実家の両親

朝、実家の母から連絡があり
「これからパパとそっちに行くから」
「お昼どうする?」と聞くと
「途中で食べるかもしれないし
ちょっと判らない」と

 長女は友だち達と10時半に待ち合わせ..
と思ったら、友達の一人が9時にやってきて
「9時なんだって!」(*_*)

今までの人生の中で、これだけスピーディーに
サンドウィッチを作ったことがあるか?と
思うほど慌ててサンドウィッチとロールサンドを
作って持たせました(^^;)
 送り出した後、旦那、長男、実家の両親分の
サンドウィッチとロールサンドを作り

私と次男、末っ子で渚の温泉へ
 空いていて露天風呂は貸し切り状態(^-^)
湯上がりに昼食

帰路ではチューリップが綺麗に咲いていました
0430


帰宅すると玄関にメモ書き
「パパと出かけてきます
○○くんから頂いた鯛が冷蔵庫に入っています
   ママより」

で、台所に入って

ん?
seri01


出かける前にご近所の方が
「野生の芹だで、これは根が美味いでね
くれぐれも根は取らなんでね
と念を押し押し持ってきてくれた芹^^;
 帰ってから洗おうと思って台所の隅に置いていたのを
母が見つけたのね

で、ゴミ袋を見たら
根は根だけでまとめて袋に入れてありました
セーフ
seri02


夕方になって、店の仕事で豊科まで飛ぶことになり
帰宅したら、実家の両親が温泉へ行くと..
 会議に出席する予定でしたが急遽委任状を書いて
失礼させて頂き、おさんどん

店の仕事でもドタバタしていて
夕飯の写真を撮る間がありませんでしたσ(^_^;)
tai

斜めにして、やっとオーブンに入った鯛

鯛の塩焼き

湯豆腐

ホウレンソウとチリメンジャコの和え物

漬け物etc

 今日、友だち達との誕生会から帰ってきた長女に
「楽しかった?」と尋ねたところ
「うん!でもね..」と
 今日はMちゃんの誕生日が5月だからということで
友達5人で集まると聞いていたのですが

集まった○ちゃんと△ちゃんも5月生まれということで
 他の友達は三人分プレゼントを
持っていったそうです

 ○ちゃんと△ちゃんから「プレゼントは
後でもいいよ」と言われたそうなんですが
 長女の誕生日はもう終わっちゃっているし
「上げる必要はないんじゃない?」と長女には
言ったものの..(´へ`;)ウーン
 


表彰式

長女は明日、友だちグループで
誕生会
 友達へのプレゼントを持っていくそうで
午前中i-cityへ
 しかし..これがなかなか決まらなくて(^^;)

やっと買い物終了
 午後は国営アルプスあづみの公園で
「第二回 あづみの俳句大賞」の表彰式が
2:00pmなので、チビ三人と堀金へ
 042901



0429

 次男に「今日も何か俳句作って
応募したら?」と言ったところ
 「今日は何にも思いつかない..」と(^-^)

写真はこちら

帰宅して、18時~公民館報の歓送迎会なので
慌てて夕飯の準備をして
「あとは任せた!」でGO!

夕飯は
0429menu

カツオのたたき

薄揚げ焼き

豚汁

桜時

先週は休んでしまったテニススクール
今日はどうしたって行かないと

と思いつつ、昨日波田で撮影した場所のことで
どうしてもわからないことがあり
 スクール前に波田役場に立ち寄り
観光ガイドをぱらぱら見ましたが
 やはり判らない..
窓口の方に尋ねたところ
「あ、ちょっと待ってください」と
他の方にも尋ねて頂き
真相が(^^;)

 昨日行ってみたかった盛泉寺の場所も
教えて頂いたので駆け足で寄ってみました
 0428

スクールへは15分遅れ着

アップの後、コーチから「左手でポイントして
その後の左手の動きがずれると打点がずれやすい」と..
うわ(>_<)確かに..
 来週は祝日でスクールはお休み
再来週まで覚えていられるかな?^^;

今日は

0428book



「赤ずきんちゃんの手には拳銃」-Once Upon A Crime サイモンブレッド他著


を読みました
 いやはや、童話もこんな風に現代風になってしまうと(^^;)

午後は店の仕事等でドタバタでした

 夕飯は
0428menu


長いも、ちりめんじゃこ、ネギのかき揚げ
+梅漬け

豚汁

ホウレンソウとコンニャクの和え物

マトリックス?

今日こそはのんびりしようと思っていたのですがσ(^_^;)
午前中、家事と店の仕事終了
さて本でも読もうと思っていたところに
先日Kiss-Dの清掃をお願いした日研テクノさんから
 「終わりました」と連絡を頂き
諏訪へひとっ飛び

 帰りに、久しぶりに五兵衛さんのところで
美味しいお蕎麦を食べて
図書館、カメラのキタムラ経由で帰宅

午後は5/5に急遽撮影予定となった
八幡宮鞠子社の下見に..
大体の場所は判っていたけれど
看板通りに進んで、ん?このあとどっちに?

ちょうど庭作業をしていた方がいたので
車を停めて尋ねたところ
 「この先を左に曲がると社があって
猿よけのネットがあるから、赤は触っちゃいけんじ
青いところ持って入りましょ」

 場所は確かにすぐわかりました
ネットもこんな感じで張ってあります
 0427

Diaryだとファイルの大きさが50kb未満なので
読めないかもしれませんが
 一番右に「さわるな 高電圧 危険」

で、真ん中に「メグスリの木」見学者の方へ
自由に扉を開けてお入り下さい
 見学後は必ず扉を閉めて下さい

一番左には「ネットの緑色の部分を持って
開閉してください」

外すときには簡単に外せたんですが
帰る時になって元に戻せない..(-_-;)

あれこれしているうちにネットの白い部分に触ってしまい
ビリビリ(>_<)
 ちょっと、もう泣きたかったです
で、途方に暮れていたら
農耕機の音が!!!

「スイマセン~!!」と車を停めて
これこれこうで、このネットを直せなくなってしまいました

と助けを求めたところ
さすが地元の方で「ここをこう持ってここは触っちゃいけないんだじ」と
直してくれましたm(_ _)m
 心臓麻痺の行き倒れにならなくて良かった

おさんざんにお礼を言って
帰りは波田町経由
カタクリの上海渡は日が当たっていなかったので
 横道に入ったところ
桜が見頃でした
 042701

夕飯は
0427menu

豚肉、筍、ザーサイ、ピーマンの炒め物

茶碗蒸し

漬け物

豆腐、玉葱、若布、シメジの味噌汁

のんびり?

一昨日、昨日とドタバタだったので
今日はのんびりしようかななんて思っていたら
朝食後、電話が入り
 公民館報の撮影で小学校の避難訓練に行けますか?と

「実はデジカメを清掃に出していて..」と
電話口で話していたら
横で聞いていた旦那が「俺の貸すから」と

で、長女の学年の田おこしの模様も押さえで
撮影..って、プリントを確認したら
うわ~(*_*)、9時には行かないといけないじゃないですかぁ
 慌てて家事を片づけて旦那の10Dを借りて
小学校近くの田んぼへGO

 「田んぼ先生方の紹介」
042601


肥料の捲き方を教えてもらって
みんなでTRY
042602


田おこしと避難訓練まで、ちょこっと時間がありそうだったので
波田町上海渡のかたくりの様子を見に行きました
042603

 気温と時間(9:43am)のせいかな、まだ花は開いていません

で、再度田んぼに戻ると
ちょうど田興し
042604


一旦、帰宅して画像をPCに取り込み
今度は小学校の避難訓練へ
 公民館報の撮影は一眼レフで撮影
デジタルは押さえなんですが
 
一年生は初めての避難訓練ということで
教室で撮影していたら
 「家庭科室から出火~」の放送が入り
デジカメで押さえを撮る間もなく
私も校庭までダッ~~~~~シュ(^^;)
042605


「避難の約束は お か し も」
押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない

その後、先生方の消火訓練
042606


 帰宅後、お昼を食べて
梓川の桜と再度波田のかたくりを見に行きました
  042607

店の仕事を15時までに済ませないといけないので
早足で回りましたσ(^_^;)

夕飯は
0426menu


串揚げ

大根、ジャガイモ、ネギ、若布の味噌汁

納豆

漬け物



kazumiちゃんとランチ

朝、久しぶりに引っ張り出してきた2500Lで
水仙を撮ってみました
 それにしても寒い~(>_<)
0425


子ども達を送り出し
午前中の家事の後、波田の図書館へ本の返却
 その後、店の仕事で松本へ
帰りにTSURUYAで買い物を済ませて帰宅

今日はkazumiちゃん
久しぶりのランチ
 玄関のチャイムが鳴ったのはピッタリお約束の
11時半!手作りの美味しいパンと
長女へ誕生日祝いの素敵なトンボ玉まで
頂きm(_ _)m
 kaerutonbodama


もっと話していたかったけれど、午後も予定が
詰まってしまっていて(で、kazumiちゃんの方が
「そろそろ時間じゃない?」と)
後ろ髪を引かれながら一旦帰宅

チビ達を待っていたけれど、13時半から矯正歯科なので
通学路沿いに迎えに行き
 長女は家近くで発見?末っ子は学校近くで拾って..

後部座席の長女が「あれ?直輝、もしかして泣いた?」

その言葉と同時に末っ子が
「だって、○○君に「死ね」って言われたんだもん」と
泣き始めてしまい..(-_-;)
 歯医者さんに着くまでに色々話をして
落ち着いたけど..

 矯正歯科の後は店の仕事で穂高へ
帰りにkazumiちゃんから「光城山の桜、綺麗だったよ」と
聞いたので、車で上ってみました(*^_^*)

 夕方、帰宅すると次男が「腹減った~」と
今日は初めてのクラブ活動で走り込みだったそうです
 おやつで?丼一杯のお茶漬け食べてました

夕飯は(2500L撮)
0425menu

長女のリクエストであんかけヤキソバ

中華風スープ
 
長男は友人達とバイト先で夕飯を食べに行きました
 バイト先では皿洗いが仕事なので
賄いではないメニューは初めてだったそうです

中学振替休日

中学校は土曜日の授業参観の振替休日
眼科へ眼鏡を取りに行き(調整が必要なので
本人を連れて行かないといけないので)
 その足で、矯正歯科医

帰りにカインズのペットショップへ
 可愛いミニュチュアシュナイザーがいて
後ろ髪をひかれつつ..

 堀金の物産センターでは菜の花が見頃に
なってきました
 horiganenanohana


HAMAフラワーパークで花の苗を購入後

 三郷の千国橋からの桜の眺め
tikunibasi



tikunibasi01



tikunibasi02


今日は旦那が休みなので、帰宅して三人で昼食
 14:10pm~家庭訪問なので
それまで庭仕事の続き

 末っ子は無心に泥団子作り
dorodango


末っ子、長女の家庭訪問が2:45pmに終了
店の仕事で外回りを済ませて帰宅して
今日撮ってきた写真をPCに取り込んだところ
 う~ん..やっぱりCCDにゴミかなぁ
エアで一通りやってみて、再度テスト撮影したところ
suisen


う...(-_-;)

以前、一眼レフでお世話になった
「日研テクノ」さんに電話で相談したところ
連休明けよりも連休前の方が早く手元に戻るとの由
 
急遽、諏訪まで飛びました(^^;)
 久しぶりの日研テクノさんでしたが
所長さんとも色々話ができて良かった
 kiss-Dの戻りは5/1予定

夕飯は

ホウレンソウ、鶏肉、シメジの卵とじ

アサツキとバカ貝(青柳)のぬた和え

冷や奴

大根、ジャガイモ、若布、ネギの味噌汁

漬け物

庭仕事

朝は、平日通り
午前中、長女と買い物へ行き
花の苗等々購入
 お昼のカレーを長女と一緒に作り

午後はずっと庭仕事でした
  

近所の子ども達が遊びに来て
庭で賑やか
 すっかり春という感じです♪
夕方は苦手なお裁縫、ちび達の紅白帽子の掛け紐つけと
 次男の中学の制服のズボンの裾上げが
もうはがれてきたそうで(^^;)
 何だかあっという間に一日終わっちゃいました

夕飯は
0423menu

こちらも「予定は未定」で
 お昼に作ったカレーとご飯が微妙に余ったので
当初、夕飯はチャーハンとカレースープ予定でしたが
 チビ達が「カレーがいい!」ということで
追加でカレー作り

油揚げの大根おろし和えは
次男が相当気に入ってしまい
大人の口には殆ど入らなかった(^^;)

中学校参観日

 今日は中学校の参観日
お弁当持ちなので朝はちょこっとドタバタ
 午前中は家事と店の仕事と
チビ2と買い物に行って帰宅したら
すでに昼食準備の時間

お昼ご飯の後、中学へ
 社会科の参観でした
昨日よりも暖かかったので、学校までは徒歩で
行きました
 片道、徒歩8分でした

次男は「え~!何で車で来なかったの!」と
ブーブー言っていましたが(^^;)

 チビ三人は夕方、スイミングへ
私も夕飯の
0422menu

 レタスの肉包み

 ホウレンソウ、刺身コンニャク、棒寒天の和え物

 なめたけ、豆腐、若布、ネギの味噌汁

の用意をして
 「あとは任せた!」で
地区PTA総会へGO
 昼間に引き続き
こちらも徒歩で

帰宅したら、レタスの肉包みが殆ど
残っていなくてビックリ!
 旦那の分を追加で調理しました(^_^;) 

予定は未定

今日は小学校の授業参観
チビ達を送り出し
家事と店の仕事を済ませて
 長男も大学へ
テニススクールに行く準備をしていたら
 長男が戻ってきて

「大変な事に気付いたんだけどさ」
今日はフレッシュマン交流会でやまびこドームだそうで(^^;)

 テニススクールから近い場所なので
車で送っていくことにしたのですが
途中でコンビニ(昼食の買い物)とか寄ったら
 長男を送ってテニススクールへ行ったら
絶対遅刻
 今日は小学校の授業参観なのでスクールは
早引け予定だったので
潔く?今日は休みました(振替とれるかな^^;)

帰りに安養寺の桜をちょこっと見て
一旦帰宅

午後一で小学校の授業参観
 
0421school

0421anyouji



帰りにチビ2と安養寺の桜を一緒に見に行きました
 住職さんと四方山話をして、お参りを済ませ
桜の写真を撮りながらの帰りしな、長女が
「ママ、あっちのおじさんが
どけ!どけ!って言ってるよ」と
(*_*)

水田の向こうから三脚とカメラ構えた男性
確かに「どけ!どけ!」と
 私とチビ達+他の家族連れ
どきましたが..(-_-;)

帰宅してから家事と店の仕事の後
昨日、図書館で借りてきた
「ミス・ジャッジ」堂場瞬一著
 

を読み始めたら、ストーリーも文体も読みやすく
勢いのまま読了

夕飯は


挽肉、春雨、筍の炒め物

紅白かまぼこ、キュウリのぬか漬け

温泉卵、小松菜、揚げジャコの和え物

若竹汁

 
 
 

雨のち晴れ

冷たい雨の朝です
小学校へ行く末っ子の姿が見えなくなるまで
見送り、家に戻ると
 
洋間に「国語のノート」(´○`;

車で追いかけて、結局小学校まで乗せていきました
 小学校の桜はまだ三分咲きくらい

午前中家事の後
「コールドゲーム」荻原浩著を読みました
0420book01


題名からしててっきり野球の話かと思っていたのですが^^;
(図書館で借りたので帯ないし)
話を読み進めるにつれて文章から脳裏にビジュアルが
浮かんできて静かな室内で一人読むのは
ちょっと怖かった

 で、引き続きこちらも図書館で借りた
「蒼路の旅人」上橋菜穂子著
0420book02

を読みました。
 続編も楽しみ!それから「精霊の守り人」アニメ化!も!

午後は店の仕事で外回りついでに
図書館

夕飯は
0420menu

チンジャオロース

筍、豆腐、アサツキの中華風卵スープ

きゅうりのぬか漬け

眼鏡

0419


午前中、家事の後
昨日あく抜きしておいた筍の下ごしらえ
 薄口醤油が切れていたっけ
と買い物へ
 帰宅して調理を始めたら、日本酒も残り僅か(-_-;)
再度買い物へ

 下ごしらえが終わったところで店の仕事が
入り、豊科経由松本へ
 先日学校の眼科検診に引っかかった次男の
眼科の予約もついでに済ませて
 昼食は14時過ぎ

下校してきた次男と眼科へ
 検査の目薬がなかなか効かなくて
大幅に待ち時間オーバー
 一旦私だけ帰宅して、洗濯物やらお風呂やら
炊飯器のしかけセットして眼科に17時半バック

 検査の結果、やはり近視だそうで
眼鏡をかけたほうが良いとの由(-_-;)
 4月はいろいろと物いりだけれど
まさか眼鏡までは..想定外でした(^^;)
 で、次男のことだから
壊したり失くしたりしなきゃいいのだけれど(>_<)

夕飯は
0419menu

筍ご飯

若竹煮

豆腐、筍、ネギの味噌汁

キュウリのぬか漬け

黄砂

予報では天気だったので
桜の様子を見に行こうかな、なんて思っていましたが
春霞?山も見えない状態です
 黄砂でした..(-_-;)

慌てて布団と洗濯物を室内に取り入れて
 先日図書館で借りてきた「バッテリー」




Ⅲ、Ⅳを読んだところで店の仕事が入り

外回りで堀金と松本へ
 堀金の枝垂れ桜
0418

黄砂で背後の山もぼや~

 帰宅したらご近所のお母さん仲間が
「実家から送ってきてくれた」と
立派なタケノコをおすそわけして頂きm(_ _)m
takenoko


あく抜きをしながら「バッテリー」の続き、




 最終章読了と共に夕飯の準備
「その後」はどうなったのかなぁ
 高校生の頃、バッテリーを組んだキャッチャーの
男の子の事思い出しちゃった(^^)
 ここのところキャッチボールもとんと
ご無沙汰
今度次男に相手してもらおうかな

夕飯は
0418menu

キノコパスタ

シーザーサラダ

キャベツとベーコンのスープ

高遠城址公園

0417


今日は旦那が休みの月曜日
チビ達は学校へ長男はまだ起きてこないので
二人で朝食
 「今日何か予定ある?」と聞かれて「ううん」と
答えたところ
高遠に行ってみるか?」と急に高遠行きが決定
 家事は帰ってからにして慌てて準備をして松本ICに
9時前に乗り一路高遠へ
 10時に着いて、二人で一時間ほどぶらぶら
北側は三分咲きくらい、南側はほぼ満開でした
 
写真はこちらから
 噂には聞いていたけれど凄い人の数(@_@)

で、12時半にはすでに安曇野市三郷の
HAMAフラワーパークで中華の昼食

午後は店の仕事で外回りと
家事で終わってしまいました

夕飯は
0417menu
 回鍋肉(春キャベツ、豚肉、筍、ピーマン、玉葱、人参
     厚揚げ、油、砂糖、酒、醤油、豆板醤、甜麺醤)

 卵豆腐、トマト、三つ葉

 アサツキのかき玉汁

宿題が・・・

今日は旦那も仕事、私も公民館報の撮影なので
朝は平日通り
 チビ達をせかしての朝食ですが
やはりマイペースの末っ子..

お昼ご飯の炊飯器をセットして
 朝食後かたづけは後にして、もう出かけないと
ん?末っ子の給食着が^^;
 末っ子に洗濯機の使い方を教えて

「ママが帰ってくるまでに
みんな宿題を済ませて洗濯物も干しておくこと!」
で撮影へ

 撮影の合間にちょっと時間が出来たので
波田の図書館へ本を借りに行きました
 朝の雪が気温が上がるにしたがって
田んぼから水蒸気となり信州の春らしい光景です
0416

 撮影後、山道へカタクリとヒメギフを見に行きました
ちょっと時期が早かったかな?
でもヒメギフにも会えました(^^)

 12時半に帰宅すると
末っ子が「優貴と麗がTVゲームばっかり
してて、それ見てたら宿題全然出来なかった(T_T)」

 時間も時間なので、おかずは近くの
ミートショップヤマトさんにメンチカツと
ちゅーりぽんをチビ三人におつかいに行かせて
味噌汁とサラダを用意して、朝食の片づけをして
 干してなかった洗濯物を干して
旦那の弁当作りとおおわらわ

 昼食の片づけ後、末っ子の宿題をみてやり
漢字終了後
「算数のノートがない」と(^^;)
近くのスーパーに買い物に行き
 
 ようやく宿題が終了したのはすでに夕方

夕飯は
0416menu

親子丼(別盛)

湯葉巻き

豆腐、シメジ、ネギ、若布の味噌汁

漬け物etc

探鳥会

0415


今日はkokotonさんご夫妻
KIYOさんと私&チビ3で
探鳥会(^-^)

 山道や公園で鳥のさえずりを聴きながら
のんびりの一日でした
 お昼は近くのマックでテイクアウト
外でみんなで食べるとおいしい(^-^)

↑の写真は次男が私のカメラで撮っていたそうで(^^;)
全然気付かなかった

 公園ではなが~い石の滑り台で末っ子のズボンの
お尻の所に穴が(*_*)
 帰り道、UNIQLOに立ち寄ってズボンを選んでいたら
末っ子がトイレに行ったまま中々戻らず
 自宅前まで来てくれるスイミングのスクールバス時刻に
間に合わず
一旦帰宅、スクールまで送り
 ついでに図書館に立ち寄り買い物を済ませて
帰宅

夕飯は
0415menu


ちらし寿司

今日、山道で収穫した甘草でマヨネーズ和え
フキノトウの天ぷら
 竹輪の磯部揚げ

三つ葉と卵豆腐のお吸い物

旦那は会議、長男はバイトなので
夕飯は4人分


テニススクール

午前中はテニススクールへ
今日も前衛の動き方の練習
 コーチとのストロークラリーの際に
身体が起きあがるのが早いと指導を
受けました
 ほんとだ^^;
この感じを来週まで覚えていられれば
いいんだけどσ(^_^;)

 店の買い物等済ませて帰宅
夕方「バッテリーⅡ」あさのあつこ著
0414book

を読みました。主人公とその仲間は中学一年生で
うちの次男と同世代かぁ...

夕飯は
0414menu


厚揚げの野菜あんかけ

スパゲティーサラダ

煮イカ、若布、トマトの酢みそ和え

キャベツと油揚げの味噌汁

家庭訪問

今日の午後は次男の家庭訪問なので
午前中は掃除・・と思いきや

急に店の仕事が入り、外回りへ
松本と豊科へ車を走らせて、堀金でフト遠くを見ると
黄色い花が!横道に入ってみたら
見事なレンギョウ!
0413

 延々と続いているのですが、これ以上奥まで
撮ろうとすると鉄塔が入っちゃう^^;

 家庭訪問は14:20pm~
先生着が14:30pmで、14:45pmにお帰りになられました
 我が家が二軒目なのにすでに15分オーバーで
大丈夫だったかな?この時期先生方も本当に
大変だと思いますm(_ _)m
 次男の担任の先生は背が高くて、うちの旦那(178cm)よりも
高い~見上げちゃいますわ

夕方「バッテリー」あさのあつこ著
 0413book

を読みました
 児童書で字が大きく読みやすい(^_^)v

夕飯は
0413menu

 ご近所の方にたっくさんホウレン草を頂いたので
ホウレンソウのグラタン

茹でイカのサラダ(パプリカソース)

豆腐と水菜のお吸い物
 

おかき

午前中、お正月の鏡餅でおかきを作りました
手前が塩味、奥が砂糖醤油味
0412cook


午後は「ママの狙撃銃」荻原浩著
0412book
を読みました
 映画「ロング・キス・グッドナイト」を思い出しちゃった
 「ママの~」面白かった!曜子さんがチャーハン作っているところなんぞ
脳裏にイメージが湧いちゃいました

 午後一旦家に戻ってきた旦那や
次々帰宅する子ども達もおかきをつまみ

長女が「もうこんなになくなっちゃった(*_*)
 パパがすっごい食べたんだよ~」

旦那は「何でお前はこんなもの作るんだ」ってヽ(´~`; ォィォィ

 庭に花の様子を見に行った長女が
「カメラ借りてもいい?」
結構長い時間アチコチ撮っていました
 長女撮
0412urara

夕飯は
0412menu

 ポークソテー、付け合わせにトマトと水菜

 長いもの和え物(長いも、トンブリ、鰹節)

 小松菜と薩摩揚げの辛子醤油和え

 芹と豆腐のお吸い物

を用意して写真に撮って
 「あとは任せた!」

19:30pm~公民館報の役員会の撮影へGO!

因果関係(?_?)

朝はドタバタ(>_<)
もう明日からは朝起きたらANIMAX禁止!とチビ達に
言い聞かせました
 
 今日は久しぶりにミルフィーユなんぞ
0411cake

 午後、家に一旦戻ってきた旦那がミルフィーユを見て

「今日は何の日だったっけ?」

「え?何の日って今日は
よっちゃんと森高千里の誕生日」

「じゃなくて、何でケーキ焼いたの?」

「昨日、苺4パックで590円だったから
イチゴジャムにしようかと買ってきて
で、フトこの前タラコスパゲティーの時に
使わなかった生クリームが冷蔵庫にあるし
冷凍庫にパイシートがあるのを思い出して
ミルフィーユも作ろうかな~」って

「え?苺がタラコスパゲティーで生クリームが?
何の因果関係があるのか俺には全然わからんのだが.._| ̄|○」

長い科白は苦手らしい(^_^;)

 夕飯は
0411menu


真鱈のフリッター(ミルフィーユのカスタードクリームを
         作ったときに卵白が二つ分余ったので
          メレンゲは長女が作りました)
酢イカ

卵豆腐

もやし、若布、ネギの味噌汁

 今日車を運転中に流れてきた曲
前からちょっと気になっていたけれど
工藤慎太朗さんの「シェフ」という曲でした
 ラジオで流れたのがフルなのかな?
二番とかあるのかな?

検診

二ヶ月に一度の内科検診
実は先月だったのですがすっかり忘れていて(^^;)
 (予約した日はいずれにせよ、次男の卒業式と
被っていたので行けなかった)
 病院に電話をして
「今日の午前の担当の先生はu先生ですか?」
と尋ねたら

「u先生は診察で出ています」

一瞬(出ています?出ていますって病院からどこかに往診?)
とよぎりましたが
どうやら「今日は診察中」のようです
 予約をしていなかったので、待ち時間覚悟でしたが
予想より早く診察終了
 
夕飯は
0410menu


夕飯の支度をしていたらご近所さんから
「富山みやげ」で、ます寿司を♪
お御馳走になりました
 
手羽元肉のオーブン焼き

揚げ出し豆腐

豆腐、ネギ、若布の味噌汁

今日も日曜とはいえ、旦那は仕事なので
朝は平日通り
 朝食の後、長女が「庭の梅見てくる」
いつ咲くのか楽しみにしているようです

「まだ蕾だった」とツクシを採ってきました
私もカメラ片手に庭で梅の蕾を撮っていると
0409

長女が「さっきオオイヌノフグリが咲いてたから
撮ってきてもいい?」

で長女撮
 あの風で、しかもマクロレンズは初体験なのに(焦)
ooinu

tentoumusi


 今日はアルプス公園に連れて行こうかと
思っていたけど、風が冷たいし
 金曜に買ったばかりの長女の
ウィンドブレーカー
着た途端に脇の下がやぶれたので、店舗に
持っていって返品できるかどうか
聞いてみないと
 チビ達と図書館とショッピングセンターへ
行きました

夕飯は
0409menu

天ぷら(鱈+スウィートチリソース、フキノトウ、ツクシ)

白菜、パンチェッタのチーズ焼き

ガーリックトースト(ご近所からパンを頂いたので)

ジュリアンスープ
 

冷たい雨

春とはいえ、冷たい雨降り
今日は休みの土曜日だけど
旦那は仕事なので朝は通常通り

 家事の後、店の買い物があったので
チビたちとi-cityへ
 
午後はチビ達がスイミングへ行ってしまうと
又しても家の中がし~ん
 やっとラジオが聞こえる(^^;)

夕飯は
0408menu

タラコスパゲティー

シーザー風サラダ

ミネストローネスープ

ウォーミングアップ

今日はテニススクール...時計を見ながら
家事をして、そろそろ用意と思っていたところに
旦那が「登録と銀行」と(^^;)
 バイクの登録を済ませて一旦店に戻り
銀行で用事を済ませてテニススクールへ
 着いたら準備体操もウォーミングアップも
終わっていたけれど私もアチコチ走り回ったので
ウォーミングアップは充分?

 午後は「さよならバースディ」荻原浩著を読みました
0407book


夕飯は
0407

肉じゃが

さごしのカレームニエル、付け合わせにホウレン草とシメジ

ニラ玉汁

を用意してチビたちに「後は任せた!!」
19時半からの公民館報の編集会議へ

静かなひととき

今日から子ども達もそれぞれ新学期
実家の両親と甥っ子も東京へ帰ります
 朝、堀金の物産センターへ母と一緒に行き
10時過ぎに実家の両親が帰ってしまうと

シ~ン
とした我が家 
 久しぶりにわくわくラジオを聴きながら
家事

午後は久しぶりに読書なんぞ
0406book


「僕たちの戦争」荻原浩著を読みました
 私まで一瞬タイムトリップしまったような感でしたが
「たっだいま~」のチビ達の声で現在に戻りました(^-^)

夕飯は
0406menu

エビチリ

ホウレン草と卵の中華風炒め物

ネギ、ザーサイ、豚肉のスープ


入学式

今日は公民館報の撮影で小学校の入学式へ
式前の教室での様子も撮影しようと
ちょっと早めに家を出て教室へ
 一年生の教室を覗くと次男の担任だった先生が(^-^)

「じゃあ、これから入学式の練習をしますよ~
おめでとうございます、って言われたら
みんなはなんて言うのかな?」

「あ~り~がとう~ございます!!!」
パチパチパチ「よく出来ました(*^_^*)」

さっすが!!最高学年を受け持っていたときの話し方と
全然違う~
 引き続き式の撮影を済ませて
0405


午後は次男と長男の入学式
集合時間が12:40pmなので
帰りに買い物を済ませて早昼
 スーパーで「マンダイ」という魚の切り身が
あったので煮付けにして、買い置きの挽肉でそぼろ
炒り卵とグリーンピース炒めでそぼろ丼と
おみそ汁

たいちゃんが「ボクお魚食べられない」というので
「じゃあ、一口だけたべてごらん」と言うと
「この魚美味しい!」と(*^_^*)
 そぼろ丼も美味しい美味しいと食べたので
「たいちゃん、良く食べたね
お箸も上手に使うし、のんちゃんビックリしたぞ!」と
言うと

「お母さんはピーマン食べられないのに
ボクには「出たものは全部食べなさい」って言うんだよ
パパだって干し椎茸嫌いなのにボクには
全部食べろって言うからズルイ」って(^^;)
 でもお魚はほんっとよく食べました

で、片づけをダッシュで済ませて
長男と実家の母は大学へ
私と次男は中学へ
 

中学の入学式も公民館報の撮影なので
コサージュははずして撮影
 式後は保護者は教室で役員決め等ですが
引き続き体育館で行われた「対面式」の様子も
撮影
 040502

生徒会が中心になっての、さすが中学生という
対面式でした
 
その後は普通の保護者?へ戻り
教室で説明を受けたり記念撮影の後
運動服購入後帰宅16時
 長男の入学式の様子も実家の母が色々
教えてくれて助かりました

夕飯は
0405menu

豚肉と野菜の中華風炒め物

新タマネギ、かにかまの三杯酢和え

山かけ

湯豆腐

家事の後、明日
小、中学校に提出する書類記入三人分(@_@) 

春休み最終日

 今日は公民館報の撮影で保育園の入園式へ
0404


実家の両親とチビ達はアルプス公園へ
「お昼は家で食べる」との由
撮影後、買い物を済ませておさんどん

 午後は明日チビ達が持っていく体操服等の名前付け

夕飯は
0404menu

高野豆腐の酢豚風(高野豆腐、キクラゲ、豚肉
         筍、ピーマン、タマネギ)

スパゲティーサラダ

湯豆腐

「たいちゃん、高野豆腐食べられない」
と言っていましたが「じゃあ、一口だけ食べてみたら?」
パクっと食べて「甘くて美味しい!」
 「幼稚園の給食の高野豆腐はもっと色が茶色くて
食べたことなかった」と(^_^)v

漬け物etc

合宿?

今日はアルプス公園に行くか、須坂の動物園に
行くか寸前まで迷っていた実家の両親+チビ4人ですが
「須坂に行ってみようか」と出かけていきました
 
 私も店の仕事と買い物を済ませて
昼前に帰宅して
(もしかして、気が変わってアルプス公園だったら
またお昼が..)と思いつつ
12時半過ぎても帰ってこないので
こりゃ須坂に行ったかな、と安心?して
今日は休みの旦那と長男と三人でお昼はパスタ
 三人分だと楽ち~ん♪

 「須坂の動物園、狭くてつまらなかった」と
帰宅
 午後玄関のチャイムが鳴り、出てみると
久しぶりの長男の友達
 私より先に出たたいちゃんを指さして
私が「5人目産まれてネ(^_-)」と言うと

「え~!マママママ、まじっすか?」←声ひっくりかえってますから..

「いや、冗談
甥っ子だよん」というと

「ちょっとマジ心臓に悪いっすよ^^;」

夕飯は
0403menu

レンコンハンバーグ

ちらし寿司(「たいちゃん、お寿司嫌い」と今朝聞いたので
     昨日の切り干し大根の煮物リメイクで)

湯豆腐
0403cook

今日もチビ達にハンバーグ作りをさせました
たいちゃんも自分で作ったのを「これはボクが作ったんだ」と
今日はちらし寿司もレンコンも生まれて初めて食べることが
できました(花丸)

長女の誕生日

朝食でもたいちゃんは「ボクもカレー食べる!
ニンジン嫌いだけどカレーのニンジンは美味しい」と(^-^)
 今日は長女の誕生日+進学祝いとのことで
実家の両親とチビ4人はトイザラスへ

「お昼は何か食べてくるから
のんびりしてれば」と母

で、私も家事の後、買い物へ行き
11時半に帰宅すると
 実家の父の車が(^_^;)

「まだお昼には早いからお腹すかないって
結局帰って来ちゃった」と
 丁度買い置きの焼きそばがあったので
お昼は旦那の弁当+8人分の焼きそば

 昨日kokotonMAMAさんから誕生日プレゼントを
頂いた長女
トイザラスでカエルのぬいぐるみを選んだそうで(^_^;)

 お昼を食べた後、次男は友達宅へ遊びに
実家の両親とチビ三人は温泉へ
 母に誘われたけれど
もし次男が早く帰ってきて、誰もいないと
寂しいかなと、家に居たら
温泉組が家を出た5分後に次男が帰宅
虫の知らせかな?

夕方はケーキを焼いて
0402cake

夕飯は
0402menu
シューマイ、マグロのづけ、湯豆腐、切り干し大根の煮物

シューマイはあんだけ作って、チビ4人に包ませました
 今朝たいちゃんに「干し椎茸が一番嫌い」と聞いていたので
シューマイのあんには干し椎茸とキクラゲもいれて(^^;)
 食後たいちゃんに「干し椎茸入っていたんだよ!凄い~」と言うと
「お父さんも干し椎茸食べられないのに
ぼく食べられたんだ!」とまたもや胸張って

 それに、いつもスプーンとフォークを使っているのに
今夜は「ボク、うらら達みたいに箸で食べる」と
箸を使ってました
 子どもって日に日に成長するんだな(^_-)
uraracake

賑やか

今日は実家の両親が「朝早く行くから」と
末っ子は5時に起きて待ってました
 長女も「朝食食べ終わったら外で縄跳びしながら
おじーちゃんたちが来るの待っていようっと」なんて
話していたら8:45amに「これから荷物積んで出るから」と
 「風のハルカ」最終回を観ていたそうで(^^;)

 で、しばらくすると実家に春休み京都から帰省している
妹から電話で
 「たいちゃんが「一緒に行く」って泣いて泣いて
一旦パパ達家を出たんだけど、たいちゃん連れに来て
一緒にそっちに向かってるからよろしく」と
 「一緒に来れば良かったのに」と言うと
「でもあまりにも急だし
こっちの友達とお花見とか色々約束してるから」

 家で子ども達とお昼を食べているところに
東京組到着
 途中でお昼を食べてくると言っていたけれど
結局食べてこなかったそうで
慌てて東京組のお昼ご飯も用意
 
午後は大騒ぎで遊んでいたけれど
今日はうちのチビ達はスイミング
 出かけてしまったらシ~ンと静かになって
しまい「ママに会いたい」とメソメソし始めた
たいちゃん

「おじーちゃん達と温泉に行ってきたら?
帰ってくる頃にはユウキ達も帰ってくるよ」
でほりで~湯に出かけていき
私はおさんどん

夕飯は
0401menu


実家の母が昨日のカレーを持ってきたので
それに追加でカレー

マグロの切り落とし

ホウレンソウ、刺身コンニャク、竹輪の和え物

湯豆腐

たいちゃんは「ぼく、カレー食べられない」
と言うので

「ふ~ん、たいちゃん来年小学校だよね
小学校の初めての給食ってカレーなんだよ
 ね、ユウキ」
チビ三人は「そうそう!初めての給食は
カレーだよ」

「一口だけ食べてみて、イヤだったら
無理しなくていいよ」と話したら
「じゃあ、ちょっと食べてみる」と

結局おかわりまでして完食(^_^;)
夕飯後、お母さんに電話して
「ボク、カレー食べられるんだよ~」と
胸張って言っていて可愛かった 

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ