パイナップルセージ

昨夜は遅寝だったけれど
今日はお弁当作りがないからちょっと楽(^^ゞ

「ひよっこ」最終回
楽しい半年だった(^^)

文鳥ズ






はなさんから頂いたパイナップルセージ
一番花ヽ(^。^)ノ


コルチカム


アメリカフヨウはこれが最後の花


上空を気持ちよさそうに飛ぶトンビ


お昼はやきそば


午後は店と母屋を行ったり来たり

夕景


お客様からのお土産
面白い名前(^^ゞ


夕飯は

チキンカレー

ツナサラダ

夜は「エンタの神様」


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ちょっと寄り道

お弁当は
 塩麹チキンのグリル焼き
じゃがいも、アスパラ
 キャベツ、にんじん、いかくんマリネ


早めに家を出て、長男宅へ鍋ごとポトフを届けて
テニススクールへ

 今日もローボレー中心のレッスン

帰りに松本市今井の宝輪寺に寄り道
 700株以上の牡丹があるんだけど
今年はまだ満開ではないみたい
来週のテニススクールの帰りに、また立ち寄ってみようっと。


静かな中、カッコウの初鳴き(^^)
もう初夏気分

















帰りに花苗や野菜の苗を購入

夕方、庭仕事。

店のグリーンカーテンは昨年ゴーヤで大失敗^^;
今年はヘチマにしてみたけどどうなるか?

NHKラジオ「ゆる~り信州」
今日のゲストはグレート無茶さん

明日の「無茶フェス」行きたいな~
松本だったら良いのに^^;

夕飯は

お好み焼き

焼きそば

フランクフルト

ほぼ屋台のようなメニュー^^;

夜、家事のあと
末っ子とあれこれおしゃべりしながら
ついつい「女囚セブン」まで観ちゃった
明日は早起きしないといけないのに^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

桜巡り

お弁当は
 鯖
フライドポテト
 焼豚、人参、ピーマンの炒め物


末っ子が放課後にクラスメイト(+後輩たち)と
お花見に行くとのことで
アップルパイをお持たせ


梓川堤防道路から




花壇のチューリップ


急な外回りの仕事が入ったので
旧市内へ
 
松本市観光情報センター


松本城太鼓門












薄川(すすきがわ)


弘法山


島内 音文






島内高松の枝垂れ桜








梓川堤防道路から


夕景


夕飯は

天ぷら

きのこそば

大根おろし


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

サイタサイタ

朝景 日の出の時間がどんどん早くなってきた(^^)


庭のフクジュソウが開花


花壇のクロッカスも(^^)
例年黄色いのも咲くんだけど
昨年花壇をいじったときにどっか行っちゃったのかなぁ^^;


末っ子は試験があるので
おにぎりとチキンナゲットを持たせて

「いってらっしゃーい!」
(帰宅して「爪楊枝入ってなかった」と^^;)

お昼は
 カレー
チキンナゲット


店のネットショップのデータ入力をしたりしていたら
あっという間に午後も終わり
 朝、ご近所さんに漬物容器を
返しに行った以外は買い物にも行かずに
一日終了^^;

夕景


夕飯は

じゃがいも、ほうれん草、コーンのバター炒め

タラコパスタ

カレーシチュー



一番花

さて、散歩に。。と
思った途端に雨(´・_・`)

お弁当は
 塩麹チキン
カポナータ
 アスパラ


さっきまでの雨が上がり

花壇にヘブンリーブルーの
一番花ヽ(^。^)ノ


ツユクサ
 近くでまじまじ見ちゃった
小さい黄色いお星さま(^^)


外回りの仕事途中に
図書館へ
 アカデミア館には松本の七夕人形
(こちらは8/7が七夕)


夕方、帰宅した末っ子が
ガシャポンのお土産

この前から三回目

で。御幸一也ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


店に戻って仕事をしていて
 店のPC関連の周辺機器作動不良の件を
ネットで検索して
FAQを観ていたら

突然PC画面の左下に「お困りですか?」と
チャット場面が現れて
そりゃもうビックリ!
 
こちらの症状を伝えて、対策を
教えてもらって
とりあえず試してみることに♪
いや~便利な世の中になったもんだ(^^ゞ

で。19時帰宅で
それから餃子作りというw(゚o゚)w


餃子(ズッキーニも入れてみた)

豆腐 なめたけ

しじみの味噌汁

咲いた!

お弁当は
 鯖の味噌煮
ピリ辛チキンサラダ
 ピクルス
ハムとレタスのおにぎらず


昨日の日没近くにクジャクサボテンが咲いていました。
 
昨年暮にご近所さんの畑に二株捨ててあったので
勇気を出してお宅に伺い尋ねた所
「うちではもう要らないからどうぞどうぞ」と(^^)

無事冬越し出来て良かった♪




まだ蕾がついているので
しばらく楽しめそう(^^)


明日は雨マークなので
今日のうちに大物洗濯
 コタツもしまって、キーウィの剪定もして
はかどった~

NHK長野「ゆる~り信州」に
こんにちは!今日は道の駅しなのの紹介ですね!
数年前に夫と訪れたことを思い出します。
ルバーブソフトとブルーベリーソフトがとっても美味しかっ たです。
そして、こちら中信ではなかなか手に入らない根曲がり竹も購入して
帰宅しサバ缶と共にたけのこ汁にして食べましたよ。
 あ。書いていたらたけのこ汁食べたくなってきました。
(今夜は新玉ねぎの味噌汁予定) 」と投稿

夕飯は

肉じゃが

冷奴、ぬか漬け

新玉ねぎの味噌汁


お嫁ちゃんが届けてくれた
笹だんご(ずんだ、こしあん)




網鬼灯

お弁当
 ごぼう、にんじん、竹輪の卵炒め
(ごぼうと人参と竹輪をめんつゆで炒め煮にしたのに
卵を入れたんだけど、色が悪い~^^;
炒り玉子にして後から加えれば良かった。。)

イワシの生姜煮(圧力鍋で)

蒸鶏と野菜のピリ辛炒め

オクラの漬物


 末っ子からメールで「水泳道具忘れたから
届けてくれる?」と^^;

え。こんなに気温低いのに
まだ水泳授業あるんだ(^^ゞ

 部室ロッカーに届けて帰宅

途中でミソハギ


こちらは昨日草取りをしているときに拾った
網ホウズキ 自然の造形ってすごいな~


 まだホウズキがあるので
ネットにあった「透かしホウズキ」を作ってみることに
さてさて上手くいくかな?

夕方、ミントの花の近くにかまきり


あ^^;気づかれたか~


この前、ラジオ子ども科学電話相談で

「カマキリの眼が夜になると
黒くなるのはどうしてですか?」って
あったなぁ
 先生のお答えが結構難しかった(^^ゞ


夕飯は

すき煮

イワシのマリネ

ウリの即席漬け

豊科近代美術館

お弁当は

チキンロール(梅、大葉、チーズ)
 セロリとジャコのきんぴら
大根ナムル


今日は店の定休日

 でも旦那は内勤

私は外回りの仕事を済ませて
 豊科へ

途中、大糸線


豊科近代美術館




グラハムトーマス、ゴールドバニー


スペクトラ








コクテール




ファブラス!


緑光






ピエール ドロンサール




ロサ・ガリカ ロサ・ムンディ




シーザー


帰りにHAMAフラワーパークのかんてんぱぱに立ち寄り



帰宅してお昼ご飯を食べていたら
旦那に店のDM作りを頼まれて^^;

終了後、らっきょうの醤油麹漬けと
エゴマのキムチ漬け


梅漬けの下漬け


破竹シーズンイン♪


夕飯は


枝豆おぼろ豆腐

エシャロット

中華風サラダ

破竹と鯖缶の味噌汁←旦那が「これって
何汁っていうんだっけ?

「たけのこ汁じゃないの?」と言ったら


「う~ん。。違う気がする」

「サバの味噌汁?」と言ったら

「う~ん、違う気がする」と^^;

真相はいかに(^^ゞ

 夕飯を食べながらみんなで「鶴瓶の家族に乾杯」を観ましたよ

なんてったってビバ大分県ですからね♪

 夕飯後、NHKのプロフェッショナルを観ながら
次男、末っ子、旦那のマッサージ

あれこれ済ませたらすでに12時半

アウッ(>_<)










牡丹園

時計を見たら6時半(>_<)

うわ~!お弁当間に合わないかも。。と末っ子を起こしに行ったら

「今日、学校休みだよ
9時から半日部活だけど」って(^^ゞ

お弁当は
 焼き肉
春雨サラダ
 ゆで卵
おぼろ昆布、三つ葉、梅干しのお吸い物


テニスに行く前に「あさイチ!」を観たら
ちょうど特選エンタの終わりのところ
 え~~!中江有里さん
しかも「きのう何食べた?」の紹介~
 録画しておけば良かった(T_T)

 10時半~テニススクール
今日は振替の方が4名参加で
マキシマムの8人
 でもいろんな人と打ち合いが出来て
楽しかった(^_^)v
 そしてまだまだ続くドロップショットの練習

帰りに松本市今井 宝輪寺に立ち寄ってみました

あれ?なんかすっごく良い香り

フト見たら、この花が咲いてる樹から香ってくる

(帰宅して調べたら 「シキミ」でした
 シキミの実は植物としては唯一、毒物及び劇物取締法により劇物に指定されてる
って(怖)

 強風の中、牡丹園を散策




















帰宅したら、ちょうど末っ子も帰ったところ
(14時ころ)一緒に弁当を食べたあと
私は店の仕事

早めに上がって家事
 換気扇とグリルの掃除をしてスッキリ(^^)

夕方、カッコウの初鳴き(^^)


夕飯は


アブラカレイのカツ

マカロニサラダ

新玉ねぎ、レタスのコンソメスープ



一面のひまわり

昨夜は次男の友達が二名泊ったので
朝食は8人分

長女の弁当
 肉団子 野菜ソテー ポテト ゆで卵


次男の弁当はコンテナ


今日も娘を高校に送り、一旦帰宅して
末っ子を整骨院へ
 
中学に送って帰宅してやっと自分の朝食

 旦那が強化してくれたヘブンのカーテン
今日も咲いています


西側ではスカーレットオハラも咲き始め


旦那と長男の昼
 肉団子 目玉焼き 小松菜ソテー
漬物


いつ咲くか気になっていた新村交差点のひまわり

そろそろかなぁと思い、見に行ったら

満開♪





波田図書館経由で帰宅
 旦那が外回りの仕事なので店番

バトンタッチしてから、家で午後のロードショー

「ロッキー3」を観ました

 ロッキーもさることながら、エイドリアンの女性や
妻としての成長を感慨深く見入りました
(途中、韓流ドラマ「メリは外泊中」の最終回も観ました
なんか不思議なドラマだったなぁ..中途半端というか
何というか?)

 夕方、長女のブラウスのボタンを付け直し
(この前買った服なんだけど、ボタンのつけ方がかなり
いい加減ですぐにボタンが取れちゃいそうだったので)

夕飯は

鶏肉と野菜の炒め物
 ネギ塩だれ(頂き物)

酸辛湯

茗荷と青紫蘇のナムル レシピ

今朝のあさイチで、ミョウガが苦手な柳沢さんが完食したレシピ(^_^)v

豊科近代美術館

次男と長女の弁当

シューマイ カボチャのソテー
 サヤエンドウ ラディッシュの甘酢漬け 
カルピスゼリー チーズ


庭のブルームーンも咲き始めました




旦那、私、長男の昼は素麺


午後は豊科近代美術館に薔薇を見に行きました

ゴールドバニー




スペクトラ


を撮っていたら

「スイマセン、シャッター押してもらって良いですか?」と
声をかけられ

お母さんと娘さん

一枚目、普通に撮って(デジカメだったので)

「もう一枚撮って良いですか?

1+1は?」

「に~♪」上手く撮れていたらいいなぁ 


シティーオブヨーク


ロザンナ


コクテール










シンパシー




ローゼンドルフ シュパリースホープ




春霞







「スノーグース」


「ティファニー」


「祭」


「カーディナル ドゥ リシューリュ」


シティーオブヨーク


メアリーローズ




桜霞


オクラホマ


あっちこっちの福祉施設の方達もたっくさんお見えでした
 
 記念撮影をしたり、木陰でお茶をしたり
小さい子どもが走り回って手を振っている様子を見て
「元気だね~」「可愛いね~」って(*^_^*)

私もちょっこし声をかけておしゃべりして
とにかく来ている人たちがみんな笑顔笑顔で
本当に良いひとときでした♪






「ホワイトグルーテンドルスト」


「ザ マッカ-トニー ローズ」





「モナリザ」



「アイスバーグ」






「ラブ」





「ピエール ドゥ ロンサール」

















帰宅して、レナの散歩


末っ子が「やっぱり膝が痛くて
先生にお医者さんに診てもらえって言われた」と
 整骨院に行かせたところ、やはり右膝に負担がかかっているようで
しばらく無理しないようにと..

夕飯は

麻婆豆腐

きゅうりスティック

フカヒレスープ

常備菜

桜~カタクリ

今日も長女が大会の応援+補助員

私は4時半起き

長女の弁当
 おにぎり
春巻き(冷食) ゆで卵 ウィンナー
パプリカとアスパラのソテー


で。6時35分に陸上競技場に長女を送り

帰りに市議選の投票なんて思っていたら
まだ7時前^^;

一旦帰宅して朝食を済ませて投票へ

 アカデミア館の広場で、若いお父さんが奥さんとお嬢ちゃんの
記念写真を撮っていたので

「シャッター押しましょうか?」

桜バックにシャター押しました

帰りしな、女の子が「バイバイ~」って
可愛いなぁ

庭の花もいよいよ春モード

キバナカタクリ


今年は旦那が株分けに燃えてる?水仙


なにゆえかわっさわっさと咲いているクリスマスローズ




家事を済ませて、地区の桜を見に行きました

北条の枝垂れ桜


釈迦堂の枝垂れ桜 遠景


心地よい風に揺れます




真光寺の桜











鎧(よろい)桜はまだ蕾


舟つなぎ桜


上波田の枝垂れ桜




波田、上海渡地区のカタクリ














長女以外のお昼はサラダうどん
今年初めての冷やし麺


夕方、長女を迎えに行き

夕飯は

チャーシューご飯

豆腐、若布、葱のみそ汁

イカの梅酢和え

漬け物





豊科近代美術館

次男の弁当
 炒飯 揚げシューマイ
目玉焼き サヤエンドウ


旦那と長男の昼
 焼きビーフン+揚げシューマイ


9時~のテニス振替へ
 
今日もコースや強弱の打ち分け練習

 ポジショニングで「次の次まで考えないと
いけないって事ですか?」とコーチに尋ねたら

そこまでは考えずに、返したボールが
次にどこに来るか考えれば良いと..
 
チャンスボールが来るとついつい慌てちゃうんだよね(^^;)

一旦帰宅して、着替えてから穂高のディーラーで
オイル交換

帰りに豊科近代美術館に立ち寄りました

 他の写真はPhotoblogにアップしましたので
お時間のある時にでも覗いて頂けると嬉しいです♪ 











 豊科近代美術館には40分ほど居たのですが

暑い~(^^;)

帰宅してお昼何食べようか..と思っていたけど
 
堀金物産センターで冷やしおろし蕎麦を食べて帰宅

今日の「午後のロードショー」

「ゴール!」

 を観ていたら、今日も遅昼の旦那も合流で
最後まで一緒に観ちゃいました

 今日はクラスマッチだった次男がいつもより早く帰宅

で。又しても友達たちが「お邪魔しま~す!」

次男除いて7名^^;←でも相変わらずみんな、玄関の靴を
きちんと揃えていて
 行き帰りの挨拶もちゃんとしているんだよね

よほど私が怖いのか?

暑かったので、生鮮の買い物ついでに
アイスも購入
 部屋に持たせたら「あざ~っす!!」

夕飯は

 チキンサラダ

エノキダケと若布のかき玉スープ

黒はんぺん

 夜は末っ子と一緒に

を観ました

 もう何度も観ている映画だから、何もTVで
観なくても良いようなものの^^;
 結局最後まで観ちゃった

で。今日はサッカー映画二本観たのね

春色

中学5時半集合なのに、目が覚めたのが5時

 慌てて長女を起こし
取り急ぎ朝食用意したけど「食べてる時間ない」と
カロリーメイト^^;←ちなみに朝食は途中で配布される

 5:20amに長女を送ったら

「あ..化粧水忘れた(>_<)」

一旦帰宅して化粧水を持って中学へ

朝景 東側


西側


公民館報の押さえ用に出発の会撮影


梓川 朝景




松本市 波田の安養寺へ
ほぼ満開でした

安養寺HP
http://www.go.tvm.ne.jp/~samizo/






















まだ居たかったけど、さすがにもう帰らないと^^;

 6:50am帰宅

次男の弁当
 シューマイ カニかま+卵炒め ほうれん草のごま和え


9時前 気温が上がってきました


若いお母さん、おんぶで保育園に登園だね(^_^)v


庭の花も咲き始めました




旦那と長男の昼 サラダうどん


堀金物産センター南側の菜の花








三郷のしだれ桜







帰宅して昼ご飯を食べながら
 久しぶりに「午後のロードショー」

を観ました
 シャロンストーンは好きな女優さんの一人
実際の映画監督さんが所々に出ていて
笑っちゃった(^-^)

 夕方、ご近所さんがご夫婦でネギと菜花を持ってきてくれましたm(_ _)m

夕飯は

十七雑穀米

ほうれん草、鶏肉、お麩、しめじの卵とじ

レタス、ベーコン、タマネギのコンソメスープ

黒豆ゼリー

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ