大晦日

1231


旦那とチビ三人はスノースクートへ
実家の両親は買い物
 たまには長男と映画でも見に行こうかなと
checkしてみたら殆どの映画が吹き替え版(正月休み)

では、お昼は長男と友達のラーメン屋さんで
年越し蕎麦でも...

と買い物のついでに店の前(今日
開いているかどうかわからなかったので)を
通ったら、すでに行列が..(*_*)

 家で味噌ラーメンを作って
1231lunch

二人分だとラーメン作りも楽チン
二人で「女王の教室」を見ながらお昼

 午後は実家の両親と長男が温泉へ

夕飯は

1231menu


年越し蕎麦(温泉卵)

お刺身

湯豆腐、かずのこ、酢蛸、漬け物etc

夜は紅白(*^_^*)


早..(^^;)

1230


旦那とチビ達はスノースクートに行く予定
 朝、朝食の声をかけても
次男がいつまでもパジャマのまま
コタツに入っているので
「もうそんなにコタツが良いんだったら
ご飯食べなくていいからね!」と言ったところ
 「じゃあ、食べない!」

と、スクートにも行かないって

 スクートに行く前にお使いものの買い物へ
出かけようと(+時間もあったので
精米も)長女と末っ子と玄関を出たところに
 「荷物です」
あ、ジュンさんからだ(*^_^*)

と、荷物を持って
部屋に戻ると..
 もう次男がテーブルでご飯食べてました(^^;) 

 午前中、家事をしていたら
地区の方から電話で道祖神飾りがまだとの由
 お飾りを購入するというので
うちの子達が作ったしめ縄がまだあるし
 四手を(二カ所分 8枚)作って持って行きました
四手の作り方を前に元店長に教わっておいて
良かった(^_^)v

午後は実家の両親と長男、次男が温泉へ

スクートに行った旦那とチビ2がなかなか
帰宅しないと思っていたら
 帰りにスポーツ用品店でスキーウェア等
買い物してきたそうです(つんつるてんだったそうで)
 末っ子は転倒して脳震盪を起こしたとか..(*_*)


夕飯は

1230menu


キンピラ(豚肉、椎茸、人参、ヤーコン、サヤエンドウ)

マグロ(アラ)の唐揚げ

サツマイモの皮のかりんとう(栗きんとんの
サツマイモの皮使用)

湯豆腐





年末モード

1229


今日はチビ達と堀金のショッピングセンター内にある
美容室でヘアカット
 開店30分前に店着、10時開店で私とチビ三人のカットを
してもらって30分経たないうちに全員終了(^_^)v
 帰りにセルフの洗車場で車の内外の清掃を終えて
帰宅して

「そろそろおじいちゃんたち、来る頃かな?」なんて
話しながらお昼を食べていたら玄関のチャイム
 次男は「噂をすれば影が..って本当だ(*_*)」

いやはやにぎやかで
母は「そうそう!うちの近くにスターバックスが
出来てね。え~っとなんだっけ
オート..オート..オートバックス」
(実家の近くにオートバックスあったっけ?と
思いを巡らせて聞いていたら)
「ほらほら!車に乗ったまま買えるの」
「それはドライブスルー^^;」

母「このタートルネックのセーター
ようちゃん(私の妹)が買ってくれたんだけど
着心地がいいのよ~ 
 首のところもチカチカしないし(^^)」←電飾?(正 「チクチク」)

夜は末っ子の冬休み帳を見てくれて
「元旦の予定のところには
お宮参りって書きなさい」って(^^;)
 「そんなこと書いたら、「浜くんちは
弟か妹でも生まれたの?って聞かれちゃうよ~」

夕飯は鍋物etc、写真を撮る間がないほど
ドタバタでした

お餅つき

1228


今日はご近所さん宅に誘って頂いて
お餅つき
一臼四升で二臼つかせてもらいました
 今年は長男にも急遽手伝いを頼み(^^)
胡麻やあんこ、大根まで持たせてもらって
 帰宅して、からみ餅の昼食
1228omoti


今日は旧友からチャンポンetcの「長崎セット」が
届き、涙の出るこつある(^^)

夕飯は

1228menu


五兵衛さんのお蕎麦

天ぷら(海老、サツマイモ、ピーマン)

分刻みのスケジュールに^^;

 天気が良さそうなので、カーテンを洗濯
家事と店の仕事と年賀状を済ませて
 お昼の後、午後はなんだかドタバタになってしまい(^^;)
チビ達総動員で「お風呂洗って!」
「これパパのところに届けて!」と
手伝ってもらい
夕方は分刻みのスケジュールになってしまいましたが
なんとか予定終了(^^;)
 
夕飯の

1227menu



帆立貝の味噌焼き

生姜焼き

お吸い物

を用意して
 公民館報の編集会議へ


誘導尋問?

1226


今日は旦那が休み(とはいえほぼ仕事)なので
朝食後、道祖神のしめ縄飾りへ
 育成会で用意してくれていた松はかなり
大きいので小さくして縄にしめ縄と四手を飾り
 帰り道に「今年の松はいやに小さくないかい」なんて
言われたりして^^;」
「やり直しされてたりして^^;」なんて会話しつつ

 今日は子ども達が終業式で午後早くに帰宅
私が郵便局etcに出かけて帰宅すると
 ゴミ箱にアイスの紙が二つ?

「アイス食べたの誰?」

し~ん...

(ちょっと考えて)
「アイス、三つも食べてあるじゃない!」

次男「おら、二つしか食ってない」←犯人は君だ!(^^;)

夕飯の
1226menu


豚汁

マグロ、長いも、トンブリ

高野豆腐の卵とじ
を用意した後、小学校の臨時評議委員会へ



快晴

1225


今日は休み!とはいえ、末っ子が「ウサギ当番」なので
末っ子と小学校へ
 山は白く、空は青く冷え切っています^^;
帰りに道祖神に立ち寄ったところ
 大きな松の枝が置いてあり..
一旦帰宅して、次男と道祖神の場所へ行き
縄の長さ等計り

でも、これだけ大きいの
どうやって飾るんだろ(*_*)

気を取り直して帰宅
 午後はチビ達スイミングへ

夕飯は
1225menu



かき揚げ

大根とツナの煮物

卵焼き

漬け物

しめ縄作り

1224


今日は地区の「しめ縄作り」
で、雪の朝です
 公民館へは徒歩で
途中の町並みの雪景色
 南天にも雪が降り積もっていました
nanten

老人会の方達から指導して頂きながら
しめ縄作り
shimenawa

 長女もなかなかの職人モード(^^)
私も少し作ってみたところで
 連絡員さんから「道祖神にしめ縄
飾るんですよね?」と

え?(^^;)
 それから慌てて育成会の役員さんと打ち合わせ

帰宅して家事の後、午後は旦那のPCの不具合と戦い..
 ノートPCの画面を見ると
まるでマトリックスのような..
 セーフモードでは立ち上げられるとのこと
ネットには接続できない状況なので
 タスクマネージャーから怪しいのを見つけようかと
で、それほど怪しいのもないので
 レジストリを調べてみたら
ん?アドウェアが!と、プチプチつぶしたけれど
再起動かけても画面はそのまま(-_-;)
 
 時計を見ると、もう夕方だし..
よほどクリスマスケーキは買いに行こうかと
思ったけれど
 なんとか焼いて夕飯

夕飯は
1224menu

チキンの照り焼き
 付け合わせにパスタと野菜サラダ

ジュリアンスープ

Xmasケーキ


三連休初日

今日から三連休
次男は友達のお父さんが一緒にスキーに連れて行ってくれてm(_ _)m
 お昼は旦那の弁当と、残宅の私と子ども三人の4人前の
ラーメン作り
 ラーメンって作るのに結構時間がかかるのに
食べるのはあっという間(´-`)

 夕飯は

1223menu


カジキマグロのステーキ
 つけあわせにホウレン草と粉ふきいも、ミニトマト

中華風スープ

漬け物

三者懇談会

1222



 朝は気持ちの余裕がなくて
普段だったら怒らないようなことでも次男を叱ってしまい(-_-;)
 で、旦那と朝食の時にフト洋間を見たら
末っ子の筆箱が..
 小学校まで届けて、朝食はその後一人で

午前中は家事の後、店の仕事でほぼPCの前に
張り付きっぱなし
 午後、kazumiちゃんが長男へ
受験のお守りを届けてくれましたm(_ _)m

というわけで、午後は高校で三者懇談
信号待ちの前のトラックは
なんと3階建て(^^;)

買い物を済ませて帰宅すると
ん?次男の姿が? 
 今朝あんなに怒っちゃったもんね
もしかして家に帰りたくないとか.
なんて不安に思いつつ←買い物してきたのを冷蔵庫に仕舞いながら

二階から次男がやってきて
 「明日さ。Yクンのところでスキーに連れて行って
くれるっていうんだけど
行ってもいい?」
 その後、テキパキと準備していました
私は朝ほぼ理不尽に怒ってしまったこと結構気にしていたんだけど
なぁ←さっさとあやまればいいのに^^;

1222menu



夕飯は

揚げ出し豆腐

カボチャシチュー

野菜サラダ

さっぶー(*_*)

昨日の朝より冷え込みが緩んだとはいえ
-5℃
 午前中にプチ大掃除
ヒーターのある部屋から廊下に出ると寒い(>_<)
 で、野沢菜収穫アゲイン!
覚悟を決めて?厚着してご近所さんの畑へ
 南風が吹いていたものの寒かった..

午後、店の仕事で外回りと
公民館報のデータ届け
 帰宅して、野沢菜を切り漬けにしていたら
旦那から店のHPの仕事が(^^;)
 夕飯はまたしても手間をはぶけるよう
急遽変更

1221


ジャーマンポテト
(ジャガイモは圧力鍋で)

酸辛湯
(筍、豚肉、ネギ、もやし、芹、溶き卵、中華風スープの素)

温豆腐+シメジの醤油煮



寒い(*_*)

朝は-10℃、台所の窓ガラスも凍りました
家事の後、三九郎のお便り(地区全戸配布分)を作成して
 松本の病院へ定期検診
診察と薬をもらったら、もう13時なので
お昼は五兵衛さんのところで
あったかいお蕎麦

 帰りに図書館と買い物を済ませて
帰宅後
 地区のお便り配布(小学生児童のいる家庭)
歩いて配ったけれど、思ったより
寒くなくて良かった
 一旦帰宅して、ちょっと遠い場所は
車で廻り、その後支所へいき
お便りの印刷をお願いして
 帰宅したら、もう夕方

日が落ちたら、どんどん気温が下がってきたので
夕飯のメニューを鍋物に急遽変更
 1220


中華風鍋物(ニンニク、生姜、中華スープ、ごま油、醤油を気持ち)
 大根、椎茸、白菜、人参、豚肉、合鴨つくね
白滝、ネギ、豆腐、キクラゲ、芹

カボチャの煮付け

鍋物は「お代わり!」で三杯も^^;←鍋三杯。。。

Azusaちゃん

1219


例年、公民館報の一月号はその年の干支
で、昨夜の忘年会で「Yさんちに可愛い豆柴がいるわよ」と
教えて頂き
 
天気がいまいちだったけれど、今日撮らないと
間に合わない
 小雪舞う中Yさんのお宅へ

庭の豆柴「あずさちゃん」は今年8月生まれだそうで
(神奈川から来たそうです)
(吠えられたらどうしよう)なんて心配していたけれど
ところがどっこい
私とカメラが珍しかったそうで
じゃれられるのなんのって、カメラのレンズだろうが
なんだろうがなめられるは
服も土と毛だらけになるほどの熱烈歓迎(^^;)

で、なかなか撮れない
 ご主人や奥さんがあずさちゃんの好物の
野菜(!)やエサをもってきて
「あずさ!お座り!」と子犬一匹に大人三人がかり
 そのうちにシャッター押す指もかじかんできたけれど
どうにか何枚か撮れたかな?
 奥さんが温かい珈琲まで入れてくれましたm(_ _)m

azusatyan
生キャベツだいすき!

帰りに豊科のカメラ屋に現像に出して
堀金の物産センターで野菜を買い
 帰宅して店の仕事を済ませて時計を見たら
おっと。。もう小学校に行く時間
 今日は給食費の滞納整理のお手伝い
思ったよりも早く終了して良かった

夕飯は
1219menu


サバの味噌煮(長女のリクエスト)
 ホウレン草

シメジと長いもの和え物

カレースープ

酢大根

野沢菜
 

忘年会

1218


今日は旦那が休みの日曜で
朝はいつもより遅め
 午前中はプチ大掃除
買い物を済ませて帰宅して

お昼のラーメンを作り、食べ終えて
片づけをして夕飯の準備と。。
 家の裏の物置に漬け物を取りに行ったら
雪の上に可愛い足跡が(^^)

 育成会の会長さんから届いたプリントを見てみたら
「わらをたんさん出してください」(正 たくさん)
うわ。。これ連絡員さんに配るのに80枚も直すのか..
直さなくても分かるかなとくじけそうになったら
 うららが「直さないと駄目だよ!私手伝うから、直そうよ」と
はっぱをかけられ(^^;)

仕分けも長女と次男に手伝ってもらって
各連絡員さんにプリント類をまとめ
 16時から公民館報の編集室の大掃除へ
帰りに連絡員さん宅に配りものをして

18時から公民館報の忘年会

家の夕飯は

1218menu


カレー

野菜サラダ(揚げジャコ)

金管まとめのコンサート

1217


今日は小学校の金管バンドのまとめのコンサート
六年生が主体のコンサートで
 それを見守っている先生の姿が印象的でした

で、今日は地区のことで資料etcドタバタ(^^;)

夕方、スイミングから帰った長女が
「進級テスト受かったよ~」
今日は進級テストって知っていたけど
この前四級に受かったばかりだし
三級は大変だろう..
 頑張ってねなんてプレッシャーになっちゃうかも..
と送り出すときに何も言わなかったんだけど
まさか合格とは(*_*)


夕飯は


1217menu


カレイの煮付け
 ホウレン草

春菊と鶏挽肉の中華風スープ

夜はチビ達と「のぶたをプロデュ-ス」の最終回を観た後
家事終了♪
 先日図書館で借りてきたdiary 野口江里子の日記 1983-1985
読了
 DVDを先にレンタルしてきたほうがよかったかな(^^;)

打ち納め?

今日はテニススクールでの打ち納め
(来週金曜が祝日故、でも振替が残っているので
出来れば消化したいところ)

旦那に「あっち(南松本)方面に行くなら
帰りにUNIQLOで買い物してきて」と頼まれて
で、店の仕事の関係で13時過ぎには帰ってこいと。。(^^;)

 レギュラーメンバーでの打ち納めは
大笑い?のうちに終了
次回は1/7、ちょっと間が開くけど
コーチに教えてもらったストレッチ等で
身体がなまらないようにしないと

夕飯は

1216


肉じゃが

漬け物

ニラのかき玉汁 

プチ大掃除

1215


朝、カーテンを開けると雪景色に朝日が
当たって綺麗(^-^)
 今日は店の用事で松本まで行くので
その前に換気扇とガスコンロの五徳をシンクに
洗剤と一緒につけ置き

 で、用事を済ませて帰宅したら
ん?シンクの水が抜けてる(^^;)
 次回からは大きいビニール袋でも
使わないと
 換気扇と換気扇の外側(ここが凄かった←目が点)
レンジフードの掃除終了

夕飯は
1215menu


チンジャオロース(次男のリクエスト)

素麺サラダ

中華風コーンスープ

懇談会

1214

午前中、久しぶりに絵手紙に挑戦(?)
etegami121401



etegami121402


描いている途中で、玄関のチャイム
うわ~(^^)
tokikoさんからのクリスマスプレゼント
 こちらも早速描いていたら
旦那が「直輝が描いたオニギリみたいだな」って(^^;)
etegami121403


午後は小学校の懇談会(三人分)
 昨日読み始めた
「ねじの回転」恩田陸著

行く前に読み終わってしまったので
「弘海 -息子が海に還る朝」-市川拓司著
を持って行ったけれど、待ち時間も写真の注文や
児童の作品鑑賞なんかで本を読む時間は殆ど
ありませんでした

帰宅すると次男が「おら、オペラ座の怪人観て
泣いちゃった。。」と

夕飯は
1214menu


チャーハン

ワンタンスープ

 実家の父からチビ達に手紙が来ました
次男宛のには
「あと三ヶ月もすると、いよいよ中学生に
なるんだね
 今のうちにしっかり勉強をしておかなくては将来どんな道に
進むにしても、基礎が出来ていなければ、いざと云う時に
役立ちません。
 常に問題意識を持つことが大切です。
これはなぜこうなんだろう?もっとこうしたら良いのでは
ないのかなあ!
 そうした考え方がもてる人は、やがてすばらしいことを
発見したり、成功させたり、努力したりするんです。
 何も疑問をもたず、毎日ただぼんやりと過ごす人は
タダの人で終わってしまいます。」と(^^)
 



うわ~(*^_^*)

1213


家事のあと「アビエイター」の続きを観ていたら
玄関のチャイム

 ジュンさんからの荷物でした
開けてみたらクッキーとモラ刺繍のクリスマスツリー(*^_^*)etc
ジュンさん、ありがとうございます

 夜、育成会の会議なので
資料を作ったりで、午後はあっという間
 夕飯の準備だけ、どうにか済ませて

「じゃあ、ママは出かけるから
あとお願いね!」

「わかった!」と次男が言っていたんだけど

帰宅は22時過ぎ。。。旦那に
「ご飯食べた?」と尋ねたら

「ほんのちょっとしか残ってなかった」と(^^;)

夕飯は
1213menu

チャーシュー丼(この前、ラーメン屋さんで
次男が注文したのを味見してみて♪
 チャーシュー、ネギ、ご飯、ごま油、胡麻、紅ショウガ)

おでん風
 大根、竹輪、卵、コンニャク、人参、芹

漬け物

 

 


天気が

今日は旦那が休みで、店の仕事を済ませたら
スクートの初滑りに出かけるそうです
 今日もちょこちょこプレ大掃除で
NHKのわくわくラジオを聴きながら(今日のゲストは
のっぽさん♪←父と同い年とは!)
 台所の掃除

旦那が「布団干しておいたから天気を見ながら
取り込んで」と白馬へ
 私も郵便局、米の精米、GS
長女のリクエストでオペラ座の怪人のDVDのレンタル
 JUSCOで買い物を済ませて駐車場に戻ったら

雪~(*_*)
 急いで家に帰って布団を取り込み
独りでお昼(旦那に作っておいたお弁当)を
食べていたら、末っ子、次男と帰宅←12/14まで
懇談会なので13時半下校

 今日オペラ座と一緒にレンタルしてきた
「アビエイター」を観ました
最後まで観たかったけど、夕飯の準備に突入

夕飯は
1212


揚げワンタン+甘酢(チリソース、ケチャップ
、砂糖、酒、酢)
(この前、kazumiちゃんと春華で食べた揚げワンタンが
美味しかったので作ってみました
 で、45コも揚げたのに「あ!」という間に売り切れ^^;

湯豆腐

酢大根

粉ふきいも

夜は家族でオペラ座~を観ながら
夕飯
 でも、こちらも最後まで観る時間がなくて
「続きは又明日」 

雪の朝

庭に積もった雪にチビ達は
大喜びでご近所の子ども達と朝から
雪遊び

 長女は金管バンドの中信地区演奏会が
あるので、早昼を食べさせて小学校まで
車で送りました
 
 まつもと市民芸術館まで聴きに行こうかと
思っていたけれど
家でもやることがあったので(+雪が降って寒いし^^;)
今回は小学校までの
送迎だけ
 
夕飯は

1211


ブリ大根

キュウリとかまぼこのマヨネーズ和え

大根(ぬか漬け)

豆腐、芹、ネギのスープ(チャーシューを
作ったのでゆで汁を使用)

鍋物

午前中、松本の叔母のところへ
チビ三人と一緒に行きました
 車中賑やかでラジオも聞こえない。。。

図書館に立ち寄り、帰りに買い物
今日は風が冷たい(>_<)

 スーパーで次男に「今夜何食べたい?」と
聞くと

「寄せ鍋かちゃんこ鍋かキムチ鍋!!」

というわけで夕飯は

1210



寄せ鍋

お菜採りツアー

テニスに行く前に銀行とリンゴを受け取りにいって
郵便局で発送しないと、と頭の中で予定を組んでいたら
旦那から「郵便局で払い戻しして銀行で入金」の店の
仕事も仰せつかり..
 銀行→リンゴ→郵便局の予定が
 郵便局→銀行→リンゴ→郵便局に

テニスには10分遅れで着
 今日はテニスの他にも「頭と身体の運動」が
コーチに「Mコーチの怪しいレッスン思い出しますね~」と
言ったら
 「当時(まだJOYテニスがあった頃)10年前に
すでにMさんはこんな指導していたんだから
考えると偉大だよね」と
 来週のレッスンから準備体操で少しずつやることに
なりました
(簡単なんだけど結構難しいです
 右手を胸にパーの形であてて、同時に前につき出した
左手はグー
 次に胸に引っ込めた左手をパー、つきだした右手はグーで
と交互に
それをスピードアップさせていく..とか)

 午後はkazumiちゃんと「お菜採りツアー」
帰宅した次男と末っ子も助っ人。。に連れて行ったんだけど
ただ鎌を振り回して大声で遊んでた二人(^^;)
 kazumiちゃん、寒い思いさせてゴメンネ~

帰宅して買い物を済ませて
夕方からお菜にとりかかり
漬け込み終了であとは夕飯の用意だけかぁと
思っていたら店の急な仕事が(*_*)
 今夜の公民館報の編集会議は休ませてもらいましたm(_ _)m

1209



夕飯は

ホウレン草とシーフードのグラタン

椎茸のガーリックソテー+かぼす

ジュリアンスープ

何だかドタバタ

今日は店の仕事と公民館報の現像を出すのに
豊科へ
 午後、東京の歯医者さんから連絡があり
リンゴを贈ってほしいと
 今年は連絡が来ないなぁと思っていたら
ここのところ体調を崩していたそうで
 早速りんごの手配、昨年はなかなか揃わなかった
けれど今年は頼まれた分がすぐ揃って良かった
 明日発送なので帰りに郵便局で発送伝票を
もらって帰宅

 先日近所の方から頂いた大根を酢大根に
つけ込むのに(10kg 二回目)皮を剥いていたら
 玄関でガチャッと音がして

「お~い!かあちゃんいるかい!」
あ、ご近所さんのいっちゃんおいちゃんだ
(シャドウ1100cc乗りでもあります)
 「ちょっと、かあちゃんの事
誘拐するでね」といっちゃんおいちゃんの軽トラで
畑へ
 野沢菜がまだ残っているので、明日以降好きなだけ
採ってくれていいと(^^)

夕飯は

1208


ホイル蒸し(生鮭、ベーコン、タマネギ、水菜、椎茸、ピーマン)

中華風スープ(大根、若布、豚肉、ネギ、エノキダケ、溶き卵)

ジャガイモのオーブン焼き
(一口大に切ったジャガイモを水にさらしたあと
水をざっと切って耐熱皿に載せて電子レンジで通電
 小麦粉をまぶし、オリーブオイルで炒め
250度に温めておいたオーブンで10分加熱、塩胡椒とパセリ)
 ↑
ホイル焼きと同時にオーブンで(^_^)v

赤蕪の甘酢漬け 

豆腐作り

1207


家事の後、店の仕事と地区の原稿書きを済ませ 
 末っ子のクラスの「豆腐作り」の様子を
見に行ってきました
 家庭科室は湿気でムンムン
カメラのレンズがあっという間に曇っちゃう^^;

 午後は二度目のお菜漬け
 inekokina

こちらは野沢菜ではなくて稲核菜
野沢菜より丈が短いけれど柔らかくて美味しいお菜です

夕飯は

1207menu


五目おから(末っ子が豆腐とおからを持ち帰ったので)

イカの一夜干し

豆腐、大根、若布、ネギ、油揚げの味噌汁

酢大根
 

なにゆえ?

1206


朝、カーテンをあけると雪が..
日の出の時間がすっかり遅くなった今日この頃です
 午前中、三九郎のプリントを作り
その後先日図書館で借りてきた
1206book



「ロズウェルなんか知らない」篠田節子著を読み始めたら
すっかりハマってしまって最後まで読んじゃった^^;
 
 午後はこちらも先日レンタルしてきた
「戦場のピアニスト」を長男(今日で高校の期末試験終了で
早帰り)と二人で(ため息まじりに)観ました

帰宅した次男は「板垣退助のことパソコンで調べて
プリントしてもいい?」
 歴史上の人物を調べる課題が出ているそうで

で、なにゆえ板垣退助?と尋ねたところ
「板垣死すとも自由は死せず」という言葉に
妙に心動かされたそうで
 なんだか一生懸命調べていましたよ~

 夜19時~小学校で役員会
夕方は店の仕事と家事でドタバタ
 夕飯を作って役員会には
ギリギリセーフ

 で、役員会終了後
慌てて帰宅、夕食、カラスの行水を済ませて
21:15~のプロジェクトXに間に合いました(^_^)v
 プロジェクトX
今夜はタカラヅカのベルばら(*^_^*)

夕飯は

1206menu



シチュー(タマネギ、ジャガイモ、豚肉
 人参、コンソメ、牛乳、ブロッコリー
 ジャガイモで充分とろみがつきました)

ツナサラダ

ガーリックトースト


雪が...

1205


庭に雪が!ラジオを聴いていたら
「松本は道路も濡れていないし
雪は降っていませんが、各地で積雪の為
交通に障害が」と(^_^;)
 出勤してきたうっちゃんに聞いたところ
「雪は交差点のこっちからだけだよ」って^^;

ま、気を取り直して
 松本へσ(^_^;)
うわ~本当に交差点を境に雪がない..

急な話しで毎度申し訳ないんだけれど
kazumiちゃんとお昼を食べました
 kazumiちゃんおすすめの
田舎家さんは前から行ってみたかった
おそば屋さん

店内の薪ストーブ
inakayasan01


kazumiちゃんはたぬきそばを注文
inakayasan02


私は刻み揚げそばを注文
inakayasan03

 生姜が利いてて美味しかった♪

買い物を済ませて、帰宅したところ玄関前に新たに野沢菜が(^^)
(まるで門松状態)
で、お菜漬けに取りかかろうとしたところ
店の仕事でPCに張り付き
 もうすぐ終わるというところで
旦那が「郵便局行ける?」

 郵便局の帰りに次男と長女を学校まで
迎えに行き
ようやくお菜漬けにとりかかったのは5時過ぎ(*_*)
 でも、何とか20kg漬けることができました(^_^)v


夕飯は
1205menu


豚肉と野菜、椎茸の炒め物
(片栗粉で綴じてご飯にかけて)

ふろふき大根のツナマヨ和え(kazumiちゃんレシピ)

酢大根

豆腐、ネギ、若布の中華風スープ


椎茸

椎茸



今日は旦那も休みの日曜日
こんな日は寝坊に限る..と思いきや
 次男が「宅急便来たけど」と

「宅急便」って来てもドアチェーンをして
ハンコは勝手に押さないようにと前から話していたけど
ちゃんと守っているんだな..
 で、宅急便は九州の叔母達からでした(*^_^*)

朝食はほぼブランチの時間
 リンゴジャムを作り
リンゴジャム

その後、ご近所に椎茸のお裾分けに廻った後
帰宅したら
玄関に野沢菜が(^^)

 叔母さん達に電話をしたら
大分弁が懐かしい
 
1204menu

 夕飯は
椎茸ステーキ、長いもの素揚げ

豚しゃぶサラダ

大根葉とジャコの和え物

酢大根

若布スープ

家事を終えて、は~これで一日終わる~
と思ったら末っ子が
「学校で豆腐作りするのに牛乳パックの用意してね」

ん、それはわかってるけど

「友達で忘れてくる人がいるかもしれないから
4個くらい作って」と(^_^;)

地区児童会

今日は地区の児童会なので
土曜とはいえ早起きで、次男と一緒にGSで公民館用の灯油を
購入して公民館へ

他の地区は児童全員が集まるらしいけれど
こちらは人数が多いので一昨年から
 六年生+六年生の保護者での、冬の行事についての
話し合いです

 実は来月の三九郎(どんど焼き)でも
先立ち(中心)となるので、不安一杯(^^;)

夕飯は
1203menu

寄せ鍋

夜はチビ達とドラマ終わりに見た街を観ました
 もう少しで終わりというところでチビ2は
寝てしまったのだけれど
最後まで観た私と次男は深いため息
 次男は「うららとなおき、最後のシーン
みなくてよかったよ...」と(-_-;)

テニス

先週、今週とテニススクールのコーチが
出張で、先週はレッスン休みでしたが
 今週は違うコーチが代わりにレッスンしてくれるとの由

 受けてみると、メニューも違うけど
アドバイスも違う
 とても勉強になりました
帰りにkazumiちゃんとランチ

 東急インのシャングリラは初めて!
kazumiちゃんは洋風ランチを注文
 私は和風を注文で

鶏の照り焼き、ポテトサラダの盛り合わせ

ナメコそば(冷たいの)

ご飯、漬け物、おみそ汁
 にデザートとドリンクがついて1.050円(^-^)

帰宅して店の仕事の後
 子ども達と「ライト スタッフ」を観ました(昨日途中まで観たけど宿題が
終わらずに途中で断念)
 最初は、このあとどんな展開になるんだろう?と思いつつ
観ましたがいやはや楽しみました
 音楽も良かった

夕飯は
1202menu


ホイル焼き(真鱈、水菜、人参、ピーマン、トマト
ベーコン)の予定が、アルミホイルがない~(^^;)
(これは困りました、生姜焼きの生姜がないくらい^^;)
で、オーブン焼きに変更(耐熱皿にオリーブオイルを引いて
材料を並べ、上にはマヨネーズと粒マスタード
パセリを散らして180度に温めた
オーブンで約10分)

と豚汁、菜飯

夜はチビ達がTV放映の「ハリーポッターと
秘密の部屋」を観たいと
 家にDVDがあるじゃないですか^^;
「じゃあ、DVDで観る!」と

先日、炎のゴブレットを観たばかりだから
秘密の~時のハリー達
うわ~こんなに子どもっぽかったんだなぁと(^^)

チビ達が寝た後、大量の洗濯物を干して
一日終了!

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ