撮影の一日

今日は次男が総発二日目でお弁当持ち
 
私も公民館報の撮影があるので、7時半からの「純情きらり」最終回
涙の余韻にふける間もなく、取り急ぎ片づけられる
家事だけ済ませて、8:40~の保育園の運動会へ








一旦、帰宅して家事の続きと中学の先生に頼まれた写真データを
CDに落として
居残り組のお昼ご飯を用意して




次男の音楽会を見に行こうと思っていたんだけど
時計を見たら

間に合いそうにない..とあきらめました
(あとで聞いたら、次男のクラス金賞をもらったとか..)

 ワンプレートの早昼を済ませ、午後は中学のミニ運動会の
撮影へ

オープニングは生徒会による「ペコリナイト」





先頭で踊っていた右の子も男子学生だったんですねぇ^^;
ダンスもトークもすばらしかった!
 で、私よかどれほど女らしいか(汗)足細いし..



続いて、全クラスでの大縄飛び







借り物競走の後、学年ごとの「全員クラスリレー」
 次男も卓球部で走り込んでいるのかな?前の山田杯の
走りっぷりよりも断然走りの型ができてきた感じ




三年生の「全員クラスリレー」は教職員も!
校長先生の走りも見事!(今日は競技の合間にいろいろ話を
したんだけど「来年は是非、保護者の競技も設定したい」って^^;)




次男の担任の先生もさすが体育会系の走り




学年別障害物リレー
(二人三脚→ハードルくぐり→計算問題→馬跳び→ボール運び→袋跳び)










三年生の障害物リレーの「計算問題」のところで
あまりにも時間がかかってしまい
 本部から「計算問題は一学年用のに変更してください」と
アナウンス

差し替えられた「4-5÷2」でも、混乱状態になっている生徒に
先生が「あいつら、受験大丈夫なのかよ^^;」と滝汗でした

 帰宅して、留守番隊の長女と末っ子のリクエストで
JUSCOへ買い物(JUSCOの駄菓子やさんに行きたいと)

 ドタバタと買い物で、帰宅してすぐ
チビ二人もスイミングへ

夕飯は

鍋物、明太子、漬け物(写真なし^^;)を用意して

子ども達に「あとは任せた!」と

19時からの第一回梓川アカデミー「秋の夜長のコンサート」の
撮影へ


One for All All for One

今日は次男の中学の総合発表会(総発)一日目
長女と末っ子は社会見学
で、お弁当三つと旦那と長男のワンプレート作り




春巻き、カニカマ卵焼き、フライドポテト、ミニハンバーグ
タコウィンナ(お弁当の定番?^^;)、巨峰

午前中はテニススクール
 先週に引き続き、意識してテイクバックを大きくして
打ってみたら、うん
こっちのほうがインパクト良さそう
 
 でも試合形式では
ミス連発(-_-;)、特に自分が前衛の時の立ち位置が
良くないなぁ

午後は、中学へ


クラス展示は次男のクラスとPTA及び教職員作品展しか
見ることができなかった(店の仕事の合間)
 
次男の技術の作品、どうみても「箱」なんだけど
「本箱」って題名がついてたよ(^_^;)

その後、校庭で「バルーン・リリース」
生徒会企画の一つなんだけど、今年が初めてのイベント

 一学期に力を入れた「あいさつ活動」
あいさつを通して、もっともっと輪を拡げていくのに
他の地域の方達と交流をするためのきっかけを作るのに
それぞれメッセージカードをつけた風船を飛ばすという企画



みんなのメッセージをつけた風船が一直線に空に向かって
飛び立ちました
 ファインダーをのぞきつつ
さださんの「風船の憧れは空」を思い出しちゃった

 皆さんのところにこの風船が届いたら
返事をお願いしますね(^_-)



風向きの関係で、巨大クリスマスツリー化した
ヒマラヤスギ



夕飯は



茄子とベーコンのホワイトカレー(この前、ひろしさんのブログで
 教えてもらって早速ホワイトカレールーを購入♪)

サンマのソテー、ジェノバソース

コーンポタージュ

水玉

今日から三日間、お弁当強化キャンペーン?の我が家(^^;)

 朝食用意しのの、次男のお弁当と旦那と長男のワンプレート



煮豚、カレー味ゆで卵(昨夜制作)、小松菜の中華風お浸し
ウィンナーとピーマンの炒め物、トマト、ぬか漬け

 「行ってきます~」と出かけたチビ三人
「純情きらり」を見ながら、テーブルの上を整理していたら
 長女の忘れ物発見..

学校まで届けた帰り道、末っ子が通学路で手を振ってる
 (行ってらっしゃい~)の意味で手を振ったら

(違う、違う)のジェスチャーで
車を停めたら「リコーダー忘れてきた」と(-_-;)
 朝から学校二往復ですかい..

 9/30までに、末っ子が昨年度なにゆえか^^;特選を頂いてしまった
「松本城写生大会」の作品を松本市美術館に
引き取りに行きました




受付で名前と小学校の名前を聞かれたので
○○小学校のはま なおきです
と言ったら

メモを見つつ内線電話で

「受付ですが、松本城写生大会の作品のお引き取りです
 ○○小学校のハマナキさんですが」

私が「はま なおきですが」と受付嬢に声をかけたら

「あ!スイマセン!スイマセン」と連発しつつ

内線で電話をしている彼女も横にいた彼女も
ミョーにツボにはまってしまったらしく
 いつまで経っても肩で笑ってました

事務室で受け取った後、あら!こんなところも水玉




kazumiちゃんのところでお茶タイムm(_ _)m

午後はサーキット・ダイエット

 今日は台への昇降の合間に

1.スクワット

2.足をクロスして上げたままの腹筋

3.四つんばいで右手と左足を垂直に伸ばして
次は左手と右足を垂直に伸ばす

4.ツイストクランチ(腹筋運動で右肘を左膝
左肘を右膝で身体をひねる)

を3セット

腹筋は頑張ったけど、やっぱり負荷が感じられない
 本当に運動になっているのかな^^;

引き続き、スイム
 背泳ぎのクラスの後、プールサイドから旦那に電話してみたら
まだ泳いでいても大丈夫だそうで
 引き続きバタフライも受けました

帰りに買い物と図書館

夕飯は


レバニラ炒め(kazumiちゃん、ありがと!完食でした♪
     ん?レバニラ、ニラレバ?)

エビチリ(レバニラが受けなかった場合の押さえ
     とはいえ、押さえも完食^^;)

ニラのかき玉汁

漬け物

今日は、先日から読んでいた
「愛と永遠の青い空」辻 仁成著を読了



夫婦って一体なんなんだろうって、途中
いろいろ考えちゃったりしたんだけど
 実は昨日(いつも細切れ読書)ATMで並んでいる最中に
読んでいたら

うわ~(>_<)

と涙が出てきてしまって、参りました^^;

何事も経験

今日はかなり久しぶりにバイク屋女将として?
軽自協と陸自で廃車業務

旦那と長男のワンプレートは
092701


甘塩じゃけ、ポテトサラダ、オムレツ、茄子の皮のキンピラ

軽自協では、何事もなくスムーズにミッション終了
 で、陸自では車検証が松本市への合併前の記述なので

「あちらの窓口で、第一号様式書類をお求め頂き
 住所コードを調べて記入して添付してください」

は..はぁ?^^;

でも何とか無事記入できたみたいで廃車証明を頂き
何事も経験
ずっと前に行ったときとシステムが一部変わっていたりして
 メモメモ

お昼はkazumiちゃんと松本駅前近くの
「珈琲茶房 伝」でお蕎麦を食べようね♪と約束していて
092702


092703


そば膳を注文
手作り豆腐・茄子、サツマイモ、かき揚げのてんぷら
高野豆腐の煮物とキンピラ
鮭のおにぎり軍艦風?
 お漬物
妙にのど越しのいい不思議な感触のお蕎麦で計850円
 
午後はいろいろとドタバタ(^^;)

夕飯は
0927menu


秋刀魚の中華風ソテー、付け合わせに小松菜

薩摩揚げ、茄子、ミョウガの煮物

すいとん

漬け物 

新米の季節

今日は末っ子が社会見学。
5時起きですが、きちんと起きてきて
朝食食べるスピードもいつもより早い~
 (イベントに強い?)

末っ子のお弁当と旦那と長男のワンプレートを用意して



鶏の唐揚げ、ゆで卵、薩摩揚げ、ウィンナー、キュウリの漬け物
と、手抜き^^;

末っ子を学校に6時に送り、後は朝食第二軍、第三軍

友達から「野菜があるよ」と電話を頂き

もらいに行ったところ

「玄米に虫がついちゃって、慌てて白米にしたんだけど

もらってくれる?」と

 新米の季節を迎えて、あちこちから古米を頂きます

古米って言ったって、すごく美味しい(みんなはぜかけだし)

本当にありがたいですm(_ _)m

 午後はスポーツジムへ

平泳ぎとバタフライの後は「水泳メニュー」

25mクロールで「1分で8本」、「1分10秒で7本」

私はもちろん後者(インターバルがとれるので)

 1分10秒で7本というのは、最初

タイマーの0秒でスタート、25mを泳ぎ切ったら(だいたい30秒くらいかな?)

次は10秒でスタート

 最初の1本よりもあとの6本のタイムが落ちないように泳ぐメニューです

帰り道、本降りになったので

店の仕事の外回りの前に、末っ子(今日雨具持たせ忘れた)を

 学校に迎えに行こうかなって思ったら

すでにずぶ濡れで帰宅していました(^^;)

「温かくしておいてね」と声だけかけて

店の仕事と買い物を済ませたら、もう夕方

 「社会見学、楽しかった!

市場の冷凍庫、マイナス22℃もあるんだよ」と末っ子

「優貴が社会見学の時、あそこに閉じこめられちゃった

ことがあるんだよ」と話したら

超ビックリしていました^^;

夕飯は



焼くだけで必死(いえ、必ず死ぬなんて意味じゃないですが)
 だった量なので
やはり盛りつけ悪~のニラのチヂミ(味は良かったそうで、完食)

チャプチェ

ニラのかき玉汁

大学芋

寒い~(>_<)

 朝は10℃を切って..寒いわけです
でも末っ子は「帰り、暑くなりそうだから」と半袖、ショートパンツ
 通学路の他の子はジャンバー着てるのに^^;

今日は旦那が休みの月曜なので、ワンプレートはなし

と思いきや、予期せぬ出来事?
長男が朝食に起きてきたので
慌てて長男のお昼を用意
092501

旦那はお出かけ、私はスポーツジムへ
アクアビクスの後、バタフライのメニュー

いつもと違うコーチだったけど
 今まで指摘されなかった腕の入水の形が
と~~~っても参考になりました

 ブレスレスバタフライは初めて!つい顔を上げたくなっちゃう^^;

片手バタフライ(右手→左手)→両手のコンビネーションは
なかなか忙しい

骨折したコーチは、今日めでたく
ギプスがとれたそうで明日からは水泳の指導には
戻れるとか
 みんなで「プールで足踏まないように気をつけようね」と(^_^;)

お昼は旦那と山形の川上屋さんへお蕎麦を食べに行きました
 もう13時過ぎていたせいか、日替わりは売り切れ

焼き肉定食頼んでみようかなとチラっと頭をかすめたんだけど
(やっぱカロリー高そう)

で、とろろ蕎麦の大盛り頼んじゃダメじゃん^^;

夕飯は
0925menu

盛りつけ悪~の
 豚ロースソテー(キノコソース マイタケ、葱、ニンニク、醤油)

 オーブンポテト

  一口大に切って水にさらしたジャガイモをレンジで加熱
 (固い場合はしばらく庫内で蒸らす)

  オーブンは250℃に余熱、ビニール袋に薄力粉を入れて

  ジャガイモを入れて薄くまぶしつける

   フライパンでオリーブオイルを温め
   ジャガイモを入れて、 塩コショウで味付け

  オーブンで10分(栗原ひろみさんのレシピ)

  表面はカリッ、中はホクホクで美味しいです
 
  フライドポテトよりカロリー低そうだし
 
  でも次男が「うめぇ~」って相当食べちゃった^^;

 おろぬき菜とタケノコの味噌汁

 漬け物

やだな

最近、実は落ち込みがち
 そんな自分が嫌になるときも

イベント続き

運動会もお祭りも終了

やれやれと思いきや

今週は、明日が末っ子社会見学(しかも6時学校集合)

28.29.30日が次男の中学で総合発表会

29日は長女が社会見学、来週も10/3遠足

10/6遠足予備日で、それぞれお弁当持ちです(^^;)

 旦那と長男のお昼のワンプレート作りついでに

なるべく手作りで作りたいところだけど

もし寝坊した場合に備えて、今日は冷凍食品も購入してきました

 朝は寒いんだけど、日中はまだ気温が高いので

アイスの在庫で冷凍庫は一杯

なんて、書いていたら

末っ子が来月の遠足のプリントを持ち帰り

10/3は末っ子もお弁当

予備日の6日は学校でカレーを作るので

ごはんだけ持たせてください

ん?スプーンは要るの?
 かなりメダパニ状態の母です(^^;)

とりあえず、夕飯の準備

待ちぼうけ

朝は通常通りに目が覚めたんだけど
 10時頃になったら眠気が..
ソファーでうたたね

 今日もお坊さん待ちなので、どこにも行けない~
なんとか買い物だけササッと済ませて

長男(昼まで寝てたので、朝食が昼食?)と
旦那(仕事)のワンプレートは
092401


鯖のみそ漬け、大根の煮物、マカロニサラダ
小松菜とシメジ、竹輪の中華風和え物、漬け物、トマト

私とチビ三人のワンプレートは
092402

 ジェノバソースパスタ、小松菜とシメジ、竹輪の中華風和え物
漬け物、トマト(チビ達はこれに、ご飯と味噌汁)

 午後はTV観戦したり、末っ子の宿題を見たり

今、算数の「あまりのある割り算」をやっているんだけど

「終わった~」という末っ子

プリントを見返してみたら、ダイレクトに答えが
書いてあって
 
で、右上に先生から「式の下に○×○=○と書きましょう」と
例があるじゃないですか(^^;)

例えば

19÷3だとしたら

ただ 19÷3=6…1 
と書くのではなくて、下の余白に

3×1=3
3×2=6
3×3=9
3×4=12
3×5=15
3×6=18

を書かないといけないわけ..
 判らないんだったら、この方法有効かも
しれないけど、判っているのに書かないと行けないのは
結構苦行かも(^_^;)

結局、夕方になってもお坊さんは来ませんでした
 お彼岸で棚経に来なかったのなんて初めて(?_?)

夕飯は
0924menu

すき煮風(牛切り落とし肉、糸こんにゃく、シメジ、春菊、ネギ
     だし汁、砂糖、酒、醤油 ちょっと汁が多すぎ^^;)

スモークサーモン、ホタテ貝、野菜の小鉢

漬け物

TV観戦

 今日はMOTO GP 15戦
TVの前で正座しながら観戦していたのですが
直樹くんリタイヤ
 中野真矢くんは最終ラップで転倒リタイヤ(>_<)
ほっんっと切ないです

で、久しぶりにバイクに乗りたくなっちゃったりして(^^;)

子猫騒動

一昨日の夕方、長女が「友達のうちの子猫なんだけど
 今日だけ一泊、うちに泊まってもらっていい?」

「う~ん、それはパパに聞いて」と

パパからはOKが出たんだけれど

その後、その子猫が家の中で行方不明になっちゃって

探したら、ピアノの背後に

 で、エサや水を用意したものの

またしても行方不明

 チビ三人で、家の中

相当探したんだけど、見あたらず

 昨日の朝、「もしかして、外に逃げちゃったんじゃないか?」と

とPAPA

 で、朝から次男と長女の必死の?探索で

「おじいちゃんの部屋で、なんかさー
ミャって声がしたんだよ
 そしたら、サイドボードのすっごいせまい隙間に居た」と次男

長女は朝食終わるとともに

「友達のとこに返してくる

猫って難しい~」と(^^;)

相当、懲りたようです(^_^;)

墓参

チビ三人と墓参へ(お坊さんが棚経へ来るケースを考えて
長男には安全のパイで家で留守番してもらいました)

 墓参の後、本家へお線香を上げに行き
買い物を済ませて帰宅したら、もうお昼ご飯
 ワンプレートにしました


シューマイ、大根の煮物、マカロニサラダ、漬け物、ミニトマト
 おろ抜き菜(間引き菜)の味噌汁

午後は、昨日に引き続き
茄子とバナナ唐辛子の蒸し煮を作りました
 今日は試しにちょこっとピーマンを加えました














「後引くよね」と教えてもらったレシピは

茄子の皮を剥いて、青唐辛子とともに一口大に切り
テフロンのフライパンに薄く油をひき(今日はごま油にしてみました)
茄子と青唐辛子を入れて
 
 だしの素をパラパラ、砂糖ちょこっと(この量で大さじ1.5くらい)
日本酒を入れて、蓋をして蒸し煮
 汁気が少なくなってきたら、醤油少々をまわしかける

冷蔵庫で一週間くらい保存可能だそうです

茄子の皮はキンピラに、油で炒めて
酒、砂糖、醤油で味付け

尚、茄子の皮を剥いたのや、茄子を切ったのは調理まで
海水くらいの塩分の塩水に浸けています(なにぶん、我が家のは
量が多いので)

さてさて、今日は地区の秋祭り
 でも一日ドタバタしていたし
お祭り行くのやめようかなと思っていたら

チビ達が「行きたい!」と
 長男も「十八会(梓川の太鼓連)の応援に行くかな」と
家族総出で出かけました

 「今日は撮影はしない」と言い切って
手ぶらで出かけたものの(^^;)
 結局、カメラを取りに自宅に戻り




































抽選会が終わって、長女と星空を見上げながら
帰路についたのは22時前

 結局、今日はお坊さん来ませんでした
で、お彼岸は仏事だし
お祭りは神事だし(^^;)
 
夕飯に至っては23時過ぎ



前述の茄子メニュー、マグロのたたき、キュウリの即席漬け
おろぬき菜と揚げ玉の味噌汁、写真に写ってないけど合鴨ロースト

マルティニッカ

今日は旦那が会議なので、ワンプレートありません(^^)

で、朝はラクショーと思いきや

チビ二人まで、まったりしていて

「間に合わないかも」で学校まで送りました^^;

 店の仕事と家事の後

昨日友達から教えてもらった、ナスとトウガラシの煮物と

「mottainai」精神?でナスの皮のキンピラを作って



テニスへ

 レッスンの雑談時にコーチに「負荷」の話をしたら

じゃあ、ウォーミングアップの時には身体を絞って

絞ってということになり

 いつもよりフォアもバックも腕を後ろに引いてみて

で、コーチとのメニューの時に

「腕、引きすぎ」

ん?では、いつもの引き加減に

となると、やはり安定はするんだけど

当たりが弱い

 メニュー後、コーチも「どっちにしたらいいのかなぁ」と

普通だったら上半身全部ひねって打つところ

「きっと、肩が相当柔らかいんだろうな」

これから打ち分けしながら(余裕があれば、腕を後ろに引くことが
できるけど、体制や球速によっては振り遅れるので)

どちらのフォームに慣れることにするか

来週からのレッスンで打ち分けしながら、決めることにしました

 今日はbluetearさん
と久しぶりのランチ

場所、どこにしようかってメールでやりとりしていたのですが
 チビ達が保育園の頃、保母さん(←死語?)が

「私の知り合いがお店開いたから
もし良かったら行ってみてね」って言っていたっけ

というわけで
マルティニッカ



カボチャと野菜のサラダ、上に乗っているのは
キャベツとカブを合わせた新野菜だそうです

パスタメニューが豊富
悩んだ末に私は、芝エビ、ホタテ貝、ズッキーニのパスタ(塩味)
生パスタ美味しかった♪



bluetearさんは



ムキアサリとトマトのパスタを注文

で、パンと飲み物がついて
1.050円♪

夕飯は




茄子の煮物、皮のキンピラ

ニラと卵の中華風スープ

タコとトマトのドレッシング和え

と写真を撮って

 公民館報の編集会議は電話連絡で

で、食卓についたら

長女が

「白菜のグラタン、オーブンに入れっぱなしじゃない?」

というわけで、慌てて食卓へ(^^;)←というわけで
メインが写真なし

 今日は、先日図書館で借りてきた
「2005年のロケットボーイズ」五十嵐貴久著



を読みました。

 さすが、五十嵐さん
ストーリーもさることながら
登場人物のみんな、とってもすてき
是非ドラマ化してほしいです(^^)

サーキット・ダイエット

朝、なんだかボケーっとしていて
チビ達を送り出した後

 やっとエンジンがかかったみたい
あ、末っ子に水筒とおしぼりタオル持たせるの忘れた..
(工事で水道が使えないため、毎日持たせるんだけど)

通学路で会えるかな?と思い、スッピンで出かけたけど
結局教室まで^^;

「あいさつ旬間」なのかな?すれ違う子ども達が

「おはようございます」って気持ちいい挨拶

 今日はオリエーテーリングだから学校で昼と長男

なので旦那と私のワンプレートは


サンマの生姜煮、キュウリとミョウガの和え物、高野豆腐の煮物

で、今日はサーキット・ダイエット

早昼食べて出かけようと思ったら、長男帰宅
(時間、間違えたそうで^^;)

ワンプレートは長男に譲って、松本へ

kazumiちゃんちの近くで
スノーボード抱えて、スケボーに乗っている
外国の方を見かけ、一瞬「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の
一場面が脳裏を横切りました

 さてさて、サーキット・ダイエットですが

ウォーミングアップの後、音楽に合わせて

4種類の「スクワット

足を組んでの腹筋

ヒップアップ(寝ころんで手足はマットにつけたままお尻を上げる)

ステップ台に手をついて
片足は前へ片足は後ろへ伸ばしたところから
瞬時に両方を入れ替える←名前忘れた)」

の合間にステップ台への昇降が加わり、計3セットなんだけど

 さすがに最終セットの最後の最後くらいになると

太ももに効く~という感じなんだけど、全体的に思うと

どこに負荷がかかってるのか、まだ良くわかんないし

 で、運動すると食事も美味しいし

もしかしてダイエットにならない鴨と不安が募る今日この頃^^;

夕飯は


ゴーヤチャンプルー

鰹、ひじき、トマト、ゴーヤの和え物

黒豆

ぬかみその古漬け

豆腐、シメジ、ネギの味噌汁



筆記体

 先日、中間テストだった次男くん

一学期に引き続き、あんまりにも点数悪いようだったら

「クリスマスプレゼントは、考えないと」(というか

もう中学生なのに^^;)とおどした?ところが

昨日、帰宅して「OK(^-^)OK(^-^)大丈夫そう(^_^)v」なんて言っていたのに

 今日になったら

「英語のテストの点だけは見逃してくれない?

英語なんて、将来いつ使うかわかんないし

別に点数なんていいよね」とか言い始めて

「じゃ、わかった

他の教科のテストがすべて75点以上だったら

ママ、涙を飲んで英語はあきらめてあげる」

 「社会は70点以下でもいいでしょ?」

お前はネゴシエーターかい(^_^;)

で、今の中学校って英語

筆記体ではなくゴシック体で書かせるんですね

 ちょっとビックリ

彼岸の入り

今日は小学校が運動会予備日で給食なし
 チビ二人のお弁当とダンナの昼食作り

ダンナのワンプレートは


筑前煮(昨夜とりわけておいた)、明太子入り卵焼き
サヤインゲンとウィンナーの炒め物、茄子の芥子漬け、ミニトマト

長男が仮免審査ということで、8時半着教習所へ
送りました
 朝は混んでるなぁ、山越えして松本入りしたけど
それでも家から40分かかっちゃった(^^;)

帰宅してから一人で朝食

 今日はテニス(振り替え)もスポーツジムも
行かないで、家事と仕事
 細々とした用事を片づけながら
過ごしました

彼岸の入りなので、堀金の物産センターへ
花を買いに行きました

 我が家のバイブル?的な「真っ赤な東京」
何度読み返しても面白い~
 子ども達もすっかりはまっています

と思ったら常盤雅幸さんのオフィシャルサイト発見!!
 サイトで立ち読み?(いえ、立たなくてイイです)もできます

夕飯は


刺身可能なサンマが一尾48円
というわけでサンマ尽くし

サンマの生姜煮

サンマの博多風(ボブ&アンジーのレシピ)

中骨せんべい

白菜と豚肉のスープ

漬け物etc


体脂肪

今日は小学校が運動会の振り替え休み
ダンナと長男、チビ二人のワンプレートは


ポテトサラダ、小松菜のナムル、ウィンナー、スコッチエッグ
マグロの角煮、ミニトマト

午前中は店の仕事と、支所に「松本市わいわいパス」の
申請書を頂きに..(18歳以下の子どもが3人以上いると
買い物の時に割り引きされる←とはいえ、使える店が少ない^^;)

今日は12時からスポーツジムで計測なので、早昼..
と思っていたら急遽店番を頼まれて^^;
 でも間に合いました(^_^)v

Mitsuyoコーチに計測してもらったんだけど
どうやって脂肪の厚さを測るんだろう?と思っていたら

お!懐かしの「エコー検査」じゃありませんか
二の腕にエコーを当てておいて、肘から先を上下させて
画面の動く部分が筋肉、動かない部分が脂肪とのこと

で、二の腕11mm、太もも10mm....

サーキット・ダイエット終了までにあと二回計測が
あるんだけど、これ以下になんてできるのかな(?_?)

 計測終了後、サーキット・ダイエット30分と
naomiコーチの水泳(平泳ぎ、バタフライ、メニュー)
三日ぶりの運動で気持ちよかった(^-^)

夕方、ダンナから


プレゼントをもらいました!
(先15日結婚20周年)

夕飯は


筑前煮、あっさりキムチ、ゴーヤとツナのマヨネーズ和え

もやし、豆腐、ネギの味噌汁


花粉症?

ダンナのワンプレートは



ニラの卵とじ、キュウリ、ミニトマトの唐辛子味噌
ピーマン、茄子、豚肉、ザーサイの炒め物 

 昨日から長女が「喉が変~」
花粉症かな?風邪かな?と二人で話していたんだけど
 今朝になって37℃

今日はのんびり過ごすことにしました

私と子ども達4人の昼食はそうめんチャンプルー

 心配されていた台風も進路がそれました

でも南風が強かった

夕飯の準備タイムに空の色が^^;










この季節になるとユーミンの「晩夏」

「空色は水色に 茜は紅に

やがて来る淋しい季節が恋人なの

藍色は群青に 薄暮は紫に

ふるさとは深いしじまに輝きだす 輝きだす」

が心に浮かびます


夕飯は



マグロのあらの唐揚げ

わかめ、キュウリ、シラス干しの酢の物

キュウリのぬか漬け

茄子、ミョウガ、油揚げのお吸い物



ご冥福をお祈りします

 今日は次男の友達のかっちゃんが遊びに来ていて
彼から「おじゃる丸」の原案者
 犬丸りんさんの訃報を聞きました

長く観ていた番組なので、とてもショック
 ご冥福をお祈りします


 
 

老いては子に従え

昨日の庭仕事、暑かったし

お昼に「ビール飲みたいケド
 午後はyuuki迎えに行くから飲めないし」と
言ったら

末っ子に

「夜の楽しみにとっておけばいいじゃん
それのほうが、がまんした分美味しいよ」

と諭された母でした

緊張の訳(^^;)

次男と末っ子は5時に起きたんだけど
私はなかなか寝床から出られずに
6時半になってやっとヘビ少女のようにベッドから抜け出し
 朝食の準備と次男のお弁当作りにおおわらわ


ハンバーグ、シメジと小松菜とさつまあげの生姜醤油和え
おにぎり三つ、ゼリー

 7:20amに家を出て、次男の卓球初試合
穂高総合体育館へ車で送りました

バックミラーで後部席の次男を見たら
何やら難しい顔

「どうしたの?」と聞くと

「超キンチョーしてる」

「初めての試合だもんね、でも対戦する相手だって
初試合なんだから、リラックスして楽しんでくれば?」
と話したら

「試合のことじゃなくて
ユニフォームの短パンからパンツがはみだして
見えちゃったら
どうしようって思って...(-_-;)」

今日、次男がダブルスを組むのは四天王の一人
Tクン
 Tクンも70kg代と思われ
 二人が並んでいるところを想像したら
まさしくベルリンの壁のよう
どこに打ってもポヨ~ンってはねかえりそう

 あ、でもサイドをねらわれたら
二人とも動きにぶそうだし(汗)

 で、帰宅したら
今日は休みのダンナはしばかり
なので私は川へ洗濯..

私も重い腰を上げて、草取りと庭仕事
 青いヘブンは残したまま、今や赤いアサガオ屋敷となって
しまったので赤は処分
 ツルだけで見分けるのは不可能なので
マトリックス並に「赤か青」で悩みました

お昼は



 夏野菜のパスタ

パスタすくいのメカニズムってどうなっているんでしょう?
完璧にすくえるので毎回不思議
 子ども達には「所さんの学校で教えてくれない
そこんところ」に投稿してみたら?と

待ち合わせした録山美術館に次男を迎えに行って

「パンツどうだった?」←ずっと気にかかってた^^;

と尋ねると

「ちょっと見られちゃった」と(^_^;)

 さすがに疲れたのかな?帰りの車中では
いびきをかいて寝てました
 初試合お疲れ様

夕飯は


ニラ、シメジ、鶏肉の卵とじ

冷や奴、ミョウガの花の三杯酢

薩摩揚げ、キュウリ

漬け物

夜は子ども達とドラマ「僕たちの戦争」を観ました
原作(荻原浩著)も良かったけどドラマもなかなか良かった


第34回校庭大運動会


どうやら運動会決行みたいなので
5時起きで居残り組のワンプレート三人分と
運動会組3人分のお弁当作り


係は8時集合なので
「私も8時に行くから一緒に車で行く?」と
長女に言ったけど、「大丈夫!」と
長女と末っ子は登校していきました

 「純情きらり」」(BS2)の桜子ちゃんの花嫁姿の
余韻に浸る間もなく
 私も小学校へ

今年も公民館報用の撮影があるので
 F-1(100-300mmレンズも)と
kiss-D(100-400mmレンズ)を持って小学校へ

騎馬戦


「信濃の国」(さすが信州)


一年生のかけっこ(ガッツポーズ!)


午前中最後の女子紅白リレーでは
レンズ越しに長女の姿をドキドキしながら
見つめていました(昨年9/17の運動会の時には
目の前で転倒したので)









雲行きが怪しく、時間短縮
競技も前倒しPTAの大玉送りは中止ということで
 予定より早く11:20AMから昼食

11:50からは金管バンドのアトラクション



午後のプログラムは順番変更で
5.6年生による組体操を先にやりました


 この頃には観客席でも傘がチラホラ

「沖縄エイサー」



とにかく、毎年「笑顔」が印象に残る
運動会だけど一年生はほんっとかわいいなぁ
 元気いっぱいの玉入れ















3.4年生の綱引き、応援にも熱が入ります









いよいよ全校による「大玉送り」
応援合戦やウェイブも(*^_^*)










例年通り、プログラムの最後は「梓川音頭」

帰宅して、チビ達はスイミングへ

私は長男がTSUTAYAにCD返却ということで
 図書館に返す本もあるし..と独りで出かけようとしたら
長男が「また借りたいのあるから、一緒に行く」と

小学生の頃、校長先生が
「帰るまでが運動会ですよ」って言っていたけど
もお、行く前から帰ってからも運動会状態(^^;)

 TSURUYAさんでの買い物、結構重たかったんだけど
率先して持ってくれて助かっちゃったから
一緒に行って良かった(^^)

夕飯は

揚げ秋刀魚の野菜あんかけ、塩辛、酸辛湯スープ、漬け物

 夜、ソウルメイトのきゃさりんさんのブログ
を見ていたらドラクエ話題
に次男が一瞬?涙流しちゃうし
 俺コメント書き込みしたいって

 で、関連?で長男達が教えてくれた
マイケル・フォーエバーを見たら、も面白い~
 明日も早起きしないといけないのに(^^;)

息子にまで..

次男を迎えに行く前にブログ更新しようと
思ってPC前に座っていたのですが

今、次男から電話がきて

私が出たんだけど

「あ、urara?」って(^^;)

2:45PMに電話寄こして15:10PMに迎えにきてって

あ、こんなこと書いている間に出かけないと

ちょっと行ってきます~(^^)/

運動会無事終了

途中、雨がポツポツ降ったりして
どうなるかと思いましたが
 無事終了しました
明日は次男の部活の初試合で、やはり5時起き(^_^;)
 今、やっと洗濯物終わったところなんですが
まだチビ三人起きてるし、早く寝かせないといけないし^^;

ドタドタと

旦那と長男のワンプレートは
091501

鶏の唐揚げ、卵焼き、シシトウのオカカ炒め、茄子の芥子漬け

テニスに行く前に公民館報のはぶき写真の届けが
あったので、テニスの前にすでにウォーミングアップ完了と
いう感じ

 今日のテニスは振り替えの人が二人いたので
全部で6名
 コーチから「左手が動きすぎ」と指摘が..
一つ直すと一つ課題が(^^;)

帰りに店の用事を済ませて
子ども達のリクエストもあり「春夏秋冬」さん
 久しぶりにつかさんと話もできたし(*^_^*)

五兵衛さんのところでお昼の後
こちらも店の用事で豊科経由で帰宅と
ともにタッチアンドゴーで銀行

買い物を済ませて帰宅して、やれやれと
思ったところで再度店の仕事で郵便局

夕飯は
0915menu


栗ご飯、トンカツ(明日運動会なので)、栗、漬け物
ネギ、豆腐、エノキダケの味噌汁

今日は
0915book


 先日図書館で借りた「ヌルイコイ」井上荒野著を読みました。
 主人公に感情移入しにくくて途中ちょっと苦労したけど
なかなか不思議な雰囲気の一冊でした

演技派?

だいたいこの時間にかかってくる電話はセールス関係が
多い

さっきも「はい、hamaです」と出ると

「○○ですが」

(○○?←自分と子どもと旦那の関係で○○
思い当たる個人なし)

だまっていたら

「あれ?お母さんはまだ帰ってないのかな?」

しばしの沈黙のあと

「は...い..」

「じゃあ、あとでまたかけますね」

声だけ演技派(^^;)

信じるものは?

 昨日、夕飯の用意をしていたら玄関のチャイム

出てみたら、子どもの友達のお母さん仲間

「実はお願いがあって来たんだけど
 昨日、スーパーでhamaさん見かけて
それからずっと悩んで考えて、こうして家に来たんだけど
聞いてくれる?」

ん?(もしかして私に惚れたとか?嘘)

「実は私、○○○教(聞き取れなかった^^;)というのに
入っていて
 あ、宗教団体みたいなのじゃないんだけど

それで、その会でね
他県からその会に入りたいっていう人達が来る会が
あるんだけど、その席にhamaさんに居てもらいたいんだけど」

「え゛!何で私?」

「いや、それがスーパーで見かけたときに
そう感じちゃって..
 何もしなくていいんだよ、ただそこにいてくれれば」

と言われても(^^;)日程的にもムリだし
私がそこに行く理由も全然わかんないし
お断りしました

「うん、じゃあ判った
で、もう一つお願いがあるんだけど
hamaさんのために今ここで祈らせてくれる?」

はぁ(^_^;)「あ、私全然祈ってもらわなくて大丈夫だから」と
調理の途中でもあるしお引き取り頂きました

 私のためなんかに祈らなくて良いから
この世から戦争や児童虐待がなくなることをお祈りしましょうよm(_ _)m

君の名は..

昨日、隣接の店に旦那のお昼(ワンプレート)を届けに行ったら

工場長が「ね~、ちょっとちょっと」と手招き

「うちの庭にアサガオが勝手に生えてて 
その葉っぱがこのくらいあったんだけど
 あっという間にサッパリしちゃって

見てみたら
結構でかい蛾か蝶の幼虫がいっぱいいたんだよね」

「う~ん..サツマイモじゃなくてアサガオ?
サツマイモの花もアサガオに似てるんだけど」

「だって、サツマイモが自然に生える訳ないじゃん
あ、それからツノがあった」

「ツノ?ツノじゃなくてツンとしたしっぽじゃない?
多分、蛾の幼虫だと思う」

「っつうか、どっちが前か後ろかわかんないし」

「じゃあ、調べてみるね」

とネットで調べたところ...

工場に戻って

「エビガラスズメの幼虫みたいだよ
緑型と茶色系とミックス型があるみたい」と話したら

「あ!!そうそう、まさしくその色だ~」

で「参考までに、どうやって調べた?」

「アサガオ 食草 でぐぐりました(^^)」

サーキット・ダイエット

旦那と長男のワンプレート
091401

煮豚、小松菜ともやしの和え物、サンマ

 第一弾の洗濯物はアイロンがけをしてから干したんだけど
空が明るくなってきたので、追加の洗濯物
 
 店の外回りの仕事の後、kazumiちゃんとオート..
スターバックスでお茶(私は早昼)

昨日、子ども達と読んだ
0914book

「ぜつぼうの濁点」原田宗典著をkazumiちゃんにも読んでもらいました

スポーツジムで今日はサーキット・ダイエットの二回目
 なんか全然汗かかないし、本当に運動になってるのかな(?_?)

今日はnaomiコーチの「はじめて背泳ぎ」と「はじめてバタフライ」
も受けました(プールサイドにケータイ持ってきたし
ん?湿度大丈夫なのかな)

夕方、公民館報の原稿書いて編集部へ届けて
帰宅したら、もう夕飯の用意しないと(汗)

夕飯は
0914menu


ひじきの煮物

焼き芋(長女のリクエスト)

茄子、オクラ、ネギの味噌汁

さつまあげ、きゅうり

ぬか漬け



ばればれ

旦那と長男のワンプレートは
091301

塩鮭、小松菜、ゆで卵、お鉄火

 昨日依頼があったので、昨年と一昨年の梓秋祭の写真をCDに
落として届け、店の用事で買い物
ほぼ午前終了^^;

11:40からのスポーツジムのボディーレボリューション45に
行きました
 
 14時からの「はじめてクロール」も受けたかったんだけど
もし「業務連絡」が来たら、15時までの銀行には
間に合わないのであきらめて帰宅

 「たっだいま~」と元気に帰宅した次男と
「おじゃましま~す」と友人のかっちゃん

かっちゃんが遊びに来ると、PCがあるリビングで
話したりゲームしたりしているんだけど

「はまってぽよぽよしていて癒し系だよな~」と
言うので、先日の「クルトン事件」の話をしたら

「クルトンって味しましたっけ?」と

次男に「あれってシーザー味だよね」とふったら

「うん!」←「おれ食べてない」って言ってたくせに(^^;)

 かっちゃんが「uraraもnaokiも兄ちゃんが優しくて
いいよな」

私が「かっちゃんとこは優しくないの?」

「怒るとけったりする」

「そっかぁ、うちはさ下の子けったりしたら
母から蹴られるから蹴らないだけだと思うよ」と
話したら、ミョーに全員納得していました(^^;)

夕飯は
0913menu

夏野菜のすいとん

サンマの塩焼き

どじょういんげんの素揚げ(ごま油、醤油、ネギ)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ