睡眠時間

今朝は5時に目が覚めちゃった(^^;)

昨日の夕方、目の近くに蕁麻疹が出た末っ子
 今朝になったら、蕁麻疹があちこちに移動してる
ご近所の友達に「受診してから登校させます」と
連絡帳を託し

 朝一番でみのしまクリニックへ
一昨日の給食、鯖のみそ煮のせいなのかな?と
思っていたら

 みのしま先生曰く、食べ物のアレルギーの場合は
次の日までは
引きずらないそうで
 おそらくイネ科花粉or風邪から来ているそうです

これから咲くトウモロコシも
イネ科花粉だそうで..
 勉強になりますm(_ _)m

 末っ子は「プール見学だと、草むしり
なんだよ」と
 末っ子を小学校に送り
担任の先生に「花粉症なので
草取りはかんべんしてください」とお願いして

テニススクールへ
さすがに道中は眠気が..

 コーチに「夕べは2時まで宴会してて
今日は5時起きなので
倒れるかも」と言ったら

「水分補給に注意して」と
で、テニス友達とコーチとお酒談義
 
焼酎の蕎麦湯割りとか、お茶割りなんかが
あるんだ!
 コーチは焼酎をチューハイで割るそうで

ん?それって割るって言うのかな?^^;
 
レッスン中、ちょっと動きが怪しいと

「HAMAさん、起きてるぅ?」と
つっこみ入れられるのには参りましたが
 良く動き回りましたよ~
試合形式も楽しかった

 帰りに、スポーツ用品店で
水着を新調
 エロかっこよさそうなのも試着してみたけど
ちょっと似合わない(^^;)

五兵衛さんのところで
へむれんさんと待ち合わせ
 おはまちゃんと四人で久しぶりに
会話がはずみました

「このこ蕎麦」とか(^-^)

 帰宅してから、家事と店の仕事etc
庭の百合がハイシーズンを迎えました
0630


夕飯は
0630menu


ニラの卵とじ(ニラ、シメジ、ニンジン、竹輪、卵)

タラコ

ツナサラダ

昆布の佃煮

 今日は「夢はトリノをかけめぐる」東野 圭吾著
0630book


を読みました
 「夢吉クン」の語り口調がとっても可愛い(^^)

で、こうして日記書いてみたら
睡眠時間三時間でも、なんとかなる訳ね^^;
 それはmomo管達も一緒か


追記:「早寝早起き!」

朋遠方より来たる有り

昨夜、noriちゃんが焼きたてパンを
届けてくれて
 朝食時はこどもたちと美味しく頂戴しましたm(_ _)m

今日はへむれんさんが安曇野入りということで
 待ち合わせ場所の山奥?へ私もGO

なにゆえ、山奥かというと
ゼフィルス(蝶です)の出現ポイントなため(^^)

 陶芸家の森岡光男さん宅に二人で立ち寄ったところ
062901

25日から登り窯で火を焚きはじめたそうです
 森岡さんも蝶が好きで「玄関の所に
サナギがいて、いつ羽化するかって思って」と
 玄関先に行ったところ

ちょうど羽化の最中でした!
062902

 へむれんさんの解説では「ミドリヒョウモン」との由

その後、美味しいお茶を頂いて
奥さんと私とヘムレンさんとでおしゃべり
 森岡さんのお宅は古民家を移築した
土蔵造りなので、夏は涼しく冬は暖かいんですよ(^^)

062903


062904


帰りに明科の菖蒲を見に行ったけれど
花の盛りは過ぎてしまいました(残念)

一昨日、kazumiちゃんご夫妻と行った
「小麦亭」でお昼
062905

 右奥の漬け物、ん?食感ははりはり大根みたいだけど
ほどよい辛みがあって
初めて食べた味

へむれんさんにも食べてもらったら
「生姜みたいだね」

帰りのレジで尋ねたところ、生姜の茎の漬け物だそうで
 三郷のファインビューでも購入可能と
教えてくれました

15時過ぎに、TVの配達とセッティング
ん?画面が荒い?

 業者の方が「これは引き込み線に問題がありそうですね」
って、TVの調子が悪いわけじゃなかったんだ^^;
 ともあれ、薄型液晶TVはスッキリ♪
CATV会社に連絡したところ近いうちに電波状況を
見に来てくれるそうです

 夕方、チビ二人と私とへむれんさんで
渚の温泉へ行き
 
夜は同じく安曇野ML仲間のnoriちゃんがこどもたちと一緒に
momo管はPCのセッティングにということで

夕飯は

noriちゃんが作ってきてくれたチャーハンと
新生姜の佃煮

塩イカとキュウリの和え物、ジャーマンポテト
おはまちゃんの昆布の煮物、マグロのお刺身
新玉葱、若布、油揚げの味噌汁
 ぬか漬け

と、何はともあれ
こどもたち用に慌てて夕飯作り
「みんなで食べなさい~」と
(ドタバタしていて写真撮り忘れ^^;)

その後、私とnoriちゃんは早くも宴会モード
↑に加えて、Narrowさんのらっきょう漬けや
わらびのお浸し

SE二人(へむれんさん、momo管)は
LAN組み
 私は背後で腕を組みながら監督?

途中、長男がやってきて
「酒癖悪い母でスイマセン」って(^^;)

長男もまきこみながら
みんなで大騒ぎしながら無事作業完了
 第二次宴会モード終了は
ナント2時でした

第一回音楽集会

今日は小学校の第一回音楽集会
公民館報の撮影兼、長女が金管バンドとクラスで
出番

 朝一番で、わくわくラジオに
昨日の80ちゃんの写真を投稿
 まだ家に居るうちに村上アナの声が(^^)

あ、出かけなきゃ

金管バンド
062801


062802

先生方と全校児童での「漕げよマイケル」
 みんな、にっこにこで
ファインダーをのぞいている私までニコニコ
062803


062804

 いよいよ長女のクラス、緊張した様子で指揮を見上げる長女の
表情と、舞台袖からみんなの様子を見守る音楽の
先生の表情が印象に残りました

音楽会終了後、今日はNHKラジオで
アンコール放送、米原万里さんのときめきインタビューの
再放送なので慌てて?帰宅

午後は先日から全然ダメな画像ソフトと
結構前からダメなリビングのTVを買いに行きました
 画像ソフトはすぐ買えたけど
さすがにTVはね(^^;)

二軒目に立ち寄ったお店で店員さんがいろいろ
アドバイスしてくれて、決定!
 家にある、古いTVのリサイクルetcで価格を出してくれたけど

ん?こんなに値引きしてくれるんだ(と思いきや
後日話した友達には「そこでもう一押ししないと..」
って、私にはとても^^;)

新しいTVは明日届くそう

で、画像編集ソフトを入れたら
今度はPCが動かなくなってしまい
 もう、おさんざんでした(>_<)

夕飯は
0628menu


カジキのカレー風味ソテー

大根の漬け物

若布、豆腐、葱の味噌汁

「80(はちまる)ちゃん」

今日はNHKの旅するラジオ「こんにちは!80ちゃん」が家から約7kmのほりがね物産センターに
やってくるので、NHKラジオのリスナー仲間でもある
kazumiちゃん
家で待ち合わせ、一緒に見に行く予定

 昨夜作ったてるてる坊主のおかげで
好天気(すぎ..出かける前に長袖に着替えました)
062701

 家事をしていたら、わくわくラジオから

「HAMAさんがてるてる坊主を作って
今日はお友達とそちらに行く約束をしているそうですよ」と
村上アナ(*^_^*)

早速、再度投稿してkazumiちゃんと堀金へ

駐車場が混むかな?と収録の一時間前に行ったんだけど
空いてる~
 鈴木アナに「てるてる坊主のHAMAです」と
声をかけたら、熱い?握手(*^_^*)

kazumiちゃんと記念撮影

 楽しそうなkazumiちゃん
kazumityan


私も撮ってもらっちゃった
062702


リハーサルが始まりました
 今日は安曇野の「お鉄火」の紹介です

(ちなみにお鉄火とは、茄子やピーマン等を油炒めして
砂糖と味噌で味付けたおかず
 私は日本酒も入れるけど、kazumiちゃんは醤油味のも
美味しいと教えてくれたよ)

 他にどんなものを入れますか?と聞かれたので
うちでは子ども向けに豚肉や竹輪を入れておかず風に..と
言ったら「あ、使えますね!あとでそう言ってください」って
ドキドキ

 番組が始まるカウントダウンの時に80ちゃんの車から
「さきほどのてるてる坊主のHAMAさんも
これから出かけます」って村上アナの声
 周りから「おお!」と拍手がσ(^_^;)はずかしい~

062704


生放送って大変なんだなぁ
楽しいひとときでした
 
収録終了後、記念撮影

062705


来年は松本市に来てくれるといいね、kazumiちゃん(*^_^*)

収録前に物産センターまで、自転車でかけつけた
kazumiちゃんのだんなさんと三人で
 三郷のリストランテ「小麦亭」でお昼
062706

イタリアンセットを頼んで、サラダを食べ終わったところで

「写真撮るの忘れた^^;」
062707

 kazumiちゃんが頼んだ和食セットも美味しそうでした♪

帰宅して、物産センターで購入したラッキョウを下漬け

今日はジュンさんから、荷物が届きました

 風鈴を箱から出して、軒下に吊すと
早速安曇野の風に揺れて、とっても心地よい音
062708

手作りの四つ葉のクローバーのしおりと
応援メッセージのポストカードetc
心あたたまるお手紙までm(_ _)m

末っ子が「写真に撮ろうよ」とテーブルに
並べました
062709


夕飯は
0627menu


kazumiちゃんお手製のポテトサラダ(美味しかった♪)

生姜焼き

シメジ、豆腐、新玉葱の味噌汁

朝、実家の母から電話が来て
「今日NHKラジオの80ちゃんの収録を見に行く」と話したら

「私、出かけるから録っておこうかな」と

夜、電話が来て

「今日、中止だったの?ビデオに録っておいたんだけど」

ラジオって言ったじゃないですか(^_^;)

画像ソフトが(^^;)

 全然ダメです
明日、新しいソフト購入してこようと思います

泣きました!

先日、学童のほうで子ども向けのビデオがほしいと
話があったので朝からビデオの整理
 早速保健センターに届けて

その後、Narrowさんのお宅に
届け物をしたところ「上がってく?」と(*^_^*)

美味しいチーズケーキ珈琲etcすっかり御馳走になりましたm(_ _)m

 午後は、今週火曜日から木曜までら~ら松本が休館なので
アクアビクスに行こうと思っていたんだけど

帰宅したら店の仕事で問い合わせメールが入り

 「ご回答があり次第、WEBサイトの注文送信フォームより
改めて注文したいと思います。」

店に在庫がある由、すぐに返信して

ん?となると、アクアビクスになんて
行っている場合じゃない(^^;)

夕飯は
0626menu


いわしの酒酢煮

変わり冷や奴

豆腐、若布、葱、シメジの味噌汁

漬け物etc

夕飯後、PCに向かっていると
背後から次男の声

「ねえねえ」

振り返ると

062601

「プールから上がったばかりの
イアンソープ」

062602



オリエンタルラジオの
「カキーン」

「ちょっと、何!
それ可笑しすぎる」って言ったら

062603

「え?それ何?」と聞いたら

「マトリックス」

って、もう呼吸困難に陥るほど笑った笑った
 涙出てきちゃうほど笑いました(^_^;)

スポーツ教室

今日は朝7時~山田杯ロードレースの検定(距離測定)の
撮影なので
 5時半起き、朝食の準備と家事を済ませて現地へGO

車内のCDから流れるWESTLIFEとDiana Rossの歌声が
心に染みいります

I wanna make you see
Just what I was

Show you the loneliness
And what it does

You walked into my life
To stop my tears

Everything's easy now
I have you here

And baby
Everytime you touch me
I become a hero

I'll make you safe
No matter where you are
And bring you

Everything you ask for
Nothing is above me
I'm shining like a candle in the dark

When you tell me that you love me

ん?先日の打ち合わせ場所に向かったところ
途中行き会わなかったので、携帯で連絡したら
 現在、梓水苑より東ということで
Uターン
062501

062502


撮影後、帰宅して朝食
9時からはスポーツ教室です

今日はカローリング(カーリングの床バージョン)
 062503

この後長女が得点を上げ「カーリング娘目指せば?」と

062504


 フラバールバレー(変形ソフトボールを使用するミニバレー)
今回は初めてなので皆ルールを覚えるだけで大変)

あと、ファミリーバトミントンも!

みんな良い運動になりました

 午後は、五兵衛さんのところに強力粉を頂きにm(_ _)m
帰りに渚の瑞祥でお風呂の後お昼ご飯
 
 帰宅してから家事と店の仕事
チビ達は宿題

夕方、友達がPTAバス旅行のおみやげを持ってきてくれましたm(_ _)m
私も参加したかったのだけれど
この時期はいろいろと先約が入ってしまっています
 
夕飯は
0625menu

チキンのガーリックソテー

大根の漬け物

新玉葱、豆腐、若布、シメジ、葱の味噌汁

最近末っ子のマイブームな「タラコ」

学級レク

今日は長女がサンドウィッチを持って
友達たちと集まるそうで
朝から弁当作り

 私と末っ子は9時から学級レクレーション
円形に座って自己紹介なんだけど
0624


この自己紹介
「○○○○子の母です、ビールが好きです」

次の人は
 ↑の文を足して

「ビールが好きな○○○○子ちゃんの
お母さんのとなりに座っている
 本を読むのが好きな○○○○子のお父さんです」

と、私は順番が早いほうで良かった(^_^;)

その後、反復横跳びや豆運びリレー等々
 午前中しっかり、みんなで楽しみました

 帰宅してお昼を食べた後

先日レンタルしてきた
0624dvd1


「ダブルバウンド」を観ました。
次男と末っ子も一緒に観たけど
相当楽しめた作品でした!

で、レンタル明日返却だったのね^^;

引き続き
0624dvd2


「シンデレラマン」を観ました
(チビ達は先日観たそうです)

いろいろな愛が詰まった作品でした
打たれても打たれても、後ろに引かずに前に
進んでいく姿に心打たれました

 で、見終わったのが16:40pm
これでやっと家事が出来ると

あれ?ハリーポッター返却日も明日かも..
 と下巻を読み始めて、17:50時読了

目、使いすぎ(^^;)

夕飯は
0624menu


まぐろのソテー、ガーリックソース
付け合わせにブロッコリー

ニラのチヂミ(市販)

オニギリ

シメジ、豆腐、若布、ネギの味噌汁

バルトの楽園

昨日、わくわくラジオであきたやさんが紹介されていた
大根の漬け物を作ってみました 
大根の漬け物


つまみぐいしたら美味しかったので早速わくわくラジオに投稿

山田アナが「こんな色に漬かるんですね」ということは
画像添付が上手くいったんだ!

 その直後「ここで音楽です」と流れたのは
島谷ひとみさんの「元気を出して」
(竹内まりあ 作詞作曲)
って、もしかして神の啓示?(^^;)

午前はテニススクール
 今日は前衛のポーチの動き方の練習

帰りに松本のエンギザへ
0623movie




「バルトの楽園」
を見に行きました(レディースデー)
松平健さん、はまり役でした!

 途中、(ん?幸手の権現堂堤みたい~)なんて思ったら
エンドロールで幸手だと判りました
 いつか桜と菜の花を見に行きたいな

帰りに女鳥羽川沿いを歩きながら

062301


ど根性?
062302


kuniちゃんが前にコメントに書いてあった
田内屋さんだ!
062303


女鳥羽川って一級河川なんだ~
062304


帰りに日曜の撮影の打ち合わせに梓川支所に立ち寄ったところ
入り口で支所長さんと鉢合わせ

支所長さんが
「あ、そうそう!これ、頼みますよ」
と頭の上で手を振りながら

ぼ..ぼんぼんですか..(^^;)

「いえ、私踊りとか歌とかは苦手で..」と
牽制してみましたが

「僕だって苦手ですよ
じゃ、お願いね」と満面の笑顔←断れる雰囲気ではない..

打ち合わせ終了後
帰宅したら、もう夕方!
長女が明日友達の誕生会でプレゼント買いに行くんだっけ(^^;)

夕飯は
0623menu

筍、高野豆腐、鶏肉、ニンジン、シメジ、キヌサヤの煮物

大根の漬け物

マグロ(鉄火丼)

豆腐、若布、葱の味噌汁
 

ランチ(^^)

午前中、家事の合間に今日も元気でわくわくラジオ

先日末っ子とお風呂に入っていたら

「ねぇ、何でママは洋服着てるとやせてるのに
裸になると太ってるの?」と真面目な顔で
尋ねてきました(^_^;)」

この歳になると、体重が変わらなくても
体型が変わるんですよね
 そんな訳もあって、アクアビクスを始めました
今日の午後はアクアビクスで引き締めてきます

と投稿したところ
 
山田アナの「そうですよね~
肉の分布具合が、違ってくるんですよね」って

 おつけ物のお師匠さんのMさんのところで
玉葱が豊作ということで
玉葱やアスパラ菜、大根を頂きました

 今日はりここさん
本を探しに松本市内へGO!

 最初に訪れた書店では、見つからず
0622book

それでもと思い「ダ・ヴィンチ・コード」のコーナーまで
見ちゃったし(^^;)


kazumiちゃん
のところに
玉葱のお裾分け
 で、お昼ご飯一緒に食べる?とお誘い頂きm(_ _)m
「どこ行こうか?」

かねてから気になっていた
田舎家さんのお蕎麦をリクエスト
一緒に出かけました(^-^)

062201


062202


前に食べた、温かいお蕎麦も美味しかったけど
せいろも美味しかった(*^_^*)

 帰りにカタクラのJUSCOでRICOCOさんの本をGET!
こちらは平積みでした(^_-)

時間調整で図書館に立ち寄った後、アクアビクスへ 
 木曜午後は初めて
最近顔見知りになった人達にも「木曜は人数少ないから
また来てね」と

 帰宅してから、昨日ご近所の方に頂いた小梅で

二回目の梅シロップ作りをしました
062203

 ヘタが取りやすい!来年、自宅の梅の収穫
もうすこし遅らせてみようかな

夕飯は
0622menu

チャーシューご飯

アスパラ菜とミニトマト

セロリとチリメンジャコの炒め物

若布、豆腐、葱、シメジの味噌汁

追記:今日、私一目惚れの恋したかも(*^_^*)

気分はプリマダム?

午前中はアクアビクスへ
動いているときも気持ちいいんだけど
 クールダウンの時間も大好きです

午後はラジオを聴きながら
竹串を使って梅のへたとり
 一時間後、やっと終了

梅シロップ用につけこみました
0621


 夕方、高いところにあるものを取ろうとしたら
もうすこしのところで手が届きません

傍らに居た、次男に「イス持ってきてくれる?」と
頼んだところ
 
「それよりも、こっちのほうが早いよ」と

次の瞬間、私の身体は宙に浮いていました

 ナント、体重64kgの次男が私を持ち上げてくれたんです

おかげで高いところのものを取ることが
できましたが
この歳になって、宙に浮く感覚を味わうなんて
気分はプリマダムσ(^_^;)←ポーズはとらなかったけど

 今日はPCのお師匠さんのmomoさんが家に来てくれて
PCの構築を見てくれました

 仕事が忙しいのにいつも申し訳ない..
が、まだ再構築終了も先が見えず
これからもよろしく^^;

夕飯は
0621menu


シーフードとアスパラのグラタン

キュウリ、若布、糸寒天、ミニトマトの酢の物

キャベツと油揚げの味噌汁

     "You Raise Me Up"

When I am down and, oh my soul, so weary;
When troubles come and my heart burdened be;
Then, I am still and wait here in the silence,
Until you come and sit a while with me.

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... To more than I can be.

WESTLIFEのアルバムFace to Faceの一曲目
 荒川静香さんの演技も目に浮かぶ一曲ですね(*^_^*)

授業参観

梅漬けが終了したので、家の梅を収穫
それほど大きい樹じゃないけど、たっくさん採れました
 0620

 写真は21日撮、水につけておいたので所々変色してます

長女がブログに書いた梅の木にびっしり付いた「タマカタカイガラムシ」を
駆除..とはいえ、軍手をはめた手で落としていくんですが
 見ているだけで蕁麻疹が出てきそう(-_-;)

でも地道な作業もようやく完了
 引き続き草取りをしていると
お向かいの三歳児Aちゃんが

「はましゃ~ん、なにしてる?」と
「草とりだよ~」

「かさちょうだい」←昨日、庭仕事しているときに
庭の隅のフキの葉を指さして
「かさ!」と言うので切ってあげた(^^)

しばらくしたらお母さん(次男のお母さん仲間)が迎えに来て
 「私も手伝うよ」とm(_ _)m
二人でおしゃべりしながら草取りで
 プチPTA作業モードでした(^-^)

午後は末っ子の授業参観へ
 国語の授業だったけど、とにかくにぎやか
クラスの懇談会は10名ほど参加
 少ない人数の割には結構色々な意見が出て
濃い話し合いでした

あるお母さんが

「うちの息子、学校から帰ってくると
ポケーっとしていて中々宿題やらないんです
 見かねて、宿題やりなさいっていうと
始めるんですが

 これって息子が小さい頃から私が
「~しなさい」「~しなさい」って
育ててしまったからなのかしらって
最近思ってしまって
 
 皆さん..あ、特にご兄弟がいらっしゃる家庭では
いかがですか?」

と、私の顔を(^_^;)←4人だもんね

「直輝は、学校から帰ってきて
私が80回くらい「宿題しなさい!」って言わないと
やりませんよ

 だけど、お姉ちゃんはとにかく帰宅したら
まず宿題で

お姉ちゃんも「直輝、宿題!」って言っていても
なかなかやらないので、兄姉それぞれという感じですよ

その子、その子で違うっていうことだと思うので 
 今までの育て方が間違いだったとは
考えないほうが良いと思いますよ」と話しましたが

で、この日記を書いている6/21 午後5:15現在
まだ宿題終わっていません..というか
 手もつけてません
次男の友達が遊びに来ていて
 背後で4人大笑いしとります

ま、仲良きことは美しきことか(^_^;)  
 
夕飯は
0620menu

次男のリクエストで
ロールキャベツ(コンソメ味)

エビとアスパラのサラダ

松本クリーンセンター

昨夜は宿題志半ばで寝てしまった末っ子
今朝も時間の余裕がなく(超マイペース)
 「車で送るから、続きは学校でやりなさい」

とついでにチビ三人車で送り
 家事終了、新聞読むか..と
洋間に行ったら、コタツの際にプリント

昨日末っ子がやってた宿題(^^;)
 再度学校へ..

 昨日、大掃除して出てきたゴミを車に
積めるだけ積み込んで松本クリーンセンターへ持っていきました
 今日の廃棄分は110kg(10kg/105円)

旧梓川村の村花の「コマチソウ(ムシトリナデシコ)」が梓川沿いにも
綺麗に咲いています
0619


クリーンセンターに行くときに、今朝実家の母から届いた
愛媛の「宇和ゴールド」を
 いつもお野菜とか頂戴するご近所の方へ
お裾分け

「いやいやいや、悪いじゃないかい」とご主人

玄関先で奥さんが
「キヌサヤ、持っていきましょ」と

ご主人が袋にたっくさん入れてくれて
渡してくれました

奥さんが「もっと入れてやりましょ」と

私が「キヌサヤって採るのエライ(大変)なんですよね
こんなにもらっちゃったら返って申し訳ないです」と言ったら

奥さんが「それっこそ、おじーちゃんが
暇に任せて採ってるんだから」と
言われたご主人も照れ笑い
 ほんっと仲良しご夫婦です(*^_^*)


 午後はら~ら松本のアクアビクスへ
今日は早めの動きが多かったりして
 ちょっとハードでした
でも、身体を動かすのは気持ちいい♪

梅漬けも4回目が終了(^_^)v


夕飯は

0619menu

大根、ニンジン、竹輪、鶏肉、サヤエンドウの煮もの

新玉葱、パセリ、ツナのマヨネーズ和え

豆腐、若布、サヤエンドウ、シメジの味噌汁

キュウリのぬか漬け

土砂降り

今日は中学校の
資源物回収
早起きです^^;
 次男と、指定されたお宅を廻って資源物を
体育館と地区公民館で降ろして
 収集した古紙類には何故か石ころや砂が混ざっていて
車中は大変なことに(^^;)

 三郷の洗車場で、車の中
掃除機をかけて、再度指定地区を通ったところ
 まだ積み残しが(-_-;)

あるご家庭では
軽トラに古紙を積んで頂き
ビニールまでかけていただいていて

「この軽トラで行きましょ」

って、ゴメンナサイ!オートマしか運転できないんですぅ

帰宅して家事をしていたら
チビ達が「模様替えする!」と
 不要物の処分を始めました

良い機会かな(^-^)
長男は11時からバイトへ

 午後は、チビ三人と、渚ライフサイトの温泉へ
外の壺湯で長女と「極楽、極楽(^^)」

帰宅して、夕方はとんでもない夕立


雨が止んだら、虹が現れました
まだ西日が雲に隠れて
薄い虹


その後、西日が強くなり
こども達が「ママ!虹が二つ見えるよ!」
それはいいんだが、雨上がりの水たまりで
三人泥遊び(^^;)

主虹と副虹


夕飯は


冷やし中華(自家製チャシュー、キュウリ、もやし
   トマト、アスパラガス)

おにぎり(菜飯)

中華風若布スープ

 
今日は「ハリーポッターと謎のプリンス」上巻を
読み終えました
 下巻も楽しみ

0618menu







PTA作業

今日は小学校のPTA作業(自分の住んでいる地区は
8月なのですが、その日は撮影の予定が
入っているため、今日参加)

 てっきり、8月と同じで8時~と思って
早めに行ったら
 もう作業が始まっていて、友達に聞いたら
なんと7時からの作業だったそうでm(_ _)m

 でもうちの庭の草取りは遅々としてすすみませんが
遅れた分、頑張って草取りしました

 帰宅して、子ども達と
「-課外授業~ようこそ先輩~」を観た後、家事と買い物

 お昼はお蕎麦
6人前茹でたのに、あっという間にペロリでした(^^;)
 午後はチビ達が、託児犬のレナさんを散歩に連れて行き
(30分以上も帰ってこなかった)
 私は今シーズン三度目の梅漬け
あと一回漬ければ今年の梅漬け終了予定
 庭の梅もそろそろ収穫して梅シロップにしないと

夕方、チビ達はスイミングへ
長男は久しぶりにアルバイトが休みで
幼なじみの友達が泊まりに来たりして
 のんびりの土曜日を満喫してたみたい(^-^)

夕飯は
0617menu


ジャーマンポテト

イカクンとセロリの和え物

豆腐、若布、シメジ、葱の味噌汁

蒸し暑い~

今日はテニススクール
アップの間にすでに館内、蒸し暑く
 ショートパンツで来れば良かった(^^;)

コーチからは打点位置のアドバイス
 今日もゲーム形式が楽しかった(^^)

午後は中学校の授業参観へ
 次男のクラスは理科「でんぷんは本当に
葉緑体の中で作られているか」の
実験でした

夕飯は
0616menu


アジフライ
付け合わせにレタス、アスパラ、ミニトマト

ミネストローネ

漬け物etc

夜はチビ達と
「リトル・ダンサー」
0616dvd

を観ました

とても引き込まれた一作
 チビ達と一緒に観て良かった(^-^)
ラストも素敵

「成分解析」

前から気になっていたので私もトライ!

「成分解析」http://seibun.nosv.org/

MARIAだと

MARIAの65%は勇気で出来ています
MARIAの19%は株で出来ています
MARIAの7%は気の迷いで出来ています
MARIAの5%は言葉で出来ています
MARIAの4%はお菓子で出来ています

本名だと

*****の61%は魔法で出来ています
*****の28%は魂の炎で出来ています
*****の5%は濃硫酸で出来ています
*****の3%は心の壁で出来ています
*****の3%はお菓子で出来ています

なんか怪しい成分(^^;)

旧姓だと

*****の44%は華麗さで出来ています
*****の39%は言葉で出来ています
*****の6%はお菓子で出来ています
*****の6%はミスリルで出来ています
*****の5%は知識で出来ています

お!良い感じ(^-^)

校内ウォークラリー大会

今日は小学校のウォークラリー大会
雨なので校内でした
 それでもみんな楽しそう♪
0615101

061202


撮影していたら、kaiちゃんがちょうど横に
kaiちゃんは開発クラスなんだけど
 保育園の頃から「kaiちゃん、またぐれてるの?」なんて
何度も抱っこ抱っこしてあげて

「kaiちゃん、裸足で足冷たくないの?」

「冷たくないよ、大丈夫」

なんて話をしていたら
もう一人の開発の男の子が「kaiちゃん」と
 階段の手すりに飛び上がってきて

開発担当の先生が

「危ないからやめなさい」と言ったら

その子が
「ばーかばーか!なに言ってるんだよ!
ありえーないよ、このバカ!バカやろ!」
と、凄い切れ具合(-_-;)

「大人に対してバカなんて言っちゃいけません!」と
のど元まででかかったのですが
先生が何にも言わないので
私がその子に何も言えなく

話が飛んで、わかりにくいかもしれませんんが
 
 雨+ヒマだったので
長男を大学に車で送っていった時に
上記の話をなんとなく話したところ

「それは、言うべきだったんじゃない?
美しい「日本」を取り戻すために」

「美しい「日本」を取り戻すために」

トイレの本だなに置いてある
さださんの「本気で言いたいことがある」の
帯の文章です
 長男も読んでたのね(^-^)


夕飯は
0615menu

「恋愛成績表」

アズミノペンギンドーさんのところで
紹介されていたので、私も挑戦してみました!

総合評価
恋愛レベル
「夫婦漫才級」 (18段階中 4位)
恋愛タイプ 「価値観共鳴型」

・恋愛タイプについて

趣味や雰囲気が合わない人には心を開かず、決してストライクゾーンは広くありません。ただ自分のこだわりなどに共感を抱いてくれるセンスの持ち主に出会うと、雪ダルマ式に感情が増幅し、深い恋愛へと発展するタイプといえるでしょう。

・総評

総合的にはかなり良い成績でした。MARIAさんはきっと今までもこれからも男性には困らないのでしょう。これからもその魅力を維持しつづけてください。 最も成績がよかったのは「振る舞い」でした。MARIAさんの言動、態度、生活などが魅力的であることを示しています。理解してもらうには少し時間がかかるタイプのようですが、まずは第一印象で好印象を与えられることは大きな武器となるはずです。お友達からスタートするのが理想でしょう。

・男性を弄んで捨てることができる素質があります。可能だとしてもやめてください
・MARIAさんには年下の彼氏がお似合いです

!!年下の彼氏募集するか(^-^)


「恋愛成績表」http://hanihoh.com/love2/
(注*音楽が流れます)

MARIAとの相性診断は↓こちらへ(^-^)
http://hanihoh.com/love2/index.cgi?ck=060615-90-19199143

救急法講習会

(ざっけんじゃないよ!)の心境ですが..(-_-;)

ま、気を取り直して
支所にデジカメの画像を届けて
 県立こども病院へ、末っ子の診察の予約を取りに行きました
駐車場はほぼ満車
 こんなんで一般門戸開放なんてできるの(?_?)

明科のあやめ祭り駐車場に着いて
さてカメラと思ったら

コンパクトフラッシュ、PCに入れたままジャン
だめジャン(^^;)
 あやめ団子を買って、ご近所の方に
持っていったら「長崎のおみやげ」と
 皿うどんを頂戴してしまいました^^;

 もう明科まで行く時間はないので
豊科近代美術館へ
061401

腕時計を眺めつつ、堀金物産センターでお昼

店内でNarrowさんとばったり!

レジ係の方に「来週「80ちゃん」来るんですよね(^^)」と言ったら
「是非来てくださいね」って(^^)

午後1:15~15:15
小学校での「救急法講習会」
昨年は参加しなかったけれど、今回で三回目
 
 四歳児までの水の事故は家庭の水槽に落ちるのが
最も多いことや、先日小学生が挟まって重体になった事故の
防災シャッターの重さは220kg等々
色々なお話を伺いました

061402

061403

人形を使っての実践では

「最初に声をかける時、首叩いてました」と(^^;)
気道確保も上手く出来ませんでした

 来年も参加しようっとσ(^_^;)

夕飯は
0614menu


ブリのカレーケチャップソテー
付け合わせにキヌサヤ

新玉葱と若布の味噌汁

noriちゃんメイドの新生姜の佃煮

漬け物etc

梅仕事

午前中、kazumiちゃんのお宅にお邪魔して美味しいお茶を頂きましたm(_ _)m
 帰りに図書館と買い物

午後は梅仕事
 カリカリ梅の塩抜き
061301

塩抜き終了、砂糖、酢、赤紫蘇と容器に詰めます
 奥に見えるのは梅の芯抜き機
161302


小梅の梅漬け
061303


赤紫蘇を洗って
061304


赤紫蘇ドリンク
061305

夜は公民館報の撮影
 松本ぼんぼんの練習風景
061306

夕飯は
0613menu


ご近所の方が持ってきてくれた富山の天然魚!
アジ、鯛、ブリ

温泉卵+小松菜

ジャガイモ、若布、さやえんどうの味噌汁

夜、子ども達とkazumiちゃんおすすめの
「ホテルハイビスカス」を観ました(^-^)

日替わり弁当

0612


今日は松本市内の中学校は土日の市中体育大会の
振替休日
 午前中は長男と次男に手伝ってもらって
プチ大掃除

 次男と本屋さんに英語の辞書を買いに行きました
帰りに山形村の川上屋さんでお昼

 お蕎麦屋さんなんだけど
ここは日替わり弁当(600円)も人気で
次男は日替わり弁当
私はとろろ蕎麦を注文

 昼時なので次から次にお客さんが
で、殆どのお客さんは「日替わり」
 大食漢の次男も完食後
「もう、何にも入らない」と(^^;)

 午後はアクアビクスに行こうと
思っていたけど
ん?DVDの返却日、今日だった!

と慌てて
「アップタウンガールズ」
0612dvd

 を観ました

大人になることを怖がっている大人と
大人になりたがっている子どもと
 いつしか心惹かれあっていく課程が
さわやかな一作でした

夕飯は
0612menu


ロールキャベツ(次男のリクエスト)

新玉葱、若布、ちりめんじゃこの和え物

18秒

チビ達はのんびりの朝、私は公民館報の撮影
「松本市西部7地区スポーツ交流会」へ

 事前にもらった地図二種類の縮尺が大きすぎるのと
小さすぎのと..
 もうすぐ開会式が始まる~と思ったところに
Tさんから電話「今どこですか?」

「ただいま迷子中です^^;」

電話で説明していただき、無事着
061101

 開会式に間に合いました

種目はソフトボールとソフトバレー
061102

061103



公民館長さんもお見えになっていて
隣接の神社、沙田神社が「三の宮」とも
呼ばれていて、諏訪大社と同じく七年に一度
御柱を立てると教えてくれたので
 帰りに神社に立ち寄ると

一から四までの御柱がありました
061104

061106

帰宅して家事に引き続き
昼食の準備
 noriちゃんが手作りの生姜の佃煮を
持ってきてくれました
 美味しい♪初夏の味です

梓川の図書館に「ハリーポッターと謎のプリンス」を
借りに行き(長女が、「昨日、同級生がスズメのヒナを拾って
教室に持ってきたから
 拾った近くの草むらに隠したんだけど
親が連れて行ったかどうか図書館の帰りに様子みたい」
帰りに小学校に寄ったところ

「居なかったから、きっと親が連れて行ったんだね」と
安堵していました
(長女曰く
前に理科の先生のところに他の子が
スズメのヒナを持っていったら
先生が剥製にしてしまったとかで^^;)

 午後はチビ三人とら~ら松本へ

長女が25mノーブレスクロールで
23秒

はっや~
と思いつつ、私もタイムアタック?してみたら
途中一回息継ぎで18秒でした(^_^)v

でも、そのうちすぐに追いつかれて
抜かれるんだろうなぁ
 今日も真面目にたっくさん泳ぎました

夕飯は
0611menu


あさりとジャガイモの煮物
 一口大に切ったジャガイモ三個と水2カップを
フタをして茹でる。ジャガイモに火が通ったらサヤエンドウと
砂抜きをしたあさりを入れて煮て
 あさりの口が開いたら醤油大さじ1を回し入れる

イカリングフライ

水菜と油揚げの味噌汁

久しぶりにcgi

 今日はOB会で信州にお見えになる
だっちゃん
12時松本駅で待ち合わせ

 そろそろ学校のプールも始まるので
のんびり朝食を食べている子ども達をせかして、せかして
 堀金のベイシアへ散髪
着10時過ぎで、時計を見ながら
う~ん..間に合うかな?

 11:10、全員終了
一旦帰宅して昼食の下ごしらえをして
家を出たのが11:40pm
 途中、交通事故現場に遭遇

まだ事故の後、すぐのようだったので
 こーゆー場合、車から降りて手伝い(誘導とか..)
した方がいいのかなと思ったのですが
 いかんせん、だっちゃんの携帯番号も控えていなかったので
先を急ぎました

 松本駅着が12時ぴったり
着いてみて(あ、そっか!新しくなったんだっけ!)
061001

061002

だっちゃんと「野麦」でお蕎麦を食べました
 とっても細いお蕎麦
相席だったので真上から撮
nomugi


 お店の方の「ありがとうございました」のお辞儀の角度にも
感動(^-^)
 普段、松本を歩き慣れない私はだっちゃんに
頼り切りで駐車場までたどりつき
 おみやげの八つ橋まで頂いてしまい
申し訳ない限り^^;

途中、だっちゃんのカメラがゴキ斜
替わりに私のカメラでパチリ
061004


 だっちゃんと県の森で別れて
帰宅

帰りに事故現場はまだパトカーや救急車で..
061003

実は今日、堀金に行くときにも
交通事故現場に遭遇
 この時はもうパトカーが来ていたんだけど
どちらの場所も(なんでここで事故が?)と思いました
 私も気をつけないと
バイトに出かける長男にも(彼は自転車だけどね
帰りが遅いので)
 とにかく注意してねと話しました

 チビ達はスイミングへ
さてと..BBSの変更がんばるか..
 cgiいじったのは久しぶり
あまりにも詰まったので、最初の状態に戻して
再度見直してみたら、昨日自分がいじった部分が
間違っていて、迷路に迷い込んだようでした(^_^;)

夕飯は
0610menu

カレー

タコ、水菜、ミニトマトの小鉢

テニススクール

今日はいつものkコーチがお休み
代替えでSコーチのレッスンでした
 サーブをする時に力を抜いておいて
球に当たる瞬間にグリップに力を入れる練習や
 アングルをつけるレッスンでした

午後は長男が「買い物連れてってくれる?」
自作PCのパーツ、昨日組み立てていたら
ショートさせてしまったそうで(^^;)
 エイデン→ヤマダ電機→ラオックス→で、結局エイデン

駐車場の待ち時間等で、図書館で借りた
「象と耳鳴り」恩田陸著
0609book

を読みました。
 なかなかツボにはまった一冊でした(^_^)v

夕飯は
0609menu


アスパラの照り焼き(豚肉にソースをかけて、アスパラを巻き
  フライパンで焼いてスリゴマをふる)
付け合わせに水菜とミニトマト

小松菜と油揚げのお浸し

大根、シメジ、葱の味噌汁

授業参観

午前中、支所のKくんからTELがあり
支所に行って今月の公民館報撮影の打ち合わせ

午後は高学年の授業参観
とはいえ、来月の林間学校(乗鞍)の
説明会です
 始まってすぐ、学年主任の先生から
「今日、築山で遊んだ人いる?」
何名か挙手

「校医のみのしま先生から連絡があって
築山にはイネ科の雑草があるので
立ち入らないでくださいと
注意がありました」
(実際、この日目が腫れた児童がいました)

乗鞍の一ノ瀬園地のイネ科等のご心配も
していただいていて
本当にありがたいことですm(_ _)m


夕飯は
0608


豚しゃぶ

(ゆで汁で)ニラと豆腐のスープ

漬け物etc

回線不具合

今日は朝から回線の不具合が続き
又しても電話も繋がらないような状態です
(ネットやメールも繋がったり繋がらなかったり)

復旧は明日以降になります
(kuniちゃん、お手数おかけして
申し訳ありませんm(_ _)m)

メールサーバーも一昨日から不安定で
 ダメになる時ってなんでんかんでん
悪くなるものですかね(^^;)

久しぶり

朝、家事の後
先日レンタルしてきた
0607dvd

「奥さまは魔女」を観ました

ニコールキッドマンがとってもキュート
 小学生の時にTVで観ていたので懐かしくも
思いました

 その後、長男が買い物に行きたいとのことで
渚のエイデンへ
帰りに大学で降ろそうと自転車も積んだけど

「まだ時間が早いから、やっぱり一回
家に戻る」と

 「折角自転車積んでくれたのに
意味なかったね、ゴメン」というので

「自転車だって、いつも人を乗せてるんだから
たまには自分が載せてもらう気分味わったんだから
いいんじゃない?」と答えると

「そーゆーもん?^^;」

今日のお昼はNarrowさん宅で
久しぶりにNarrowさんnoriちゃん私の三人でランチ
 たっくさんおしゃべりして楽しかった

 夕方、次男と末っ子がみのしま先生受診
次男は手に「みのしま」とマジックインキで書いてあるし

問診の時に「体重は?」と尋ねられて
「64.5kgくらいあるんじゃない?」

体重計のハリは「64kg」
看護士さんが「さすがお母さん、するどいですね~」

末っ子は水イボかと戦々恐々でしたが
先生の診断は湿疹ということで(^-^)
 次男も花粉症の薬を処方して頂きましたm(_ _)m

帰りに次男が「卓球部で使う肩掛けバッグ買って
あ、それから靴も穴空いちゃった」

しめて5.980円

帰宅したら「あ、卓球用品
今日顧問の先生からもらってきた」

請求書を観たら約16.000円

夜になって「明日、学年費で8.000円」

う~ん....(*_*)

夕方、kokotonMAMAさんから
ミシガンのおみやげ&剣道マンさんからのプレゼントが
届きましたm(_ _)m
 チビ達は狂喜乱舞で宿題そっちのけの大騒ぎ(^^;)


夕飯は
noriちゃんが手作りパンをくれたので楽勝!
0607menu


ブロッコリーとトマト

ブロッコリーのかき玉スープ

勉強になった!

朝、今月、来月、再来月の予定をカレンダーに
書き込みしてみたら
ん?地区PTA作業と公民館報の撮影が重なってる
 施設部の役員の方に電話をかけたら

ん?電話が繋がらないじゃないですか(-_-;)
 NTTのハローページで「電話の故障」113

で、携帯で113を押したところ

「こちらはvodaphoneの..」

だめじゃん..(-_-;)

Googleで検索したところ、携帯電話からの問い合わせ番号が
載っていたので
早速電話をしてみたら

「スプリッターの配線をはずしてみてくれますか?」

え?スプリッターって何だっけ(?_?)

で、紆余曲折あり
やっとスプリッターがわかり
配線をはずしてみたところ

「雑音が入っているので、問題は電話機以前にあると
思います
 午前中にはお伺いできると思います

中学校の資源物回収のプリントを配布してきて帰宅

 で、今日のNHKわくわくラジオは荻原浩さんが
ゲスト
 
「荻原浩さんは大好きな作家さんなので
正座してラジオを聴いています

 オロロ畑でつかまえての文中に出てきた
「裏の庭で見つからないものは、どこ行ったって見つからない」
がとても印象に残っています

 私に似て、涙腺が弱い次男は「明日の記憶」の予告編を
TVで観ただけで
 予告編観ただけでも涙が出てくるから
とてもじゃないけど映画館には行けない」

と、投稿したところ
その後すぐにラジオから流れて

荻原さんが「裏の庭~」に関して
「汲んでくれて嬉しい」と
私こそ嬉しかった

 終わり近くになって、荻原さんが
「何だか緊張してきました、これって
ラジオで流れて居るんですよね^^;」

あ、まだこの時点で11時です

 で、玄関のチャイムが鳴り
NTTの方が到着

その前に電話が鳴り?←セールス

 電話をかけられないんですが
先程セールスの電話がかかってきて
 かかってきた電話とは通話できるんです(?_?)

と話したところ

NTT回線とip電話回線のことをかなり詳しく
教えて(伝授?)頂き
ほんっと勉強になりました

 結局、モデムが不安定になっていて
電話が通じなくなったようです
 原因と考えられるのは先日梓川地区で雷が落ちて
その時にも何軒か「電話が通じなくなった」と
あったそうなのですが

うちの場合は昨日まで通じていた電話が
急に通じなくなったので
一番考えられる原因は違法電波(トラック等の運転手さんが
使っている無線)かも

 ip回線とNTT回線の呼び出し音の違いとか
間違い電話のアナウンスの声の違いとか
 たっくさんたっくさん教えてもらって
眼からうろこがぼろぼろ落ちました~(^^)
 
 
 機器が不安定になっているときに
再起動をするのに電源を落として
最低60秒は待つのが基本←知りませんでした(^^;)

で、NTTの方がお帰りになったのは
12:50PM
 二時間近くもレクチャーしていただき
もうここに書ききれないほど
ほっんと勉強になりました^^;

午後はアカデミア館へ
ハッセルブラッドクラブ安曇野写真展
「水の流れの四季」を見に行きました

夜は子ども達と

「ミート・ザ・ペアレンツ」を
観ました

 続編が楽しみ♪

夕飯は
0606

生姜焼き

ブロッコリーと厚揚げの和え物

卵豆腐、水菜、若布のお吸い物

アクアビクス

今日は血圧の定期健診
9:15に病院でレントゲン+心電図の検査
 9:30の診察の予約だったのだけれど
待ち時間が..(^^;)

 待ち時間で先日図書館で表紙と題名が
私を呼んだので借りた
「1ポンドの悲しみ」石田衣良著
0605book

を読みました
 まるで小さな綺麗な砂糖菓子がいくつも詰まった
ような一冊でした

 ようやく名前を呼ばれ
診察室で先生が「こんなに待たせてしまって
本当にすいません」と頭を下げるので

「午前はあけてあるので大丈夫です」

「最近、変わったことはないですか?」と
血圧とは全然関係ないことでいろんな話をして
元気づけられてしまいました
(心療内科ですかい^^;)

昨日の水泳で味をしめたので?
久しぶりにら~ら松本の水泳教室再開
 帰りにら~ら松本で申し込みをして

一旦帰宅して昼食後

午後は久しぶりにアクアビクス
 年配の方が多いんだけど、アクアビクスの後
クールダウンでインストラクターの方が

「じゃあ、皆さん
輪になって、前の方の方に両手を置いてプールを歩いてください」

私の後ろの方が私の肩をもみもみしながら

「気持ちいい?」

「あ、い...痛いです」

と答えたところ

「やっぱり若い人は違うわね~」と周りの人に言いつつ

ずっと揉み続け(^_^;)
 アクアビクスよりも辛かったっす
アクアビクスの後、スイミング
運動は気持ちいい(^-^)

夕飯は
0605



春雨サラダ

卵豆腐

山ウド(ご近所さんからの頂き物)、鯖缶の味噌汁

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ