今日は平和な

朝景

はと~ズ







お弁当は
 かに玉
焼き厚揚げ
 ザーサイと豚肉のピリ辛炒め


午前中は発送業務や部品整理

午後は旦那が車検へ

昨日の事があるので構えていたら

 来客も電話もそれなりで平和~(^^)

店番中に

「のぼせもんやけん2」小松政夫さん著

昭和良いなぁ(^^)

夕景


夕飯は

肉じゃが

冷奴、かぶの浅漬け

かぶとお麸の味噌汁

夜はモニタリングの後

落語THE MOVIE

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

思いの外

曇天


お弁当は
 煮物
焼き鯖
 焼豚の中華風炒め物


叔母の見舞いへ
 良く寝ているようなので
しばらく寝顔を見ながら
そろそろ帰ろうかと思ったら目をあけて
 しばらくおしゃべり

旦那が午後、講習会へ行くので
昼前に帰宅

旦那も「今日は天気も悪いし
店も忙しくないからちょうどいいかな」

と言って出かけていった

のだが、しか~し^^;

電話の問い合わせやお客様が多くて
 も。ドタバタ

夕景


発送やら何やらで
閉店後も仕事

帰宅して、あ。夕飯何にしよう^^;

夕飯は

酸辣湯

かに玉

春雨サラダ


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

あっという間

末っ子がバイト、7時半集合

お弁当は
 おにぎり(「三個だと多いから次回からは
二個にして」というので「一個置いていけば?」と言ったんだけど
三個持っていったというね^^;)


日曜朝のヒーロータイム
 仮面ライダーも、最近敵が大きくなるけど
それは戦隊モノにまかせておけばいいんじゃないか?と

そして、店の仕事であっという間に午前終了

お昼は(も)カレー


午後も店で仕事

昼過ぎに食器の片付けで
母屋に戻ったら、あれ?お坊さん来たんだ^^;
(玄関に置いておいたスリッパの位置と
お仏壇からの線香の香り
 仏壇に「留守ですが、仏前で法要を営ませて頂きました。
尚、お供えくださったお布施はありがたく頂戴していきます」と
印刷物がm(__)m)

合間に「旅路」藤原ていさん著

「流れる星は生きている」では出てこなかった
いろいろなエピソードが。
 
 考えてみたら、新田次郎さんの本を
未だ読んだことがない。

夕景


夕方、店が一段落したので
早めに母屋へ
 大相撲千秋楽

文鳥ズ





夕飯は

鶏スキ

ムカゴの素揚げ

大根葉の即席漬け

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

季節の変わり目

末っ子の東京土産


お弁当は 
 親子煮、かぼちゃの煮物
焼きさつま揚げの生姜醤油


朝、梓川の地場産へお彼岸のお花を買いに

 帰宅したら店の仕事でアワアワと^^;

見上げるとすっかり秋の空







バイクシーズンもまだまだ続いているんだけれど
 スノースクートのシーズンインが
すぐそこまで^^;
 ちょうど重なるこの季節
ネットショップの更新やら何やらで
ドタバタ

旅行の代休で文鳥ズと戯れる末っ子


夕飯は

鍋物

焼きモロコシ マグロの小鉢

お嫁ちゃんからLINEで孫くんの最近の様子やら
写真を(^^)
 

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

この状態で^^;

朝、TVを観ていた娘が

クオッカ!可愛い!観て観て!」と(^^)
 
旦那が「トラックの荷台にすごい色した毛虫がいるぞ」と

ヒロヘリアオイラガの幼虫
 綺麗(^^ゞ←イラガの幼虫で毒があります 注意


娘は一泊二日で岐阜へ(陸上大会参加)

駅に送って帰り道



お昼は
 赤魚の粕漬け
キャベツメンチ
 卵焼き


お昼を食べながら「女城主 直虎」

いつも土曜日の再放送で観ているんだけど
いやもう本当に辛かった(T_T)

 で、涙(&鼻水)でボロボロになっているところに旦那から
「店!」と呼ばれて^^;

こんな状態で。。

で。閉店まで店

買い物は、午後出かけた末っ子が
してきてくれて助かったm(__)m

夕景










で。6:50pmに家に戻って

これから夕飯の準備かぁ。。

ビバ圧力鍋!あっという間にチキンカレーが
出来上がりましたとさ^^;


夕飯は

チキンカレー 冷奴

スイカ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

残業

お弁当は
 生姜焼き
塩ゆで卵
 人参、アスパラ、キャベツのボイル


10時半~テニススクール
 苦手克服メニューは今日もバックハンドボレー
コーチから「右足が開き気味なんだよね」と
あ。ほんっと^^;

帰り道


帰宅したら、デジタルスケールが届いていた♪
ホクトのHPで応募していたんだけど
3kgまで量れるから嬉しいヽ(^。^)ノ


昼食より前に、水やり

暑いよね~(T_T)


その後、昼食を食べようとすると
仕事の電話etc^^;

 そして、いろいろと飛び入りの仕事が
入ってきて

帰宅19時半過ぎ(^^ゞ
「こころ旅」とうちゃこばん観たかったのになぁ
 それどこじゃない^^;

夕飯は

鶏肉、アスパラ、玉ねぎのガーリック炒め

わかめ、豆腐、ネギのお吸い物

射込みちくわ

とうもろこし

店の仕事がおしても余裕できるような
献立と家事を考えておかないといけないなぁ(T_T)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

店番

お弁当は
 焼豚の中華風炒め物
炒り卵
 ブロッコリーの胡麻和え


スカシユリの一番花は今年も黄色


午前も午後も店で仕事

午後は旦那が外回りだったので一人で店番

あれこれ忙しかった(^^ゞ

末っ子は授業の後に球技大会の練習をして帰宅

夕飯は

ポトフ

サラダ

ガーリックトースト

旦那もお疲れだそうで
末っ子と旦那のマッサージ
 

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

店番

お弁当は
 牛丼風煮物
さつまいもと竹輪の天ぷら
 コゴミのマヨあえ


朝景


玄関先のバーベナ


今日も店の仕事で支所へ

帰り道


車中のラジオで、ラジオネーム
「水たまりの王子 ことボウフラです」って(^^ゞ
いつも時事ネタ上手な方(^^)

午後は店番

合間に
「米、麺、魚の国から」マット・グールディングさん著

を読了
 美味しそうな話ばかりで毎日ちょこっとずつ読み進めていた本。
東京の江戸前寿司
「天下の台所」大阪
(カーネルの呪いはまだ解けていないとこの本で知った)
広島のお好み焼き、九州のラーメン、北海道に能登半島。
旅行気分でお腹いっぱいの一冊(^^)

大相撲、御嶽海残念だった(T_T)
明日は白鵬戦だし^^;

夕飯は

ブリカマ醤油麹漬け焼き

ジャーマンポテト

酢の物

あさりと野菜と豆腐のすまし汁

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

可愛いパン屋さん

お弁当は
 お好み焼き風ピカタ
(豚薄切り肉に塩コショウ、薄力粉
卵をからめてフライパンで焼いて
マヨ+ソース 揚げ玉と紅しょうがをトッピング)

菜ばなの辛子醤油和え

ウドのきんぴら


NHK朝ドラ「こころ」再放送は
ますます凄いことに^^;
 吹雪の中、遭難した旦那さんを探しに
吹雪の中を山へ歩いて行くヒロイン
それにしたって帽子も手袋もなしにw(゚o゚)w

 昨日、店が定休日だったせいか
朝から電話と来客が次々と

私も急遽、外回りの仕事に出ることになり
(11時発
昼過ぎには戻る予定組みで^^;)

支所では牡丹が風に揺れて良い香り




ちょうど通り道となった松本市県(あがた)の
ブーランジェリー・シエルさん
(許可を頂いて撮影しました)




イートインコーナーもありました♪
店内も可愛くてわくわくしちゃう
店名のシエルはフランス語で「空」なんだね





お嫁ちゃんへ手土産
 まだ風邪が抜け切らないそうだけど
顔色がずいぶん良くなって安心した(^^)

あちこちで店の仕事を済ませて

沢村の野菜無人販売所


帰宅して、店で仕事の後
母屋で家事

大相撲が終わった頃に
旦那に「店見て~」と

19時まで仕事

夕景




夕飯は

豚汁

庭で採ったニラ(スイセンじゃないよ)と竹輪の卵とじ

冷奴

夜は「マツコの知らない世界」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

それぞれ

お弁当は
 茹で鮭
キャベコロ
 ちくわ、きゅうり、梅、大葉
かぼちゃの煮物


花壇のチューリップ
 南風強い~




末っ子は早昼を食べてバイトへ
 次男は弁当持ちで職場へ

私も母屋と店を行ったり来たり
買い物に行く時間ないから
 夕飯は家にあるものでなんとかしようっと^^;

「女城主直虎」を観ながら母屋でお昼の後
また店で仕事

夕景


ほうとう作り








夕飯は

かぼちゃほうとう

カニカマ、わかめ、きゅうりの酢の物

帰宅した末っ子と一緒に

「世にも奇妙な物語」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

店番

お弁当は
 焼肉♪
スパゲティーサラダ
 冬菜のおかか和え


朝ドラ「ひよっこ」三男くんのお母さん
きよさんの告白にもらい泣き

うちのコゴミちゃんはぐんぐん伸びてきたので
葉先を詰んで今夜は天ぷらに


花壇のミニ水仙ちゃんたち


店番の合間に

「ランチに行きましょう」深沢潮さん著

東京のママ友ランチ、こんな高いのか^^;
↑本の感想になっていないっていう^^;

午後、NHKラジオ

岩本邦彦さんが紹介された
渥美半島のキャベコロレシピ美味しそうヽ(^。^)ノ

夕景




夕飯は

肉じゃが

海ぶどう、寒天、きゅうりの小鉢

アサリ、豆腐、わかめの味噌汁

こごみ、行者にんにく、ちくわの天ぷら

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ドタバタと

末っ子のお弁当はカツカレー

うちの野草コーナーの
キバナカタクリはほぼ満開
 上海渡のカタクリ、近いうちに見に行きたいけど
行けるかどうか^^;


昨日実家の母が、こちらの知り合いに
おみやげを持たせてくれたので
お届け

帰りに、梓川釈迦堂の桜
(樹の周りにサルが何頭も居た!)
 風に揺られて素敵な時間


梓川 真光寺の桜
(この前来た時には枝垂れ桜がまだ
開花していなかった)












ケータイが鳴って
旦那から「すぐ店に戻って!」と^^;

旦那がバイクの引取に行き
 
店で仕事

旦那が戻った後もお客様と
電話の問い合わせetcでドタバタ^^;

遅い昼は一旦母屋に戻って
かつを揚げて店にとんぼ返り(またかい!)
 カツカレー


午後も店で仕事

昨日、実家に泊まらなくて良かった^^;

夕飯の支度をしていたら

ご近所さんから生のホタルイカをたくさん頂戴しm(__)m


夕飯は

さばの味噌煮

ホタルイカのボイル

お吸い物

野菜サラダ

回り道

朝景




お弁当は
 野菜炒め
カレーポテト
 冬菜のお浸し
たけのことにんじんの卵とじ


店の外回りの仕事途中

アカデミア館


ちょっと回り道をして

松本市波田 安養寺













帰りに梓川堤防道路







夕方、庭仕事
 草取り大変~(°_°)

夕飯は


山菜おこわ

煮物

豆腐、わかめ、ねぎのお吸い物

いり卵



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

バイクシーズン

お弁当は
 ポークチャップ
フライドポテト
 にんじんグラッセ
小松菜のおひたし


庭の水仙が開花


朝は寒かったけど、日中は気温がぐんぐん上がり

旦那が外回りの仕事なので店番

電話と来客がひっきりなしw(゚o゚)w
バイクシーズンだなぁ

夕飯は


かにのコロッケ風グラタン

美味しくないわけではないけれど
多分、もう作らないかな^^;

海藻サラダ

ジュリアンスープ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ