プール納め

旦那と長男のお昼は
083101


鯖の西京味噌、竹輪とオクラの和え物、アスパラとベーコンの
スクランブルエッグ、プチトマト、漬け物

末っ子の学年のプール納めは一時間目
083102


083103

いよいよ夏もおしまい

その後、公民館報の取材(かつ撮影)で
青年部と保育園児のリンゴつみ取り
083104


 今日はほりがねの物産センターで
野菜を買って、おつかいもので東京に送りました
野菜が高いんだってねぇ(*_*)

午後、久しぶりのら~らでのアクアビクス
 顔見知りの方達と「ご無沙汰~(^^)」

ウォーミングアップの後
「久しぶりだから、つらないように気をつけてください」
って私の顔、見ないでくださいよ(^_^;)

夕飯は

0831menu

肉じゃが

大根と人参のナムル

枝豆 *ご近所から「たくさん茹でたから」と頂きましたm(_ _)m

ぬか漬け

明太子

包丁研ぎ

朝食を作りつつ、旦那と長男(まだ夏休み中)の
昼ご飯も用意
083001

メンチカツ、卵焼き、竹輪とアスパラのゴママヨネーズ和え
キュウリ+唐辛子味噌、ミニトマト

 皿洗いの後、包丁を研いでいたら
用事があって家に来た旦那が

「研いでやる」と

で、仕上げにオイルストーンまで使って
研いでくれました
 指切らないよう気をつけないと

日中は店の仕事、買い物
明日の撮影の打ち合わせで
保育園へ

夜は公民館報の公正へ
帰りは22時

夕飯は
0830menu


生姜焼き *お友達から美味しい豚肉を頂きましたm(_ _)m
 キャベツ、キュウリ、花オクラ

ポテトサラダ

シメジ、油揚げ、ネギのみそ汁

明太子(末っ子の好物)



こども病院

今日はRICOCOさんが「スッキリ」に出演されると
ブログで知ったので、家事はそっちのけでTVの前
 というか、いまいち具合が悪く
血圧が下がりすぎかな(-_-;)

 一旦ソファーに沈み込んだらしばらく
動けなかった

 なんとか動けるようになったので
昨日約束した友達宅へ野菜類を頂きに行きました
 すっごい大きなプルーンやかぼちゃ
総菜まで頂いてしまいm(_ _)m

 午後は末っ子を学校に迎えに行って
こども病院へ
 鼻の下の赤いところのレーザー手術は
そんなに慌ててすることもなし
 紫外線がやわらぐ11月か12月くらい予定と
いうことになりました

夕飯は
0828menu


タコキムチ(友達からの頂き物)

タコとオクラのガスパチョ風(ルチェリナさんのまねっこしてみました)

パンプキンシチュー

漬け物etc

水泳参観

今日は旦那が休みの月曜日
洗濯物を干してくれて、朝食の皿洗いしてくれてm(_ _)m
 ん?私はなにをすればいいんだ?ということで
新聞読んでd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

旦那は午前中整体へ、私は健診
お昼はどこかで外食しようかという話になり

 私は二時間目の長女の水泳参観
082801


で、終わるやいなや(中学の頃の英語の教科書思い出しちゃう)
血圧の定期健診へ
 11時予約だったのに、呼ばれたのは12:40pm
待っている間に睡魔に襲われて、ほぼ寝ていたような^^;

で終わるやいなや自宅に直行
すでに13時半近く
 末っ子の水泳参観は14:45pm~だし
先日kazumiちゃんと一緒に行ったルチェルナで
ランチとなりました
 先日kazumiちゃんと行ったときと同じパスタランチ
(1.680円)を注文
内容も一緒でした

落ち着いた雰囲気の店内
082802


ライ麦パンと黒ごまのパン(自家製)
082803


前菜4種
082804


フレッシュトマトとバジルのパスタ
082805


豚バラ肉と茄子のパスタ
082806


デザート(+飲み物)
082807



末っ子の水泳参観にも旦那と二人で
082808



夕飯は
0828menu


麻婆茄子

春雨サラダ

中華風かき玉スープ

漬け物etc

ラフティング教室

今日は地区の「よりどりみどりスポーツ教室」の
ラフティング教室
 
 お弁当持ちなので、居残り組のお昼ご飯の用意と
朝食の用意で、オニギリはチビ三人に任せました

 豊科の町民グラウンドに9時集合
私は昨年乗らなかったので、まず一本目に乗って
カメラが持ち込めるかどうかの体験

 初めてのラフティング、楽しかった~
水の上を滑る感触は久しぶり
 
流れが緩やかで、インストラクターの方が

「こういうのが一番苦手なんですよ」と

ん?と尋ねると「トークが苦手なもので^^;」

来年は爆裂トークの次男貸し出ししますよ(^-^)
大王わさび園で一旦休憩

その後、明科まで一気に下りました

で、判ったことは

「カメラの持ち込みは不可能」

豊科の湧水池に戻り、みんなでお昼
 子ども達は食事そっちのけで池で遊ぶ遊ぶ^^;
01


01


03


水が綺麗

04


次男なんて、ず~~~~~~~~っと池の中にいるから
周りの大人が「低体温障害おこさなきゃいいけど」

母「おそらく体脂肪率が80%くらいありそうだから大丈夫ですよ」

さてさて、二本目のスタートです
05


「いってらっしゃい~」
06


見送って、車で大王わさび園~明科へ先回り

07


08


↑左側が大王わさび園の水車の場所

09


二本目は大王に立ち寄らないので
あっという間に明科にやってきました
10


11


121


13


14


大気が不安定で雷が心配、これにて終了となりました
15


16


17


帰宅して、みんなで手分けして家事
長女に洗濯を頼んで(そろそろ洗い終わりかな?)と
洗面所に行ったら

洗面所が....

川の流れのように~♪

って歌ってる場合じゃない(^^;)
 長女を呼んで聞いてみたら

「洗濯機の向こう側に洗剤のボトルが落ちちゃって
yuukiが洗濯機どけてくれた」

長女と次男に、「自分たちで考えてやったのは
いいことだと思うけど
 ちょっとわかんないな?と思ったらとりあえず大人に
尋ねてみて」と話して、排水ホースの説明もしました

 ちょうど、店のウェスの洗濯がたくさん
あったはず
長女に取りに行ってもらって、床を拭いて
洗濯
 洗濯機の下の掃除にもなったしね(^_-)

夕飯は
0827menu

揚げ茄子(今朝お弁当のおかずのカツを揚げる時に揚げておいた)

煮物(豚肉、タケノコ、里芋、人参、オクラ、竹輪)

ツナサラダ

シメジ、わかめ、ネギ、豆腐のみそ汁

歓迎吹奏楽パレード

いよいよサイトウ・キネン・フェスティバル松本
歓迎吹奏楽パレード合同演奏会
 私も撮影で出かけるので交通規制になる前には
なんとか松本入りしたいし

学校からバスで出かける長女を
旦那が小学校まで車で送ってくれたので
助かりました

お昼の用意をして、洗濯物最終は次男と末っ子が干してくれて
「12時に炊飯器セットしておくから
パパの分はおにぎり二つ握って
おかずと一緒に届けてね」

「じゃ、いってきます~」
 
昨年よりは暑くなくて良かったかな
 パレードの後、松本城の本丸庭園で定置演奏
082601


082602

昨年の経験から?早い時間に
月見櫓に移動、風に吹かれながら撮影しのの
演奏も楽しみました

 ちょっと悔しいのは県歌「信濃の国」を
まだ全部歌えないことかな^^;

帰りは修理が終わったプリンターを引き取り
 とりあえず基盤を変えたそうだけど
これで上手く動いてくれるといいな

 帰宅とともに、チビ達はスイミングへ

「たっだいま~!
今日の進級テスト、全員合格したよ」と
 夕方元気に帰宅しました

明日は地区のスポーツ教室のラフティング
 お弁当の下ごしらえやら何やらで大わらわ

夕飯は
0826menu


ほっけ(ホッケを焼いてほぐして、醤油、白ごま、ネギ)

ピーマン、ジャコの炒め物

キュウリの古漬け

茄子、油揚げのみそ汁

冷や奴 

イベント続き

0826


今日はサイトウキネンの合同演奏の撮影
明日はラフティングに行く予定です
 
 とりあえず早起き+お弁当作りが課題なので
そろそろ家事をやっつけます(ブログが全然追いつかない)

ピッカピカ

今朝は旦那が私の車を洗車and室内掃除してくれて
車はぴっかぴか
 土足で乗るのが勿体ないくらいm(_ _)m

で、今日は一週間ぶりのテニス
 いつもとちょっと違うサーブ練習のメニューだったけど

ほほう(^-^)
ちょっと何か見えてきた感じ

でも、バックハンドのストローク時に
落ち着いて打ち返す時はいいのだけれど
 慌てて打つと、やっぱり顔が先に廻ってしまうという
癖が..(^^;)

 帰りにkazumiちゃんちに立ち寄ったところ
「お茶飲んでかない?」とお誘い頂き
 ご主人やご主人のお友達親子さんまで居たのに
まったり過ごしてしまいました

小学二年生のSクン、なかなか良い味出してました(^-^)
 ん?もしかして私とレベルが一緒?

夕飯は

0825menu



紫タマネギとパセリ、ツナの和え物(キュウリ、トマト)

コーン、ポークビッツ、ピーマンのソテー

冷や奴

ベーコンとシメジのコンソメスープ

独りの時間

先日「竜(水?)神様の岩が流されて、ずいぶん下流に」という
話があり
 堤防道路に車を停めて河原を延々と歩き
082402

 噂の現場に着いたけど、う~ん..これがそうなのかどうか
よくわからない^^;
082403


で、その後公民館報の撮影で豊科カントリークラブへ

地区のゴルフ大会の表彰式はちょっと時間が遅れそうとのことで
しばらくテラスで待ちました
 プレーが終わったゴルフ場はとても静か

082404

 
無事、表彰式の撮影も終了

帰りにお気に入りの場所に立ち寄り
082405

 安曇野平に夕日が当たり、刻々と光と景色が変わっていく
ひとときを独り楽しみました
 
でも、もう夕方
のんびりもしていられないね(^-^)

帰宅して
家事と店の仕事
 で、今日も公民館報の編集会議なので
撮影分をCDに落としたりで
もうドタバタ(^^;)

 夕飯は
0824menu


チャーシューご飯(Narrowさんから手作りチャーシューと醤油卵を
     頂いたのでm(_ _)m
      撮影に出かける前に、凧糸でくるくる巻いた豚バラ肉を
     塩大さじ一を入れた熱湯で肉の表面の色が変わるくらいに
     下ゆで、茹でこぼして
      ひたひたくらいの水と肉を圧力鍋で30分
     (ネギも生姜も入れないで)

      同時進行でゆで卵を作り、両方ともゆであがりを
      それぞれ、ビニール袋に入れて醤油を入れて
       空気を抜いてしばる)

角切りにしたチャーシュ(Narrowさんのは綺麗に丸くできてるので
       包丁を入れるのにためらいます^^;)とご飯、ごま油
      白ごまを混ぜて、ネギを散らして紅ショウガを載せる
       小さい器に入っているのは、チャーシューと卵を
      漬けておいた醤油
       こってり味が好きな次男は、これもかけて食べてました

   で、「もうないの?」と珍しく長女まで言い出したので
    出かける前に急遽
    冷凍用に取り分けておいたチャーシューでおかわり分を作り
   (この写真と同じ器で二回分消費したってことです^^;)

煮卵とキュウリ、トマトの盛り合わせ

ゆで豚のゆで汁で中華風かき玉汁

どたばたしています(^^;)

今日こそは..と思いつつ
今日もどたばたしていまして
なかなか更新が追いつきません
 とりあえず元気に飛び回っておりますm(_ _)m
 

ル・チェルナ

家から歩いて10分、時々走ったら6分
車で行ったら1分30秒のところに開店していた
イタリアンレストラン「ル・チェルナ

0823lunch

 前から気になっていたのですが
今日、kazumiちゃんとランチ

パスタランチは前菜4種とパスタ、デザート
ドリンクで\1.680
 味も良かったし、ボリュームも(^_-)

で、夕飯の写真撮ったはずなんだけど
見あたらず(汗)

アスパラ、シメジ、ネギのロールポーク

ポテトサラダ

豆腐、わかめ、ネギのみそ汁

を用意して、公民館報の編集会議へGO

 帰宅は22:30pm
チビ達が「僕たちが食器運んで
翔ちゃんが洗ってくれているんだよ」

申し訳ない(^^;)

tag : ル・チェルナ

朝練

今日は、店の常連さん(ん?こう書くと
全然知らない人にはMARIAさん水商売でもしているのかしら
って思われる鴨^^;←旦那の店の常連さんです)

テニス朝練していると誘って頂いたので
とりいそぎ朝食の準備をして
南部体育館へ
 まだ通勤ラッシュにはひっかからないかなって
思ったけど道中結構混みました

実質30分くらいだったけど、お仲間に入れてもらえて
楽しかったです
 
 帰宅して、家事と店の仕事を済ませて
お昼は冷やし中華
022lunch

午後はスポーツクラブで水泳教室
 お盆休みが入ったので、ちょっと久しぶり

 泳げば泳ぐほど課題も増えるけど
タイムがあがるのはなかなか楽しいです

帰宅してから、公民館報の原稿書き
二本もあるんだから、もっと早くから書けばいいのにね^^;
0823


夕飯は
0822menu

カジキマグロのピザ風ソテー

わかめ、竹輪、トマトの酢の物

漬け物、みそ汁

予期せぬ出来事

今日明日は長女が金管バンドの練習
 
今日はこうしよう、ああしようと思っていたことが
思いもしなかったことで余儀なくできないどころか

  半分パニック状態になってしまって
私一人ではきっと最悪なケースになっていたかも
 いろいろとご迷惑をおかけしたかもしれませんが
助けて頂いた皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m


夕飯は
0821

マグロの刺身

チキンスペアリブ

アスパラガス

漬け物

油揚げ、わかめ、ミョウガ、豆腐のみそ汁

市民水泳大会

今日はいよいよ市民水泳大会
 7時半集合なので、早起きして
末っ子も「一緒に行く!」と
 途中まで行ったところで長女に
「今のうちにゴーグルの曇り止め済ませておいたら」と

声をかけたら

「ゴーグル忘れてきた」と(^^;)
家を出る前に声をかければよかった..

でも7時35分に着(^_^)v

それにしても暑い(*_*)

082001


 そのうちに末っ子が「汗がしみて痛い」と
泣きべそかきはじめてしまったので
 一旦家に送り、シャワー浴びさせて薬を塗って
次男達に任せてプールに戻り

 いつもそう思うんだけど、水泳大会やリレーの前
スタートを待つ長女の表情と雰囲気は
親の私でも踏み込めない独特な感じがあります

082002


 いったいどんなこと考えているんだろうなと
思いながらファインダー越しに彼女を見ます

082003


082004


自由形50mは18人中7位、平泳ぎ50mは16人中5位
(そのうち上位三人は大会新)

金管バンドやらなにやらで練習量が少なかった割には
良い結果が残せて、コーチにもほめてもらって
本人、大満足だったようです
082005
 
 他の子の応援をしたりして、大会終了15時半

帰りに二人でi-cityに寄ったんだけど
冷房の空気に当たって

「うわ~こんな世界があったんだ!」と(^^;)
頭の中までグツグツ沸騰
 日焼けもひどいし^^;

夕飯は
0820menu


照り焼きチキン、付け合わせにレタスとトマト

刺身こんにゃく、酢みそ

カレースープ(昨日のカレーにコンソメと牛乳をプラス)

頂き物の手作りパン

時間に追われて

今日はいろいろと予定がつまっているので
まずは堀金のベイシアで三人、散髪
 10時開店なので9:40pm頃着くようにして
順番待ち

やはり、もうすぐ二学期なので混んでる~
それでもなんとか11時半には全員終了
 買い物をして、う..これではうちに帰って
お昼を食べるとサイトウキネンの事前練習13時に間に合わない

レジを済ませている間に、チビ三人に「先にフードコートで
注文して食べてて」
 子ども達は先に食べてて
私も注文したけど、いつまで経っても
呼ばれない

時計を見たら12:15pm、どう考えてもタイムアップ

「キャンセルしてもらえますか?
もう20分も待っているので」と言ったら

店の女性が「え?そんなオーバーな!注文したの
12:11pmですよ、ほらここに注文票があって
 大学ラーメンですよね」←鼻ふくらませて言っていたし

私が注文したのは醤油ラーメンなんだが(^^;)

他のパートらしき女性が

「スイマセン、手違いで注文入っていませんでした」と
返金してくれたので、慌てて帰宅
 長女の楽器とスイミングの用意と撮影機材を積み込んで
いざ松本へ

って、またしても裏道裏道裏道で
何とか時間に間に合いました
 
081901


081902


081903


081904


081905


約1.300人集まった合同練習も無事終了
ちょっと時間がのびました

帰りに長女をスイミングスクールでおろして
一旦帰宅
 夕飯の下ごしらえをして、明日は松本市民水泳大会に参加する娘が
強化練習なので再度スイミングスクールへ
 私もタフだけど、娘もタフだわ(^^;)

夕飯は
0819menu

カレー、サラダ、卵豆腐

これだけ家にいないと家事と店の仕事が遅くまで圧して
で、明日も早起き

テニススクール

お盆休みにひっかからなかったので
今日はテニススクール

 その前に朝、友達のお宅に野菜をもらいにいきました

いつもと違う道を通ってみたらアメリカフヨウが綺麗
思わず車を停めて写真を撮りました
081801

スクールでは、バックハンドのボレーの時の
左手の位置が..ついこの前まで気をつけていたんだけどな

帰宅して、午後は時間も圧しているのに
久しぶりに絵手紙(末っ子の担任の先生から
残暑見舞いが届いたので、親子で二枚
慌てて書きました^^;←先に書きなさいって)

081802

今日は、こちらも久しぶり
図書館で借りた「夜のピクニック」恩田陸著を読みました
0818book

(ここのところ読書どころではなかったし)
一気に読んでしまったけれど青春を感じました

 キーパーソンもそれぞれなかなか魅力ある人物です
何年後かの同窓会なんていうのも想像しちゃったりしての一冊でした

夕飯は
0818menu


カジキマグロのソテー、夏野菜ソース
付け合わせにキュウリとトマト

オクラと新タマネギのコンソメスープ

ガーリックトースト

実家組が帰り

今日は実家組が帰りました
(本当は18日に帰るって言っていたんだけど
相変わらずのせっかちの父が「17日に帰る」って
言い出して^^;
 言い出したらきかないもんね、最後は私と口喧嘩みたいに
なっちゃって
 こういうときいつも映画の「黄昏」を思い出しちゃう)

朝は堀金の物産センターに母と妹と私で
東京へのおみやげの野菜を買いに行き
 実家組は9時半に帰りました

で、山のような洗濯物と朝食の片づけ
三回目の洗濯が終わったら、なんと二回目に干した
洗濯物も乾いてた(シーツやジーンズが二時間弱で!
それだけ暑いってことね)

バナナも見事に変色(長女撮)
080701


 今日は久しぶりにアクアビクスへ
帰宅して「今日のお昼は冷やし中華(長女の好物)
夕飯はシューマイ買ってあるから」と
実家の母が言い残していったお献立

 今日も高校野球のTV観戦
帝京対智弁和歌山も手に汗握る一戦でした
 最後は帝京の投手陣が崩れてしまって..

 久しぶりの夕立
友達と公園に遊びに行っていた長女は
ずぶぬれで帰宅

夕飯は
0807menu
シューマイ

マグロ、長いも、ネギの小鉢

キュウリのぬか漬け

夏休み後半

宿題もそろそろ終わらせないとね
長女は夏休みの一研究で「バナナの色の変わり方」だそうで
081601

 こんなに暑いとバナナ腐りそうだし(^^;)

コバエがたかりはじめたらどうしよう..
 
なんてことは、きっと考えないのね

実家組はゴルフの練習場へ

私は店の仕事で登録業務etc
合間にスポーツジムへ

 帰りに高校野球が気になってラジオを聞き始めたら
今治西と日大山形がとんでもないことに
なってるじゃないですか^^;
 帰宅して、遅い昼を食べながらTV観戦

いやはや互角の良い試合でした
 で、その後又しても店の仕事で
外回り

夕方、またプリンターの調子が悪く...(-_-;)
 また修理に出さないと

八重山商業の試合もTV観戦
笑顔が印象に残った一戦でした

夕飯は
081601


夕方実家組が温泉に行っているときに下ごしらえ
鶏の唐揚げ

マグロの刺身

揚げ茄子、オクラの塩ゆで

枝豆

ピーマンと茄子の揚げ浸し

漬け物

おさんどん

実家組とチビ達はアルプス公園へ
「のんちゃんも行かない?」って母に誘われたけど
今日は梅干しの瓶詰めetc

朝食の片づけ、買い物とお昼の用意をしたら
 もうお昼(^^;)
081501


ゴーヤチャンプルー

茄子、ピーマン、竹輪のお鉄火

そうめん

その他etc

お昼の片づけ終わったところで
旦那から店の買い物を頼まれて
 再度買い物へ

夕飯は

081502


豚肉のコルドンブルー(豚薄切り肉に塩こしょう、青じそ
 梅肉、チーズを巻いて、卵、薄力粉、牛乳をといたのに
くぐらせて、パン粉をつけて揚げる)

冷や奴

にゅうめん

ネギとチリメンジャコのごま油、醤油和え

写真に写っていないけど枝豆、漬け物etc

 食卓で、母が枝豆の皮剥いて小鉢に入れて
父の前に出したので

ビックリ

「PAPAがね、枝豆の皮
消化に悪いっていうから(*^_^*)」

妹と「それって自分で剥かせれば^^;」
(甘やかせすぎだよね~)

お盆

実家の父と長女、末っ子はゴルフの打ちっ放しへ
私と妹は買い物(甥っ子のオムツetc)
 母とその他メンバーはお留守番

プリンターの修理が終わったと連絡が来たので
お昼前にi-cityまで引き取りに
 帰宅してお昼ご飯

 午後はkazumiちゃんに教えてもらった
きゅうりのキューちゃんの仕上げ
 081401

 切っているときには「すごい量」って
思ったけど、なんだかあっという間になくなりそうですよん

 今日は店の仕事で家と店を行ったり来たり

 棚経参りの途中で店に立ち寄ってくれた
お坊さんスタイル(というかお坊さんなので)のKくん

「一日何軒くらいまわるの?」と聞いたら

「20軒くらいっすかね..
棚経は長いもんだから
 だんだん声は出なくなるし、お経が途中でループ
しちゃったり^^;」って
 
夕飯は
081401


餃子、枝豆、茄子の漬け物
 きゅうりのピクルス、きゅうりの芥子漬け
モロヘイヤとオクラの和え物

で、その後
地区の盆踊りへ

081403


081403


081404


081405


081406

ボウリング大会

「今日はボウリング行きたい」と
チビ達のリクエスト
 長男に声かけたところ「行く!」と

堀金の物産センターではヒマワリとキバナコスモスが満開
 記念写真なんぞ(次男撮)
081301


081303
(MARIA撮)

081302

ボウリングはお盆料金
でも、ベリーポイント券を使うことができて
値引き(^-^)

夕飯は
0813menu


マグロのお刺身

イカの薫製と野菜の和え物

冷や奴、モロヘイヤ

漬け物、枝豆

夜は高校野球をTV観戦
 松代高校、最後まであきらめずに
よく頑張りました(涙でそうだった)
 こうなったら八重山商業にいいところまで行ってもらいな


     甲子園

作詞・作曲 さだまさし

 喫茶店のTVでは夏の甲子園
準決勝の熱気が店のクーラーと戦ってる 

 君は男は皆野球好きねと笑い
大観衆の声援聞くだけで私は暑さがつのるわ

 負けた人は現在これを観ているのかしら
それともまた来年を夢みているかしらとソーダ水

 多分君は知らない「この次」なんて言葉に
期待しない男は案外多いって事をね

「ホームラン」と突然TVが叫ぶ
また誰かの夢がこわれる音がする
僕はふと君との来年を思う
故郷ゆきのチケット
二枚握りしめたままで

 青春のドラマですねと解説者
文字だけのニュース速報が海辺の事故を伝えている

 君は女はいつも男が演じるドラマを
手に汗握りみつめるだけなんて割に合わないわと溜息

 4000幾つの参加チームの中で
たったの一度も負けないチームはひとつだけ

 でも多分君は知ってる敗れて消えたチームも
負けた回数はたったの一度だけだって事をね

 「あと一人」と突然TVが叫ぶ
君は僕を見つめ涙をこぼしてる

 背番号14の白いユニフォームが
彼の青春の最初で
最后の打席に入ったところ

上高地

朝は4時半過ぎに起床
で、雨(-_-;)

私とチビ三人、妹とチビ二人で
墓参、帰りに源智の井戸で水をくみ
081201

親戚宅でお線香あげて

 ん?天気大丈夫そう!

ということで、やはり上高地行き決定
 おにぎりとか漬け物用意して

「沢渡まで行って、もし混んでいたら乗鞍にあがる」

と、Bプラン準備であがりました

kazumiちゃんが教えてくれた第二駐車場に車を停めて
二台の小型タクシーで上高地へ

081202


081202


上高地


081202


081202



 久しぶりの上高地、着いて川沿いで
持って行ったおにぎりと漬け物etcの昼食
 (スーパー)チビ達がいるので、とても明神池までは
歩けそうにないし
 河童橋近くで遊んでいたら雷鳴が..(^^;)

山の天気は変わりやすいを実感
 あっという間に本降りになってしまいました

帰りはジャンボタクシー
 運転手さんから「雲間の滝」も教えてもらいました

帰宅して、私は公民館報の「700号達成記念&暑気払い」
家の前でマイクロバスで拾ってもらい
 第一会館のビヤガーデン

ライトアップされた松本城を見つつのビール
美味しかった♪
 携帯で写真撮ったんだけど
まだ全然使いこなせていなくて、あとから見てみたら
「動画」で撮っていました(^^;)

今日の日記にアップしたかったんだけど
動画から静止画を取り出すのがよくわかんない(マニュアル見ながら
トライしていますが)

三次会終了で、帰宅は1時過ぎ^^;
片づけとお風呂終わって就寝は2時過ぎ..
 今日も長い一日でした 

梅干し

早起きしたのですが、血圧がひくくなっっちゃのかな
久しぶりに午前中はダウン
テニスは休みました

天気が良いので梅を干しました
0811


つまみ食いしてみたら、しょっぱいけど
甘くて美味し~
まるであんずみたいな食感です
 
実家組は軽井沢へゴルフ観戦

しばらく寝ていたら、体調も回復
スズムシを塩尻まで届けました
 
 車中のBGMは
平井堅の「歌バカ」

君に出会えた喜びと 君に会えない淋しさの

両方を手に入れて 恋は走り出す♪

軽井沢組も帰宅
0811

甥っ子二号はサングラスをクールにきめて

で、この直後
甥っ子二号が、ざるに干しておいた梅干しを
踏んづけるというアクシデントが
(^^;)
夕飯は
0811

ざるそば、天ぷら、サラダ

明日は急遽、上高地に行くことになりました
早起きしないと(^^;)

Time goes by


4時半すぎに目が覚めてフト窓の外に目をやったら
西の空に大きい満月

 見ていたらどんどんと下がっていって
あっという間に山に沈んじゃった

あ~、地球ってこんなに早く回っているんだなぁと
実感
 
先日申し込みしたタウン誌にスズムシのことが
掲載されたそうで朝から問い合わせの電話
 今日はお坊さんが来る予定だし
家を空けられない
0810

 
 実家組は運動公園へ(今日も長女は学校のプールを選択)

私は包丁三本研いで、それだけでも汗かきました^^;

スズムシの問い合わせ電話で「5ケースもあって」と話すと

「うちは7ケース」って、ちょっと悔しい(^^;)

お昼前にお坊さんが到着
 長男と二人で棚経

お昼は一同ではとても食べられないので
一軍と二軍に分かれて
 お昼の片づけが終わると、もう14時

夕方、またしてもスズムシの問い合わせ

「私塩尻なんですけど、先日
足を骨折してしまって遠出ができなくて」と

「若い頃、スズムシを飼っていましてね
でも主人が亡くなって、一人娘も嫁いでしまって
あ~スズムシかぁ。懐かしいな、又飼ってみたいなって
今朝新聞見てから、電話しようかどうしようか
ずっと迷っていたんですけど」

M「明日お届けします!」

夕方までに6人以上スズムシをもらいに来てくれて

母は「市民タイムスってすごい効果なのねぇ」
と驚いておりました

夕飯は
0810

春巻き、トマト、キュウリ

冷や奴

生かんぴょう、わかめ、ネギの酸辛湯

マグロの刺身

アスパラとベーコンのソテー

ゴーヤとシラス干しの和え物

きゅうりのきゅーちゃん、らっきょう

ボディレボ45

朝、友達が「中の種が割れちゃって出荷できない」と
プルーンを持ってきてくれましたm(_ _)m

 朝食時に食べたら、ほんっと種が割れてる~
どうして判るんだろう(「さすがプロ!」とみんなで
感心!)

実家組と子ども達は国営あづみの公園へ

 私は今日で三回目のボディーレボリューション45
(ボディーレボリューション30は30分だけど
今日はそれより15分長い)

相変わらず腹筋には苦労するけど
それでも前回より(気のせいか?)楽になってきた感じ♪

午後は野菜の揚げ漬けとか
唐辛子みそを作ったり

チビ達はご近所の子ども達共々
庭で大騒ぎ
 台所仕事をしながら(外で子ども達が遊ぶ声が
聞こえるのっていいなぁ)と思った次第

080901



080902


夕飯は
0809menu


鰹のたたき

野菜とハムの盛り合わせ

kazumiちゃん手作りきゅうりのキューちゃん
(これ美味しすぎる!午後、スポーツジムから帰宅して
つまんだら、ついビールに手が^^;
 午後の買い物とかは妹達にお願いしちゃったもんね~)

坊ちゃんカボチャの煮付け(次男くんのリクエスト←渋!)

冷や奴

唐辛子みそ(青唐辛子、味噌、みりん、ゴマ)

写真に写ってないけど、ゴーヤのお浸し、昆布の煮物etc

どっきどき

0808


今日も4時に目が覚めてしまい..
 朝はチビ達とラジオ体操へ(公民館報用撮影)
甥っ子も誘ったけど「行かない~」(まだ寝ぼけモード)

午前中、実家の両親と子ども達はアルプス公園へ
 私は仕事と買い物、昼食の準備

午後は店の仕事で郵便局、銀行、バイクの登録に
行ったらトラブル発生(3時)

 平田から梓川に戻り松本で用件を済ませて平田へ4時
って残り一時間(^^;)
 やるだけやってみようっと

頭の中でありとあらゆるショートカットを考えて
 走ったけれど、宮渕で渋滞
Uターンして

(ん?もしかして3:57くらいにつけるかも)
と思ったら目的地が見えたところで
踏切に引っかかり

ぎりぎり16時着でした
心臓に良くない^^;

帰りにお寺さんで塔婆を頂いて帰宅
 ちょうど温泉組も帰宅したところ
TVで松代のさよならの瞬間だけ見たけれど

その後も店の仕事と家事でどたばた
夕飯の写真を撮る間もありませんでした

夕飯は

冷や奴

三色どんぶり

煮物

ジャガイモのふかしたの

漬け物etc


1歳3ヶ月

朝、庭仕事からスタート
でも8時半頃になったら、もう暑くて
暑くて参りました(^^;)

今日は実家の両親と妹、甥っ子二名が
来松ということで
午前中は店の仕事と漬け物と昼食の準備etc

 お昼を食べた後、私はスポーツジムのプールへ
買い物を済ませて駐車場の車に向かったら
夕立みたい

家に電話したら、誰もでないし
みんなで室山の温泉に行っていたそう

甥っ子二号のEiちゃんは1歳3ヶ月
0807


 PCはいたずらするし、最近忘れていた感覚です
このサイズのこどもがいる緊張感、結構
楽しいです

夕飯は、途中慌てて撮りました
0807menu


冷や奴

トンカツの卵とじ

ささげ、トマト

漬け物etc、etd

ほぼ、飲み会モード(^^;)

清水牧場

今日は旦那とチビ達が野辺山の天文台までドライブ

私はかねてから友人に「機会があったら行ってみて」と
勧められていた清水牧場へ行くことに(チビ達が私の車だと
山道で酔ってしまうので)

家を出てから一時間でチーズ工房着
080601


0602

友達から「早く行かないと売り切れになるかも」と言われたのが
よくわかりました
他県ナンバーのお客さんが続々..
 奥さんに牧場への行き方を尋ねたら
先日の大雨で道が荒れていて車では行かれないとの由

山道を一人徒歩で上りましたが
入り口に「熊注意」と^^;
080603


080604

川のせせらぎと「ケキョケキョケキョ..」と
いつまで経っても「ホー」にならないウグイスの鳴き音を
聞きながら上ると
080605


着いた~

080606


080607


ん?先頭の牛と目が合ったと思ったら
なぜかこちらに向かってくる~
080608

次から次へと横の山に入っていきました
トライアルでも大変そうな角度だけど
うまいこと上っていくのに感心

080609


巨乳だし(^^;)

080610

工房に戻って預けておいた牛乳とチーズを
受け取りました
それにしてもお客さんが多い

0806lunch

お昼は山菜館で、奈川名物の投じ蕎麦を食べたかったけど
「投じそばは二人前から」とのことで
ざるそば

帰宅して午後はプリンターを修理に出しに行きました
お盆前に戻ってきてくれるといいなぁ

夕方、タウン誌の「あげます」コーナーに
スズムシを頼むのに電話したところ

担当の女性「もう鳴くんですか?」

M「いえ、まだ幼虫なので」

担「幼虫というと、いわゆる芋虫ですか?」

M(そうじゃあるまい^^;)

担「何匹くらいいるんですか?」

M「何匹といわれても..かなり多いんですが」

担「一万匹くらいいるんですか?」

M(そうじゃあるまい^^;)

いつ掲載になるかな(^-^)

0806menu


夕飯は

カレー

マカロニサラダ

ル・コパンのフランスパン

クワルク(クリームチーズ)

漬け物

松本ぼんぼん

今日は地区の七夕会
 9時に地区の道祖神に集合、飾り付けをしました
080501



080502


080503


スズムシのことも気になったので
福祉バザーに行きました
 ヒマワリと青空に夏を感じます
080504

帰宅してお昼
 今日は長女が友達と「夏休みお楽しみ会」というので
朝からお弁当作り
ついでに昼の分も作り置き
 0805lunch


チビ達は七夕会で夕飯をすませるので(そうめん流し、いいなぁ)
居残り組の夕飯を用意して
0805menu


松本ぼんぼんへ
kazumiちゃんのところに立ち寄ったら
「ちょっとお茶してく?」と(^^)
 初めてのぼんぼんでちょっと緊張気味だったけど
おかげでリラックスできたよ~

080505



松本ぼんぼんのスライドショーはこちら

(音が流れます*あ、あと重いかもしれません)


地区の七夕会にも何とか間に合いました
080506

帰宅して、やっとビールにありつける♪
と思いきや、今度はプリンターがごきなな..
momo管いろいろとごめん!

今日もどたばた..

明日の福祉バザーへスズムシを出品するのに
チビたちに手伝ってもらって15ケース作成
 0804


それでもまだ5ケースある飼育箱は過密状態です
里親募集中!

バザー会場に届けて、支所に立ち寄り
その足でテニススクールへ(今日はレギュラー)
 
一昨日習ったばかりなのに、フト気づくと
バックのボレー時に左手が離れてる..
 あとボレーの時(ストロークの時も)
顔が先に回ってしまうことをコーチから指摘され
フムフム

 今日はストロークの時の回転運動
併進運動についてもレクチャーがありました
 私の打ち方は回転系なので先に身体が
前に開いてしまうと打ちにくかった訳がわかりました

帰りにスポーツジムに立ち寄ったら今日も
夏休み短期水泳教室でお母さん友達三人が来ていたので
しばしおしゃべり

 naomiコーチに野菜を持ってきたのに
一足先に帰っちゃったそうで

別のコーチがもらってくれました
 明日の松本ぼんぼんにスポーツジムでも参加すると
聞いていたのでスタート場所を尋ねたら
資料をコピーしてくれましたm(_ _)m

帰宅とともに次男の矯正歯科と
長女は整形外科(途中、店の仕事も)
 
長女の足の小指、やはり骨折でした(骨が裂けてた!)
でもギプスはしなくてよさそう
しばらくリハビリ通いになります 

夕飯は
0804menu

ゴーヤチャンプルー

イカ刺し

キュウリの芥子漬け

ジャーマンポテト

生かんぴょう、わかめ、ネギの中華風スープ

今日は
0804book

「戸隠伝説殺人事件」内田康夫著
を読了、舞台が長野県内ということもあり
なかなか趣深く読みました
 でも第二の殺人事件の時、どうして奥さんまで殺されちゃったのかな?

あ、文中に出てきた「盗泉の水は飲まない」
ん?どういう意味だったっけ?早速ぐぐってしまいました

今夜の家事をしながらのCDは「FALLING INTO YOU」
Celine DION♪

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ