末っ子9歳

庭やプランター(庭の隅に植えておくとナメクジの被害が
多い為、秋に植え替えてみた)のイチゴが
色づき始めました
 berry


次男に先日「ランニング買ってきて」と
頼まれていて、近くのJUSCOに行ったところ品切れ
 南松本のJUSCOまで足を伸ばしました

途中、マーガレットやルピナスが綺麗
0531


 午後はバースデーケーキを焼きました
珍しく時間を計ってみたら
作り始めからオーブンに突っ込むまで20分(湯煎用の
お湯を沸かす時間は含まず)
0531cake


 今朝「内科健診で乾燥肌って言われたし
鼻も詰まるし、今日はみのしま先生とこに行く~」と
末っ子
 MY BLOG LISTのみのしまクリニックへ行って
診て頂きました
 私もちょっと花粉症気味だけど
最盛期はまだ先かな?

 みのしまCに着いたところで、携帯が
長女が「ホットケーキ作ってもいい?」
「良いけど、優貴と一緒に作ってね」

帰宅したらたっくさんのホットケーキ
子ども達4人で「美味しい~」と食べてました

 夕方、宅急便が!
なんと!BOSさんから福砂屋さんのカステイラが(^_^)v
 BOSさんは、何を隠そう中学時代からの悪友いえ、親友^^;
 私が催促したらしい、カステイラを送ってきてくれました

長崎の踏切で停車したところ、前の車が松本ナンバーだった
そうで
踏切の先には福砂屋さんがあったそうで
 次回は是非、その松本ナンバーさんに
四海楼さんあたりをウロウロしていただきたいところです(嘘)

同封の手紙とCDはかつての同人誌ZOK
 まだとってあったんだ(^-^)
懐かしく読み返しました

 
夕飯は
0531menu


鉄火丼

枝豆

卵豆腐、若布、サヤエンドウのお吸い物

バースデーケーキ

図書館

家事の後
「マスク」堂場 瞬一著
0530book

を読了(プロレスの小説って初めて読んだ鴨)

 松本中央図書館へ行きました
市民タイムスの記事に先日のウォークラリー
長女達のグループの写真が載っていました
 仲良し仲間で一緒に写って良かったネ

今夜は公民館報の校正
でも、ちょっと行けそうにないや
 Oさんに相談したところ、デジカメの押さえ分を
支所に届ければ、校正は行かなくても
良いことにm(_ _)m
 時計を見ると4:45pm
うわ(^_^;)慌ててCDに落として、支所に届けました

夕飯は

ヤキソバ


オイル交換

今日は車のオイル交換で穂高へ
その前にちょこっと豊科美術館に立ち寄ってみました
薔薇が綺麗!
0529


オイル交換の間
白雪姫、殺したのはあなた―ワンス・アポン・ア・クライム
0529book1

を読みました。
 4/28に読んだ「赤ずきんの手には拳銃」の続編ですが
こちらも楽しめる一冊でした

帰りにNarrowさん宅にお邪魔して
またもやお昼をごちそうになりましたm(_ _)m

夕方、ラジオから米原万里さんの訃報が..
思わず「え~!!!!!」と
次男が「急に大きい声出さないでよ~
どうしたの?」と

丁度手に持って読んでいた
「不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か」米原万里著
0529book2

 を見せたら、チビ達もびっくり

わくわくラジオのブックコラムで米原さんのおすすめの本
ずいぶん読んだっけ
 あの独特な口調をもう聴けないんだなぁ
ご冥福をお祈りします

夕飯は
0529menu

スープスパゲティー

サラダ

ウォークラリー

今日は「梓川あそびフェスタ2006ウォークラリー大会」
(全国一斉ウォークラリー)
 一昨年、昨年は雨で中止
今年は雨だったら体育館でニュースポーツ各種と
いう救済策でした

私は公民館報の撮影で
最初チビ三人と申し込みしたけど
 長女は「友達と参加する」と

目が覚めたとき雨だったので
こりゃ体育館かな?と上履き等を用意して
 お弁当を作っていたら
長女が「小雨だから、ウォークラリーじゃない?」
 支所に問い合わせしてみたら
「決行となりました」って(^_^;)

それはそれは慌てて雨具等々、準備の変更をして
8:30amに松香寮へ
 開会式前に雨がザバーっと降って
その間に末っ子がずぶぬれに..
 家まで車で5分なので着替えを取りに戻り
本当にこんな降りで決行なのかな^^;
 と思いきや、開会式の頃には小雨になりました
052801


4コース、各5グループで10分おきに出発
 私と次男、末っ子の「チームケロリン」は
10:20AMスタート
 手渡された「コマ図」は次男が担当で
道案内←実は、先日の高遠キャンプでもウォークラリー
途中で迷子になってトラウマになっていたそう^^;

私は一眼レフとkiss-D+急な雨に備えてカメラバッグ
と傘と、好天気の時よりも荷物が多く
 途中、末っ子のデイパッグに傘二本突っ込み
052802

次男もカメラバッグ持ってくれたりして

 途中、大妻神社でのニュースポーツ(これも得点に加算)の時に
「一旦、家に帰って
半袖に着替えて、傘も置いてこようか?」と末っ子に
言ったら
 「え~遠いからやだ~」
遠いって^^;歩いてもわずか3分もかからないんだけど
052803

次男も「でも、もしかして雨降るかもしれないし
このままゴールまで行こうよ」と
 途中、同じコースを歩いている筈の長女達のグループが
何だか全然違う道を歩いているのを見かけました

 ゴールの松香寮では、途中の「観察コーナー」での
問題が(こちらも正解は加算)
052804


設定時間はKさんとTさんの体重を足した数と
最初にヒントがあり(スタート時間とゴール時間の設定時間
設定時間より早くても、遅くても減点になる)
 120分くらいかな、と時間をつぶしたけど
次男は「もうゴールしちゃおうよ」と
 本部で計算
052805


お弁当と、ふるまいの豚汁(もっちろん八幡屋礒五郎の七味
持参)を食べて

 閉会式
052807


「たんぼ道コース」三位入賞(*^_^*)
迷走した長女達のグループも「がんばったで賞」を頂きました
 (無事に帰ってきて良かった..役員の皆様
ご心配をおかけしましたm(_ _)m)

夕飯は
0528menu

お蕎麦

もうすぐ誕生日

5/31は末っ子の誕生日、NINTENDO DSがほしいそうで
末っ子の貯金で買い、ソフトはプレゼントということに
なりました
 午前中、宿題が終わったら買い物行こうね
で、これが全然終わらない(^^;)

 i-cityの本屋さんで「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」
を探したけれど、なくって
 BEST電器でDSを購入、長女が「ねぇ、もうすぐPCの紙
なくなりそうだったから買えば?」と←私は気付いてなかった(^^;)

帰宅して、生鮮の買い物に行くついでに
近くの本屋さんで「がばいばあちゃん」ありました(^_^)v
0527book

 早速、読んでみると元気をもらったような気持ち
スイミングに行く準備をしている子ども達も「何笑ってるの?」
「え、がばいばあちゃんがね」と内容を話すと子ども達も(^-^)

夕飯は
0527menu

鶏肉のスペアリブ

ビンチョウマグロの小鉢

豆腐、若布、茗荷茸の味噌汁

がばいばあちゃん

0526book


朝はいつもNHKのわくわくラジオを聴きながら家事が
定番ですが
 今朝はNHKTVの「生活ほっとモーニング」に
島田洋七さんが出演ということで、家事を早めに
切り上げてTV前に座り込み
 テニスに行く前に松本市の図書館、ネット検索してみたところ
「がばいばあちゃん」南松図書館で開架中
 よし!帰りに借りてこようっと

今日のテニススクールでは、スタンスを広くとる練習
 インナーマッスルの鍛え方も教えてもらいました(^_^)v

図書館に立ち寄ったら「蔵書整理の為閉館中」
 南松のJUSCOの本屋さんで文庫を買い求め
サイゼリアでお昼を食べながら、読み始めたら
 笑いあり、涙ありで(^-^)
「がばい(すごい)おばあちゃん」の言葉が
心にしみました

今日の午後は音楽鑑賞会だった次男が
夕方帰宅するなり

「俺、もう登校拒否したい..(-_-;)」と

「なんで?」と尋ねたら

「だってさー、他の人の悪口とか言ってくる人とかいてさー
もうやなんだよね」

「いいよ」

「え?いいの?」

「うん、その代わり
給食は食べに行ってね
給食費、払っているんだし
 それから修学旅行も行かないなら、来月から
学年費払わなくていいね」と続けたら

「わかったよ~行く、行く^^;」と

がばいばあちゃんと島田洋七さん
ありがとうございます(^-^)

夕飯は
0526menu

舌ビラメのムニエル、ブロッコリー、トマト

コーンスープ

漬け物etc

アサギマダラ

プリンターのインクがなくなったので
買い物がてらあちこち
 近所の恭倹寺ではボタンやしゃくやくが
見頃を迎えました
052501


 たんぼ道で車を停めて写真を撮っていると
052502

軽トラックがす~っと停まり
 運転手の方が

「良い写真撮れるかい?」って
-一瞬「知らないおじさんと話をしてはいけません」なんて
 脳裏をよぎったけど^^;
「お天気が良くて良かったです」と答えると
「ここの芥子の花は3年くらい前から増えてね」と

山形村の公園に行ってみると
あ!あの飛び方はアサギマダラだ
 なんとも優雅な飛び方が大好き
しばらく眺めていたけれど、柵の奥に飛び去って
行きました
 写真は蝶トリミング
asagi


買い物を済ませて、帰りに
梓川の図書館に立ち寄り
ハリーポッターと謎のプリンス、ダヴィンチコードの
予約をしました
松本の図書館よりかなり早く順番が回りそう(^_^)v

夕方、「本気で言いたいことがある」さだまさし著を読みました
0525book


さださんの野外コンサート「夏 長崎から」の
さださんからお客さんへのお願いの言葉

「このコンサートが終わるまでの間に、ほんの僅かな時間で
いいから、あなたの大切な人の「笑顔」を思い浮かべて欲しい。
 そしてその「笑顔」を護るために自分に何が出来るだろうか、
ということを考えて欲しい。」

の下りには又しても涙が出てきて
参りました
 大切な人の笑顔が思い浮かばない...

気を取り直して

夕飯は
0525menu

肉巻きアスパラ、トマト

メカブ、かにかま

玉葱、若布、しめじの味噌汁

F1復活

「日研テクノ」さんにオーバーホールに
出しておいた、父から譲ってもらい
学生時代おさんざんに使ったCANON F-1と24mmレンズの
オーバーホールが終了したと連絡を頂いたので
 下諏訪に受け取りに行きました
所長さんが「また、宝物が増えましたね(^_-)」と
f1


行きは高速だったけど、帰りは久しぶりに
line

ビーナスライン経由
 
ここのところ凹みがちな気分に加えて
車内のCDからWest Life
の「MANDY」

I remember all my life
raining down as cold as ice
shadows of a man
a face through a window
crying in the night
the night goes into

morning just another day
happy people pass my way

思わず涙ぐんじゃいました

あ、でも途中の山は「山笑う」とは
良く言ったもので
芽吹きが美しい
0524


 帰りに島内の図書館に立ち寄り
「ハリーポッターと謎のプリンス」のリクエストを
したところ、なんと108番目だそうで^^;

夕方、久しぶりにピアノを轢きました
というのも長女が右手だけで轢いていて
 この前長男に「両手で轢くの教えてあげないの?」と
言われたことを思い出し
 まずはト音記号とヘ音記号の違いから
私も指が前みたいには動かないし
1つ1つかな(^^;)
 
夕飯は

冷や奴

アスパラ、シメジ、ハムの炒め物

あさりの味噌汁

松香寮学習

今日は末っ子の学年が「松香寮学習」で
カレー作り
 「ママ、写真撮りに来るよね」と
公民館報では予定ないけど、押さえ分で撮ろうかな
「じゃあ、あとで行くね」

昨日、森岡さんから松本の開運堂で
器を展示中と聞いたので
行ってみました
 kaiundou

松本の町中を歩くのは久しぶり

 帰りに松香寮に立ち寄りました
その名の通り、松林の中
ツツジが綺麗に咲いています
shoukouryou


今日は松本で強風注意報が
curry01

 この直後、先生の前髪がチリチリに(>_<)
私も撮影の合間にカレーの鍋をかき混ぜたり
鍋を移動させていたら
 子ども達が「先生が二人いる~」って(^-^)
curry02

 美味しそうなカレーが出来上がりました
中辛だそうです

 午後は「約束の河」堂場瞬一著
を読みました
0523book

 高遠キャンプから帰宅した次男は「疲れた~」の連発(^^;)

夕飯は
0523menu

ホウレンソウ、エビ、帆立、シメジ、玉葱のグラタン

ベーコンと白菜のスープ

茹でアスパラ+トマト

池田へ

0522


先日撮影した森岡さんの焼き物の画像を
池田に届けました
 どんなルートで行こうかな?と思いつつ
光城山→長峰山→池田

車中「わくわくラジオ」を聴いていたら
「(実験で)詰まった時に、じゃあ、次はどうしよう
と新しく考えるんですよ
 だから失敗した時は次に進める良い機会なんです」と
いうようなことが流れてきて

 途中、オオムラサキのポイントは
エノキの巨木が生えていた場所が無惨にも
コンクリートで固められて...(>_<)

 森岡さんご夫妻と庭先でおしゃべり

夕方、子ども達(とはいえ、次男は高遠キャンプなので)
三人と「容疑者 室井慎次」
0522dvd

を観ました

夕飯は
0522menu

ホウレンソウ、ハム、コーンの炒め物

豆腐、葱、若布の味噌汁

もう一品作ろうと思っていたけど
旦那は夕飯食べなかったし、次男もいないので
これだけでも多かった(=_=)

買い物

午前中、庭仕事
長女が手伝ってくれて助かりました

 明日は次男が高遠キャンプへ
明後日は末っ子が松香寮学習で
それぞれ持ち物の買い物
 末っ子は川遊び用に靴を買わないといけないので
一緒に買い物に行きました

渚のTSUTAYAでCDを返却したら
今日は半額ということでDVDをレンタル

お昼は子ども達と素麺を食べて
長女が「消しゴム買いたい」と
私も一軍?の買い物の時に「スズムシ用の土」が
買えなかったので二人でホームセンターへ

帰宅してからチビ達と「炎のゴブレット」を
観ました
0521dvd

 長男は今日も4時からのバイトへ

夕飯は
0521menu


タンドリーチキンカレー風味

カツオのたたき

白菜、里芋、若布の味噌汁

どしゃ降り

午前中は天気が良くって、洗濯物もたっくさん
干しました
 お昼は子ども達と
0520lunch
 アスパラ、マッシュルーム、ベーコンのチーズクリームパスタ

何だか外の雲行きが怪しくなってきて
「雨が降る前に買い物に行こうかな」なんて
言っていた矢先に雷に引き続き、どしゃ降り(>_<)
 家にあるもので夕飯考えようっと
あ、子ども達のおやつは..と食料庫をゴソゴソ探したけど
在庫切れ

 強力粉が目についたので、15:00過ぎにスイミングの
スクールバスに乗るチビ達
 逆算して、どうにかピザが作れそう
作り始め14:05pmで、生地をこね
 発酵25分、ベンチタイム8分
生地を拡げる+オーブン余熱時間で
長女に野菜を切ってもらって15:05pm出来上がり♪
0520pizza


「背泳ぎのターンが上手くできない」という末っ子に
25mの残り5mのところでコースロープの色が変わるでしょ?と
言ったら
「うん、旗も見える」

「じゃあ、旗が見えたところから何かきで
25mに手が着くか、今日数えてごらん」

「うん!わかった!じゃぁ残りのピザ
外で食べながらバスを待つね」

長男も16時からの皿洗いのバイトへ
 あれだけの雨が小雨になって良かった

独りになった家で
「噂」荻原浩著
0520book

を読みました。ラスト一行に愕然....

夕飯は

チキンサラダ

キャベツと油揚げの味噌汁
 

久しぶりのテニス

 今日は久しぶりのテニススクール
先週も休んでしまったので、なんと4週間ぶり
 何もしていなかったので筋力落ちたかも(-_-;)
というか、前のレッスンで指摘された箇所も
忘れていて
 また一から始めないと(^^;)

帰宅して「徹子の部屋」を見ながら遅い昼を食べました
 午後はこの前から読んでいた
「仲良し小鳩組」荻原浩著を読み終えました
何だか読み終えるのが勿体なくも思えて
延ばし延ばしにしていたのですがσ(^_^;)
0519book

 何回か表紙のイラストを見ながら本文を読みました(^_-)

夕飯は
0519menu

チキンサラダ

若布スープ

調味料バトン

tameさんからバトンを受け取りました(バトンは読んだことは
あるけれど書くのは初めて^^;)

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
   (薬味は含みません。)

 ◇目玉焼き   ⇒焼くときに塩胡椒なので食べるときはかけません

 ◇納豆     ⇒砂糖ひとつまみ+添付されているタレ
          ちなみに「ふわとろ」が好き

 ◇冷奴     ⇒ポン酢
  
 ◇餃子     ⇒しょうゆ+酢+ラー油+七味        

 ◇カレーライス ⇒ガラムマサラ

 ◇ナポリタン  ⇒タバスコ

 ◇ピザ     ⇒タバスコ
 
 ◇生キャベツ  ⇒「くばくのキャベツのうまたれ」
          我が家の冷蔵庫には5種類くらい市販の
          ドレッシング常備
           でも一番好きなのは友人のラーメン屋さん
          「しなそば太郎」の奥さんから教えてもらった
           手作りのニンジンドレッシング

 ◇トマト    ⇒塩、砂糖もOK

 ◇サラダ    ⇒生キャベツ欄参照

 ◇カキフライ  ⇒レモン、早いソースorタルタルソース

 ◇メンチカツ  ⇒早いソースか遅いソース
          ご近所の「ミートショップヤマト」の
          メンチカツだったら何もかけない

 ◇コロッケ   ⇒早いソース

 ◇天ぷら    ⇒天つゆ ちなみに「だし汁1cupに対して
          醤油、みりん各1/4cup)         
    
 ◇とんかつ   ⇒ポン酢+大根おろし      

 ◇ご飯(おかず無しの時)⇒納豆や生卵はおかず?


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、
    好きな組み合わせはありますか?
    
    小さい頃、家では「シューマイにソース」だったので
   小学校の給食で醤油が出たときにビックリ(^^;)
    あとトマトに砂糖とか、麦茶は砂糖入りでした
   当時はそれが当たり前かと思っていましたが

   ま、妹は高校の時に「今日お弁当に赤福入ってて
    ビックリした!」と母に抗議?したら
   「あれ?だって好物でしょ?デザート替わりと
   思って」と言っていましたが^^; 

      
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、
    苦手な組み合わせはありますか?
    
     調味料に関しては特にないと思いますが

     酢豚に入っているパイナップルとか
    そうめんの具に入っているミカンとか
    あの唐突な甘い具が許せません!
     なんて思っていたら、前に小学校の給食試食会で
    「酢豚」にジャガイモが入っていて
     パイナップル以上に訳若布でした(*_*)
   
              
【Q4】このバトンに答えてほしい5名は誰ですか?
    
    ご自由にどうぞ(^^) 
     短大時代の同級生で猪木ファン
    いつもタバスコを持ち歩いていた○○君の答えが
    聞いてみたいような(^^;)

     というか「八幡屋磯五郎ファン」で給食の試食会で
    豚汁が出ると聞けばかならず七味唐辛子を持っていく私に
    とって、上の質問に蕎麦やおみそ汁がなかったのが無念です^^;
     一味大辛もおいしいですよ(^_^)v

リベンジ

今日は中学校→リンゴの摘果作業
長女の学年→田植え
 ということで次男は今日、予備日の明日もお弁当持ち

私も公民館報で撮影なのでりんご畑の集合場所へ8:00am
 摘果作業にお邪魔しました
01

 房になっている花の中心花だけ残して
あとは摘んじゃうんだ

その後、一旦帰宅して洗濯物の追加分を干して
田植えへ

「公民館報ですが、よろしくお願いします」と
声をかけると
 田んぼ先生方に「今日は田植え日和だで
撮影が終わったら、一緒に植えましょ」と
 「いえ、田んぼに入ったことないので..」と
答えると
 「そりゃちょうどいいわ!やっていきまっしょ」
いえいえいえいえ..^^;



田んぼ先生方にあいさつ

02


田んぼ先生から説明を受けます

 「苗は鉛筆の持ち方でね」(ほほう~)

03


田んぼ先生方が昨日、線を引いてくれました

このクロスした部分に苗を植えます

04


みんな真剣に説明を聞いています

05


いよいよ開始

06

「ヒルがいたらどうしよう」「ヒルって悪い血しか吸わないんだって」

「あ、でかいタニシみっけ」

「歩きにくい~」

07


という訳で、里の天気がまずまずだったので

先週のリベンジで山辺へGO

 徳運寺さんの藤の花は、まだ時期がちょこっと早い

08



暗い林道でカケスさんの後ろ姿が..ボッケボケ(^^;)

でも飛ぶ姿がとても綺麗でした

09


お気に入りの桜は満開(^^)標高約1.700m地点

10


三城まで降りるとやはり上がガスっているのが判ります

蝶が飛ぶどころの気温でもありません(リベンジ失敗ということです)

11




帰りに桜清水茶屋で(ダルマストーブたいてた)温かい山菜蕎麦を注文したら

「ホップとわらび」

 信州に来て(いえ、その前から)「山菜ミックスの乗っていない山菜蕎麦」

は、初めて!

 前に白馬の蕎麦屋さんで「山菜の盛り合わせ」を注文したら

皿一杯に盛られた山菜ミックスで、かなり愕然としたことを思い出しました

12



と、又してもおばちゃんが山菜の天ぷらサービスと(^-^)、あ...m(_ _)m

今日のは「タラの芽、ホップ、フキノトウ、山ウド、ツリガネニンジン」

ツリガネニンジンも食べられるんだ

13



ご近所の方にフキとアスパラを頂いたので

夕飯は

0518menu



二の岡ハムと野菜の盛り合わせ



蕗の煮物



豆腐、エノキダケ、若布の味噌汁



 今日は摘果作業と田植えで、長女、次男とも「疲れた~(>_<)」

で夜になってから末っ子の宿題が終わってないことが発覚!

 宿題は22時近くまでかかりました(T_T)


ごちそうさまm(_ _)m

予報通り、いつ雨が降ってもおかしくない空模様
 毎度急で申し訳ないのだけれど
Narrowさんに電話してみたところ
一緒にお昼(*^_^*)

 途中、満願寺に立ち寄ってみました
保育園の遠足で賑やかでした
 ツツジの盛りは、まだあと一週間くらいかな?
051701


お昼はNarrowさん手作りの餃子、とても手の込んだおから煮、こごみ
051702



051703



 051704
美味しかった(*^_^*)
すっかりおごっそうになってしまいましたm(_ _)m

帰宅して、今日池で撮った画像をPCで観ていて
insect1

チビ達に「この中に生き物がいるんだけど
どれか判る?」と聞いてみたら

長女が「あ、判った!ここにいる」と←鋭

別の画像でトリミングしたもの(近くに来てくれなかったので)
insect2

 Nasunoさん
メールで伺ったところトビケラの仲間と(^-^)
 この年になるまでトビケラの幼虫を見たことがなかった私(^^;)
日々精進です

夕飯は
0517menu



実家の母が御殿場から「二の岡ハム」を送ってきてくれてm(_ _)m

新玉葱、若布、油揚げの味噌汁

キュウリのぬか漬け

がんばらんば

0516


末っ子が超マイペースで、結局車で送ることに..
で、帰宅したらプリントの提出今日までじゃない(-_-;)
 二時間目休みに末っ子の教室へ届けると
ん?誰もいない
 黒板の時間割に目をやると「体育」
「今日のもちもの 水筒」

へ?やがて体育館からみな戻ってきたので
末っ子に「水筒って何に使うの?」
「松本探検に持っていくんだった..」

「それって何時間目?」
「三時間目」

三時間目は10:40~、時計を見ると10:30
 家まで取りに行って再度教室に届けて
今日は三往復ですかい
 というか明日からしっかり一緒に持ち物
みないと...^^;

 今日は薬をもらいにM病院へ
帰りに久しぶりに五兵衛さんのところで
お蕎麦(*^_^*)

帰宅するとAmazonから「がんばらんば」のDVD
届いていました
 チビ達まで気に入ってしまい
夜は何回もDVDを観ながら踊りまくってました
(私は踊れません)
 

まだまだベータ版ですが
新Blog二つアップしてみました
お時間のあるときにでも
覗いてみてください(^^)/

Maria's photoblog

往復書簡


 

託児犬

朝、ちょこっと林道を走りました
走っている途中で22222km
051501

 目当てのワラビは、もう時期が遅かったみたい

 帰宅して旦那の弁当を店に届けると
レンタルバイクのお客様ご夫妻
 家の横に駐車した車の窓が開いてる?と
中を見ると可愛い犬が二匹

「あの..もし良かったら庭で預かりますよ」と
ご夫妻に声をかけると「いえいえ、迷惑でしょうから」と
 工場長も「庭の方がいいと思いますよ
ここだとバイクやら工場の音が大きいし」

で、庭で預かりました
051502



051503

 ご夫妻が消えた戸口を二匹で座って
じ~~~~~~っと見ていて
「帰ってくるから大丈夫だよ」と話しましたが
もちろん通じる訳もなく^^;

今日は公民館報で5年生の「荒くれ/代かき作業」の撮影へ
051504

051505

 「足が痛い~」「何か気持ち悪い~」と(^^;)
長女の担任の先生に「お母さんもどうですか?」と
誘われたけれど丁重にお断りしました
(田んぼ入ったことないし^^;)

帰宅すると長男が「犬の吠える声で目が覚めて
ちょービックリした」(携帯に履歴が残っていて
「犬買ったの?」と尋ねようとしたそうな←携帯不携帯)

え?吠えた?
 その後、郵便屋さんと近所の小さい子が通りかかったら
やはり吠えまくってました
 私には吠えないってことは
「この人にもらわれたかもしれない」とか
「この人に吠えたら大変なことになるかもしれない」とか
考えてたのかなぁ(^^;)

14時過ぎにご夫妻もお帰りになり
わんちゃん達ともサヨナラ

夕飯は
0515menu

帆立とアスパラのパスタ

カレースープ

のんびりの母の日

朝食を食べていると長女が
0514kumo
「あ、雲が面白い!撮ってくるね」と
 画像を見てみたら、まるで飛行機から撮ったみたい(^-^)

次男が「あのさ~、オラの貯金で..」と言うので

「母の日にママに何か買ってあげたいけど
何が良い?っていう相談?」と茶化すと

「何でそうなるんだよ~」

「だって朝刊のコボちゃんだって
母の日ですごくお手伝いしてるよ」と言ったら

「ママはさ~、本読んでるだけだから
別に手伝うことないでしょ?」って(^^;)

その後、急に長女が「直輝!工作するよ」と
二人で外へ
 次男はTSUTAYAでCDレンタルしたいというので
私と二人で出かけました

 夕方、長女と末っ子が
「これ、母の日のプレゼント」
0514


ありがとう(T_T)

私も夜、実家の母に電話をしました
「プレゼントなくてゴメンネ」と話したら
「ううん、電話くれただけでもすごい
嬉しかった」ってm(_ _)m

夕飯は手抜きさせてもらって
0514menu

カレー

サラダ(Tameさん、レタスありがとうございました
とても美味しいです♪)

「県庁の星」

 「今日はら~ら松本に連れて行って」という
末っ子と「え~、今日はのんびりしたい」という
次男とでなかなか折り合いがつかなかったけれど
 今日はスイミングもあるということで
ら~ら松本が却下されました

 チビ達は宿題、私は「県庁の星」桂 望実著
0513book

を読みました。
 映画では柴崎コウさんなのね^^;

夕飯は

生姜焼き+サラダ

冷や奴

「明日、母の日だからマッシュポテト作って
あげる」と長女が作ってくれたマッシュポテト
撮影も自分でしてました
 0513menu

 
 

桜清水茶屋

今日は天気が良いのでテニススクールは休み、山辺に行きました

目的は「徳運寺 特別企画 森岡光男さん陶芸展」(*BGMが流れます
501201

 と徳運寺の藤棚
お気に入りのヤマザクラと蝶
それから「桜清水茶屋」

藤棚はまだ早かったようで(例年より遅い)又次回
 ヤマザクラもまだ桜前線がここまであがりきっていない様子
051202


蝶はキベリタテハ、ヒメギフがいたけれど
これがちっとも停まらない(^^;)
 停まったのはボロボロのスジボソヤマキチョウだけ
051204


渓流もまだ早春という感じです
051203

 これ以上標高の高いところにいっても
何もなさそうなので桜清水茶屋へ
051205


 二年ぶりだというのに「おばちゃん」が
「うわ~元気だった(*^_^*)」と
まるで昨日も会ったかのようなおしゃべり

「ちょっと待っててね」とお茶と付き出しの
煮菜を置いて厨房へ戻りました
051206


お店のスタッフの方が
「これおばちゃんからサービスです」と
051207

 山ウド、ホップ、タラの芽の天ぷら

山菜も一品多いし
051208

 わらび、ホップ、山ウド

051209

美味しいお蕎麦

051210

 お腹一杯になってしまって、炊き込みご飯は
おばちゃんがラップでおにぎりにしてくれました^^;

「下の管理棟のところ、ニリンソウやスミレが綺麗だから
撮っていけば?今案内するね」と
スクーターで案内してくれました
051211

051212


里に戻るとレンゲが満開でした
051213


夕飯は
0512menu

煮イカのパプリカソース

豚肉、アスパラ、シメジ、ザーサイの炒め物

豆腐、若布、葱の味噌汁




雨のち曇り

天気予報では雨のち曇り
今日が返却期限の「いつか白球は海へ」堂場瞬一著
0511book
を読みました
 (今時、彼女に手紙?)なんて読み始めたら
設定が昭和40年でした、納得
 最後までドキドキしながら読んで松本市中央図書館へ

帰宅してちょこっと遅いお昼を食べながら
「スタジオパークからこんにちは」
を観ました。今日のゲストは大好きなさださん(*^_^*)

 「がんばらんば」のDVD、松本近郊で買えるかな?

夕飯は
0511menu

冷しゃぶ

若布スープ(次男のリクエスト)

漬け物etc

ランチ

今日は久しぶりにNarrowさんとランチ

 Narrowさんのお宅に車を停めさせてもらって
近くのレストランまで二人で歩きました
 途中の八重桜が満開
051001

今日は「水曜半額デー」なので
思い切って?牛フィレ肉ステーキセットを注文

前菜の「カツオのカルパッチョ」
カツオとトマト、フライドガーリック、黒胡椒
 う~ん、これも良いけど
やっぱ鰹は生姜と細葱がいいかなぁ
というかアサツキでもチャービルでも
少し青みがあった方が..
051002


チャウダーとサラダ
サラダは器が妙に和風
051003


メインのステーキ(+温かいロールパン×2)
051004

 美味しかったけれど、ナイフの先にギザギザがなくて
切りにくい^^;
「もしかして魚用と肉用と二種類入っているのかな?」と
Narrowさんとカトラリーケースの中
探しちゃった(やはり一種類..)

デザート(何種類の中から選べるので
Narrowさんはプリン、私はイチゴタルト)と珈琲
051005


話し足りなくて、帰りにNarrowさん宅で
美味しい珈琲等々頂きましたm(_ _)m

夕飯は
0510menu

ガストロのムニエル、アスパラガス、トマト

若布スープ(若布、椎茸、卵)

ガーリックトースト

初夏みたい

今日は次男が中学で自転車教室
ということで、長男は私が車で大学まで送迎
 11時10分に家を出れば良いということなので

ふるさと公園の水芭蕉の様子を見に行きました
 050901

 公園の遊歩道を歩き
山道も久しぶりに走り
帰りのりんご畑は花が満開
 
 長男を大学に送り、帰りの梓川(倭橋から)
新緑と水の流れ
この季節の好きな光景の1つです
riverazusa


長男とは13時に大学正門で待ち合わせ
UNIQLOへ

 お昼はUNIQLO近くの麺家 いわいさん
とても清潔な感じの店内で
店員さんもとても丁寧な応対でした
050902

 私は並盛りチャーシュー麺、トッピングにホウレン草を
注文
050903


買い物を済ませて(とはいえ、長男
殆ど買わないし^^;)
帰路で携帯が..帰宅とともに店の仕事で
外回りでした
 今日も気温が高くて、子ども達のおやつは
アイス
まるで夏みたい

今日は待ち時間等で
「メリーゴーランド」荻原浩著
0509book

を読みました。読み終えるのがなんだか勿体ないほど
楽しく、また色々と考えさせられる一冊でした
 でも「メリーゴーランド」より
「メリーゴーラウンド」の方がしっくりくるのは
私だけ?
 
夕飯は
0509menu


春巻き(昨日の炒め物が少し余ったので
リメイクを兼ねて)

卵豆腐

豆腐、わらび、葱の味噌汁

夏みたい

GW明け、チビ達は5時起床
朝食もスピーディーに済ませて、実家の母は
ビックリ(*_*)

 両親も、今日は母がソフトバレーの会議
19時から東京体育館だそうで
朝食後帰るそうです

 チビ達を送り出した後、フト見ると
ソファーの隅っこに末っ子の体育着袋発見(>_<)
 通学路の途中で届け完了かと思いきや
ん?見あたらない
 小学校の下駄箱には上履き
どこかで見落としたみたい
 教室に届けて、車に戻る途中
低学年の男の子が

「あ、カメラマンだ!
あれ?でも何で今日はカメラ持ってないの?」

「それは、ヒ。ミ。ツ。(^_-)」

で、その後方に
長袖の服を脱いでぐるんぐるん回している
末っ子発見(^_^;)

帰宅して朝食後「純情きらり」を見ようとしたら
「もう帰るから」と両親
(両親は7時半~BS2で見たし)

母は「今日はパパが、え~っっと何だっけ?
太郎じゃないし、次郎じゃないし
ほらほら、あの新しく出来たっていうトンネル」

正解は「権兵衛トンネル」

「そうそう!そこを通って伊那を廻って帰るって♪」
なんて話している間に、すでに父は玄関前に車移動してるし
慌てて漬け物等々を準備してお持たせ
 
さてさて、私一人になったところで
家中大掃除
 洋間もコタツ、ソファーをどけて掃除
布団干し、洗濯物も店のウェス等も洗ったので
洗濯機4回フル(昨夜二回)

家の中のシクラメン等、外に出して
外の物置からスズムシの水槽(4つ)を出してきて
 好天のおかげでウェス類はもう乾き
布団を取り入れ
 ようやく終了12時過ぎ

UNIQLOに子ども達の夏服を買いに行き
帰りにJUSCOで次男のYシャツ等購入
 今日は店の仕事で郵便局で発送と銀行で入金なので
これなら3時までの入金に間に合うかな?と
店に戻ったところ
 
郵便局での払い戻しも(>_<)←想定外
14:50pmに郵便局
払い出し用紙を窓口に出して、車に発送の荷物を取りに行き
 「後でまた来ます」と払出金を持って銀行へ
14:55pm入金終了(^_^)v

 チビ達は「暑い~」と帰宅してきました
長女は「扇風機出してくる」と

「良いけど、その代わりにコタツしまう?」と言ったら
「いや、それは止めて^^;」

コタツと扇風機が同居

夕飯は
0508menu

鉄火丼(各自取り分け)

豚肉、ザーサイ、シメジ、行者ニンニクの炒め物

豆腐、若布、シメジ、葱の味噌汁 

GW最終日

実家の両親とチビ三人はボウリングへ
旦那は仕事、長男は11時~のバイトへ
 私はおさんどん^^;

家事を済ませて、買い物から帰宅
 昼食の準備をしていたらボウリング組が帰宅
昼食後、両親はお出かけ

 午後は、野沢菜漬けを煮菜に
実家のお隣さんが豊科出身なので
明日帰る予定の実家とお隣さん用に
柔らかく煮ました

050701



050702


前は野沢菜オンリーor+油揚げで煮ていたけれど
Narrowさんの打ち豆、ジャコ
入りのを食べてからは、私も大豆とジャコ(今回は母が持ってきた
四国のジャコ)をいれて煮ています

夕飯の支度を始めたら、お向かいのYちゃんが
「BBQやってるから来て~」と
明日は両親も帰ってしまうし
どうしようと思ったけれど、チビ達も「行きたい!」と
 両親も「行っておいで」と
次男と末っ子は「わ~い」と走って行ってしまい

で、そこに電話が..
バイト先の長男から
 「自転車パンクしちゃって」

「もう一台の届けて
そっちの引き取りに行く」

「じゃあ、レストランの駐車場の西側に置いておく
うわ~、もう仕事に戻る^^;」ガッチャン

長女と一緒に次男の自転車を届けて、私と長女も
BBQに合流
 暮れゆく西日を眺めながらのBBQ
美味しくて楽しかった(^^)

アルプス公園へ

0506top


明日の予報が雨なので、今日はアルプス公園へ
行くことになりました
 父とチビ三人は先発、私と母は堀金物産センターで
買い物をしてから追っかけ..でしたが
物産センターは激混み!各レジに30人くらいずつ行列なので
買い物はあきらめてアルプス公園へ

 途中、携帯に友人からメール
駐車場で返信を書いて、「じゃあ先に行ってるから」の
母を追いかけつつ
 フト林の中を通ってみたら
kibitaki

キビタキが(*^_^*)
 
チビ達は遊具で遊んだ後
アルプススライダー
 0506


その後「小動物の森」へ

写真はこちら

末っ子が何度も草を摘んではポニーに
やっているうちに両親+チビ2は先に行ってしまい
 私と末っ子はのんびり園内巡り

で、鹿に草をやっていたら
長女が「おばあちゃんが心配して
観てこい」って

「心配してって、途中で熊に襲われるとか
猿山の中に落ちちゃうとか?」

せっかちな父はすでに駐車場の車に戻っているそうで
こちらも慌てて戻りました

お昼は島内の中華料理店ということとなり
私と次男、長女で先に着いたところ
「土日休業」

うわ^^;

「じゃあ、かっぱ寿司に行きたい」と言うので
次男と長女を駐車場に置き去りにして
私が先に関取..席取り

(このルートだと、きっと途中ですれ違うだろうなぁ
もし私の車に気付いたら
慌てて着いて来ちゃうかなぁ)なんて思いながら
車を走らせていたら、案の定交差点ですれ違い

案の定、両親+末っ子は私の車に気付くことなく(^_^;)
 かっぱ寿司で合流できました
めでたしめでたし?

夕飯は
0506menu

マンダイの煮付け

アスパラ、サラダホウレンソウ、ゆで卵、トマトのサラダ

湯豆腐

漬け物etc

春祭り

朝食の時、母が「もういつまでかかってるの!」と
チビ達に^^;
 「早くしなさいって言わないって話だったじゃない
今日は学校休みだから、お昼まで朝ご飯食べていたって
いいんだよ」と言うと
 「あ、そうだったよね^^;ゆっくり食べてていいよ~」

「やだ~!」といきなりスピードアップ
 午前中、両親とチビ三人は近くのゴルフ練習場へ
私は家事・・・で、チビ達が置いていった
たまごっちがピーピーうるさいことこの上なし!
 近いから買い物ついでに届けるかぁ

駐車場に着いて、車から降りると
他の車に練習場からのゴルフボールがカキ~ンと
ぶつかって私の方へトントント~ンとやってきました
 ん?二階打席から飛んできたのかな(^^;)
0505


 買い物を済ませて、昼食にホタルイカ、行者ニンニク、ベーコンの
パスタを作り旦那の弁当はサンドウィッチ

昼ご飯の片づけをして、公民館報の撮影で
八幡宮鞠子社へGO!
 スライドショーにしました
 春祭りの雰囲気が伝わりますか?

 いやはや(^_^;)これまでの人生で
初めて獅子舞をみました
寺家、田屋、中耕地の三カ所で
獅子舞の奉納です

 撮影しつつ、獅子にはかまれるは男根のヒョットコには
追っかけ回されるわ
 ある意味、次に何が起きるかわからない
超キンチョーの撮影でした^^;

 帰りに鎧桜の様子も見に行きました
満開だったけれど、気温のせいか葉も出ていました
それはそれで良い感じ
yoroizakura0505


夕飯は
 ヤキソバ

 湯豆腐

 焼き肉ののっけ盛り 
 
 

36時間ぶり

今日も朝からお天気
両親とチビ二人は国営アルプスあづみの公園へ
 次男は10時半から中学のクラブ活動(卓球部)

私もあづみの公園行きたかったけれど
そうそう出歩いてもいられないので家事と店の仕事
 図書館へ本の返却と買い物
途中、梓川から眺めた常念岳が青空に綺麗でした
0504


 帰宅すると、お!長男が←最近、バイト続き

「おはよう」と声をかけたら
「おはよう..っていうか、会ったの36時間ぶり
なんだけど(-_-)」

 皿洗いのバイトをしている長男ですが
GWに突入してからというもの
12:00~22:00の勤務が延びる事しばしば
昨日なんぞは11時半~23時半まで12時間勤務だったそうで(-_-;)

「バイト行くでしょ、夜遅く帰ってきて
昼間は誰もいないし家族どころかじーちゃん達とさえ
顔合わせなくて、さすがに気疲れしてる」と
 でも遅い朝食+早昼食べて出かけていきました
頑張れ~

で、私も旦那の弁当(GW中は店が混むことも
あるので手軽につまめるサンドウィッチ等
今日はポテトサラダドッグとホットドッグ)
0504lunch

 お昼でチャーハン等々を作り終えたところに次男や
両親達が帰り
中華鍋一杯作ったチャーハンがみるみるうちに完売(*_*)

 今日は暑いしね、両親とビールで宴会昼食が終わった頃、玄関のチャイムが
Tameさんでした(^-^)
 バイクの修理の件で立ち寄ってくれたのですが
庭のチューリップまで見てもらっちゃった

夕飯は
0504menu

湯豆腐

豚肉、青梗菜、ギョウジャニンニク、ザーサイの炒め物

パンプキンサラダ+スモークサーモン

ホタルイカ(白髪葱、生姜)

野沢菜+ツナ+マヨネーズの混ぜご飯

茶臼山動物園へ

GW後半初日、長女が先日新聞に載っていた
「ネバタゴガエル見に行きたい」と
いうことで茶臼山動物園に行くことになりました
 旦那は仕事、長男はバイト、次男は友達と遊ぶ約束があるので
昼食の準備と
 おにぎりを作って、私の運転で長野へ

長野生まれの工場長のuttyanに下道での行き方を教わって
途中、光城山の桜を車中から見物しつつ
 道の駅に寄りながら目指すは茶臼山

高速では何度か長野に行ったことがあるけれど
下道では信州新町までしかわからずuttyanの
「トンネルを出て3つ目の信号を右折
ローソンが見えるけど
左にコメリが見えたら、それは行き過ぎ」の言葉だけを
頼りに、途中交通事故の渋滞にはまったりしましたが
無事茶臼山動物園着

と思いきや、駐車場に入る車の大渋滞
 とりあえず、両親とチビ達だけ
先に入園してもらって私は駐車待ち
 意外に早く駐車できたので、園内で合流
おにぎりと途中道の駅で買ってきたおかずetcで
昼食の後園内散策
0503

写真はこちら

小さいケヅメリクガメがひっくり返ってしまって
じたばた
 一緒に見ていた父と長女が「可哀想だね」と言っていたら
もっと大きなケヅメリクガメが体当たりして
無事小さいのが体制立て直したのには
ビックリ(^^)助けてあげたんだね~

 で、園内をくまなく見たけれどネバタゴガエルは?
受付の方に「ネバタゴガエルは?」と尋ねたら

「あ、茶臼山は茶臼山なんですが
南信の茶臼山なんです
良く、間違えて
こちらに来られるお客様がいるようなんですが」と^^;
 聞いたのが蛙.いやもとい、帰る時で良かった(-_-;)


帰りもあちこち道の駅に寄りながら
下道で帰りました
最後に寄った穂高のvifで末っ子が
「おじーちゃん、凄い高いのに
甘酒買ったんだよ」
母が「え~甘酒なんて買ったの?」

「だって、お前
さっきの(中条)道の駅で美味しそうに
甘酒飲んでたから」←ラブラブ


 帰宅後、両親と次男、末っ子は温泉へ

夕飯は
0503menu


レタスの挽肉包み

ギョウジャニンニク、豚肉、青梗菜の炒め物

湯豆腐

アサツキと刺身コンニャクの酢みそ和え

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ