ピザ

末っ子の弁当
 チキンピカタ
ラタトゥイユ
 ピーマンと人参の炒め物
焼き厚揚げ


「ひよっこ」さおりさん、良かった良かったヽ(^。^)ノ

今日からBS「こころ旅」長野県からスタート

花壇






娘から「みねっこ」のクリアファイルが届きました♪
忙しいだろうにm(__)m


生鮮の買い物に行ったら
旦那の好物の天ぷらまんじゅうが目についたので(^^)


お昼はピザ お腹いっぱい♪


せっかくの定休日だから
あれもこれもと思っていたけど
あっという間に夕方

夕飯は

蕎麦 おにぎり

デラウェア

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

文鳥ズ

「ひよっこ」早苗さんの恋バナにドキドキ♡

台風一過








リコリス、強風だったのにまだ咲いていた(^^)


虹の高さが低くなった


定休日だけど、旦那は外回りの仕事へ

私は叔母の見舞い
 もうすぐお彼岸なのに仏様の準備が出来ないという
叔母
 焦らず早く元気になってね(^^)
 
帰り道


信号待ち、SBCのラジオカー
 綺麗なHONDA FIT


帰宅してお昼は
冷たいお蕎麦


午後、旦那が

「かまきりに似たバッタがいるぞ」と(^^ゞ

ショウリョウバッタ




午後はのんびり「MステSP」

友達がプルーンを届けてくれて
友達が所用を済ませてくる間
コロンちゃんを預かり
 さんざん遊んだ後でソファーでうとうとしかけ。。



長男家族が今週末留守にするとのことで
ちょっと早めだけど、文鳥ズを預かることに(^^)




夕飯は

ポトフ ガーリックトースト

サラダ 

「なんで僕だけ仲間はずれなの?」的な煮豆^^;

明日は末っ子がバス旅行へ行くので
早起き
 早く寝ないと、と思いつつ「LIFE!」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

定休日

朝景


末っ子の弁当
 焼肉
目玉焼き


旦那は芝刈り
 私は草取り

の後、娘と三人で叔母の見舞いへ

 叔母と話していたら娘の目が真っ赤に(T_T)

娘を出産した翌日、叔母がイチゴを持って
当時はまだ開智にあった病院まで家から徒歩で
見舞いに来てくれたんだけれど
 考えてみたら当時すでに81歳だったんだなぁ。

帰りに三人で外食ということになり

最初「大戸屋」へ行ったけれど
満席、待合も混んでいるので

「魚魚魚」へ


旦那は漬け丼


私は日替わりランチ+天ぷら


娘は漁師飯


帰宅して、草取りの続き

みょうががずいぶん採れたヽ(^。^)ノ

 夕方は大相撲

御嶽海は昨日に続いて黒星

とにかく怪我に気をつけて頑張って欲しいな(^^)

夕飯は

クリームシチュー

イカ、花おくら、きゅうり、めかぶの小鉢

スイカ

夜は「YOUは何しに日本へ?」
「鶴瓶のかぞくに乾杯」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ハッピーバースデー♪

定休日の朝

末っ子の弁当
 唐揚げの甘酢がらめ
人参、ピーマン、ジャコの炒め物
 竹輪と茄子の油炒め
柴漬け


はなさんから電話を頂き
悪い悪いと思いつつ
あれこれ話していたらついつい長話m(__)m
 
 今日は孫の一歳の誕生日
旦那に「一緒にプレゼント買いに行く?」と
声をかけたけど
定休日とはいえ仕事で忙しいそうで

私一人でプレゼントを買いに行ったけれど
も。悩む悩む(^^ゞ
 いろんなのがあるんだな~


そうそう、文具店でバースデーカードを
見ていたら
 開くと音が鳴るのがたっくさん(^^ゞ
あんまり大きい音だと怖がるかもしれないし
とか
 いろいろ考えちゃって、またもや悩む悩むの
新米ばーば


帰り道 そば畑


帰宅して
 お昼のお蕎麦


本家から電話があり、本家の叔母(旦那の叔母)が
8/30に緊急入院していたとのこと
 危篤ではないからと。

息子宅に孫のプレゼントを届けて

叔母が入院している病院へ

途中、信号待ちで見かけた古本屋さん




お盆に会った時にはあんなに元気そうだったのに。

「紀子さん、忙しいのに来てくれてごめんね」

って、ごめんねじゃないし(T_T)

早く良くなって、今回の入院が
どうかどうか、笑い話になりますように

夕景


夕飯は

麻婆茄子 もやしとわかめのスープ

ハムと花オクラのサラダ

かずみちゃんから頂いたデラウェアm(__)m

 夜、お嫁ちゃんからLINEで
送ったおもちゃで遊びまくっている
孫ちゃんの写真が届きました(^^)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

追い風

5:50amに起きて
とりあえずキウイフルーツの剪定
 陽射しが強くなってきたので草取りまでは
至らず

アメリカフヨウ


朝食後、スズムシの会の方から
連絡があり
空いたケースと、他の方とのシャッフルしたスズムシ入りの
ケースの引取へ
 残り3ケースはまた次回(^^)

帰りに久しぶりにベイシアで買い物
 広い店内ウロウロしちゃった(^^ゞ

帰り道 




末っ子は整骨院へ行って
マッサージと塗り薬
 左腰の筋肉が相当張っているとのこと

お昼は 冷し中華
 旦那が午後一番で車検に出かけるので
11時半にお昼


今日は「夏休み子ども科学電話相談」がないから
朝から久しぶりにSBCラジオのずくだせを聴いていたら

午後のらじカン、根本さんの
ピンチヒッターで坂橋さんが午後も担当するとのこと
 スゴイな~

私も頑張らないと^^;と
変なところで追い風になり
 らじカンが始まるまで草取りを頑張ることに

8袋~


はなさんから素敵なパステル画の
暑中見舞いが届きましたm(__)m
 疲れがふっとぶヽ(^。^)ノ


旦那も早く帰宅

お昼も早かったけど
6:50pm始まりの我が家としては
早い夕飯は

ホイコーロー

福耳とうがらしの素焼き 茄子 

ポテトサラダ

豆腐、わかめ、ネギの中華スープ

スズムシの初鳴き


夜中、目が覚めたら
あまりにも静か
 嵐の前の静けさなのかな?居間のPCで
レーダーを見ていたら、末っ子が階下に来て

「え?なんで起きてるの?」

いや、それはお互い様(笑)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

久しぶり

長野県南部の地震は余震続き

末っ子の弁当
 アスパラの肉巻き
煮玉子
 春菊のわさびマヨ和え


今日は店の定休日
 旦那は庭仕事の後
店で内勤

手鏡でツバメの巣の中を見せてくれた
(五羽 ちゃんと孵ったんだ♪)


近くのスーパーに買い物へ
 
野菜売り場で若いお母さんが
ぐっすり寝ちゃっている赤ちゃんを抱っこしながら
買い物

つい「すっかり寝ちゃってますね」と声をかけたら

「そうなんですよ~。寝ちゃうと
もう重くて重くて^^;」と

「がんばって下さいね」と

 帰り際に今度は、スーパー入り口で
女性が腰の曲がった小柄な女性に
買い物かごを取って、カート車に載せてあげていて
 
フト見るとスーパー入り口の買い物かごは
二列で高く積まれてる。
 
「この高さだと無理ですよね」と、つい
カゴを取ってあげていた女性に
話しかけてしまい^^;
 (夕飯の時にそんな話をしたら
末っ子に「誰が人見知りだって?」と
またからかわれた)
 

帰りに車中のラジオ、リスナーさんからの投稿

「長野県の人は「へい(へえ。へー)」って方言で良く言うけど
 仲間と一緒に県外の日帰り温泉に行った時に
自分が、さてそろそろ風呂から上がろうと腰を浮かした瞬間に
仲間が

「へえ、出るだかい?」と

周りには長野県の人じゃない人も結構いるけど
開き直って

「へえ、出るわい」と答えたけど
きっと周りには。。。。と(^^ゞ

しかも泡が出る風呂だったそうで

想像したら、おかしくて^^;

お昼は
 カツカレー


遅めの昼で、食べ終わった14時過ぎに旦那が

「この後、久しぶりに○○に行ってくる(渓流の名前)」

おやまあ、珍しいこと^^;

おにぎりを一つ作ったら「持っていけない」と
言うので

「何かあった時のためにポケットに入れておいて」と
送り出し

なかなか、帰宅しない^^;
(坊主の場合はそれはそれでプランBが
あるので大丈夫だけど
前回←2010年 に行った時には
肋骨を骨折して帰宅したので
何よりそれが心配
 あ。あと、クマとかイノシシとか^^;)

で、無事帰着

型のいいイワナ四匹


しいたけとグリル焼き



八宝菜

豆腐、わかめ、ネギの中華スープ

キムチ

久しぶりに食べた天然イワナ

あんまり美味しいから「また釣ってきて」って言ったら

「今は考えたくない」そうで^^;お疲れ様(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

定休日

旦那、次男、末っ子の弁当
 チキンカツのケチャップソース(ケチャップ+ソース+みりん)
もやしの胡麻和え
 フライドポテト


次男に付き合ってもらってリサイクルBOX
(ペットボトルと古紙)
結構な量だったから次男に手伝ってもらって
助かった(^^)

 次男を家でおろして

銀行と郵便局で店の用事を済ませ

 明日、結婚記念日の長男宅へ
気持ちばかりのプレゼントを持って
行ったら留守(^^ゞ
 玄関先に置いて

kazumiちゃんの家へ
(昨日、急な話にもかかわらず
ランチ承諾して頂きm(__)m)

モッコウバラが綺麗♡


そば処「なご味」




気温も上がり、蕎麦とラーメン
とっても悩むところだけれど
初志貫徹(大げさ^^;)で
ラーメン




帰りに堀金ベイシアetcをまわって
帰宅

 長男からメールがあり
お嫁ちゃんが熱を出してしまって
今日の午前中は病院に連れて行っていたそう(>_<)
 早く良くなりますように(´・_・`)

夕景







夕飯は

サニーレタス、スパムの卵炒め

しらすのおろし和え

揚げ、わかめ、ねぎの味噌汁

夜は「鶴瓶の家族に乾杯」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

そんな定休日

朝景


旦那、次男、末っ子の昼
焼きそばを作って


映画館へ
「美女と野獣」

 もうわかっているストーリーなのに
ずいぶん泣いてしまい(^^ゞ
 字幕スーパー版も観たいけど
ブルーレイ発売を待つことに

今年はパイレーツオブカリビアンも
スターウォーズもあるのね♪


帰りに「まひる野 藤原商店」さんへ






気になるメニューがあれこれあったけど
「黄金の鶏そば」を注文
 スタッフの方に「写真撮っても良いですか?」と
許可を頂きm(__)m






大きな容器のタバスコ、うちでも
ほしい(^^)

お会計の時に「ありがとうございました。お気をつけて」と

一旦帰宅して、店の外回りの仕事へ
行く前に、友達から「サニーレタスあります」と
メール
 早速畑に伺って採りたてを頂きm(__)m

外回りの仕事、待ち時間で
「九月の雨」佐藤多佳子さん著

先日読んだ「サマータイム」の続編

帰りに生鮮の買い物
 BBQ食材が多く並んでるなぁ^^;

夕景の中、ラジオを聴きつつ帰宅

家を出る前にSBC「らじ☆カン」に
(今日のお題が「映画」だったので)

「今日は自分の休みと映画の日が重なったので
「美女と野獣」を観てきました。
 左隣の方は上映中にもかかわらず
スマホをいじっていたり
 右隣の方たちは袋菓子を食べていたり
でしたが
 大画面で観る映画に感動しました。
シニア割引になる日がちょっと待ち遠しいです」と

投稿したところ
メッセージ大賞に選んでいただきましたヽ(^。^)ノ

夕景




ネットで注文した
北海道産のじゃがいも「とうや」が
届いたので


早速、ポテトサラダに


夕飯は

ニジマスのムニエル

マカロニ

ポテトサラダ

カレーシチュー

サニーレタス

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

定休日

朝景


末っ子の弁当
 鮭
ハムとチーズinの目玉焼き
 ビタミン菜のお浸し


日の出時刻には青空も見えたけど
 この後、ボサボサと雪降り^^;




こたつで
「syunkon日記
スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」
 山本ゆりさん著


お昼は醤油ラーメン


夕景




NHK長野局 「ゆる~り信州」
リクエスト(如月ハニーということで^^;)


お便りも読んでいただきm(__)m
(今週のお題は バレンタイン)

「こんにちは!

今日は肉まんを作りながらラジオを聴いています。
思い立って作り出したは良いものの
さすがに夕飯肉まんだけではどうなの?と思い
汁物と野菜の和物ぐらいは追加で作ろうかと
まったく計画的に進められない主婦業30年め(汗)

もうすぐバレンタインデーですね!
今は大学生で親元を離れている娘が
家に居た頃はたっくさんの「友チョコ」作りで
バレンタインデー前夜はもう大騒ぎ。
兄や弟が早朝にラッピングを手伝ったりしていたことが
今となっては懐かしいです!」

てなわけで

夕飯は



肉まん

豆腐とビタミン菜の中華風スープ

大根葉の即席漬け

食事の準備であまり「YOUは何しに日本へ?」を
観ることが出来なかったけど

「鶴瓶の家族に乾杯」を途中から
観ることが出来た(^^)
 ところどころ出てくる大分弁が懐かしくって
一人ツボにハマってたという(^^ゞ

そうそう、肉まんは10個作ったけど
(ぶさいくな^^;)好評だったので
また作ろうっと♪

こたつむり

積もった~(^^ゞ


今日は定休日なので
旦那は朝食後雪かき(除雪機)

私はこたつでTV(「精霊の守り人」ダイジェスト版)

今日は冬休み最終日の末っ子と一緒に
日帰り温泉でも行こうかと思っていたけど
末っ子は鼻風邪だそうで(^^ゞ

「明るい夜に出かけて」佐藤多佳子さん著

読了


お昼はお蕎麦


午後も旦那は雪かき

私はこたつむり


旦那はこの後、お隣駐車場も雪かき


大相撲TV観戦
 御嶽海、初金星ヽ(^。^)ノ

結局、買い物にも行かずに
一日終了(^^ゞ

夕飯は


とろろご飯

イカ焼き

ほうれん草のお浸し

草餅(はなさんからのいただき物♪)

夜は「YOUは何しに日本へ?」
「はじめてのおつかい」


定休日

朝景




店の定休日で
旦那の起床時間はいつもより遅め

私は健診へ
 待ち時間で

「校閲ガール トルネード」宮木 あや子さん著

 この前ドラマは最終回だったけど
小説も完結という感じのエンディング
(わからないけど^^;)
 帰りに店の外回りの仕事

帰宅して、たくわん漬け
 頂いた時は4.5kgだった固大根
2.5kgになってた(^^ゞ
 なので。
米ぬか 250g
塩    125g
ザラメ  1/2カップ
唐辛子
 重石は3.5kg
水上がるのか^^;

旦那、私、末っ子のお昼は
 お蕎麦
(次男は夜勤だったので
朝食が昼食に)


先日応募したモニタリングのクリスマスカードが
届いたヽ(^。^)ノ


昨夜録画した「真田丸」「IQ246」
 真田丸、終わっちゃったなぁ(T_T)

夕景


バイト先に面接に行った末っ子が
一旦帰宅

夕飯は

中華風うま煮

焼き長芋の柚子味噌がけ

豆腐、ネギ、わかめの中華スープ

末っ子は22時過ぎに家を出て
夜勤のバイトへ

振替休日

店の定休日、そして末っ子が
昨日の振替休日
 で。遅起き出来る~!
でもいつもの時間に目が覚めるっていうね(´・_・`)

曇天な1日


旦那は除雪機やバイクの引取で
午前終了(^^ゞ
 私も家事で午前終了^^;

お昼は
カレーうどん


夕飯は

肉豆腐
豆腐は、こも豆腐(奥飛騨名物)

しらすおろし

ほうれん草のかき卵汁

「YOUは何しに日本へ?」を観ながら
いつもより早めの夕飯




定休日

朝景


店の定休日

末っ子の弁当
 親子煮
アスパラ菜のお浸し
 さつまあげの辛子和え


快晴になり、客間の布団干し

小学校PTA資源物回収に出そうとためておいた古紙類
 地区カレンダーには昨日回収日とあり
でも事前にプリント配布なかったし
 もしかしたら日程変更だったのかな?
と小学校に電話したら

「昨日終わりましたよ」と(^^ゞ

リサイクルに持っていくことに^^;
アルミ缶は来春のPTA回収まで
物置へ


旦那は芝刈りとカーポートの屋根修理
 おてこを済ませてから
私も買い物へ

帰宅して
お昼はきのこ蕎麦


午後はのんびりしたかったけど
布団を片付けたり
店のHP関連の仕事で
あっという間に夕方

夕飯は

キムチラーメン鍋

カブの浅漬け

ナイアガラ

夜は「鶴瓶の家族に乾杯」

これほど晴れるとは(^^ゞ

結構な雨音の朝

定休日なのでお弁当は
末っ子分だけ

カツとじ
 大根葉とじゃこの佃煮
ラディッシュの甘酢漬け


末っ子を学校に送り
 長男宅に忘れ物を届けて
帰りにあちこちで所用を済ませて帰宅

お昼は
 タンメン


夕飯のおでんの仕込みを済ませたら

あれ?晴れてきた(^^ゞ
 
末っ子を迎えに行き
帰りにカットハウスに立ち寄り
末っ子の散髪仕上がりを待つ間
待合室でウトウトしちゃった^^;

帰宅して夕景


振り返ったら虹!




夕飯は

こんなに暑いのにおでん?
なんて思っていたけど
ちゃんと気温が下がっておでんでOK(^^)v

長芋、オクラ、トマトの小鉢

頂き物のナイアガラ

 そそくさと夕飯を済ませて
店の仕事でPC
 ネットショップの入力作業

やっと終わったら、背後のTVの「鶴瓶の家族に乾杯」も
ちょうど終わったところっていうね(T_T)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ