ヘロヘロ~

お弁当は
 ハンバーグ
ハッシュドポテト
 にんじんグラッセ
ピーマン、しいたけソテー


あさイチは最初の方だけ観て
あとは録画

店で10時まで仕事をして
10時半のテニスに間に合うって^^;

 今日はいつものコーチが出張なので
代替えのコーチ
 毎回そうだけど、水分補給タイム(若返りの水)
以外はとにかく動きっぱなし^^;
 テニス仲間も「始まってまだ30分なのに
もう今日のノルマ達成した気分だわ~」って(^^ゞ

帰り道 


帰宅したら
らじ☆カンから♪


ん?ということは一昨日メッセージ大賞に
選ばれたのね^^;

店でお昼を食べながら、ラジコのタイムフリーで
聴いてみた(便利な世の中になったねぇ)

その後、通常のらじカンを聴いていたら
「第10回 スワンアスロン世界大会」

諏訪湖で、ランとスワンボートと自転車
昨年は御柱だったから開催されなかったというのも
さすが諏訪だなぁ(^^ゞ



さてさて、干しきゅうりを漬物に


夕方、お客様がきゅうりレシピを
プリントアウトして持ってきてくれました。

常温できゅうり保存可能だそう
(塩と砂糖 30%ってすごい量だけど)
Cpicon 簡単!きゅうり長期保存。食感も色も驚き。 by Happy103

夕景


夕飯は

トマトシチュー

焼き茄子 さつま揚げ 福耳とうがらし
        しいたけ

きゅうり スナップエンドウ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

半袖

お弁当は
 鯖みりん漬け
チキンサラダ
 ゆで卵
(テニス帰りにマクドナルドで
ハッピーセットを買おうと思っていたのに
つい自分の分の弁当も作っちゃったという^^;)



テニススクールではハイボレーの練習
準備運動の時からすでに半袖でOKな気温^^;

 しばらく休んでいたテニス仲間が復帰して
おしゃべりに花が咲き(^^)

帰りに今井の宝輪寺へ
 静かな境内と牡丹園


















帰宅してお昼の後
店で仕事

購入してきた苗類の植え付け

夕飯は

チャーシュー飯

炒り卵

刺し身と長芋の小鉢

もやし、わかめ、ねぎのスープ

柑橘類



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

半袖

お昼ご飯のドライカレーを用意して


いつもより早めに家を出てテニススクールへ

途中、店の仕事でバイクの登録

あと2つ早ければ(^^ゞ


朝は雨降りだったけれど
止んだと思ったら青空も


今日もテニススクールでは
ドロップショットの練習(ドロップキックじゃないよ)

 先週から手首を痛めているせいか
余計な力が入らず
ドロップショットがうまくいくっていう^^;

動いていると暑いくらいで
半袖でちょうど良かった(^^)v

帰宅してお昼の後

店の仕事

合間に
「恩讐の鎮魂歌」中山七里さん著を読了

ここのところ御子柴弁護士シリーズを
読んでいたけど
どれも心のどこかに小さいトゲが刺さったような読後感。
 
夕方、母屋に戻って
サンルーム越しのキジバトヒナ


夕飯は

中華風春雨スープ

ツナサラダ

自家製なめたけの卵とじ

夜は末っ子と一緒にTV
「クレヨンしんちゃん 爆睡!
ユメミーワールド大突撃」


ゲラゲラ笑いながら観ていたんだけど
結局ラストのみさえさんのセリフで泣くはめに(^^ゞ

末っ子には「まあ、いつものこと」って言われるし^^;

プレミアムフライデー

朝景




末っ子は今日から春休み

置き弁
 鮭のカレームニエル
ポテトサラダ
 ベーコンと冬菜のソテー
春菊の吸い物


庭の隅の福寿草は例年よりかなり早く
開花しそう。(10年前にご近所さんから
株分けしてもらった福寿草



さてさて、テニススクールへ

今日は振替メンバーもお見えになり

そして、今日も「ハーフボレー」←まだ習得出来ていない(T_T)

 休憩時にコーチに「足先、ずって歩いてますね」と指摘されて

あ”~本当だ!

癖になってるかも(T_T)意識してきちんとした歩き方しないと。。

 ダブルスゲーム形式では、ずっとチャンピオンを
キープしていたけど、最後の最後で
 私と前衛を組んでいた方が、相手のサーブに
直接当たってしまい^^;
 こちらの失点でゲーム終了

長いことテニスやっているけど、初めて見た(^^ゞ
 前衛さんも初めてだったそうで
「今度試合の時に相手の前衛がボーっとしてたら
この手を使ってみようかな(^^)v」って(笑)

 帰りにi-cityで写真展の前売りを購入


お昼は支那そば太郎さん


カウンター越しにおしゃべりしながら
ラーメン(^^)



さてさて、世間では「プレミアムフライデー」

うちの店は今日15時閉店なんだけど
それは「プレミアム」関係じゃなくて
 ただ単に店のスノースクートのイベント
あるため(^^ゞ←先週金曜も15時閉店

夕景


夕飯は

豚汁

しいたけ、ほうれん草、さつま揚げの卵とじ

冷奴

旦那は22時に帰宅

テニス初打ち

朝景


家弁は
厚揚げ麻婆
ゆで卵
 小松菜のわさび醤油和え


今日はテニス初打ち
 娘は私の留守中にお江戸へGOとのことで
お名残惜しいけど(^_^)/~

テニス帰りに天神様へ
 良い天気




娘がLINEで「段ボール箱に詰めた荷物
送って下さい」と

遠征慣れしているせいか、キッチリきちんと詰めてるけど
 玄関にスパイクの袋の忘れ物(^^ゞ

これを加えたら閉まらない^^;

大きめの箱に入れ直して発送

夕景


夕飯は

おでん

白菜のおひたし

テニス

朝景


お弁当は
 塩麹チキン
ハムチーズサンド目玉焼
 ほうれん草とコーンのバター炒め


 テニススクールへGO
先週風邪で休んだけど、あれ?
思った以上に身体が動き(^^ゞ

買い物済ませて帰ろうと思っていたら
旦那から携帯に「13時にバイクの引取入りました」と^^;

直帰

店番の後、買い物と図書館

メタセコイアはすっかり落葉


帰宅して、店の仕事と
ご近所さんから頼まれていた年賀状印刷

夕飯は




末っ子のリクエストで

白菜と豚肉の鍋物(CMで流れてるの)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346

結局、上に豆腐とかきのことか入れた(^^ゞ

長芋とサーモンと昆布の小鉢

夜は「名探偵コナン エピソードONE」

フォーム変更

お弁当は
 トンカツ
きんぴら
 ほうれん草のおかか和え
末っ子は学校の運動会なので
リクエストでカツサンド、ホットドッグ風


ここのところキッチン床下で
あれこれあって(長いのでカッツアイ)
 これはいくらなんでもおかしいだろう?と
水漏れ箇所を特定すべく
台所であれこれ作業
 
う~ん。。いまいち特定出来ないので
ハウスメーカーの担当の方に電話
 
「それほど急を要しないので
時間がある時に寄ってみて下さい」と
話して

10時半~テニススクール


サーブのフォームをコーチに指摘されて
直すことに

確かに言われた通りにやってみると
サービスミスは減るなぁ

 しかし、この年になってからフォーム変更って^^;
でも頑張る(^^)v

メインは先週に引き続きロブの練習
 とにかく集中力が大事。。
だよなぁ~^^;

帰り道、予報よりも早く雨


家の近くで、見慣れたトンビとは
またちょっと違う鳥
(ヘムレンさんに「ノスリ」と教えていただきましたm(__)m)


次男も末っ子も「さぶ~」と帰宅
結構な雨降り!

夕飯は

ブリカマの塩麹漬け

鉄火

粕入り味噌汁

夜は「運命に、似た恋」
大抵、寝室TVか。録画したのを後日観ているんだけど
旦那がTV観ていないみたいだからリビングTVで。

テニス

お弁当は
 鯖の明太子焼き
炒り卵
 夏野菜の揚げ漬け


今日はテニス

の前に廃車業務が入って^^;
陸運局と軽自協で
2件済ませてテニスへ

今日もストロークの距離打ち分け
 フォアハンドの時にどうも左手の
使い方が安定しないので
しばらく課題だなぁ
 試合形式も相変わらず楽しく
あっという間にレッスン終了

帰りに軽自協で書類を受け取り
帰宅

遅い昼を食べながら
午後のロードショーで
「ロビン・フッドの戦い」


空には上弦の月 


下に飛行機




夕飯は

鍋ウドン

サラダ

テニス復帰

お弁当は
 鶏手羽元のガーリック風味
(昨夜のわかめスープで出汁をとった手羽元使用)
 練り物、じゃがいも、人参、小松菜の煮物


開店準備後、水やりをしていたら
庭先にショウリョウバッタ♪


9時半ご予約のレンタルバイクの
お客様達を10時にお見送りして

テニスへGO

今日はストロークの距離の変化のつけかたの練習中心
浅く打つのが結構難しかったけど
 水飲み休憩のおしゃべり
最後の試合形式も楽しかった(^^)

帰りに店の仕事を済ませて
(テニスウェアだけど
ま、いっか^^;)
帰宅

帰り道


お嫁ちゃんがお母さんと一緒に
お出かけしていたとのことで
帰りにおみやげを届けてくれました。
 大きなお腹に顔を寄せて
「早く出ておいで~♪」


今日は17時半に帰宅して
 しば漬けの下漬け

夕飯は(長男はお嫁ちゃんのご実家に
昨日から泊ってる)

ゴーヤチャンプル

冷汁
(今、読んでる本に出てきたので
作ってみた。好評だったけど
来年は夏真っ盛りから作ってみようっと^^;)

Mステの後

金曜ロードショーで
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」


原作とあちこち違うけれど
私は映画のエンディングが好き(^^)

久しぶり

朝、ラジオを聴きながら台所仕事
 女子レスリング
実況の声が興奮しすぎてて聞き取れない^^;

長男と末っ子の弁当
 サワラの西京味噌漬け焼き
カポナータ
 ウインナー
ピーマンの明太子和え


娘は「練習行ってくる(^_^)/~」と

私は手術後初めてのテニスへ
 途中、新村交差点のひまわり畑
少しだけど開花し始めた




テニス仲間からは「駐車場に車あったから
見学しに来たかと思ったら
やるんだ?(^^ゞ」と

どうなることかと思ったけど
想像していたより動けた(^^)v 
 コーチからも「筋肉量が戻ったら
大丈夫大丈夫!」と(^^)

いい汗をかいて帰宅

して、台所でまた大汗

チャーハン作り(^^ゞ


午後は店で仕事

夕飯は


肉詰めピーマン
(前にあさイチ、スゴ技Qで紹介されていた
「ピーマンの肉詰めのスゴ技」

ピーマンの種とワタをとらずにそのまま
肉だねを詰め込む方法←小麦粉もふらない)

いや~、全くはがれないわ(^^ゞ

 じゃがいも、切り昆布の煮物

茄子とみょうがの味噌汁

吉田沙保里さん、銀メダルだったのに
涙涙で、TVで様子を見ただけでも
もらい泣き

テニス

朝景


マイナス12度


お昼の

チキンライス
コーンスープ

を作って

テニスへGO

 先週休んじゃったので久しぶり

テニス仲間に「具合どう?」

「う~ん。。いまいち。。」

「風邪?腰?」

「腰っていうか、この前から太ももの後ろが
いきなりつったるするからちょっと怖いかも^^;」

今日もボレーのコース打ち分け

 コーチに「走れない分、余計な動きが
なくてラケット面が安定してる」と(^^ゞ

テニス仲間にも「手術しない方がいいんじゃない?」って(笑)

さてさて、これでしばらくテニスは休み

早く復帰したいなぁ。。

帰り道

西を向いても


東を向いても 雪原


わだち~


午後は店のHP関係の仕事

夕景




夕飯は


揚げワンタン

ひじき入りおから煮

わかめ、豆腐、ネギのお吸い物

松茸入り茶碗蒸し



テニス

末っ子の高校は昨日から懇談会なので
お弁当なし

で、家弁(^^ゞ
 (慌てて作らなくていいから
気分的に楽(^^)v)

麻婆茄子
 赤魚粕漬け焼き
浅漬け
 何がいいって、末っ子の弁当にフタを
しなくて良いから大盛り可(^^)v


午前中、「夏休み子ども科学電話相談」を
聴きながら店の仕事
(ラジオでは途中から高校野球実況なので
らじるらじるで)

午後はテニスの振替レッスンへ

 ここのところ3週続きで行っているので
「も。殆どレギュラーなんじゃないの?」って(^^ゞ

今日も守備的なハイボレーレッスン

 給水タイムに「腰、大丈夫なの?
心配で手加減して打ったら
すごいパワーで打ち返してくるから
もしかして筋トレとかしてた?」とテニス友

「え?筋トレしてませんよ^^;

あ~♪なんか
テスト前に「え?全然勉強してないよ~」

って言いながら、テスト95点とっちゃう?
みたいな?」

「あ~~!それそれ!あるある!」

って二人で大笑い

帰宅して着替えて、店の仕事

電話の問い合わせも多かったなぁ

夕飯は

餃子60個

きゅうり トマト

ワカメ、豆腐、えのき茸の中華風スープ

 明日、レギュラーのテニスに行ったら
しばらく休もうと思っていたんだけど
やっぱり出来るかぎり続けようと思い直した。

 脊柱管狭窄症で運動してて死んだって
話は聞いたことないしね(^^ゞ


振替テニス

お弁当は
 豚肉とザーサイの中華風炒めもの
ささげの生姜醤油
 竹輪のきんぴら
錦糸卵
 爆弾おにぎり


台風の影響で、末っ子を高校へ送って
帰宅

「まれ」の大悟さんの一言にしびれる(^^)

さてさて、今日も朝から一人店番

合間に
「朝が来る」辻村深月さん著

本を読んでいてついつい感情移入しちゃうのは性格なのかな?
(映画でも作品によってそーゆーことが
ある。だから「はやぶさ」の映画はちょっと
はやぶさに感情移入出来なかったりして^^;)

 母でもあり、娘でもある自分と重ねて
いつも以上にドキドキしながらページをめくり。。
 と。あるシーンで背中に重みと温かみを
感じて涙が溢れてしまいビックリ
 どうかお客様が今、来ませんように。。ヾ(・∀・;)オイオイ

旦那が戻ったので私が外回りの仕事

豊科の「まめぞん」

 清潔な店内、イートインスペースもあり
美味しそうなお豆腐etc
 次回は客として訪れようっと♪

とんぼ返りで着替えて、振替のテニスへ

今日も先週に引き続きハイボレーの練習

コーチに「明日代替のコーチだから
余力を残したいので
ちょっと手加減してください」と(^^ゞ
 いや、皆さん納得してくれました^^;

帰り道
 お勤めご苦労さま^^;


図書館、生鮮の買い物
末っ子を高校に迎えに行って

帰宅したら、友達がバジルを持ってきてくれました♪


早速バジルペーストに


夕景


夕飯は

豚肉と白菜の中華スープ

タラのムニエル
付け合せに野菜のジェノベーゼ

きゅうり、大根、にんじんの漬物





振替レッスン

お弁当は
 イカの唐揚げ
チキンサラダ
 ささげの胡麻和え
爆弾おにぎり


今日もこんな空模様


SBCラジオの投稿で
「英会話教室に通ってる幼稚園児に、りんごの絵を見せたら「あぽー」

バナナの絵を見せたら「バナ~ナ」と英語の発音。

その後桃の絵を見せたら「バーミヤン」って(^^ゞ

この手の話、好きだなぁヽ(^。^)ノ

午後、テニスの振替レッスンへ

 今日は守備的なハイボレー
バックはそれなりに出来たけど
フォアが結構難しい(>_<)
 それにしても蒸し暑くて参った^^;

夕方、「ゆる~り信州」を聴きながら
おさんどん

投稿を紹介して頂いた時に
ちょうど末っ子も一緒に聴いていて
「あれ?途中で終わっちゃった^^;」って
それがゆる~り信州(笑)
 ほんっと楽しい放送だなぁ


夕飯は

鯖の味噌煮

冷奴 もずく 

けんちん汁

 夜はケンミンショーを見つつ
末っ子と次男のマッサージ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ