久しぶりのテニスなのに

0930


今日は子ども達も宿題大丈夫(^_^)v
まだ咳は出るけれど先週も先々週もテニス休みだったので
 店の仕事を済ませた後スクールへ

アップの後、コートの前に弾みが低い球が
来たときにスライスで返す練習
 で、やはり咳が..(>_<)
区切りのいいところで早退しました
 
 午後は店の仕事で外仕事があったので
ついでに図書館とTSUTAYAさんへ
 夜はトゥルーコーリングを観ながら
夕飯

で、夕飯は

茄子、豚肉、人参、サヤインゲンの中華風炒め物

豆腐、若布、ネギのおみそ汁

お漬け物

今日も


今日は次男が理科の課外授業で信州新町へ
化石採集
で、お弁当を作り
作っている途中に長女が「算数の宿題で
ここがわかんない」(-_-;)
 もぉ..昨日のうちに言ってよ!と
ここがこうでこうだからこう!
 「え~わからない(T_T)」

とりあえず次男を(バスで行く
集合時刻があるので)学校まで送り
 帰宅すると長女の宿題は旦那が
みてくれたみたいで
末っ子も宿題やってるし(*_*)
 結局2人も送り、朝から学校2往復(^_^;)

今日も咳が止まらないのでアクアビクスにも行かず
先日レンタルしてきたトゥルーコーリングを
観て、午後はTV東京のロードショーで
「マーサの幸せレシピ」を観ました
 
 ドイツ映画なんですね~
心温まる作品でした
 今度DVDをレンタルして観てみようかな
(TVだと吹き替え、CMが入るし)

豊科近代美術館のスタッフの方から電話を頂き
夕方、薔薇の写真コンクールの作品を取りに行きました
  7/31の日記に書きましたが
コンクールが終わったにもかかわらず展示させていただき
本当に嬉しかった

で、17時に帰宅したら玄関先は子供靴の洪水!
なんと5人も遊びに来ていて(+一名は長女の友達で
一緒に宿題やってました)

化石採集から帰宅した次男は
山のように石を(^^;)
 たくさん採れたね~

夕飯は

夏野菜のつけ麺
(茄子、人参、茗荷、油揚げ、豚肉、ネギ
そうめん)

厚焼き卵


 

映画「センターステージ」

0928



今日もちょっと咳が出るので
アクアビクスは欠席
 店の外仕事で銀行と郵便局があったので
一足伸ばしてTSUTAYAさんに「トゥルーコーリング」を
借りに行き
 
 午後は何気なく見始めたTV東京の午後のロードショー
「センターステージ」なかなか良かったです
 途中、店の仕事で外出
で、ラストは玄関で「ピンポーン」
 出てみたら「なおきくん、帰ってる?
帰ってたらお宮で遊ぶから」
って(^_^;)
 まだ帰ってないし、ラストシーンを
しっかり見逃し(^_^;)

夕方は次男と矯正歯科へ
 今日はレントゲンをとり
来週からいよいよ本格的に治療が始まります

 夕飯は

茄子のムサカ風グラタン

豆腐、オクラ、ゆで豚の和え物

中華風スープ(豚肉のゆで汁使用
豚肉、じゅんさい、若布)

 夜は今日レンタルしてきた
「カンフーハッスル」を観ながらの夕飯
少林サッカーとはちょっと感じが違うかな?と
思いつつ、みんなで楽しく観劇(^^)
 
 

タカラヅカ観劇

0927


朝、近所の友達から電話があり
野菜を頂きに行ったところ庭先で葡萄狩りも
させてもらいました(^^)
 
今日は松本文化会館で14時~タカラヅカ
 その前に11時半に五兵衛さんのところで蕎麦ツーの
マスターと今日お初のノブさんと待ち合わせ
 一旦文化会館まで車で行って、そこからバスで
五兵衛さんとこに往復したらどうかな?と
ネットでバスの時刻表を調べ(市内のバスに乗るのは
10年ぶりくらい)
 家を出ると、携帯が..
今日一緒に見に行くYちゃんです

「急に大工さんが来ちゃって、浜さん
今日お蕎麦屋さんで会う友達ってタカラヅカ
見に行きませんか?」

一瞬マスターの顔が(のぶさんはまだこの時点では
会ったことないし)浮かびましたが

「うん、たぶん
見に行かないと思う^^;」

 社会文化会館に着いたのは11時頃
それでも、もう何十名か(^_^;)
「今日は泊まりで明日は長野公演も」なんて
声が..追っかけですか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

五兵衛さんのところまでバスで
マスターとノブさんにも無事会えることが
出来ました
 五兵衛さんの美味しい新蕎麦も堪能して
 ちょうど話も佳境になったころに
バスの時間が(^^;)

 途中Yちゃんから電話があり
「行けることになりました!」と
4F最後列だけど(双眼鏡も持って行ったし)
 「心のひとオスカル」では涙ぐみそうでした
(今日のは-フェルゼンとマリー・アントワネット編-)
オスカル編も観たい(>_<)
 
 観客席のところどころから携帯の音が鳴ったり
舞台奥の大道具さん?方々の移動が見えたり
 静かなシーンなのに舞台裏のどかどかした音が
聞こえたり(^^;) 

これが生の舞台なのね
 休憩時間では「一緒に観てたおばあちゃんが
もう疲れちゃって、これから帰ることにしました」と
携帯で話している人もいたりして

 「ソウル・オブ・シバ!!」も見応えが
ありました
途中一瞬美空ひばりのイメージが(^^;)

17時過ぎに終了
やっぱり観客は殆ど女性なのね

092701

それから駐車場を出て、通勤ラッシュの混雑で家に
帰ったのが18時半

夕飯は

夏野菜のパスタ
(昨日多めに作っておいたカポナータにベーコン
海老、ベビー帆立、マッシュルームを足して^^;)

野菜サラダ



 


休み明け

なんだかここのところ連休続きで
朝はドタバタしつつも
結構早起きな子ども達のペースで
 皆出かけた後は何だか「ん?」静か?
みたいな

 と思う間もなく連休明けの店の仕事
午後は久しぶりにアクアビクスに行こうと
思っていたのですが
外仕事を済ませて帰宅してお昼を食べつつ
時計を見たら、もう教室が始まっている時間だし^^;

TV東京の午後のロードショーで
「マーサ ミーツ ボーイズ」を途中から
観ました
 途中から見始めた事もあり、ストーリーに
ついていけない感じもありましたが
最後のほうは楽しめました
 80'Sも遠くなりにけりという感も

夕飯は

豚汁

白身魚のフライ、夏野菜のカポナータ添え

漬け物etc

今日は小学校の給食の献立も豚汁だったそうで
「ママの豚汁のほうが美味しい
だって、学校のはサツマイモじゃなくて
ジャガイモがはいっているんだもん」と(^_^;)
 

風物詩

0925


今日は旦那も休みで
鶏の薫製作りを庭で始め、チビ達も庭でカエルやイナゴを
捕って、撮ってました(↑長女撮)

 092501


 お昼はサラダ蕎麦
今日は家でのんびりなので運動?もかねて
買い物は徒歩で行こうかと
チビ達を誘い(とはいえスーパーまで300m)
 家を出たら西のおいちゃんこといっちゃんおいちゃんが
稲刈りが済んだ田んぼでどうやらイナゴ捕りをしている
様子

そうだ!ちょうどリサイクルに出すのに
焼酎のペットボトルも持っているっけ
 チビ達に「途中でイナゴ捕りして
帰りにいっちゃんおいちゃんにあげようか」と
いう話になり
 捕る捕る(^^;)スーパーに着く頃には
ペットボトルの中はイナゴうじゃうじゃで
長女が「これ持って買い物するの
恥ずかしいよね」
 ちょうどペットボトルとトレーを
入れていたスーパーの袋が空いたので
それにイナゴ入りペットボトルを隠し持ち
 買い物を済ませて、帰りに田んぼのいっちゃんおいちゃんに

「はい!」とペットボトルを差し出したら
「沢山捕ったね~、家に持っていって煎りましょ
(レッツ 煎るという意)」って
いっちゃんおいちゃんにあげるのに捕ったんだよ
 ↑
それに私はイナゴの佃煮作ったことないし^^;
(おそらく作れない。。)

夕飯は

鶏もも肉の薫製

蕎麦、長芋、オクラの和え物 穂紫蘇を上に飾り

豆腐、エノキダケ、ネギ、若布の味噌汁


秋祭り

0924


 朝、ご近所の方から酢豚の差し入れ(鍋ごと^^;)
「お祭りだで、うちのプロ(コックさん)が作ったで
食べてくれや」(この後午前中に「おこわ炊いたから」と
赤飯も持ってきてくれましたm(_ _)m)
 で、朝から酢豚

午前中は一人で豊科美術館で開催されている
「片岡鶴太郎展~画業十周年記念 夜桜」を
見に行きました(10/16まで開催)
 一応?チビ達にも声をかけたんだけど
「鶴太郎さん?知らない~」
ま、次男は先日「王貞治?知らない」と..
平成生まれというだけか?

 でも一人ゆっくり観ることができて
よかった(^^)
 で、時計を見るともうお昼近く

慌てて買い物を済ませて
帰宅
 お昼は朝の酢豚に(下味をつけて溶き卵
片栗粉、小麦粉で衣をつけて揚げた豚肉
 油通しをしたピーマン、タマネギ、筍
うずらの卵)を加えてバージョンアップ酢豚
 おぼろ昆布、刻みネギ、梅干しの吸い物
頂き物のお赤飯

午後は野々宮神社の本祭へ
 092401

 曇り空でしたが、心配していた雨にも
降られずに無事お祭り終了

夕飯は

マグロのお刺身(切り落とし)
 ツマに大根、紫蘇

里芋、おろぬき菜(野沢菜の間引き菜)の味噌汁

おろぬき菜の即席漬け+チリメンジャコ+ごま油の和え物



 

お彼岸

お彼岸


お彼岸のお中日です、チビ達と墓参の後
日ノ出町の叔母のところへ立ち寄り
 ゆっくり話す間もなく^^;(チビ達が大騒ぎで)
帰宅
 夕方、お坊さんが彼岸供養に来てくださり

で、今日は地区の神社の宵祭り
 夕飯のあと神社へ

夕飯は

キュウリ、焼き茄子、トマトの雲白肉
(薄切りキュウリと茹でた豚肉を
砂糖、醤油、日本酒、ニンニク、酢の合わせタレで)

中華風スープ
(豚肉のゆで汁+エノキダケ、キクラゲ、ネギ、若布
+溶き卵)

漬け物

矯正歯科へ

今朝は運動会の代休の関係で
チビ達もお弁当持ち
 朝ドタバタしながら5人分の弁当を作り(^^;)

今日は久しぶりにアクアビクス教室に行こうと
家事を片づけていたら店の仕事が入り
 それでも何とか行こうと家を出ましたが
まだ風邪が抜けきれず咳が..
 水泳道具を助手席に置いたまま
図書館と五兵衛さんのところへ自賠責証書を届け
ました

 午後はチビたちの矯正歯科へ
今まで末っ子と長女と診てもらっていたのですが
 次男もこちらの歯科でお世話になることに
なりました
 帰宅してから「宿題!」
で、長女の宿題は長野県の市の暗唱
 四苦八苦していたので、頭文字を紙に書いて
「いななすちおましおすちうとこさいこい」
それから連想

飯山市、中野市、長野市、須坂市、千曲市
大町市、松本市、塩尻市、岡谷市、諏訪市
茅野市、上田市、東御市、小諸市、佐久市
伊那市、駒ヶ根市、飯田市

何度かやったあと紙を見ないで暗唱
 寝る前には全部暗唱できました
で、「明日になったら忘れてるかも」というので

「ポケモンの名前何種類言える?」と
尋ねたら
「え~そりゃ~かなり言えるよ」と
ポケモンに比べたら18だよ軽い軽い(^_^)v
と(*^_^*)

なんて言いつつ、4人の子どもの名前さえ
呼び間違える私って(^^;)

夕飯は

肉じゃが(次男はご飯にかけて「うまい!」と
で、よくよく丼の中を見たら牛肉と白滝がほぼ全面を
占めている←牛丼?
 鍋に肉を戻しつつ、野菜を入れつつ肉じゃがどんに(^^)
 ジャガイモ、ニンジン、lタマネギ、サヤインゲン
白滝、牛切り落とし肉

タマネギ、シメジ、油揚げの味噌汁

茹でオクラ、トマト、海老の小鉢
(オリーブオイル、米酢、塩胡椒、砂糖、醤油)

小学校代休

0920


今日は運動会の代休でチビ三人は休み
ですが、旦那と長男は通常モードなので
朝はいつもと一緒

 朝食の片づけをしていたら公民館報から
連絡がありTOP写真の押さえで
「はざかけ」の様子の撮影..
 今日やっているところあるかな?と外に出てみたら
ちょうどすぐ近くの田んぼで(^^)

「今ははざかけやってるところも少ないから
写真撮るっていうのも大変だね」と声をかけてくれました
 天候にもよるそうですが10日間くらい
こうして干すそうです

 午前中は館報の記事を書いて
豊科のカメラ屋さんにフィルムを届けついでに
チビ達とホームセンターのペットショップへ

 午後は店の仕事でてんやわんやでしたが
昨日自分のHPに取り急ぎアップしたスライドショーの
手直しも何とか?できたかな

枚数が多いせいか読み込みに時間がかかります
 お時間のある時にでも覗いてみてください

2005 小学校運動会

images of 横浜<

グルメツアーin中華街<


グルメツアーのランチは
前菜
フカヒレスープ(カニ味噌)
シューマイ
エビチリ(オレンジ風味)
北京ダック
北京ダックと野菜の炒め物レタス包み
ちまき
青梗菜の蟹あんかけ
揚州ビーフン
タピオカ入りココナッツミルク
でした

夕飯は

マスのシャンピリアンステーキ

冷や奴(オクラがけ)

水菜の即席漬け+シラス干し+ごま油の小鉢


タマネギ、サヤインゲン、ジャガイモ、ネギ、若布の味噌汁

夜は「黄泉がえり」をTVで観ました
CMが入るせいか小説の方が集中できたかな^^;

サーバーの引越し

朝食後、のんびりのんびり朝食を食べている長女と末っ子が
食べ終えるのを待ちつつ、NHKでドラマ「輝く湖にて」の
再放送を観ました
 オリジナル映画の「黄昏」も久しぶりに観たくなりました
午前中の家事の後、店の仕事と
買い物を済ませたら、もうお昼
 昼食はネギトロ丼と梅干、とろろ昆布、ネギのおすまし

  午後はHPの一部を引越しでてんやわんや

夕飯は

チキンと夏野菜のトマトソース煮込み

カニかま、わかめ、きゅうりの酢の物

朋あり、遠方より来たる

0918


チビ達は「釣りに行きたい~」と
え~どこに行こうか..と話しつつ
 家事をしていたら、お向かいのオチビちゃんが
遊びに来たりしてあっというまに午前中終わり..

とその時、旦那が「Amanoちゃんが家族で来たぞ!」と
 こちらはドスッピン+家の中もめちゃくちゃで(^^;)
Amanoちゃんが店の常連で来てくれていた頃は
まだ長男が赤ちゃんの頃だっけ
 Amanoちゃんのところも小学二年生と1歳の男の子
来年の夏は是非計画的にご家族でお泊まりに来てね(^^)/

夕飯は

夏野菜の揚げ浸し

讃岐うどん

小学校運動会

0917


朝末っ子に「ママ、起きて~」と
時計を見ると6:15AM^^;
 マ..マズイ..と慌てて朝食とお弁当の
準備
 で、チビ達は水筒にお茶を詰めたり
運動会に行く前にすでに運動会騒ぎ

 公民館報の撮影もあるので
私も8:20amに家を出ました
 天気が良くて暑いくらいの一日となりました

運動会 スライドショー



リレーでは目の前で長女が転倒(>_<)
 退場のあとに姿を探して声をかけたら
泣いていて、こちらまでもらい泣きしそうでした
 手のケガはたいしたことがなかったけれど
くやしかったそう

 今年の春に異動になった元担任の先生と
山田杯などのトレーニングをみてくれた
M先生が運動会を見に来てくれていて
あとで長女をはげましてくれて感謝、感謝

 次男達6年生は今年が最後の運動会
係や組体操、とても立派でした
 梓川音頭を踊ったあと閉会式
片づけをして帰宅が15:40pm

スイミングが16時過ぎからなので
帰宅とともに衣替えでレッツゴー
 それにしてもみんな元気だなぁ^^;


夕飯は

ハンバーグ(ケチャップ+ソース、大根おろし+ポン酢)

ポテトサラダ

茄子、茗荷、油揚げの味噌汁

漬け物


連休前

0916



「ママ、起きて!」と朝5時過ぎにチビ達に起こされ..
お腹が空いたそうで
 庭のヘブンは秋バージョンが、とても綺麗
種を送ってくれたジュンさんに感謝感謝です
 
 午前中、家事と店の仕事のあと
先日i-cityで予約しておいた山下達郎さんのNEW ALBUMを
購入しにいきました(*^_^*)
帰りの車中で三曲ほど聴きましたが
すっかり聴き入り♪

明日からしばらく天気が良さそうなので
運動会も予定通りに決行されそう
 そのあとは連休突入です

夕飯は

イカ、オクラ、納豆和え

けんちん汁

漬け物

キュウリ(味噌+マヨネーズ)



 

運動会まであと二日

0915



今朝は末っ子の熱が37.5度
長女が「連絡帳持って行ってもリレーの
練習に間に合うから大丈夫だよ」と
 
 少し休んだら36度台に落ちたので
学校へ送り、途中何もなければ
13:10pmに迎えに行くことにしました

私は血圧の定期健診で病院へ
 
 担当の先生に「今日は具合が悪いから
病院に来るのをよそうと思ったけれど
それも変かな?^^;と思いまして」と
話したところ、「そうですよ」と
 いつもだったら血圧だけ診てもらうところ
喉の調子とかもみてもらい
 風邪の薬も処方頂き、帰りに買い物を済ませて
時計を見たら
 もう末っ子を迎えに行く時間

 帰りの道ばたに彼岸花が咲いていました
もうすぐお彼岸

夕飯は


カツカレー

野菜サラダ

明後日はいよいよ小学校の運動会
体調が戻るといいなぁ

ブラスト!

0914



朝、実家の母から電話があり
「疲れが出てない?(先日の横浜の)」
 で、花ミョウガはもうおしまい?と聞かれたので
もううちのミョウガもおしまいだと思うけどと
電話を切ったあとでミョウガの場所をみてみたら
採れた採れた(洗いながら数えたら79本も)

 丁度都内の知り合いから唐辛子を頼まれていたこともあり
地場センターに野菜を買いに行き、実家と知り合いに
荷造りをして
 さてお昼と思ったところに末っ子の担任の先生から
電話

「直輝くん、熱が37.7度あります
これから給食で牛乳とヨーグルトはなんとか
食べられそうだと言っているので
13:10pmくらいに迎えに来て下さい」

と、教室に迎えに行ったら
クラスの友達たちが「お母さん来たよ」
「直輝君あんまり食べられなかったんだよ」と
みんな口々に..ありがとね(^^) 
 
さてさて、今日はそんなことになるとも思わず
5月に私とチビ三人分チケットを購入した「ブラスト!松本公演」
です

 帰宅して頭と脇の下を冷やして、しばらく寝たら
少し熱が下がったけれど
土曜日が運動会なので
 今度ブラストのDVDをレンタルしてくるから
今日はゆっくり休んでと話し
留守は長男と旦那に頼んでブラスト!の公演へ
 チケットどうしようかと思いましたが
昨日、駐車の件等で電話していた
元店長を誘ってみたら「行きたい」と(^^)
一緒に見に行きました

素晴らしいステージで、あっという間の二時間(*^_^*)

長女に「今度、アルトホルンを片手で持ちながら
片手で側転してみたら?」と言ってみたら
 「そんなの練習しないと無理だよ..(-_-;)」って


夕飯は

夏野菜カレー

「ブラッドシンプル/ザ・スリラー」

0913


う~~~~(*_*)
朝から気分が悪く、何とか弁当と
朝食を作ってその後はソファーに倒れ込み
 TVの「いい旅夢気分」を観ていたら千葉真一ファミリー
千葉真一さんと娘さんとお孫さんかと
思っていたら奥さんと息子さん達だったんですね(^^)
 
 寝てばかりもいられない、外回りの仕事と
DVDの返却
 コスモスが青空に綺麗

12:30pmからTV東京「トゥルーコーリング」を観て
その後「午後のロードショー」で「ブラッドシンプル/
ザ・スリラー」を見始めたら、ついつい最後まで
引き込まれてしまいました
 ストーリーとしては単純だけど、映像と音楽が
なんとも言えないムードを醸し出してます
それにしても「痛そう..」とついつい言葉が
出てしまい、体調がいまいちの時に見る作品じゃ
なかった鴨(^_^;)


夕飯は

鶏胸肉ソテー/ラタトゥーユソース/ミニトマト
バジルのワンプレート

豆腐、ナメコ、若布、茗荷の味噌汁

キュウリの古漬け(おかか、茗荷)

花粉症

0912


朝から鼻水が..
そういえば昨日から次男が鼻水
長女が咳と痰で
 みんな風邪のはしりかな?なんて思っていました

午前中は歯医者へ
 奥歯の虫歯の治療で、麻酔はかけていたものの
音と振動がすごい(*_*)
 あと二回こんな思いをするのね..

午後も引き続き鼻水が..
 買い物に行ったときに薬剤師さんにフトそんな
話をしたら

「秋の花粉症ですよ」

って、ついこの前イネ花粉から
脱したところなのに(>_<)

夕飯は

茄子、豚肉、茗荷の中華風炒め

枝豆

オクラの醤油和え

豆腐、若布、ネギの味噌汁

 今日blogの引っ越しをしました
途中うんともすんとも動かなくなって
 fc2もかぁ..(T_T)とほぼあきらめモード
でしたが

先程
「一部のお客様のブログの閲覧、ログイン出来ない状態を修正致しました。ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。」

と(^^)
 自分の設定が悪かったのかな?とあちこちいじっていましたが
一安心
 

のんびり

0911



今日は旦那が店のツーリング
天気予報がいまいちなので予定より早く集合とのこと
 旦那を送り出し、選挙へ行き
家事のあとチビ達に「今日、どこか行きたい?」と
尋ねたところ

末っ子「温泉いきたい~」
次男「え~、今日はママも疲れてるだろうから
 家でのんびりでいいよ」←というか、家でTVゲームを
したいらしい^^;

 なんて話をしていたら天気予報通りに雨が
降り始めて、温泉の話はお流れに
 私も昨日帰りの車中で読み始めた
「この胸いっぱいの愛を」梶尾真治著を読んだあと
ブログの引っ越しなんぞ始めたけれど
なかなか思うように進みませんでした

夕飯は

ポテトサラダ

豆腐、エノキダケ、若布の味噌汁

漬け物etc



横浜へ

0910



今日は先日近くのスーパーで応募した
「横浜ぐるめツアー」に当選
 で、バスツアーでした
チビ達には「ママだけずるい~」とか言われて
留守の食事のことなど考えたら..
 やめようかな..とも思いましたが
次男が「まかしとけって!」と(^^)

 朝、6:50に松本出発
昨日本屋さんで購入した「四日間の奇蹟」朝倉卓弥著を読みつつ、ガイドさんの案内に耳を傾けつつ

 バスガイドさんが首都高で「あの煙突は
ゴミ処理場の煙突で、ここ世田谷区は
人口が約20万人もいるのよ~
 世田谷区だけで松本と同じくらいの人口だから
こんな町中にゴミ処理場を作らないといけないわけ」

ってσ(^_^;)
 世田谷区の人口、20万人だったっけ^^;

横浜へは11:20am着でした
 中華街の揚州飯店別館でランチのあとは
15:20pmまで自由時間
 横浜港で遊覧船に乗ったり、元町を歩いたり
楽しかった
それにしても暑い~(*_*)

自宅帰着は19時半

夕飯は

カレー(昨夜作っておいた)

野菜サラダ←ちなみに朝のサラダは
   次男が作ったそうです♪

台風一過

とはいえ、スコーンと抜けるような天気では
ありませんでした
 今日はちょこちょことした用事で一日終わってしまった
かな(^^;)
 友達からゴーヤをたくさん頂いたので
お昼はゴーヤ炒め

 昨日、お向かいの畑のFさんからサヤインゲンを
たくさん頂いたので午後畑にペットボトルの
お茶を差し入れに行ったら
 レタス二株を持ってきてくれてσ(^_^;)
ほんっと申し訳ないです

夕飯は

天ぷら(竹輪←青のり衣、ゴーヤの肉詰め、サツマイモ)

潮汁(昨夜の鯛の塩焼き使用)

漬け物etc

テニス

0909


 今日はテニススクール
家事のあと、テニスに行く準備をしていたら
旦那が「店のタオル洗濯」って(^^;)
 スクールへは10分遅れ
最後の試合形式ではコーチも相手チームへ
 前衛の時にどう見たって怪しい動きをするので
ペアを組んだIさんと大笑い(^_^;)

午後も店の仕事で外回り
 刈り入れが近い田んぼのイネが黄金に
光って綺麗です
 
夕飯は

卵豆腐

鮎(頂き物)の塩焼き

茄子、茗荷、油揚げの味噌汁

漬け物


とこしえ

 今日は台風14号が接近する日
とはいえずいぶん日本海側に進路が..
 庭に出てみると茗荷の花が
雨の中収穫して佃煮にしてみました

 さだまさしさんの「とこしえ」のCDの発売日+
娘の肌着を買うこともありi-cityへ
 さすがi-city、子供用の肌着も1000円以上
で、ワコールだと2.000円オーバーなのね(^^;)

「おうちづかいですか?」
「はい」の後
紙袋に入れて、紙バッグに入れて
なおかつビニール袋を取り出したので
「ビニール袋は要りません」と(^_^;)
これって当たり前の百貨店サービスなんでしょうか
 i-cityなんて、車で行く人ばかりなのに
なんでビニール袋までかける意味があるのかなぁ


あ、それから、秋物の長袖をちょっと物色
いいなぁと思った長Tを拡げてみたら

胸のところに「NATIVE AMERICAN」と(^^;)

帰りの車中で「とこしえ」を聴きました
寝台特急さくら、懐かしいな(^^)

午後は「ブルース・オールマイティー」を観ました
 最初は英語+字幕スーパーで見ていたけれど
途中、子供たちが帰宅して日本語+日本語スーパー
作品は楽しかったけれど、声優さんと訳によって
ずいぶん違う感じを受けたかな

夕方、空が台風の空に...
どんどん色が変わっていきます

090701



090702



090703


090704


夕飯は

鯛の塩焼き

卵豆腐

漬け物

茄子、茗荷、油揚げの味噌汁

で、blogが全然だめです
ライブドア、もうあきらめようかな(-_-)


秋祭り

0924


朝、ご近所の方から酢豚の差し入れ(鍋ごと^^;)
「お祭りだで、うちのプロ(コックさん)が作ったで
食べてくれや」(この後午前中に「おこわ炊いたから」と
赤飯も持ってきてくれましたm(_ _)m)
 で、朝から酢豚

午前中は一人で豊科美術館で開催されている
「片岡鶴太郎展~画業十周年記念 夜桜」を
見に行きました(10/16まで開催)
 一応?チビ達にも声をかけたんだけど
「鶴太郎さん?知らない~」
ま、次男は先日「王貞治?知らない」と..
平成生まれというだけか?

 でも一人ゆっくり観ることができて
よかった(^^)
 で、時計を見るともうお昼近く

慌てて買い物を済ませて
帰宅
 お昼は朝の酢豚に(下味をつけて溶き卵
片栗粉、小麦粉で衣をつけて揚げた豚肉
 油通しをしたピーマン、タマネギ、筍
うずらの卵)を加えてバージョンアップ酢豚
 おぼろ昆布、刻みネギ、梅干しの吸い物
頂き物のお赤飯

午後は野々宮神社の本祭へ
 092401

曇り空でしたが何とか雨にも降られずに
お祭りが無事終わりました

夕飯は

マグロのお刺身(切り落とし)
 ツマに大根、紫蘇

里芋、おろぬき菜(野沢菜の間引き菜)の味噌汁

おろぬき菜の即席漬け+チリメンジャコ+ごま油の和え物

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ