やっと読めた

庭のミニトマトが色づいてきた♪


日曜朝のスーパーヒーロータイム
 今日はキュウレンジャーは出動なし
「仮面ライダーエグゼイド」はパラドが。。
 でも、多分このまま消滅はないと信じたい(T_T)

今日も予約と、飛び入りのレンタルバイクの
お客様
 行き先はビーナスラインとのことで
きっと山の上は気持ち良いんだろうな(^^)

お昼は 
とろろ蕎麦


午後、店番の合間に
ここのところちょっとずつ読み進めていた

「ツバキ文具店」小川糸さん著
を読了

前にNHKラジオ朗読劇、NHKドラマで
ちょこっとずつ聞いちゃったり、観ちゃったりしてたけど
原作を楽しみにしてたんだ(^^)

そうそう、作中に出てきた
封筒の封印に「夢」というの
初めて聞いた気がする。
 
何より楽しかったのは鎌倉が舞台だったからかも(^^)
ずいぶん行っていないけれど
変わった場所、変わっていない場所があるんだろうな

夕飯は

手羽先グリル(末っ子に「手羽先って美味しいけど
 食った気がしない」って言われた^^;)
ズッキーニ、スナップエンドウ

マカロニサラダ

ミネストローネ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

車好き

末っ子が東海大会のお手伝いなので早起き

お弁当は
白身魚のピザ風
 肉団子
アスパラのマスタード和え


残り三人分は(旦那は昼食付きの講習会)
ワンプレに


次男も仕事へ
 長女は陸上練習へ


で、店番の合間に

「ガソリン生活」伊坂幸太郎さん著



最初、え?日常系?みたいな感じで読み始めたんだけれど
すっかり引きこまれちゃった(^^)
車が好きな人も
 ダイアナ妃が好きな人にも是非是非の一冊


 そして、一人店番していたけど、店にあるバイクに
「うん?君たちも何か?」って感情移入しちゃったりして

夕飯は


豆腐を入れ忘れたけんちん汁

イカと野菜のオリーブオイル炒め

焼きナス

「店長がいっぱい」

お弁当
 シューマイ
厚揚げと野菜のあんかけ
 わかめ ねぎ お麸のスープ


またもやエルサの魔法で雪景色と
日陰は路面凍結の中
 末っ子を高校へ送り

帰り道


日の出前に霧がたちはじめた






帰宅して出かける準備をしながら「あさイチ!」を観ていたら

明日放映の「阪神・淡路大震災20年 ドラマ 二十歳と一匹」
紹介

私が「naoki、こーゆー仕事どうかな?」と言ったら

長男が「naoki、そんなに鼻良くないぜ」ってヾ(・∀・;)オイオイ


 長男を職場で降ろして
テニススクールへ

今日も先週に続いて前衛の動き方中心メニュー

帰りに旦那に頼まれた買いものを済ませて
帰宅

 旦那は店周辺の雪かき作業なので
私は店番しながら

「店長がいっぱい」山本幸久さん著
を読みました
 久しぶりの山本幸久さんの本に心ほんわか(^^)
オススメです!

夕方の空




 18時過ぎ、すでに暗いなか末っ子の迎えに行き
同じ部活のA君(自転車通学)に
「帰りどうやって帰るの?」と聞いたら
「自転車でっす!」と

 自転車ごと送ってあげようか?と言ったら
自転車は置いていくとのこと
 A君の家に行く途中でキツネ見かけちゃった(^^ゞ

一旦末っ子を家で降ろして
 長男の職場へ

日陰の路面はところどころ凍ってて
怖い怖い(>_<)

夕飯は

ぶり大根

白菜とハムの中華風
 どっちがメインやねん^^;という感じの献立

夜は末っ子のマッサージ
 スネに相当きてるらしい(^^ゞ





「やられた!」の一言

今日はゴミの立会い当番 7時-7時半
 末っ子の送りが家を7:05出発
なので完全バッティング^^;

末っ子の送りを旦那に頼み

お弁当は
  煮物(おでんと呼んでOK 笑)
ピーマン ジャコ にんじんの炒めもの


集積所へ

霧だし、寒いし(T_T)


透明ビン、茶色ビン、その他色付きビンで
分けての回収

 私は(寒いな~)って思っているけど
通学路を歩いて行く小学生達は結構薄着なんだよね

(どーゆーこと?)←はい、そーゆーことです(笑)

集積所のプレハブ物置を
開けたら中身入りのサラダ油がポツンと。。(>_<)
 昨日可燃ごみだったから
それに出して、業者が持って行かなかったんだろうなぁ

うちで処分しようと持ち帰り


今日は(も?)長男が夜親睦会だそうで

車で送る予定

 ん?考えてみたら、サラダ油
私が処分すれば簡単だけど
支所に届けてみるかぁ。。

と思い直し、支所へ

 帰宅して長男を職場で降ろして

今日も整体へ(今朝は階段登れたので)

 このまま良くなるといいなぁ

帰りに生鮮の買いものを済ませて帰宅

 昼食後、店の仕事

店番の合間に
ここのところ読んでいた


「ずっとあなたが好きでした」歌野 晶午さん著

を読了

 いや~!もう「「やられた!」の一言に尽きると言う^^;
今年読んだ本の中で「やられた感」一番でした(^^ゞ

夕景


夕飯は

八宝菜

揚げワンタン チリソース

中華風スープ

 先日のケンミンショー「あん万十」に似ている
あんドーナッツを店頭で見かけて♪

All you need is kill

末っ子のお昼は爆弾おにぎり2つ

残り四人分の弁当とお昼は

冷やし中華を買ったつもりだったんだけど
袋を見たら「冷やしラーメン」(^^ゞ
 麺にザーサイとラー油で下味をつけて
なんとかカバー


 店の仕事の合間に


「All You Need Is Kill」を読み始め
(前に末っ子が こーゆー話があるらしいよ
と教えてくれて、先日図書館で借りてきた)

作中に出てくる敵の形態がいまいち想像つかない。。
 
あ。確かコミック版もあるって末っ子が言っていたな

とネットで調べたら

1-3話 ネットで読めるんだ!
http://matome.naver.jp/odai/2138642473214041601

 夕方ぎりぎりまで店で仕事

買い物に行く時間もなく(^^ゞ

明日も旦那が朝から外回りの仕事なので
テニスに行く時間を捻出する為に
 帰宅してからとにかく家事に集中

夕飯は

ツナトースト

シチュー

納豆 豆腐

夕飯後も明日の朝食昼食の下ごしらえと
洗濯物
 なんとか終了(^_^)v

小暮写眞館

夜半の雨が止みました

庭の花

ヘブンリーブルーの一番花
(junさん、毎年ありがとうございます!)


擬宝珠


紫陽花


ご近所さんが「きゅうり、曲がってるけど」と
持ってきてくれましたm(_ _)m

「きゅうりって曲がってるのが普通ですよね~」と言ったら

「へい、オレは根性が曲がってるもんで
曲がったキュウリしか出来ない」って笑ってたし

旦那、長男、次男の弁当
 カレーピラフ
ゆで卵
 きゅうりの芥子漬け


午前中に買い物を済ませて

cookpadの
 のおこさんレシピ
すっぱ辛い魔法の酢を作り



引き続き
cookpadのしゅんやママさんの
 農家で人気のきゅうり漬け


ちなみにキュウリ3kg(^^;)

自分の昼はトマトラーメン


今週、来週と木曜、金曜の午後に予定が入っているので
「朱蒙」が観られない~
 レンタルショップでDVDを借りてきて
今週来週の分を観て

昨日、半分まで読んだ

を読了

 読み終わったあと、つくづく表紙と裏表紙を眺めました♪

16時~はここのところ毎日観ている「踊る大捜査線」の
再放送
 

夕飯は


今朝の「あさイチごはん」レシピ

を参考に

厚揚げと野菜の卵とじ

薬味サラダ

メンタイコ

水キムチ

バタバタしつつ

 ここのところ読んでいた本



「夏から夏へ」佐藤多佳子著

出版社 / 著者からの内容紹介
日本代表リレーチーム、メダルへの熱き挑戦!
『一瞬の風になれ』で本屋大賞を受賞した著者が、昨年の世界陸上から北京オリンピックまでを日本代表チームに取材し、世界に挑む日本のトップアスリートたちの熱き闘いを描いたノンフィクション



「女性の品格」坂東 眞理子著



「つみきのいえ」


完結

朝景


社長と長男のお昼はサンドウィッチ(ほうれん草+卵、ポテトサラダ+チキン)

13時半~中学での地震体験の撮影







午後は店の買い物でホームセンターへ

夕飯は

鶏肉と春雨のエスニック風サラダ

おから煮

キムチ(ご近所さんからの頂き物)

 今日は家事と店の仕事の合間に


「女房逃ゲレバ猫マデモ」喜多條 忠 著


 前にFMで南こうせつさんが紹介していて
その後、ラジビタでも児玉清さんが紹介していたので
図書館にリクエストして読んでみた一冊

う~ん..色々な人生があるなぁ
 愛情300%!私も見習いたい(^^)



「別冊 図書館戦争 2」有川 浩 著


 こちらはシリーズ完結!次男に「次はコミック読む?」と言われたけれど
そこまでは(^^*ゞ

わたしがあなたを選びました



昨日ローカル番組TVの視聴者投稿で
「わたしがあなたを選びました」
という本が紹介されていて

 20日の読み聞かせにどうかな?と市内図書館の貸し出し状況を
調べてみたら貸し出し可能

でも、webで黙読しただけでウルウルしちゃって
 読み聞かせ初心者の私にはとってもムリだろうなぁ(^_^;)


~私があなたを選びました~


 おとうさん、おかあさん

 あなたたちのことを、こう、呼ばせて下さい。

 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、

 わたしは地上に下りる決心をしました。

 きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

 汚れのない世界から地上に下りるのは、勇気がいります。

 地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。

 夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。

 拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。

 あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。



 おとうさん

 わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?

 いたわりあい、求め合い、結び合った日のことを

 永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを

 新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを

 そうです、あの日、わたしがあなたを選びました。



 おかあさん

 わたしを知った日のことをおぼえていますか?

 あなたは戸惑いました。あなたは不安に襲われました。

 そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。

 あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。

 つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて自らを励ましたことを、

 わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、

 わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、

 わたしはよーくおぼえています。



 おかあさん

 あなたとわたしはひとつです。

 あなたが笑い喜ぶときに、わたしは幸せに満たされます。

 あなたが怒り悲しむときに、わたしは不安に襲われます。

 あなたが憩いくつろぐときに、わたしは眠りに誘われます。

 あなたの思いはわたしの思い あなたとわたしは、ひとつです。



おかあさん

 わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。

 お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。

 たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘っていますね。

 わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。

 すべての努力はわたしのため、あなたを誇りに思います。



 おかあさん

 あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。

 初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?

 わたしの顔はあなたをがっかりさせるのでしょうか?

 わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?

 わたしの性格にあなたはため息つくでしょうか?

 わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント

 わたしはこころよく受け入れました。

 きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。



 おかあさん

 あなたにまみえる日はまもなくです。その日を思うと、 

 わたしは喜びに満たされます。

 わたしといっしょに、お産をしましょう。

 わたしがあなたを励まします。あなたの意志で回ります。

 あなたのイメージで下りてきます。

 わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。



 おとうさん

 あなたに抱かれる日はまもなくです。

 その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。

 わたしたちと一緒に、お産をしましょう。

 あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。

 あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。

 あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。

 わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。



 おとうさん、おかあさん、

 あなたたちのことを、こう、呼ばせて下さい。

 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、

 わたしは地上に下りる決心をしました。

 きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。


 おとうさん、おかあさん

 いま、わたしは思っています。わたしの選びは正しかった、と。

 わたしがあなたたちを選びました。






のだめカンタービレ

朝、店先のプランターの枯れ花摘みや水やりをしていると

「おはようございます~」
「お疲れさま~!」

と自転車で通り過ぎる顔見知りの方達や登校する小中学生

「行ってらっしゃい~」と見送ります

いよいよ夏も終わり、ラジオビタミンを聴きながら家事

 社長のお昼はカレーとサラダ(トマト、レタス、キュウリ、青じそ)


部品整理の後、梓川支所で登録業務(の合間に教育課担当と公民館報の打ち合わせ
 隣市の支所で登録業務、豊科の取引先に行き
お昼はほりがね物産センターでおにぎり定食

 午後は長男とバトンタッチ←最近、店のHP改革に燃えているそうで
(PHPで作ってる)
昼過ぎにならないと起きてこない(^^;)

シバトラの再放送5-8回を観ながらCMの合間に家事と
先日、五兵衛さんに貸して頂いた「のだめカンタービレ」を読み進め
(面白い~!ターニャ大好き!)

夕飯は

鶏肉、ピーマン、トウモロコシの炒め物

カレースープ(○協のレトルトカレーも入れちゃった)

古漬け

梅干し海苔は長女の好物

最近、トイレの本棚に長男が開架?した

「孤独のグルメ  新装版」久住 昌之著 谷口 ジロー作画

 子ども達もそれぞれ読んで、いろんな感想
板橋区の大山ハンバーグランチは、私も妙なところで引っかかりがあって
思わず検索しちゃいました(笑)

 ちなみに、このコミック
「読みたくなったのが夜でさ~
ファミブに行ったら置いてなくて
TSUTAYAまで行って買ってきた」と長男

 結構コミックにもうるさいのかこだわりがあるのか

今日「シバトラ」の再放送観ていたら

「もっと中学生に見える俳優さんだったら良いのにね」って
呟いてた(^_^;)

読了

今日は始業式の末っ子

「urara達は遅くまで寝ていられていいなぁ」と言いつつ
早起き

 荷物も多いし、ゴミ出しついでに車で送りました

店の仕事で松本へ、図書館
五兵衛さん、kazumiちゃんとこ経由で
 ラジオで卓球の愛ちゃんの模様を聞きながら

取引先に行った帰りにTSURUYAで買い物をして
 自宅まであと3kmくらいの時点で社長から携帯に連絡
(ちゃんと横道に入ってから受けましたよ~)

 「○○○○に廻って品物受け取ってきて」

って^^;
それって南松本方面だし、TSURUYAでアイスも買っちゃったし
 一旦帰宅して

社長と長女、次男のお昼を用意して


南松本へGO!

 帰宅して午後のロードショー「パパラッチ 」

を観ながら納豆ご飯でお昼を済ませて

郵便局で発送と振り出し、銀行で当座へ入金
又しても15時ギリギリ


 8/13に地区の図書館で借りてきて
いろんな待ち時間で読み進めていた
「ハリー・ポッターと死の秘宝」

 夕方読了しました

下巻の最後に向かってページをめくるのに
早く読み終わりたいと、もっと読んでいたいの2つの心に
揺れ動きましたが(^^;)

下巻ではいろいろな想いがこみ上げてきて
やっぱり泣いちゃった

東の夕景


夕飯は

カツオのたたきと野菜の盛り合わせ

お鉄火

夕顔と若布の味噌汁

 オリンピックのソフトボールは子ども達と(長男は友達とBBQで留守)
TV観戦(^-^)

絵本

最近、図書館で借りて
子ども達も気に入っている絵本



「ねえ、どれが いい?」ジョン・バーニンガム


子ども達同士で「う~ん..(^^;)どっちもやだな~」とか
言いながら読んでます




「ひつじのラッセル」ロブ スコットン


内容(「BOOK」データベースより)
ぼくラッセル。ちょっとばかりはぐれもの。
だって、みんなすやすやねむっているのにぼくだけ目がぱっちりなんだもん。
どうすりゃいいのさ?いろいろやってみたよ。そして、とうとうねむれたんだ。
しりたかったらほんをよんでね。



「ハエくん」グスティ


驚愕のエンディング(^^;)
絵が可愛い~



「めでたし めでたしからはじまる絵本」デイヴィッド・ラロシェル著
リチャード・エギエルスキー イラスト


最初のページをめくると騎士と王女様の結婚シーン
 どうしてそうなったかというと..

子ども達も「ありえない~」とか言いながら楽しそうに
読んでました
 読み聞かせにも楽しそうな一冊です

風邪

朝は冷え込みました

朝景



07121002.jpg


07121003.jpg


 起きてきた様子で長男を病院に連れて行こうと
思っていたけど

「昨日より体調が良い」と
 
ゼミがあるから大学に行くと言っていたけれど
やはり本調子ではないようで
 その後も爆睡してたみたい

今日は店が定休で
お昼は社長とi-cityで中華 

夕景
07121004.jpg


07121005.jpg


長女が「今日、調理実習で粉ふきいもの粉がうまくふかなくて
 ただのポテトサラダになっちゃった」と言うので

「じゃあ、夕飯で作ってみる?」

長女と末っ子でじゃがいもの皮を剥き
サイコロ型に切って鍋に入れて

 その後宿題をやっていたので
私が鍋の当番

茹でこぼして、あとは粉を吹かせるところで長女を呼んだら

「全部自分でやりたかったのに!!」とプンプン

結局?次男にやらせました^^;

今度リベンジさせてやろうっと

夕飯は
07121006.jpg

 粉ふきいもとハム

鰺の開き

玉ねぎ、若布、油揚げの味噌汁

 漬け物

今日は
071210book.jpg

「好かれようとしない」朝倉かすみ著を読みました

 ラブストーリーを読んだのは久しぶりかも(^^;)

図書館

お昼のワンプレと長男のお弁当は


チキンカツ 春菊+スクランブルエッグ
 タケノコの煮物

庭のブルームーンが咲き始めました




今日は図書館に行く予定なので
午前中に



「神様がくれた指」佐藤多佳著
を読みおえました

ドキドキハラハラしながら一気に読めました!

 店の仕事で外回り4件を済ませた後

島内図書館へ(先日、末っ子が中央図書館に
貸し出しカード忘れてきて、島内図書館で受け取る為もあり)

 書籍の予約をしようと思ったら

ん?パスワード?

図書館の方に尋ねたところ、パスワードの申し込みをすると
自宅からも予約とかできるらしい


松本市・波田町 図書館資料検索


早速申しこみました

 申し込みは図書館窓口で、本人確認の為に免許証or
保険証等が必要です

 天気予報通り、午後は雨
子ども達も雨に濡れて帰ってきました

夕飯は



元はタケノコハンバーグ^^;
 豆腐を入れすぎて、少し崩れちゃったので
思い切り崩しちゃった

タケノコ、ワカメ、新タマネギ、豆腐の味噌汁

たらこ

漬け物etc

 夜は末っ子と「WATARIDORI」を観ました

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ