二本立て

お弁当は
 豚肉の味噌漬け
白菜のお浸し
 コーンマヨ


旦那が研修会なので朝から店番

仕事の合間にPCで
「ワンダフル・ラジオ」


「幸せを呼ぶミナの文房具店」


まさかの韓流二本立て(^^ゞ
どちらも良かった!

で。旦那が17時過ぎに帰社

一旦家に戻ってあれこれ済ませてから
生鮮の買い物へ行き

帰り道


夕飯は

ハンバーグ

刺し身盛り合わせ

豆腐、ネギ、わかめの味噌汁

トライフル(旦那の誕生日だけどケーキ焼く時間なかった^^;)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

レディースデー

マイナス10℃
 なんかもう慣れてきた^^;


お弁当は
 豚肉、キノコの塩麹漬け、高菜漬けの炒め物
さつまいもの天ぷら
 冬菜のおかか和え
ラディッシュ酢漬け


旦那に昨夜「明日映画
観に行ってもいい?」と尋ねたら
「OK」とのことでヽ(^。^)ノ

家のPCでオンラインチケット購入
 座席もオンラインで選べるんだね~


予約番号とパスワードを入力して
チケット発券
 チケット売り場の列に並ぶことなく
こりゃ便利だわ~


映画は
「この世界の片隅に」




同じ時代を生きた両祖父母のことを想ったり
本当にいろんな事を考えさせられた映画だった。
 
母方の祖母の家には防空壕があったんだけれど
今思うとあれだけの防空壕掘るの大変だっただろうなぁ
(裏の竹林にトンネル状に掘ってあって
私が小さい頃に入ると「そっちはいけん。本当の
防空壕じゃないから(中で二股に分かれてた)」って
言われた。

帰宅したら、外回りの仕事が待っていて(汗)
済ませてから再度帰宅で
15時過ぎに昼食

夕景




長男から
「先週末に家の中で可能な限り俺が面倒を見る実験をしたんですよ
哺乳瓶でミルクをあげたら乳首かみかみして遊んじゃって
哺乳瓶から飲んでくれなくなってたんすよ_(:3 」∠ )_

元々おしゃぶりもほとんど噛まないで
ぺっと吐き出しちゃう子なので作り物の乳首に全く興味がないらしく…
こういうのってどうすればいいんですかね_(:3 」∠ )_
哺乳瓶は生後3ヶ月くらいは使ってた
おしゃぶりは生後1ヶ月頃にSサイズを
生後4ヶ月くらいにMサイズを
それぞれ1個ずつ買ったけどほとんど使ってくれなかった」

とメールが来たので

「う~ん。。その子によっても違うからなんともだけど^^;
(うららはおしゃぶりペッだったし^^;)
まぐまぐみたいなのは使ってる?」

長男が生後六ヶ月前にまぐまぐ使っていた
写真を添付して返信


夕飯は

イワシの丸干し

豚汁

水菜の塩昆布和え

長男が仕事帰りにさっそくまぐまぐを
買って帰ったところ
早速使ったそうで、写真付きの返信がヽ(^。^)ノ

夜は「東京タラレバ娘」

ネットで映画

今にも降り始めそうな中、朝の散歩


お弁当は
 鮭
破竹の卵とじ
 焼豚と菜っ葉の中華風炒め


末っ子を学校へ送るのに
玄関を出たところ、風に揺れるミノムシ


店番の合間に
ネットで映画

「イルマーレ」

全く前情報なしに見始めたけど
ストーリーに引きこまれちゃった。
久しぶりにラブロマンス観たなぁ(^^ゞ
挿入歌も素敵でした!

予告編


末っ子を学校に迎えに行き
帰りに買い物
 夏服を買うのに結構時間かかった^^;
「う~ん。。黒とか白とかモノトーン系ばっかり
だったから違うのも着てみたいけど
チェックやストライプもなぁ。。」

そんなこと言われても(笑)

生鮮の買い物に付き合ってもらって
帰宅

夕飯は

うすら寒いので鍋ウドン

サーモンと新玉ねぎの小鉢

を食べながら「モニタリング」

夜、家事の後「LIFE!」

SONGSはコブクロ

途中まで観たけど明朝早起きなので
録画♪

原作と映画

 店は定休日
末っ子は朝部がないので
ちょっとのんびり

長男と末っ子の弁当
 カツ煮
ブロッコリーの青じそドレッシング和え


「マッサン」を観ながら

「え~また嫁いびり?」etcは
 どこのご家庭でもっでしょうか(^^ゞ

今日も霧の朝

末っ子を自転車ごと高校へ送り

帰り道 梓川堤防から


島々谷方面


左側うっすら見えるのが美ヶ原


鉢伏山


帰宅して歯科通院

旦那、私、次男の昼は

キノコの和風スープパスタ

今朝。長男が「昨日All You Need Is Kill 借りたんだけど
観る?」と←新作なので一泊二日レンタル

ということで

観ました


 原作は今夏読んだのだけれど
映画は映画で良かった(^^)
 原作しか読んでいなかったら映画
映画しか観ていなかったら原作を
是非是非

夕方帰宅した末っ子と
再度一緒に観ちゃって
私の方がループしちゃってるじゃないか(汗)

夕飯は

あんかけ焼きそば

サラダ

豆腐、わかめ、ネギの中華風スープ

思いがけず


ここ数日坐骨神経痛がひどくて

「片足立ちで~片足立ちで~
靴下履けなきゃロコモだよ~♪」

どころじゃない^^;
 
朝、末っ子を起こしに2階に行くんだけど
階段まともに登れないという(T_T)

子供たちの弁当
 回鍋肉
ごぼう巻き
 舞茸の生姜煮 漬物


末っ子を高校へ送って
 帰宅とともに旦那と整体へ
急なお願いだけど診ていただきm(__)m


帰宅してから二人で朝食

 旦那は乗鞍へ届けと引取り

さすがに今日は一緒に行くのは自粛^^;
(先日一緒に行った時にトラックの
サスと道路の凸凹で坐骨神経痛が悪化したので)

 店の外回りの仕事帰りに
レンタルDVD

「銀の匙」を借りようと思ったんだけど

ん?三泊四日だと、末っ子と観られないなぁ。。

 洋画の棚を観ていて
フト手に取り

「バチカンで逢いましょう」をレンタル

旦那が帰宅して

お昼は
 カリフラワーとシーフードのクリームパスタ


午後、「バチカンで逢いましょう」を観ました

いや~、全く何も考えずに借りた一作なのに
も。いろんな想いや笑いや涙
 手にとって良かった(^^)

夕飯は

 おでん

白菜漬け

で。またもやおでん作りすぎ^^;

プロフェシー

お弁当

鯖の西京漬け
 かぼちゃサラダ
チンゲンサイの卵炒め

粕味噌汁


朝景


朝イチは三シェフ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/01/21/01.html
 10年前の ほっとモーニングでのショットも
紹介されてた(^^)

 布団干しの後、店の外回りの仕事へ

帰宅して遅いお昼を食べながら

午後のロードショーで

「プロフェシー」を観ました

リチャード・ギア好きなんだけど
この映画は観たことがなかった

で。ストーリーにぞくぞくしたんだけど
(見終わると結構謎が多かったりするけど
リチャード・ギアだから、ま。いっかヾ(・∀・;)オイオイ)
 映画終了後、ネットで
この映画のことを調べたら実話に基づいた映画なのね
 怖い~(>_<)

夕飯は

朝イチの孫さんが作っていた酸辣湯麺が
美味しそうだったので♪

豆腐 塩辛

どうやら今夜から明日にかけて雪模様
 明日ドタバタしそうなので弁当の下ごしらえ等
24時「おやすみなさい~」

シェフ!

朝景

今日も朝焼け 南風が強い




長女と末っ子の弁当
 唐揚げ甘酢がらめ
竹輪と小松菜の柚子胡椒醤油和え
 ハムと野菜のケチャップ炒め


長女と末っ子を送り出して

残り四人分の弁当


今日は朝から店番なので家事を8:50amまでにやっつけて

店へGO

何度も店頭に南風で吹き寄せられるゴミの掃除
(ゴミと呼んでいいのか?稲わらやら稲わらやら^^;)


夕景


夕方

シェフ! (~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ)
を観ました

公式サイト

料理の映画は大好きなんだけど
またひとつお気に入りの映画が♪
 

夕飯は


チャプチェ

わかめスープ

枝豆(頂き物)

しらす干し 大根おろし

二本立てじゃないんだよ(^^ゞ

朝景




揚げ物のお弁当は結構大変(^^ゞ
 まずは長女と末っ子分

天ぷら(いわし さつまいも にんじん)
 ゆで卵
きゅうりの即席漬け
 ミョウガのすし酢漬け


残り四人分

で。天つゆをこの容器に入れたんだけど
「微妙に漏れてた」と(T_T)
何か対策を考えねば( ..)φメモメモ

 あれ?予報よりも早く雨が降り始めちゃった

旦那に頼まれた買い物と生鮮の買い物
 図書館経由で帰宅

お昼を食べながら、一昨日から見始めた

映画「WIN WIN」
邦題「ダメ男とダメ少年の最高の日々」

の続きを観ました

とってもヒューマニティー溢れた映画で
良い作品だった
 もう少し掘り下げても良いような部分もあったけれど
そこをあえてサラっと流してしまっているのも
小気味よかった

 それにしても何がダメって邦題が全然ダメダメじゃないか^^;

午後、店番の後帰宅して

こちらもレンタルしてきた

「僕達急行 A列車で行こう」

公式サイト
を観ました

登場人物のネーミングetc
も。最高(^^)

 松山ケンイチさんも瑛太さんも
あれ?もしかしたら素なのかな?な~んて
思っちゃった
 それにしても男子って(^^ゞ

九州の風景にも本当に心惹かれました!

作品中に出てきた

旧豊後森機関庫

是非とも一度行ってみたい場所(^^)


映画に浸る時間もそこそこ

旦那に「ちょっと手伝って~」と呼ばれて(^^ゞ
ちょっこし力仕事(`・∀・´)エッヘン!!

夕飯は


ゴーヤのちぎり揚げ

鮭缶(実家の母からの頂き物♪)と白菜の煮物

大根おろし

きゅうりのぬかづけ


ゴーヤ、にんじん、チーズ、塩コショウ、醤油
 +小麦粉+卵+水 をかき揚げ風に


昆布、めんつゆ、水、白菜、鮭缶、生姜、あさつき

薬味に大根おろしを..と思ったんだけど

各自ちぎり揚げに大根おろしかけたり
ケチャップやマヨつけたり
 結構みんな気ままに(^^ゞ
ま。おいしけりゃいいのよ(笑)
 






名犬ラッシー

長女も末っ子も部活なので相変わらずの早起き

「ラジオあさいちばん」を聴いていたら

「お目見え」でまさかのカミカミ^^;
「イスラマバード」はすんなりなのに
NHKアナでもかむのね♪と親近感が増しちゃった(^^)

長男の弁当
 冷やし中華


庭の花々















末っ子が帰宅するなり

「シャワー浴びてくるけど
腹が減りすぎて、シャワー途中で倒れるかも」ってヾ(・∀・;)

お昼は冷やし中華


午後のロードショーで


を観ました

見始めた頃は画面に登場してくるワンちゃん達の
鳴き声に「?」の表情のコロン

 廊下で伸びとります(^^ゞ


この後、姿が見えなくなって

「うちの迷犬、どこ~」と探したら

客間(北向きの部屋)で寝てました^^;←家で一番涼しい場所


間食のツナピザトースト


コロンと夕方の散歩へGO

 飼い主さんから連絡があって
明後日帰ることになりました
(二ヶ月間、訓練所に入所するそうです)




夕飯は

かつおのたたき

玉子豆腐

つけもの

蕎麦

明日から末っ子が二泊三日で
「地獄の合宿」へ


持ち物の「紐」

なんの紐かと思ったら、洗濯物を干す紐だそうで^^;
わかんないよ(笑)

ライフ・オブ・パイ

炊飯器で炊いたご飯
 量がギリギリ間に合う?かと思ったら
ビミョーに足りない┐(´∀`)┌

取り急ぎ、先発組の長女と末っ子の弁当

煮豚
 竹輪ときゅうりの和え物
ズッキーニ、ハム、人参のソテー


土鍋炊飯(こっちのほうが炊飯器より早いのだ♪)

旦那、長男、次男の弁当(自分のは別盛り)


コロンと朝の散歩




 「夏休み子ども科学電話相談」を聴きながら家事

で。店の仕事が入って途中で断念

外回りは近間だから歩いて行こうかと思ったけど
暑い~^^;
 スクーターで一周り

午後も店番だったりetc

コロンと夕方の散歩





長女と末っ子と一緒に


「ライフ・オブ・パイ」を観ました

当時のTV予告編でトラと一緒に漂流することになった少年。。
ぐらいにしか心づもりがなかったんだけど

すごい!!! 映画館で3Dで観たかったなぁ
 で。映画館で3Dじゃなくてもかなり引きこまれちゃった
子どもたちともいろいろ感想話したり
お茶の間映画も良いよね(^^)


夕飯は

厚揚げと野菜のオイスターソース炒め

刺身

茄子、玉ねぎ、油揚げの味噌汁

フライドポテト

夜は長女と末っ子のマッサージ
二人共筋肉痛のかたまり(^^ゞ

明日も早起きだから早く寝ようと思いつつ

23:15pm~BS

シュシュ~私のお気に入り~
 「松本・そうめんの器」
を観ました

松本ってクラフトの街なんだなぁ♪って改めて思ったよ(^^)
で。早く寝なければ^^;

久しぶりの映画館だったのに^^;

 朝は結構涼しかった
ちなみに全国の最低気温ベスト?3が全て長野県内
 菅平、開田高原、松本市奈川

長女は文化祭の代休

旦那、長男、次男、末っ子の弁当
 
ベーコンアスパラ
 イカリングフライ
目玉焼き
 ポテト


ご近所さんが枝豆(初物)を持ってきてくれましたm(_ _)m


コロンと散歩
 いわし雲みたいな空




庭でドッグラン 張り切ってるね~(^^ゞ







長女に「モンスターズ・ユニバーシティって
観たい?」と尋ねたら

「観たい!」と

レディースデーだしね♪ i-cityシネマへGO

で。一年ぶり以上の映画館

 本編が始まる前の短編アニメーション!良かった(^^)

なのに。。なのに。。途中で自分でも気づかないうちに
寝ちゃってたよ(T_T)

ハッ!って目がさめたけど、途中
どのくらい寝てたのかわかんない~
 DVD発売されたら確認しなきゃ(汗)

娘に「あ~あ。あんなに楽しみにしてたのに寝てるなぁ。。って思った
いびきでもかきはじめたら起こそうかと思ってたら
起きたみたいだったよ」って(^^ゞ

フードコートでおしゃべりしながらお昼を食べて

 帰りに自宅近くにオープンした雑貨屋さんに立ち寄り

「Three little song birds」


友達の畑にも付き合ってもらって
一緒に収穫

帰宅して、旦那の早夕飯

きのこの和風パスタ


長女は先日録画しておいた「モンスターズ・インク」を観ながら
 受験勉強

で。長女が居ない時にノートを見たら(^^ゞ

モンスターズ・ユニバーシティを受験?ヾ(・∀・;)オイオイ

夕飯は

夏野菜カレー

枝豆

子どもたちと一緒に


「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を
観ました
 ストーリー展開が早い~

23時、コロンはソファーでぐっすり(^^)




と思ったら旦那が帰宅して寝る前に二人?で大はしゃぎ(^^ゞ

俺たち喧嘩スケーター

長女と末っ子が朝練なので4:55am起床

 お弁当は一気作り

タコライス風
 スクランブルエッグ
山東菜とにんじんの浅漬


あさイチを途中まで観たところで
家事

 外回りの仕事と買い物は車で
(工場で使うガソリンを買うので
さすがにスクーターじゃね^^;)

途中、図書館も立ち寄った
 五味太郎さんの絵本、長男が小さい頃だ~いすきだったなぁ(^^)


そろそろ梅漬けを。。と
行きつけのスーパーで見てみたら白加賀が
もう並んでない

二軒目のスーパーでは、う~ん。。
 少し黄味がかってるなぁ

 車に戻る途中でMさんとばったり
久しぶりに立ち話

その後行ったお店で中梅と、小梅も購入

 午後、NHKラジオ「午後のまりやーじゅ」を聴きながら
梅仕事とおさんどん

ゲストは声優の小林清志さん 次元大介さんのお声(*´∀`*)

 次男が「ただいま~」
末っ子が「ただいま~」
長女が「ただいま~」高校生組は期末テスト一週間前で
午後部活なしでいつもより早く帰宅

夕飯は

シチュー

ガーリックトースト

 食後、試験勉強していた長女が「少し仮眠する
昨日も今日もすっごく眠たくて。。」と

レンタルしてきた

を観ていたら、末っ子が「マッサージお願い」と
マッサージしつつDVDからNHK TV「LIFE~人生に捧げるコント」に切り替え

二人で大笑いしながら観ていたら
 今日は会社帰りにジムに行ってきた長男が帰宅
遅い夕飯(22時半)食べながら長男も大笑い

 23時から「あまちゃん」の再放送も三人で観て

DVDの続きは末っ子と一緒に
 
「俺たち喧嘩スケーター」(原題 GOON)

先日レンタル屋で(お?「俺たちシリーズ」の新作かな?)と
借りてきたんだけど

全然「俺たちシリーズ」じゃないじゃないか^^;
(とはいえ、俺たちシリーズの近くになかったら
借りなかったかもと思うと
これはこれで良かったのかな?複雑~)

 さてさて酒場の用心棒をしていた主人公(アイスホッケーは
もとよりスケート自体殆ど出来ない)がひょんなことから
アイスホッケーのチームにスカウトされて。。。。
 友情、家族愛、恋愛とアイスホッケーのルールetc知らなくても
思わず魅入ります

ネタバレになってしまうので詳しく詳しく書けなくて残念^^;)

主人公のダグ(ショーン・ウィリアム・スコット)が
室伏広治さんになんとなく似ていて
優しげな瞳が素敵♪(末っ子は「似てない」って言うんだけど^^;)


それにしてもアイスホッケーって、こんなスポーツだったのね~と
ビックリ(・・)

見終わった後、末っ子と「男の映画だよね~(T_T)!!!」

実話に基づいた映画で、エンドロールには
主人公のモデルになったご本人も♪
 音楽もとってもゴージャス(^^)
 
もしレンタル屋さんで見かけたらぜひ手にとってみてください
(日本国内では今のところレンタルだけみたい)

そんなこんなしていたら、日付が変わっちゃった(汗)

 

奥様は魔女

長女が今日から北信越大会(富山県)

4時半起床 高校に6時集合

「じゃあ、頑張っておいでね」と
長女を降ろして帰り道




お弁当
 鶏肉、ごぼう、にんじんの炒め煮
炒り玉子
 鮭フレーク
じゃこのふりかけ


ドラマ「奥様は魔女」を見終わって次男が「行ってきます~」

長男と「あさイチ」を観ていたら

 旦那がやってきて「オレ、これで出かけちゃうから
店番頼む」と^^;

ムシトリナデシコ(コマチソウ)


ランタナ


午後、お昼を食べながら


「奥様は魔女」を観ました
上映当時は映画館で観たんだけど
何回観てもいいなぁ♪

旦那の早夕飯 塩焼きそば


夕景


夕方の虹


夕飯は

ニラ玉

冷奴(食べる辣油)

わらび、豆腐、もやしの味噌汁

みんなで長女に頑張れメール送ったり
今夜もにぎやか(^^ゞ

大阪は37.9℃まで気温が上がったんだってねぇ(>_<)
想像しただけで溶けそうだ

「未来ってちょっとしたことで」

長女が学年旅行、集合5時半なので
4時半起床

 行きも帰りもまだ真っ暗^^;

帰宅して、旦那、長男、次男の弁当
 揚げシューマイ
ほうれん草 もやしのナムル
 昨夜取り分けのかに玉


朝焼け


日の出 7:22am


あららからメッセージ大賞m(_ _)m


今日も買い物は自転車♪
 
冷蔵庫のメッセージボードの落書きがどんどん増えて...^^;
メモ書き出来ないし


夕方、末っ子と

メン・イン・ブラック3を観ていたら
次男が帰宅
 「後で部屋で見るから」なんて言っていたのに
結局最後まで一緒に観ちゃった(^^)

私は昨年映画館で観たんだけど
今日は子ども達とあれこれちゃちゃを入れながら(^^)
 映画館で一人で見る映画も良いけど
なんだかんだ言いながら一緒に見るのは
やっぱりいいな←基本おしゃべりなので(^^)v

末っ子も次男も「未来ってさ、あんなにちょっとしたことだけで
変えられるんだ!って思っちゃうよね」

メン・イン・ブラック 2と3の間が
かなりあいてしまったのちょっと残念
 
 そうそう、エージェントOを観て
旦那も「サマンサ~♪」って(^^)

夕飯は

豚肉と野菜の煮物

長芋+納豆+海苔

娘から携帯に連絡..何事かと思ったら
土曜日(明後日)茨城県で大会があるんだけど出られるかどうか?って
 私はいくらでもサポート大丈夫だけど
自分はどうなの?と尋ねたら「多分ムリ」って(^^ゞ
そりゃそうでしょ~

ドラマ「おトメさん」と「最高の離婚」
 ん(^^)なかなか次回の展開が楽しみ♪

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ