またまたビックリ

1130


今日は小学校の第三回音楽集会へ
撮影をする前にパンフレットで
5年生の「オペレッタ ごんぎつね」で
嫌な予感はしていたのですが

 思わず涙が出そうになって、参りました^^;
(帰宅した子ども達に尋ねたところ
やはり泣いてしまった友達がいたそうで)
写真は先生方の三部合唱

 午後は図書館と買い物を済ませて
遅い昼食の後、もう子ども達が帰宅
 次男は友達と学校から走ってきて
「暑い~」を連発

で、帰宅したら末っ子が

「そうだ!今日先生が直輝の名前
新聞に載ってたって見せてくれた」と
 やおらコタツの上の新聞をめくりはじめて

「あれ?ないなぁ」

よくよく話しを聴いてみたら
「この前の松本城の写生大会ので載ってたって」

うちは読売新聞なので
近所で信濃毎日新聞を購読している友達宅に
行ってみたところ
 た..確かに(^^;)
しかも特選らしい(*_*)
 もしかして同姓同名?なんて..

 その後、小学校の地区長さんが家に来て
冬の地区行事の打ち合わせ
 終了後、こちらも約束していた次男の
靴の買い物へ
 行きがけに公民館の予約を取ったり
副評議員さんの家に寄って
打ち合わせをしたりしたので
 買い物が終わって店を出たら
もう暗い

夕飯は
1130menu


煮込みハンバーグ、ベークドポテト、ニンジン
ブロッコリーの盛り合わせ

ガーリックトースト

豆腐、若布、ネギの味噌汁

ビックリ

今日はレディースデーで、「ハリーポッターと
炎のゴブレット」10:30am~を見に行こうと
家事を終えて、GSで給油、銀行で小学校の用事を済ませて
映画館着10:00amくらいをイメージしていたんだけれど

 GSに立ち寄って、ん?いつまで経っても
店員さんが来ない?
 
中を見ると電話中
 車が来てるの気付いてないのかな?と
車から降りて事務所の前に行くと
ガラス越しにちょっと待ってと合図

で、車に戻ったけれど
まだ来ない。。。(*_*)
 5分経過したところで中を見ると
まだ電話中←しかも笑(×商)談中

先に銀行へ行き
用事を済ませてGSに再度行ったら
まだ電話中(>_<)
 5分くらいしてやっと事務所から出てきました
こんなの初めてだ~
 よほどのことがない限り
ここのE○EOSでは給油しないと聞いたことを
思い出しました(-_-;)

 で、映画はチケット行列だったけれど
意外に吹き替えが多かったみたいで
字幕の方で(予定より遅く着いた割には)48番目に
入場
 前から三列目真ん中で見ることができました
原作とちょっと違うところがあったりしたけれど
良く一本の作品にまとめたなぁという感じです

今日は「Q&A」恩田陸著を読みました
(そりゃもうGSの待ち時間、チケットの行列、映画が始まるまでと^^;)
1129book



図書館で借りたので帯がついていなくて
全く先入観なしに読み始めて
一体どうなるんだろぅとドキドキしながら
読みましたが、ラストがちょっとついていけなかった

夕飯は
1129menu

先日、TVで「カキフライ」を観ていた末っ子が
「カキフライ食べてみたい~」
 確か次男達は前に出したときに「食べられない」って
残した覚えが..
 で、コロッケも作って
コロッケとカキフライ、両方とも完食でした(^^)

お漬け物

エノキダケ、豆腐、若布、ネギの味噌汁

ラーメンスープ作り

1128


今日は旦那が休みの月曜日
取り急ぎ子ども達を送り出した後
 私と旦那で遅い朝食
頂き物の大根や人参etcを保存する箱を
買いに行ったり郵便局と銀行で店の仕事を済ませて
 
 今夜のラーメン用に鶏ガラ等購入
家に帰ってスープの仕込みをしていたら
 あ^^;もう歯医者さんに行かないと

歯医者さんでは「これで治療終了です」
ヤッター!!
次は半年後くらいに(^_^)v
 帰宅後、固大根15kgをたくわん用に漬け込み

夕飯は

ラーメン

友達のラーメン屋さんを真似して
キャベツのサラダ

今日は「あの日にドライブ」荻原 浩著

1128book


を読みました
主人公は私と同い年
 え~。。と思いながらページをめくりつつ
めくりつつでした
 

抜歯

チャーシュー


一昨日末っ子の歯を抜いたと思ったら
昨日から今度は長女が「歯がぐらぐらして痛い」と
 朝刊を見ていたら丁度いつも診てもらっている
矯正歯科院が休日当番医
 電話をしてからチビ二人と行き
長女も抜歯完了(ヤットコみたいなので
抜いてたけど全然動じない長女
 次男だったらきっと怖がるだろうな^^;)

帰りに図書館へ寄って帰宅
 お昼の後、午後はチャーシューを煮ました
東海林さだおさんの本に載っていた
豚肉を茹でて醤油につけるだけ!生姜、青ネギ
蜂蜜等々いれたくなるけど一切なし!

 夕方玄関のチャイムが..

出てみたら、先日一緒にバスツアーに参加された
Sさんが写真のお礼と言って
 ワインを届けてくれましたm(_ _)m

フト思い立って久しぶりに絵手紙を描いていたら
絵手紙

 長女が「私も描く!」と
絵手紙


夕飯は
1127menu

蒸し鶏と野菜、若布の盛り合わせ
 (酢みそ、胡麻だれ)

ニラ玉汁

千枚漬け

明太子(頂き物)


護身術教室

1126


今日は小学校PTAの親子学習会
親子「護身術」学習会に参加しました
 指導は松本署の生活安全課から

護身術というのは、相手をやっつけるというより
如何にして危険を避けるということが一番大切だということ
 そのために大声を出す練習や防犯ブザーの
使い方等々

 お話の中で松本市が青少年犯罪、交通事故等
県内ワースト1と..(>_<)
 
講習会では公民館報用に少し撮影をした後
私も参加
 「お子さんを後ろから羽交い締めにして
ください、子どもさんはどうやって逃げるかな?」

末っ子に羽交い締めをして
末っ子に「服脱いで逃げなさい」と言ったら
その通りにσ(^_^;)
 講師の先生が「あ。そんな方法もありますね~^^;」って 
上半身裸の末っ子を見てびっくり

 午後は

赤蕪で千枚漬けを漬けていたら
長女が「それって千枚あるの?」
千枚?


チビ達がスイミングに行っている間に
家事、暗くなるのが早くなったので
何だか気がせいちゃう

夕飯は

マグロ(アラ)の唐揚げ
1126menu01


マカロニサラダ
1126menu02


豆腐、ネギ、若布の味噌汁
1126menu03




今日もドジを^^;

1125


今日は病院の定期健診が9時半からだからと
kazumiちゃんとお昼を食べる約束をしていて

郵便局→9時半病院→リンゴの買い出し→固大根購入(沢庵用
今年は買い忘れていてシーズン終了間際
 昨日友達に何気なくそんな話しをしたら
松本の八百屋さんに話しをしてくれてm(_ _)m
 →kazumiちゃんとお昼→郵便局→銀行
→帰宅
 と頭の中で描いていたのですが

病院の受付で予約票を手渡すと
「予定変更ありましたか?」
ん?「予約は昨日ですが」(^^;)

担当のU先生は金曜午後もあるそうなので
今日の午後に変更

で、リンゴの買い出し、午後の銀行は先に済ませないと
時間切れになりそうなので
 スーパーの休憩コーナーでリンゴの宛名書きをして
一旦あずに戻り、発送
 郵便局と銀行で店の仕事を済ませて、再度松本へ

kazumiちゃんと松本の春華(女鳥羽川沿い)で待ち合わせ
 kazumiちゃんおすすめとあって
美味しい♪
shunka01


 中華そば500円
紅いチャーシューなんて久しぶり(*^_^*)

shunka02

 揚げワンタン600円
二人で分けっこ
 パリパリに甘酢あんかけで美味しかった
今度家でも作ってみようかな
 
kazumiちゃんと会うときって、前々回は財布を忘れて
家に取りに戻って、前回はバッグを持ち忘れて(財布は
持ってた)、今回は病院の時間間違えるし
ドジばかりだ(^_^;)
 
 固大根を購入して病院の時間までkazumiちゃん宅で
お茶タイ~ム♪

 前に頂いたトンボ玉のチョーカーの
紐が壊れてしまって
目の前でkazumiちゃんが直してくれるのを
 じっと観ていたらなんだか魔法を観て居るみたい
指にも手にも無駄な動きがなくて
あっという間にチョーカーが生まれ変わりました
 世界に一つだけ(*^_^*)

kazumiちゃんのお友達が到着
 彼女はステンドグラスを作っているそうで
話しがしたかったけれど
病院に行かないと(予約扱いではないので)

 血圧は「108/58」低いですやん^^;
先日の血液検査の結果は肝臓の数値がちょっと..
で先生が「でも僕より数値が低いから」と
 「僕も飲みますからね~」ってσ(^_^;)
次回は二ヶ月後

帰宅したら山に落ちる夕日と雲が綺麗

夕飯は

1125menu


大根葉と挽肉の炒め物

大根、厚揚げ、糸コンニャク、春菊の煮物

大根と大根葉の漬け物

タマネギ、ジャガイモ、若布、ネギの味噌汁
 *大根ばっかりだ^^;

今日は病院の待ち時間etcで
「禁じられた楽園」恩田陸著
1125book
を読みました
物語にぐいぐい引っ張り込まれて
 まるで映画を観ているような気持ち
怖いけど先を読まずには居られないという感じでした
  

カワガキ

1124


昨日から読んでいた「川の名前」川端裕人著
読了しました

 先日、図書館に行ったときに
背表紙の題名に惹かれて借りてきたのですが
 読み進めているうちにすっかりきっくんや
手嶋くん、ゴム丸くんや河童くんの世界に
夢中になってしまいました

 心に残った科白は「でも
正しいことがいつもよいことって
わけじゃないんだよ。」
 
この子達はこの後どんな少年、青年に
育っていくんだろうなぁ
 続きも読んでみたい

自分が子どもの頃を思い出すと
あ(^^;)カワガキだったかな

 小学生の頃、夏休みは大分の祖母のところで
過ごしていました
祖母の家からちょっと道を下っていくと
川があります
 河原にはヨシが茂っていて
その合間をお歯黒トンボ(黒い羽のトンボ)が
ゆったりゆったり飛んでいました
 
 妹達と従兄弟と時間さえあれば川へ
お昼にサイレンが鳴ると川で捕った
ドンコやビリチコをバケツに入れて
持って帰って、おばちゃんに
 炭火で焼いてもらったっけ
川で泳いでいたら目の前をヘビが
泳いで川を横断したり

夜は川にかかる橋から爆竹を投げたり
台風が来た後は、川が増水してしまって
「まだ行っちゃいけんよ」って
それでも早く川に行きたくて行きたくて
 懐かしいな♪

 今夏、妹家族が泊まりに来たときに
「ここらへんの子供たちって川で遊ばないの?
なんだか勿体ないね」と
川には「よい子は川で遊ばないように」と
立て札が(^_^;)

夕飯は
 
1124menu



鰹のたたき(切り落とし)、もずく(kokotonMAMAさんの
沖縄のおみやげ(^^)、キュウリ、水菜、ミニトマトの酢の物

白菜、豚肉、ザーサイ、ネギの中華風スープ

大根葉とシラス干しのごま油和え
 

のんびりの休日

今日は休みとはいえ旦那は出張
でも7時に末っ子に「ママ起きて」と起こされて
なかなかゆっくりもしていられない

 午前中は長女が庭仕事の続きをやってくれて
私も家事がはかどりました
 先日壊されてしまったストロボは
工場長が直してくれて(さすが~!)

 仕事で豊科に行く用事があったので
チビ二人(次男は友人宅に遊びに行き)と一緒に
お昼はマクドナルド

 午後は千葉国際駅伝をTV観戦していたら
なんだかあっという間に一日終わってしまった・・・

夕飯は
1123menu


湯豆腐(豆腐、ネギ、春菊、エノキダケ)
 自家製タレ(かぼすの絞り汁、醤油、ネギ、鰹節)

カリフラワーと鮭のグラタン

 

一年寝かせた?

1122


午前中は家事と店の仕事
午後は昨年(11月^^;)の森岡光男さんの
陶芸展の写真と
 kokotonMAMAさんと長女のコラボの写真をアップ

 うわ~もう夕方だ~
洗濯物、お風呂、夕飯の準備をして
 20時からの公民館報の組み立てへ

1122menu



帰宅して一人で夕飯
 合鴨つくね、残しておいてくれたのね♪

独り言?

1121

今朝も冷え込みました!
家事の後、ふとコタツの上にあった
末っ子の学級便りに目を通してなにげに
裏を返したら
 裏にも..「10/21(月)に便せん三枚と
封筒二枚持たせてください」と(^_^;)

 (今日の時間割どうだったっけ..)と
不安な気持ちで末っ子のクラスのドアを開けたら
ん?みんな居ないし←図書の時間だったようで
 こっそり末っ子の机の上に置いてきました

店の仕事の後、病院へ
今日は検査
 血液を抜かれながら(痛いけど
歯医者さんみたいに音がするわけじゃないから
がまんがまん)

お昼はkazumiちゃん
と五兵衛さんのところでお蕎麦

 帰宅してさて..家事でもと思ったら
歯医者さんから電話
 来週かと思っていたら(^^;)

チビ達に書き置きをして歯医者さんへ
 で、治療の時にk先生が
「どうしよう..」と独り言(これ、怖いです)

(え?^^;)
で、ウィーンウィーンの音も我慢我慢
歯磨きも頑張らないと(T_T)

夕飯は

1121menu



水菜、長いも、焼き油揚げ、温泉卵のサラダ

すいとん
(すいとんの粉は長女が「私が入れる!」と
前にすいとん予定の時に予定変更で豚汁にしたことが
あり、その時の不信感か^^;)




九九

1120


今日は久しぶりに旦那が休みの
日曜日
 目覚ましが鳴っても起きないよ♪
で、チビ達に「ママ起きてよ」と起こされて
 9時過ぎに朝食
あ~いつもこんなに遅くまで寝ていられたらなぁ

朝食のご飯が残ったので
 大根葉を入れておにぎり(夕飯までに完食)

 で、旦那が休みの日曜=掃除
そんなにゆっくりもしていられない
 午前中一杯かけて掃除
の後、長女のリクエストで私とチビ三人で
UNIQLOへ
 駐車場は満車(*_*)みんな冬物衣料を
買いに来ているんだろうな

帰りに南松本のJUSCOに立ち寄ったら
こちらも駐車場が一杯!(20日、30日は5%オフだそうで)
 買い物を済ませて、遅いお昼で
イタリアンレストランに立ち寄ろうとしたら
 ファーストフードフロアーで皆
TVに釘付け!
 ん?とTVを観たら東京国際女子マラソンで
Qちゃんがちょうどゴールしたところでした(*^_^*)

遅いお昼を食べながら、チビ達は「大体
ママが起きるの遅いんだから」と(^^;)

 帰りにDVDを返却して、家に向かうと
山に陽が落ちてあっという間に暗くなり始め
 今日は末っ子の宿題が「九九の九の段」

車中でやらせていたんだけど
うららとゆうきがちゃちゃを入れるので

「じゃあ、直輝が二の段
麗が四の段、優貴が六の段で
 にいちがにの次によんいちがよん、ろくいちがろく
でやってごらん」とやらせてみたところ
 これが(^_^;)

後部座席で大笑いしながらやっていました
(なかなか上手く行かないので「じゃあ、一の段と
三の段と五の段」なんてやってました)←簡単そうだけど
大人でも難しいかも

夕飯は
1120menu

セロリと鶏肉の中華風炒め物

大根と貝柱のマヨネーズ和え

ニラ玉汁


台所

1119


昨日の夕方、いっちゃんおいちゃんが
又しても大根を持ってきてくれましたm(_ _)m
 
午前中の家事の後に大根を保存用に葉っぱを
切り落として、大根は新聞紙で巻いて物置へ 
 子ども達の洋服を整理していたりしたら
もうお昼近く(*_*)

 地区の評議員の仕事といっちゃんおいちゃんに
大根の収穫カゴを返しに行って
 帰宅してお昼の準備
お昼の片づけが終わった後、大根葉を塩漬けにして

うわ(^^;)もうチビ達がスイミングに行く時間
で、長女が「進級したワッペン、スイミングキャップ
についていないよ」

針仕事はチョー苦手ですが3分でつけました^^;
 今日は庭仕事もしたかったけれど
もう4時近くなると寒い~

夕飯は

1119menu


大根の煮物

チキンサラダ

大根葉入り卵焼き

大根葉とシラス干しの和え物

なんだか今日は台所に居た時間が長かった

癒し(お笑い)系?

111802


今朝も冷え込み、霧の朝でした
時間が経つに連れて霧が晴れていく様子は
幻想的
 
 今日も次男の鼻と耳がだめなので欠席
テニスどうしようかな..と思ったけど
来週はコーチの予定で休みなので
 次男を一緒に連れていき
次男は待合室で

 今日のレッスンは長いボレーと短いボレーの
打ち分け
 試合形式のちょっと前に
それまで待合室で待っていた次男がコートの
待合い室にやってきて
 初めて次男を見た?テニス仲間達が
「可愛い!」
 で、次男も調子にのったのか
「フォ-」を連発

 次男を家で留守番させて..とも考えていたのですが
次男が最近履いているズボンの膝に穴が
 じゃ、帰りにズボン買おうかと言ったら
「いや、新しいのいらない
この膝の穴はオラのシンボルみたいなもんだから」
(鼻の穴を膨らませながら)

なんで?(^^;)
と思いつつ、この子確かに面白い

 と、いうわけで帰りは買い物をしないで
i-cityでお昼を食べて帰宅
 私は先日仮詰めをしたのが
又しても取れてしまったので
午後は歯科医へ

夕飯は

1118menu



ピザ風チキンソテー、マッシュポテト添え

もずくとキュウリの酢の物(kokotonMAMAさんの沖縄土産m(_ _)m)

ミネストローネ


 

マスク2(SON OF THE MASK)

1117


今朝は冷え込みました!松本で-2.8℃だったそうですが
こちらはもっと低かったんだろうなぁ
 庭のドウダンツツジも赤色に霜が降りて
綺麗
11171

 松本から出勤してきた工場長が「氷張ってる」と
工場前のバケツ

 今日も次男は鼻と耳の調子が悪いので
欠席
 午前中は私一人で松本の病院に
薬をもらいに行き、帰りに図書館とTSUTAYA

 お母さん仲間とばったり行き会い
彼女も子どもがおたふく風邪で家で
退屈しているのでレンタルしにきたそうです

 お昼は次男と近所のラーメン屋さんへ
久しぶりに次男と会った店主のMさんが
奥さんに「ゆうきくんだよ」と声をかけられたら
一瞬驚いた顔がみるみるゆるんで「久しぶりだから
わからなかったよ」とニマニマ(*^_^*)

 お昼時は行列が当たり前のお店で
真面目一辺倒のMさんの笑顔を観て
他のお客さん、内心びっくりしなかったかな^^;

 夕飯は
1117menu


香り焼き(エビ、セロリ、ニンジン、パプリカ
 白舞茸)タレ二種 酢+ごま油+醤油 スウィートチリソース

酢辛湯(ブロッコリー、豚肉、カリフラワー
  中華スープ、溶き卵、酢)好みでラー油

大根葉とシラス干しのごま油醤油和え

夜は「マスク2」を観ました
 面白かったし、赤ちゃんも可愛かったけれど
どうしても前作の「マスク」と比べてしまう^^;


授業参観

ityou


次男は熱が下がったものの、まだ鼻水と
「耳が痛い」と(>_<)
今日は休ませて、午前中は店の仕事で支所で登録を済ませて
豊科でも仕事があったので
 こちらは次男と一緒に行って
お昼は「凌駕」
次男はコク塩ラーメンとぶためし(チャーシューの角切りと
ごま油とネギの混ぜご飯)、私は煮干し醤油ラーメンを
注文
 煮干し醤油ラーメンはずっと昔に葉山で食べたしなそばを
思い出しました♪

 ラーメンを食べながら「昨日さ、待合室で待ってたときに
イスをギーギーって(イスと床のこすれる音
 例えれば黒板を爪でひっかくのの大きい音^^;)
押して歩いていた小さい子いたじゃん
 おら、頭痛いのにあの音には参った
 あの小さい子は悪くないんだよね
でもなんであのお母さん
自分の子どもに注意しないんだろう」

「う~ん、そうだよね」...私もかなり耳について
気になったんだけど若いお母さんに
言えなかったなぁ

 午後は授業参観
チビ2には朝「今日は行けないと思う」と言ったのですが
次男に聞いてみたら「オラ大丈夫だから」と
 
長女も次男も「ママ来られたの?」とビックリしてました
 長女の参観の後、末っ子のクラスへ
「こんな友達がいいな」という授業でした
1116

 最後に先生が「今日の授業の感想は?」
末っ子が手を挙げて先生が「浜くん」

「こういう勉強をすると、他の人や友達にもっともっと
優しくなれます!」
 w(゚o゚)wオオ!

で、帰宅したところ宿題の件で長女と末っ子がもめる
もめる(^^;)←勉強の成果は?

 あ、次男は休みだけれど次男の教室にも
立ち寄ってみました
 図工の人形(将来の自分)が廊下に並んでいて
次男のを探したら

111601

 題名「いい写真をとるぞ」
「大きくなってけしきをとっているところ」と
うわ~(^^)意外だったなぁ
 で、服とカメラが同じ黒だからわかりにくいの
なんのって
 でもカメラマンは体力勝負だからもしかしたら
むいているかな?

夕飯は
1116menu


ジンジャーポークと野菜の盛り合わせ

大根葉入り卵焼き

豆腐、エノキダケ、ネギ、若布の味噌汁

漬け物

焼き海苔

TOPの写真は小学校のイチョウ
青空に綺麗に映えていました 

鼻風邪

1115


↑の絵は昨夜次男が鳥の図鑑を見ながら描いてました
私は10時半から歯医者さん
 医院に着くまえに(あ、この前取れた仮詰め
家に忘れてきた)
受付で聞いてみたら今日はそこに金属を入れるので
取りに行かなくて良いですよ

 と、で
いざ治療が始まったら先生が「今日は右の歯だから」と
では午後に仮詰めを持ってきます
と、右の歯の金属を入れるのにグッと押し込むのが
ずれて歯茎に直撃(T_T)
 先生も「ゴメンネ(>_<)」と

車に戻ると助手席に置いておいた携帯に着信あり
旦那からでした
 「さっき小学校から電話が来て
優貴が熱出したって」(*_*)
 旦那は11時半から歯科通院(別の歯科)なので
私が保健室へ迎えに行って
 その足で小児科へ(11:55am)

待合室で待っている間にもどんどん次男の
顔が真っ赤に(迎えに行ったときは37.5℃だったけど
待合い室で38℃、38.5℃と..頭痛も辛そう)

 待合室は小さい子ども連れのお母さんで一杯
1歳くらいの女の子が次男のところにやってきて
「ちわ」「ちわ」って頭を下げると
次男も「ちわ」「ちわ」って相手をしてあげて
 この子本当に将来保育士になればいいんじゃないかなぁ

先生の診断は「典型的な鼻風邪」
喉も真っ赤だそうで漢方薬と解熱+痛み止めを
処方されました
 
薬局で薬をもらって時計を見ると13時過ぎ
お昼何食べたい?と聞くと「7-11でいい」と
隣接の7-11では「これ」と
 オニギリ一個!こんなのいつもの優貴じゃない~(*_*)
予備にオニギリとプリンを買いましたが..
 帰宅してお昼も半端なまま、寝てしまいました

私は歯科アゲイン
 買い物を済ませて帰宅すると
空が綺麗
111501


夕飯は

グラタン(昨日のポトフにホワイトソース
 ゆで卵、ブロッコリーを足して)

冷や奴(豆腐+大根葉+シラス干し+醤油+ごま油)

漬け物etc
1115menu


次男の熱は夜も38℃台
でも食欲もあって、夜もあっという間に
寝てしまいました
 お医者さんからは鼻がきちんと良くなるまでは
学校は無理させないでと

今日は病院の待ち時間のおかげ?で

先日から読んでいた「羊をめぐる冒険」村上春樹著を読み終え

 図書館で借りた「宝塚ベルばらの時代」下瀬直子

「ひとりガサゴソ飲む夜は..」椎名誠著

読み終えてしまいました

 明日から読む本がない(^_^;)←次男にそんな話しをしたら

「大変だね」と

 この子いつも「ママ、大変だね」って言ってくれるなぁ


キター(゜∀゜)━! 

1114



 昨夜、私がお風呂に入っているときに
玄関のチャイムが
 長女が出てくれたそうで
「いっちゃんおいちゃんがたくさん
大根持ってきてくれたよ」と

 午前中は車のオイル交換で穂高へ
旦那に「この前行ったときに済ませてくれば
良かったのに」と
 と、言われてもその日は「昼までに帰ってこい」って(^_^;)
無理ぢゃん

 午後は大根と格闘
酢大根15kg
剥いた皮は切り干し用に
 天気がいまいちなのでオーブンの低温で乾かして
大根の葉っぱは塩漬け、当座
 乾燥用の三種類

夕飯は
ポトフ

1114menu

留学生とのつどい

111301



今日は次男が「留学生と青少年へのつどい」に参加
なので休みとはいえ朝からドタバタ
 私も公民館報の撮影で行くので
長女と末っ子も一緒に参加させてもらうことになりましたが
朝食時に長女と次男がほんのつまらないことで
もめてもめて..(-_-;)
 長男が午前中は家にいるので長女は長男に任せて
改善センターへ

留学生の方はU.S.Aから二名、中国から三名
バングラディッシュから三名の参加
111302


午前中はそば打ち
まずはお手本を..
111303

 撮影しながら説明を聞いていたら
ねりは150回から200回とか
 回数を数えてみたら152回でしたw(゚o゚)w オオー!
で、そば粉500g、つなぎの強力粉が100gで
外二ですね♪

この後、グループに分かれてそば打ち
私は一旦帰宅して家事と長男長女の昼食を用意して
改善センターにとんぼ返り

 いろんな人から「直輝くん、そば打ち上手ですね~」と
延ばしの時には手が猫の手のようになっていたらしい
 「お父さんの店、半分使わせてもらって
将来お蕎麦屋さん開いたら?」って

確かに一旦帰宅する前に写真を撮ろうとみていたら
高学年の人たちに「最初はもっと丁寧に粉をまぜるんだよ」とか
言っていたっけ(^^;)
お昼はみんなでお蕎麦

111304


111305

舞台裏では蕎麦茹で
111306




 残念だったのが、この時
デジタルカメラの方だけ持っていて
一眼レフは会場の舞台の奥に置いていたのですが
会場に戻ったら、何故かカメラがテーブルの上に
ん?と思って見たらストロボの部分が折れていて(-_-;)
 自分が持ち歩いていなかったから悪いのは
当然なんだけれど、誤って壊したなら
名乗り出てもらいたかったな

午後は流木を使った工作

111307



夕飯は

1113menu


ロールポーク

白身魚の天ぷら(チリソースがけ)

もやしのナムル

レタス、キュウリ、トマト

豆腐、エノキダケ、若布、ネギの味噌汁

夜はちっとも末っ子の宿題が終わらず...(*_*)

りんご狩り

apple


今日はここ数年恒例のこどもたちも私も楽しみに
している年間行事の一つkokotonさんにりんご狩りに今年もお誘い頂きました(^^)

 もう何回もこの場所に来ているはずなんだけれど
毎年当てずっぽうで着くような
 今年も後部座席のチビ達が「ママ、道に迷ってる?」
「MAMAさんの携帯に電話してみれば?」等々
 「でも電話したところで自分がどこにいるか
説明出来なかったらだめでしょ」

この辺りはどこを走ってもりんご畑
 111202


ん?この辺りを曲がったら?と野生の感?だけで
無事着

いつ降り始めてもおかしくないような天候の中
この樹が今年、kokotonさんがオーナーの樹
111201



今年はteam kokotonさんのokuちゃんとヨッシーさんが
参加されました
 ゴルゴさんご夫妻が来られなくて残念だったけれど
おみやげを頂いてしまい申し訳ない限り
 久しぶりにこんな高いところに登ったので
腰が引けてますσ(^_^;)(長男連れてくれば良かった)
apple2

kokotonMAMAさん撮影

MAMAさんが小さい蛙を発見
 りんご狩りは急遽、蛙撮影会に^^;
111203

MAMAさんのカメラで長女撮影

110204


111205

MARIA撮

kokotonさんに私とチビ達の記念撮影を撮って頂きましたm(_ _)m
 そうそう、昨夜急に髪がうっとうしくなって
自分でジャカジャカ切ったのでした(^_^;)
 111206


これから乗鞍方面というteamKokotonさんと分かれて
こちらは末っ子のリクエストで渚ライフサイトの
「瑞祥」
行き、温泉に浸かった後昼食
 りんご狩りで結構冷えたのかな?温泉が気持ち良かった(^_^)v

午後はチビ達がスイミングへ

夕飯は

1112menu



ジャーマンポテト

ツルムラサキ(家で収穫した最終分)、竹輪、トマトの
ツナマヨネーズ和え

豆腐、エリンギ、ネギ、若布の味噌汁

あずさっ子祭り

111101


今日は小学校の「あずさっこ祭り」
次男は「5時間目くらいまでやりたいなぁ」と(実質3時間目まで)
 私も館報の撮影で家事をちゃちゃっと済ませて
小学校へ
 3年生から6年生までの各クラスで色々な催し(お化け屋敷etc)
1.2年生はお客様です
 (中、高学年も時間を決めて自分たちの持ち場と
他のところにまわるので、皆スタンプカードを
持って走り回っていました)

体育館でのビーチフラッグ
111102

 
集会ホールでの「ベアーズハンター」
11103


鉛筆立て競争
111104



もう、みんな
にっこにっこの笑顔で、撮影は別として
最後までいたかったけど今日はテニス

帰宅して着替えて、テニスへ
 サーブの時に肘の位置がずれてしまう
試合形式の時に自分が前衛になったときの動きが
まだ掴めない(*_*)←時折、傍観者になっているような

午後は店の仕事etc
 帰宅した長女が「厚紙ある?」
何作っているのかな?と思ったら
「ほら!」と
111105


ドロッチ(たまごっちだそうです)だそうで(^^)


夕飯は

タンドリーチキン
 野菜サラダ添え

揚げ出し豆腐

ウィンナーと野菜のスープ

1111menu

庭仕事

1110


朝6時にベッドから這いずるように起床^^;
(昨夜寝たのが1時過ぎ)
朝食の後、末っ子が「ママ、これ」と
宿題のプリントを
「ゆうびんはどうやって家に来るんだろう」
で、「自分の予想」のところを見たら

ゆうびんをポストに入れる→ゆうびんやさんが運んで
→ほかのゆうびんやさんと待ち合わせをして家に届く

   ひ・・飛脚かいヾ(~∇~;)

「おうちの人に聞いてわかったこと」
(うわ^^;昨日のうちに言っておいてよ~
と思いつつ、それでも長男に頼んだかも)
慌ててネットで調べて(画像があるほうが説明
しやすいし)
 なんとかプリントも終了、7:15amには
送り出せました

 今日は天気が良いので洗濯もたくさん
店のウェス類も洗って干しました
 シャコバサボテンがほぼ満開です

日中は庭仕事
 草取りや苺をプランターに植え替えたり
球根を植えたり、寄せ植えを作ったり
もう少しはかどるかと思ったけれど
結構時間がかかりました
 エンゼルトランペットの冬越しは
次回に持ち越し
 でも今日は風もなくて暖かくて
庭仕事には丁度良かった

 旦那は17時から地区の勉強会(講演会)兼食事会
なので車で送り

私とこどもたちで夕飯

ハーブチキン、サラダ、ポテトケーキ、スモークサーモンの
ワンプレート

豆腐、エノキダケ、若布、ネギの味噌汁

お漬け物

1110menu



9時頃旦那から「迎えに来て」と電話が
次男が「おら一緒に行ってやる」と(*^_^*) 

Tameちゃんと初ランチ

1109


今朝は旦那も朝食が早く、お!これなら
テニスの振替に行けるかも(^^)と
家事の後スクールに電話「9時半からの振替..」
「水曜は9時からですが」と
そう言われてみればそうだった(^_^;)
 気を取り直して、子ども達の服の整理をして
今日はTameちゃんとの初ランチ!
 村井の「珈琲哲學」というお店で待ち合わせ
11時頃家を出たのに待ち合わせの20分前に
着いてしまいました
 それにしても、まだ昼前だというのに
この駐車場の車の数
 Tameちゃんの携帯にメールを入れて
店内で待つことに..
で「いらっしゃいませ!あ!浜さん!」
 なんとスタッフの方はご近所の奥さん(^^)

テーブルが確定した時点で再度Tameちゃんにメール
待ち合わせ時刻より前にTameちゃんも到着
 ネットで知り合うと初めて会っても
初めて会った気がしないのは本当に毎回不思議です

で、二人仲良く哲學ランチを注文

サラダ+ピザ+パスタ+ドリンクで\1.280

サラダ
110901

Tameちゃん注文
 哲學ミックスピザ
110902

 明太子とのりのパスタ
pasta


MARIA注文
 (今月の)おすすめピザ
110903


パスタが運ばれてきたら
110905


ん?パスタも今月おすすめ(キノコクリーム)を
注文したような?

「うわ!スイマセン
作り直してきます」と言われたけど
 どのパスタも美味しそうで悩んだし
これでイイですヨン♪

と、ピザは薄焼きなのに
総合するとボリュームいっぱい(^_^;)
Tameちゃんとお喋りしながら
最後の方は何とか完食..

「先程はスイマセンでした、こちら店長から」と
cake



まだまだ話していたかったけど
今日は水曜日で子ども達も早めの帰宅
名残惜しく次回もランチしようね
と(^^)/
 Tameちゃん手作りのとっても素敵な
ビーズのネックレスを頂きましたm(_ _)m
ac



帰りにリニューアルされた松本フラワーセンターで
春用の花の苗等購入
 買い物を済ませて帰宅

家事の後、19時から小学校で評議員会
その後20時からは公民館報の編集会議
 おでんを作って、小松菜のお浸しを作りつつ
長男に長女の宿題をみてくれるよう頼んで
「行ってきます~」

帰宅したらおでんの鍋のウィンナーがほぼなくなっていました(^_^;)

というわけで

夕飯は

おでん(練り物、大根、コンニャク、卵、昆布
  ウィンナー、ジャガイモ)

小松菜のお浸し

110menu

かみあわない(^^;)

1108


朝、近くのお寺の紅葉を見に行きました
が、昨年の同時期とは比べものにならないくらい
紅葉が遅れています

 今日も歯医者さんへ
治療の時って大体目をつぶりますよね
 で、目をつぶっていたらほっぺたにドサっと
何かが落ちてきてビックリ(*_*)
 手元が狂って器具を落としたそうで(^^;)

今日は右の奥歯の被せを新しくするので
麻酔
 で、削り始めたら

イ...イタイ..
 すぐに追加の麻酔
それにしてもあの音には慣れそうにないや
 仮詰めをして歯医者をでてしばらく車で走ったところで
仮詰めがポロッ
 又歯医者へ、今日は計2時間も歯医者に
いたのね

 図書館とDVDの返却と買い物を済ませて
帰宅して、ちょっと遅いお昼を食べていると
旦那が店からやってきて
 TVのワイドショーにしばし見入ってました
(本田美奈子さん好きだったそうです)
で、私は店のHPのファイルが入ったCDを
旦那に手渡して

旦那がCDを手に店に戻りしな
「あ、またCD買っといて」

じゃ、お昼が終わったら買い物に行くか
と、一旦店に寄って旦那に
「CDは10枚入り1個くらいでいいの?」と尋ねると
(カウンターにお客様)

「あ、ちょっと待って
後で(家に)行くから」

???

と思いつつも家で待っていたら
旦那がやってきて

「本田美奈子のCD」と(^_^;)
紛らわしいなぁ(旦那も10枚入り?って思ったんだろうな)
でAmazonで購入

今日は子ども達の下校が早かったので
先日録画しておいたドラマ「火垂るの墓」
一緒に観ました
 次男は「おらアニメのだって観るたび泣くんだから
今日のも絶対に泣きそうだ」と宣言して
その通りに(^^;)
 私に似ているのかも
松嶋菜々子さん演じる「久子さん」がどんどん
変わってしまっていくのが時代を感じました
 一緒にドラマを観ていて
子ども達に「おじーちゃんが小さい頃は
勉強なんてしてたら「家の手伝いをしろ!」って
怒られたんだってよ」と話したりしますが
 いまいちピンときていないよう
それにしても子役の方達の演技が心に残りました

夕飯は

実家の母がウィンナーを15袋も送ってくれたので
ワンプレート

ブロッコリーとミニトマト、レタスのサラダ

カボチャの煮物

鰺の開きの胡麻ネギ和え
(焼いた鰺の開きをほぐして
大根おろし、胡麻、細ネギ、醤油と混ぜる)

ウィンナー

サンラータン(酢辛湯)風←好みでラー油
ブロッコリーの茎、ニンジン、キクラゲ
中華スープ、ネギ、卵、胡麻、酢)

menu

久しぶりの(^^)

090703


今日は先日(11/2)ドタキャンをしてしまった
Narrowさんとのランチ
リベンジです
 店の外仕事を済ませて、池田のアツムイ窯森岡光男さん
のところにこれまた久しぶりにお邪魔したところ

 釜の火を昨夜落としたところで
まだ釜が熱くて陽炎が立ち上っていました
090701


 昨年焼酎を飲む器を注文していて
それっきり
で、今日これに決めました
一目惚れです(手にしっくりくるの)
090704



Narrowさんとの待ち合わせの時間に間に合うかなと
時間のゆとりをとっていたのですが
 森岡さんちの近くの長福寺のイチョウが
見事なのでちょっと立ち寄って撮影

Narrowさんとの久しぶりのランチ楽しかった♪
 いつもだったら写真を撮るのに
食べ始めて..あ、写真撮るの忘れた(^_^;)

で、帰宅したら
又しても無料バスツアーの当選通知が(^^;)
 今度は中部セントレア飛行場へのバスツアーです
(1月中旬)


夕飯は

モツ煮

マグロ、長いも、トンブリの和え物

野沢菜のとき漬け

 1107menu
 

つるし柿

1106



朝いつもの通りの目覚ましで目が覚めると
妙に旦那はのんびり?
 「今日仕事だよね?」と尋ねると
「休み」と
 うわ~!二度寝しようっと♪と思ったところへ
末っ子がやってきて「ママ早く起きようよ」(^_^;)

 9時に朝食、家事と買い物を済ませたら
もう昼ご飯の用意をしないと..
 午後は
「負けるのは美しく」児玉清著を読んだ後
 先日ご近所の方から頂いた柿を剥いて
つるし柿に(全部で121個)
 明日からの天気が予測できないので
剥いた皮はオーブンである程度乾燥させたけど
上手くいくかな

夕飯は

皿うどん

湯豆腐

漬け物

皿うどんは麺を10人前用意したのに
あっという間に売り切れ(*_*)

1106menu

小菊

1105


今日は長男とPARCOへ
とはいえ買い物ではなくて
長男がBMXをPARCO内のスポーツ店で
みてもらうとのことで
 私は地下一階の本屋で時間つぶし

BMXの部品を交換する見積もりをたてて
もらったようですが
結構かかりそうなので時に通学用の
自転車を購入したほうが安そう

 帰宅してお昼を作り
午後は長男と近くのホームセンターへ
 自転車といってもピンキリ
長女も自転車がほしいそうだけれど
今購入しても中学では使えないし
(中学校ではリンゴの摘果作業で自転車が必須と
なります)
我慢してね(^^;)

庭の小菊が秋の日に映えます
 「小菊はいいねぇ」と話していた
義父さんの声を思い出します
 もうすぐ7回目の命日
きっと空から見守ってくれているんだろうな(^^)

夕飯は

シーフードと野菜のグラタン

豚肉と白菜のスープ

漬け物etc

1105menu

テニス

1104


長男のBMXの調子が悪いので
今日は送迎 
朝はドタバタ
 
 テニススクールに行く前に店の用事で
銀行に寄ったら昨日が祝日で今日は金曜日のせいか
ATMは長蛇の列
 やっとスクールに着いたら
もうウォーミングアップの時間が過ぎて
サーブの練習からです
 ついついMiyukiさんのことを考えてしまい
ちっともトスが上がりません
 その後の練習はスピードアップなので
何も考えずにボールを追いかけてコートを
走りました
 今月は「技術レベルアップ強化月間!」と
コーチから宣言がw(゚o゚)w オオー!
 今日は「長い球と短い球の打ち分け」

練習後、最後は試合形式
 最後にコーチが「今日の練習はどうでしたか?」

私「試合で思いっ切り相手の前衛に短くてゆるい球を
打ってしまいました^^;」←だめぢゃん..(ノ_-;)

夕方も長男を迎えに行き
帰宅したら、長女が学校で縄跳びカードを
もらってきて室内(!)で縄跳びを始めて
 長男が「外で一緒にやろう」と二人で大特訓(^^)

夕飯は

豆腐のうま煮

茎ワカメの佃煮(圧力鍋で)

キクラゲ、ホウレン草、豚肉、ネギのかき玉汁

1104menu

アップルフェスティバル

1103

今日はチビ達と梓川のアップルフェスティバルへ
 その前に堀金の物産センターのお祭りにも
順番を逆にすれば良かったかな
 夏に捕まえてきて家で飼っていたサワガニを逃がして
梓川のふるさと公園に着いたら雨(>_<)

リンゴの積み上げ競争に参加した後
紙飛行機飛ばし競争の前に雨脚が強くなってしまったので
ときに昼ご飯を食べていたら
 「予定より早いけれど各種目申し込みを
終了します」と(^^;)

 会場では「おや、今日も撮影かい?」と
「今日は遊びで来てま~す」と答えると
「いつもご苦労さんじゃないかい」って
声をかけてくれて嬉しい

 帰りは店の買い物でi-cityのベスト電気へ
i-city開店5周年祭で5%引き(^_^)v
 帰宅してスズムシの冬越し準備や
サワガニの水槽を片づけようとしたら
うわ(@_@)中ぐらいのサワガニがまだ一匹残ってた
 又しても次男と渓流に行く羽目となりました

夕飯は

寄せ鍋
1103menu


漬け物etc


予定が^^;

今日はNarrowさんと久しぶりにランチの
約束
 ランチの前に池田町の森岡さんのところへ
お邪魔してなんて..と出かけようとしたところに
旦那が「今日穂高と豊科に飛んでくれ」と
 ランチの後では間に合わないそうなので
Narrowさんに連絡して「ゴメンナサイm(_ _)m」の
ドタキャンです

 午後は長女の矯正歯科
帰宅したら末っ子が「さっき翔ちゃんから
電話が来てサークルKまで迎えに来てって」

「何時頃電話が来た?

「わかんない」

で、長男を迎えに行くと
MTBの調子が又しても悪いそうで
MTBと長男を車に乗せて
 「何時頃から待ってた?」と聞くと

「いや~何時頃からだったかな
わかんない」
 長男と末っ子、顔も似てるけど
性格も似てる(^_^;)

夕飯は
1102menu



すき煮風卵とじ

マグロの唐揚げ
(マグロのアラを角切りにしておろし生姜
醤油、酒で下味をつけて片栗粉をまぶして油で揚げる
 マグロのアラ、1パック半は揚げて
残ったのは角煮にしてお弁当のオカズ用)

ナメコ、豆腐、ネギの味噌汁

Narrowさんメイドのキムチ♪

青空

1101


午前中は家事(昨日さぼったので)
Miyukiさんにお守りを送ろうと思っていた矢先に
彼女の訃報を..
 本当に何と言っていいかわからない
昨日も久遠寺の奥の院で一生懸命お祈りしたばかり
なのに

新井満さんの「千の風になって」を思い出して、Miyukiさんに会いにアルプスを見渡せる
丘にあがって、青く澄み切った空を眺めながら
しばし一人で風に吹かれました
 あのほんわかした声を、もう聞くことができないんだな
まりあさんと呼ぶときの独特なイントネーションも
まだ耳に残っています
 うんとうんと哀しいけれど、でもMiyukiさんと出会えて
良かった
 
夕方は空が焼けました
夕焼け



夕飯は
menu


湯豆腐(野菜も入れて)

鰺の開きの胡麻和え

米久さんの合鴨つくね串
(先日注文して着く前の日に「冷凍庫少し
空きを作らないといけないから冷凍の肉まんを
おやつにしよう」とチビ達に言ったところ

「明日米久の・・」と言いかけたところで
こどもたちが「やったぁ!!」と(^^)
 「米久=美味しいもの」とインプットされている
ようです)
で、やはり美味しいらしく
これだけでは足りずに追加で慌てて茹でました(^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ