給食試食会

旦那と長男のワンプレートは


ビーフン、中華風オムレツ、厚揚げと水菜のごま和え

午前中、取引先と支所への外回りの仕事の後
末っ子のクラスの給食試食会へ

何気なく青空広場に目をやったら
誰もいないのに(給食の準備中)
4つあるブランコの一番奥だけがなぜか揺れてる(*_*)











今日の給食の献立は「地域食材」ということで
すいとん、塩イカと野菜の和え物、チーズポテト
米パン、リンゴジュース

献立表で確認していたので、八幡屋磯五郎さんの七味を持参したところ
隣のお母さんがビックリされてました^^;

参観後、久しぶりにスポーツジムへ
 水泳のメニュースイムだけでもできるかなと
行ったんだけど、今日はスイムクラスお休みとのこと^^;

でも、naomiコーチがプールのメンテしていて
「じゃ、この後1分6本で自主トレ」と課題を

帰宅してから店の仕事

夕飯は


すき煮風、スモークサーモンと野菜のサラダ、長芋の即席漬け
イカの塩辛、野沢菜の切り漬け

マイブログリスト

やっとノートンさんが動くようになったら
今度はマイブログリストが(^^;)
 最近不安定が続いていて
その後、ちょっと動きが良くなりかけ..
 という感じだったのですが、なかなか思うように
いきませんね

で、夕飯と後かたづけ
洗濯物干し終わったところです

今日は末っ子(小学三年生)の給食試食会だったのですが
先日末っ子が

「うちでは、いただきますで
ごちそうさまなのに
学校だと
 いただきます
いただきました なんだよ~
これって変じゃない?」

 今日、他のお母さん友達と、そんな話題になったら

「そうなんだよね~

「いただきます、いただきました」

「いってきます、いってきました」

って普通に使っているし(^^)」と

料金プラン変更

昨日、一昨日の画像データをCDに落として
公民館報に届け
 その後、穂高でオイル交換の間
隣接のソフトバンクで料金プラン変更
 昨日までの報道で、相当混むかと
早めに行ったところ私の前に一人待っていただけで
ちょっと拍子抜け(^^;)

 帰宅して、旦那と私のワンプレートを用意


ロールポーク、おから入り卵焼き、ブロッコリー、あんかけ揚げ豆腐

 家事の後、午後は店の仕事

夕飯は


サンマの開き(昨日、梓秋祭で購入)、粉ふきいも
ブロッコリーとミニトマト、もやしと油揚げと葱の味噌汁

今日はソフトバンクでの待ち時間で
先日梓川の図書館で借りた


「ハチドリのひとしずく いま私にできること」辻信一監修を読みました
 
あ、図書館といえば
こちらも梓川の図書館で

「あ!もじゃもじゃペーターだ!」
今年第四版だそうで早速こちらも借りました


「怖い~怖い~、でもなんだか懐かしい」と言いながら
子ども達も読んでました(*^_^*)

ノートンさん

 先日、ノートン internet Security 2007を購入
インストールして
ん(^^)
 前のよりずいぶん軽くなったな~なんて思っていたら

メールの「AntiSpm」が作動していない
 半日で100通以上も迷惑メール来ているのに(涙)

で、今日
仕事の合間に、やっとこさ
アドオンパックでダウンロードできることが
わかり


やってみたところが、IEが固まってしまい(-_-;)
アンインストールしのの、インストールしのの
 復旧まで二時間半かかってしまいました(^_^;)
も。やだくて..

梓秋祭二日目

今日は地区文化祭二日目(写真はこちら)

 朝、一旦長女を会場に送り
帰宅して旦那と次男(午後、部活のため)のワンプレート



塩鮭、春巻、ベーコンの野菜巻き、水菜と厚揚げの芥子醤油和え
サヤインゲン、ミニトマト

を用意して会場へ

お昼前に家に末っ子を迎えに行って
お昼は会場でおそばを食べました
 「限定100食」だったのが、盛況で急遽粉を買いに行き
50食分追加で計150食打ったとかm(_ _)m

午後、チビ達を家に送ってから
再度会場へ戻り撮影の続き

 昨年もそうだったんだけど、どうも太極拳の撮影は
苦手です
 皆さんで並んで、すごくゆっくりした動きで
腕を少し開いて、もとに戻して
 
 (少林サッカーみたいに、急に踊り出したら)なんて
フト思ってしまったら、もう笑い出しそうになっちゃって

 で、その後「この運動はとても体に良いので
会場の皆さんもご一緒に」と説明があり

どんな運動なんだろう?と思いながらファインダーを
のぞいていたら

両腕を体の左右に巻き付ける体操で(ラジオ体操みたいなの)
 も、この時点でツボにはまりそうになり
次の発表まで待合室で待機しました^^;

夕飯は




おから煮、冷や奴、秋刀魚のマリネサラダ、白菜と油揚げの味噌汁

今日はいろんな合間で読んでいた



「愛のあとにくるもの」辻仁成著を読了
 胸がキュ~ンとなる一冊でした、孔枝泳著も早く読みたい!

梓秋祭一日目

今日は地区文化祭一日目(写真はこちら)

 取り急ぎ朝食と家事を片づけて、文化講演会の撮影へ
講師は「突撃!隣の晩ご飯」レポーター
 落語家桂ヨネスケさん

 「突撃~」で訪れた家は5.000軒にものぼるとか^^;
で、本当に突撃だそうです
 田園調布では玄関のチャイムをならしても
一軒も取材させてもらえなかったとか...

 隣近所のつきあいがなく、宅急便も預からないと
(爆弾とかが入っている危険もあるとか)

 晩ご飯の献立で多いのは
1.カレー
2.スパゲティー
3.ハンバーグ

だそうで、昔はお父さんの好みにあわせていた
献立が現在は子どもにあわせていると

 柔らかいものばかりなので、奥歯でかみしめなくても
いいため
大脳が刺激されず、現在の子どもが「すぐ切れる」
「ムカツク」(昔は「ムカツク」なんて、妊婦(つわり)しか
言わなかった)と..

 野球で大成する選手(王、張本etc)が
皆エラが張っているのは
奥歯でものをかみしめて育ったからという話も
 斎藤佑樹選手と田中将大選手の顔を思い浮かべてください
どちらが将来..と

 日本の文化と文明の話も趣がありました

夏の暑い時に、家に帰って

「暑い~、エアコン入れるか」は文明

「暑い~、すだれをかけて
打ち水をして、風鈴下げて、お~いうちわとってくれ
夕飯は冷や麦にするか」と五感を使うのが
文化

一旦失ってしまった文化を復活させるには
ものすごい時間と労力がかかるので
 「文化を伝えていくこと」を大事にしてほしいと
いう言葉が響きました

 大抵、講演会は1時間半くらいで終わるんだけど
今日は二時間近く

終了後、一時帰宅して
旦那のお昼を作って店に届け



私も子ども達とお昼を済ませて
再度、文化祭に戻り
 展示やお茶会など撮影

買い物に行ったら、サンマとイカがお買い得だったので
「サンマ6尾と、イカは大きめの二ハイをくれる?」と
アルバイトと名札をつけた女の子にお願いしたところ
大きめのを(*^_^*)

 夕方、店の仕事の後
サンマのマリネ(kazumiちゃんのレシピ)と
イカは塩辛に



(奥のイカみたいにキッチンバサミで切ると足と内臓を
ベリっと一気にとることができます)

夕飯は



サンマと野菜のマリネ

ニラ、シメジ、竹輪の卵とじ

おみそ汁

ぬか漬け

って、全然おくばで噛みしめて食べる献立じゃないし(^^;)

明日も地区文化祭

今日のヨネスケさんの講演会
楽しくって、いろいろと為になる話も満載!

明日も地区文化祭の撮影
まずは早起きしないと(汗)
 

丸4日

今週は体調がいまいち+店の仕事もありで
丸4日、運動していませんでした

が、今日はテニス♪

旦那のワンプレート



焼き鮭、ポテトサラダ、キャベツの酢の物、ほうれん草の和え物
酢豚風を用意して

テニスへGO!

シャチョーから「帰りにソフトバンクで新料金表もらってきて」と
携帯メールのミッションが

UNIQLOで買い物(子ども達のフリース)

南松のJUSCOで生鮮の買い物も済ませて帰ろうかなっと

ん?ちょっと待てよ..

と、シャチョーに「午後って銀行ある鴨?」と
メールしたら

「あるよ!入金してくれないと手続きできません」と^^;

しかし。。。ソフトバンクのなんて混んでいること
駐車場に停めるのだけでも大変(@_@)

しかも明日、コジマ電器が移転オープンするせいか
国道及び近辺の交通量の多いこと..
 裏道街道まっしぐらで帰宅

銀行、郵便局と無事ミッション完了

夕飯は




白菜のチーズグラタン

コーンスープ(冷凍しておいたトウモロコシで)

サラダ

ガーリックトースト

右奥は夕方、切り漬けにしたおろぬき菜 

ガクッ(^^;)

ブログ、なんとか追いつこうと
 写真が一枚表示されなかったので
確認しようと「戻る」を押したらすべて消えていました(涙)

Diaryの方は保存されています
って、もう一週間前じゃないですか(^^;)
 深追いしようにも、今7:50pm
やっと店の仕事終了

これから夕飯で

明日は、梓川地区の文化祭
9:30amから老人福祉センターにて
文化講演会の撮影

桂米助さんによる
「日本の食文化~晩ご飯からあなたが見える」と
「突撃、となりの晩ご飯」裏話もあるようなので
楽しみ楽しみ

工場長が「ためしてガッテンに出てる人?」
「え、わかんないけど突撃、となりの~」と
お互いTVを見る時間が全然かみあわないので
 話も全然かみあわない^^;

今、ググってみたら「ためして」は
立川志の輔さんですね

というか、これから晩ご飯の我が家って
明日撮影の合間に米助さんに相談したい鴨(^_^;) 

と先ほど書いたのですが
夕飯終了(21:50)
「もう眠い」と寝てしまった末っ子が起きてしまって

「お腹空いた」って(-_-;)
 これから洗濯物干す予定なのに(^^;)

おろぬき菜

「西のおいちゃん」が、昨夜又しても
大量のおろぬき菜を持ってきてくれました

昨夜、冷凍庫につっこんでおいたピーチパイを焼いて


旦那から本家の叔母への届け物を頼まれたので
松本へ
 取り急ぎ買い物を済ませて帰宅

旦那のワンプレートを用意

ロールチキン、ポテトサラダ、キャベツの酢の物、お菜

午後は店で仕事

夕飯は


鍋物、うどん、お菜

今日は「枝の折れた小さな樹」鈴木 光司著

を読みました
 読みやすくさらりとした短編集という感じ

洗濯物と夕飯の洗い物済ませて22:30pm
 さて..ブログを書くか~と思っていたころに
急遽店のHP仕事が...(^^;)
 

第二回音楽集会

今日は小学校の「第二回 音楽集会」
8:40am~なので
 相変わらずドタバタ
旦那と長男のワンプレートを用意して小学校へ

校内の三年生のリンゴもすっかり色づいて
青空との対比や朝露に秋の深まりを感じます






末っ子のクラスは「パフ」、「マイボニー」「聖者の行進」



一年生の「大きなカブ」は
ウルトラマンや忍者まで助っ人で
ほんっと可愛い(*^_^*)



店の仕事で外回りの後
二ヶ月に一度の定期健診で
松本の病院へ
 で、予約が11時だったけど
診療終了が12時半
 
病院と薬局での待ち時間で、先日図書館で借りた


「恋する手」太田治子著を読了
 絵画をモチーフにした短編小説集
 
「血圧が低いですね」って(-_-;)
それで昨日も動けなかったのか...
 というか、私高血圧で定期健診に通っているのでは(^_^;)

帰りに図書館と買い物済ませて帰宅

午後は店の仕事

夕飯は


押し寿司(ウナギ、スモークサーモン)

キノコ汁

ぬか漬け

里芋の煮付け

だめだ...

朝なかなか起きられず、やっとこさ起きたんだけど
家事をこなすのがやっと

旦那は「ゆっくりすれば」と
でもゆっくりもしていられないし

旦那と長男と私のお昼のワンプレートは



秋刀魚の中華風野菜あんかけと大根とツナの煮物
(昨夜とりわけておいた)

ブロッコリーの明太子マヨネーズ

揚げ豆腐、昆布の佃煮

午後は店の仕事

夕飯は




ブロッコリーとベーコンのソテー

里芋の煮物

ナメコ、豆腐、葱の味噌汁

ぬか漬け 

エプロン

土曜日が授業参観だったので、今日は小学校が
代休
 中学生の次男は「いいよなぁ、小学生は」と

ということで、昼食のワンプレートは5人分


 肉じゃが、青梗菜と薩摩揚げのソテー
ほうれん草とジャコの卵焼き、お菜の切り漬け

 朝食の後の洗い物をしていたら
玄関でチャイム
 ご近所さんが「姪っ子の手作りパン」と(*^_^*)

「お!今日はえらい、いいかっこしてるじゃないかい」と
私はエプロン姿

「一張羅で(^^)」と答えたら

「仕事してるって感じで、そりゃいいわ」って

家事終了でエプロンをはずし、店の仕事と買い物で午前中終了

午後はお店で仕事

夕方、バナナケーキを焼きました
(昨日の山田杯の為に購入したバナナが余ったので)



夕飯は


秋刀魚の中華風野菜あんかけ

大根とツナの煮物

カブの味噌汁

おまけ



山田杯

今日はいよいよ山田杯
早起きです(^^;)
 カーボローディングで朝食はパスタ(人によってコーンフレークも)
とヨーグルト

 開会式の撮影をしていたら






「あれ?今日走るんじゃないの?」と
だってジャージ姿で写真撮るのもねぇ(^^;)

撮影終了後、あとは他の公民館報編集委員にお任せで
機材をしまって梓水苑で着替えて

9:55amスタートを待つばかり

今年から、小学校のテントがなくなったのに
小学校の先生が校長先生始め
 たくさん来てくれていて、参加している生徒達をまとめてくれたり
応援してくれたり
本当にありがたい限りです

 昨年、25年ぶりに梓川小学生として優勝奪還した長女ですが
今年は二位でした
 折り返し地点手前ですれ違ったときに一位から長女まで
駅伝クラブの子が居たので、三位か四位かな..と
思っていたんだけど

 二位だったそうで、応援していただいた方達から

「最後にダッシュかけて、抜いていて
見ているほうが感動しちゃった」とm(_ _)m

私と長男はペアでゴールしないといけないので
 かなり先に見える長男を追っかけながら走っていたら
同じくペア参加のお母さんがすれ違いざまに

「がんばって!」と声かけてくれたり

で、いつも野菜をくれる友達とレナが畑にいるのをコースから発見!

もう、くるしかったんだけど

「レナ!!」と呼んでみたら

レナが

「ん?」という感じであたりを見渡して

「ワン!ワン!」って

もう一回

「レナ!」と呼んでみたら←走りながら(^^;)

かなり離れていたんだけど、私のこと判ってくれて
友達に「ワン!ワン!」って
 友達も手を振ってくれました

で、この間に小学生3人くらいに抜かれたような(汗)

 ゴール後、ふるまいの豚汁を末っ子と食べていたら

遠くから4-6年生女子の順位のアナウンス

 で、その後

「チャンチャカチャンチャ~ン」

え"!もしかして、もう表彰式?

カメラを置いてある車に戻ったら

車に鍵かかってるし(^^;)

 開会式会場の他の公民館報編集委員の方のカメラを
借りて取り急ぎ撮影(したけど、まだ写真確認してません)

 帰宅して、旦那のお昼のワンプレート



午後は、長男が携帯を契約するということで
穂高のソフトバンクへ
 
ボーダフォンの頃には赤!で目立っていたんだけど
ソフトバンクになったらグレーと白で
 すっかり周りの景色にとけ込んでいるし(^^;)

で、契約から受け取りに1時間半近く
帰りにUNIQLOに立ち寄って、長男の買い物約1時間
ジーンズの裾あげに30分と(待ち時間で
同じエリア内のデリシアで買い物

 つい、いつものように
ベリーポイントカードのセットを手渡したら

「あ、これは」

と「松本市わいわいパス」を返されちゃった←松本じゃないんだもんね

帰宅したら、すでに18時近く
 午後もまるで山田杯(^_^;)

夕飯は



エビカツ、ウナギとニラの卵とじ

大根、わかめ、油揚げの味噌汁

イクラの醤油漬け

で、今日は昨日から読んでいた



「パパとムスメの7日間」五十嵐貴久著を読了

 いやはや楽しくも、ジーンとさせられたりと
ジェットコースター気分の一冊でした

UNIQLOでの待ち時間で読み終えたので

帰りの車中で、長男に

「ね、五十嵐さんの本にさ
女子高生は両手で携帯メールを打つって
あったけど、そなの?」と尋ねてみたら

「今日、携帯契約したばかりの俺に
そんなこと聞かれても^^;」

そりゃそうだよね 

山田杯完走

山田杯、好天気のなか長女、末っ子、私と長男と完走(^^)

長女は4-6年生女子で二位(昨年に引き続きの優勝ならずでしたが
一位、三位は○○駅伝クラブ在籍の子達だったので
よく頑張りました

 末っ子は1-3年生男子で60位、「去年より、なんか早く走れた」と

で、長男と私はペア3kmで55組中8位
 (一緒にゴールしないといけないので)
ゴール前で待っていた長男曰く

「待ってる間に、三組抜いていった」

ということは、私が長男ペースで走ることができれば
4位だったのね(>_<)ク~

 で、帰宅したからもetcで
山田杯状態(^^;)

取り急ぎ、メール等でご声援頂いた皆様に
感謝しておりますm(_ _)m

長い一日

今日は次男が卓球部の試合で7:10am学校集合
小学校は授業参観なので、居残り組も含めて
家族全員のお昼とお弁当を用意なので5時起き(^^;)



昨夜取り分けておいた豆腐ハンバーグ、チキンナゲット
フライドポテト、ブロッコリー、ゆで卵の醤油煮、グレープフルーツ

アップルパイの生地の下ごしらえと
イクラの醤油漬けを作って(左側ので筋子を漉してます)


さて、授業参観へ(とはいえ、最初からだと8:40am~なんだけど
10:15amからの二時間目から参観に行くねとチビ達に言っておいた)

と家を出ようとしたら、電話
本家の叔母から「息子が来ていて
今日の午後、お線香あげに連れて行ってくれるって」

うわ~叔母が来てくれるなんて何年ぶりだろう
と思いつつ、あと5分で家を出ないといけないし
 午後の予定もしっかり..(>_<)
13時までは、長男が在宅と伝えると
その前に来てくれるとの由

電話を切って..さて出かけようとして

ハッと我に返り
 やはり花くらい飾らないとと
庭の菊をお仏壇に供えて(普段からやっておけよ、自分..^^;)

授業参観後、11:30~12:30
長女は金管バンドの練習
 私は収穫祭の打ち合わせ

終了後、体育館でお弁当を食べて

13:00から山田杯の記念イベント
陸上教室へ末っ子と長女参加
 私は公民館報の撮影

陸上教室は

小・中学生向けに、早大競走部総監督
日大駅伝部監督

中高年向けに文教大学教授
 
一般向けに比護(旧姓 藤村)信子氏(96年 東京女子マラソン優勝)
を講師に迎えて








日大の皆さんも(やはり小柄な方が多いという感じです
最初高校生かと思いました)











体育館では「スポーツトレーナー講習会」
講師はメディカルトレーナーの比護真和氏
(上記の比護信子さんのご主人)


陸上教室はそれぞれ、いろんな練習法があるんだな~と
思いました











一時帰宅して、家事と買い物を済ませて
長女と末っ子を迎えにいき(15時過ぎにスイミングスクールの
バスが来るので)

私は15時から、記念講演会とパネルトークの撮影へ


今日はこれで撮影おしまいかと思っていたら

「17:30pmからの功労者表彰式の撮影も」って(^_^;)

再度一時帰宅
 noriちゃんが味噌パンを焼いて届けてくれたようです
(美味しかった♪)


で、留守中に葉っぱ大根二本が玄関先に
(ご近所さんからでした)
 取り急ぎ、葉っぱを炒め煮にして


アップルパイを
オーブンにつっこんで
功労者表彰式へ












夕飯は

イクラ丼(イクラが苦手な長女は鉄火)

大根葉の炒め煮

明日は山田杯
6時起きで間に合うかな?と思いきや
長女から「5時起きで朝食じゃないと
走るときにお腹痛くなるかも」と(^^;)

第一弾の洗濯物干して
明日の朝食準備等これから済ませて寝ないとが22時過ぎ

明日は天気も良さそうなので
完走目標で走ってきます(^_^)v

おろぬき菜(野沢菜の間引き)とチリメンジャコのごま油、醤油和え

大根、油揚げ、葱、おろぬき菜の味噌汁

アップルパイ




お手伝い隊

いつもより早めに朝食が終わった末っ子

一旦、玄関で靴を履いて
ん?戻ってきた

「えっと忘れ物ないかな?うん、大丈夫
じゃ、行ってきます~」と

私も家事が一段落したので新聞でも..と
 テーブルの下にあったのは末っ子の宿題のプリント(-_-;)
又しても追っかけです←確認の時に一緒に見てやらないとね..



 昨日、梓川の地場センターで購入した黄色い菊

数は少なくなってきたけど、まだ毎朝いくつか咲いてくれている
ヘブン



ブルームーン



旦那と長男のワンプレートを用意して
 

テニススクールへ、今日はサーブからの試合形式

帰りに店の仕事で陸自へ
 スクールが12時終了なので、陸自はお昼休み
部署に一人しかいないので待ち時間が(^^;)

夕方、店の用事を済ませて帰宅したら
家事が^^;
 まったりTVを観ているチビ三人に

「あみだくじ作って、二人はお風呂掃除
一人は二階の寝室のカーテンと寝床お願い(日中
ベッドの布団等あげてあるので
全員分のベッドメーキング)

台所仕事をしながら指示をして

あ、どうやら決まったようです

「アニマックスの番組、終わってからでいいからね」と
声をかけたら
 すでに三人とも持ち場に移動後(早!)

夕飯の用意をしていたら、玄関のチャイム

西のおいちゃんが野沢菜のおろぬきをたっくさん
持ってきてくれました

夕飯は



豆腐ハンバーグ

大根葉とツナの和え物

キノコのおろし和え

茄子とおろぬき菜の味噌汁

夜は洗濯物干しと明日のお弁当の下ごしらえ

 今日、長女が

「図工で絵を描いてて

体操服のところを絵の具で塗っていたら先生が

「あれ?なんか、だんだら模様みたいに塗ってるじゃないの」って言われた(-_-;)

言うので(確かに体操服ってだんだら..ってうちだけ(^_^;)

「あ!先生良くわかりましたね~
だんだら模様を描いていたんですよ~」って言えば?

と言ったら

「そんなこと言えるわけないじゃん^^;

そのあとさ、塗り方みたいな本をみんなに見せて

「小学三年生の子だって、こんなに上手く描いているんですよ」って(-_-;)

「だったら、先生は大人だから
もっと上手く描けるんですよね」って言えば?

と言ったら

「そんなこと絶対言えないよ(^^;)」←って、言わなくていいんだけど^^;

冗談はさておいて、長女と
算数とか漢字の書き方etcと違って
 何かを感じて表現する分野において
「こーせい、あーせい」って、他の人から強要されても
自分が思ったように表現すればいいんじゃないのかなって
話したんだけど

で、明日は又しても5時起き
お肌の曲がり角はとっくの昔に過ぎているのに...

明日も5時起き(^^;)

 これから洗濯物干して、明日の朝食とお弁当の下ごしらえ(^^;)

お店番

今日は朝一番でシャチョーがバイクの引き取りに行くので
朝食(8:20am終了)の片づけや家事は後回しで
8:50am~お店番

 今日、レンタルでお店に来るお客様から
「梓橋駅と新村駅とどっちがお店に近いですか?
駅から歩いてどのくらいですか?」と問い合わせ

どちらも同じくらいで、歩くと45分くらいと答えると
駅からタクシーでお見えの由
 
工場長は「せっかく遠くから来るんだから
新村(島々線)のほうが
ローカル気分を味わえていいんじゃない?」と
 そっか(^^)

お役一旦ご免の後、家事

旦那と長男と私のワンプレートは


チキンステーキ
竹輪、シメジ、パプリカのラー油ドレッシング(さっと茹でて
ラー油、めんつゆ、酒を混ぜたので和える)
ほうれんそうのおぼろ昆布巻き
唐辛子味噌

12時半からスポーツジムでサーキット・ダイエット
時間短縮の為、家からジャージ姿でお出かけ
 一旦帰宅して(着替え)から店の用事で買い物

今日も末っ子と松香寮まで3kmのランニング

「昨日より、ちょっと楽に走れるようになった」と
末っ子

夕飯は

鶏肉のカレー風味
 鶏もも肉を一口大に切って、ウスターソース、カレー粉
ケチャップを混ぜたのに漬けておく
 パプリカを塩コショウで炒めてお皿に盛り
鶏肉を付け汁ごとフライパンで炒めて皿に盛る

カニカマ、もずく、きゅうりの酢の物

茄子、おろぬき菜、油揚げの味噌汁

今日は





「雪の夜話」浅倉卓弥著
を読了
(スポーツジムのスタジオにまで持ち込み^^;)

ストーリーも良かったけれど、雪の白やデザインの色合い等々
想像しながら読めた一冊でした
 もう少し感想があるんだけどネタバレになるので書きません

りんごっこまつり

昨日友達から頂いたサツマイモで
パイを作ろうかなぁと思ったらバターの在庫が一箱だったので
 スウィートポテトを作ることに
朝食の合間に電子レンジで通電、ようやく柔らかくなったかな?
と割ってみたら「紫色」にビックリ

 そういえば、友達が「ムラサキイモ」って言っていたっけ^^;
普通のスウィートポテト作る手順で、上に卵黄塗っちゃったけど
なんか色合いが...
 


旦那と長男のワンプレートは

 肉団子、鶏の唐揚げ、マカロニ ゆで卵 霜降りササゲのサラダ
サツマイモの煮物、鯖の生姜焼き

10時から公民館報の撮影で保育園の「りんごっこまつり」へ










快晴の空と、親子の笑顔がまぶしかった(^^)

一時帰宅、いえ帰店で部品の整理

 で、社長に「郵便局で換金して、そのうち28.000円は
千円札で両替してもらってきて」

と、手渡されたメモ書きには

「28.000→28冊」

つい笑っちゃって「漢字が変^^;」

「判ればいいんだよ、用は千円札がたくさんほしいって
こと」←絶対、通じないよ~

 松本に行く用事があって、kazumiちゃん

松柏(しょうはく)さん(第二火曜日定休)でお昼

kazumiちゃん注文のセロリと鶏肉の炒め物定食


私は悩んだ末、焼きビーフン



美味しかった!メニューが豊富なので
また機会があったら行きたい(kazumiちゃん、よろしく♪)

 店の用事で買い物を済ませて、3時に梓水苑隣接の
「あずさ夢工房」さんへ、こちらも公民館報の撮影
味噌パンで長野知事賞を頂いたそうです(*^_^*)


撮影後(そういえば、工場長が梓水苑と店の往復って
3kmくらいだぞ)って言っていたっけ

で、車のメーターで計ってみたら
片道1.6km

店番の後、4時前末っ子が帰宅したので

「梓水苑まで走ってくるけど、どうする?」と尋ねたら

「一緒に走る!」と

途中、顔見知りの小学生に

「がんばってね~」と声をかけられるとやっぱ嬉しいよね(*^_^*)

帰宅して、お着替えの後お店番

夕飯は





(大)鍋焼きウドン

「今日は木曽へ行ってきたで」とご近所のかたからおみやげで頂いた
天然ナメコ

温泉卵

霜降りささげとアンチョビのガーリックソテー

3km

旦那と長男のワンプレートは


串カツ、あんかけ中華風オムレツ、セロリとジャコの炒め物

家事と店で仕事

何だか今日は宗教団体関係?みたいな人たちを
朝から多く見かけて(帽子かぶっていたり日傘持ちなんだよね)

なんて、工場長と話していたら

工場に来た男性に「スイマセン」と声をかけられて

一瞬二人で引いちゃいましたが
取引先の方でした(しかも支店長さん)

店番ではレジ操作を間違えて、レジが「ピー!!」って

「うわ~!^^;、どーすればいいの?」と傍らに居た社長に
尋ねたところ「Cを押して最初から」と

お客様に「新入りなものでスイマセン」と
謝りながら再挑戦で上手くいきましたが恥ずかしかった

社長には「お前は失敗しても天然入っているしなぁ」と笑われるし^^;

 昨日走ったコースを、買い物の帰りに車で計ってみたら
やはり一周1km
なので、今日は三周走りました

 足下でイナゴが飛ぶ以外はすれ違う人もなく
のんびりの田んぼ道です

帰宅して着替えて、再度店で仕事

末っ子が帰宅したので、二人で
昨年亡くなったお向かいの歯医者さんのお宅に
お線香をあげにいきました
 もう一年経っちゃったんだな...
何とも切ない思いで彼女の遺影に頭を下げました

夕飯は



餃子、サツマイモの煮物、カブと油揚げの味噌汁

餃子は70個(25枚入り×2、20枚入り×1)作って
三回に分けて焼きました

 で、一回目のを盛りつつ
二回目のを焼きつつ、写真撮りので盛りつけがぐれてます
 母はぐれる間もなく、まるで給食のおばちゃんにでも
なった気分でした(^^;)

しかも完食..(ん?私いくつ食べたっけ?)

自主トレ

ここのところの朝の冷え込みより
ちょっと温かい朝です

チビ達を送り出した後
旦那と長男のワンプレート



焼きうどん、カジキマグロのみそ漬け、卵焼き
を作り、金、土、日、月の朝刊を読んで(夕刊は
ないんですよ~)

NKHのわくわくラジオを聞いていたら
秋田やさんの「きりたんぽ」の話のなかで
村上アナが「半殺しですか?」と

こちらでも、ご飯を半分につくことを「半殺し」って言うんだけど

前にお舅さんに聞いた話を思い出して
投稿したら
 気分タップリで村上アナが読んでくれて
ラジオ聞きつつ
「さすが!」と

今日は店の仕事で、郵便局、銀行と外回り二件
帰りに買い物を済ませて、今日はスポーツジムに
行く時間がとれなかったので
 午後は山田杯に向けてランニング

託児のレナを預かるときのお散歩コースを二周
走ったんだけど
多分3kmには及ばないんじゃないかな
 明日は二周半か三周走ってみようっと 

夕飯は


サバの中華風野菜あんかけ

カブと明太子のサラダ

天然ナメコ(今日、梓川の地場センターで購入
 今年はキノコが豊作だそうです
ちなみに天然松茸は一本4.000円の値がついていました)
豆腐、葱の味噌汁

地区運動会

今日は地区運動会、例年撮影班なんだけど
今年は館報亭のうどん係に徹して良いとのこと
(来月号のTOP写真は来週の山田杯メインなので)

編集部に「カメラ持って行かなくて良いですか?」と
尋ねたら

「万が一の場合を考えて、機材は持ってきて」と

旦那は店のツーリング、次男は「後で友達と行く」
長男は学祭で10時から太鼓叩くとのことで

チビ二人と早めに朝食を済ませて
7時半に小学校の校庭へ

テントを建てたり、葱を刻んだり(マイ包丁持って行きました)

9:40AMに携帯が鳴り

ん?誰から?

「自宅」と表示されてる

(旦那はツーリングの筈だし、次男はさっき
私が持ってくるの忘れた八幡屋磯五郎さんの七味届けてくれた
ばっかりだったよな、長男は9時に家を出るって言っていたっけ
 じゃ、誰?)と頭の中はグルグル

で、電話に出たら

「今、目が覚めたとこなんだけど
ジャージどこにある?」←長男でした(^^;)

「え?わかんないよ~
そこら辺探して」と電話を切って



「飛びっくら(かけっこ)」では長女三位(9:51am撮)
チビ二人と長男の大学祭へ




あ、いるじゃん

初めてお兄ちゃんの太鼓を叩く姿を見ていた長女は

「なんか、見ているだけで疲れた」と^^;

演奏の合間の「ふれあい体験」では

「やだ。恥ずかしい」と言っていた長女と末っ子も
松風連のお姉さん達に連れられてステージ上へ



太鼓を叩く時の基本
体制を教わり

「口太鼓」という(昔は書くものも録音するものも
もちろん楽譜みたいなのは太鼓にないので
 「どんどん(太鼓を叩く)かっか(太鼓の外側を叩く)」という
声に合わせて太鼓を叩くのを教えてもらい
 
「もしもしかめよかめさんよ」
「むかし、むかしうらしまが~」等々
会場の人による歌とのコラボ


長男がバチを渡した男の子は
ステージ上で最年少


初めてバチを握ったのに、みんな揃ってのエンディング



最後は木遣り歌


で、そろそろ運動会に戻らないと
チビ二人と車に乗り込み
 うちの店の前を通ったら

ん?店開いてるし?
 チビ達が「もしかしてうっちゃん(工場長)が
ツーリング行かなかったのかな?」

で、店に寄ったら
今日はてっきりツーリングに行っていると
思いこんでいた旦那が(^^;)

「店、休むわけいかないだろ」と

腕時計を見ると11:20AM
 
「昨日のオニギリがあるから、お昼は
それで済ませるからいい」

って、そんな訳にもいかないよね

で、ご飯があったので
電子レンジで温めている間に
豚肉とタマネギと青梗菜のソテーと、冷食のカレーグラタン
 薩摩揚げの甘辛煮とおにぎりを作って
店に届けて(この間10分)

 地区運動会へ戻ってウドン作りへ
気温が高いのにもかかわらず
 ウドンもおでんも予想以上に注文が多く

まだお昼前の11:55AMには
すでに「そろそろ売り切れになりそうです」宣言^^;
 それでも注文が多いので、部員でウドン追加の買い物に
三回も飛んだそうです

14時前には店じまい
 みんなで遅い昼食の後、分担して後かたづけ

地区運動会自体は15時半終了予定なんだけど
私は店の仕事があるので一足先に失礼させて頂きました

 買い物を済ませて帰宅すると、店にはツーリングから
帰った常連さんやお客さん
 取り急ぎ、冷蔵庫にしまうものだけ仕舞ってお店へ

今日の開田高原へのツーリングの話を聞いて
ちょっとうらやましかった
 お天気も良くて何よりでした(^-^)

夕飯は



館報亭の残りのウドンの頂もの(カキアゲもm(_ _)m)

アジと野菜のマリネ

強化練習二回目

 今日は山田杯の強化練習二回目
目覚ましを5時半にかけておいたのに
目が覚めたのが6時半

やば..
(超)慌てて長男、長女、末っ子を起こして
軽くコーンフレークの朝食
 旦那と次男の朝食も用意して
小学校へ

 今日はウォーミングアップのあと、ダッシュと
準備体操
その後、3km
 やはり4周目が終了するところで練習2位でゴールしてきた
(最後、六年男子にダッシュで抜かれた)
長女に先週に引き続き
又しても周回され(ガク..)

来週、ペアを組む長男には半周以上差をつけられて
ゴールイン←ペア参加は55組だそうで

 もう、こうなったら最後は長男におぶってもらって
たらちねの母ゴールねらいかな(^^;)

帰宅して、店のHPの仕事と旦那のお昼のワンプレートを作っていたら



店での仕事が入り、部品の仕分け等
う~ん、覚えが悪いので
次回まで覚えていられるかどうか超不安(^^;)

午後はチビ二人と長男の大学祭を見に行ったあと
i-cityへ
 
今日は店番と仕事の合間に


「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著



「代筆屋」辻 仁成著
を読みました

「オール1~」は是非子ども達にも読んでほしい一冊です
「代筆屋」は「八十八歳の私より」と「雪のかまくら」が
とっても心に響きました
 (あとがきにかえて)の追伸も良かった

 明日は地区の運動会、前日準備が17時半からとのことで
(帰りが遅くなってもいいように)
早めに夕飯の用意をして
編集部に行ったところ
もうなからに(大体)準備終了との由

夕飯は


ポトフ、ミックスビーンズとツナのサラダ

13日の金曜日

娘は「今日、13日の金曜日だから
なんだか嫌なことありそう」とか言いつつ
 朝食をモリモリ食べて登校していきました

旦那と長男のワンプレートは


春巻き
厚揚げ、ジャガイモ、人参の煮物
中華風卵焼き

私の分も作る予定だったんだけど
作っている最中に、テニスの帰りに外回りの仕事が
入ったので急遽二人分でボリュームたっぷり

 店の仕事の打ち合わせがあり
テニススクールへは15分遅れ(^^;)
 ウォーミングアップができなかったせいか
左足が痛い(>_<)

仕事を済ませて、お昼は五兵衛さん(温かいお蕎麦の
メニューが始まりましたよ~♪)

 帰り道、新村のコスモス畑に立ち寄ってみました



下校してきた末っ子とクッキー作り
の後、アップルパイを焼きつつ



引き続き唐辛子味噌を作りました

夕方もお店番と郵便局へ
 
夕飯は


鯖のみそ煮

おから煮

アップルパイ

漬け物

ベーコンと白菜のスープ

明日も

夕方、長女に言われるまで
全然忘れていました(^^;)
 明日も8時から山田杯の強化練習
早寝早起きしないと(汗)←先週の練習の筋肉痛が
やっと治ったばっかりのような..

部下を育てないと(^^;)

今日は小学校が研究授業で休み
で、長女のクラスが音楽の発表なので登校
 給食はないので、次男(中学)を除く昼食のワンプレート


肉団子と野菜の酢豚風、モーニング(昼用だけど^^;)ポテト
ミックスビーンズとサラダほうれんそうのサラダ(お?サラダが重複?)
青のり入り卵焼き

給食ってありがたい~と思いつつ制作

店の仕事の後、スポーツジムでサーキット・ダイエット
一旦帰宅して、昼食の後
 久しぶりにら~ら松本のアクアビクスのレッスン

夕方、帰宅して
今日は長女と末っ子が一緒にクッキーを作る約束をしていたんだけど

末っ子が

「うららが、型抜きだけしかやらしてくれないって」

私も店の仕事をしていたので、長女に

「教えてあげて」と話したんだけど

「だって自分でやるほうが早いんだもん」と

オイオイ(^_^;)

下請けに出さずに、明日末っ子とクッキー作りをすることに
なりました

夕飯は



豚ロースのトマトソースソテー

酸辣湯

粉ふきいも

おろぬき菜のお浸し

 今日は


「センセイの鞄」川上弘美著を読みました
 ツキコさんの「センセイ」、センセイの「ツキコさん」の
声が聞こえてくるような一冊
 ネタばれになりそうなので詳しい感想を書けないのが残念
 

さすが信州っ子

今日は小学校が研究授業で休み

庭でイナゴを捕まえた末っ子が

「食べたい」って(^^;)

さすがに一匹だけ調理するというのもね

今度、物産センターでできあいのを買ってきてあげようっと

矯正終了

天気予報通りに曇りから雨に変わりました
 旦那と私と長男のワンプレートは


豚肉、シメジ、ピーマン、葱のオイスター炒め
カボチャ、鰯、おろ抜き菜の芥子醤油和え
茄子のごま和え(今朝ご近所の方から旦那に「嫁に食わすな」と
コメントつきで頂いた茄子)

洗濯機二杯分の洗濯物、乾きそうにないので
気休めにアイロンがけ
 雑誌を眺めつつかけていたら一時間もかかった(^^;)

店の用事で郵便局の後、スポーツジムへ
久しぶりの「ボディー・レボリューション」で
ふ..腹筋が

 帰宅して遅いお昼の後、下校してきた
長女と末っ子を連れて矯正歯科へ
(途中、これまた店の仕事で
銀行と郵便局)

長女の矯正は今日で終了との由(*^_^*)

夕飯は


高野豆腐と野菜のうま煮

春雨の中華風サラダ

茄子、ミョウガ、タマネギの味噌汁

おろ抜き菜のお浸し

ぬか漬け


まだ早いと思っていたら

最近、郵便局へ行くと「年賀状のご案内ですが」

買い物に行くと来年のカレンダーや手帳のコーナー

え”..まだ早いんじゃないの?なんて思っていたけれど

10/15は地区運動会(館報の撮影はしなくていいみたいだけど
館報亭というウドン等の屋台スタッフ、というわけで
前日の土曜も準備)←長男の大学祭
としっかりかぶっていて、日曜10:30~の松風連の太鼓の発表も
見に行けない(涙)

10/22は山田杯、こちらは私は長男とペアで出場

10/21午後は山田杯50回記念イベントの撮影
 
で、この日は授業参観でもあり(^^;)

昨日長女が「収穫祭の打ち合わせもあるんだって」←役員では
ないけど連絡員担当しているので出席しないと

 やはり早起きして昼食の用意かなぁ

10/28.29は地区文化祭

11/3はアップルフェスティバル

11/12は「留学生と青少年のつどい」で

これで野沢菜漬けて、年賀状書いたら
今年も終了という感じになってきました

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ