ティッシュ、ティッシュ!

店の開店準備の後

末っ子がバイトに行くので
おにぎり作り




旦那、私、次男の弁当は
 ガーリックチキン
焼き茄子
 竹輪、ささげ、にんじんの卵とじ
オクラとわかめの味噌汁


仕事の合間に母屋に戻って

「女城主 直虎」

翼を一枚失った直虎はどう立ち直るんだろう?
という想いもありつつ見始めたら
いきなり最初に政次の辞世の句。。で

どばっと涙、一緒に観ていた次男が

「あ”~~!はい!ティッシュティッシュ」と^^;

またもや目が腫れてしまった(T_T)

私が母屋で泣いている時に
 店にKOMICHIさんから差し入れを頂いたそうでm(__)m


 元店長の写真を整理して、ご遺族に渡そうかと
昨日から時間を見つけてやり始めたものの
 プリントで残っているのはまだしも
デジタル画像の方はいつ手をつけられるやら^^;

夕飯は

チキンカレー

サラダ

スイッチが

お弁当は
 ロールカツ
茄子とピーマンのお鉄火
 竹輪の照り煮


昨日、神葬祭で辛い時に
(明日はテニス、明日はテニス)と呪文を唱えていたので(危)

予定通りテニスへGO

身体を動かしている時には
まったく通常なんだけれど
 車中で、ラジオからふと流れてきた音楽で
変なスイッチが入ってしまい
参るなぁ(T_T)

帰りに、友達のラーメン屋さんへ




帰宅して、着替えて店で仕事

せっかく旦那がカメラを買ってくれたけれど
どうやら前から使っているズームレンズ(24-70mm)も
壊れているみたいなので
 昨日修理申し込みをしたところ
さっそく午後にヤマト便で引取に来てくれた。
 治ればいいんだけど。。

夕景








夕飯は

冷や麦

おにぎり 

神葬祭

次男と末っ子のお弁当
 豚肉とキャベツのお好み焼き風
ささげ、竹輪、にんじんのおかか醤油
 漬物 昆布


というわけで、店は休み
だけれど、事務的なことなどetc

「NHKラジオ夏休み子ども電話相談」は
最終日

「17年ゼミは、どうして土の中で「17年」がわかるのですか?」

http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/answer/0831_insect.html

回答者の久留飛先生と金井アナウンサーが
すっかり話し込んでしまい

途中、置いてきぼりのように質問者の女の子が

「何やっているの?」と(^^ゞ

今年もいろんな質問があったなぁ(^^)

 旦那の運転で火葬場へ

 東京では通夜→告別式→火葬
だけれど。

こちら信州は前火葬が多いんだよ。
 通夜→火葬→告別式

火葬場でも涙が止まらなくて
なかなか大人になれまっせん。

一旦帰宅

途中、「信州坊主 ほのか」さんでお昼


奈良漬♪






そば湯


あれこれ準備して、神葬祭へ

 弔辞を読む旦那も涙声
旦那とまーさんは40年来の付き合いだったから
私が想像するに余りある。

その後なおらい

神道の場合、お墓はどうなるんだ?という件を

バイク仲間のたくちゃん(お坊さん)に尋ねてみた処

「それは喪主に尋ねればいいよ

あ、でも「お墓はどうするんですか?って聞くんじゃなくて

「納骨はどのようにされますか?」って聞くんだぞ」と

で。その後、喪主さん(くんか^^;)が
来た時に、たくちゃんが

「おい!お墓どーすんだ?」って(笑)

あ。ちなみに五十日祭までには
お墓の場所を決めるそうです。

直会(なおらい)でのおしゃべりは尽きることなく
 「なんでまーさんがこの場に居ないんだ?」と

夕飯は

なおらい続き(^^ゞ

今日に限って、末っ子が急に友達と夕飯を食べて
帰るとのこと

とはいえ、帰宅して「食べる食べる!」と

サッカー、オーストラリア戦をTV観戦しながら夕飯

ここのところ、カメラの調子が悪かったんだけれど
旦那が新しいのを買ってくれましたm(__)m


のんねぇ

目が覚めたら
昨日の訃報がどうかウソか夢でありますように。

そうはいかなかったらしい。

お弁当は
 そぼろ弁当


旦那から「神葬祭の時にはどんな花を送ればいいんだ?」
「○○さんに連絡して」etc、etc

まーさんに聞けばどれもこれもすぐにわかること
なんだけど

「おい~、死んでる場合じゃねえぞ~」と
心の中でひとりごち^^;

店の外回りの仕事へ

「NHK 夏休み子ども電話相談」

「どうしてパンツは履かなきゃいけないんですか?」

「人はなぜケンカをするのですか?」

篠原菊紀先生の回答に
車中一人で「なるほど~」(^^)

帰りに松本市美術館へ
 「山本二三展」

前売り券を買っていたんだけれど
多分、今日観ないと流してしまう気もして。

エントランスで記念撮影している
ご夫婦をお見かけしたので

「シャッター押しましょうか?」とお声がけ

仲良く腕を組んで記念撮影(^^)





どの作品も圧巻!ためいきしか出ない

そして、「時をかける少女」の背景画を前にして
  「時をかける少女」の歌詞が頭の中に響いてきて
撃沈(T_T)

帰り道、長男から「さっきまー兄に、会ってきた」
と連絡があり
 明日は仕事を休んで神葬祭に参列するとのこと

帰宅したら、旦那が
明日は店を休んで火葬場と神葬祭へ
今日の納棺にも行く予定だったのだけれど
急なことで、前から入っていた店の仕事があり

遠方から弔問に来る方を
私が納棺前にお連れして
 その後、うちに泊まってもらえばいいんじゃないか?
とのことで

取り急ぎ、客間の大掃除^^;
(普段からちゃんとやっておけ! 笑)

 夕方、訪れた方たちと一緒に
弔問へ
 仕事の都合で、今日はお帰りになるとのこと。

夕飯は 

寿司

お吸い物

まーさん、うまいもんが好きだったからなぁ
くやしかったら生き返ってくれば良いのに(^^ゞ

続きを読む

ただただ、もう

朝、聞いたこともない大音量の防災無線

Jアラートらしい。夜勤で朝帰り、そろそろ寝ようとしていた
次男がドタバタと二階から降りてきて

「naokiがピクリとも動かないんだけど?」

6:05AM
 
2人で「ミサイル到達するとしたら、そろそろだよね?」と
話しつつ

何にも出来ないし。

 繰り返される防災無線を聴きながら
戦時中は、夜中でも空襲警報で
寝てもいられなかったんだろうなぁと。

起きてきた末っ子が「LINEで友だちが
「今日、休校?」って聞いてきたから
もしかして地震でもあったの?」と^^;
 ある意味大物か?

お弁当は
 生姜焼き
じゃがいもとにんじんのペッパー炒め
 生姜天のお好み焼き風


 店も落ち着いていて
母屋で家事がはかどった

夕景




夕飯は

ブリカマの塩麹漬け焼き

じゃたいもの染煮

オクラ、わかめ、豆腐のおすまし

次男は夜勤へ

私は一足先に寝室でTV(チャンネル権の関係で)を
観ていたら

携帯にお友達から電話

 元店長の訃報

一瞬、「いやいやいやいや、ないないないない」と
脳みそが固まった。私より一歳年下の元店長

だって、この前
店に来たばかり。入院していたことすら知らなかった。

旦那に伝えたところ「会いに行くぞ」と

パジャマから着替えて、2人で隣市へ

 ご家族から話を聴いても上の空になってしまい。

帰る間際に顔をさわったら
もしかしたら、すぐに目を開けて

「のんねぇ、驚いた?」って言って
目を覚ますんじゃないか?

もう冷たくなってしまった感触と
まだ信じたくない気持ちがどうにもならない。

 帰宅して、実家(元店長が毎年、年末に蕎麦を送ってくれていた)と
長男と娘に取り急ぎ連絡。

まだ気持ちがフワフワ
朝のJアラートといい、毎日当たり前に感じて過ごしていることは
当たり前じゃないんだと
ただただもう思い知らされた1日

 寝床に入ったら、雨音と雷鳴。涙雨なのか?

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

寝耳に水

今日は先週抜歯した次男の抜糸で
朝一番で信大~
 
梓橋が割と空いていたので、試しに山越え(ら~ら松本付近から
松本トンネル手前を青年の家方面から岡田に入る)ではなく
 新橋経由(東京の「しんばし」とイントネーションが
違うんだよね)にチャレンジ

う..新橋は信号三回でクリアしたものの
宮渕で混雑
 大坂落としを上がって、それでも信大着、山越えよりも10分遅かった

で、抜糸は無事終了
 次男を中学に送り
 

公民館報の撮影で小学校へ

明日は卒業式



6年1組のタイムカプセル






帰宅して、社長のお昼はヤキソバ


私は朝も昼も台所で立ち食い(^^;)

 先日からレンタルサーバーのサーバー障害が続いていて
土曜日からはメールの送受信も出来ず
 レンタルサーバーの会社にメールしてみたところ
メールが戻ってきちゃうし

 電話してみたら繋がらない~

レンタルサーバー会社の名前で検索してみたら

(-_-;)

倒産とか夜逃げとか

まさしく寝耳に水状態

 午後は店の外回りの仕事があったんだけど
丁度長男も郵便局や支所に用事があるそうで
 下請け、お願いしました

店宛のメールも多かったので助かった~

 でも、子ども達のおやつを作る時間はなかったので
おやつはおにぎり

夕飯は、キムチ鍋←予定ではコロッケとかだったんだけど^^;

切ない

今日も長男がバイトなので私も早起きして
社長と長男のお昼作り

先日、ご近所さんから頂いた稲核菜のカブも
洗って干して
 庭仕事していたら暑くなる程の陽射しでした



そうそう..お菜の水があがったから
外の定位置に移そうとしたら

ん?何でここに桶が?と開けたらビックリ

 今年漬けてのの洗い忘れ!!←普通、春にやる

社長が高圧洗車機で桶やら重石やら洗ってくれましたm(_ _)m

お昼は蕎麦



午後は次男と一緒に次男の同級生の告別式へ

小学五年生の時に小児癌が見つかり
 入退院していたけれど
22日に14年の生涯を閉じたYちゃん

 「おれはママに似て、涙腺が弱いから
告別式には出たくない!」と言っていた次男ですが
 式の間、一生懸命我慢していたそうで

私の方がべそべそ泣いちゃって
情けなかったです

 遺影のYちゃん、すごく素敵な笑顔でした

帰宅18時過ぎだったので
夕飯は鍋にしました



長女作?撮影



今日は




「日と米」爆笑問題著
を読みました
 漫才みたいだけど為になる一冊でしたよ(^_^)v

スニーカーキャンペーン

先日、やっと天気が良くなったので
 家にある、子ども達が履けなくなったスニーカーを洗って干して
JUSCOに持って行ったら
 
もうスニーカーキャンペーンは終わった後でした^^;
 来年のキャンペーンまで靴箱に仕舞っておくことにしました..

台風

 今、下校してきた末っ子が

「明日は台風だから学校に8時半過ぎに登校だって
(いつもは8時過ぎ)
台風の進路によっては連絡網がまわって
10時15分登校」だそうで

ポジティブシンキング

 今日、かかりつけの先生にケガの様子を
診て頂き

「自転車がなければ、ただ地面に落ちただけの
ことだったんですが」と話したら

「でも自転車がなければ、骨折していたかもしれない
自転車が受け止めてくれたって
 何事も良い方向に考えた方が良いですよ(^_-)」って

病院を出たら、天気予報より早めの

 kazumiちゃんとこに立ち寄ったら
傘を貸してくれて助かりました(帰りに
図書館に寄ったので)

旦那のお昼



自分のお昼は夏野菜のジェノベーゼ



午後はレンタルしてきた



カポーティ - goo 映画

を観ました
 う~ん。。。

その後、子ども達と
シャーロットのおくりもの

を観て
 今日は二本立て^^;


夕飯は



 今朝、食料庫で水筒転落事件?があり
卵が何個か割れてしまい
オープンオムレツ

 マグロ+オクラ

茄子、玉ねぎ、油揚げの味噌汁


今度は右足

昨夜深夜に(涼しい..)と寝ぼけ眼で
窓を閉めようとして足を踏み外してしまい
 足が落下したところに
丁度自転車が(>_<)



スプロケ部分(ギザギザのところ)


に右足を突っ込んでしまった次第^^;

 なかなか出血が止まらなくて
ネットで緊急医を調べて
 長男を起こして連れて行ってもらいました
(1時半過ぎ)

 骨折はしていなかったようで(レントゲンの結果)
縫合と相成りまして
先生が麻酔をかけて
歯ブラシ(ビットウィーンだったような?←もちろん
新品)で患部を洗った後

「自分より上の先生に、一応患部を見てもらってから
処置しますね」と←縫う
 処置室を後にして、しばらくして戻って

「先生がつかまらなかったので
このまま縫合します」って

帰りに長男に

「ウソでもいいから、(上の)先生に状態を伝えたら
そのまま縫合してもいいって言われたって
 言って欲しかったよ~」と話したら

「オレもきっと、そういうアドリブ言えないタイプだなぁ」って^^;

麻酔の注射が痛かった^^;

 何針縫ったのかなぁ

縫っている間沈黙..

(細かい作業だから声かけちゃいけないよなぁ)と
思っていたら

先生が

「バイク屋さんとなると、ご自身もバイクに乗るんですか?」

「あ、一応..でも最近は全く乗っていませんが..」

で、沈黙

私が

「明後日、サイトウキネンのパレードの撮影の予定が
入っているんですが
 明後日には歩けますか?」と尋ねたところ

「そうですね..明日はなるべく歩かないように
していてもらえれば明後日は歩けるかもしれませんが

 サイトウキネンって何ですか?」

で、又しても沈黙のひとときが..^^;

 処置と会計終了が4時半過ぎ
駐車場の車中で、仮眠して待っていてくれた長男を
起こして、家に帰宅したのが5時

一時間ほど仮眠をとり
 今日はバイトの長男のお昼を用意していたら


「起きなくても良かったのに」って^^;

旦那のワンプレと私と子ども達のお昼も
ロールサンド


 を用意して、今日は「なるべく歩かないようにして
足を高くして寝ていてください」とお医者さんから
言われたので
 大人しくテレビを観ている一日..




kazumiちゃんから
「そっち方面に行く用事があるから←本当?m(_ _)m
買い物するものあったら言って」と電話を頂戴して
 
「後で子ども達に一緒に行ってもらうから大丈夫」なんて
話していたら
 長男が昼過ぎに帰宅

もしかして、昨夜の睡眠不足で具合が悪くなったかと
思いきや

「今日は棚卸しで早く終わった」そうで^^;

で、痛み止めが切れてきたせいか
足が痛み
 長男と長女に買い物に行ってもらおうと
リストを書いて渡したところ

 長男が「オレ、一人で行けるケド」と

「うららの方がいろいろと慣れてるから
一緒に連れて行った方が..
 あ、それからリストに書き忘れたけど
薬局で大きめの絆創膏もお願い」

と送り出し

 帰宅した長男曰く

「いや~!やっぱりうららと一緒に行って良かったよ^^;」
   ↑
 自分のバイト代でうららにジュース買ってやったそうですよ


マイバスケットの中身を冷蔵庫に移しつつ

「あれ?絆創膏は?」と尋ねたら

「(*_*)、忘れた! 買ってきます」って

長女が「私に言っておいてくれれば良かったのに」

 末っ子が「左耳の中が変」と
見てみたら耳あかが固まっているような感じ
 ワセリンで柔らかくして綿棒で取ろうとすると

「痛い!」

長男に薬局で耳クリンも買ってきてもらいました
(kazumiちゃん、お騒がせしました)

それでも痛いと言うので
 様子を見ることに..

今日の夕景は又しても長女撮影






夕飯は


 午後、kazumiちゃんが鍋ごと届けてくれた
豚丼の元とポテトサラダ

美味しかった♪
 何より台所に立たずに済んで
ほんっと助かりましたm(_ _)m

いよいよベスト8へ

 http://www3.nhk.or.jp/koushien/

高校野球も10日目、ベスト8をかけた戦い

 それにしても九州勢強い~!

先ほどまでの常葉菊川(静岡)VS日南学園(宮崎)では
 延長の末、常葉菊川がサヨナラ

ボソっと「今日は九州ばかり勝っていたから
これで宮崎が負けて
この後が面白くなってくるかも」とつぶやいたら

長女に「なんでそんな事言うの!負けた方が可哀想だよ」って

怒られちゃった^^;

スマソ..


追記 佐賀北対前橋も先ほど終了で佐賀北の勝ち

   ベスト8中、三校が九州勢とあいなりました

さて、やっと涼しくもなり始めたし
台所仕事にとりかかろうかな

Mitaka

 今日は一番暑い時間にベイシアの冷房に当たっていたせいか
帰宅したらかえって暑さが堪えます(-_-;)

で、今日の立ち読みで←コラ^^;


フリーソフトウェア「Mitaka」
を知り、早速インストール
 先ほどまで宇宙旅行を楽しみましたよん

mitaka.jpg


 そろそろ、夕飯の献立も確定しないといけないし
子ども達の夏休みの宿題も終わっていないし
 原稿書きもしないといけないけれど

宇宙単位で見たら大したことないか^^;

 追記:昨日、次男が昼食のお皿をカウンターの上に
置きっぱなしだったので

「食べ終わったお皿は水につけておいてって
前に言ったよね」と言ったところ

「前には言われたけど、今日は言われなかった」

「ふ~ん、そうなんだ~!

じゃあ、これからは

「お母さん、朝ごはん作ってください

昼ご飯作ってください
 
 夕飯作ってください」って言われなかったら

つくんないからね!!」と又しても逆ギレ←カルシウム不足か^^;

したところ

 「スイマセン~、やります
やります」って(^^;)

かわいいね~

子ども電話相談室

 昨日のNHKこども電話相談室で

「里芋の葉っぱに水が丸く溜まっていたんですが
どうしてなんですか?」

の答えに「里芋のはっぱの表面には小さい産毛が
たくさん生えているんだよ」

(成る程、成る程)

「で、水の特性は
はじかれると、なるべく自分の面積を少なくしようとして
あ、面積ってわかるかな?」

「わかりません」

「そうか..
じゃあ、面積という言葉を使わずに
説明するとなるとなかなか難しいな」と言いつつ


 「水が丸くなったところの
表面積..」←ますます難しくなってるし^^;

 他にも

「電車や車に乗っているときに
目をつぶると、自分が動いていないように感じるのは
どうしてですか?」

では、物理学的と生理学的な見方で先生方の答えが

 司会のアナが

「先生達の答えが割れるくらい
凄い質問でしたね」って(^^;)

色々と為になる番組ですが
高校野球終了まではお預け

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ