Mr.&Mrs.Smith

0131


長男は明日から東京に行ってしまうので
長男と映画を見に行きました
 「ちょっと早めに行こうか」と
早めに家を出て開館と同時に映画館に行ったら
すでにチケット売り場は行列(*_*)
 「博士の愛した数式」と「フライトプラン」が
人気のようで「Mr.&Mrs. Smith」のチケットはNO.002、NO.003(^_^)v

楽しかった(^^)
世界最大級の夫婦げんか?
でも途中、ある場面でウルウルしてしまい
やっぱり私の涙腺は壊れているのかな..
 続編が出来たら「スパイキッズ」みたいに
なったりして

帰りにお昼も一緒に
美味しいものでも..と思っていたけど
彼も私も結局ラーメンσ(^_^;)

夕飯は
0131menu

ハンバーグ(和風キノコあんかけ
ドミグラソースの二皿)

お刺身

白菜、春雨、キクラゲの中華風スープ

漬け物

 

スケート教室

今日は一、二年生がスケート教室
お弁当を用意して学校まで送りました

私も公民館報の撮影でサンピアのスケートリンクへ
0130

今日は気温が高くて低学年のスケートには
丁度良い日和

 一足早く帰宅して画像をCDに落として
支所へ届け、店の仕事を済ませて
近くのバス停に末っ子を迎えに行き
オンタイム
 「62周滑ったよ!」と満足げな末っ子は
やっぱり疲れたのかな?夕方はコタツで昼寝

夕飯は

0130menu

ターツァイ、豚肉、ザーサイの炒め物

山かけ(+ワカメ)

里芋、白菜、油揚げの味噌汁

のんびり

今日は日曜日だけれど、旦那は仕事なので
朝はいつも通り
 午前中はチビ達と井上デパートへ絵画展を見に
行きました
 
帰りに渚の温泉でのんびりお湯に浸かり(^^)

夕飯は

0129


肉じゃが

ツナサラダ(人参ドレッシング)

白菜、油揚げ、ネギの味噌汁

夜はレンタルDVD「マダガスカル」を観ました
私もところどころは観たけど
家事の合間なので全編通じて観てません
 返却まで、まだ間があるから
暇を見つけて、観てみようっと(^^)

絵画展表彰式

旦那はスクートのマスターズ(in 苗場)の為
早朝に出かけていき
 末っ子は松本城・旧開智学校絵画展表彰式が
10時半井上デパート集合(式は11時から)
 長男、次男、長女は梓川公民館と婦人会の共催による
「餅つき体験講座」へ参加するので
まず、長男達を改善センターに送り
 末っ子と二人で井上デパートへ

7階の展示場へ行くと、778点の応募というのも
頷けます
012800


学年毎で展示されています
長女のは最上段の左から三番目
012801


特選コーナーに末っ子のが^^;
012802


表彰式では賞状と絵の具、スケッチブック
松本城のしおりを頂きました
012803


講評では「上手く描こうと思って描いているのでは
なく、目の前にある松本城や開智小学校を
一生懸命に描いていた様子が本当に良く伝わって
来ました」と
 今年の写生大会は10/22(日曜日)予定だそうです
012804

長男達は餅つきで豚汁も出るそうなので
表彰式の帰りに末っ子のリクエストで
五兵衛さんのお蕎麦を食べて

 13時過ぎに午後の梓川地区「図書館お楽しみ会」
老人福祉センターへ(チビ三人参加
私は取材)

パネルシアターや読み聞かせの後
 「楽しい工作」で牛乳パックや紙コップを
材料に飛ぶおもちゃ作り

012805


最後にみんなで飛ばしました
012806


図書館で勉強していた長男をピックアップして
一旦帰宅
 送迎バスに間に合わないのでチビ達を
スイミングに送り
買い物をして家事

ほどなくチビ達もバスで帰ってきて

夕飯は

0128menu


餅つきのおみやげ

ビビンバ(長女のリクエスト)

青梗菜、春雨、キクラゲの中華風スープ

夜、7時半から「新しいむらづくり」の会議へ
 終了して帰宅が9時過ぎ
長い一日でした(^^;)
 旦那も11時頃帰宅、途中は凄い雪だったそうです

交渉人 真下正義

午前中はテニススクール
今日はまたしてもトスが上手く上がらない
コーチに手首を返さないようにと指導されたけれど
これがなかなか^^;
 前衛の立ち位置のレッスンは
とっても為になりました

帰りにUNIQLOでチビ達のパジャマ購入
 レンタルビデオ屋に寄ったら
ここのところ在庫なしが続いていた
「交渉人 真下正義」が!(^^)!
 早速レンタル

夕飯後に家族で観ました
 個人的にはラストが「え?」

夕飯は

0127


アトランティックサーモンのシャンピリアンステーキ
 付け合わせにミックスベジタブルとポテト

中華風温豆腐(ザーサイ、芹をトッピング)

白菜とベーコンのスープ

コールスローサラダ

ちょっとのんびり

今日は次男が5.6年生のスキー教室で
学校に7:05am集合
 昨夜遅くて、今朝は早起きで
母はちょっとお疲れモード(^^;)

 図書館に本を返却しにいき
のんびり新聞や雑誌を読み
 帰宅後、TV東京で「評決のとき」を観ました
とはいえ、途中で店の仕事が入り
最初と最後の30分くらいずつしか観ることが
できなかったのですが
 凄い豪華なキャスティング

夕飯は

0126menu


鶏胸肉のピカタ、トマトソース添え
 粉ふきいも、サラスパ

キャベツと竹輪の煮浸し

豆腐、わかめ、ネギ、大根の味噌汁

 

 

星空観察会

0125


午前中、家事と仕事の後
先日図書館で借りた
「パンツの面目ふんどしの沽券」米原万里著
を読み終えて
(面白かった♪家庭科でパンツを縫う?縫う?
どうやって?と頭の中グルグルです)
図書館に行こうかと思っていたのですが

 午後は免許証の更新に行ってきました

夜19:00から長女の学年の星空観察会
 晴れたので観察会ができて良かったけれど
寒かった(>_<)
星空はとっても綺麗でした

夕飯は

0125menu


真鱈の中華風煮物
 付け合わせにホウレン草とミニトマト

キャベツ(今日ご近所の方から頂きました♪
凍ってたけど)と人参、ソーセージのスープ

昆布巻き(頂き物)

漬け物

 

湯たんぽ

今日は先日のいがやの写真をアップして
給食費未納入宅の入金を郵便局、銀行で済ませて
学校へ払込票を届けついでに、昨日印刷を
お願いしておいた印刷物を取りに

 帰宅して連絡員さん(9名)毎に枚数を
まとめて、連絡員さん、来入児宅、育成会役員さん宅へ
配布しました
 地区の中でも新興住宅のところは
来入児のお宅へも連絡員さんが配布してくれるそうで
助かります

 子ども達から頼まれていた「湯たんぽ」を
ホームセンターに買いに行くと
ちょうど4つ残っていました(^^)

 夕飯は
0124menu


タコ、ホウレン草、長いも、刺身コンニャクの和え物

すいとん

温泉卵

おにぎり

0124


 今日たまごがけごはんしょうゆを購入したら
めざとく見つけた次男
 ご飯に温泉卵とこれをかけて、混ぜて食べてました

それにしても湯たんぽ4つ分のお湯を
沸かすのは大騒動(*_*)

お便り作成

朝、末っ子に起こされて

うわ^^;
 いつもよりちょっと遅かったので
学校まで車で送りました

今日は旦那は休み
私は地区の歓送迎会のお便りを作成して
小学校に持っていき
担当先生に印刷を頼み

お昼は旦那と中華料理を食べに行きました
 
夕飯は

0123menu


ポトフ

15th スノースクートクロス in いがや

0122


今日は
イベント 15th スノースクートクロス in いがや
で、旦那と長男は5時発
 私とチビ達は朝食を済ませて8時過ぎに家を出ました

途中、気温ボードを見たら-10℃
 乗鞍は快晴でとっても綺麗
norikura


 初めてキッズクラスでレースに参加するチビ達の
ことも心配だけど、受験を来月に控えて
レースに出る長男も心配(^^;)←今シーズン初スクートだし

というか、よくよく考えたら
今日は撮影班の私もスキーは
今シーズン初だし
 受験生の母が骨折している場合じゃ
ないし..

でも怪我もなくヤレヤレでした

当日の写真はコチラ

それにしても時折吹く強風には参りました
 帰りに温泉に寄ろうと思っていたら
次男に頼んでおいた温泉セットが車に
見あたらない(>_<)

夕飯は

0122menu


鍋であったまりました

それにしても疲れた~(*_*)
夜コタツでうたたねしてたら
末っ子に起こされるし^^;
 子どもは元気だなぁ

打ち合わせの打ち合わせ

地区の活動もそろそろ終盤
残すところの大きなイベントは来月の
歓送迎会
 ということで、今日は役員さんに家に来て頂き
午前中は2/12の六年生保護者の打ち合わせ
の前段階の打ち合わせ
 
現在、この地区には103人の小学生がいるのですが
今年卒業の六年生は17名
 今年入学の新一年生は17名
プラマイゼロ
少子化が問題となっている今日この頃なのに
すごい人数(^^;)

 打ち合わせも無事終了
チビ達とDVD返却を兼ねて、午後は
渚ライフサイトの温泉へ行きました

夕飯は

0121menu


鰺のたたき(夕方、ご近所さんから
「富山の親戚が鰺持ってきたで」と
ピッチピチのを頂戴したのでたたきにしました)

湯豆腐

グラタン

漬け物

明日は、店のスノースクートのレースで
早起きしないとσ(^_^;)

テニススクール

午前中はテニススクールへ
今日は相手の前衛の位置が下がっていた場合の
狙い方を中心に
 試合形式ではいつもながら笑いの絶えない(^^;)
楽しいスクールです

帰りにフラワーセンターetcで買い物をして
午後は店の仕事
 合間に「福音の少年」
読んだのだけれど、読み進める合間に登場人物の
話し方等々に違和感を感じ
読み終えた後も何だかな..という感が
ぬぐえませんでした

夕飯は

0120menu


キングサーモンのバター焼き
付け合わせにセリとミニトマト

ジャガイモ、コーン、鶏肉、グリーンピースのシチュー

漬け物etc

夜はTVでドクタードリトルを観ました
 何度観ても楽しい作品♪


さすがに疲れた(*_*)

9:30am~病院での検診
帰りに市役所で書類提出
 買い物を済ませて帰宅したら
もう12時
 
お昼を食べた後、小学校の授業参観へ
 末っ子のドッヂボールと次男の中学説明会
(+中学制服採寸)は公民館報用に撮影

0119



最近、末っ子が帰宅して
コタツで寝てしまう日々が続いていたのですが
 よそのお宅でもそうだったそうで^^;(ドッヂボール疲れ)
中学説明会と制服採寸終了

帰宅したところ、長女が「宿題、学校に忘れてきた」と
一緒に取りに行きました
 車に乗ろうとしたら
飛行機雲が綺麗

011901


夕飯は

0119menu



茹で鶏、コンニャク、ミニトマト、フリルレタスの
ザーサイ和え

ジャガイモとチリメンジャコのガレット

豆腐、ニラ、わかめの中華風スープ(鶏のゆで汁使用)

夜は「デンジャラスビューティー2」を観ました

うわ~(^^)

011801


 銀行と郵便局で用事を済ませて
田んぼ経由で図書館に行き
帰りに田んぼに寄ると(ん?なんか飛んでる)
 田んぼを見ると白鳥が!(^^)!
011802


 車から降りて撮影を始めたら、遠ざかって
いくんだよねσ(^_^;)
 望遠レンズを用意しておいて良かった

やっと白鳥が撮れたので、午後は
豊科へフィルムの現像と
ちょうど店の仕事で取引先に行く用事が
あって良かった

夕飯は

0118menu


真鱈のソテー、中華風野菜あんかけ
 次男が「これうめぇ!」と(*^_^*)

コンニャク、長いも、春菊の和え物

ニラ、豆腐、わかめの味噌汁

ハルとナツ

0117


火曜日のレディースデーで
「有頂天ホテル」を見に行きたかったのだけれど
お仕事、お仕事
 午前中は松本へ、今日は税務署も楽々クリア
行き帰りに田んぼを通ってみたけれど
今日も白鳥はいない..トンビは
沢山いたけど^^;

 午後は「ハルとナツ」を読みました
 昨年放映されたドラマ
見れば良かったなぁ

夕飯は

0117menu


みそおでん(大根、里芋、コンニャク、竹輪、昆布)

ニラ、シメジ、鶏肉の卵とじ

入学準備

子ども達を送り出し、旦那と私の朝食前に
育成会へ提出の三九郎実施記録用紙と
記入のお願いを各地区の
先立ちさんのお宅へ配布
 
 旦那は今日休み、とはいえ
今度の日曜のスクートレースの下準備と
テストを兼ねていがやスキー場へ

私は店の仕事で郵便局、銀行、松本
税務署と社会保険事務所
 税務署では書類に不備があり
また明日か..(*_*)
 行き帰りに田んぼを通ってみたけど
やはり白鳥の姿はなく..

 午後は次男の中学入学準備で
長男のお下がりを出してきて
帰宅した次男は着せ替え人形よろしく(^^;)
 新調するのは上履きと制服の上着
ワイシャツくらいで済むかな

夕飯は
0116menu


チャンポン

わかめとシラス干し入り卵焼き

夜は、昨日長女が「これ観てみたい」と
 「ジャックの映画(ナイトメア ビフォア クリスマス)
の監督さんの映画なんだよ」と話すと
「じゃあ、これにする!」と
レンタルしてきた「マーズ アタック!」を観ました
0116


感想はそれぞれ(^^;)

次回は「チャーリーとチョコレート工場」(2/6)を
レンタルかな(^_^;)

卒業文集用写真

0115

昨日の雨も上がり、良い天気になりました
午前中、チビ達と渚の温泉へ
 昨日が天気悪かったせいかな?結構
混んでました

次男の卒業文集で使用する写真
(特に低学年の時の)が少ないので
持っている家庭は協力してくださいと
学校からお知らせが来ていたので
 午後は家にある写真を整理しながら
学校に持たせられるようなのをピックアップ

夕方、育成会会長さんが
冬の行事の実施記録を家に持ってきて..
 って、三九郎の申し送り
もう来年の人に持っていってしまった(^^;)
 メモ書きをとっておいて良かった..

夕飯は

0115menu


「米久」さんの「炭火豚串焼」(^_^)v

茶碗蒸し

わかめ、シラス干し、トマトの酢の物

もやし、油揚げ、わかめ、ネギの味噌汁


梓川の田んぼにウジャウジャと白鳥が来ているそうなので
来月号のトップ写真に..と連絡が来たので
田んぼに行ってみると白鳥の姿はなく..
 帰りにスーパーに買い物に行くと
こちらはウジャウジャとお客さんが(^^;)

 午後も田んぼに行ってみようと
思ったけれど、雨が本降りになってしまい断念
 昼食後、子ども達と先日録画した
「トリビアの泉」を観て「世界中のカブトムシが
闘ったら勝つのは..?」で
妙に盛り上がってしまいました(^_^;)
 
夕飯は

0114menu


カボチャサラダ

ブリの照り焼き、付け合わせにホウレン草とシメジ

豆腐、わかめ、舞茸、ネギの味噌汁

漬け物

テニス初打ち

0113


朝焼けが綺麗でした

午前中はテニススクール(先週もスクール
あったそうで^^;)
 久しぶりだったのでバックの打ち方が、ん?怪しい
ワンポイントで手首の角度を一定に保つことを
コーチから指導

帰りにフラワーセンターでプリムラ・ジュリアンと
ヒヤシンスを購入
 子ども達(と旦那)のおやつに
ミスタードーナッツでドーナッツを
5つ選んでレジに行くと

「お持ち帰りでしょうか?」←店内で5つも食べると
思われたのかな(^^;)

帰宅して、店の仕事で銀行と
郵便局
あと、ジュリアンを入れるかごを
100円ショップで購入
 
夕飯は

0113menu


スペアリブ、椎茸、ザーサイ、春雨、キクラゲ
ネギ、わかめの中華風スープ

レンコンと竹輪のキンピラ

漬け物etc

デスク?ワーク

今日はバス旅行をあきらめて(ズクがなかった)
店の仕事と地区の資料作成で
ほぼ一日炬燵とPC前でデスクワーク
 
地区の新入学の名簿を作っていたら
どうしても二軒住所と住宅が一致しないので
電話してみました
 「北大妻の評議員ですが
そちらのお宅はもしかしたら横沢ではないですか?」と
尋ねたところ

「え?なんとかヅマとか、よこなんとかって
何ですか?実はこちらに来たばかりで
住所が梓川倭ということは知っていますが」と^^;
 驚かせてしまったようでゴメンナサイ~

で、二軒とも私の住んでいる地区ではないことが
判明

夕方までには何とか予定終了

夕飯は

0112menu


中華風うま煮

豆腐、わかめ、もやし、ネギの味噌汁

漬け物etc


目が回りそう(*_*)

0111


朝、子ども達を送り出して
フト炬燵の上を見たら、末っ子の箸が..
 車で追いかけて結局学校まで送りました

今日は店の仕事で松本へ
 ついでに先日(とはいえ昨年)抜けて
しまった携帯を修理に..
 アンテナをつけてもらい、店をあとにして
交差点の信号待ちで何気なく携帯をみると
まだ圏外
 再度店に戻ると「アンテナがなくても圏外には
なりませんよ」と、店員さんがいじっていたら
何故か使えるようになり(?_?)
 しばらく様子をみることに

その後、松本市役所、税務署、法務局
図書館、社会保険事務所を廻り
(写真は松本城、氷が張っています)
帰宅のタッチアンドゴーで郵便局
銀行を済ませ
 
15時~の小学校通学路危険箇所点検で
地区担当先生と地区を廻り、学校に戻って
地図作成(空き家や死角となる場所)

17時帰宅で家事
 さすがに疲れた(*_*)
明日はバス旅行だけれど、家で仕事しようっと

夕飯は

0111menu


長崎チャンポン

ザーサイと筍の中華風卵焼き

三九朗申し送り

いよいよ子ども達も三学期が始まりました
それぞれ送り出した後は家の中がシ~ンとして
 ラジオも聞こえるのが不思議な感じ(^^)

久しぶりの火曜日レディースデーなので
映画を見に行こうかとも思ったのですが
 地区の三九朗の記録をつけて
次の人へ申し送り

夕飯は
0110


酢豚

ホタルイカ

味噌汁

冬休み最終日

冬休みもいよいよ最終日です
宿題と冬休み帳の答え合わせ等々三人分
で、あっという間に一日終わってしまったような(^^;)
 宿題の工作も午後になってから始めたりして

午前中にご近所の方から
「ブリのあら要るかい?」

「はいはい!要ります~♪」と
ブリのアラを頂戴して

夕飯は
0109



ブリ大根

小松菜と油揚げの煮浸し

豆腐、大根、わかめ、シメジの味噌汁←次男の冬休みの宿題(^^;)

三九郎片づけ

今日は三九郎の片づけで9時半田んぼ集合
旦那に「挨拶してね」と朝食の折に話したところ
「え?うちが責任者?」←その通り(^^;)

 予定時刻より早く見えた方達から
どんどん片づけをして頂いて
9時45分には解散

帰宅して家事をやっつけて
お昼はナポリタン
0108lunch


夕飯は

0108menu


ホウレン草とシーフードのグラタン

豆腐、わかめ、ネギの中華風スープ

三九郎(どんど焼き)

0107


日はいよいよ三九郎
9時に三九郎用に貸して頂いた田んぼに
4-6年生の親子で集合
 心棒を立てるのに、スコップで穴を掘るのが大変(*_*)
右側の竹を大きい方の心棒に、左側の松を小さい方の
心棒に

4-6年生女子と保護者は松集め
010703


集まってくる松やわら、正月飾りで
4-6年生男子と保護者で三九郎作り
010702

双子?
010704

出来上がり
010705

各戸から頂戴したお賽銭(わらがある家からは300円
わらのない家からは500円をいただきます)を
計算して児童数の40人分のおかしの買い物は
六年生の男子と女子で行くことに
 
「おかしをわける袋を40人分もらって
ふれだいこが15時だから
14:45には公民館に来てね
 それから分けようね」と話して

帰宅
お昼はスープパスタ
0107lunch
次男曰く
買い物終了後、袋詰めまで済ませたそうで(^^)
 
ふれだいこで公民館集合の時にも
上級生達は「私たち、何をお手伝いすればいいですか?」←おお!! 
010706

で、「さんくろう、さんくろう
じっちゃん、ばっちゃん
まごつれて、だ~んご焼きにきておくれ
六時にやるからきておくれ」と
 歌を歌いながら地区を歩き
都合で来られなかった子どもの家に
お菓子を配り、15:50解散

 18時点火
010708

010707

010709


夕飯は
0107menu


鍋ですσ(^_^;)

ものづくり

0106


実家の両親は昨日帰って正解!
朝は相当冷え込みました

 家事の後、郵便局や銀行の店の仕事兼
明日の三九郎に備えて?チビ達の
長靴を買いに行って.. 
 帰宅してお昼のつもりが
公民館の予約や三九郎で使う心棒の確認とかしていたら
帰宅は予定より遅くなりそう(^^;)

 家に連絡して長男には適当にお昼を食べてもらって
(このところ午後は図書館に出かけるので)
私とチビ三人は友達のラーメン屋さんで
お昼

 行列の出来るラーメン屋さんだけど
二時くらいだったので、待つことなく
座れました(^_^)v
 
夕方はものづくり(三九郎の団子作り
 写真は1/7朝撮 窓が凍ってます)

夕飯は

0106menu


豆腐ステーキ

すいとん

漬け物etc

消防団出初め式

0105


今日は消防団出初め式の撮影
実家の両親は午前中に帰るとのこと
 松本まで撮影に行って帰宅して
両親が帰る時間に間に合いました

 両親を見送り、店の仕事と家事を済ませたら
もうお昼
 スパゲティーサラダと焼き肉etc
0105lunch


午後は三九郎の資料作り

夕飯は
0105menu


鍋物


書き初め

 今日から店も始まり、朝は通常モード
午前中は書き初め

午後は末っ子と買い物へ
 家の冷蔵庫にある在庫を考えて
今夜は鍋物にしようかと、それにしても青物が高い(*_*)

 夕方、16時半~地区の名刺交換会の撮影に
出かけて
帰宅したところ
 午後出かけていた実家の両親がすでに帰宅していて

「明日帰るし、今夜はステーキと思って
買い物してきたから
鍋物は明日にしなさい」と

で、急遽予定変更で

夕飯は

0104


一口ステーキ

ポテトのオーブン焼き

ホウレン草の胡麻和え

湯豆腐

 実家の父がクロスワードパズルの雑誌を買ってきて
夜はクロスワードパズルや麻雀
それぞれで大騒ぎ

様子待ち

0103


今日は旦那とチビ達がスノースクートに行く予定
でしたが、雪がなかなか降り止まず
 午前中雪が小降りの時に買い物に出かけて
旦那とチビ達が出かけた場合と
出かけられない場合の二種類の献立

で、結局スクートは断念
 お昼のお蕎麦を食べながら、箱根駅伝の
復路と電車男のTV観戦

 夕飯は

カレー

湯豆腐

ボイルドウィンナーと野菜サラダ
 

初売り

朝はのんびり
箱根駅伝の往路をちょっと観た後
 こどもたちとi-cityへ買い物へ
駐車場を見てビックリ(*_*)
 いくら初売りとはいえ、こんなに混んでるの?

で、タイムリーに建物入り口に近い所から
一台車が出て..
 なんだかこうして小さい運を使い果たしているとしか
思えない

で、館内に入ったところ賑やか
 「マジレンジャーショー」でした(^^;)
混んでいるわけだ..
 お昼はマクドナルドで買い物して
家に帰って「電車男」を観ながら

 夕飯は

0102menu


しんじょ、酢蛸、数の子

湯豆腐

イクラ

シメジのおろし和え

お雑煮

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ