暑いね~

朝の気温は16℃くらい
 長女も「寒くて目が覚めた」そうで(^^;)

朝、庭で水やりをしていたら

赤とんぼ♪

 てっきりアキアカネの♂かと思ったら

ヘムレンさんから「マユタテアカネ」と チェッ~~ック いやもとい
お教え頂きm(_ _)m


ヒゲみたいにも見える模様がまゆみたいだから
マユタテアカネだそうです♪


玄関先の鉢植えに水やりをしていたら

羽化したばかりかな?ツマグロヒョウモンチョウの♀


昔は近畿地方以西でしか見られなかった蝶だけど
どんどん分布域を拡げてるんだね~(^_^;)








お昼は カレー


午後のロードショーで

「トゥー・ブラザーズ」を観ました
迫力♪

 17時過ぎに長男が友達と上高地から帰ってきて

「こっち暑いね~!もっと遅くに行って
遅くに帰ってくれば良かった」って
(家を出たの、11時過ぎだったぞ^^;折角上高地に
行くならもっと早く行って遅く帰ってくればいいのに)

今日も暑いのなんのって・・・


「奥さん、一雨来ませんかねぇ」


こっちはヒメアカネかな?

と思ったら、又してもヘムレンさんから

「これもマユタテアカネ。
まだ、赤くなっていない子だね(^.^;
ヒメアカネは、顔が真っ白でーす。」とm(_ _)m

は~い、皆さん覚えましたか? 
 ここ、テストに出ますよ~(^_^)v


夕飯は

昼のカレーが微妙に余ったので
 別にもう一鍋カレーを作り

豆腐+金時草のお浸し

夜は「ほんまでっかTV」を観ながら長女の
マッサージ

チョウセンカマキリ

旦那、長男の昼 次男の弁当
 シューマイ、イカカツ、パプリカとしめじのソテー


昨日のかまきり、旦那が花の鉢に移動させたけど

またこっちに戻ってる(^_^;)


最近、アサガオの下にフンが?

犯人確保!エビガラスズメガの幼虫でした(でかい!)
しかも4匹もいた..


館報の撮影で中学一年生の「着衣泳」

みんな楽しそう(^^;)






帰りに友達宅でたっくさん野菜を頂戴して

アカデミア館で開催中の

上條英雄写真展「信州 月あかり 星あかり」を観て

豊科の取引先へGO

午後はトマトを干して


なんと!!カマキリが産卵中
 卵の形で調べてみたら「チョウセンカマキリ」




チーズケーキ作り プルーンジャムでマーブルにしてみました


ゴーヤは大分の叔母が教えてくれた「こなけ」に

ジャコとゴーヤを油で炒めて、めんつゆと酒を入れて


少し汁気が減ったところに小麦粉をパラパラ降って
かきまぜて


出来上がり


夕飯はヤキソバ こなけ チーズケーキ

君の名は..

昨日、隣接の店に旦那のお昼(ワンプレート)を届けに行ったら

工場長が「ね~、ちょっとちょっと」と手招き

「うちの庭にアサガオが勝手に生えてて 
その葉っぱがこのくらいあったんだけど
 あっという間にサッパリしちゃって

見てみたら
結構でかい蛾か蝶の幼虫がいっぱいいたんだよね」

「う~ん..サツマイモじゃなくてアサガオ?
サツマイモの花もアサガオに似てるんだけど」

「だって、サツマイモが自然に生える訳ないじゃん
あ、それからツノがあった」

「ツノ?ツノじゃなくてツンとしたしっぽじゃない?
多分、蛾の幼虫だと思う」

「っつうか、どっちが前か後ろかわかんないし」

「じゃあ、調べてみるね」

とネットで調べたところ...

工場に戻って

「エビガラスズメの幼虫みたいだよ
緑型と茶色系とミックス型があるみたい」と話したら

「あ!!そうそう、まさしくその色だ~」

で「参考までに、どうやって調べた?」

「アサガオ 食草 でぐぐりました(^^)」

木曽 赤沢自然休養林へ

0903

 今日は家族で木曽の赤沢自然休養林へ行きました
次男は、部活(卓球部)の練習があるので一緒に
行けなくて残念

写真はこちら

木曽は本当に久しぶり
赤沢自然休養林は初めてだったけれど
森林浴と渓流を楽しみました

 帰りは寝覚めの床へ
水着の外国人が何人もいてビックリ
 
入り口に古めかしい食堂があって
名前が「キャニオン」って
 ここでキャニオンでは、USAのグランドキャニオンに
失礼なんじゃないか(^^;)

 助手席は楽ちん♪ビールも飲めるしね(^^)

夕方、帰宅とともに友達の畑に
桃狩りに行きました

夕飯は
0903menu


鶏の唐揚げ(もも肉三枚分揚げたのに完食)

厚焼き卵のあんかけ

梅ご飯

豆腐、ミョウガ、わかめのみそ汁

ぬか漬け

ベビーラッシュ

朝は5時半起床、パジャマ姿のまま
洗濯物や朝食のしかけをしていたら
 「ピンポ~ン」←6:05am
ご近所の方が野菜を持ってきてくれました

今さっき、このブログを書く前に
同じご近所の方が野菜を届けてくれたので

「昨日はパジャマ姿でスイマセン^^;
朝起きたら、すぐ着替えるようにしますね」と言ったら

「いやいや、パジャマ姿も可愛いでいいわ」って(^_^;)

は..!気を取り直して

 チビ達を送り出した後

NHKの「今日も元気でわくわくラジオ」の
今週のテーマが「私の夏の風物詩」なので
 ジュンさんが毎年種を送ってくれるヘブンのことを
投稿しました
ヘブン


村上アナが「手元にあるのは白黒の画像ですが
画面で見たスタッフの話だと、信州の青空に溶けいるような
青いアサガオだったそうで」

そっか!村上アナの所にはカラーでプリントアウトされないのね
早速絵はがきにして郵便局へGO
 と思いきや、ラジオセンターの住所を調べるのに
結構手間取りました

 給食の時間を見計らって中学校へ
momo管(ありがと)から頂戴した水槽のサイズが
どうかと理科の先生に尋ねたところ
 「いいですねぇ」と

帰りにホームセンターでスズムシを里子に出すための
グッズ(とはいえ、川砂やエサなど)を購入

遅い昼食の後、早速60cmの水槽にスズムシさん達を
お引っ越しさせて中学校へ持っていきました

でもまだ、家のスズムシは(5つの水槽なんだけど)
ベビーラッシュで過密状態
0710

 まだ、今のうちはチビちゃんばっかりだからいいけど
早く里子に出す先を見つけないと^^;

夕飯は
0710menu


夏野菜とチキンのラタトューユ風

オカヒジキとタラコの和え物

漬け物etc

今日は次男の誕生日祝いをするはずだったんだけど
長男がアルバイトだそうで
 ちょっと先送り

何はともあれ、優ちゃん
お誕生日おめでとう♪ 

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ