初節句

5時半集合で「ゴミゼロ運動」
 肌寒いくらいだけど、山が綺麗(^^)
数年前に比べるとずいぶんポイ捨てゴミが
減ったように感じた。


帰宅して朝食準備をして

日曜朝のヒーロータイム♪

TVを観てたら、実家の母に「子どもが観る番組じゃないの^^;」と(^^ゞ

朝食後、実家の両親はマレットゴルフへ

私は店と母屋を行ったり来たり

今日は孫の初節句

次男と末っ子に手伝ってもらって
五月人形を飾って


旦那と末っ子(午後、友達と会う約束なので早昼)のお昼
 カツカレー


実家の両親、私、長男とお嫁ちゃんのお昼
 アスパラとベーコンの和風パスタ
etc


そして、今日から三週間
教育実習のため帰省する長女をバス停へ迎えに行って
帰宅


この前来た時にはほぼ動かなかった孫くんだけど
つかまり立ちをするようになってた(^^)
 
入れ代わり立ち代わりで記念撮影





夕方、実家の両親+長男一家+次男でファインビューへ

私も行きたかったけれど仕事とおさんどんが(^^ゞ

次男がLINEで写真を送ってきてくれた(^^)


さて、9人前の夕飯

お嫁ちゃんのお母様から
お赤飯と奈良漬を頂きm(__)m

天ぷら

お稲荷さん

アジのたたき(長男の好物)

冷奴

お吸い物

孫くんは私が昨日焼いたフォカッチャが
けっこう気に入ったようで(^^)

旦那が帰宅して、記念撮影アゲインヽ(^。^)ノ

長男一家が帰り

 明日は定休日、旦那に確認したところ
私の任務?は銀行に行くぐらいだそう

両親に「明日の午前中、長野にお蕎麦食べに行かない?」と
たずねたところ

父が「明日の朝、早く帰る」とのことで^^;
ま。いつもこうだし(´・_・`)

長女は遅くまで明日からの教育実習の準備

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

三九郎

朝景


「ジュウオウジャー」は今までの総集編という感じ
これを見ればお孫さんの話しについていけない
おじいちゃんおばあちゃんも大丈夫(笑)

「仮面ライダーエグゼイド」はまたもやレベルアップ
(早!)

 店の仕事を済ませて帰宅

末っ子がこの前買ってきてくれた
チロルチョコ プレミアム 美味しい♪


お昼は
 カツカレー


13時点火の三九郎(どんど焼き)








帰りに買い物に行ったら
おや、ここでも三九郎(^^)


雪が降り始めた頃に次男は仕事へGO

 大相撲初場所TV観戦

今日は天皇皇后両陛下が観戦なんだ!

 あ。研ナオコさんも(^^ゞ

御嶽海、白星ヽ(^。^)ノ

天皇皇后両陛下がご退席の際に
場内の方たちが起立されて温かい拍手で
見送られていた。
 なんか、日本って良いなぁって
改めて感じたひととき。

夕飯は

鍋物

お餅

あんこ(圧力鍋で炊いた)

わさび漬け

雪はずんずん降り積もり(´・_・`)

次男、スクーターで帰って来られるのか?

23時半に無事帰着(^^ゞ

一時間半もかかったそうで^^;




防災訓練

8時にサイレンが鳴って防災訓練開始

隣組で集合して人員確認をして
集合場所の神社へ

雨降りです(^^ゞ
(昨年も雨だった)


昨年は名簿の集計中は
何もすることがなく待ち時間が
長く感じたけれど

今年は消防団による初期消火方法











炊き出しの豚汁を頂き


アルファ米を受け取って解散


帰宅して、録画しておいた
仮面ライダードライブを観ようと思ったら
ツイッターでフォローしている上遠野太洸さん(チェイス役)が
ネタバレしてるし(^^ゞ

 歌の日曜散歩も始まるし、録画は午後に
観ようっと

ちゃちゃっとFAX


あ♪岩本さんのご投稿が!岩本さんのお住まいの場所は
夏休み8/31までなんだ~

 「今日は防災の日の前で
あちこちで防災訓練が行われたようですね」と

松本アナウンサーが紹介してくださいましたm(__)m
 新潟村上市の方では土のう作りもしたそうで
所変わればなんだな~

 今日は「夏休みの宿題がまだ終わっていない」という
岡山県の男の子の投稿
 反響のお便りが多かった(^^)

新発田まつり?あれ?はなさんかな?
(はなさんでした♪)
 確かに夏休み最終に行なわれるお祭りだから
宿題が終わって気分よく出かけたほうが
楽しめるんだろうな(^^)なんて思いながら聴いていた。

次男は外食なので

旦那、私、末っ子の昼は
 カレーうどん


午後、予定より早くレンタルのお客様が
戻り(乗鞍マウンテンサイクリングが
悪天候でコース短縮 予定より早く終了したそうで
 乗鞍では手がかじかむぐらい寒かったとのこと)

夕方、録画しておいた「仮面ライダードライブ」

え?ブレンが?まさか。。
 もう軽く頭痛がするぐらい泣いちゃった(T_T)
来週の予告編を観たら胸に広がる不安


夕飯は

鍋ちゃんぽん

きゅうり

夜は

「STAND BY ME ドラえもん」

微笑ましく観ていたんだけれど
しずかちゃんのパパの言葉に涙腺崩壊。。
 今日は何度泣かされるんだ(^^ゞ

三九郎(どんど焼き)

朝景




末っ子が「今日部活だった!」と起きてきたのが8:45am
(部活 8:40am集合)

取り急ぎ高校へ送り

帰り道
 三九郎の芯棒立ての様子


帰宅したら長男が「あれ?どこか行ってた?」と

「naokiが あ!部活だった!って言うから
送ってきた」と言ったら

「あ!うかつだった!じゃなくて?」って(^^ゞ
 座布団一枚!

松集めの小学生と保護者さんが
みえましたよ
 ワラのある家は100円
ワラのない家は300円

保護者さん達と玄関先で立ち話
 なんとか雪が降らずに済むと良いです(^^)

「歌の日曜散歩」にFAX

信州松本は時折雪がチラチラしています
 今日は地区のどんど焼き、松本では「三九郎」と
呼ばれる行事です。竹を芯棒にして、ワラや豆がらを中に入れ
各家庭の正月飾りやダルマ、書き初めで
やぐらを作って点火。柳の枝に刺したダンゴを焼いて食べ
 無病息災を願います

松本アナウンサーが紹介してくださいました
 で「どうして三九郎って言うんでしょうね?」と
(諸説あり書ききれない為省略しちゃいましたm(__)m)

岩本さんの「菜の花まつり」のご投稿が!
渥美半島はもう春なんだな~♪
 菜の花ジェラード、どんな味なんだろう(^^)

 さてさて末っ子を高校へ迎えに行って
帰り道

今年は1基なのね(^^ゞ



帰宅してお昼は
 メンチカツ
カレー


午後3時点火の三九郎へ








燃え落ちたダルマに、子どもたちが
「ダルマさん死んじゃった~」って(^^ゞ





 柳の枝に、ウィンナーやマシュマロも(^^ゞ
ウィンナー美味しいかも♪

18時前から雪が降り始めました


夕飯は

 エッグミート

カレースープ

 ツナサラダ

長男、次男とも外食なので
三人での夕飯


地区ボウリング大会

 朝食前に「所さんの目がテン!」

冬太りの科学

冬に太る人が多いけれど
 冬は身体が筋肉を震わせることで
熱を作り出し、身体を温めることで
消費カロリーが増えるそうです(^^)

お風呂に入る前に乾布摩擦をすると
血管の体表面積が増えてお風呂の熱を
取り込みやすい
(乾布摩擦は温かい部屋で、乾いた布←綿や絹など
心臓から遠い場所から、肌が暖かくなるまでこする)

 あと、宴会で大皿から取り分けて食べると
ついつい食べ過ぎてしまうので
それを防ぐには小さめの皿を使うと
脳が「もうお腹いっぱい」と考えて
食べ過ぎずに済むそう

それと、家の中を移動するときに
小走りにすると普通に歩くよりも
消費カロリーが倍近くになるそうです(^^)
(転ばないよう気をつけなきゃ 笑)

「キョウリュウジャー」は来週が最終回 
 その後は「トッキュージャー」が始まるそうです

仮面ライダー鎧武の前に長女も起きてきて
朝食
 8時半には長男も起きてきて「ダイヤのA」
(新プリキュアは録画)

それにしても子どもが居ないのに
日曜の朝はすっかりこんな感じ(^^ゞ
(ちなみに土曜朝は「ひつじのショーン」)

私と末っ子は「地区ボウリング大会」へ
 80名以上の参加

2ゲームで私は 121/121 ピンは結構倒れるんだけど
今日はスペアがあまりとれなかった(T_T)
 末っ子は119/106


 表彰式の待ち時間で
握力と背筋計測
 私は53kgと153kg(^_^)v

お昼はカツカレー


長男と次男は昼前からお出かけ
 長女は午後から友達とジムへ

私は朝食の片付け→昼食の片付け
洗濯、掃除、古紙の整理

で。あっという間に夕方(^^ゞ

夕飯は

カレイの煮付け

納豆と長芋

冬菜のお浸し

豆腐とわかめのお吸い物

お彼岸

長女が競技場
 末っ子が高校で部活なので早起き

朝景


旦那と長男の弁当
 焼売
辛子蓮根
 スクランブルエッグ


 地場センターに彼岸の花を買いに行って
帰りに生鮮の買い物も済ませちゃった(^^)

 末っ子の帰宅を待って、皮膚科に連れて行き
駐車場で降ろして競技場へ長女を迎えに行き

 長女と2人で墓参

長女が「小さい頃って、ここ(墓地)の場所も
良くわかってなかったし
 何より駐車場からお墓までもっと遠かった
って思ってたけどこんなに近いんだな~って
改めて思った」と

 お盆にも2人で来たんだけど
なんだかあっという間にお彼岸になっちゃったよね^^;

「来年のお彼岸には、もういないかな?」

「次に来るのは来年のお盆かも」なんておしゃべり

墓参を終えて駐車場に戻る途中で

「そうそう!この前読んだ本に

自分が生まれる為には自分のお父さん
お母さん、そのまたお父さんお母さん
 そのまたお父さんお母さんが

「子どもを産める(持てる)までは
少なくとも生きていた」

ってことなんだって
それってすっごくラッキーな積み重ねなんだよね」と話したら

娘も「あ!!!!そうだよね
そういうことなんだよね」としみじみ

 皮膚科の駐車場着

10分くらい待ったところで末っ子が車へ

「腹減ったー」←13時過ぎですけん^^;

「どこ行く?」

「かっぱ寿司~」(^^ゞ

食後、買い物へ(長女、末っ子の陸上ウェアetc)
帰りにユニクロも

いつもなら混んでいる国道もユニクロも
気が抜けるくらい空いてた

 図書館で本を借りて帰宅

夕景 宵の明星(写真クリックで少し大きくなります)


夕飯は

麻婆豆腐

カニサラダ

ミョウガとお麸のお吸い物
(ご近所さんが「今度こそこれが最後のミョウガだで」と
今シーズン8度目のミョウガを持ってきてくれました(^^ゞ)

夜は「斉藤さん2」最終回
前のシリーズの方がパワフルだったような^^;

文化祭二日目

長男と末っ子の弁当
 ヒレカツ キャベツ
マカロニとポテトのトマト煮


お持たせのケーキ


旦那と次男のお昼


テニスの前に外回りの仕事を済ませて
 スクール着 10時半で今日は準備運動に間に合った

先週に引き続き、サインプレー中心メニュー
 で。相変わらず大笑い続出

帰宅してお昼をちゃちゃっと済ませて
 外回りの仕事も済ませた後、中学校の文化祭へ















末っ子のクラスは「明日への扉」


 みんな大きくなったなぁ(^^)
同じ保育園、小学校、中学校仲間の子も多いし
 末っ子達が小学生当時は地区館報や読み聞かせで
みんなに会う機会も多かったし
 なんだかあっという間にも感じちゃう







夕景
 お月様がふっくら♪


夕飯は


煮物のつもりがいつの間にかおでんに。。。

焼き油揚げ 

古漬け

シラス干し

 で。長女はというと。。
(ちょうど文化祭終了辺りにママ友から
「まだ投げてる」とライブでメールがあり
もうドキドキしていたんだけど)

夜、「34m80で4位、北信越行けるよ!」とメールがあり

「まさか明日は砲丸やらないよね?」とメールしたら

「無理☆

砲丸と円盤やったらそれこそ足が取れちゃう

棄権するから大丈夫」と返信が

 やれやれ(^_^;)

長野から連絡してくれたAさん、電話をくれたBさん
本当にいつもいつも感謝ですm(_ _)m

文化祭一日目


今日は末っ子の中学が文化祭一日目

 今日は大縄跳び、クラス人数(39名)+担任の先生分
ケーキを40個に切り分けて箱に詰めて


末っ子の弁当
 から揚げ、ポテトフライ
目玉焼き、煮物、ぶどう


末っ子を中学へ送り

 長女は今日の午後から県大会で長野へ
(午前中はテスト)

三泊四日分の大荷物

やはり気になるのはヒザの骨折らしく

「どうなっちゃうかな」とポツリ

「三四六さんの歌でさ、くまんばちっていう歌があるんだけど
クマンバチって航空力学上は飛べないんだけど
 飛べないってことを知らないから飛べるんだって」と言ったら

「え”!何?その歌詞!深すぎる~」

「頭で考えるよりやってみるってことじゃない?」

長女「三四六さんて、良い曲書くのに
どうしてラジオであんな変な(Hなことね^^;)言うんだろう」って(笑)

忘れ物ない?ない?大丈夫?

と言いつつ、高校へ送って帰宅

 あさイチは山形県庄内の紹介♪
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/27/01.html

お昼はスープカレー


 中学の大縄跳び大会観戦へGO


末っ子はこれで三年連続廻し手




青春だねぇ(*^_^*)


 帰りに店の外回りの仕事と生鮮の買い物をして帰宅

夕景




帰宅した末っ子が

「明日は80個ケーキもってこいって
女子達に言われた(^^;)」←明日は文化祭2日目、合唱コンクールで
弁当持ち

で。「そうそう、担任の先生が果物アレルギーで
リンゴ食べられないんだ」

そうで(^^;)

夕飯は


カレー(じゃがいもプラス)

サラダ

 と言うわけで、昨日と同じ作り方で

リンゴの甘煮を 刻んだ甘栗と製菓用チョコレートに
変えてケーキ
 さすがに80個は無理だよん♪


洗濯物を干し終わって、ケンミンショーを見て
 今日も1日終了(^-^)

焼肉会

 長女は終業式(後、部活なのでお弁当持ち)


 ポテトサラダ
ささげ、パプリカ、ウィンナーのケチャップ炒め


旦那、長男、次男の弁当


今日は地区の中学生 夏休み行事 焼肉会
 なので、野菜を切ったり、おにぎりを用意して

私は整骨院へ(まだ肘の痛みがとれないので)

 末っ子は自転車で梓水苑 BBQハウス

この建物の向こう側が梓川


地区の中学生、約50人弱(保護者は3年生のみ)
 (二年生はマイコプラズマ肺炎で休みの子も。。
先週の二年生の東北信旅行は中止になったそう (*_*) )

 本格的な焼肉で、いろんなお肉を食べました
(豚のおっぱいなんていうのもあった)

他の3年生男子は食べるものを食べたら
缶蹴り等で走り回っていたけど

末っ子は最後の最後まで焼肉を焼いていて
(部活の関係で遅く来た女子達に焼肉を焼いて
あげてた)
 内心(こりゃ、良い旦那になるかも~)と思う母でした(笑)

 焼肉の後はビンゴ大会
長男の頃から思うとずいぶん規模も縮小されたなぁ

 生鮮の買い物を済ませて帰宅したら

暑い~(*_*)

シャワーを浴びて着替えたら少し楽になったけど。。

長女も「暑い(*_*)」と帰宅

部活中に後輩の女子が具合悪くなってしまったそう
 暑いし、水分補給気をつけないと
 
 夕方、洗濯物を取り込むのに
外に出たら

ん? この香りは...?

 咲き始めました(*^_^*)
自然の香りってすごいなぁ


トマトも色づき


南の空には入道雲


夕飯は

そうめん

ゴーヤチャンプル(先日のゴーヤチャンプルでも
まだ苦いと言われたので今日はずいぶん苦みを抜いた
 ら。色もすっかり抜けちゃった)

古漬け

 夜は洗濯物2杯

早起きしたのに

 早起きして末っ子と一緒に資源物回収
雨が小降りになって助かった
 今回をもって資源物回収も最後(長男の頃からだから
長かったなぁ)


で。その後 陸上の強化練習会に参加予定だったんだけど
(それゆえ 早起きしたのに)
「一人で参加はやだ(同じ中学の陸上部の子達は
不参加の為)」とか言い出して(^^;)

ま。そんな時もあるよね

ぽっかり午前の予定が空いちゃった

で、先日レンタルしてきた「リアルスティール」を
観ました


 いや~素直に楽しんじゃいました♪ロッキーみたい(^^)

「歌の日曜散歩」を聴きながら、庭仕事(梅の収穫)

 「ピンクパフェ(バーベナ)」が咲きました(*^_^*)
名前通りの可愛い花


途中、お便りも..ちゃちゃっと書いて


思ったよりもたくさん採れた


お昼はステーキ丼


午後は買い物に行ってマシュマロや氷砂糖購入

 夕焼け(とはいえ 19時半)






夕飯は

ネギトロの小鉢

じゃがいもと牛肉のカレー炒め

豆腐、もやし、小松菜の中華風スープ

 今日は父の日で長男がマッサージクッションをプレゼント

私は実家の父にビールの詰め合わせセット
(夕飯時にちょうど電話が来た♪)

夜、陸上仲間お母さんからメールがあり
 今度の記録会のプログラムがアップされてるけど
うちの子と他の子の競技が入れ替わってるって(*_*)
 全然気付かなかったm(_ _)m..早速先生にメール

 21時に長女が高校着で
長男が迎えに行ってくれました

 大量の洗濯物とおみやげと一緒に帰宅

夜、長女もマッサージクッションを使ってたけど

「やっぱりマッサージしてくれる?」

マッサージしてたらやっぱり寝ちゃった

お疲れ様(^^)

てか、洗濯物を干し終わって

私もお疲れ様(^-^)

地区ボウリング大会

今日も長女が部活

なので、やはり早起き

朝景 外気温マイナス11℃




競技場へ長女を送り帰り道

マイナス12℃(*_*)


9時~地区ボウリング大会
末っ子と参加

 75名の参加者♪




女性の部で2位(^-^)景品の商品券いただきましたm(_ _)m

末っ子も結構良いスコアを出したけど
 区分が大人、小学生、幼児だったので
残念 だけど楽しかったそうです♪

帰宅が11:40am

 お昼の塩焼きそば+目玉焼きを取り急ぎ作り

長女を競技場へ迎えに行き

帰宅して、ゆっくり大阪国際女子マラソンをTV観戦していたかったけど

長女が友達たちと松本で会う約束をしていて

駅まで送り、帰りに波田図書館経由で生鮮の買い物


夕飯は

 黒ハンペン(頂き物)、大根、人参
コンニャク、里芋の煮物

鶏肉、ターツァイ、モヤシのキムチ炒め

野沢菜漬け

資源物回収

長女が市内で部活なので早起き

 今日は中学の資源物回収なので末っ子も起こして

割り当てのお宅の資源物を回収して
支所駐車場に届けて終了

 末っ子は午後友達と遊ぶとのことで
末っ子と旦那の分のお昼 ジャジャ麺(買い置きしておいたの
 気温も上がったし丁度良かった)を作り


私、長男、次男、長女の分は13時過ぎに作りました
(長女の帰宅時間に合わせて←次男なんて起きたの昼ちょっと前だし^^;)

長女も「暑かった~!」と帰宅

 今日、レンタルしてきたDVDを観ていたら
旦那から「手伝って」と

店で洗車の手伝いやDM作りを終えて

家に帰ったらDVDが?

 長女が「yuukiが観たいって持って行っちゃった」と(^^;)

夕飯は

ポテトグラタン

豆腐と野菜のコンソメスープ

ガーリックトースト

スイカ

炊きだし訓練

朝食の用意と自分の朝食を済ませて

8時~地区川普請へGO(用水路の掃除)


お昼の麻婆丼を用意して
(時間がなかったので土鍋炊飯
強火で12分 弱火で12分 むらし12分)


9:50am~地区炊きだし訓練


今日もハイゼックス(包装食袋)を使った炊飯

ヤクルト一つがお米半合

ハイゼックス一袋にお米と水を同量入れて
 梅干しや炊き込みご飯の素等好みで入れて
空気を抜いて上部を輪ゴムでしばります




お湯に投入して40分(茹でるときの水は泥水でも構わない)


待ち時間で日赤奉仕団の方から毛布を使ったガウン作り

*毛布を縦に二つ折りにして、間にヒモをはさんで
腰に回して前でヒモを結び

外側を上にあげて肩にかけるとガウンになり
両手も自由に使えます


風呂敷を利用したリュック(↑の毛布が一枚まるごと入った!)


消防署員の方からも「震災の被害を最小限に抑えるためには
自助・共助・公助それぞれが、災害対応力を高め、連携することが大切
 これに加えて近助も大事」と話しがありました


炊きあがり


日赤奉仕団の方達が豚汁も用意してくれました


今回は若いご家族の参加者も多く、約70名ほどの参加


梅の蕾も大きくなってきました



帰宅して、午後は二本立て^^;

末っ子の風邪は相変わらず38度





長女が旦那に店に置く募金箱を頼まれて
一生懸命作っていました








夕飯は

皿うどん

若布スープ





バレンタイン

次男の弁当
 イカの天ぷら 焼き豚 小松菜と卵の炒め物
野沢菜

ひらたけ、白菜、油揚げのみそ汁


午前中に家事と買い物を済ませて

旦那、私、長男の昼
 
生姜入りとろみ蕎麦
 出汁、醤油、みりん、水溶き片栗粉、生姜

温泉卵、鶏肉、ひらたけ、小松菜、ねぎ、鶏肉


午後のロードショーで

を観ました

【ストーリー】
交通事故に遭って以来、“前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。
 そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。
ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。毎日がやり直しの恋。
 少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する…。

ヘンリーの着ていたTシャツ
なんで「Matsumoto」?と思ったら

ハワイの
松本シェイブアイスなのね!

映画も終わり、さてバレンタインのお菓子作り..
と思ったら、薄力粉が足りない~
 しかも買い置きがない~

ホットケーキミックス発見!作ってみました

2袋使用で、1袋につき サラダ油90cc 砂糖45g BP小さじ1
牛乳大さじ3ずつ足して

1袋はココアと卵1個
 1袋はクリームチーズを湯煎にかけて卵1個と混ぜて

オーブンは170℃で予熱

天板(我が家のは30cm×30cm)にクッキングシートを敷いて

クリームチーズ生地の半量を拡げて

その上にココア生地全量を拡げて

その上に残りのチーズ生地を拡げてから

ゴムべらでマーブル模様にして、オーブンで35分

冷めたらハート型で抜いて粉糖と苺とアラザンをトッピングして
出来上がり


チョコレートソースもかけてみました


子どもたちのリクエストで山賊焼き

鶏もも肉をスジ切りして、ビニール袋に入れて
 おろした生姜とおろしニンニク、醤油を入れて
もみもみしてしばらくおいておく

片栗粉をまぶして170-180℃くらいでパリっと揚げて
出来上がり♪


夕飯は

粉ふきいも

山賊焼き

野沢菜の炒め煮

三つ葉とエノキダケと豆腐の吸い物

バレンタインブラウニー

雪~!!パジャマで外に出てきた末っ子(^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ