スッキリ!

お弁当は
 アジフライ
目玉焼き 下にミートソース
 アスパラガス


ツバメの巣
着々と!一体1日何百往復していることか?


花壇で咲き始めた花
 で、多分私が植えたんだけど
名前がわからないという^^;

「みんなの花図鑑」で
「サルビア・ネモローサ」とご回答頂きましたm(__)m




今日も気温がどんどん上がって
暑い暑い(T_T)
 おまけに昨日よりも花粉症の症状がひどくて

夕方、ツバメの巣


御嶽海は久しぶりに白星ヽ(^。^)ノ

夕飯は


ポテトサラダ

山かけ

蕎麦

コーヒーゼリー

台所で片付けをしていたら末っ子がカウンター越しに

「さっきTVでやってた問題
○の中に同じ文字が入るんだよ」と

*「今日は結婚記念日だったので妻へ○○○○た」
 「おじいちゃんの口の中を見たら○○○○た」

皿洗いをしつつ考えて

「!」←閃いた!

答えを言ったら「あったり~♪で。次は」←次もあるんかい!

*カレーショップでカレーを食べている彼と彼女
彼氏が彼女に
「こ○○○○○○○○○○○ね」

会議中居眠りしている部下に上司が
「こ○○○○○○○○○○○ね」

皿洗いの続きをしながら

「!」←閃いた!
末っ子に答えたら「あったり~(^^)」

頭の運動になったわ^^;何よりスッキリ(^^ゞ

片付け終了後「マツコの知らない世界」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ほんわか♪

霧の朝




お弁当は
 人参とごぼうのロールビーフ
イワシの蒲焼き
 おから煮


霧がはれて気温がどんどん上がっていくという^^;




開店前からお客様が次々と

 点検でバイクを持ち込んだシルバーエイジのお客様が
車で迎えに来る奥さんを待っている時に

「このヘルメット、もうずっと使ってるで
そろそろ新しいのにしようかと
思っているんだが」と

 ヘルメットのカタログをご覧になり
「これが良いかな」と白いシンプルなヘルメット

店頭に同じメーカーのヘルメット
(価格もほぼ一緒)があったので
かぶってみていただいたところ

「これは若い人向けのデザインだわな
こんなのかぶっていたら、母ちゃんに
 「な~に、こんな若い人みたいな
ヘルメットかぶって」って言われるに決まってる」と(^^ゞ

(白いヘルメットで緑と赤のラインが
入っている)

「そうですか?車のドライバーから
見た時には目立つほうが安全だとは思いますが」

なんて話しているところに奥様到着

 で。「これ、どうだいね?」と
お客様が奥さんに尋ねたら

「あ!!素敵素敵!!良いじゃない!!」と(^^ゞ

も。ほぼ鶴の一声状態(^^)
 仲の良いご夫妻なんだなぁと
私も心ほんわか♪

外回りの仕事の途中で図書館へ

新しく入った本 コーナーに

「小松姫」の絵本があったので
手にとって読んでみました。

NHKドラマ「真田丸」には出てこなかった
エピソードがあれこれあって
心惹かれた一冊

 
夕景


夕飯は


豚汁

おから煮

イワシの南蛮漬け

信州人の一つ残し

m子ちゃんの散歩に合流
 おしゃべりしながら歩いていたら
ポツポツ雨模様




お弁当は
 煮豚
アスパラ
 破竹、鳴門巻き、わかめの卵とじ
きゅうりの味噌漬け



出先にて、綺麗なあじさい(^^)
スマホ撮


店番の合間に

「パーフェクトゲッタウェイ」

なかなか楽しめました。
人間誰しも見たいようにしか見ていないという言葉が
脳裏をよぎった作品^^;

で。旦那の工場での仕事が終わりそうになく
夕方一旦帰宅して夕飯の下ごしらえ
(唐揚げの下揚げ)

の後、店に戻って閉店まで仕事

今夜泊って、明日AMバイク修理の長男が
久しぶりにやってきて

夕飯は

ざるうどん

サラダ

唐揚げ

で。「ごちそうさま~♪」


唐揚げ、残り3つという^^;

「信州人の一つ残し」

あ。3つだけど(汗)

僕らはみんな生きている♪

お弁当

ドライカレー
 春雨サラダ
竹輪きゅうり


家事の後、花壇の草取り始めたけど
暑い~^^;

昨日の夕方から姿を見かけなかったミノムシくん
 今朝はキッチンの出窓に(^^) 


ツバメのヒナーズも相変わらずの表情で
見る度に力抜けます(笑)


さてと、今日はテニス

に出かけようとしたら、ダイニングテーブルに長男のタブレット

勤め先に届けて、テニススクール着

10:32am

 で。長男から「タブレットありがた~いけど
なくても仕事できるから届けなくても大丈夫ですのよ」とメール(^^ゞ

だったら目につくとこに置いとかないでよと思う母^^;

テニスは今日もドロップショットの練習
 先週休んじゃったから、一歩進んで二歩下がる状態

 帰宅してお昼ご飯の後
午後は追っかけで店の仕事

夕方帰宅したら
次男が「窓の外に蜘蛛が巣を張ってるんだけど
結構羽虫とか引っかかってるんだよね~」と

 あらほんっと、なに蜘蛛かなぁ

夕飯は

カジキマグロのソテー

お麸、さやえんどう、わかめの味噌汁

長芋 納豆

夜は



「藁の楯」を観ながら
末っ子と次男のマッサージ

言葉

朝、寝床からなかなか出られない...

ん?この睡魔はもしかして雪?

雪でした(^^ゞ 雪の日ってなんか良く寝られちゃうんだよね


お弁当

ハマチの生姜煮
 かぼちゃの煮物
パプリカ、ピーマン、ハムの炒め物




長女を高校へ送り 雪道運転怖かった(>_<)

7時半 日の出


今日はかぼちゃプリンを焼いたよ(^^)




家事の合間に

「月の上の観覧車」荻原 浩さん著を
読みました
 短篇集なんだけど連作みたいにも
感じる、一遍一遍の読後感も
切なくほのかな明るさが灯ります

おとなりラジオ あらら の今日のお題は
「糸」← 1月10日 ということで

「下手の長糸」のことを投稿したら
番組最後でメッセージ大賞と流れてビックリ

 直後に電話がかかってきて、賞品のエコカイロを
送ってくれるそう♪

名前の漢字を尋ねられたので「糸偏に己です」と
答えたら「あ!今日のお題にピッタリですね」と(^^)

さてさて、今日は長女をジムに迎えに行く日
 先月までは旦那が行ってくれたんだけど
仕事の時間の都合で今月は私が迎えに

 夕飯の下ごしらえを済ませて
19時にジムへ、顧問の先生もジムに来ていたので
新年の挨拶とちょっこし立ち話も

 もう真っ暗だけど、ちょうど真正面に
明科 白鳥のイルミネーション

夕飯は

早瀬の鯵の干物

中華スープ(豚肉、ネギ、白菜、豆腐)

マカロニサラダ

納豆 漬物

ドラマ 「最高の離婚」を観ました
 長女と末っ子も一緒に見てたけど、面白い(^^)
コメディー?^^;

 観てたら、父の言葉を思い出した

「ひっくくり見ればひっちぎり恋し
ひっちぎり見ればひっくくり恋し」

 昔、物を粗末にしない奥さんを持った男の人が
着物の袖がほつれてぼろぼろになると奥さんが袖を縫って
つぎはぎだらけの袖が貧乏たらしくて嫌になってしまい

 他の女の人と再婚したら、その人は
着物の袖がほつれると袖をひっちぎってしまう性分で
 今度は前の奥さんのことを恋しく思う

という話

 まあ、これは極端な話だけどね(^^ゞ
結局、相手の良い所を見ないと誰と一緒になっても
うまくいかないんだろうな

 こたつで寝っ転がりながら数学の勉強をしていた長女

「この問題わかんない」と長男に助け舟を出したら

「問題をよく見ればわかるよ」と一言

私が「つれないねぇ~」と言ったら

「いや、考えればわかるはずだから」と
(教えるのは簡単だけど自分でわかったほうが
良いとのこと 後日談)

洗濯物干しも終わり、PCの椅子に座って
長女と話していて

あれ?返事がない?

と振り返ったら寝てた(^^ゞ←数秒前まで話していたのに..
 お疲れなんだね~
時計を見たらもう12時05分 そろそろ寝ないと


ぼやき..って訳じゃないけどね

続きを読む

頭の中をぐるぐる

今朝長女が「何だかさっきから頭の中でアグネスチャンのひなげしの花が

ぐるぐる廻ってる」と


 で。「あなた~と私が夢の国~♪」

「それはテントウムシのサンバだと思われ^^;
しかもアグネスチャンじゃないし..」

なんの共通点があるんだ?
 ちなみに平成7年生まれの長女

そりゃ困る(^^;)

NTTの代理店からの電話、ほんっと多い

先ほども「お客様の地域は光に加入されているお客様が多く..」
と電話があり

我が家はADSL

店はISDNなんだよね

 で、「この先、インターネットのサービスが使えなくなったら
困りませんか」って

そりゃ困るよ(-_-;)

 導入していない経由を説明したら

「上司に代わります」

蟻騒動

窓際のハイビスカス
数日おきにポツポツ咲きます



長男のお弁当を用意して



午前中は庭仕事

店の仕事で銀行、郵便局、支所

支所では書類が出るまで30分近く待たされた(-_-;)
 
旦那と私のお昼は焼肉パスタ



今日は朝から台所に赤蟻がぞくぞく!!
 入ってきた箇所をボンドで埋めたけど
もっと狭い場所からもドンドン侵入してくるぅ

 旦那に相談したらアリの巣ころりを買ってきて
台所じゃなくて床下収納庫を開けて
地面の上に置いてと 
台所に入ってくるところに蟻用の殺虫剤をと指示が

 その後、蟻は台所に入ってきていません

が、紅茶を飲もうとして砂糖の入れ物開けた長男が

「アリが..」

見たら10匹くらい砂糖入れに入ってた

 容器ごと捨てようかと思ったけど
中身だけアリごとビニール袋に入れて
容器は消毒中

 砂糖ごと袋に入れられて死んでしまうであろう
アリの心中やいかに?^^;
次男曰く「金まみれで死ぬ人間と一緒だよ」

 夕方も庭仕事の続き
やっと先が見えてきた
 当面は芝生の草取り、あと1/4

夕飯は


ハッシュドビーフ(玉ねぎ、シメジ、牛肉、コンソメ、ドミグラソース缶
トマトジュース、ウスターソース、醤油、砂糖)

ツナサラダ


最終回

旦那と長男のお昼を用意して



9時~病院で血圧の定期健診

10時~公民館報の撮影で、保育園のバス散歩
(どんぐり公園)








5月分をCDに移して支所に届けた後は
店の仕事

 お昼は自宅で「エアシティ」
を見ながら、「エアシティ」も最終回
 ご近所さんから頂いたキムチも終わったので
キムチ雑炊も最終回

 午後は店の仕事で外回り

夕飯は


茄子のミートソースグラタン

新玉ねぎとまぐろのぬた(玉ねぎ苗、海草、マグロ)

新玉ねぎとかつおぶしとシラス干しの和え物

オレンジヨーグルトクリーム

材料(600cc入るパウンド型一台分) 写真は二台分

プレーンヨーグルト 250cc
砂糖   75g

粉ゼラチン 5g
水      25cc
 (湯煎でふやかしておく)

オレンジの絞り汁 100cc

生クリーム 100cc

オレンジ(飾り用)適宜
ミントの葉

1.ボウルでヨーグルトと砂糖を混ぜる

2.湯煎にかけておいたゼラチンを1に少しずつ加えて混ぜる

3.2にオレンジの絞り汁を加えて混ぜる(好みでオレンジリキュール小サジ 
 1/2を加えても)

4.別のボウルで生クリームを六分立てにして3に混ぜ
 型に入れて冷蔵庫で1-2時間冷やし固め
 オレンジとあればミントの葉で飾る(なかったので、ニンジンの葉っぱ)

いよいよ

三学期もあと僅か

来週、18日が卒業式の長女のクラスは毎日席替えしているそうです

 末っ子のクラスの読み聞かせは明日が最終日

最終日には



 「としょかんライオン」





「たいせつなこと」


を読もうと、図書館で借りてきていたんだけど

昨日、末っ子のクラスの子ども達から


「ばけものつかい」
のリクエスト

やっぱ、落語かぁ(^^)




「給食番長」



「こびとづかん」
 読み聞かせしてみたかったなぁ

背後では、末っ子と長女が「たがや」と「めぐろのさんま」の絵本を読んでいます

宿題しろ~

って、私も夕飯の用意しろ~^^;




日本語って..

 今日は次男が卓球の試合なので早起き
お弁当を作って7時45分に美須々の総合体育館へ送りました


唐揚げの野菜あんかけ、煮卵、小松菜のお浸し、赤カブの漬け物

 今日は、末っ子の運動靴や長女のバレンタイン(女の子同士で
交換会するんだって)のお菓子作りの材料の買い物へ

 夕方、次男を迎えに行くと
もう積もり始め


 帰りに、明日のいがやの大会で使用するもののお使い
結構量が多かったので
 次男に付き合ってもらって助かった

夕飯は


 ポトフ、キムチ雑炊、ガーリックトースト

昨日、新聞で元時津風親方の記事を読んでいたら
スポーツジャーナリストの人の話のなかに

「ビール瓶で殴るなどというのは

けいことは似て非なるもの」とあり

ちょっとビックリ

 先日、娘に「ドタキャンって何?」と聞かれて

「土壇場でキャンセルすることだよ」と話したら

「土壇場って何?」

早速調べました^^;

http://gogen-allguide.com/to/dotanba.html

湿疹

小学校が計画休業なのでチビ2人は
今日から4連休

朝景



 


社長、長男、チビ2人のワンプレは


ミルポア(製造工場名が書いてなくてネットで調べちゃった^^;)
http://203.81.14.115/qa/safety/index.html#ANCHORa17

固有記号って..

サモサ、ポテトフライ、田楽コンニャク、卵焼き

 で、テニススクールへ行こうとしたら

ガソリンが残り僅か

スタンドが混んでいて(涙)

 新村まで行ったけど、間に合いそうにないので
振替をとることに...

ただ帰るのもなんか悔しい?ので「さかたのおやき」買っちゃった

 帰宅して、明日返却予定の本をコタツで読んでいて

フト..「ママの頭、ちょっと見てくれる?」
(この前から、痒い部分があったので)

「どれどれ」と見てくれたチビ達が

「ママ!!赤くなってるよ!!すぐ病院に行った方がいいよ」と

皮膚科で診てもらったら湿疹との由

 塗り薬を出してもらいました

夕景



夕飯は


まぐろの刺身、キムチスープ

今日は



「復讐はお好き?」カール・ハイアセン著
を読みました

 この前、わくわくラジオで児玉さんが紹介していたので
読んでみたけど、面白くて一気に読んじゃった!!

二往復

朝景



 昨日、矯正の針金がはずれてしまった次男を
朝一番で豊科の矯正歯科へ連れて行き
 中学に車で送り

社長と長男のお昼は


 キムチスープ、パスタサラダ、ターツァイとペッパーポークの炒め物

私の昼はキムチ雑炊

午後、BS2で「残された家」


 を観た後

「ホテリア」

第一話を見逃したものの
 ここのところローカル局で毎日
15:00~50分間観ています
 
 時には長男や、下校してきた子ども達とも一緒に観たりして

「それにしても、毎日色々あるホテルだね~^^;」

CM中に、家事等々済ませるのですが
何とも慌ただしい..

あと何話残っているんだろう..(汗)

 夕方、次男と末っ子を連れて
再度、矯正歯科へ

夕飯は


 すいとん(を作っていたら、長女が「すいとんの代わりに
お餅入れて」と)

小松菜の和え物

漬け物etc

降り止まず

「行ってらっしゃい~」と子ども達を送り出し

 コタツの上に末っ子の宿題のプリント発見(-_-;)
結局車で追いかけて小学校まで送ったし

社長と長男のお昼を用意して


 照り焼きチキン(昨日、スキヤキのたれで漬け込んでおいた鶏肉を
250℃のオーブンで13分加熱)etc

いざテニスの振替へと

家の近くの交差点曲がったところですでに交通渋滞(*_*)

とても時間に着けるわけないし、キャンセル...

 店の外回りの仕事で
松本と南松本へ

雪のせいか、どこの道も渋滞していて
 南松本はバイクの登録だったので
どうしても12時迄には着きたい!!

ドキドキでしたが何とか昼前に到着

今日はあちこちの待ち時間で




「ゆめうつつ草紙」原田宗典著
を読みました
 一編一編がとても短いけれど、どれも不思議な雰囲気

前に絵本で読んだ「ぜつぼうの濁点」もありました!

帰宅したけど



まだ止まない~!!
 
松本ではもっと雪が大きかったのに

 あずでは細かい雪が降り続き

長男を大学へ送迎







夕方
「アメリカン・ドリームズ」
を子ども達と観ました


 コメディーかと思っていたら、結構ブラック^^;
でも子ども達も結構楽しんでた

夕飯は


 ブロッコリー

秋刀魚の開き

 キムチスープ(今日もご飯にかけてクッパ風にしてました)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ