


受講者は90名近く

北は北海道から、本州南は広島
 四国高知からも(^^)
今回で五回目の開催らしいのだけれど
すべて出席されている人も一人や二人じゃないという^^;


鎌田さんと坪郷さんの近況報告に続き

「でわでわ、講演というよりは
私達は公演ということで」と鎌田さん

ラジカセから「歌の日曜散歩」のオープニングテーマ

事前に送られてきたFAXやお便り
合間にリクエスト曲(砂山/鮫島有美子さん 
佐渡炎歌/城之内早苗さん 精霊流し/グレープ)を
はさみながら
 
 閉店前の鎌坪商店公開放送さながらの
「どこから来ましたか?」

坪郷さんが相変わらずフットワーク良く
会場のあちこち(^^)
 はなさんにも♪


 朗読 鎌田さん

「裏が、幸せ」酒井順子さん著


坪郷さん

「なんむ一病息災」斎藤隆介さん

あっという間に時間が過ぎていきお開き

記念写真を撮ってもらいました(^^)


はなさんと万代島鮮魚センター

BBQを楽しんでいるお客さんも多くて
良い匂い~
 ビール美味しそうに飲んでるし(^^ゞ


はなさんが品定め中


これも美味しそう♪


駅まで車で送ろうと思っていたんだけど
はなさんが「歩いて行くから大丈夫!」と
(私の帰宅が遅くなることを懸念してくれてですm(__)m
ほんっといつも気遣ってくださりm(__)m)

後ろ髪をひかれつつ「ではまた(^_^)/~」

 バイパスで超渋滞に巻き込まれ(事故の見物渋滞でした)

帰りの高速は雨の強弱はあれども
ず~~っと雨(途中霧も)

一番凄かったのが安曇野(^^ゞ
 
一瞬脳裏に「ハイドロプレーニング起こした時
どうすればいいんだっけ?」と

いやいやいやいや、起こす前にスピードダウン(^^)


19時半無事帰着

次男はお出かけ
 末っ子はバイト

旦那が「洗濯物入れといたよ」と

台所もすっかり末っ子が洗い物済ませてくれていて(^^)

あ。可愛い~~











末っ子をバイト先に迎えに行き帰宅

 スクーターで出かけていた次男は
ずぶ濡れで帰宅

夕飯は


カレー

アスパラ、エリンギ、コーン、ベーコンの卵炒め

サラダ

末っ子に「パティシエ目指したら?」って言ったら

「いや、ありえないから」って(^^ゞ

新潟へ

末っ子を6時半に高校に送って帰宅

ツバメはまだ電線に(T_T)


旦那と次男のお昼と夕飯
焼きそばとポトフ
を作って


私も新潟へGO

途中、道の駅あらい


レルヒさん♪


金魚やたなごも売られていて

そしてドジョウは「食べてもおいしい」って(^^ゞ


初めて見た!


県境からは車中新潟放送ラジオを聴いていたんだけど
「今日のお題は数字にまつわること」だそうで

米山SAで休憩がてら

「息子の陸上の応援で朝松本を出て
今新潟を走っています。
 県境までは雨でしたが、新潟に入ったら
どんどん気温が上がってきています。
 楽しい放送を聴きながらこの後も安全運転します」と投稿

パーソナリティの近藤さんが取り上げて下さり
「松本は盆地だから、夏になると気温が高いですよね~」と(^^)


お昼過ぎにはなさん宅に到着m(__)m

駐車場ではなさんとmintさんが
お出迎えしてくれて♪

mintさんは初めて会うのに
初めてという気がしなくて(^^ゞ

mintさんハンドメイドのバッグ
お塩etc 本当にもういつもいつもm(__)m


はなさん宅で心尽くしのお昼を頂きながら
おしゃべりに花が咲き♪





楽しい時間はあっという間

mintさんを駅でお見送り後

私も宿へ














持ってきた
「おかあさんとあたし。1&2」 k.m.p.さん著

をちょっと涙ぐみながら読んだ後

「LIFE!」を観てzzz




Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ