卒園式

新年度から地区館報は広報で作成することになったので
今までの編集員は解散

今日は今年度最後の館報の撮影で保育園卒園式に




プレイルームに入る前に年長さんが歌の練習をしていたので
撮影していたら「ビリーヴ」...涙腺が刺激されるぅ




お昼は豚キムチ丼 
もやし、若布、油揚げのみそ汁


午後は長女が自分の部屋の整理(中学のプリント等)

私は

を観ました

風邪が抜けない旦那が「早めに夕飯食べて寝る」と

旦那の夕飯 煮込みウドン


私と子どもたちの夕飯は


カレー

サラダ




を見始めたら、子どもたちも全員一緒に観ちゃった
(子どもたちは前にTVで観たことあるそうだけど)

バラッドもよかったけど、しんちゃんもいいなぁ(^^)

スケート教室

旦那、長男の昼 次男の弁当

 生姜焼き ホウレンソウ ゆで卵
白菜と油揚げのみそ汁


旦那と私と次男で雪かき


次男を高校に送った帰り

梓川







今日は小学3年生のスケート教室の撮影へ

岡谷市まで..(^_^;)






帰りに西源で買い物をして

298円のお弁当も購入


午後のロードショーを見始めたら

店の仕事で郵便局と銀行に行くことになり

帰宅したら、今度は廃車業務で
急遽、軽自協へ飛び

 帰宅してタッチアンドゴーで長女と末っ子を
アレルギー科の医院に送って

高校に次男を迎えに行き、アレルギー科へ

診察終了で子どもたちを自宅で降ろして

薬局で薬をもらって帰宅したら

すでに18時

長女が中学の授業で作ってきた「やしょうま」


夕飯は

アジのフライ(今日はアジがお買い得でした♪1尾58円)

カボチャサラダ

タラコ

茄子とエノキダケと油揚げのみそ汁



時間が(^^;)

朝景


先日から末っ子のアトピーが悪化して
 アレルギー科の予約をしていたんだけど

ん?布団に問題あるかも...

 と二段ベッドの下段で寝ている末っ子の
布団をどけて敷き板を干して

ベッドの下を見たら....

布団が問題じゃなくて、掃除していない私が
問題なんじゃん!!末っ子、ごめん..○| ̄|_

掃除機をがしがしかけて

末っ子と長女と一緒に、まずは末っ子の靴を
買いにDEPOへ
  
ニトリで次男と末っ子の布団セットを購入

XEBIOで砲丸練習用のソフトウェイトボール
(2年生からは5kgになるので)探したけど
見あたらず
 
 「下のスーパーで買い物して
終わったら来るから」と声をかけて

買い物してレジに向かったら

超長蛇の列

 入り口近くのレジが、おそらく一番並んでいないだろうと
向かったけれどこちらも長蛇の列

レジ待ち20分

「こんなに遅いわけがないと思って」と
長女と末っ子がやってきて現状見て驚いてた^^;

帰りに梓川の「ほっとミルク」
子どもたちにソフトクリームを食べさせて(サツマイモ味でした)12時帰宅

何とか頑張って昼ご飯作ろう..と思ったところに
レナちゃんのお迎え

 お昼はレトルトカレーに変更(親子丼作る予定でした)


12時40分~ 梓川女性フォーラムの取材へGO


郷土料理の展示

手打ちうどん


うすやき


一口ドーナッツ


すいとん


かぼちゃ団子


まんじゅう


講演会
  健康体操教室~ストレッチ体操~
   講師:健康運動指導士 奥原いずみ先生


指を使った体操
 1.2.3.4...と開いて閉じて
次は
 1.3.5.7.9..
次は
 2.4.6.8..と開いて閉じて


ずいずいずっころばしの用にして

先生が「たこと言ったら、筒の人は指を握って
指を入れている人は握られないように逃げてください」

で。先生が「た~」とか「た!」とか言う時点で
握っちゃったり、引き抜いちゃったり

「た~い!」でも(^^;)

もう会場中、大笑い


引き続き、手づくり料理、加工品等の試食


発芽玄米入りおにぎり ・とん汁 ・豆腐 ・甘酒 ・お餅


 帰りに精米スタンドに立ち寄ったらこちらも行列

隣市の精米スタンドで精米済ませて帰宅して家事

買ってきた布団類は長女と末っ子が入れ替えしてくれていて
助かった

夕飯は

アブラカレイのムニエル

ホウレンソウのソテー

豆腐と水菜の吸い物

おから煮


節分

朝景 マイナス9℃


次男の弁当
 豚ロースとパプリカのオニオンソテー
ゆで卵 水菜 カニカマ 野沢菜

じゃがいも、大根、ねぎ、若布のみそ汁


館報の撮影で保育園の豆まきへ

園長先生が「胃腸性の風邪やおたふくが流行っているから
今年はプレイルームじゃなくて、それぞれの部屋で
豆まきをすることになりました」

で。昨年のトラウマですでに「こ”わ”い~」と泣いている
お子さん達も^^;

廊下に和太鼓の音が鳴り響き...(演出が..)



鬼と一緒にお部屋に入ると
 泣きながら逃げまどう子ども達

「阿鼻叫喚」の四文字が脳裏を..^^;

ファインダー越しに私ももらい泣きしちゃったほど




帰宅して、旦那、私、長男の昼
(次男の弁当と同じ)


午後のロードショーで

を観ました

夕飯は


恵方巻き(帰宅した長女が「今日は恵方巻き?」って
 予定になかったんだけど
納豆、貝割れ大根、イカマヨ、かにかまで急遽作りました)

今日、あさイチごはんレシピで美味しそうだった「のっぺ汁」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/03/03.html

山かけ(信州では節分に山かけを食べる風習があるそうで)

ラーパーツァイ

大豆


うさぎ

月曜は長女が生徒会の関係で早めに登校
 で。末っ子は朝の部活がないので遅めの登校

店の定休日なので、旦那と長男は定時には起きてこない
そんな朝

 7:37am頃に末っ子が「車で送ってくれる?」

「え”~今、yuukiの弁当作ってるところで
無理」と断り

「わかった..じゃあ、行ってきます~」

その五分後、電話が

出てみたら長女で「今日、習字あるんだけど道具忘れて」

「あ。届けるけどどこにあるの?」と尋ねたら

「どこに置いたかわからないから、一回
迎えに来てくれる?」と(^_^;)

途中、通学路を爆走している末っ子を拾って
中学へ

長女と家に戻って、習字道具と共に中学に送り

長男と次男の弁当 オムライス


家のゴミ出しと店のゴミ出しを済ませて

やっと自分の朝食(^^;)

 微熱と鼻づまりが続いていて、何だかいまいちだけど
動けるし

店の外仕事へGO

 公民館報の新年号の写真

来年は卯年なので小学校へ

 先日、電話をしてウサギ当番は13時過ぎくらいに
ウサギの世話をしているとのこと..

で。事務室の来校者ノートに記入して

うさぎ小屋へ向かったら、ブランコに乗っていた男の子達が

「もしかしてカメラマンの人?うさぎ撮りに来た」

「そうだよ」と答えたら

「え”~、もう世話終わっちゃった!」と言いつつ

一緒に小屋に行ってウサギにエサをやったり
抱っこしてポーズしてくれたり

うさぎもかわいいけど二年生もかわいいゾ(^^)




帰宅して、旦那とお昼

帆立と小松菜のクリームパスタ


午後のロードショーで
リンクに表示されるテキスト
を観ました

 何度観てもいろいろ考えさせられる作品です

夕方、ご飯を炊こうとしたら

お米の在庫が..(玄米はあるんだけど)
 これから精米に行くのも..と雑穀米を足して炊飯

前回の精米が11/19だったから、一ヶ月で30kg食べちゃうのね(汗)

夕飯は

豚バラおでん

漬け物

韓国海苔(頂き物)

今日は

を読みました

さすがせっちゃん!ドキドキしながらページをめくりました

図書館お楽しみ会

末っ子が部活なので早起き

朝景




大きな虹がかかりました!




長女としまむらに手袋を買いに行って
帰宅してもまだ虹(^-^)






お昼はオムライス


13時半~の図書館お楽しみ会の撮影へGO





読み聞かせやエプロンシアター、手遊びの後に
本日のゲスト

大道芸人のももっちさん




ディアボロ




お手玉(5個!)


水晶玉


ヨーヨーが生きているみたい!(横回転してます)


放り投げたヨーヨーをポケットでキャッチ♪


ローラーバランス








子どもたちも大満足のようでした(^_^)v


私も記念撮影お願いしちゃいました(*^_^*)


おみやげのクッキーも頂戴しましたm(_ _)m


JUSCOから変わった、本日開店の「BIG」に
買い物行ったら

安い~

ケド、レジが混雑 15分まちました

帰宅したらもう夕方

夕飯は

薩摩揚げと野菜の煮物

カリフラワー(茹でる前は紫なんだけど茹でると緑になるの)とハムのサラダ
 マヨネドレ
http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/dressing/mayonedre_corn.html

野沢菜漬け

イェ~イ!

朝景


旦那、長男、次男の弁当 焼き肉 野菜炒め ゆで卵


店の仕事で9時開店の銀行へ

 10時半~のテニススクール

で。ラケット負傷(涙)
 もしかしたら部品交換で済むかも..

帰りに和田の先称寺の紅葉






館報の撮影で小学校の給食タイムへGO!

姉妹提携している三重県御浜町のミカンがデザートということで

突然カメラを手に乱入した私に「え?誰」「新聞?」

「先生、今いません」と5年生の子達

「かくかくしかじかで」と説明をして

それにしても先生が居ないのに、きちんと給食の用意をして

きっと普段からこうなんだろうなぁ...と思いつつ

学級文庫にあった

を読みながら、給食が始まるのを待ち

 担任の先生が用事を済ませて戻ってきて

「かくかくしかじか」で

イェ~イ! の写真を撮らせていただきました(^^)


帰りに30kgの精米と買い物を済ませて

帰宅14時の遅い昼 とはいえ、ちょうど旦那と一緒の時間


データをCDに移して支所に届け

帰りにアカデミア館にひまわりフォトクラブの写真展を見に行きました
 水のある風景、本当に色々な視点で
勉強になります
 何より今回が最後の写真展とは...

帰宅して、ご近所さんから頂いた赤カブの下漬け

夕飯は

鯖の西京味噌漬け焼き

冷や奴のきのこ醤油煮トッピング

納豆

里芋、白菜、お麩の粕入りみそ汁

夜は子どもたちとハリーポッターを観ましたよん♪

三四六さんの講演会

今日は末っ子が部活なので早起き

次男が11時~バイト(だと10時半には家を出る ので次男の早昼は10時^^;)

私は10時15分~小学校授業参観の撮影なので

すき煮を作り


すき煮丼


授業参観の撮影を済ませて、一旦帰宅
 
私も早昼を済ませて12時に小学校へGO

3年生のリンゴ作り


可愛い♪


10時半まで長野で駅前TVだった三四六さん
 12時に小学校到着


館報の事前取材や記念撮影や昼食
 サイン書きm(_ _)m

13時~三四六さんの講演会

熱い語りと時折涙ぐみそうになる話..
 ファインダーをのぞきながら私も色々と考えさせられました

買い物を済ませての帰り道


カーポートの横にハッピーが(^^)


夕飯は

ホイル蒸し(鮭 平貝 白菜 エノキダケ 小松菜)

鶏肉とキャベツのスープ

 子どもたちと今日の三四六さんの講演会の話をしていて

M「キャーッ遺伝子っていうのがあってね

家の中にゴキブリが出ると、お母さんが「キャー」って
叫ぶんだけど

そのお母さんのお母さんも「キャー」って叫んだことがあって

そのお母さんのお母さんも大正時代、明治時代に「キャー」って

叫んで」(三四六さん曰く、子どもは親の背中を見て育つという
話なんだけど)


子どもたちが口々に「でも、ママってゴキブリが出ても
多分 「キャー」とは言わないよね^^;

「でも、前にみーちゃん←私の妹 は「ギャー!!」って
凄い騒いでた」

...閑話休題(^^;)

確かに私だったら「燃える闘魂」モードになっちゃう鴨です(笑)

ソバ刈り体験

今日は私がソバ刈り体験会の撮影と取材
 長女は漢検、次男は高校の100周年記念式典
なので通常時刻に起きて

朝景




8時半に穴沢地区ソバ畑集合


草刈り鎌で収穫開始


蕎麦


私も撮影の合間に鎌を持って刈り始め..

「お昼まで大丈夫ですか?」と聞かれて

「はい、大丈夫です♪」と答えたら

「お弁当の用意もしておきますね」とm(_ _)m

朝は肌寒いくらいだったのが、作業中には暑く感じる位

脱穀の手伝いをして、10時にはお茶タイム


役員さんが「なんだい、館報さんが来るんだったら
足踏み式の脱穀機、持ってくれば良かったなぁ」って
 いえいえ、この脱穀機も凄い~(^^)


道具つながりで、まだ土葬だったころ、家で葬式を済ませて
死者をお墓まで運ぶ「おかご」という乗物の話や
 今日はいろんな話を聞かせてもらって勉強になりました


さてさて脱穀したのをフルイにかけて


唐箕(とうみ)で選別します
 とうみ、私のおばあちゃんの家にもあったなぁ(^^)
(もっとでかかったけど)

とうみではしいな(実が入っていない実)も飛ばされちゃうんだけど
役員さんが「昔は しいなで飛ばされないようにって
赤ちゃんの背中に一升餅をしょわせる行事をしたもんだ」と

なるほどなるほど~












11時40分に一旦帰宅して、旦那と子どもたちの昼を用意して

(帰宅したら、ご飯と豚汁がそれなりに残っていたので
ちょっこし豚汁倍増して、長女に「子どもたちの分はこれくらいで大丈夫?」と尋ねたら

「大丈夫!足りなかったらパン食べれば済むことだし!」と
(さすが力強い~)

西源で旦那の分の弁当と子どもたち用にコロッケを購入して
家に届けて
 
 12時20分に畑に戻り

お弁当(*^_^*) 外で食べるとおいしさも倍増







参加者を見送った後、片づけの手伝いをして

帰路で梓川の堤防道路


龍馬伝を観た後、教えてもらったように庭で玄蕎麦干し

ゴミ等を拾い出して..


もう日がかげってきたので漬け物容器に移し始めたら
 次男が手伝ってくれました


長女と末っ子はスイミングへ

と思ったら、30分くらいしてバスが逆方向から戻ってきた

うちの店の前から一緒にスイミングバスに乗り込む女の子が
 店の自動販売機の裏のところにスイミングバッグを置き忘れていたそうで^^;

運転手さん、笑いながら「商売道具忘れちゃいけねえね」って 

夕飯は



ホイル蒸し(茄子、真鱈、ベーコン、じゃがいも、ピーマン)

キノコ汁

漬け物

第54回 山田杯

今日は第54回 山田杯なので5時起き

朝食の用意をして、長女、末っ子を起こして
三人で朝食

片づけ後、7時半に私は一足先に会場へ(今年も大会記録撮影)






参加賞の豚汁作り





8:40am~開会式


選手宣誓(左側が梓川地区出身の山田俊氏

山田杯は彼が陸上競技中距離で
昭和30年に日本記録を樹立した偉業を記念して
昭和32年に第1回大会を開催して以来
今年で54回めとなる)


9時半 ハーフマラソン スタート
(スタート前、とても盛り上がっていました♪)





長女と末っ子が参加した
 一般、高校、中学 5kmもスタート


沿道の応援も盛ん


小学生


ペアもスタート



















会場の様子を撮影していたら


「あと2分後にスタートです」とアナウンス^^;

スタート地点まで私も走り..(汗)


ゴールテープの手伝いをしたり、秋空の良い天気のもと
良い大会でした(豚汁も美味しかった♪)

ゴールテープを一緒にやった役員さん

「私が走った第一回、第二回の頃はまだ
道がアスファルトじゃなくてねぇ」って(^^;)
(ちなみに第一回、第二回の優勝者の方でした..)
 
長女は17位 末っ子は44位でした


表彰式の撮影後(今日は編集長も会場に来ていて
うんと助かりましたm(_ _)m )


12時帰宅

で。12時に長男が昼休みに突入

慌てて作った昼食

投汁風蕎麦


午後は末っ子の友達が3人遊びに来て
これまた賑やか

 遅い昼休みの後、旦那が

「明日はわかさぎ釣りに行くか..
でもエサを買いに行く時間がないし」

で、急遽私が買いに行くことに

「ついでにGSで車の洗車とガソリン頼む」と

帰宅して、ご近所さんから頂いた大根の葉と
ジャコで炒め煮を作り

おでんの煮込み

夕飯は

おでん

大根葉とジャコの炒め煮

きゅうり+南蛮味噌

朝鮮漬け

夏祭り

今日も長女は生徒会活動で登校

旦那~末っ子の昼
 カレーチャーハン を用意して


児童センター夏祭りの撮影へ


新鮮野菜も売られていました


ぬりえに夢中


2006年に寄付した本
 http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-332.html
いろんな子が読んでくれて居るんだなぁ(*^_^*)




夏祭りのお祝いに松本市神田地区の長持ち 木遣り保存会の方達が
来てくれました


前回(6年前)の千鹿頭神社の御柱祭の模様をビデオで観ました

山出しの場面で樹齢130年の樹が切り倒された瞬間に

小さい子達が

「かわいそう~」と口々に(^^;)


ビデオを見終わった後にフットサル場に移動して

実際の御柱(長さを1/3に切ってある)と長持ち




子どもたちはしゃぎまくり(^^;)




巨大おんべ


長持ち歌






子どもたちは大興奮でおんべを振りながら

「らーめん、つけめん、ボクそうめん!!」って..ん?

祭りって人を興奮させる何かがあるんだなぁ




木遣り歌


帰宅してデータを送り

記事の箇条書きを支所に持って行き
 知事選の期日前投票も済ませて

 長女と二人でユニクロへ

気に入った浴衣があって良かったけど
 草履選びが大変

南松本JUSCOでやっと合うサイズのを見つけて

お昼はサイゼリアで

 帰路で携帯が鳴り、長女に出てもらったところ
豊科で一件用事が入り
 豊科経由で帰宅

今日は花火大会

 出掛けていった末っ子が戻ってきて

「金魚、すくちゃったから
一回戻ってきた」と←9匹も^^;

しかも今飼っているのより小さいのばかりなので

急遽仕舞っておいた水槽を用意して金魚を入れて



長女に浴衣を着せて帯しめて
花火大会会場まで車で送り

夕飯は 素麺


花火は家から観ました(^^;)









講演会

 パラグアイ戦、本当に残念でしたが
本当に良い夢を見せてくれましたm(_ _)m

 旦那、長男、次男の弁当
カツ丼


店の用事で銀行と郵便局

長女の制服のスカートと次男からは水着を頼まれているので
買い物..
 図書館での返却もあるということは
島内図書館経由カタクラJUSCO

帰宅してお昼はおろし蕎麦


中学の「メディアテラシー講演会」へ


帰宅して、先日レンタルしてきた

「ウォーリー」を観ました(^-^)

丁度、母屋に来た長男(前に観たそうで)に

「この映画って映画館で小さい子どもと観たら
意味がわからないところとかあってちょっと大変かも
 家ならDVD観ながら説明できるけど」と言ったら

「確かにこの映画は小さい子向けというより
大人向けの作品かもしれないよね~」

 途中、帰宅してきた長女が「観たい!!ケド、明日テストだから
テスト勉する!!」と
 日曜日返却だから、また時間があるときに観たまえ♪

夕飯は

イワナのから揚げ

もやしと豚肉の炒め物

たこともずくの小鉢

プール清掃

旦那、長男、次男の弁当
 若布ご飯
目玉焼き 回鍋肉 


で、今朝オファーが来た
公民館報の撮影で小学校のプール清掃へ


天気が良いので、洗濯物第二弾を干して
 店の仕事で銀行に立ち寄り、通院

待ち時間で

を読了

続編是非希望♪

帰宅して、自分のお昼は
汁ビーフン


 「朱蒙」を観た後

午後のロードショーで


「ゴール!2」を観ました

昨日からサッカー映画三連ちゃん(^^;)

夕飯は

皿うどん

ニラのかき玉汁

皿うどん、麺は余分に8人分購入したんだけど
 あれよあれよという間にベビースター麺のように
ポリポリでなくなっていまい

 次回は12人前くらい購入しないと足りないかも..(汗)

ゴミゼロデー

ゴミ0デーかつ撮影で4:50am起き

 中学生も5時半に公民館集合なので
長女と末っ子を起こしてレッツゴー


帰宅して子どもたちは宿題
 私はフキの皮むき

ようやく朝食で

今日は9時~課外陸上練習




一旦帰宅の車中は眠い~(*_*)

朝食の片づけと11時~バイトの次男の早昼
 味噌うどん


お昼のワンプレ 
 山菜の煮物
たけのこ 豚肉 アスパラ パプリカの卵炒め
 かまぼこ
サラダ

たけのこ 若布 油揚げのみそ汁


を作って、12時に迎えに行き

13時帰宅

午後はフキのジャム作り

夕飯は


酢豚

たけのこ 若布 油揚げのみそ汁

ふきのきんぴら

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ