甲州路への旅

1031


今日はこの前応募したバスツアーに当選したので
甲州へ
 朝は結構ドタバタでしたが集合時間に間に合いました

前回の横浜ツアーと同じく一人での参加だったけれど
バスの中ではみんなで和気あいあい
 写真はこちらにアップしました

最後の宝石工房ではそそくさと館内から出て
バスに戻ると運転手さんが
 「興味ないの?」と(^^;)
みんなが戻ってくるまでもう、若くはないけど―Not So Young,Not So Old

喜多嶋 隆著
を読みました
 何だかBGMが聞こえてくるような一冊でした

松本駅前には7時過ぎに着
 帰宅したらこどもたちは「もうお腹一杯!」と
あれだけ作ったカレーが(*_*)
 旦那は夕飯まだだったので、カレーの他に
焼き油揚げ、水菜、トマトでサラダを一品

 長男に「朝間に合った?」と尋ねたら
「うん、だけどさぁ弁当に箸がついてなかった」と(^^;)

チビ達は「時々ママがいないと怒られなくていいや」って(^^;)

梓秋祭二日目

1030


今日も地区の文化祭「梓秋祭(ししゅうさい)」
今日は芸能祭で小学校の金管バンドが一番目
 で、又しても早起きでチビ三人と一緒に出かけました
館報の撮影は今日の昼までに現像に出さないと
間に合わないので、その後の出し物は二つだけ写して
 テント村で御浜町のみかんや秋刀魚寿司を
購入
 館報のMさんが打った美味しいお蕎麦を食べて
一旦帰宅

 チビ達は留守番しているというので
一人でカメラ屋さん経由で午後は
穂高に「犬の運動会」なるものに
初めて行きました
 (公民館報の新年号は毎年干支の動物の写真を
使うので)

 大会場所に着いたら
風が冷たくて、葉っぱに停まっている
シータテハも何だか寒そう
シータテハ



で、着いた途端に「これからお昼休みになります
午後の部は13:15pmから」とアナウンスが(^^;)
 ずいぶん待って、やっと午後の部が始まり
障害物競走が
犬の運動会



アナウンスを聴いていたら、遠方は千葉や
新潟からも参加があるそうで..
 雨こそ降らなかったけれど、空は雲に覆われて
暗い中での望遠撮影でした(>_<)
 新年号に使えそうな写真は撮れなかったかも
(35mm 一眼レフの方)

夕飯は
 すき煮(牛肉、白滝、白菜、豆腐、ネギ、エノキダケ、水菜)

 秋刀魚寿司

 漬け物 

1030menu


明日はバスツアーなので、夜はカレー(明日の夕飯)を
作って洗濯物を干して..
 明日起きられるかな(^^;)

地区文化祭

1029



今日、明日と地区の文化祭「梓秋祭」です
 写真はこちらにアップしました
朝9時半から開会式なので9時20分くらいまでには
 会場に行かないと^^;
洗濯物を干すのに次男が手伝ってくれて
 車庫から車を玄関前に移したら玄関から
次男が機材とバッグを車まで運んできてくれました
助かる~

 公民館報の撮影なのでメインは一眼レフ
デジタルは押さえで
 講演会では「自由に撮ってくれて良いです」と
(講師によっては「最初の三分だけ」とか制約が
あるので)
 今回の講師は江戸家子猫さん
一時間半があっという間に感じられるほど
とても楽しいお話でした

 指笛を使った鳥の鳴き声やスズムシ、コオロギ
動物の鳴き真似もさすが!
 会場からのリクエストで「猫の鳴き真似」
「ただの猫の鳴き真似じゃなくて
オスとメスと..」なんて話しているときに
私が会場の様子を写そうと壇上横の階段からそろそろと
上がったら

「丁度いいところに雌猫があがってきましたよ(^^)
一緒に鳴き真似する?」って(^^;)
 会場から大笑いされてしまいました

最後退場の時に「ありがとうございました」と手を差し出したら
しっかり手を握ってくれて
 「お疲れ様でした」と
講演会での話しと共にとってもハートフルな
方だと伝わってきました

 で、講演会終了12時
一旦家に帰って、午後は大道芸
 こちらはチビ達も一緒に連れて行きました

夕飯は

(前から次男が食べたがっていた)
ビーフストロガノフ

シーフードサラダ(マグロを熱湯で霜降り、野菜)
1029menu


卒業記念音楽祭

1028


 今日は松本市小学校卒業記念音楽祭で
次男はお弁当持ちです
 三時間目にお弁当を食べてバスでまつもと市民
芸術館へ向かうそうです

 私はテニス、今日はフォロースルーが
頭の上の方にいってしまっているとコーチから
指摘が(^^;)打点をもう少し前にしないと..
 スクールの後、着替えて芸術館へ

 まーさんに連絡をして隣接の深志神社に駐車させてもらい
お昼は車中でマックのサラダを食べようとしたら
社務所で食べればとm(_ _)m

 芸術館には校長先生もお見えで
「来るときのバスの中ではみんな楽しそうでね
こんなリラックスした感じで発表できると
いいなぁって思いました」と

全員で長野県歌「信濃の国」斉唱
 音楽祭1



梓川小6年生111名は
三部合唱「大地の歌」
音楽祭2



合奏「アフリカンシンフォニー」
音楽祭3


とても落ち着いて立派な発表でした(^_^)v

帰宅して、店の外仕事の後
夕方次男と長女(週末の発表のため楽器を持ち帰るので)を
車で迎えに行きました
 
夕飯は

肉じゃが

野沢菜とシラス干し、ごま油の和え物

茎若布とエノキダケの炒め物

1028menu



庭仕事

1027


ここのところの気温の低下に伴い
庭のヘブンとアサガオが色もでないので
思い切って庭仕事

庭仕事をしていると、鳥の鳴き声がBGM
 あとでこっそり二階の窓から撮ってみたら
モズみたい(ちがうかな?)
百舌


 庭はずいぶんさっぱりしちゃったけど
薔薇のブルームーンが咲いてくれて
嬉しい
bluemoon

 

それに、水仙が芽を出してしまい^_^;)
水仙

 ラジオでも「桜が」なんて流れていたので
季節を勘違いしちゃっているのかな

 午後はレンタルしてきたDVD
「アナライズ・ユー」の続きと
「ディボース・ショウ(原題「Intolerable Cruelty」)
を観ました
 やっぱりアナライズは面白い♪

夕飯は


豚汁

小松菜と竹輪のお浸し

鰺の開き(実家の母からm(_ _)m)

大根おろし

水菜、シラス干し、ごま油の和え物

1027menu




 

音楽学習発表会

1026


今日は小学校での第二回音楽学習発表会
長男の頃には半日使っての発表会でしたが
週五日制になってからはその時間が取れないので
 年間で三回朝の時間を使っての発表会になりました

朝、8:40~なので、どれだけドタバタするかと
思いきや
 今日は旦那が出張なので、朝一番でこどもたちと
朝食を済ませて予定よりも早く出かけられました
(普段は旦那と朝食を食べるのが8時頃)
で、今日フト感じたのが
 次男が何気に妹たちのトレイとかを
「これ」とか言いながら(私が洗いやすいように)
カウンターに運んでくれてるなぁ

 発表会では全校で「もみじ」を歌いながら
体育館に集合
 今日は次男(6年生全員)、長女、末っ子のクラスも発表
でも公民館報の撮影で行くと
自分の子どもよりも全体の雰囲気の撮影のことばかりに
頭がいってしまい(^_^;)

 最後は全校合唱の「この星に生まれて」の合唱をしながらの
退場
 なんだか歌を聴いているうちに涙が出てきそうになって
慌てて持っていたカメラを構えて
ごまかしちゃった

 帰宅して、先日レンタルしてきた
「オーシャンズ12」の続きを観て(今日返却^^;)


TSUTAYAに返却に行き
今日は「香港国際警察」「アナライズ・ユー」
「ディボースショー」を借りて
午後「アナライズ・ユー」を観つつ
フト時計を見たら
ん?今日はこどもたち矯正歯科だった(@_@)
 「ただいま~」と長女、次男は
帰宅
 末っ子を迎えに行ったら校庭で遊んでました(^_^;)

「スウィートポテト作るね」と昨日
約束していたので
 夕方帰宅してから夕飯と平行でスウィートポテト作り
スウィートポテト

夕飯は

厚揚げと豚肉、野菜のキャチャップ煮

水菜とシラス干し、油揚げの和え物

茄子、油揚げ、タマネギの味噌汁

漬け物etc




歯科通院

1025


家事の後、しばし原稿マスに向かって
来月号の公民館報の編集後記を←〆切ギリギリ(^^;)

 その後、歯科通院
今日も奥歯の歯茎の調子が悪くて奥歯の
治療は見送り
 で、「折角だから隣の歯のかぶせたのを
新しくしましょう」と
 女医のK先生は、本当にこの仕事が
大好きでたまらないという感じで
 診療室には診療台が3つあるけど
3つの台をパタパタ走り回る音が(^^)
 
「じゃあ、台を起こすのでしばらくこのまま」
の声で身を起こし、観るでもなく表の景色を
観ていたら、いきなり台が倒されたのにはビックリ^^;
 今日は衛生士さんが歯石を取ってくれるときに
時折衛生士さんが、シャックリ..シャックリ
 (次のシャックリでブス!ってきたら
どうしよう)と、かなり緊張しちゃった

 午後は穂高へ
梓川のリンゴ畑も綺麗に色づいています

夕飯は

グラタン(エビ、ホタテ、ブロッコリー、昨日のカポナータ)

ジュリアンスープ

竹輪と水菜のマヨネーズ和え(大人はこれに
ワサビをちょこっと足しても美味しいです)




タッチ&ゴー

1025


朝は霧でした
こんな日は10時頃までに霧が晴れると好天気になります
 家事を済ませて、今日は店の仕事で
外回り
 今日一日で郵便局二回、銀行一回、支所三回
松本へ一回
 そのたびに一旦家か店に戻ったので大変(^_^;)

もう出ないだろうと思っていたら長男から電話
BMXの調子が悪いので途中まで迎えに来てくれとの由
 長男は携帯を持っていないんだけど
今日は一緒に下校した友達の携帯から連絡してきた
そうで

夕飯は

鶏肉のソテー、カポナータ添え

つるむらさき(夕方、明日霜注意報と
流れたので庭のを収穫)とツナのマヨネーズ和え

湯豆腐

野沢菜の切り漬け

写生大会

1023



朝、庭にカマキリが「何見てんのよ!」という目つき(^^;)
今日は松本市合併記念の「松本城・開智小学校
小・中学生写生大会」
写真はこちら
 先日学校からプリントをもらって帰るなり
次男が「おれ、絶対行きたい!」
長女は「え~。。私は行きたくないなぁ」
 でも多数決で三人まとめて申し込みしました

 家を出て途中の信号待ちで末っ子が
「ママ、つるつるこうげきって
夏にいるんだよね」

「つるつるこうげき?」

「夏に鳴いてるじゃん、つるつるこう~」
と聞いて爆笑
 なぜならそれはまさしく「ツクツクボウシ」
運転中にやめてくれ~

 開智小学校で写生だったら私は隣接の図書館で
待っていようと思ったけれど
「松本城で描く!」と
 
埋橋越しにお城が見える場所にシートを
敷いて、私も大きな画用紙をもらったけど
画板なしだと辛そう
 家から持参した絵手紙に鉛筆で描いてみました

 右隣で「う~ん、う~ん」としばらく
描いては消していた次男がいきなり
「よし!これで金賞はもらったぜ!」と突然
力強く線を描き始め
「あのさー、俺ってこう見えても(どうだ?)
頭ん中ではいろんな事を考えてるんだぞ~」
(頭の中、見てみたい^^;)

来る前には「下書きだけ書いたら
帰りに温泉入ってお昼食べて帰って絵の具で
塗ろうか
 (kazumiちゃんをお昼に誘おうかという案も
あったけどあんまり急だし)
 と言っていたけれど、時計を見たら
もう一時半、こどもたちの絵は半分くらいしか
出来上がっていない

 ので、次男と二人でマクドナルドへ買い出し
文具売り場で店員さんに「絵手紙セットありますか?」と
聞いたら
 「絵手紙って何ですか?」....(^_^;)
いいや、私も色づけは帰ってからにしようっと

 終了時刻15時には、やっと皆下書きが終わり
長女も「今日は来て良かった」と

買い物を済ませて帰宅すると、もう夕方

「宿題やるより先に絵の具で塗る」と
長女は筆が進んでずいぶん真剣に描いてました
 店のツーリングに行った旦那も
疲れ気味(今朝は冷えこんで、山は初冠雪)

夕飯は

具沢山のスープ(タマネギ、ジャガイモ、ベーコン、ブロッコリー
 ニンジン、卵←かき玉)

竹輪(母が送ってくれた)トマト、キュウリ

納豆、漬け物

menu
 

競争率^^;

1022



今日は土曜日で学校も休み♪
と、ちょっと朝もゆっくり
 7時過ぎに起床
とはいえ、旦那は仕事なので普段通りに朝食
 その時点で長女、長男、末っ子はまだ
起きてきていない(>_<)

 家事の後、松本の病院へ
今日は処方箋を出してもらうだけだらから
すぐ終わるかなと
 待合室で待つこと、すでに45分も経っていて
受付に尋ねたところ、その後すぐに名前を
呼ばれました
 時計を見ると、すでにお昼近く!

慌てて帰宅して
 昼食の用意
豚肉の生姜焼きとレタスとマカロニサラダを
大皿に盛って
 茶碗蒸し、お味噌汁、漬け物をテーブルに用意して
「先に食べててね」と声をかけて
旦那のお昼ご飯を店に届けて
 さて、私もお昼..と

お皿を見たら、豚の生姜焼きは細切れがほそぼそ
残っているだけでした(^_^;)

昼食の片づけを済ませたら
もうチビ達がスイミングに行く時間
 夕飯の下ごしらえをして
何だか今日は台所に居た時間が長かった..

夕飯は

金目鯛の開き(実家の母が昨日伊豆から
送ってくれました)

野沢菜の漬け物

茄子、サツマイモ、サヤインゲン、ピーマンの
揚げ浸し

5℃

朝露


今日は長女が社会見学なので
5時起き(*_*)眠い~
 で、気温(外)は5℃

 次男、末っ子も早起き
長女は学校集合6:50amで車で送り
久しぶりの霧の朝です
 一旦家に戻り、カメラを持ってふるさと公園へ
朝露もとっても綺麗

ふるさと公園

 森の中をもう少し歩きたいなぁと思いつつ
腕時計を観たら

 まだ長男と旦那の朝食まだじゃん(^_^;)
帰宅してお弁当作りと朝食
 末っ子の連絡帳は書き忘れ..

 今日はテニス、店の用事を済ませて
スクールに行く途中にこれまた
(あ、ひまわり畑!)と寄り道..
スクールには充分間に合う時間に家を出たのに
 時計を見てビックリ
朝と一緒で、まるで子どもの寄り道だなぁ(^_^;)

 先週、コーチにガットの張り替えを頼んでおいたので
なんだかラケットの感触も新鮮♪
 身体を動かしているとあれこれと
色々思い悩まずに済むような
それでも何かの瞬間に思い起こしたりしてしまい
 
 帰りに五兵衛さんのところへ
今日は蕎麦日和?と思うほどチョー満員
 でもSkypeのこと相談にのってもらい
帰りにヘッドセットを購入

 帰宅して、一番苦労したのが
ヘッドセットの梱包を解くところ
 どこから開ければ一番楽に開けられるのかなと
四苦八苦しましたが
結局最後はハサミでパッケージを切り開き

 長女の下校も車でお迎え

夕飯は

白菜グラタン


白菜とカリフラワーのグラタン
(白菜、カリフラワー、パンチェッタ(切り落としですが^^;)
溶けるチーズ

レタススープ(タマネギ、ベーコン、コンソメ
ニンニク、レタス←シャキシャキのうちに)

漬け物etc

夜はチビ達が「キャスパー観たい!」と
見始めたのは良いけど
 さすがに早起きで次々ダウン
寝室に連れて行くのに苦労しました(^_^;)

80年代

午前中は店の仕事で外回り
支所に二回飛び(スパイダーマン?)
 その後銀行へ、とりあえず頼んで
郵便局へ
帰りに銀行に寄ると
 「両替の方は手数料がかかってしまいますが
よろしいですか?」

そうだった(>_<)旦那から頼まれた通りだと
確かに手数料が..(101枚以上)
 とりあえず1円玉を100枚窓口で頼んで
他は両替機で
 で、旦那から持たされたお札を入れると
(お札は20枚までしか受け付けられません)
仕方ないので、一旦中止
 自分の口座から下ろして一万円札に両替のち
再度
 で、両替機での両替は一日一回のみ無料なので
5円玉はまた明日かぁ
 ややこしいなぁ

 午後のロードショーで「バイオニックジェミースペシャル」
を観ました
 (The Return of the Six-Million-Dollar Man and the Bionic Woman
TVドラマです)
 ジェミーソマーズの髪型、服装、BGM等々80年代を
思い起こさせます
 
 「バイオニックジェミー」好きでした!私が中学生の
頃かな?
 そのころは「チャーリーズエンジェル」も(*^_^*)
エンジェル役はケイト・ジャクソン、ジャクリーン・スミス
 ファラ・フォーセット・メジャーズ
私はケイト・ジャクソンが好きでした
 シェリル・ラッドも懐かしい

 夕方帰宅したチビ達がサワガニの水槽を覗き込んで
「あれ?色が変!もしかして死んじゃったのかな?」
抜け殻


脱皮した皮でした
 それにしても上手く脱げています(^^;)

夕飯は

麻婆茄子

レタスのシンプルサラダ
(ドレッシングはニンニク、砂糖、オリーブ油、米酢、塩胡椒)
麻婆茄子



豆腐、エノキダケ、ネギ、若布の味噌汁

お漬け物

夜は初めてチャットなるものを(*^_^*)

告別式

ヘブン



朝、N先生の出棺が8:15AMなので
旦那とご近所の友人とで手を合わせながら見送りました

庭のヘブンは相変わらず綺麗に咲いています
 葉っぱが黄変してしまったので
まだ気候が良いうちに処分しようかとも
思いましたが、蝶や蛾、蜂たちが蜜を求めて
花に集まるので霜が降りるまではこのままにしておきます

N先生の告別式が13時~なので午前中に仕事etc済ませて
旦那と告別式に参列
 一昨日から今日まで、自分なりきに色々
考えて
 今日は先生を潔く送ろうと思っていたのですが
いざ式が始まったら、もう涙が止まらなくて
一瞬(来なければ良かった)と思うほど
泣けて泣けて..
 頭が痛くなるほど泣いてしまいました

夕飯は

野菜タップリ豚シャブ
豚しゃぶ


漬け物etc

チャラメラ

グラタン


 朝、目覚ましをとめて(携帯)
五分後主人の友人のTさんから「携帯に電話くれた?」
 寝ぼけてボタンを押し間違えたみたいm(_ _)m
「いやいや、間違い電話ならいいんだよ」←6:15amm(_ _)mm(_ _)m

 今朝も末っ子のマイペースのおかげで
学校までチビ三人送っていき
 長男も旦那も家を出てしまうと
一人に..
 どうしてもN先生の事を考えてしまう

けれど、家事をしたりご近所の方から頂いた野沢菜を
切り漬けにしたり、店の仕事等であっという間に
11時

 今日は本の返却があるので図書館へ
午後は3時半に豊科の矯正歯科へ行くので
(昨夕、末っ子が「矯正の針金が上くちびるの裏側に
刺さる」と
 先生に電話したところ「はずせるようだったら
はずしてください、ダメだったら今から来てくれて
構いません」と

 末っ子が「先生はこーゆーの(歯石取り)で
こっちからはずして、こっちをはずした」と
教えてくれて、四苦八苦の末
 取ることができましたσ(^_^;)
老いては子に従え..を実感した次第)

 下校途中の末っ子をピックアップ
車中で末っ子が

「ママ、チャラメラって出来る?」

「チャラメラ?って何?」

「ほら、あるじゃん!チャラメルだよ
あれ?チャメラマじゃなくてチャルラマじゃないし..」

「もしかしてチャルメラ?」

「そうそう!」←最近ピアノで
弾ける事に気付いたそうで...


夕飯は

グラタン(ブロッコリー、カリフラワー、タマネギ
     ベーコン、海老、ホタテ貝)

茄子、タマネギ、オクラ、茗荷、油揚げの味噌汁
(オクラと茗荷は庭で収穫)

野沢菜の切り漬け

まさか・・・

sky101702


今日はだんなが休みなので遅い朝食を
とりながら
 「今日、ツーリングの下見に行くけど
後ろに乗ってくか?」
 「嬉しいケド今日は撮影と歯医者さんが
あるから」と話していたところに
 電話がなり、出てみると旦那宛に向かいの
歯医者さんのご主人
 (バイクのことかな?)なんて
思っていたら電話を切った旦那が
 「N先生昨日亡くなったって」

・・・・・とるものも取り敢えず
先生のご自宅へ二人で向かいました
 心不全だったそうです
先生の顔はまるで眠っているよう(T_T)


続きを読む

山田杯ハーフマラソン大会

山田杯


今日は第49回梓川山田杯ハーフマラソン大会
早起きをして、天気もまずまずで朝食はカーボローディングの
パスタ

 次男のスタートを見送り
親子ペアで末っ子とスタート
 昨年は末っ子を置き去りにしてゴール前に
末っ子を迎えに行きながらのゴールだったので
今年は末っ子となるべく同じペースで

 5分後にスタートになった長女と
途中すれ違い、声援を送ったのは
良いけど(この後抜かされるかも)とドキドキ

沿道の人たちが「頑張れ!」
「もう少し!」と応援してくれるのが
パワーの源になります

 末っ子と手を繋いでゴール
その後、長女が4~6年生
 女子の部で優勝したことを知りました
私と末っ子は親子ペア39組中9位

ゴール後はヨーグルトやプリン、豚汁の
ふるまい
豚汁


午後は「今日は疲れた~」と
のんびり過ごしました

夕飯は

トルコライス風?
トルコライス風?


野菜スープ
スープ


長女の宿題(日記が、まだ終わりません
明日も早起きになるのかな?)



強化トレーニング

雨音で目が覚めました
今日の山田杯強化トレーニングは雨天中止って
プリントに書いてあったっけ..

 洗濯機二回分の洗濯物をコインランドリーに持って行き
帰宅して朝食

 長女が「この位の雨だったら練習あるかも」と
次男と洗濯物を取りに行き
小学校の校庭に行くと
 うわ^^;練習してる~

体育指導員のMさんが「今朝雨だったけど
浜さんとこは絶対に来るだろうからって
慌てて来た」って←どんな風に思われているんだ(^^;)

 ウォーミングアップの後、今日は校庭のコースを
まず5周、その後2周を全速力で..
 疲れた(>_<)

帰宅して家事を済ませて店の仕事で
豊科に行くことになったので
 途中チビ達と「おおきに豊科食堂」という店で
お昼にしました
 カフェテリア形式で自分の食べたいおかずを
選んで、ご飯とおみそ汁がつきます
(うどんと中華蕎麦の選択肢もあり)
チェーン店だそうで

 夕方チビ達はスイミングへ
元気だなぁ(^_^;)

夕飯は

ヒジキの混ぜご飯
ヒジキご飯

湯豆腐
湯豆腐


サンマの塩焼き
秋刀魚


明日の山田杯ハーフマラソンは
雨天決行
 天気予報は晴れのち雨

テニススクール

ヒジキの煮物


昨夜友人から「明日の朝8:35~NHKで先日の
宝塚星組トップ湖月わたる&白羽ゆり出演します!」
と携帯にメールが(^^)

 見始めたのは良いけど10時には家を出て
テニススクールに行かないと・・
 途中録画して家事の後スクールへ

今日はなんと8人参加(レギュラーは4人)
 久しぶりだし大勢だと色々な人とプレーできるし
休憩も多いしおしゃべりもできるし楽しかった
 
練習後コーチからのアドバイスで
「スマッシュを打つときには決めること
 決められそうになければハイボレーで..」

それを聞いたIさんが「え?背後霊?」(‐^▽^‐)
確かに語感が似ている..

 帰りに買い物を済ませて、午後は
一人昼食をとりながら「徹子の部屋」(今日は
鶴太郎さんだったので)を観て
引き続き「H2」の再放送まで観ちゃった^^;

 今日は4時間授業で下校してきたチビ達
末っ子と歩いて近くの床屋さんへ
 暑くもなく寒くもなく歩くのに
ちょうど良い気候です


夕飯は

今シーズン初のお鍋

ヒジキと大豆(末っ子が小学校で収穫してきたので)の
煮物

朋遠方より

秋晴れ


快晴!!

週末の山田杯にむけて、今日の午後は
久しぶりにアクアビクスに..と思っていたら
東京の友人から朝、携帯にメールが

「今日蕎麦食べに行こうと思うんだけど」って(^_^;)

店の仕事を済ませて松本駅に迎えに行き
五兵衛さんのところへ
 実際に会ったのはもう10年ぶり位?
久しぶりに色々話せて楽しかった

 本当に蕎麦だけの往復だそうで
帰りに松本駅に送って別れました
 信州の空も良い土産になったかな(^-^)


夕飯は

長いもの豚肉巻き
長いも



ミネストローネ

大根葉の和え物
(刻んだ大根の葉を塩水にしばらく漬けて
しぼったのにシラス干し、胡麻、ごま油少々を加えて
混ぜる)
大根葉

腑に落ちない

1012


今日は松本市の小学校、先生方の研究会で
お休みです(昨日だったら連休だったのに..)

で、朝は超油断して目が覚めたのが7時過ぎ
 慌てて台所に降りたところ
長男は自分で朝食作って食べたところ(^_^;)

 次男の矯正歯科へ行き
帰りに「ペットショップ寄ろうか」と二人で
寄りました
 「ママ、この犬可愛いよね」と
言った直後に
「あ。この年でママなんて呼んだら
恥ずかしいっか..」と独り言
 でも旦那も私のこと「ママ」って呼んでるしねぇ(^_^;)
いやはや難しいところです

 長女の宿題は「一学期の算数ドリルの35ページ」とか
一学期が終わったらさっさと廃棄してしまった我が家ですが
 (我が家だけでなく)担任の先生が「そんなに早く
ドリルを捨ててしまう方が悪い。算数は繰り返しが
大事なんだから」とのこと(-_-;)
 もう二学期も後半に入っているのに..

ご近所の同学年の違うクラスの友達にドリルある?と
聞きに行きましたがどこも「もう捨てちゃったみたい」と
 同じクラスの友達に電話をして
ようやく算数ドリルを借りることができました

で、算数ドリル
これからは何ヶ月保存しないといけないんだ?

夕飯は

マグロ(のアラ使用 一パックで164円くらい←くらいって
 でした)の唐揚げ
おろし生姜と酒、醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして
揚げました
 スライスオニオン、キュウリ
でマヨネーズをつけて

キノコ汁
(今日次男と歯医者の帰りに堀金の物産センターで
野菜購入
 ちょうど棚に「りこぼう(こちらではじこぼうとも
呼びます)ハナイグチというキノコ」を並べている人が
いたので購入
 「今年のキノコはどうですか?」と尋ねたら
「今年はよくないね」(天候がキノコには向かなくて
あまり量がとれないというニュアンス)

リコボウ、豆腐、ネギ、水菜を味噌味で

theme : 日記
genre : 日記

歯科通院

1011



三連休明け、こどもたちをそれぞれ送り出し
家事と店の仕事の後
 歯医者さんへ
今日は左下の奥歯の治療予定でしたが
歯茎の調子がいまいち+どうやら私の歯は
丈が短く、間がキツキツなので
 「左の上も下も1mm余裕を作りましょう」と
で、余裕が出来るまで無罪放免と思いきや
 左上の治療..k先生(女医さん)はとっても
てきぱきで三人の患者さんの間を行き来するときには
いつも走ってます
 「これから麻酔しますね」
「削りますね」という言葉がけは
殆どないので(次は何されるんだろ^^;)と
ドキドキです
 
麻酔の注射の後、私の右隣の患者さんの
治療に取りかかり
 患者さんの質問に答えてます
(さっき麻酔の注射打ってから、もう30分近く
経っているよな..麻酔っていつまで
効くんだろ^^;)
 と不安が募りましたが、無事治療も終了
それにしてもあの音はいつまで経っても
慣れません

 病院のハシゴで、松本の病院に薬をもらいに行きました
が、前回から時間が経ってしまっているので
診療を受けなくてはならず
 「先生、ちょっと出ていて30分くらいで
戻ってきます」
 確かに先生は30分ほどして戻ってきたけど
私の前の患者さんの診療が30分
 帰りに五兵衛さんのところに立ち寄ろうと
思っていたけれど、旦那のお昼のおにぎりを
作っていなかったのでタイムオーバー
 五兵衛さんのこと心配だったけれど
後ろ髪を引かれるように帰宅しました

で、帰宅したら
旦那が店で「ウィ~ンウィ~ン、ガガガガガ」と
工具で..

歯医者さんの治療思い出しちゃう(>_<)

夕飯は

カレー(昨日のに具を足しました)

春雨サラダ

地区運動会




今日は地区の運動会
(昨年までは村民運動会でしたが、松本市と合併したので
梓川地区運動会に)
 公民館報では毎年ウドン屋の屋台を出すので
7時半集合
 朝食と洗濯と旦那と長男のお昼を用意して
7時半に集合..運動会の前にすでに運動会(^_^;)

 心配された天気も何とか持って
この天気はうどん日和だったようで
用意したおでんとウドンも完売
 撮影は35mmで6本、デジカメでの押さえも
こどもたちもかけっこや障害物競走etcに参加して
楽しそうでした
障害物競走



夕飯は

長女のリクエストで

カレー

野菜サラダ


theme : 日記
genre : 日記

強化トレーニング

1009


今日は8時半から来週の山田杯ハーフマラソンの
強化トレーニングが小学校でありました
 ここ一ヶ月近く殆ど運動らしき運動をしていないので
ちょっと不安(^^;)
 ストレッチの後、約30分のウォーミングアップ

その後、いよいよ3kmです
 私は末っ子と「親子ペア」で走る予定なので
低学年と大人でスタート
 小学校の廻りを5周ですが、1周目で
すでに末っ子が「脇腹が痛い」と・・
 末っ子のペースで走るのは私には遅すぎるので
仕方なく一人で走り始めて
 
 途中、私たちのスタートから5分後に
スタートした高学年組の長女に周回され^^;
 4周目で末っ子を周回
まるで帯に短したすきに長し..
 TOPは長女で5kmを12分ちょっと
私は15分ちょっとでゴール

 午後はチビ達とスカイランドきよみずへお風呂に浸かりに(^^)
 標高約1.300mなので紅葉がそろそろ始まり
霧の中、とても雰囲気があります



しかし!大抵、貸し切りのようなお風呂が
今日は子連れで一杯(@_@)
 走り回ったり大騒ぎ
髪を洗っていたらいきなり抱きついてきて
「冷たい?ビックリした?」と女の子
お母さんは注意しないし(*_*)
 ある意味ビックリしたぞ

夕飯は

投汁蕎麦(風)
乾麺を湯がいて水でさらして
 熱い汁には茄子、豚肉、竹輪、ネギ、キノコ

ポテトサラダ(末っ子が学校の畑で収穫したもの)


theme : 日記
genre : 日記

イオンチアーズクラブ

090701


今日はイオンチアーズクラブの秋の環境活動で飯田バス旅行

配布されたおそろいのTシャツ
次男が着てみたらパッツンパッツン(サイズ140)
なので私が着てみたら、なんと着ることが出来ました(?_?)
 
朝、9時にJUSCO三郷店に集合
持ち物はお弁当のみ(^^)
 とはいえ、旦那と長男の弁当も作らないといけないので
大変~
 
午前中に飯田市の町並み散策をした後
環境産業公園へ、ここでは小雨だったので
バス内でお弁当を食べた後
 隣接の新聞古紙リサイクル工場
ペットボトルリサイクル工場の見学
(共に写真撮影禁止)
 
その後、公園でネイチャーゲーム(の途中で
夕立のように雨が降り始めてしまいました)

家へは17時半に帰宅

夕飯は

シーフードスパゲティー(トマトソース使用)

野菜サラダ


theme : 写真と日記
genre : 日記

遠足予備日

tomatojam


今日は小学校の遠足予備日
なのでお弁当持ち
 末っ子の学年は畑でカレー作りなので
タッパーにご飯を詰めるだけでOK!
 友達も「毎回そうだったら楽だよね~」と(^^)

今日こそはテニスと思っていたら
出かける寸前に店の仕事が入り
残念ながら断念

午後も店の仕事で四苦八苦後
 予定していた青いトマトでジャムを作り
赤いトマト30個をトマトソース
はらこがお値打ちだったのでこちらも醤油漬けにして
冷凍庫へ

夕飯は

鮭のムニエル+トマトソース

鮭のムニエル


ニガウリとツナのサラダ

ニガウリとツナのサラダ



豆腐、ネギ、若布、茗荷の味噌汁

夕飯が出来上がったのが20時(>_<)
公民館報の編集会議は欠席させてもらいましたm(_ _)m

夜は「白線流し~夢見る頃を過ぎても」の放映
エキストラで参加した長男や友達のシーンが
映ってほっとしました


ランチ♪

ランチ


今日は久しぶりにkazumiちゃん

とランチ
家事をしていたら、近所の方が
「トマト、畑に採りに行きましょ
南の西のが美味しいそうだで」と(*^_^*)
 で、収穫カゴを持ってトマト狩り?へ

 今日のランチはkazumiちゃんが「行ってみたいお店」と
教えてくれた「よつばカフェ」さん
ネットで調べたところ、ここは安宿でもあり
値段は、一人あたり3150円。設備は、男女別相部屋の2段ベット部屋が3室。男女別シャワー、コインランドリー、冷蔵庫、ポット。それからこちらはカフェと共用で、談話室、電子レンジ。荷物預けられるので、ゆっくり観光も出来ます。冬季休業
 松商学園高校前の薄川(すすきがわ)にかかる歩道橋の50mほど上流。高校の向岸
住所 長野県松本市筑摩4ー7ー40
TEL/FAX 0263ー27ー0476

  お店に行く前に渚のライフサイトに立ち寄ったところ
なんとお財布を家に忘れてきたじゃありませんか^^;
kazumiちゃんに連絡をして待ち合わせ時刻を少し
遅らせてもらいました
 で、お店に着いてしばらくしたらkazumiちゃんが
自転車で颯爽と到着
 
 kazumiちゃんが京都東山をテーマにした
クラフト展で入選した作品のシリーズのトンボ玉を
くれました(*^_^*)
 すごく綺麗!こんな小さな玉にとっても広い世界が
拡がっています

tonbodama


 二人でおしゃべりしながら
上の写真のランチ(ご飯はおかわり良いですよ~
それからデザートにヨーグルトと手作り杏ジャム
 で、800円 飲み物+は200円 但しランチは木、金曜日)
今日の献立は
長芋の豚肉巻き
ゴーヤと野菜のツナマヨネーズ
キュウリの漬け物
カボチャの煮物(枝豆)
蟹とオクラの寄せ(寒天)
ゴボウとプルーンの煮物
ほっけの天ぷら

 おみそ汁が皮を引いた茄子と青菜の味噌汁
いずれも美味しかった

で、帰宅して午後は店の外廻りの仕事に行くはず
だったのですが取引先の方が店のほうに
来てくれたそうで

ほぼ台所

プルーンジャムを作り

プルーン


ぶどうジャムとぶどうジュースを作り

葡萄


トマトソースはまず50個分(これ以上は鍋に入らない^^;)
トマト



夕飯は

豚肉の野菜巻きソテー
pork



コーンスープ

漬け物


矯正歯科

1005



夕方、次男と矯正歯科へ(行っている間に
長女と末っ子はトルゥーコーリングを観たそうで^^;)
 矯正のM先生、治療計画を説明してくれました
上の歯は今後伸びて約1.5mmの場所が必要になるけれど
一本の歯を2.5度傾けると1mmの場所がとれるそうです
 下の親知らずはいつかは抜かないといけないけれど
それはまだ先で良いそうです
 で、先日中学の制服の話をしていたら
今日息子さんのお下がりの制服を持ってきてくれました(*^_^*)
 次男が着てみたら、オオ!来年か再来年は
ピッタリになりそう
感謝感謝です
 (昨日の遠足の時にも友人が前にお下がりで
くれたレインコートが大活躍でしたm(_ _)m)

 夕飯は

挽肉と揚げ春雨のレタス包み

サツマイモの煮物
satumaimo


イクラ(丼 とはいえ長女はイクラが苦手)
ikura


間引き菜と油揚げの味噌汁

漬け物

を用意して、夜は小学校PTAの評議委員会へ
 帰宅したら次男が「イクラ丼美味しかったから
オラお代わりしようっと」
で、見ていたらイクラを大きいスプーンで
一杯、二杯、三杯、四杯、五杯←ここで
母からの「ちょっと待った!」

でも矯正の先生も「これから1-2年が伸び盛り」って
言っていたっけ
(指のレントゲンでわかるそうです)


シン・シティー

okera



今日はこどもたちが遠足
で、早起きしてお弁当作り
 天気がどうかな
と送り出しましたが、やはり雨模様

私は久しぶりのレディースデーでi-cityに
「シン・シティー」なんぞ見に行こうかななんて
思いつつ、家事と店の仕事を済ませて
 時計を見るとうわ!10時だし^^;
慌てて家を出て(もし間に合わなかったら
10;50~のシンデレラマンでもいいかな..)
と時計を見つつi-cityの二階に行ったところ

(なんじゃこりゃ~)と思うような行列
そっか(^^;)10:40AM~の四月の雪(ヨン様)なのね

で、シンシティーには間に合いました
 映像的にはとても印象的だったのですが
途中、どうしても耐えきれず(もうここで
帰ろうか)と3回ほど..
 で、(ここで帰ったら話の続きが気になって
夢に出てきちゃうかも)と最後まで観ました
 映画の途中で帰ろうかと思ったのは
「キル・ビル」以来

でも最後まで観て良かった

 午後、ちょうど店の外仕事があり
帰りに遠足のこどもたちを小学校に迎えに寄ってみました
 次男は「パンツが破けて」と(^_^;)

車中でおしりを見せてくれたけど
「正座した途端に破けた」

そうで(^_^;)

写真は昨日逃がしてあげた「オケラ」
(二日間家で飼っていました)
長女はかなり名残惜しかったようです

夕飯は


豚汁

白身魚と野菜の蒸し物(真鱈、ベーコン、鶏つくね団子
 ネギ、ジャガイモ)

三往復

1003


今日は旦那が休みの月曜日
あ、それからNHKの朝ドラ「風のはるか」が始まりました
 大分が舞台だけれどちょっと方言に違和感を感じるのは
私だけ?

 9時~歯医者さんへ
予定だと左奥歯の治療でしたが
歯茎の具合が良くないので来週まで
がんばってマッサージして..と
 その後、店の仕事で渚に行く用事があったので
仕事を済ませて渚ライフサイトのTSUTAYAさんで
 トルゥーコーリングの続編を借りて
帰宅したところ

 旦那と再度渚ライフサイトに出かけることになり
で、帰宅したところ購入してきた品物が
間違っていたと
 で、再々度渚ライフサイトへ(^_^;)

夕方帰宅して昨日と今日の新聞を読み..

夕飯は

ラタトゥーユ

カニカマ、若布、タマネギの酢の物

国営アルプスあづみの公園へ

1002



今日はチビ二人と国営アルプスあづみの公園に行ってきました
次男は行く前に妹と弟ともめたせいか?TVゲームを
したいせいか「おら、行かない」と
 長男も家に居るから大丈夫かな

 安曇野平は天気が良かったけれど山際にある
公園は雨模様
 それでも秋のクイズラリー(全問正解!エッヘン!)
を三人で廻り、引き馬体験をしたり
 昼食の後は「世界の珍しい種子展」を見たり
理科室では長女が「イモリ可愛い~」と(*^_^*)
 私もちょっと同感
 
写真はこちら

帰りにHAMAフラワーパークに立ち寄り
(長女が盆栽をやりたいそうで..
知人がスタッフなので相談したところ
いつでも良いよ♪と)
 末っ子は「ミニSLに乗りたい」と
で、いざ乗ってみたら同乗者はほぼ保育園児と
気付いたのかな
 「乗ってみたら、何だか恥ずかしかった
乗らなければ良かった」って
 こうしてちょっとずつ大人に近づいていくのかな

夕飯は

長男の18歳バースデー献立で

ジンギスカン(贈答etcでお世話になっている
米久株式会社さんのジンギスカン
 お肉もタレも美味しかった)

バースデーケーキ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ