退院許可

朝一番で血液検査



朝景




朝食は

 田舎巻き煮
ひじきとれんこんの炒り煮
 白菜ときゅうりの生姜醤油和え
玉ねぎ、えのきの味噌汁
 牛乳


図書コーナーにあった

「ブスの瞳が恋されて」大島美幸さん著


を病室で読みながらレントゲン検査に呼ばれるのを
待っていたけど

昼食タイムに突入

八宝菜
 もやしの中華和え
味付けめかぶ
 バナナ


看護師さんが「確認してみるね♪」と

ほどなく「今すぐ来てくれて良いそうです(^^)」

早速レントゲン検査へ
そうそう、エレベーターの中に
腰掛ける場所があるんだよ


病室に戻る途中でリハビリスタッフから声をかけられて
リハビリへ

「ちょっとベッドに寝てみて
あ。いつものほふく前進じゃなくて良いから」と

ちゃちゃっと寝たら「あれ~?
初めてその寝方?それにしちゃ
素早すぎる」

隣のベッドの患者仲間さんやスタッフさんまで

「怪しいな~」って^^;
む。。無実なのに。。

最終チェックも無事終了

 病室へ戻って着替えた後
お向かいのイオンへ(外出許可をもらったので)

入院前はバレンタインコーナーだったところが
ホワイトデーコーナーに(^^ゞ

ちょっと歩いただけなのにかなり疲れた(°_°)

用事を済ませて、病室へ戻って着替えたら
なんかほっとしちゃった^^;

 面談ルームで「ずいぶん暇そうね?」と
年配の女性につかまり
ほぼ一方的なマシンガントークの餌食に。。

「シャワーの時間なので失礼します」と
やっと開放された^^;

夕飯は

若鶏のさっぱり煮
 大根 ブロッコリー
キャベツのおかかサラダ
 さつまいもの甘煮
いちご

主治医さんがやってきて「明日退院OKです」と(^^)

旦那と面談ルームでおしゃべり
 今日もかなり荷物を持って帰ってもらいm(__)m
明日は身軽で退院できるぞ~

夜はFMラジオで「スクールナイン」
「スクールオブロック」

退院後指導

朝景




朝食は

鮭の塩焼き
 もやしとハムのソテー
青菜とニンジンのくるみ和え
 豆腐、なめこの味噌汁
牛乳


月曜回診
 明日の血液検査、レントゲン検査で
OKが出れば明後日退院


昼食は
 豚しゃぶおろしソース
茶碗蒸し
 キャベツときゅうりの花かつお和え
みかん


午後のロードショーで「UNKNOWN」


 話の展開が面白かったけど
敵がやっつけられる場面が結構棚ボタみたいな
感じで^^;(え?これでいいの?)と

シャワーの後、面談ルームに居たら
看護師さんがやってきて退院後指導


夕飯は

揚げ鯖
 射込み高野豆腐
里芋サラダ
 青りんごゼリー

今日も旦那にあれこれ持ち帰ってもらったm(__)m

 夜は寝床でFMラジオ
「スクールオブロック」

日曜日











手持ちの本がなくなっちゃったので
売店で単行本見たけれど読みたいのが見当たらず
院内の図書コーナーへ行き
「思い出食堂」というコミックを二冊借りて
ベッドで読んで午前中終了

昼食は
 魚の味噌粕漬け焼き
フキの含め煮
 奴豆腐
もやしの生姜醤油和え
 パイナップル


まだインフルエンザ警報が出ているせいか
日曜だというのに面談ルームも
静か



 シャワー上がりの楽しみ(^^ゞ




夕飯は

シチュー
 海藻ツナサラダ
キーウィー

夜は四大陸男子フリーTV観戦

FMラジオ

朝景




朝食は
 五目厚焼き玉子
切り干し大根煮
 チンゲンサイの辛子醤油和え
豆腐、なめこ、長ネギの味噌汁
 牛乳



面談ルームでおしゃべり
 いろんな患者さんが居る
(整形外科なので骨折の患者さんが
多い
 雪道で転倒、室内で転倒
スキー場で後ろからぶつかられた
車の運転をしていてぶつけられた

同じ、脊椎の手術でも感染症にかかってしまい
退院が長引いた方
 一旦退院したけれど自宅で雪かきをしていて
傷がさばけてしまい舞い戻った方)

私は退院間近ということもあり

「どこが悪いんですか?」と尋ねられることも^^;
でも脊椎手術の方たちには「もう少し頑張れば
私もあなたみたいにさっさと歩けるように
なるって期待が持てました」と言われたり

昼食は

肉詰めピーマン
 カレーマカロニ
さつまいもの甘煮
 春雨サラダ
オレンジ


外はまたもやみぞれ混じりの雨





午後、シャワー

夕飯は
 照り焼きチキン
ニンジン旨煮
 生揚げおろし煮
キャベツ、ニンジン、ピーマンの甘酢和え
 いちご


面談ルームで旦那とおしゃべりした後
夜間出入り口まで送り

病室に戻ってから「四大陸スケート女子フリー」

 終了後、イヤホンでFMラジオ

因幡晃さんが出ていて「では、最後に40周年のアルバムの中から
今でこそ聴いていただきたいこの曲「今、自分を愛してください」

どんな曲なんだろう?と思った瞬間に

安曇野FMのジングルが流れて番組終了(^^ゞ

え~^^;

 その後、FM長野で「桑田佳祐のやさしい夜遊び」




階段昇降

今日も階段昇降から始まる1日


朝景


朝食は
 ししゃも
ほうれん草、白滝の胡麻和え
 大根、揚げの味噌汁
納豆 牛乳


最初10日間病室一緒だったNさんが
ご退院
 「退院したら会いに行くからね」と
約束(御近所なので)
 
昼食は

魚の味噌焼き
 かぼちゃの含め煮
カブのそぼろあんかけ
 めかぶときゅうりの酢醤油和え
パイナップル


リハビリにも呼ばれることなく(^^ゞ
(とにかく、骨折の患者さんも多くて
私はもうリハビリほぼ終了だし
自主練)

おはまちゃんが持ってきてくれた

「無私の日本人」磯田道史さん著
を読了
 映画も観てみたい(^^)


夕景


夕食は

魚のごま焼き
 ピーマンの味噌炒め
冷奴
 青菜のおかか和え
バナナ



夜はFMラジオ

お花を見ると(^^)

朝景

西側


東側


朝食は
 厚焼き玉子
鉄火なす
 きのこおろし
玉ねぎ、わかめの味噌汁
 牛乳


顔見知りの方が偶然入院されて
面談ルームでおしゃべり

病室に戻ると

KOKOTONご夫妻から素敵なお花が
届いていましたm(__)m


病室に持ってきた事務員さんも
同じ病室の方たちや
 看護師さん、スタッフの方たちが
見かける度に「素敵!」

「綺麗ですね~(^^)」
「春らしいお花!」と笑顔と共に口々に




昼食は

チキンのレモン醤油焼き
 スナップエンドウ
たたきキュウリ
 青菜と厚揚げの煮びたし
いよかん


午後、シャワーの後
ミントアイス 


そうそう、前から気になっていた
トイレの張り紙のイラスト

なんだろう?


次男にLINEで送ったら

「悪魔じゃね?」と(^^ゞ


夕方、リハビリスタッフの方が病室へ
 残っていた右尻の筋肉痛をほぐしてもらいました

夕食は
 サンマ塩焼き 大根おろし レモン
根菜の炒り煮
 キャベツ、かんぴょうの生姜醤油和え
キーウィー


夜はFMラジオ



残りイベントが(^^ゞ

売店で買った朝刊に
「orange」のアニメ化の記事が♪


朝食は
 鮭の塩焼き
お麸、長ネギの味噌汁
 大根、ちくわ、ニンジンの煮付け
キャベツ、わかめのワサビ醤油和え
 牛乳


今日も朝から階段登り
同じ場所を何度も何度も登っていると
カゴの中で車を回してるハムスター気分(^^ゞ

昼食は

サワラの塩焼き
 山岳豆腐(ネギ、きくらげ)
じゃがいもとこんにゃくの煮物
 大根おろし
白菜、ニンジンの花かつお和え
 コーヒーゼリー


午後のロードショー「クライムダウン」


昨日「エヴェレスト 神々の山嶺」を読了したこともあり

映画内に出てくる、本来なら手に汗握るシーンで
美味しそうなワラビ(しかもぶっとい)が
あちこちに生えていたりで
あまり思い入れ出来ないうちに映画終了^^;

 シャワー後にリハビリスタッフの方が
呼びに来てくれて

リハビリルームに行く途中で
階段下り←手すりを使わずに
一発許可(^^ゞ

 「じゃあ、和室生活体験も
今日やっちゃいましょうか」とのことで

リハビリルームに備え付けの和室へGO

玄関を上がるところから
洗濯機の使い方、お風呂の入り方
 和室での正座etc
終了

リハビリメニューはあと一つ
 退院までのイベントは
退院前のレントゲンと血液検査を残すのみ
(まだ一週間あるのに^^;)

窓の外はみぞれ混じりの雨が雪へ




夕食は

ハンバーグデミグラスソース
 パスタ
パクチョイのクリーム煮
 ニンジンサラダ
イチゴ

せっかく来てくれたのに

朝景




朝食は
 アジの塩焼き
豆腐、なめこの味噌汁
 きんぴらごぼう
大根とわかめの甘酢和え
 牛乳


今日も階段登り自主トレ
午前中に4F×8セット
(実生活でこんなに階段のぼることないよな~)

昼食は
 卵豆腐あんかけ
豚肉野菜炒め
 白菜ナムル
パイナップル


午後、面談ルームでNさんとおしゃべりしていたら

事務員さんがやってきて「ご面会の方が
見えていますが
現在ご家族以外は原則面会をご遠慮させて
頂いているので手短にお願いします」と

 お漬物のお師匠さんm(__)m
せっかく来てくれたのに10分ぐらいしか
話せなかった(T_T)
 お菓子やチョコレート頂いちゃった♪





夕方シャワー

夕食は
 ぶりのカレー粉焼き
かぼちゃの含め煮
 白和え
カブのピクルス
 オレンジ


旦那と面談ルームでおしゃべりした後
病室へ戻り


夜はFMラジオ

病室移動


朝食は

プレーンオムレツ
 パプリカ しめじ
ひじきサラダ
 キャベツと高野豆腐の味噌汁
牛乳


 月曜日は回診やら何やらで
朝からドタバタするんだけれど
今日はそれに加えて病室移動も
 長く一緒に居たNさんとはお別れ
それぞれ四人部屋へ移動(ナースステーションから
遠い部屋)

お昼は
 肉団子白菜スープ煮
サラダ 
 バナナ


午後のロードショーで「地球が静止した日」を
観たけどなんだかなぁ。。
時間の無駄遣いな気分で見終わった(^^ゞ

 シャワーを浴びて戻ったところで
リハビリに呼ばれて
今日も尾てい骨の調整
なかなかすっきり痛みが取れない

とはいえ、今日も朝から
階段登り1-4F 10セット自主トレ

夕食は

蒸し鶏の南蛮漬け
 京菜、しめじのワサビ醤油和え
炒り豆腐
 キーウィー


旦那と一緒に面談ルームのTVで
「YOUは何しに日本へ」を観ながらおしゃべり

はなさんからの郵便を旦那が持ってきてくれました(^^)


ひたすら階段登り

朝食は

 高野豆腐の卵とじ
絹さやと揚げの味噌汁
 白菜、きゅうりの生姜醤油和え
焼き海苔 牛乳


昼食は

照り焼きチキン
 にんじんグラッセ
ポテトサラダ
 豆腐のきのこあんかけ
イチゴ

リハビリルームは土日休みなので
今日もひたすら階段登りの自主トレ(^^ゞ
 (下りはエレベーター)


夕方シャワー

夕飯は

豚すきやき
 わかめ入り卵豆腐
もやし、ニンジンの花かつお和え
 いよかん
 

やっと座れるヽ(^。^)ノ

朝は虹、同室のNさんと眺めていたら
白鳥の群れも(^^)




インフルエンザ警報発令で
面会制限となりました


朝食は

五目卵焼き
 鉄火なす
しらすおろし
 白菜としめじの味噌汁
牛乳

リハビリのテストで
 杖なしでの階段登りの許可が出ました






抜糸後の傷のチェックもOKで
シャワー

お昼からは「座ってもOK」で
(一回に30分まで)

座りながらの食事、ずいぶん久しぶりだわ~


昼食は

ムツの煮付け
 ニンジンの旨煮
五目豆腐あんかけ
 チンゲンサイと玉ねぎの胡麻和え
バナナ

土日はリハビリ休みなので

ただひたすら階段のぼりの自主トレ

夕飯は

サワラのオリーブオイル焼き
 野菜タルタルソース
さつまいもの含め煮
 カリフラワーとニンジンのピクルス
青りんごゼリー

家では次男がカレーを作ったと
LINEで送ってきた(^^)


夜はベッドで

「ENGEI グランドスラム」
バカリズムとオリエンタルラジオ観たら
TV消そうと思ったけどついつい最後まで観ちゃった
西川のりおさん、久しぶりに観たなぁ

その後はFMラジオ

















今更気づく^^;

朝景 西側


東側


朝食は

刻み昆布の含め煮
 もやし、ニンジンの花かつお和え
じゃがいも、玉ねぎの味噌汁
 納豆  
牛乳

もう手術の日から9日目なんだけど
相変わらずずっとナースステーションの前
のだだっ広い部屋

 相部屋の方ともすっかり仲良くなって
二人でいつもおしゃべり
(リハビリのスタッフの方たちにも
「あ。また二人でおしゃべりですか」

「あ。口のリハビリです♪」と(^^ゞ

窓の外の雲がどんどん形を変えて
面白い


昼食は

カレイのおろし煮
 白和え
たけのことふきの煮物
 パイナップル


午後はいよいよ抜糸(^^)

で。ドクターがベッドに来て
抜糸(あっという間)

ベッドに備え付けのこのライト

本を読むのにずいぶん使いづらいなぁと
かねてから思っていたけど

 治療用に使うライトなのね^^;←手術室に
あるよね(^^ゞ


夕景
 雲のヘリが虹色になってた



夕食は

 きんぴらレンコン
蒸しどりの甘酢あん
 長芋と京菜のサラダ
キーウィー

友達がお見舞いに来てくれました
 「相部屋の人たちにもと思って」と
シュークリームたくさん買ってきてくれて^^;
まさか二人部屋とは思わなかったそう。。(^^ゞ

久しぶりにおしゃべり(^^)





54歳の誕生日

朝景


朝食は

鮭の塩焼き
 キャベツの胡麻和え
なめこ、揚げ、長ネギの味噌汁
 里芋、ニンジン、ちくわの含め煮
牛乳

シャワー♪

昼食は

 赤魚照り焼き
こんにゃく煮付け
 切り干し大根のナムル
白菜、しめじの生姜醤油
 イチゴ

祝日なので面談ルームもお見舞いの方たちが
多い

面談ルームのTVで「東日本大震災5年 SPエキシビション」
(まだ椅子に座れないので
歩行器で立ち見)

土日祝日はリハビリもお休み

夕飯は

つくね甘辛あん
 スナップエンドウ
チンゲンサイとエビの炒め煮
 キャベツ、わかめの酢醤油和え
オレンジ


金曜日の店のイベントデーをのぞいて
毎晩病院に来てくれる旦那が(洗濯物も
毎日m(__)m)
 ケーキを買ってきてくれました♪
面談ルームでおしゃべりしながら食べた(^^)←私は立ち食いだけど



シャワー指導

朝景


朝食

焼きししゃも
 高野豆腐の煮物
ほうれん草と白滝のお浸し
 玉ねぎとナスの味噌汁
牛乳


午前中、シャワー指導

看護師さんと一緒にシャワー室へ
 服とコルセットの着脱
身体の洗い方を教えてもらい
 OKを頂いたので、明日からは
一人でシャワー浴びられるヽ(^。^)ノ

お昼は

五目炒り豆腐
 ゆで豚の薬味あんかけ
もやし、ピーマンソテー
 青菜、エノキの辛子醤油
バナナ



面談ルームで午後のロードショー「ターミネーター2」を
観ていたらリハビリに呼ばれて

今日も杖の練習
 あと、尾てい骨の調整
筋肉痛は相変わらず「超痛い^^;」
(今までの人生で体験した筋肉痛は
筋肉痛とは呼べないぐらいの筋肉痛)


夕飯は

たらのワイン蒸しマリネ
 パクチョイとベーコンのコンソメ煮
大豆サラダ
 パイナップル



おはまちゃんが店に本を届けてくれてm(__)m
旦那が持ってきてくれました。

おはまちゃんと電話でおしゃべり

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ