迷いのない人

昨夜あれだけ鼻血を出した長女ですが
 今日はもう大丈夫だそうで、元気に登校していき
ほっと一安心
 
 旦那が「これ、キタムラでプリントしてもらって」と
図書館に行く用事もあったので
キタムラへ
 現像に出して、後日取りに行こうと思ったけれど
一時間後に出来上がるということなので
 近くでお昼を食べて、買い物済ませれば
そのくらいの時間になるかな?

 近くの回転寿司へ
途中、隣に座った年輩の男性
 「エンガワ、5枚」とキッパリ

(5枚^^;)
で、注文分が来る前に目の前のエンガワ3枚を
続けざまに取り
 その後5枚を食べて、続いて帆立を一枚食べて
お勘定ボタンを
 いや~滞在時間も短かったけど
エンガワ8枚+帆立1枚っていうセレクトが(^-^)

 今日、図書館で「見たことも聞いたこともない」
原田宗典著を借りたのですが
 一編目の「クール床屋」を読んでいたら
私、深大寺に行ったことなかったなぁ..と
 深大寺に行きたい熱が(^^;)

夕飯は
0228menu

ぜんまいの田舎煮
(ゼンマイ、里芋、人参、コンニャク、薩摩揚げ
干し椎茸、大根葉)

春雨スープ
(春雨、チキンスープ、白菜、豚肉、青梗菜、ザーサイ)

漬け物、納豆etc

ビックリ(*_*)

昨夜「トリノの閉会式、TVで観ようね」と声をかけたは
いいものの
寝たのは12時過ぎ

で、「ママ!起きて!」と3:45amにチビ達が起こしてくれて(^^;)
 LIVEで閉会式を見ることが出来たけど
起こしてくれたチビ達はコタツで寝ていて
 末っ子に至っては「え~~もう、終わっちゃったの(>_<)
さっき始まったばっかりだったのに
寝ちゃったらあっという間に終わっちゃった
 見たかったのになぁ」って(^^;)
閉会式終了とともに朝食でドッタバッタ

 午前は店の仕事と長男と高校へ荷物等取りに
午後も店の仕事
 月末月曜のせいか、銀行はかなり混んでいました

夕方、コタツで宿題をしていたチビ達ですが
フトしたことで長女の鼻に次男の足が直撃
 あっという間に長女の鼻から血が噴き出して(>_<)
顔から手から床まで血だらけ..
 近所の病院に向かいましたが
待合室はほぼ満員
 
 痛みがなくなったとのことなので
とりあえず明日まで様子を見ることに

夕飯は
0227menu


ホットサラダ

ミネストローネ


雪のち雨

目が覚めると、又しても雪景色
今日は長男の服と
長女の上履き購入ということで
 
雪は雨に変わったので、屋内駐車場がある
南松のJUSCOへ子ども達と買い物へ
 店内は「新入学」のコーナーがあっちこっちに
お孫さんへのお祝いかな?祖父母さんらしき人達が
学習机を見て回る姿も多かったです
 
買い物を済ませて、店内のサイゼリアで昼食
 生鮮食料品の買い物を長女と済ませて
屋内駐車場に行くと
 停車待ちの車が行列(*_*)
車に乗り込んだところ、二台も車の前にハザードを
出して、ドライバーの女性はずっと
私の方を見ていて
まだ長男が来ないので、視線に耐えてました(^_^;)

夕飯は
0226menu


シーフードサラダ

高野豆腐のいんろう煮

里芋、白菜、ネギの味噌汁

納豆、漬け物

春めいて

022501


旦那は妙高杉の原でのスノースクートのマスターズ
 私も早起きしてLIVEでフィギュアのエキシビションを
観ようと思っていたけれど
結局起きられず(^^;)

 今日は長男が受験なので、平日通りの時間に朝食
エキシビションは録画で観戦
 長男を車で大学まで送り
午前中は家事

 「試験終わったよ」と長男から連絡があり
迎えに行きついでに
渚の温泉へ
 
午後、庭に出てみると隅っこにフキノトウが(^^)
 夕方、チビ達はスイミングへ
玄関のチャイムが鳴って
出てみるとご近所の方が
「畑で採れたで」とフキノトウを持ってきてくれました
ナズナも頂き
どちらも初物
022502

022503



夕飯は
0225menu


高野豆腐の揚げ煮

ナズナのお浸し

水菜、コンニャク、帆立貝の和え物

蕗味噌

ニラ、豆腐の味噌汁

夜は旦那とトリノ観戦
 アルペン男子スキーはDNF続出
二本目も観たかったけれどさすがに
2:30am過ぎまでは起きていられないし^^;
 zzz...

二分の一成人式

朝はフィギュアを見ようと目覚ましをかけて..
で、なかなか布団から出られず
 末っ子が「ママ、安藤選手始まるよ」と起こしてくれました^^;
今日は無礼講で洋間でTV観戦しながらの朝食
(7:15am頃家を出るので..)
 荒川静香選手の演技、コスチューム、表情
ほんっとに素晴らしかった!チビ達と一緒に観ることが
出来て良かった(^-^)

 で、午前中はテニススクールへ
コーチに「最後でスタンスが閉じてる」と指摘され
 あ、ほんとだ(^^;)

午後は長女の学年の授業参観
今日は「二分の一成人式」です
022400

先日、長女から招待状を渡されて
「やることは内緒なんだけど、きっと
ママ泣くと思うよ」と言われていたので覚悟?してました
022401

一組さんの発表は「思い出」
夫婦の間に赤ちゃんが誕生するところから
劇が始まり、ハイハイをしてつかまり立ち
一人歩きをして、保育園に入園(ランドセルは
保育園の)
022402

 小学校の入学式
022403

二年生の九九、三年生の時のリンゴ収穫
 そして四年生、20歳の半分
二分の一成人式
022404


三組さんは「成長」
産まれたときの体重は牛乳パック約三本分
 身長は約50cmと等身大の絵
保育園時代、入学時の体重と身長とすすみ
 四年生になり、野球、サッカー、縄跳びetc
色々な事が出来るようになりました
022405

「僕たちはパソコンでローマ字変換が出来るようになったよ」

四組さんは「感謝」
022406

 「私を産むとき、お母さんは二日間も陣痛で
大変な思いをしたと聞きました」
大切な命をありがとう

022407

 長女は「私が熱を出したときに夜遅くまで
看病してくれてありがとう」と
やさしさをありがとう

 思い出すのは、真っ赤な顔で高熱にもかかわらず
「マ..ママ..オニギリ食べたい」と言った長女^^;


022408

 「僕が、夕方遅くなって家に帰ってこないと
あちこち探してくれたお母さん
ありがとう」
心配してくれてありがとう

022409

 「私が友達と遊ぶ約束をやぶったときに
お母さんが、あやまれば大丈夫だよと
はげましてくれてありがとう」
 はげましや勇気をくれてありがとう

022410

 「私に料理を教えてくれるお母さん、ありがとう」
「僕に電子ドライバーの使い方を教えてくれた
お父さん、ありがとう」
 教えてくれてありがとう

022411

「私は小学校に入学してから一日も学校を
休んでいません、それもお母さんが毎日健康を考えて
色々やってくれるからだと思います」
 毎日の事をありがとう

022412

 「お父さん、お母さん、僕のために仕事をしてくれて
ありがとう」
 仕事をがんばる姿をありがとう

二組さんは「夢・決意」の発表
その後
022413

「おくりもの」の歌

022414

 第二部の茶話会では子どもからの手紙を渡されました(^-^)

夕飯は
0224menu

グラタン

ツナサラダ

油揚げ、水菜、ネギの味噌汁

一日入学

0223


午前中、店の仕事と家事の後に
「八つの顔を持つ男」清水義範著「夫の浮わ気」黒木瞳著を読みました
 黒木瞳さんの本は初めて読んだけれど面白い♪
今度図書館で見かけたら、他の本も借りてみようっと

 午後は公民館報の撮影で小学校へ
来入児の一日入学です
 受付のプレールームは走り回る年長さん達で
それはそれは大騒ぎ(^^;)
 現一年生の教室に入ってからは
一年生に名札をかけてもらってから、一緒に学校巡りへ
さて、引き上げるかと
 昇降口へ向かうと、末っ子の担任の先生と年長さんの
Aクン

Aクン「やだやだ!ここに居る!」←昇降口
 先生に尋ねたところ、さっきからこんな状態で
クラスのこどもたちはちょうど
テストの時間なので「先生が戻るまでテストを
やっているように」と話してあるそうです
 
私もAクンに「おばちゃんと一緒に学校の中
見に行こうか?」と聞いてみたら
ちょっと「ん?」という反応だったので
 撮影機材を末っ子の教室で預かってもらおうと
教室に入ったところ

驚きました(*_*)

 みんな静かに机上のテストに向かっていて
誰一人お喋りとかしていませんでした
 それは当たり前のことかもしれないけれど
 ついさっきまで年長さんの大騒ぎを見ていたせいもあり
みんな成長しているなぁと感じました

夕飯は

鍋物

春の足音

0222


今日は公民館報の撮影で
保育園のお楽しみ会へ
 この春に卒園する年長さん達と年中さん以下のお別れ会です
帰りに梓川に立ち寄りました
02201

 吹く風はまるで春風
02202

 この気温で雪解けが進んでいるんだろうな
ゴーゴーと音を立てて、レンズを覗きながら
今誰かに声をかけられてもきっとこの水音にかきけされて
聞こえないんじゃないかなって思うほどでした

 午後はフト見始めたTV東京の
午後のロードショー「フライト ナイト」
 今週はドラキュラ関連?
ちょっとベタな感じが不思議に面白くて?
ついつい最後まで観てしまいました(^^;)

下校してきたチビ達は
「あっつ~(*_*)」
今日の最高気温は約17℃

夕飯は
0222menu

カジキの揚げ漬け(もやし、シメジをさっと塩ゆで
 カジキをそぎ切りにして
塩胡椒、小麦粉をまぶして180℃に熱した油でカラリと揚げる
 トマトケチャップ、ウスターソース、砂糖
醤油、酢、水、ごま油を合わせたつけだれを
カジキにからめてレタスと野菜と器に盛って出来上がり)

刺身コンニャク、ホウレン草、長いもの和え物

ニラのかき玉汁

料理をしていたら
「お手伝いし隊」の長女と末っ子が(^^;)
長女にはカジキを揚げるの
 末っ子にはニラのかき玉汁の卵のかき混ぜ~
汁の出来上がりまで
担当させました

 

学習発表会

0221


今日は次男の学年が学習発表会
小学校生活、最後の授業参観です

ペープサート劇や詩の朗読、ダンスあり作文あり
さすが最高学年の発表でした
 最後に「マイバラード」と「栄光の架け橋」を
全員で歌い、聴いているお母さんの中には
「卒業式でもないのに、泣けて泣けて
これじゃあ卒業式が思いやられる」と(^-^)

夕飯は

さぬきうどんの亀城庵さんの味噌煮込みウドン

温泉卵

ようやくトリノ気分

子ども達は起きるなり「筋肉痛~」と(^^)
私も年間の地区児童会の歓送迎会が終わったので
やっと?トリノ気分
 朝、連絡帳を前についついTVを観ていたら
末っ子に「ママ、ぼーっとTV見てないで
早く連絡帳書いてよ」と^^;スンマセン

 昨日までの撮影分を支所に届けて
フト気付いたら一回分、CDに落としてなかった..
 帰宅して再度CDに落として
バッグに入れようとしたら
うわ^^;末っ子の写真の申し込みの封筒が..
 支所に行くついでに二時間目休みに小学校に届けると
一年生の子どもが「あ!カメラマンの人だ!」って(^^) 

 帰りに買い物を済ませて
 夕方、末っ子とTVでアイスダンス観戦
その後、末っ子は宿題
 私は
0220book

 「図書館の神様」瀬尾まいこ著を読み
末っ子の宿題が終わる前に読み終えてしまいました
 さらっと終わってしまう感じが
良いです

夕飯は
0220menu

マグロのカツ
(マグロ加熱用←アラ^^;
に塩胡椒、練り辛子で下味をつけてフライに
 ソースはみじん切りで水にさらして絞った
タマネギ+マヨネーズ+パセリ
 付け合わせに野菜)

温奴

春雨、ザーサイ、豚肉、ネギの中華風スープ

夜もついついトリノTV観戦(^^;)

長い一日

今日は店のイベント「第16回スノースクートクロスinイガヤ」
旦那が子ども達4人連れて行くため
私も4時に目覚ましをかけて..zzz
 4:20amにやっとの思いで寝床から這い出て
5人分の昼食用オニギリとカップ麺のお湯を用意

で、私は地区児童会の歓送迎会が
9:15~受付なので、8:40amに家を出て公民館へ
(自分一人で家を出るのって
こんなに楽なんだ!と初めて知りました^^;
 自分だけ準備すればいいんだもんね)

~以下、長文となると思われ

実は1/28の「あたらしいむらづくり」の会議の折に
「あたらしい~」の「料理講習会」
(昨年は2/19)
歓送迎会と重なってしまうので(PTAの方が
先に予約していたため)日にちを変更と
部長さんから話があったのですが、時間と使用する部屋が
重なるけれど何とか融通しあって同日でやってみましょう

と言ってみたは良いけれど
児童だけで参加予定人数が100人オーバー
 お手伝い頂く6年保護者の方や
歓送迎会の工作etcの講師で来て頂く「世代交流」の
方達の駐車場所等、心配していたけど
 むらづくりの部長さんがあちこち手配してくれて
助かりました。
 
6年生の保護者の方達も早くから来て頂き
 予定より5分遅れのスタートで
開会
 「世代交流」の方達に指導していただき
「平面キューブ作り」
021901

 平面キューブってどんなのだろう?と思っていましたが
黒い台紙に色紙を貼り、立体キューブのように
色合わせをするようです
 学年に合わせてレベルが違うようで
うちのこ達は欠席+私もドタバタだったので
ちょこっと撮影するのが精一杯
 一緒にやったお母さんの話だと
なかなか難しく頭の体操になるとの由
  
021902

 続いて、同じく「世代交流」の方の手品!

021903


子ども達は目の前のマジックにすっかり魅入っていました
(この時、6年保護者は別室でおみやげのジュースや
お菓子の詰め合わせ&欠席児童へ届ける担当決めで
手品を見ることができなくて残念
 その後はビンゴ、時間が圧すかな?と心配でしたが
ほぼ予定時間に終了
 
 「世代交流」の方達が別室で昼食とのことだったので
「発芽玄米試食会」の部長さんに試食会の空き人数を尋ねたところ
OKとの由!
 一緒のお昼となり、松本や穂高
遠くは坂北から来てくれた「世代交流」の方達からも
感想を述べて頂きました
021904

 今年の発芽玄米料理講習会のメニューは
おにぎり、ホットケーキ、ポテトポタージュ
コロッケ、炊き込みご飯
 どれも発芽玄米入りです♪
あ、豚汁とお漬け物、みかんも(*^_^*)

 本来なら片づけまでしないといけないと思いつつ
午後は「松本市公民館研究集会」の撮影で松本へ
 帰りに、あ、今朝倭橋近くの電灯撮影を頼まれたっけ
とまたもや撮影

帰宅して今日の歓送迎会の忘れ物の紺色ジャンパー
 サイズを見たら130だったので
今日参加した3年生男児宅に電話をかけてみたら
6件目で「今日、うちの子は赤のジャンパー
着ていった..」のお母さんの背後から
 「今日、紺の着ていったよ」
「え~~~!POLOって書いてあるの?」
「うん、それで忘れてきた」と親子の会話が
「浜さんゴメンナサイ~
これから取りに行きます」


丁度出る用事もあったので
お宅まで届けて、任務完了!

夕方、スクート組も帰宅

夕飯は
0219menu


ホイル焼き(鱈、鶏肉、ベーコン、ネギ、水菜、シメジ、マヨネーズ)

春雨サラダ

コーンスープ

第三回アカデミー

0218


午前中に明日の歓送迎会の準備と昼食の用意をして

午後は
第三回アカデミーの講演会
 「子どもの心に届くおとなの願い」講師 中垣寿彦先生
の撮影

 講演が始まり、講師の方が最前列の女性に
「僕の腕時計を預けます、手を出してください」と
手を出した女性に腕時計を(わざと)落とすように
見当はずれな場所に落として
 「どうしてちゃんと受け止めないんですか?」と
これはパフォーマンスで
 親子の間でも「親が伝えたい気持ち」が
あっても、それをどうやって子どもに伝えるか?と
 自称?「よしもと大学卒」と言うのも
ウンウンと頷けるような楽しい講演でした(^^)

 予定講演時間を30分以上もオーバー
でも二時間があっという間、77歳とは思えないような
エネルギッシュな先生でした
 
で、帰宅すると
長男の不合格の報せが(>_<)
 
夕飯は

0218menu


カレーライス

シーフードサラダ(酢みそ)



学習発表会

0217


午前中はテニススクール
午後は末っ子の学年が授業参観(年度末は学習発表会)
なので、スクールの帰りに図書館に寄り
昼食は移動中の車内で^^;

 一旦帰宅して着替えをして
店の仕事で郵便局に急遽行くことになり
相変わらずドタバタで
 小学校到着

「スーホの白い馬」の音読や
なわとびグループ、けん玉グループ
等々の発表
 けん玉では「世界一周」に挑戦した○○君
大皿、中皿、小皿まではいいんだけど
けん先に入らない、他の子ども達も「頑張れ!」と声援
 30回くらいやったところで(それまでも小皿までは必ず
乗るからスゴイ)見事、けん先に!割れんばかりの拍手(^^)

女の子の音楽クイズで「カンカンと鳴る楽器の名前は?」と
「ヒントは?」と聞かれて
「えっと..火の用心です」
手を挙げて答えた男の子

「用心棒!!」
「正解です!」

答えはクラベスなんだけど(拍子木)、確かに
用心の時に使う棒だから「用心棒」でもいいのかな(^^)
 楽しい学習発表会でした

夕飯は
0217menu


秋刀魚の唐揚げ、付け合わせに大根おろし、シメジ

温泉卵、ホウレン草

豆腐、ネギ、わかめの味噌汁


レバーは苦手

0216book


家事の後、「真昼の青空」米原万里著を読んでいたら、半ば過ぎたところで
(ん?これどっかで読んだことがある..?もしかして
前にも借りたことあったっけ?)なんぞ思っていましたが
 最後まで読んで、前に読売新聞の日曜版連載コラムの
加筆でした(^-^)

夕飯は

鶏手羽先のスパイス焼き、ホウレン草、レモン添え

鶏レバーの生姜煮

ニラ玉汁

 0216menu


レバーはちょっと苦手だけれど
時々は食べないと(^_-)

チャル チ ネヨ(^_^)v

 今日は四年生が、来年度の米作りに先駆けて
関東農政局長野農政事務所の方を招いて「米学習」
ということで、私も公民館報の撮影でお邪魔しました

021501


世界の米栽培や品種など説明を受けた後
 検査員の方が「日本での作付け面積第一位は
コシヒカリです、では五位までにどんな品種が
入っていると思いますか?」の問いに
手を挙げて答えた女の子

「発芽玄米!」←検査員の方も
「さすが梓川ですね^^;」と(^-^)

で、二位以下は「ひとめぼれ、ヒノヒカリ、あきたこまち
キヌヒカリ」だそうです
 
でもやはり身近に米作りをしている家庭が
多いのかな?「コンバイン」や米の袋一袋が
「30kg」←俵の半分
とか、良く知っている児童が多かった
 最後に児童から「お米の種類の数は?」
「日本でお米が最初に作られたのは何時代ですか?」

検査員の方々、次回への宿題だそうです(^_-)
 最後に検査員の方達が持ってきてくれた
色々なお米を見て終了
021502

ちょっと遅いお昼を食べながら、午後の
ロードショーで「ダーク・アベンジャー」を観ました。
 一体何が言いたい映画だったんだろう(?_?)

で、終わった頃にチビ達が次々帰宅
今日は末っ子が矯正歯科
 往復の車中では後部座席で「クレヨンしんちゃん」の
巻末「しんちゃんの簡単韓国語講座」音読かい!
「どういたしましては チョン マネ ヨって
言うんだって」
「私はなになにといいますはチョヌンなになにラゴ ハムニダ
って言うんだって」と
 延々と直ちゃんの韓国語講座は続くのでした

夕飯は
0215menu


大豆、青ネギ、ツナのかき揚げ

カツオのたたき、長いも、芹の盛り合わせ

ターサイ、シメジ、ネギ、ザーサイの中華風スープ 

「ミュンヘン」

今日はレディースデーで
「ミュンヘン」を観てきました
 家事と店の仕事を終わらせて
10:20~からに間に合うのか(^^;)
 で、ギリギリ間に合いました
i-cityで上映している「フライトプラン」
「男達の大和」「THE 有頂天ホテル」は子ども達も
観てみたいと言っていたからDVD待ち
 「ミュンヘン」はPG-12指定((Parental Guidance
成人保護者同伴が適当)

う~ん..(-_-;)
 観ている間色々と考えてしまいました
報復が新たな報復を産んでいく
 で、帰宅してチビ達がいつものケンカ


「最初にぶったのはうららだよ!」
「だって、直輝がぶったのが一回多かった!」
はぁ(^^;)

夕飯は
0214



シューマイ(30個×二回)

カニサラダ(蟹缶、セロリ、さとうざや)

味噌汁(豆腐、ネギ、ナメコ)




もうすぐ引き継ぎ

今日から一週間ぶりに末っ子も登校
家事の後、昨日お母さん達に作成してもらった
下書きを基に集団下校班と、来年度の評議員さんに渡す
ノート作成etcでテーブルの上は(^^;)
0213


途中で店の仕事も入り、訳わかめ←最近次男が気に入ってる
フレーズ

 小学校への提出書類も作成できたので
午後、学校へ届けに行きました
 来年度もこの地区は105名の児童予定で
まだこの先、転入生がある鴨..と(^^;)

夕飯は
0213menu


シーフードサラダ

ターサイ、豚肉、春雨、ザーサイ、ネギの
中華風スープ

イワシの手開き

今日は地区PTAの5.6年生保護者の話し合いが
9時半からなので、9時に公民館へ行き
ストーブ点火と二部屋にテーブルと座布団を用意して
 9時半スタート
最初は合同で各役員の仕事の説明の後
 5年生と6年生に分かれて
5年保護者は来年度役員決め、6年は来週の歓送迎会の
打ち合わせ
 5年生の方は昨年度の評議員さんが進行してくれて
感謝感謝m(_ _)m
 その後、6年生で兄弟関係のない家庭の方には
帰ってもらい、残った保護者で
集団下校班と新連絡網の再編成
 12時終了

一旦帰宅して、お昼の後
13時半に役員さん達と待ち合わせをして
 歓送迎会のビンゴの景品を100円ショップで
138個購入
 店内で二回も確かめたのにレジでは「147個」^^;
9個減らして清算後、それでも念を入れて
数えてみたら、まだ一つ多いし(^^;)
 その後、お菓子とジュースを選んで、シュークリームも
予約
 15時解散(^_^)v

渚のライフサイトでDVD返却と買い物
 今日お昼に子ども達と観ていた
「やってTRY!」
ではイワシのつみれ
 スーパーでも「本日のおすすめ」だったので
イワシを購入

長女に手開きのやり方を教えながら
調理、最初「うえぇぇぇぇ~(*_*)」と
言いながらイワシと格闘していた長女だけれど
何尾かやるとコツがわかったようです

夕飯は
0212


イワシのつみれ汁

ニラ、シメジ、鶏肉の卵とじ

漬け物etc

誕生日

旦那は4時出発、長男は店のお客様が7時に迎えに
来てくれてマスターズ観戦へ
 長男の朝食後、チビ達を起こして
トリノの開会式を観ました

午前中は家事と来週日曜日の地区歓送迎会の開催場所の地図と
資料作成、新一年生の家庭に配布
 工作や手品をしてくれるシニアクラブの方宅に
出向いて打ち合わせ
 
帰宅してチビ達と昼食
午後は買い物ついでに
注文しておいたお菓子をとりにいき
 夕方、ケーキを焼きました

夕飯は
0211


米久さんの豚串

お刺身(鯛、帆立)

コーンスープ(タマネギ、クリームコーン、コンソメ
       牛乳、コーンスターチ)

ケーキ

 午前中に実家の母から電話がありました
 「紀子を産んだ時のこと、いろいろ
思い出しちゃって(^^)
 もちろんどの子の時も思い出すけど
やっぱり一番最初の子の時のことは
いろんなことが印象に残ってね」と
 私の方が電話しようと思っていたけどm(_ _)m

急がば...

今日はテニススクール、末っ子も一緒に連れて行きました
コーチが「あれ?縮んだ?(^^)」←前に次男を連れて行ったことが
あるので
 今日はレギュラーメンバーに加えて、水曜の
中級のテニス仲間が4人振替なので8人!楽しかった

帰りに南松本のJUSCOで末っ子が「でかたま」を
やりたいと
 おもちゃ売り場ででかたまをした後
お昼を食べて、買い物を済ませて
帰宅
 と思っていたら「もう一度だけでかたまやりたい」
そこで付き合えば良いものを
「じゃあ、ママは買い物しているから一回だけ
でかたまやったらスーパーの方に来て」と

レジが済んでもまだ末っ子が来ない(>_<)
 おもちゃ売り場に行くと姿がなく
再度スーパーに戻って探すけどいないし..
 連れ去り..という文字が脳裏をよぎり
店内放送で呼び出しをしてもらい
 ミスタードーナッツの前で待っていたら
彼方から走ってきた末っ子(^^;)

 サービスカウンターの方にお礼を言って
車に乗って時計を見ると
もう2:25←店の仕事の関係で
3:00までに戻らないとイケナイ

 後部座席の末っ子は「さっきね、呼び出しの放送が
流れたときに、あ~誰か迷子になってるんだなぁって
思ってたら自分の名前が呼ばれて
すっごいビックリした」と(^^;)

なんとかギリギリに店着、銀行で入金を済ませて
ヤレヤレ
 明後日の地区PTA会議の買い物とお菓子の予約を済ませて
一旦帰宅

 16:30pmに、末っ子と一緒に長男を
松本駅まで迎えに行きました
 久しぶりに松本に帰ってきた長男は
「やっぱ寒い(*_*)」と

夕飯は

0210



生姜焼き

長いもとネギトロの和え物

油揚げ、ネギ、わかめの味噌汁

ロタウィルス

今日は、Mクリニックが木曜休診なので
先日緊急医でかかった松本の小児科へ行こうと
車を走らせたら、ん?Mクリニックの駐車場に車が
停まってる(週に祝日がある場合、木曜は診察日だそうで)

 M先生の診断では、最初にインフルエンザで
かかった小児科でロタウィルスをもらってきたようだと
 インフルエンザもロタもお互い遠慮なしに
割り込んでくるウィルスだそうです(>_<)
 でも末っ子のロタはおそらく軽く済みそうだと

朝食が少なかったせいか
家に帰ると末っ子が「お腹すいた~」
 あったかいウドンを食べて
午後は午後のロードショーで「隣人は静かに笑う」
とレンタルDVDで「ポーラ エクスプレス」を
観ました
 
夕飯は
0209


イカ納豆

卵焼き(カニカマ、ネギ)

味噌汁(油揚げ、大根、わかめ、ネギ)

漬け物etc

はぁ・・(-_-;)

 末っ子の熱が昨夜、平熱に戻り
やれやれ
 午前中は家事と店の仕事

午後、一緒にDVDを観ていたら
「眼が痛いから、寝る」と
その時にはTVを観ていたから
疲れ目かな?なんて思っていて
  
 今日は次男と長女を歯医者さんに
連れて行く予定が..
 旦那も「何かあったら
パパは店にいるから」


で、歯医者さんの後
帰宅

夕飯は

0208


鶏肉、大根、油揚げのサラダ

長いもの素揚げ

キムチ

味噌汁

 夕飯の準備をしたところで末っ子が
「眼が痛い」と泣き出してしまい
眼を見たら

真っ赤っか..
 ネットで調べてみたところインフルエンザの
結膜炎..
 緊急医は家から遠いし
家の近くの薬局へ
 もう8時半を過ぎているので
閉店している店がほとんど
 あいている店を見つけて
スタッフの方に症状を伝えると
抗菌の目薬+(足元を暖めてください)と

 帰宅したと同時に、長女が
「直輝、吐いちゃった」と、「気持ち悪い」という
末っ子を長女がトイレに連れて行こうとしたら
 間に合わなかったとのこと
お昼に食べたものがそのまま消化されていませんでした

 夕方、留守をしているときだったらと思うと
ぞっとしました
 治りかけで気が緩んでいたなぁと
反省の母です(>_<)

予報では

この冬一番の雪の予報だったのですが
積雪はこのくらい

0207


 今日は長女のスキー教室の予備日で
給食がないためお弁当作り&ちょっと朝
ドタバタしたので、車で学校まで送っていき

帰宅したらコタツの上に、次男に頼んだ筈の
末っ子の担任の先生への連絡帳が..(>_<)
 朝飯前に2往復

 店の仕事で外回りがあり、日中
末っ子と一緒に車で隣町へ

夕飯は

0207menu



いなり寿司

湯豆腐

イカ素麺

夕飯の写真を撮ろうとしたら
長女がブタさんを連れてきて
「つまみ食いして、鼻にゴハンツブが
ついているんだよ」と(^^)

反動?

朝、8時前に起きてきた末っ子
熱を測ると37.3℃
 食欲もあるけど、昨日の反動だか
何だか、とにかく喋りっぱなし(^^;)

 午後のロードショーで
「ミッドナイト エクスプレス」を
観ました
 題名からして電車関係かな?なんて
見始めたら麻薬不法所持の罪でトルコ刑務所に
投獄されたアメリカ人の実話をもとにした
映画だったんですね..
 重かった。。。

夕飯は

0206


かに玉

豚肉、エノキダケ、ネギ、春雨のスープ
 鶏ガラ、ネギの青いところ、生姜
ニンニクでだしを取っていたら
チビ達が「今日はラーメン?匂いが
ラーメンみたいだけど」と口々に..(^-^)

インフルエンザ

昨夜「明日はスケートに連れて行って」と
言っていた末っ子
 朝起きると顔が真っ赤(*_*)
熱を測ると39.4℃..
 昨夜「明日はkazumiちゃんも誘おうか」なんて
話していたけれど声をかけなくて
良かった

 旦那は仕事、次男と長女に留守を
頼んで松本の緊急医へ
 今日の松本市の内科・小児科の緊急医は
3つ..のせいか
駐車場も待合室も一杯(>_<)
 待合室では子どもと両親や
お母さんと赤ちゃん、お姉ちゃんかな?
お母さんの荷物を持ったり色々お手伝い

 ずいぶん待って、名前が呼ばれました
先生の話だと発症してすぐだと検査をしても
ウィルスが発見できないとか
 でも症状からしてインフルエンザも
頭に入れて、とタミフルも出してくれました

 昼食は冷たい蕎麦(末っ子の好物)
熱があるにもかかわらず、朝食も昼食も
しっかり食べて(^-^)
 でもやっぱり辛いのかな、午後は殆ど
寝てました
 次男や長女は二言目には
「直輝が可哀想」と
いつもはあんなにケンカするのにネ(^_-)

夕飯は

0205


風邪撃退鍋
 煮きった日本酒と水、昆布、生姜、ニンニク
ネギを煮立てて
 シャブシャブ用豚肉、ホウレン草、ウドン
大根おろしとポン酢たれ

東レ・パンパシフィック

今日はチビ達は休みだけれど
旦那は仕事なので朝は通常モード
 午前中は店の仕事と家事であっという間

お昼は

0204lunch


頂き物のピザ

スープスパゲティー

午後、先日Amazon
のマーケットプレースで注文した
本が届きました
 今日は友達の家の犬のレナを預かっているのですが
長女が「郵便屋さんには吠えないんだね」と
感心しきり
 届いた本はとっても状態も良く
出品者の方に感謝m(_ _)m

東レ・パンパシフィック・オープンの準決勝を
TV観戦
 ヒンギスの試合運びに鳥肌が立ちました

チビ達も一緒に観ていたけれど
スイミングへ(送迎バス)

 夕飯は

0204menu


手羽元のカレー焼き
 ビニール袋に手羽元を入れて、塩胡椒
カレー粉をまぶししばらくおいて
小麦粉を加えビニール袋の口を持って振りながら
小麦粉をまんべんなくまぶす
 230℃に温めておいたオーブンで焼く

湯豆腐

お菜漬け

設定作業

長女がスキー教室なので
朝は早起き

今日はテニススクールの予定でしたが
店のPCの調子が悪くて、再設定をすることになり
スクールは急遽休みました
 最初ちょっと手こずったけれど
何とか完了
 次回同じトラブルがあっても、今度は
大丈夫(覚えていれば^^;)
 
写真は頂き物の「Ohkura」さんの
チーズケーキ
020301

020302


図書館と買い物を済ませて、昼食は
家で一人のんびり..と思ったら
店の仕事が入り、かきこむように昼食^^;
 外回りから帰って今度こそゆっくり
「ダーリンの頭ン中」小栗 左多里 (著), トニー・ラズロ (著)
読みました
 0203book
 「♯(シャープ)」と「#(ナンバーサイン)」の
違い(PCや電話についてるのはナンバーサインの方)や
etc興味深かったです
 おっとゆっくり本も読んでいられない
長女を学校まで迎えに行き
夕方は家事


夕飯は
0203menu


長女のリクエストで「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」

鰹のたたき+メカブ

豚汁

漬け物(やっと固大根の沢庵が食べ頃に♪)

夜はレンタルしてきた
皇帝ペンギン
を家族で観たけれど
途中で、もうチビ達の就寝時刻
 続きは又明日

早く寝ようと思ったけれど
BS2でユーミンのコンサート
12時40分まで観ちゃった

雪景色に逆戻り

昨日から降り続いた雪で
朝は又しても雪景色
0202

午前中は家事と店の仕事
午後はTV東京の午後のロードショーで
「黄昏」を観ながらCMタイムに

「実録鬼嫁日記2」

0202book

を読み終え、サプライズにサプライズ(*^_^*)

 明日は長女の学年がスキー教室です
持ち物に「耳が隠れる帽子」
 いつもスクートに行くときには
ヘルメットだし
私の毛糸の帽子を持っていけばいいかな
なんて思っていたら
「だって、ママのは耳が隠れない」と^^;

いうことで、買い物ついでに
JUSCOで耳が隠れる毛糸の帽子を購入
 気に入ったのかな?夕方、何度も鏡の前で
ゴーグルと帽子を被りながら
「どっちを先に被れば良いかな?」って
言っていました


夕飯は
0202menu

厚揚げと自家製切り干し大根の煮物

鮭と中華風野菜炒めあんかけ

豆腐、ブナピー、ネギ、ワカメの味噌汁

 

長男を送り

今日は長男が東京へ
朝、登校前の長女が「さっき、翔ちゃんにいってらっしゃいって
言ってきた」←寂しいそうで^^;

長男を松本stまで送り、帰りに買い物を済ませて
一旦帰宅

 午後のロードショー「旅情」を観ながら
CMタイムに

「容疑者Xの献身」東野 圭吾著

0201book

を読みつつ
 読み始めてから、あ!湯川さんシリーズなんだ!と
加速度ついて夕方までに一気に読んじゃいました(^^)

チビ達が帰宅するころには
雨が牡丹雪に変わり
0201

長女は「こんなおっきな雪が降ってくるの
初めて見た!」とビックリ
 続いて帰宅した次男は「途中で傘、壊れた」と
びっしょぬれ(*_*)

 末っ子の目撃情報によると
「なんか、傘で
であえ~であえぃ!ご用だご用だ!って騒いでたよ」って(^^;)

 夕飯は
0201menu


厚揚げ、豚肉、野菜の中華風味噌炒め

大根と帆立缶のサラダ

豆腐、ネギ、ワカメ、ホウレン草の味噌汁

を作って

チビ達に配膳を頼んで19時からの小学校評議委員会へGO!
 会議が長引き、帰宅は22時ちょっと前(^^;)

チビ達はもう寝ていました
 朝、「ママ、今日から翔ちゃんいないんだから
料理の分量、間違えないでよ」なんて言っていた
次男
 夕飯の配膳の時に「あ~!おみそ汁のお椀
6個出しちゃったよ」と(^^;)
 

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ