マシュマロババロア

今日NHKラジオ 「歌の日曜散歩」で紹介されていた「マシュマロババロア」

作ってみました♪

材料 マシュマロ一袋(160g 多少の増減は良さそう 固まる時間や
柔らかさに差が出る感じらしい)←ちなみに私が購入したのは1袋110g入りだったので
1袋半使用

牛乳 200ml

プレーンヨーグルト 400g

クリームチーズ1箱(200g)


1.クリームチーズをレンジにかけて柔らかくする(おおよそ2分くらい?)
ボウルに入れてヨーグルトと合わせて混ぜておく

2.マシュマロと牛乳を鍋に入れて弱火~中火で煮溶かす
(焦げやすいので注意 入れる前に鍋の内側を水でぬらしておくと
後片付けが楽かも)

2を1に入れて混ぜて型に入れて(型の内側も水でさっと濡らしておく)
冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり



-バリエーション-

珈琲味 上の2から始めて、煮溶かしたところに牛乳200ccと
 お湯で溶かしたインスタントコーヒー大さじ3を入れる(ヨーグルトとクリームチーズは
不要) 2層になるそうです♪

絹ごし豆腐 上のヨーグルトの半分を絹ごし豆腐に換える

こちらは大丈夫ですm(_ _)m


多分、私がこちらに来てから初めての地震でした

 合併して松本市にはなったものの、多分旧松本市より
我が家の方が揺れが強くなかったと思います
(ちなみに金魚の水槽の水が揺れてたけど
棚から何か落ちるような揺れではありませんでした)

 昨日、少し揺れたので覚悟はしていましたが
この程度で済めば良いけど...

子どもたちには常日頃、「何かあったらふるさと公園(高台)が落ち合い場所」と
話してあります

 梓川のダム、3つの水量
合わせると諏訪湖2つ分あるそうで...(-_-;)

携帯にお見舞いメールをいただき、ありがとうございます
 地震のせいか、携帯がつながりにくいので取り急ぎブログにてお知らせです

笑顔

希望の唄、やっぱり笑顔の力って凄いな♪

第一回 ハロー安曇野クロカン大会

11/14 第一回 ハロー安曇野クロスカントリー大会

http://www.tombodama.net/kurosukanntori.htm

明日受付〆切です

写真展

テニススクールお仲間のあらら7さん方達の写真展が
明日から開催されます
 
明日はテニス帰りに見に行く予定です
 とても楽しみ♪

Everlyのコンサート

 今月のEverly(http://everly.jp/)のコンサート

近辺では8/13は16時~i-cityで(入場無料)
http://everly.jp/index.php?p=live&id=18924

8/14は梓川アカデミア館で(要予約)
http://everly.jp/index.php?p=live&id=18040

 両日行けるといいなぁ(^^)

頭脳麺

頭脳めん(冷麦)



長野市七二会己880

青木製麺 026-229-2362


大きな地図で見る

信州新町から長野方面、トンネルを抜けて瀬脇の信号を左折 
時計屋さんの隣

ほめられサロン

昨年、ほりさんの日記で知ったほめられサロン
http://homeraresalon.com/

先日、久しぶりに(MARIA 女性 40代 主婦)でやってみました(^^;)

 前にやったときには図書館戦争を読んでいたこともあり
「自衛隊」選択

さてさて、今日は旦那の誕生日で
まだ旦那が帰宅しないので夕飯待ち..

学年閉鎖

 先ほど緊急連絡網がまわってきて
明日から金曜日まで末っ子の学年が学年閉鎖と相成りました(>_<)
 ここ二日間で学年中13人の感染だそうで
恐るべしインフルエンザ...

タフで強気

jun☆ぴえ~るさんのところときゃさりんさんのところで
お見かけしたので私もレッツトライ!

「初恋の人からの手紙」

http://letter.hanihoh.com/

初恋の人からMARIAさんへお手紙が届きました。

--------------

MARIA、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたMARIAをなつかしく思います。

MARIAが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう32年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらMARIAからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

思い返してみると、あのころMARIAはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったMARIAに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、MARIAは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうMARIAの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえばMARIAにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

MARIAは付き合った当初のテンションがやけに高くて、「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、ノリの悪いおれに怒っていましたね。やはり最終的にはMARIAのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。

恋愛を総合的に考えれば、おれはMARIAと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはそんなMARIAのことが好きでした。これからもMARIAらしくいられるよう、あと、当時本気でやっていた深夜ラジオへの投稿も続けて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 右肩の関節を外す芸、また見せてください。

私の分析結果
http://letter.hanihoh.com/explain/?k=090313557349ba0e5e7ad43

確かに小さい時から「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」って
そだてられていたもんなぁ^^;

聖火リレー

長野冬季五輪の時は我が家の前も
聖火リレーのコースでした

 実家の両親や妹夫婦も一緒に応援していた時の
写真を観ながら
 
明日の長野での聖火リレー
無事おわりますように
 
先日、新聞の投書に
「聖火リレーというより聖火護送」ってあったけど
ほんっとそんな感じだよね(-_-;)







積もった・・・

あっという間に30cm(>_<)

朝一番で雪かき



午前中もほぼ雪かきで終了

昼食は豚汁← 具が少なくなって汁は残っているので
具と味噌を足してほぼ∞ループ状態

 昼食後も微妙に豚汁が残ったので

「この分だと今夜も豚汁だよ」と話したら

長男が

「ビバ!豚汁!!」って^^;



もう止んだかと思いきや

15時過ぎ..
 また降ってる(´_`;)トホホ






午後は、TEZUさんのBLOGで知り

早速図書館で借りて読んでいた



「風が強く吹いている」三浦しをん著

を読み終わりたくなかったんだけど←なんだか読み終わるのが勿体なくて^^;
 勢いに任せて読了

夕方、ファインビュー室山へ雪見風呂に行きました
 露天風呂では身体は温かいのに
頭には雪が降ってきて冷たい~

帰宅して、夕飯は


酢イカ
 ジャーマンポテト
豚汁

後、「そうだ!豆まき」と相成って


なにゆえか長男が「恵方巻き食べてないじゃん!!
これから買ってくる!」と

我が家ではその風習ないんだが(^^;)




面白すぎ(^^;)





アンビリバボー

昨夜から今朝にかけて、店へヒットエアーの
注文が殺到と思ったら
 昨夜、アンビリバボーでヒットエアーの
紹介があったんだ


http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/394/p394_2.html

初売り

 今日は西源の初売り

ティッシュがお一人様一パック限り178円

先着120名様限り

母と一緒に行ったらすでに売り切れていました(^^;)

 開店後、10分だったのに~

父と末っ子はゴルフの打ちっ放しへ

母と私と長女はUNICLOとi-cityで買い物

i-cityでは家族連れが場所取りをしていて
何事かと思いきや仮面ライダーショーでした

 帰宅したら、予定では15時までバイトの長男が帰っていて

「お客様が少なくてさ~」

 西源に集中したのかな^^;

お昼はおせちとお蕎麦とお雑煮

も、在庫処分頑張ってます

夕景



両親と末っ子と私でファインビュー室山の温泉へ

すっごく混んでいてビックリ!!←このぐらいの混雑はフツーと母が言ってました

 洗い場で「一緒に使いましょう」と声をかけてくれたりして

母も「みんなすごく親切ねぇ~」と

 松本平の夜景が綺麗で、デジカメ持っていけば良かった(>_<)

夕飯は


 ほうとう(母の友達からの頂き物 群馬のほうとうだそうで
醤油風味)

豆腐と豚肉、野菜の中華風炒め物

お昼の蕎麦の茹で湯が余ったので「寄せ」



蕎麦の茹で湯、約500ccに粉寒天4gを煮溶かして
 2分くらい煮立てて砂糖大さじ三杯ちょっとを足して
水で濡らした容器に入れて
 あら熱がとれたところで冷蔵庫へ

ついでに、ゆずの寄せ

水500ccとゆずの絞り汁一個分と粉寒天8gを煮溶かして
 2分くらい煮立てて砂糖大さじ五杯とゆずの表面をおろしたのを足して
水で濡らした容器に入れて
 あら熱がとれたところで冷蔵庫へ
(奥薗さんレシピのうろおぼえ)←ホワイトボードに書いておいたけど
 消されてた^^;
 

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ