お世話になりました

今日は定期検診、予約していたけれど
結構待ち時間が^^;
 
 三年間お世話になった、ひげのU先生が

「実は転勤することになって」

え~(T_T)

「どちらに?」と尋ねたら

「大学に戻って、救急と生徒に教えることになって」

って、ついていけないじゃん(^^;)

 でも二ヶ月に一回の健診
次回は一ヶ月後で、先生にもう一回
診て頂くことになりました

 帰りにkazumiちゃん宅に立ち寄ったら、スイカを
頂きました(^-^)

店の用事で家に来た旦那が
「血圧のほうってどうなってるの?」

時々友達からも「なんの健診?」とご心配頂くのですが
三年前に膝の中の出来物を摘出手術の際に
「高気圧」..

ではなく「高血圧」が判明して
術後すぐ整形外科から内科へGO
 以来、毎日血圧の薬を飲んでます

今は上が110ちょっとなので
下手すると時々下がりすぎて
クラ~ッと来るときも(^^;)
 あ、時々別の原因でくら~っとくるときも(*^_^*)

次男は地区の中学の行事で
ボウリング大会へ
 送迎は次男の友達のお父さんが引き受けてくれましたm(_ _)m

お昼は夏野菜のパスタ
073102



さてさて、先日壊れてしまったガスオーブン
まだコンロやグリルは充分使えそうだけど
ビルトインなので、いよいよさようなら
 20年間お世話になりました
073101


noriちゃんから紹介してもらったチアーズショップの方が早速午後来てくれました
 迅速かつ丁寧な対応に感謝、感謝
買ってくれた旦那にも感謝、感謝

と言う割に工事の方と留守番隊にあとは任せて
スポーツジムの「ボディーレボリューション」へ
 またしても腹筋が..(^^;)

帰宅したら台所が一新
073103

073104


夕飯は
0731menu


鯖のポワレ、ジェノバペーストソース

パンをたくさん頂いたので、ガーリックトースト

ジャーマンポテト

スイカ

生かんぴょうと油揚げのみそ汁

地区行事

友達から「ジャガイモ掘ってね
畑にここからここまでって目印つけてあるから」

朝食前に長女と末っ子と三人で畑に行きました
073001


 途中、持って行った袋に入りきらず
長女が「家に袋取りに行って、shouちゃんたちも
呼んできて」と

まだ寝ていた長男と次男を起こして
手伝ってもらいました
 
 帰宅したところ、旦那が針を片手に
「指にトゲが刺さっているんだけど
とってくれる?」

ジャガイモ掘りで手が汚れていたので
代わりに長男にやってもらったんだけど
「やっぱママじゃないとだめだ」と(^^;)

さてさて、やっと朝食です

今日は地区の小学生の夏休み行事で
ボウリング大会へ
073002


 みんな楽しそうでした
私も二年ぶりのボウリング
120/125といういまいちのスコア..

夕飯は
0730menu


ポークソテー

パスタのジェノバペースト和え
 ジェノバペースト→パルミジャーノチーズ
          ニンニク、松の実をプロセッサーでガーッと
          混ぜて最後にバジル投入で再度混ぜて
          オリーブ油を加える

ボイルドポテト

ニラ玉汁

タマネギとキュウリのマリネ
    

オフ会

今日は久しぶりのオフ会
お昼に五兵衛さんのところで待ち合わせ

の前に、ら~ら松本でスイミングオフも
 子どもたちはそれぞれ部活やコンサートがあるので
お昼の用意をして
私もスタート←いろいろあって、ちょっと遅れたけど^^;

いやはや、久しぶりのオフ会で
楽しいひとときで笑いすぎ
 また、しわがふえたような(^^;)

夜は梓川と波田町の合同水輪花火大会に行きました
スライドショーはこちら

fireworks


夕飯は

0729menu


ウナギの蒲焼き、ニラの卵とじ

キュウリのピクルス

カレースープ

運動しすぎ^^;

せっかく新しい携帯の目覚ましを
昨夜取説みながらかけたのに
目覚ましがなる、は~るか先の4:40amに目が覚めちゃった(^^;)

 起きたとたんに動き出せるので
家事etcをすませて
 今日は支所で来週の松本ぼんぼんの撮影の打ち合わせ

「明日、8時半以降におじゃまします」との話だったのに
今日も金管バンドの長女を小学校に送ったあしで
支所に行ったら
 担当の方が「じゃあ、これから資料コピーしますね」

昨日、時間外とはいえ
夕方連絡しているのだから、そのときに資料を
用意してくれていればこんなロス時間ないのに
と思っていたら(朝の主婦の時間は10分でも貴重)

その後の説明の後
「じゃあ、こちらもコピーしますね」と(^^;)

帰宅後、お昼ご飯の下準備をして
あとはテニススクールに行くだけだな、フフンと思っていたら
店の仕事がどたばたと入ってしまい
 テニスウェアに着替える暇もなく、ウェアはスクールで
着替えることにして
とりあえず出発

コーチに、最近早く目が覚めてと話したら
「運動しすぎ!アドレナリンがでっぱなし状態

で、もしかして身体しぼってる?
急にそんなにしぼったら身体によくない」と

とはいえ、午後は子どもたち(長男、長女、末っ子)
と約束していたので
ら~ら松本へ
 一年ぶりにプールで泳ぐ長男は
バタフライで「肩いてぇ」って(^^;)

夕飯は
0728menu


チキンカレー、サラダ、らっきょう

今日は「風に舞いあがるビニールシート」森 絵都著
0728book

を読了、図書館に返却しました

 この本を紹介してくれたkazumiちゃんありがと!

「風に舞いあがるビニールシート」という表題には
子どもたちも

「あ、前に見たことあるよね」

強風の日に、農家のビニールハウスのビニールが
まるで千と千尋の龍のように
舞っているのを見かけたことがあって

あ、そうなると

「風に舞いあがるビニールハウスのビニール」?

あ、そんなイメージで読み始めてはいけません
 短編集ですが、最初の「器を探して」では
え?そんなにすとんと?←自分棚上げかも(^^;)

表題作の「ビニール~」には心打たれました
でも、この短編集の中で一番好きなのは
「ジェネレーションX」かな(私が野球好きだということもあり)

今度は携帯が^^;

やはり歳のせいか、今日も早くに目が覚めちゃった(^^;)

今日は長女が金管バンドの練習日

 次男と末っ子は矯正歯科
矯正歯科の先生曰く(女医さん)
先日、1歳6ヶ月検診に行ったら
 ある赤ちゃんの歯があまり磨けていないようなので

一日何回仕上げ磨きしてますか?と尋ねたら
お母さんが働いているので保育園に預けているので
一日一回
 で、お母さんの爪がネイルアートで
うんと長くて
 こんな爪じゃ仕上げ磨きなんて..

ジェネレーションギャップかもしれないけれど
 何かあったときに自分の子どもを身を呈してでも
護るというようなスタンスが感じられなくてねと

帰宅とともに、留守番隊の長女が

「二階のトイレ、詰まってるのわからなくて
使っちゃたらあふれちゃったから
とりあえずトイレの床だけはいらないバスタオルで
拭いてある」と

そうだった..今朝
末っ子が先日に引き続きトイレットペーパーを
使いすぎたそうで
「詰まったみたい」って
「あとで見るから」って言っておいて
「使わないで」と張り紙するの忘れて
出かけちゃったんだっけ^^;

なんとかトイレの詰まりも治しました

 壊れるときは何でもかんでも続けざまに壊れるもので
先日から不具合が続いていた携帯電話が
昨夜いきなり(何もしていないのに)ダイヤルロック状態に
なってしまい、パスワードも受け付けてくれません
 とうとう寿命みたい

午後、SHOPに行く前にちょっと時間がとれそうなので
スポーツジム
のプールで自主トレしようかな、と思ったら
 naomiコーチの教室!

バタフライ教室は残り5分だったけれど
「足と手のバランス、直ってますよ」と(^^)
引き続き「飛び込み」の教室を受講後

携帯の機種変更、待ち時間の間に買い物をすませて
新携帯をもらいにいって帰宅したら
 すでに夕飯の準備の時間に^^;
「天使の階段」がきれいでした
0727


夕飯は
0727menu

挽肉のカレー風味ソテー、ささげ、トマト

冬瓜、わかめ、新タマネギのみそ汁

キュウリのぬか漬け

キュウリのピクルス

夜は子どもたちと、チャップリンの「独裁者」を
観ました
 
今日は「かもめ食堂」群ようこ著
kamome

を読了、さわやかな一冊でした

映画も見てみたいし
 続編があってもいいかな(^^)
私も宝くじ買ってみようかななんて思ったりして
 あ、その前に合気道習わないと 

一学期終了

というわけで、店の仕事をやっつけてから
テニススクールに行きました
0726


行く道中もなんだか
梅雨明けを思わせるようなひまわり
 072601


今日のワンポイントレッスンでは
 フォームが細かいところまで丁寧に
なってきたとのよし(^_^)v

 コーチからの球出しで、アプローチからの
展開のゲーム形式では
やっぱり慌ててしまって、コースをねらうなんて
まだまだ先という感じでした

それにしても暑い~
帰宅して、タッチアンドゴーでスポーツジムの
プールへ

自主トレのつもりだったけど
 別コースでnaomiコーチがベビースイミング担当で
 スクール後、いろいろとアドバイスしてもらいましたm(_ _)m

帰宅したら、子どもたちもそれぞれ
「たっだいま~」

次男は「ママに通信簿見せたくない」って
 見た瞬間、心筋梗塞おこすかと思いました(^^;)
ま、元気で通っているからいいけど
 夏休みになんとか追いつかせないと

なんて思っていたら、次男の友達が二人遊びに来て
いやはやにぎやかです(^^)

友達のkくんはいっつも直輝のこともかわいがってくれて

 「YUUKIは弟いていいよな
俺は兄ちゃんと妹だから、弟がいる
お前のことうらやましい」

で、ゆうきといえば
「そっか、俺は兄ちゃんと妹と弟がいるから
あとは姉ちゃんがいれば全部揃うんだ」って(^^;)

夕飯は(写真撮り忘れ)

うなぎのかばやき

ささげ、トマト、紫タマネギの小鉢

大根、豆腐、わかめ、ネギのみそ汁

漬け物etc

 夕飯を食べながら、子どもたちと
BS-2でチャップリンの
「街の灯」を観ました
 実は、長男もチャップリンファンで
昨日のモダンタイムス見逃したの
とっても残念がっていました

初めてチャップリンの映画を観たちび三人も
おなかを抱えて大笑いしたり
しみじみしたり
すっかり引き込まれていました



晴れ間に

一番花


洗濯物を干しながら
庭を見たらビックリ!ヘブンリーブルーの一番花が
咲いていました! 
 久しぶりの青空を喜んでいるみたい

さて私もがんばろうっと
これからテニスです(^^)/
 

パイレーツ・オブ・カリビアン

0725


朝は雨、相変わらず家事の合間をぬって
コインランドリーからのスタートです
 家事の後、今日はレディースデーで
「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を見に行きました
 混み合っていたけど、土曜日に予約購入しておいたので
整理番号004で入場(^_^)v
 
目が回るような展開で、楽しめました
オーランド・ブルームが出てくると
ついつい「レゴラス様~」と叫びたくなるけどがまんがまん

 エンドクレジット後のおまけも(^-^)
次作も心待ちです

お昼は移動の車中で済ませて
スポーツジムの水泳教室へ行きました
 今日も片手バタフライ中心のメニュー
まだ脚のキックが早すぎるみたいで、手との
タイミングが合わない(>_<)

このあと、夏休み短期水泳教室とお盆休みで
教室は約三週間お休みです
 コーチから「皆さん、自主トレ頑張ってくださいね」と(^^;)

図書館と買い物済ませて帰宅したら
仕事がたっくさん
 やっと、やっつけて店に持っていったら
「これも」って(^^;)

終わらない~
 お風呂そうじは「おら、ヒマだ」と言っていた
次男がやってくれました

さてやっと終わったと思ったら

末っ子が「なんかほっぺたが腫れてる」

又しても反復性耳下腺炎
 病院に問い合わせしてみたところ
熱が出るか、もっと腫れるようだったら受診ということで
 しばらく様子見です

夜、公民館報の編集会議..と食事を用意して
出かけたら、ん?誰もいない
 一日勘違いしていました^^;

夕飯は
0725

サラダ

ニラとシメジの卵とじ

長いも、マグロの小鉢

もやし、若布、油揚げの味噌汁

ぬか漬け

身体革命

朝、目が覚めたら4:40AM^^;
雨なので家事の合間にコインランドリーへ
 午前中、梓川の地場センターで赤紫蘇、あんずを購入

店の仕事で銀行と店の備品の買い物が
あるのでi-cityで買い物
 目に付いたマニュキュアも購入(*^_^*)

帰宅して、アンズのジャムと梅干しの漬け込みを
同時進行(時間がなかったため)

72401


あんずの湯むき中

72402

土用干しはいつ頃になるかなぁ

終了とともにスポーツジムへ
今日はいよいよ.....

「ボディレボリューション30」のプログラム
バーベルを担ぎながらのスクワットやアームカールだけど
音楽に合わせながらなので楽しかった(*^_^*)
 その後の腹筋運動は悲惨だったけど^^;

0724menu

夕飯は

イシモチの蒸し物(蒸し器から出すときに崩れた..ガックシ)

キャベツとベーコンのスープ

漬け物

ブラストⅡ!松本公演

今日はチビ三人と昨年に引き続き「ブラストⅡ!」を見に行きました
 私は昨年観たから、今年は子ども達4人で..と
思っていたのだけど長男がバイト休めないと

072301


二時間あっという間に感じる程
引き込まれ、すっかり元気をもらいました
(え?これ以上元気になってどうするか?って?)

 長女は日本人女性初ブラスト団員目指すそうですよ(^_-)

休憩時間と終了後のロビーでのパフォーマンスも
しっかり楽しみ
 長女と私はマリッサと握手してもらって感激!
072302

072303


BOSさん
出張ついで?に信州にお立ち寄りということで
なんと23年ぶりの再会
 で、全然23年ぶりという感じしませんでした(^-^)
おみやげまでもらっちゃったし
今度はゆっくり来てくださいよ~

夕飯は
0723menu

鶏の唐揚げ(甘酢野菜あんかけにしようと思っていたら
      次男より「別盛り希望」と)

野菜サラダ、Narrowさん自家製ドレッシングm(_ _)m

冬瓜と若布の味噌汁

漬け物

やっと追いついた

お天気!山のような洗濯物と布団干し
4日分の新聞を読んで、やっと追いついた感です
 午前中は公民館報の原稿書き

今日は子ども達がそれぞれ文房具やら
何やら買い物があるというのでi-cityへ

i-city前にお昼は川上屋さんで

私と長女は日替わり弁当を「ご飯、超少なめ」で
注文したけど
0722


春巻き、茄子の揚げ煮、卵焼き、スパゲティーサラダ、味噌汁
で、春巻きの下にヤキソバもあって
長女も私もやっとの思いで食べました(^^;)

長男は夕方、新村音楽祭に出演するので
朝から練習etcでドタバタしていました
 
夕飯は
0722menu


ヒジキの煮物

ほっけ

ささげ、若布、葱の味噌汁

野菜サラダ

シュークリーム(頂き物)

みこしの担ぎ手募集


松本市の深志神社で25日(火曜日)午後一時から
開かれる例大祭で、みこしを担ぐ奉仕ができる人を
募っています

 午後二時に神社を出発、約四時間で神社に戻るそうです

参加者は、神社が貸与する白丁装束を着て
みこしを担ぐそうです

問い合わせ、申し込みは

深志神社社務所

0263-32-1214まで

ハード...

0721


朝、友人が「とうもろこしあるよ」
大雨なので子ども達を学校に送りがてら
友人宅に寄ったら

「レナ(黒ラブ)にね、HAMAさん来るよって言ったら
さっきからここで待ってるの」と(^-^)

今日のテニススクールは、いつものコーチが
出張のため、替わりのコーチ
 でメニューも違うし、最初からバシバシで
超ハードでした^^;

でも、サーブの時に肘が下がるという話から
上げた左手をおろすときに真っ直ぐおろすように
すると右手もまっすぐ降りると
 やってみたら、成る程、成る程!

試合形式も長くて楽しかった♪
レッスン途中でコーチが勢い余って
ネットにつっこんで転んだ時にはヒヤヒヤだったけど

帰りにkazumiちゃん宅に立ち寄ったら
美味しいお茶をいれてくれて
おみやげにお手製パンもくれました(^-^)

このところ断水やら店の仕事やらで
日記の更新が停滞し、ニュースで長野県の様子が流れ..
 昨日はあちこちの皆さんからご心配頂き
メールやお電話頂戴しました
本当にありがとうございます

 というわけで、何とか日記追いつきましたm(_ _)m

夕飯は
0721menu

ニジマスのムニエル

とうもろこし

kazumiちゃんのパン

かんぴょうと若布の味噌汁
(丁度出汁をとっていたら
ご近所の方が生かんぴょうを持ってきてくれたので)


まだ断水

朝、目が覚めたら4:40AMでした(^^;)
年取ったのかな、なんだか早く目が覚めちゃいます
072001


水は出始めたけど濁っています

家事の合間にコインランドリーへ三回
飛びました(洗いに行くのと、乾燥機に移すのと
取りに行くので)

午前中は店の仕事でPCとにらめっこ

お昼はkazumiちゃんとマンマミーアで(^^)
先日、末っ子が砂糖つぼを割ってしまって
新しいのを探しているんだけど、マンマミーアでも
見つかりませんでした
 でもネックレスを新調、自分では決めかねて
kazumiちゃんに選んでもらいました

 午後は、ら~ら松本のアクアビクスへ
夏休み前は、今日が最終日です
 再開は8月末

コーチが「今日はつらなかったですね」
と、その後のクールダウンで
ちょこっと右足が(^^;)

それほど深刻ではなくて良かった

来週月曜日のスイムの教室は他の先生が担当との由
午後にはジム担当だそうで
 ついて行けるかな?
お店の常連さんから北海道のウニが届きました

072002


夕飯は

0720menu



ご近所さんからの頂き物のニジマス←塩焼き

茄子、インゲン、厚揚げ、生姜の煮物

ウニ

おつけ物

味噌汁

夜は夜で、店の常連さんがたっくさん水を
届けてくれました
 もう解除にはなっていたけれど、いつ断水再開に
なるかわからないので
有り難く頂戴しました

前代未聞

豪雨で長野県内も深刻な被害が出ています(-_-;)

朝、コインランドリーの帰りに
山際の友人宅に「ブラスト!」のチケットを
届けに行ったところ、なんか凄い!水が溢れていて
土嚢をつみのの..

今日はテニスの振替
 行く途中の下島橋からの梓川の様子
071901



天候のせいなのかな?テニスは欠席者続出で
コーチと男性親子と私が紅一点でちょっとハード(^^;)

 帰りにNarrowさんのところへ梅を頂戴しにいきm(_ _)m
帰宅したら

「断水」

取水口が土砂で埋まってしまい
その土砂を取り除き、水が溜まって
各家庭への水道管へ水が通って
 汚れが流されてから、やっと完全

ポリタンクを持って、支所に水をもらいに行き
梅も樽ごと持っていったら
「まるでアンズみたいな綺麗な色だね~」と(^-^)

公民館報の編集長から
「来月号のTOPで使うから」と連絡が入り
 梓川の様子を撮影しに行きました

071902


071903


071901


支所にフィルムを届けたところ、対策会議が
一段落したのかな?支所長さんに
「えらい(大変)ですね。今日は詰めるんですか?」と
尋ねたら

「ずっといますよ、いつ来てくれてもいいからね」って(^^;)

帰宅して、子ども達とら~ら松本のお風呂へ

「夕飯は、もしかしてカップヌードル?」

残念でした!
しっかり作りましたよ
 0719menu


ツナとサヤインゲンのパスタ

タマネギ、パセリ、ベーコン、ニンジンスープ

夜はnoriちゃんが水を届けてくれたり
安曇野市の友人が「うちに泊まりに来る?」と
電話くれたりして
 本当に有り難い限りですm(_ _)m

サクランボ狩り

朝、友達から電話で
「サクランボ採りに来て」
雨だけど、友達の畑のおっきなビニールハウスの
中のサクランボの樹です

「じゃあ、この枝とこの枝の分を
全部採ってね
 あ、ハシゴはそこにあるのを使って
じゃ、私は出かける用事があるからこれで」(^^)/
って←私以上に台風モードの彼女^^;

久しぶりに絵手紙なんぞも描いてみました
0718

午後はスポーツジムのプール教室へ
 ドルフィンキックのスピードが早すぎるそうで
「ゆっくり泳ぐバタフライを覚えてください」と

ん?指導通りにやってみたらバタフライ
楽々25m泳げるじゃん(^-^)

夕方はみのしまクリニックへ
長女が先日、ソファーの脚に左足小指を
思いっ切りぶつけてしまい、痛みがひかないので
受診しました
 しばらくテーピングして、それでも
痛みが引かなければ整形外科へとの由

で、帰宅したら店の仕事が山積み(^^;)

夕飯は
0718menu

ツナコロッケ(ツナ好きの子ども達に実家の母が業務用ツナを
      送ってくれたのでツナ続き)

 タネを作っていたら、チビ三人が「やりたい~」というので
あとは三人に全て任せました

冷や奴

シメジ、タマネギ、ベーコンのスープ

スポーツジムへ

 なんか過ぎてしまえばあっという間
今日は妹が東京に戻ります

というわけで記念撮影
 左端の子は次男の友達で、昨夜我が家にお泊まり
071701


071701

私はスポーツジムのプールへ
 ウォーミングアップ用のプールで一緒になった
ご婦人と歩いていたら、コーチがやってきて
「今日は祝日なので、教室はお休みなんですよ」

で、私
後から考えたら、とんでもないこと
口走ってしまったような..

ま、おいといて(^^;)

「明日の教室は結構ハードなんですよね」と
尋ねたら

「隣のコースの教室は、そんなにハードじゃないから
大丈夫」との由

今日は自由に泳いだりするのは構わないそうで
おしゃべりしながら水中ウォーキングや
 泳いだり(^_-)

午後はオイキムチを作りました
オイキムチ

夕飯は
menu

紫タマネギ、パセリ、ツナのサラダ

茹で鶏

シメジ、ベーコン、タマネギのスープ(鶏のゆで汁利用)

オイキムチ

誕生日祝い

今日は妹とチビ三人と、昨日窯だし終了した
森岡さん宅にお邪魔しました
 妹も陶芸教室に通っているのですが
初めて見る登り窯に感動していました(^^)

窯の横にあった
070601
を長女が「ナプキンはさむもの?」
私が「何だろうね?」と言うと
 森岡さんの奥さんが一瞬絶句

「あれ?知らなかった?
あなた何年ここに通っているのよ^^;」
 
説明によると、窯の中の灰がどれだけ器にかかっているのかを
見る目安だそうで、外から取り出しやすい場所にいくつも
置くそうです

「ということは、こっちも知らない?」と奥さん
070601

「何ですか?」と尋ねたら
「そっか..きっといつもここに来ているときは
子ども達に気を取られていたのかもしれないね」と笑いながら

「これは窯の中の温度計」
最初はお香みたいにまっすぐ立っていて
温度によって、こうして垂れるそうです
 今は登り窯でもデジタル温度計を使う人が
多いそうですが、森岡さんは昔ながらの方法で
やっているとの由

美味しいお茶を頂きました
070601


070601

帰りに、次男のリクエストで
豊科のバイキングへ
 次男の食べっぷりに妹はびっくりするやら
あきれるやら(^^;)

「どこかに美味しいケーキ屋さんある?」と妹
「あるよ~、梓川の丸山菓子店!」

「じゃあ、優貴に誕生日祝いでバースデーケーキ
買ってあげるね」

すると次男が
「俺、ママの手作りケーキの方がいい」

妹は「良い息子だね~」

というわけで、帰宅後
ケーキを焼くのに、オーブンの前に置いておいた
 梅シロップの保存瓶(梅酒を漬ける大きい瓶)を
持ち上げようとしたら、なんと!

底が抜けました!辺りは梅シロップと梅だらけ(*_*)
もうがっくぜん...

片づけを済ませて、さてケーキ!と
思ったら、今度はオーブンが..(>_<)
 さすがに、もう寿命かな
でも電器オーブンで焼きました

夕飯は
070601

ハチクの煮物

マグロのステーキ、ガーリック+バルサミコ酢ソースがけ

バースデーケーキ

なんと(^^;)

長女じゃないけど、私も5時前に目が覚めてしまって^^;
071501

たまには朝食の写真なんぞ

 午前中は家事に燃えた後
源智の井戸に水を汲みに行きました

午後は梓川の夏祭りの撮影へ

会場に着いたら、知り合いの人が

「お兄ちゃん、太鼓がんばってるじゃん!」

「え?」


頭の中がグルグル

「木曜日、ちょっとした集まりがあるから
夕飯は家に帰って食べる」

昨日「明日は、朝出かけて、一旦帰って
また出かけるから」って言っていたっけ

毎週木曜日に「翔ちゃん、怪しい宗教団体なんかに
入っていなければいいんだけどね」
ってチビ達とはなしていたんだけど
 まさか太鼓とは(^^;)



夏祭り2ndのスライドショー
(音がなります)

スライドショーが表示されない場合
http://miyuken.com/photogallery/slide/java.html
(Miyukiさん、ありがとうございます)


会場に居たお母さん友達には
「普通どこに行ってるの?とか聞くんじゃない?
MARIAさん、太っ腹過ぎ!」って笑われちゃった

息子の晴れ舞台、格好良かったです♪
071504



途中、雨が降り出したりして晴れ間には
虹も!よほど、場所を移動して
撮りたかったのですが
 仕事中ということで

07502



今日は、実家の妹が泊まりに来ました
実に二年ぶり
 落雷の影響で、あずさの到着時間がすっかり遅れました

夕飯は
0715menu


豚フィレ肉のピカタ、アスパラ、トマト

塩イカとキュウリの和え物

中華風冷や奴

破竹、豆腐、若布の味噌汁

水分補給

今日は長女が林間学校の振替休日
とはいえ、5時起き

「もう少し寝てれば?」と言ったのですが
「明るくて寝てられない」と

先日、新しいソファーが届いたので
古いソファーetcをクリーンセンターで処分しました
 かなりでかいので私の車に載るかな..

長女が「テトリスみたいに積めば載るんじゃない?」成る程!
 計50kgで520円、スッキリ!!

帰りに梓川の河原でハマダイコンを撮りました
 それにしても暑い~
0714


帰宅と共に、長女連れでテニススクールへ
 コーチから今日は暑いので水分補給のアドバイスがあり

昨日足つっちゃったと話したところ、4-5時間
続けて運動するならスポーツドリンクがいいけど
 基本的にはミネラルウォーターでの水分補給が
良いとの由

 今日のレッスンではボレーの時に打つ側と
反対の腕の肘の位置の注意
 ちょっとしたことだけど、そこに
注意するとボレーの時に面がぶれないんだ!

帰りに長女と昼食、買い物を済ませて

午後は、朝梓川の物産センターで購入した梅で
梅酒を漬け込み

と思ったら、梅酒瓶の空いてるのがないし

近くのホームセンターに行ったら
先日まで「漬け物コーナー」だった場所は
すでに「お盆用品」コーナーに(^_^;)

仕方ないので、梅ジュースを他の容器に移して

梅酒、梅干し
赤紫蘇が大量に余ったので、赤紫蘇ジュースを作りました

夕飯は
0714menu

長女のリクエストで

チーズクリームパスタ

キュウリ、竹輪、若布の酢の物

夜は次男の部活の保護者会の会議へGO 

東山詣で

堀金の物産センターに赤紫蘇を買いに行ったところ
「今日はまだ入荷していません」と

折角ここまで来たんだし、東山にゼフィルスの様子を
見に行くことに..
 家を出たときには晴れていたのに、西山は曇り
いまいち気温も低いし、今日も会えないかなと
一人で山を歩いていたら

何頭ものゼフィルスが(^-^)
071301


車に戻ると..オオムラサキ
071302


071303

一体何をしているんだろう?

071304

大カエデ

帰りに森岡さんのお宅に立ち寄ったところ
「お茶してかない?」
奥さんと二人縁側で、降り始めた雨を眺めながら
お茶と漬け物でおしゃべり

 先日から友達に「今度行ってみて」と言われている
野麦の清水牧場の話題が今日は森岡さんの奥さんから
 行きたいけど、野麦まで一人で行くのもなぁ..
(だれかご一緒しませんか?)

 一旦帰宅して、午後はアクアビクスでした
顔見知りの人も増えて、水中歩行しながらの
おしゃべりも楽しみの1つになりました
 
で、残り15分というところで
右足首内側が...つりました(-_-;)
 しばらくベンチで休んで、クールダウンはなんとか

終了後、ベンチで仲間と話していたら
コーチが「ちょっとプールに入って」

と入ったところ、足をマッサージしてくれました
(アキレス腱が近いから心配してくれたそうで)

きっと水分の採り方が足らないんじゃないかとの由
 お茶は結構飲んでると話したら

お茶だとカフェインが
入っているので利尿作用で身体から出ていってしまうそうで..
私みたいな体質だと、動く前にスポーツドリンクを
摂取しておいたほうが良いとのアドバイス

プールサイドに腰掛けてプールに足だけつっこんで
ウォーミングアップのやり方とか
 スポーツジムの話で興じてしまい

それにしても「体力測定の時、腹筋運動が
30秒で9回しか出来なかった」と話した時の
大ウケには(^_^;)

次回もスポーツドリンクなんて
飲まないモンねぇ、へへ~ん(^-^)

夕方は、林間学校から帰る長女を
学校まで迎えに行きました
 悪天候だったそうで「疲れた~」を連発

夕飯は
0713menu


ご近所の方が「上越行ってきたで」と
新鮮なイカをたくさん持ってきてくれたので
 早速、イカの刺身と塩辛にしました

蒸し鶏の胡麻マヨネーズ和え、ささげ、トマト

空芯菜の和え物

ニラのかき玉汁

漬け物

体力測定

0712


今日は長女が林間学校なので早起き
お弁当を作りのの、学校へ送りの

午前はテニススクールの振替へ
 行く道中にわくわくラジオを聴いていたら
村上さん宛に出したはがきが届いていたようです(*^_^*)

ヘブンを「貴婦人のドレス」と表現する村上さんは
やっぱりさすがだな~って思いました

 スクールでは、ワンポイントが中心
コーチとのマンツーマンでは
 うわ..ボレーの時に主軸の足がひけてる..

午後は、スポーツジムでの体力測定
 41歳くらいの体力とのことで(^^;)

テニスのコーチにも「筋力アップを考えるより
今の筋力をキープするっていうような
気持ちのほうが良いですよ」とのアドバイス

夕飯は

カツオのたたき

アスパラガス、シメジ、豚肉の炒め物

豆腐、若布、葱の味噌汁

漬け物etc

レディースデー

スポーツジムへ申し込みに行く途中
田んぼを渡る風が目にも耳にも
身体にも心地よい
 0711


 今日は久しぶりのレディースデーで
「M:I:Ⅲ」
見に行きました

 個人的にかなり気に入りました(^^)
あんな風に一人の人を愛せたら、愛した相手から愛されたら
とっても素晴らしい人生
なんだろうな(*^_^*)

ちょっと遅いお昼は、器を返しがてら
Mさんのラーメン屋さんへ
 
「チビ達が、ママ、Mさんとこに
キャベツの切り方の修行に行ってきて」って
言ってたと話したら

「いや、機械かいましょ」って
Mさんは包丁ですごく薄くキャベツを切るんだよね
 私も練習してみようかな
あ、でも機械買った方がいい鴨(^^;)←不器用

夕飯は
0711menu

ハンバーグ、付け合わせの野菜は全て頂き物m(_ _)m

ドミグラスソース、おろし大根

ミネストローネ

漬け物etc

ベビーラッシュ

朝は5時半起床、パジャマ姿のまま
洗濯物や朝食のしかけをしていたら
 「ピンポ~ン」←6:05am
ご近所の方が野菜を持ってきてくれました

今さっき、このブログを書く前に
同じご近所の方が野菜を届けてくれたので

「昨日はパジャマ姿でスイマセン^^;
朝起きたら、すぐ着替えるようにしますね」と言ったら

「いやいや、パジャマ姿も可愛いでいいわ」って(^_^;)

は..!気を取り直して

 チビ達を送り出した後

NHKの「今日も元気でわくわくラジオ」の
今週のテーマが「私の夏の風物詩」なので
 ジュンさんが毎年種を送ってくれるヘブンのことを
投稿しました
ヘブン


村上アナが「手元にあるのは白黒の画像ですが
画面で見たスタッフの話だと、信州の青空に溶けいるような
青いアサガオだったそうで」

そっか!村上アナの所にはカラーでプリントアウトされないのね
早速絵はがきにして郵便局へGO
 と思いきや、ラジオセンターの住所を調べるのに
結構手間取りました

 給食の時間を見計らって中学校へ
momo管(ありがと)から頂戴した水槽のサイズが
どうかと理科の先生に尋ねたところ
 「いいですねぇ」と

帰りにホームセンターでスズムシを里子に出すための
グッズ(とはいえ、川砂やエサなど)を購入

遅い昼食の後、早速60cmの水槽にスズムシさん達を
お引っ越しさせて中学校へ持っていきました

でもまだ、家のスズムシは(5つの水槽なんだけど)
ベビーラッシュで過密状態
0710

 まだ、今のうちはチビちゃんばっかりだからいいけど
早く里子に出す先を見つけないと^^;

夕飯は
0710menu


夏野菜とチキンのラタトューユ風

オカヒジキとタラコの和え物

漬け物etc

今日は次男の誕生日祝いをするはずだったんだけど
長男がアルバイトだそうで
 ちょっと先送り

何はともあれ、優ちゃん
お誕生日おめでとう♪ 

オフ会

今日は一時帰国の剣道マンさんのお宅で
kokotonご夫妻と剣道マンさんの息子さんご家族と
総勢10名のつどい

 中央高速を走るのは久しぶり
ところどころ市町村境界標識が変わっていたりして
平成の大合併を感じます

甲府付近では夾竹桃が満開!
信州ではあまり見かけない花なので
懐かしい

 談合坂でトイレ休憩
トイレも自動で流れるし、着替えのための台があったり
 洗面所も自動で
先日、ヘムレンさんがうちに来たときに
 「トイレのふたが自動で上がった!」って
すっごくビックリしたこと思い出し笑い

 kokotonさんご夫妻との待ち合わせ時間に
ちょっと遅れちゃったけど無事合流

 すっかり御馳走になってしまいましたm(_ _)m 
070901


kokotonMAMAさんがチビ二人を散策に連れて行ってくれました
長女にカメラを持たせたところ
いろいろ撮ってきました
070902


夜、kokotonMAMAさんが写真を送ってきてくれました
こんな風に撮ってたんだ(^^)
070903


帰りに小淵沢辺りで「あれ?降り始めたね」なんて
言っていたら、もおあっという間に凄い降りのcats&dogs!
 ワイパーを最速にしても追いつかないほどの降りでした
50km/h規制だったし^^;

 それでも諏訪を過ぎた辺りから止んだので
助かりました
ほぼ予定時刻に帰宅

店の仕事メールをやっつけて
買い物行く時間がなかったけど
ま、あるもので何とかするかぁ

夕飯は
0709menu


鶏肉、ニラの卵とじ

オカヒジキ、竹輪のマヨネーズ和え

ジャガイモ、新玉葱、サヤエンドウの味噌汁

漬け物

は..はまこちゃん^^;

今日は中学の草取り作業ということで
平日通り5時半起床

 


理科のH先生に「うちでスズムシ増殖中なんですが
中学でもらっていただけますか?」と尋ねたところ
 ちょうど、やってきた校長先生にH先生が
「校長室ですずむし、どうですか?」

「あ、そりゃいいねぇ!
スズムシの名前何てつけようか?」

H先生「そりゃHAMA子でしょう」

校長先生「じゃ、毎朝僕はスズムシに
はまこちゃん~って声かけますよ」って(^^;)

このテンションってなんなんだー(^_^;) 

公民館報の押さえ用に撮影後
作業
 次男は「目が痒い」とすっかりイネ科花粉に
やられてしまったようです(>_<)
 帰宅して、薬局に点眼薬を購入しにいきました

その後、長女と林間学校用品の買い物

午後は梓川地区の夏祭りの撮影
 長女は小学校の金管バンドで参加なので
長女はスイミング休み
 
 長男に「今日はそんな訳で、夕飯は夏祭り会場
もしくはMさんのラーメン屋さんですまそうと思って居るんだけど
どうする?」と朝尋ねたところ

「じゃあ、一緒に行くかな」

撮影と取材を済ませた後、一旦帰宅して
スイミングから帰宅したチビや長男と
再度夏祭り会場へ



夏祭りのスライドショー(音がなります)

スライドショーが表示されない場合
http://miyuken.com/photogallery/slide/java.html
(Miyukiさん、ありがとうございます)

 ヤキソバ等々は売り切れてしまったので
Mさんのラーメン屋さんで夕食
 

キュイエール・ダルジャン

今日のテニススクールは引き続き「ポーチ」の
練習がメイン

 コーチがグリップラバーをまき直してくれたので
今日は面がぶれなかった(ということは今後、道具のせいに
できないってことか^^;)

 今日は先日から約束していた
kazumiちゃんとのランチ
 更衣室で着替えて、待ち合わせの
キュイエール・ダルジャンへGO!

0701

 この「キュイエール・ダルジャン(銀のスプーン)」は
kazumiちゃんの旦那さんのお姉さん夫妻のお店

 店内に入ると、美味しそうなケーキが!
0702


落ち着いた雰囲気
0703


中庭にもお花がたくさん、ベリーのソーダ
0704



前菜(アボガド、トマト、ラディッシュ、コンソメ寄せ)
無農薬野菜だそうです
0705


冷製トマトパスタ
0706


イサキとメバルのポアレ、バジルソース
0703


kazumiちゃんとおしゃべりしながら美味しく頂戴
しました、が、お腹一杯(^^;)
 お姉さんもとっても素敵な方でした♪

 一旦帰宅して、児童センターに本を届けたところ
ん?七夕会ですか!
 慌てて家にカメラを取りに(35mm)戻り
公民館報の押さえ用に撮影
0708



夕飯は
0707menu

アスパラと鶏肉etcのシチュー

サラダ(今日ご近所の方に頂いた野菜)

ガーリックトースト(あ、これもお手製のパンを頂いたので)

夜は地区懇談会
0710


離れがたくも

今日は家にある児童向けの本を整理して
今年新設された、地区の児童センターに持っていきました
 
「本が少なくて、子ども達が同じ本ばかり
読んでいるんですよ
とても助かります」と館長さん

家に帰って、本だなに並んだ私の宝物
0706

を取り出しました

私の七五三のお祝いに、千葉の祖母が
「着物だと、一回着ただけでおしまいだけど
本ならずっと楽しめるから」と
贈ってくれた、少年少女 世界の文学 全30巻

 この全集は何回読み返したことか..
おばあちゃん子だったし、何とも離れがたい想いも
あるのだけれど、仕舞っておくより
 いろんな子ども達に読んでもらった方が
本も幸せだよね、おばあちゃん

なんて思いつつ、本を開いてみたら

監修 川端康成・中野好夫・浜田廣介

って豪華な顔ぶれ(^^;)

じゅんさんから郵便!しおり作りキットetc(*^_^*)
本当にいつも感謝、感謝

午後はワクワクのアクアビクスでした(^_-)



夕飯は

シチューを作る予定だったんだけど
太刀魚を頂戴したので急遽メニュー変更
0706menu


太刀魚の塩焼き

ブロッコリーとトマトの胡麻和え

ぬか漬け

ニラと豆腐の味噌汁

ん?豆腐以外の食材は全て頂き物..m(_ _)m

 夕方、店長と工場長と三人で話してたら

工場長が「おい、たな←店長の愛称
たな、前にたちうおって立って泳ぐって言ってたよな」

たなが私に「太刀魚って立って泳ぐから太刀魚って
言うんですよね」

「また~、おばさんをからかって」と言ったら

「え?マジッすよ
のんねぇ、じゃあ、鮭はさけやすいから鮭って
言うって知ってますか?」

って...本当かなぁ(?_?)


一気に...

昨夜のウィンブルドンに誘発されたわけでは
ないけど(振替が残っているので)
 今日はテニススクール
朝一番の9時からなので、ちょっと早めに家を出ないと

 蒸し暑い中、走った走った(^^;)

コーチに「打っていて、気持ち悪くない?
球への入り方も打点も良いのに、なぜか
当たる位置が違ってるんだよね」

「気持ち悪いというか、手が汗で滑ってグリップが
安定しない」と話したところ

「もしかして、打っていない時にも
グリップを強く握ってない?」←その通りでした^^;

 帰りに次男に頼まれていたパジャマを購入
お昼はミスタードーナッツで食べながら
「ダ・ヴィンチ・コード」の
文庫版上巻を読み終えたので

 帰りに地区の図書館で「ダ・ヴィンチ・コード
いつ頃廻ってきそうですか?」と尋ねたら

「あ!まだ電話していませんでしたっけ?」と

私の前に読んでいた方が、読書途中で断念したとかで
予定より早く廻ってきました(*^_^*)

早速帰って読みました
 (ハードカバーは上下巻、文庫は上中下三巻
なので上巻の途中から)
ダヴィンチコード

「ダ・ヴィンチ・コード」

一気に下巻まで読みましたが
下巻の途中で導師の正体がわかっちゃった(>_<)

ラスト近くで「うわ!そうだったんだ!」とつい大声が(^^;)

宿題をしていたチビ達に「びっくりさせないでよ」って
おこられちゃうしσ(^_^;)

ソニエールが孫娘に送った手紙の内容は
ラストまであきらかにされなかったなぁ...

クールダウンで
こども哲学

「こども哲学 よいこととわるいことってなに?」を読みました
 子ども向けだけど、大人もいろいろ考えさせられる一冊でした

夕飯は
0705menu

 アスパラガス、シメジ、鶏肉のソテー

 イカ刺し

 ジャガイモ、大根、ニラ、油揚げの味噌汁

ゼフィルス

いよいよゼフィルス(蝶)のシーズン到来
昨年は、地区の役員をしていて夏の行事のことで
ドタバタしていて一回も西山に行けなかったんだっけ..

 というわけで、昨夜から洗濯や
店の仕事等々片づけられるのは
やっつけて、チビ達を送り出し
 朝食の片づけの後、7:50AMに家を出ました

 西山に着くと、ん?まだシモツケの花が咲き始め..
前はゼフィルスの頃は満開だったから
 今年はやっぱり時期が遅れているのかな?

070401

 最初に会えたのはウラゴマダラシジミ(多分)

(ヘビに遭遇しないといいけど)と思いながら
しばらく散策していたら
 懐かしいブルーが(^^)
070402


高い所での追尾飛翔ばかりで、なかなか撮影チャンスが
なかったけれど
 鳥の鳴き声の他はシーンとしずまりかえった森で
ゼフィルスを眺めるのも良いものです

帰りに陶芸家の森岡さんのところに
立ち寄ったところ
 「あ、お茶してって」と
070403


火入れから今日で10日目の登り窯の前で
(10数分おきに薪をくべるので)
森岡さんご家族と、森岡さんの友人の
アクセサリー作家のMさんと
 お茶とおしゃべり

「あ、そうそう
先日話したヤママユがマユを作り始めたんだけど」

とマユと幼虫を見せてもらいました
 もうマユを作り始めたのは、暗い場所だったけれど
まだまだ幼虫がたっくさん

yamamayu


「では、夜にまた来ます」と帰路につき
(今日はレナが来ているので、早く帰って
お昼の牛乳あげないと^^;)

午後は午後で、店の仕事や
先日のTVの事でCATV会社や、NTTの工事まで(@_@)

 夕飯を早めに用意して
0704menu

(長男と次男は留守番する+時間が圧して
チキンカレー、Narrowさんのラッキョウ漬け
 キュウリの漬け物←器は森岡さんの焼き物)

 18時30分ころには出ようね..って話していたのに
末っ子の姿が..
「友達のところに行くって言ってたよ」
って^^;
 どこの友達なんだよ~
であちこち探して、やっと見つかりました
 急かして夕飯を食べさせて、食器を洗い

19:10pmに、長女と末っ子と三人で池田へ

花見(けみ)のホタル祭り(8日 土曜日まで開催)
半袖では肌寒いほどだったので(気温21度) 
 姿が見えないかな?と思っていましたが
ところがどっこい!思っていたより
沢山いました
 
 三脚持っていかなかったので、手持ちの撮影
雰囲気だけでも伝わると良いのですが..
hotaru

 
こんなに沢山のホタルをみたのは初めて..
の私とチビ達
 末っ子は「ホタルって宝石みたいだね」

帰りに森岡さんの所に寄ったら
こちらも登り窯の幻想的な炎
070404


昼間の写真の煙突からは火柱みたいに炎が見えたのですが
こちらは手持ち撮影では、とても無理でした

 21時半帰宅、洗濯物をやっつけて
「ダヴィンチ・コード」の続きも読みたいなって
思っていましたが、ウィンブルドンの準決勝が
TV放映されているので、横目で見つつ日記を書いています
 もうすぐ1時、そろそろ寝ないと^^;

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ