新学期準備

今日はテニススクール
チビ達も一緒に行って
帰りに南松ジャスコで新学期準備の買い物
 お昼を食べて会計をして店を出ると
末っ子の姿がなく...

 長女と次男があちこち探してくれたけれど
見つからない
 2/10にもここで迷子に..(^_^;)
又してもアナウンスかけてもらい
やっと見つかりました

 帰宅すると荷物が届いていました
ジュンさんからヘブンの種と
白糸刺繍とクロスステッチの巾着とお手紙m(_ _)m
bag01



bag02

 チビ達も何度も何度も刺繍を見ながら
「どうやったらこんな事が出来るんだろう?」
「凄いよね~」と(*^_^*)

今日は夕方になって庭先レストランにツグミが
tugumi01

後から来たスズメに「あたしの方が先に来たのよ!」
スズメは「あたし達の方がいつも来てるのに
生意気よね」
tugumi02

常連のヒヨドリは「我関せず」と^^;
hiyo


夕飯は
0331menu


豚フィレ肉のチーズピカタ
付け合わせに小松菜、舞茸、ミニトマトのガーリックパスタ

葉ワサビのお浸し

キャベツ、油揚げの味噌汁

寒(*_*)

冬に戻ってしまったかのような寒さです
ネギを持ってきてくれた近所の方も
「やいやい、寒いじゃないかい」と

午前中、チビ達と松本市美術館へ
造形集団 海洋堂の軌跡展
見に行きました
0330

 フィギュアや食玩がいっぱい!!
ウィンドウに顔を近づけてついつい見入っていたら

「ガツッ!」痛(^^;)
思いっ切りおでこをぶつけてしまい
長女に「大丈夫?」と心配されちゃった
 恥ずかしい~

常設展の「里山の美学Ⅲ」では「美ヶ原の朝」がとても
綺麗!
 その後の「草間弥生展」では
 通り抜ける作品のところでチビ達が「怖い!」と
私の腰にしがみついてきて(^^;)
 「今夜水玉の夢を見そうだ(*_*)」と

帰りに渚で温泉に浸かっていると
外は雪
 雪見風呂でした

夕飯は
0330menu

ほっけの開き

冷や奴(味噌、酒、みりん、砂糖、胡麻、貝割れ、スナップエンドウ)

酸辛湯(中華スープ、ザーサイ、キクラゲ、青梗菜
    もやし、豚肉、酢、ラー油)

漬け物etc



児童センター竣工式

今日は地区の児童センター竣工式の撮影
式は10時からなので家事と昼食の支度を済ませて
ちょっと早めに現地へ
0329



 保育園の役員をしていたときに
私も児童センター設立検討委員会メンバーの
一員だったこともあり
 こうして竣工式、4/5にオープンを迎えた事は
本当に嬉しい限り

竣工式では小学校5年生の金管バンドの記念演奏も
ありました
 032901

 
夕飯は
0329menu


蒸し鶏の南蛮酢(蒸し鶏、小松菜、ミニトマト、寒天、胡麻)

イカ素麺

豆腐、若布、エノキダケ、ネギの味噌汁

俳句

0328


昨夜旦那が「蛾が天井に停まってる」と
ん?タテハみたいだったのでそっとつまんでみたら
ルリタテハでした
 もう夜だし、友達のところから預かっているレナと同じく
お泊まり
 朝になり朝日が差し込んでくるとカーテンに
外に出たいんだろうな、慌てて写真を撮って
外に逃がしました

 午前中は、はるかぶりの末っ子信大病院での
診察(経過状況)
 松本ではあちこち梅が咲いていてビックリ
末っ子は「まさか入院なんてしないよね?」
 先生の話だと次回は又しても二年後で良いそうです

それにしても二年ぶりの信大病院でしたが
「番号で呼ぶことになりました」
確かに受け付けでも診察でも番号での呼び出し
 会計も機械化されていて、亡義父が入院していた頃なんて
「今日は信大」=「半日は覚悟」

次男がお腹に居た頃の検診で病院滞在時間
4時間半というときもあったっけ(^^;)

というわけで、思ったよりもかなり早く
終了
 今日は長男が教習所11:40am終了
迎えに行くのにうんと時間が余ってしまったので
図書館と買い物を済ませて長男をピックアップ

 帰宅してからお昼ご飯の用意をして
午後はチビ達と「妖怪大戦争」のDVDを観ました
 
 今日は「国営アルプスあづみの公園」から
封書が
ん?なんだろうと開けてみたら

 昨年のGWにあづみの公園に行ったときに
次男が応募した「春の時 いっしょに 森をつくろうよ」の句が
第二回 あづみの俳句大賞の学生の部
佳作に入賞したと(*^_^*)
 表彰式は4/29 みどりの日だそうです

夕飯は
0328menu


高野豆腐、竹輪、人参、スナップエンドウの煮物

中華風春雨サラダ

豆腐、若布、ネギの味噌汁

アルプス公園

0327


今日は天気が良いので、チビ三人と
アルプス公園へ行きました
 拡張工事であちこち結構変わっていて
ビックリ
 マレットゴルフをした後、ドリームコースターへ

小動物の森を歩いていると
032701

 「あ、トトロだ!」「でもチビトトロがいない」
母「あ、ここにリアルチビトトロが!」と末っ子に
言うと「チビじゃないもん!」

なんて話していたら
「あ、チビトトロもいた!」(^^)
032702


夕飯は

鶏肉のピカタ、付け合わせにブロッコリー
キュウリ、ミニトマト

冷や奴(豆腐、納豆、ネギ、海苔)

カブの味噌汁

 夜はレンタルDVD「チャーリーと
チョコレート工場」を観ました

苦手デアル

日曜とはいえ、次男は友達のお父さんがスキーに
連れて行ってくれる+
 旦那も長男もそれぞれ仕事とアルバイト
朝は平日よりちょっと早め

 日中は家事と店の仕事の後
「吾輩ハ苦手デアル」原田宗典著を
読みました
 原田さんのエッセイはほんっと面白い
 目次は
キス、嘘、飛行機、ナンパ、面接、鮨屋
ギター、お土産、お洒落、北海道、水着
メカ、ディスコ、小説執筆、美男子、悪路、床屋
虫、歯医者、旅館、見知らぬ町

う・・この中で苦手でないのは
虫と悪路かな(^^;)

スキーから戻ってきた次男は
「ママの板だとちょっと長い」
ブーツのサイズはピッタリなんですがσ(^_^;)


夕飯は
0326menu


焼き肉

マグロ,長いも,生海苔の和え物

カブの即席漬け

夜はCATVで中信地区の小学生フットサルの
試合を見始めたら
 梓川地区が出ていて、すっかり見入ってしまいました


春の陽気

旦那と長男はJAPAN CROSS MASTERS
 私とチビ達はちょこっとのんびりの朝で
7時起床
 今日はkokotonさんご夫妻が安曇野入り
 Nさん
色々とありがとうございますm(_ _)m

 戸隠連山まで綺麗に見渡せる好天のなか
ヒレンジャクを見ながらkokotonさん達とおしゃべり
空高く円を描くトンビも気持ちよさそう

 午後、家事の後
0325book

「オロロ畑でつかまえて」荻原浩著を読みました
 あらすじだけ見ると「ロズウェルなんか知らない」篠田節子著にも似ているけれど(「ロズウェル~」の方が
後)両方とも面白く、おススメです

「オロロ畑~」の文中に出てきた

「裏の庭で見つからないものは、どこ行ったって見つからない」
思わず頷いてしまいました

夕方、長男と旦那帰宅
長男は予選敗退だったそうで、かなり凹んでいたけど
今シーズンは殆ど練習も参戦もしなかったんだから
怪我しなかっただけ良しと思わないとネ(^_-)

夕飯はピンボケ(^_^;)
0325menu


香り焼き(鶏肉、セロリ、舞茸、長ネギ、人参)

小松菜と油揚げのお浸し

ニラのかき玉汁

漬け物




一週おいてのテニス

0324


 今日は公民館報の撮影で保育園の卒園式に
10時~で、テニススクールは10時半から
 証書授与式を撮り終えてフィルムを届けて
スクール着はまだ準備体操の時間♪
 
先週は風邪で休んでしまったこともあり
ちょっと今日のテニスは力入りました
 コーチには「息して!」とσ(^_^;)
レッスンはネットプレー中心のメニュー

 午後は店の仕事で外回り
帰宅したら留守番のチビ達がkazumiちゃん
パン持ってきてくれたよ
「食べてもいい?」
ケーキみたいにフッカフカで美味しい~

先日から長女が「ブログ書いてみたい」と
fc2で作ることになりました
 さすがカエル好き(^^;)

夕飯は

0324menu

揚げ鮭と野菜の盛り合わせ

長いもと生青のりの和え物

豚汁

春の雪

朝起きると又しても雪景色
0323

 午前中はチビ達の宿題をみてやりながら
私も公民館報の原稿書き
 
春休み中に映画に連れて行く約束をしていたので
原稿を届けた足で映画館へ
 「ママは一緒に観ないの?」
ケロロ軍曹と怪傑ゾロリはさすがに^^;

終了時刻の2:35pm待ち合わせで
近くの公園に福寿草を見に行きました
 032301

 思っていたよりも雪解けが進んでいて
さすが春の雪

誰もいない公園はとても静か
 散策したあと東屋でkokotonMAMAさんに携帯メールで
「雪解けの音と鳥の鳴き声だけが..」なんて
送信したところで
 選挙カーが(^_^;)

待ち合わせ時刻よりちょっと早めに待ち合わせ場所に
戻り、チビ達と合流したところで
今度は旦那から携帯に連絡があり
 店関係の買い物

16時過ぎに帰宅すると、お向かいのお宅の庭先に
連雀が!
 三脚と望遠をセットして家を出ると
逃げちゃう(>_<)
 あきらめて家に戻って、三脚も望遠も片づけて
フト外を見ると
うわ!又来てる!
 で、再度セットして家を出ると逃げられて..
西のお宅の高いケヤキの木の上に群れがいたので
行ってみたらこちらも逃げられてしまい
 それでも高いところに何か居たので
やけっぱちで撮ってみたらモズくんのようで^^;(写真は
手持ち400mm+超鳥ミング)
 032302


家に帰ったら長女に「ヒレンジャクはとレンジャク」と(^_^;)

夕飯は

ホイル焼き(鮭、鶏肉、エノキダケ、人参、ピーマン、水菜)

ミネストローネ

そろそろ疲れが?

今日も長女が金管バンドの練習で
朝は通常時刻
 学校まで車で送りました

 今日はアルバイトが休みの長男は
教習所も行かずに「完全オフ」の一日だそうで^^;
 バイトを始めて一週間、そろそろ疲れも出てくる頃かな?
私もいまいち風邪が抜けません(-_-;)

夕飯は
0322menu

ポークソテー(つけあわせにレタス、ホウレンソウ
 ジャガイモと人参)

豆腐、ナメコ、ネギの味噌汁

フキノトウのお浸し

WBC TV観戦

今日は久しぶりに旦那も休みの祝日
旦那はチビ達と庭の芝生の手入れ
 私はWBC TV観戦にむけて?お昼のカレーを火にかけて
下煮の間に買い物も済ませて
早々に帰宅

 一緒にコタツに入っているチビ達が
騒々しいので「ちょっと静かにしてよ!」と
 試合観戦をしていたら
旦那が「お前が一番うるさいゾ」
チビ達まで「そうだよ~!ママが突然大声出すから
ドキってする(>_<)」ってσ(^_^;)スイマセン

で、又してもアナウンサーが
「韓国は変えてきますかね?」
え?韓国?もしかして監督の聴き間違い?と思ったら
「韓国、あ、いえキューバでした」と

心に残る素晴らしい試合、感動でした!
 イチローが画面に出るたびに私が
「かっこいいよね~」と言うせいか
末っ子が「ママ、そんなにイチローがいいなら
お嫁さんにしてもらえばいいじゃん」って(^_^;)

興奮冷めやらぬまま
夕飯は
0321menu


ペスカトーレ

野菜サラダ 

コタツで読書

長女は金管バンドの練習があるので
学校まで車で送り
体調もいまいちなので、家事と仕事の他はコタツで読書


0320book1



「神様からひと言」荻原 浩著

楽しい一作でした!ドラマか映画になるといいのに(^^)

午後は先日図書館で借りた

0320book2



「百年の恋」篠田節子著
を読み始めたら

ん?これ読んだことある^^;
 でも何となく勢いで最後まで読んでしまいました
続編は出ないのかなぁ

夕飯は
0320menu


煮込みハンバーグ
 つけあわせにフライドポテト、人参、ブロッコリー

アサリと芹のお吸い物

漬け物etc


墓参

今日は8時から地区のせぎ普請(農業用水路掃除)で
次男が「オラ、一緒に行ってやる」と(^-^)
 帰宅後朝食

今日は午前中に墓参を済ませて..なんて思っていたのですが
フト、(長男と次男の入学式、同日だったけど
時間はどうかな?)とプリントを再度じっくり見てみたら
 次男のに「当日、受付に入学通知書をお持ち下さい」

あ(*_*)入学通知書、確かにあったっけ
どこだっけ..と、頭の中を巡るのは昨日、一昨日と
もう要らなくなったようなプリント等整理したこと
 おさんざんにあっちこっち(ゴミ袋や一旦縛った古紙類)
探したけど見つからない~
 もうあきらめようかと思ったときに最初に探した
学校関係の書類を入れているホルダーを見直したら
ありました(^_^;)
 ほっとしたけど、も、自分がやだくて(-_-;)

で、墓参の後
本家のお仏壇にもお参り
 帰った頃にはWBCも、もう終わっているかな
と思っていたら 
 え?まだやってる?
で、5対0(^-^)
TVに釘付けでした
 で、9回裏、「マウンドの佐々木も」ってアナウンサーが
叫んでいたような(^_^;)
 決勝進出!(^^)!

夕飯は
0319menu

あんかけニラ玉

ツナサラダ

酸辛湯

お彼岸

今日は彼岸の入りなので
物産センターへ花を買いに行きました
 駐車場に車を停めると
センターから出てきた人達が
「花にはがっかり」や「これなら○○スーパーに
行けば良かった」と?

店内に入って納得
 一束400円で、お一人様5束まで..と
私も野菜だけ購入して近くのスーパーで
生鮮の買い物ついでに花も購入

夕飯は

「ママ、夕飯なに?」と末っ子が尋ねるので
「あんかけ焼きそば」と答えると
「え~~ソース味のがいい」と想定外のリクエストが(^^;)
 急遽、ホットプレートを出して
ソース焼きそば

ナメコ、豆腐、ネギの味噌汁

夜は「女王の教室」を見ました
泣いちゃった(;_;) 

次第に春らしく

今日は公民館報の撮影で中学校の卒業式へ
校内で長男達の学年が三年生の時に制作した
「青春伝説」が飾られているのを見かけて
なんだかあのころのみんながまだ校内に
いるような想いに一瞬とらわれました

 風邪は寝込むほどではないけれど
さすがにテニスに行って走り回れるような
体調ではないので、今日はテニス休み
 冬物の整理をしたり、午後は店の仕事であっちこっち

 役員の資料最終まとめをして
次期評議員さんや育成会会長さんへの記録、持ち回り品etc
届けて
 うわ~(^_^;)一年間終了!!
大晦日よりも一年終了感がσ(^_^;)

夕飯は
0317menu

塩鮭、大根おろし、貝割れ菜、ミニトマト

納豆

水菜、若布、花麩(友達からの頂き物)のお吸い物

家のフキノトウの天ぷら
米久さん
の鶏の唐揚げ、とフィッシュボール
 唐揚げはリクエストでこの後二回揚げました(^_^;)

次男卒業式

031602


今日は次男の卒業式
で、公民館報の撮影でもあるので
 式の時には泣くにも泣けないし(^_^;)

卒業証書授与式の時には舞台袖から撮影していたのですが
校長先生が一人一人に笑顔で
 「○○さん、おめでとう
がんばってね」等々笑顔で声をかけていたのが
とても印象に残りました

 教室に戻ると、子ども達が
「これから、先生が大好きな
コブクロの桜の歌をプレゼントします」と
 先生に内緒でみんなで練習していたそうです

先生の涙で、みんなもらい泣きです(T_T)

 その後先生から
「みんなのことガミガミ叱ってばっかりだったけど
そのたびに、こんなに叱って
明日、学校に来てくれるかな?って思ってました」と
 本当に4年間よく見て頂いて感謝感謝
 
先生からも手作りのプレゼントが
一人一人に手渡され
 先生手作りの一人一人への似顔絵の切り絵色紙でした!!
031605


教室では名残惜しい感でしたが
教職員によるお見送りの時間になってしまいました
031603

 誰もいなくなった教室
031601


感慨にふける間もなく、帰宅と共に
着替えて、店の仕事で外回り(だから次男とのツーショットも
なしです)
 帰宅して昼食
午後は長男と自動車教習所の申し込みへ行きました
 教習には自宅前を通る送迎バスがあるので
なるべくそれを利用してもらおうっと

夕飯は
0316menu

メカジキのマヨネーズ焼き、付け合わせに水菜とミニトマト

ホウレンソウ、刺身コンニャク、貝割れ、ミニトマトのツナ和え

豆腐、ネギ、エノキダケの味噌汁

漬け物etc
 先日からバイトを始めた長男は
今日から夕飯、賄いだそうで
水曜以外は5人分の夕飯です


風邪っぴき(*_*)

0315



今日は旦那が出張で朝早く出
昨日辺りからなんか具合悪いと思っていたのですが
熱が..

チビ達は「ママ、たまごっちの面倒
みなくていいからね」と(^_^;)
 チビ達を送り出した後
しばらく仮眠

寝てばかりもいられない
 先日、長男宛に松本市からのハガキで
盗難にあった自転車の引き取りに長男と一緒に行きました
 すごい台数!保管自転車はこの画像に収まらないです(-_-;)

で、自転車にはロックワイヤ-が(^_^;)
 長男が盗難にあったときには
つい鍵をかけ忘れ、で
盗んでいった人は鍵をかけてたと...(=_=)

 午後は子ども達の教科書etcの整理
明日は次男の卒業式だから制服のズボンの裾上げ
しなくっちゃ
 と、先日購入した裾上げテープで裾上げしようと
午前中に実は四苦八苦したのですが

ん?片面しかつかない(*_*)
 午後に再度買い物でテープを購入
で、やってみたけどやっぱりだめで

NARROWさ~ん!!!!に電話相談したところ
 やっと裾上げのやりかたが判りましたm(_ _)m
(私はてっきり接着芯みたいに両面テープみたいで
くっつくのかと思っていて^^;)

 夜19:30~育成会の会議なので
資料作りと夕飯の準備が終わったら
もう会議に行かないと(^^;)
後は任せたから!と家を出て

夕飯は
0315menu

チンジャオロース

ホウレンソウ、もやし、コンニャクのナムル風

コーンスープ

 育成会会議終了、帰宅22時
その後家事(*_*)
 明日は卒業式...
 

ナルニア国物語

今日は久しぶりのレディースデーで
Narrowさんと一緒に「ナルニア国物語」を観ました

やはりディズニー、安心して観ることができます
それにしても、CGが凄いなぁ
 映画が終わったと共に席を立ってしまった観客の方がいたけど
あ、それって早すぎませんか?^^;

夕飯は

0314menu


鯖のみそ煮、ホウレンソウの付け合わせ

水菜、シラス干し、レタス、ミニトマトの中華風和え物

里芋、白菜、ネギの味噌汁

疲れがσ(^_^;)

さすがに疲れが^^;
長女も昨日の転倒で打ったところが痛いと(>_<)
 でも、のんびりともしていられなく
家事と店の仕事で午前中終了!

 今日は「劇場の神様」原田宗典著
を読みました
 「劇場の神様」は読み応えもあり
まるで映像が浮かぶよう!と思ったら、芝居化もされているんですね

夕飯は
0313menu

高野豆腐の酢豚風(高野豆腐、人参、ピーマン
 豚肉、タマネギ、筍)

刺身コンニャク、ホウレン草、薩摩揚げの生姜醤油和え

豆腐、柿シメジ、ネギの味噌汁

漬け物etc
 

第17回 スノースクートクロス in いがや

0312


今日は第17回スノースクートクロスinイガヤ
 旦那と長男は朝早く家を出て
私とチビ達は昼食のおにぎり等用意して
7時に家を出ました

 天気は雨..いがやに着いても雨だったので
写真は撮れないかな?と思っていたら
気温が下がっていき雪に..
 写真を撮ったけれど、寒い寒い(*_*)
指はかじかむし
参りました

写真はこちら

 表彰式の後のジャンケン大会では
末っ子と長男がそれぞれお米10kgずつgetσ(^_^;)

夕飯は
1312menu

麻婆豆腐

野菜サラダ

今日は待ち時間等で
「単騎、千里を走る」白川道著
 を読みました
映画は観ていないけれど、前に特番を観たので
所々映像が脳裏に浮かびました

フリマ

今日は久しぶりにフリマにでも..と
チビ達に声をかけたら
 次男が「俺、行かない
フリーマーケット行っても
ママはいつも何も買わないじゃん」と
長男と留守番だそうで..

 で、チビ二人と出かけたけど
確かにフリマではあちこちのぞいただけで
何も買いませんでした(^_^;)

午後はチビ達、スイミングへ

夕飯は
0311menu

タコ、若布、貝割れ大根の酢みそ和え

豆腐のうま煮

学校三往復

昨夜の電話連絡で、来月号の館報で
小学校の木の机導入の記事を扱うことになり
朝、チビ達の登校時に一緒に学校へ行き
今日の撮影をお願いし

帰宅して朝食時に(あ!今日次男が水筒持っていく
って言ってたっけ^^;)
 と再度学校
廊下で私の姿を見た次男の友達が
「お~い、母ちゃんが水筒持ってきてくれたぞ」と
教室の中にいた次男を呼んでくれました

 午前中はテニススクールへ
試合形式の時に前衛私、後衛コーチで
相手からの球に一瞬ポーチに出かけたけど
(あ、やっぱ取れないかも)と打たずにポジションに
戻ったら
後衛のコーチが(o_ _)o ドテッ と..
 
「テニスでスルーパスはありませんから」と(^^;)
スイマセン~

帰宅して昼食後、小学校へ
 掃除の時間~5時間目の始まりの撮影
と思ったら
ん?給食?
 長女のクラスへ行ってみたら今日はトラブルがあり
給食が遅れたそうで
 (後で聞いたところ給食の五平餅が届かなくて
急遽パンに差し替えることになったそうで
一年生はおかずだけ最初に食べて、後から
パンだけ食べたとか)
031002

 帰りに支所で
今月の撮影の打ち合わせ
 明後日の店の大会の買い物を済ませて
帰宅したところに今日から二泊三日の託児の
レナちゃんが(*^_^*)
031001

 その後、副評議員のAさんと今年度の会計〆に向けての
確認作業と来年度への申し送り事項
 Aさんが資料をいろいろ揃えてくれたので
本当に助かりました
 終了と共に店の仕事で外回りへGO

今日は「新参教師」熊谷達也著を読みました
 さらっと読めてしまうのは良いけれど
登場人物が多い割に一人一人が深く
掘り下げて書かれていない感を受けましたが
 TVドラマ化されたら、楽しそう

夕飯は
0310menu


先日「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
放送されていたスルメともやしの炒め物

キノコ汁(ご近所の方から自家製平茸を頂いたので)
漬け物etc

夜はチビ二人と「指先でつむぐ愛」を観ていたけれど
最後の方でコタツで三人寝ちゃった(^^;)
 再放送されるといいなぁ

水道管が

先週からボイラーに通じる水道管かどこかにトラブルで
お湯が使えなかったのですが
今日、水道屋さんが来てくれました
 水道管に穴が開いていたそうで(-_-;)
一日かかって作業して頂き、夕方には
蛇口からお湯が(^-^)

 いつも蛇口をひねれば当たり前のように
思っていたのを反省
 
 午前は先日のドッジボールクラブの集合写真撮影
その後、図書館へ
 午後、友達が苺ムースを持ってきてくれました(~o~)
0309


その後店の仕事でどったばったで
あっという間
 夜の公民館報の編集会議は電話連絡でm(_ _)m

夕飯は
0309menu1

0309menu2
 
セリホン(芥子菜)、油揚げ、平茸、ニンジンの
煮浸し

ポトフ

春みたい!

朝、チビ達も早起き
私も早起き
 ん?これなら9時からのテニススクールの
振替レッスンに行ける鴨
 で、大急ぎで家事を済ませてスクールへ

ぐんぐん気温が上がって
レッスン中に皆半袖に(^-^)
 帰りに店の用事を済ませて
福寿草が咲いているかな?と様子を見に行きました
030801


福寿草も咲いていたけど
こんな花も咲いていました
030802

丈にして20cmくらいかな

帰宅して昼食の後は店の仕事~

夕飯は
0308menu

鮭のピザ風

茶碗蒸し

ナズナのお浸し

豆腐、ニラ、エノキダケの味噌汁

六年生を送る会

030701

今日は公民館報の撮影で
「六年生を送る会」へ

030702

 四年生はよさこいの勇壮な踊り

030703

 三年生は運動会の五、六年生
組み体操を再現

030704

 二年生は「こどものせかい」をピアニカの演奏と
「さよなら六年生、ありがとう六年生
おめでとう六年生」と替え歌

一年生は三三七拍子、この会の計画をした
五年生は劇
 六年生は「マイバラード」を歌い
全員で「ビリーブ」を歌った後
 六年生は、下級生が育てたパンジーの鉢植えを
もらって退場でした
030705


途中、ファンダーをのぞきながら
六年間の思い出が脳裏をよぎってしまい
ちょっとウルウル..
 実は来週の卒業式も仕事で撮影なんですが
大丈夫なのか?自分(^^;)

 帰りにセツブンソウの群生地へ
setubunsou

 もう咲いていました

ついでに立ち寄った
梓川の水量は先日より豪快!
相当雪解けがすすんでいるんだろうなぁ

 午後は店の仕事と家事で追われまくり(^^;)

夕飯は
0307menu

ブロッコリーのあんかけ(ブロッコリー、帆立缶、チキンスープ
  ベビーコーン、醤油、水溶き片栗粉、ごま油)

味噌おでん(コンニャク、ネギ、里芋)

夜、家事の後
「讃歌」篠田節子著、読了

ガッツポーズ

地区PTAの役員任期もあとわずか
引き継ぎ書類や名簿を作成
 あと一回会議が終わったらお役ご免(^-^)

先日、小学校のお母さん友達から
「ドッジボールクラブの集合写真を撮影してほしい」と
二時間目休みに体育館で撮影の約束でした
 で、六年生が「5年生が全員ユニフォーム持ってくるの
忘れてしまって
出来たら全員でユニフォーム姿で撮ってほしい」と
 木曜に改めてということになりました
キチンと自分達の思いを言える姿は
やっぱり六年生だな(^^)

夕飯は
0306menu


野菜炒め

高野豆腐の含め煮(高野豆腐、干し椎茸、海老、スナップエンドウ)

豆腐、若布、エノキダケ、ネギの味噌汁

漬け物etc

 夕飯の準備をしていたら、次男が
「今日は何?」
「高野豆腐の煮物..」と言いかけたら

「やった!」と
高野豆腐でガッツポーズをとる次男って(^^;)



たこ焼き焼き隊

今日はチビ三人を散髪に連れて行き..
と朝からドタバタ
 堀金のベイシアに9:40am着で
やれやれと思ったら
 カットハウスが「リニューアル中で
開店は3/21」と(^^;)

 で、もしかしたら豊科にも
カットハウスあったかも
と、駄目もとで向かったところ
 ありました(^_^)v

帰りに昼食で立ち寄った
お好み焼き屋さん
 入り口のちょっとしたスペースからして昭和?テイスト
0305


 買い物を済ませて、帰宅
夕方は近くの松香寮にお風呂に入りに行きました
温泉ではないのが残念だけど
 リーズナブルな料金が嬉しいです♪

夕飯は
0305menu

「たこ焼き焼き隊!」のチビ三人によるたこ焼き

あっさり味の焼きそば

豆腐、ネギ、若布の中華風スープ

いつの間にか長女が(^^;)
0305mayo

卒業式

今日は長男の卒業式
留守番をチビ達に任せて、高校へ
 女の子が多いせいか、保護者も両親共々と
いうご家庭が多く見受けられました

体育館での式でしたが、寒い(*_*)
粛々とした式で生徒の送辞や答辞も心に残りました
 卒業生退場の折には紙吹雪やクラッカーで
晴れ晴れ気分が(*^_^*)
030401



式の後、保護者も教室へ
030402


030403

 卒業式ではクラス毎の代表が校長先生から手渡された
卒業証書を教室で担任の先生が各自に手渡します
 証書を渡しながら、各生徒に思い出等話すので
生徒に「金八先生かぁ(^^)」と
 三年間本当に丁寧に見て頂いたなぁと
感謝の気持ちでいっぱいです

 まだ友達と話しがあるという長男に
電車で帰るよう伝えて
一足先に自宅へ向かい
 途中のGSで
030404

 走行20.000km!

買い物を済ませて帰宅すると
朝食のお皿洗いを末っ子がやってくれて
ありました♪
 で、昼食の最中に長男から電話があり
次の電車までかなり時間がある+
後輩から花束とかもらったりして荷物が
多いので時間つぶしもできない..と

車で迎えに行って
帰宅したら、チビ達はスイミングへ
行く時間
 慌ただしい一日でした

夕飯は
0304menu


中華風あんかけ焼きそば

豆腐、ネギ、シメジの中華風スープ 

ご苦労様会

昨夜帰宅して家事の後、洗面所に行ったら
水が出っぱなし(>_<)
 チビの誰かが停め忘れたのかなと思いつつ
蛇口を戻して、洗濯機に向かったら
背後で、又しても水が流れ出し..
 一瞬心霊現象かと思いましたが^^;
やはり何度やっても自然に蛇口が下がっちゃう
 蛇口をお湯から冷水側にしてみたら
大丈夫でした

で、朝になり
外に行った旦那が「止水栓のところで水が溢れてる」と
 水道屋さんに連絡したりでドタバタでしたが
テニススクールにはしっかり行って
 今日はサービスからステップのタイミングの取り方に
ついて
 昨夜は会議の後帰宅で家事でお風呂
洗髪しなかったので
テニスに行く前に朝シャン(死語?)しようと
思っていたら、あんな騒動だったので
 スクールの帰りに渚の温泉に立ち寄り
帰宅したらテニスのせいか、温泉のせいか
ドカっと疲れが..(^^;)

 今夜は19時半~地区の小学校PTA役員の「ご苦労様会」
店まで結構距離があるので旦那に送ってもらい
「ちょっと疲れてるから、早めに帰る」なんて旦那に
宣言?したものの
 みんなでお喋りしていて、フト時計を見たら
22時(^_^;)
慌てて旦那に電話をして、迎えに来てもらいました

 帰宅して家事と店の仕事を済ませて
PC向かいついでに日記も..と
書いたんだけれど、あ、一カ所間違えた
とブラウザの戻るボタンを押したら、すでに無効に..
 就寝はジェットストリームが終わってから

夕飯は
0303menu

生姜焼き(別盛りで野菜)

鰹のたたき、長いも、貝割れ大根の盛り合わせ

豆腐、ネギ、わかめの味噌汁

をご苦労様会に出かける前にドタバタ作り
 で、水道は止水栓そのものにトラブルがあるか
止水栓からボイラーへの管にトラブルがあるか
来週の工事待ちとなりました
 そんなわけで、シャワー、洗面所
台所の給湯が全て使えなくなり

冷水でのお米研ぎはほんっと辛い(*_*)
 昔の人はこれが当たり前だったんだなぁと
思うと本当に頭が下がる思いです

ビックリ(^-^)

0302


昨夜、編集会議から戻るときに降り始めていた雪が
すっかり積もって
朝は又しても雪景色に..

 午前中、大学から届いた封筒を開けて
入学手続き等々読んで
ん?合格通知が二枚ある..と二枚目を観たら
特待生合格!半年ごとの更新みたいだから
こりゃ頑張ってもらわないと
 入学金の振り込みと、書類は直接大学に持っていきました
車で4分の距離..

午後、店の仕事の後
ちょっと時間があったので
松本の教習所に(長男の)入校案内をもらいに行きました

 教習所の入り口の駐車場は満車
「第二駐車場へはコース内を..」と
第二駐車場に車を停めて
 受付で話を聞き

「第二駐車場に車を停めたんですが
出るときにはどうすればいいですか?」と尋ねたところ

「入ったときのコースを逆に走って頂いて
良いですよ」

で、いざ駐車場に戻り
車を出そうとしたら、教習所の休憩時間が終わったようで
 さすがに、ここを逆走する勇気もなく
超久々に教習所のコースを走りました
 なんか妙にキンチョー

あ、それから
帰宅してよくよくパンフを見たところ
今の教習料金って高いんだな~(*_*)
 大学へは自転車でも行ける距離なので
教習所へはまだ先でも充分大丈夫かな

夕飯は
0302menu


骨付き豚肉、大根、ホウレン草、ネギの中華風スープ

秋刀魚の梅酒煮

レンコンの明太子和え

トマト、ブロッコリー

を作って、19時からの小学校評議委員会へGO!
 帰宅21時。
今後何もなければ、今夜が最後の評議委員会です(^_-)


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ