お菜漬け

旦那と長男のワンプレートは



カジキマグロの粕漬け、大根葉とベーコンの炒め物
チーズソースパスタ

午前中は渚経由で、豊科の取引先へ
帰りに堀金の物産センターでお昼を食べたんだけど
カウンターの隣の男性が
 お箸を両手の親指と人差し指の間にはさんで
「いただきます」と

 ご近所の方から稲刻菜を頂いたので
帰宅してからお菜漬け
 数えてみたら6束

1束=5kg計算なんだけど
 どう考えても、こりゃ5kgじゃないよね(^^;)
25kg×二桶漬けました

夕飯は

鶏挽肉と大根葉の炒め物

五目豆

カクテキ

大根、わかめ、葱の味噌汁

信州・松本の方言マンガ

昨日読み?終わって今日図書館に返却した



信州・松本の方言マンガ「アルプス市民」


面白かった(^^)
個人的に気に入ったのが(四コマなんですが)

*冬遭難相次ぐ

「よく考えて来てくれってことど!!」

の報道をTVのニュースで見ていた県外と思われる人達が

「いまのひとことどういう意味?」
「方言かしらね?」と

同じ店内に居た、長野県人が

「通訳するかい?」

「わんだら~
自分の力過信して
 むりな計画立って
そうなんこいてりゃ せわないわ
 命がけで救助する
おらほの身にもなってみろやれ!!

まあ、そういうことせ
 標準語じゃあ」

四コマ目

県外の方「こてこての方言ですが...」

私も子ども達もいまいち解りにくい言葉がちらほら
 旦那に
「おけってこっさ」って言うの?と尋ねたら
言うけどイントネーションが微妙に違うって

 今日、図書館に返却したんだけど
このマンガはバイブルで保存ということで
 今日市民タイムス本社で購入してきました

で「さわぎなもんせ」の訳が
「えらい騒ぎだ」って

これって訳なのかな?



あずさっこ祭り

今日は館報の撮影で
小学校児童会「あずさっこ祭り」へ
 3-6年生の各クラスでいろいろなイベントを
行っています(1-2年生はお客様オンリー)















帰宅してわくわくラジオを聴きながら
(鈴木大介さんのギター素敵♪)

旦那、私、長男のワンプレート


厚揚げの野菜あんかけ
大根葉と竹輪の中華風オムレツ
ニンジンとカッテージチーズのサラダ

を作り、店の仕事とウェスの洗濯も済ませ
撮ってきた写真をCDに落として資料と一緒に
支所に届け

 今日は松本中央図書館へ本の返却
図書館横の紅葉が綺麗



帰りにTSUTAYAでDVD返却、買い物を済ませて
帰宅したらお昼ご飯が14時になっちゃった

「ただいま~」と帰宅した次男
あずさっこ祭りで疲れたそうで
珍しくコタツで昼寝してました

夕飯は
1129menu

秋刀魚とゴボウの煮物

長芋の素揚げ

大根葉とツナのマヨネーズ和え

もやし、わかめ、葱の味噌汁



庭仕事

旦那と長男のワンプレートは


ポテトサラダ
大根葉+シラス干し+ごま油+醤油
竹輪、ピーマン、ニンジンのカレー粉炒め

午前中わくわくラジオを聴きながら家事やシャコバサボテンを撮ったり
していました


EOS Kiss-D



EOS Kiss-X

 今日のときめきインタビューのゲストは
松森果林さん

 彼女が完全に聴力を失った時、彼女のお父さんが
「お前の涙を見ていると、いっそのことお父さん達も
耳が聞こえなければと思う。
 お父さん達の耳をお前にあげたいと思う。

 けれども、もしお父さんがお前と同じ立場だったら
絶対に乗り越えるぞ」のくだりでは私まで涙が出てきてしまいましたが(T_T)
番組が終わった後も松森果林さんの
明るい笑い声が耳から離れませんでした

買い物に行くとき、フト空を見たら
彩雲




帰ったらHONDA CBR1000RR スペシャルがちょうど店に届いたところ(*^_^*)



午後は店の仕事の後、庭仕事




夕飯は


豚汁
ポテトサラダ
大根葉+シラス干し+ごま油+醤油
カクテキ
ぬか漬け

定休とはいえ

今日は店の定休日、だけど
子ども達は学校だし早起き
 
「行ってきます~」の声の後、フト
庭に目をやったら葉ボタンに雨露が



久々の休みで遅起きの旦那と朝食後
 家事を片づけて
お昼は二人でHAMAフラワーパークの中華料理屋さんへ

帰宅して、午後も店の仕事の続きやりのの
末っ子の宿題みのの..で
あっという間に一日終わってしまいました(^^;)

夕飯は



エリンギご飯

鍋物

ササゲ豆の甘煮

エリンギのおろし和え

心の日記

「今度の日曜日、何も予定がなかったら
温泉に行きたい」と末っ子

「いいよ」と答えたら

カレンダーに「山おくの温泉」って書き込んである
(ちなみにスカイランドきよみず

旦那と長男のワンプレート


白菜、春雨、にんじん、豚肉、いんげんの中華風うま煮
竹輪、ピーマン、にんじんのキンピラ
卵のココット
 肉みそを用意して「さて行こうか?」と声をかけたら
長女は友達と遊ぶ約束があるそうで

 次男と末っ子と三人でレッツゴー
波田町サラダマーケットに立ち寄ったら催しでテントで甘酒のふるまいや
くじ引き
 
 白菜(おっきいのが150円!)やらきのこやら買い込み
計1.560円
 レジの人が「抽選は2.000円で一回なんだけど
サービス」って抽選券をくれて
「折角だからボクにもあげるね」って末っ子にも(*^_^*)

次男と末っ子で仲良く「ボールペン5本セット」をゲット

 山道に入ると、ん?
変わった色の鳥がいる
 望遠レンズ持ってきていないし(曇っているし)
しばらく車中から三人で眺めて
「帰って図鑑で調べようね」と、時に車中から
パチッ(どこにいるかわからないよね^^;)


スカイランドきよみずのお風呂はすいてて
眼下の松本平らを眺めつつのんびりお湯に浸かりました
 
帰りに波田町の「山の一軒家」へ
 前に桜を撮りに行ったときに、このお店を
探したんだけど結局わからなくて

「こんな山道の上にお店なんてないんじゃない?」と
前にもUターンした場所で言ったら
 
「もう少しだけ行ってみようよ」と

そしたら、ありました!

「山の一軒家」というネーミングに納得


あがってきた道


お茶とつきだしの煮物


次男と末っ子はせいろの大盛りを注文
(せいろ650円 大盛り800円
私も味見させてもらったけどツユがスッキリして
麺はつるつるで美味しかった)



私は山菜キノコ蕎麦


帰りの車中で末っ子が

「あ~!今日は最高だった!
なんでこんな日に限って日記の宿題がないんだろう!」

「じゃあ、自主的に書いて出したら?」と言ったら

「ううん、心の日記にするからいい」って

帰宅して上の写真の鳥を拡大して図鑑で調べたら

「鷽(うそ)」でした


左のMY BLOGLISTのカワセミのブログ(kokotonさん)
 ヘムレンのNaturePhoto(ヘムレンさん)に綺麗な写真があります

夕飯は


おでん風(スペアリブ、大根、人参、白滝、ゴボウ巻き、しいたけ)

昆布の明太子和え(昆布、明太子、ごま油、しょうゆ、みりん、ネギ)

野沢菜漬け

護身術講習会

今日は小学校PTA「親子学習会」の「護身術講習会」に
参加
 今年は波田交番の警察官の方々が講師



まずはストレッチから



講習会では実際に大人に手を握られた子どもが
手を振り切れるかどうかから


 お父さんよりもお母さんの参加が多かったんだけど
それでも手を振り切れない子どもが殆どで
大人の力を実感したそうです

「まずは不審者に捕まえられる前に
大声を出して周りに助けを求める」という警察官の話に
子ども達も納得していました

その後、急所や足の甲、すねを蹴る等の講習(実際には
蹴らないけどネ)

お母さん向けの護身術もちょこっとだけ
(夫婦げんかの際に使われるとマズイそうで^^;)

帰宅して大わらわでワンプレートと昼食準備


切り干し大根、ザーサイ、豚肉の炒め物

大根、人参、竹輪、インゲンの煮物

ほうれん草と鮭入り卵焼き

野沢菜漬け

長男に次男の期末テスト(数学)の
間違ったところを教えてもらっていたんだけど

「うわ!もしかして通分すら判ってない?
じゃあこの問題が終わるまで昼食べるな」と言われた次男は
メソメソ

「ご飯が終わったら、ママが教えるから
とりあえずご飯にしよう」って声かけたけど
 コタツの中にもぐったまま
(結局は食べたけどね^^;)

食事の途中で玄関のチャイム

長女が「あ、きっと私の友達だ
翔ちゃん、ちょっと出て」(大学生をあごで使う小学生女子^^;)

と言いつつ、慌てて残りをほおばって

「行ってきます~」

さて昼食の片づけも済んだし
気を取り直して
次男と末っ子もついでに

丸いケーキを半分にしてみようか
 半分が二分の一
二分の一と二分の一を足したらどうなる?

「1」

じゃあ、今度は丸いケーキを三人で
分けてみようか

三分の一と三分の一と三分の一を足したら?

「1」

じゃあ、今度は六等分にして
六分の一+...6回は?

「1」

じゃあ、今度は二分の一と三分の一を足してみるよ

その前に、かけ算で二の段、三の段の答えを
紙に書いてみて

2.4.6.8.10.12

3.6.9.12.

同じ数は?

「6と12」

で、同じ数を公倍数って言うんだけど
その中で一番小さいのを最小公倍数っていうの

さっきの6等分したケーキと
3等分と2等分を見ると、二分の一って
6等分のケーキの何個分?

「三個分!」

ってことは六分の一が三つだから

「六分の三」

三分の一は?

「二個分!」

ってことは六分の一が二つだから

「六分の二」

じゃあ、二分の一+三分の一は?

「六分の五!」

次男くん、ようやく思い出したそうで
やっぱりケーキで説明して正解(^^)

まだ分数をならっていない末っ子も解ったようです


チビ達がスイミングへ行ったので酢大根の漬け込み







夕飯は
1125menu

ブリ大根

エビの春巻き(頂き物)

ミニポテト(生協)

大根、豆腐、葱の味噌汁

久しぶりのランチ

旦那と長男のワンプレートは


 鯖の味噌煮、ひじき入り卵焼き、ほうれん草のごま和え

今日はテニス前に、お客様への発送業務等々済ませたら
やっぱりテニスには遅れちゃった

 お昼はおはるかぶり(ひさしぶり)に
kazumiちゃんと松柏で(^^)
 
台湾ラーメンも美味しかったし、kazumiちゃんに
味見させてもらった卵チャーハンも美味しかった~(^_^)v

 帰宅したら、友人から電話「畑から10本くらい
大根抜いていって」とm(_ _)m
 ほんっとありがたい限りです

夕飯は


小籠包、ほうれん草、ミニトマト
 豆腐、葱、わかめの味噌汁
ピーマン、ザーサイ、タケノコの炒め物

あちら立ちれば

今日は勤労感謝で休みとはいえ
店もフツーに営業m(_ _)m
 で、旦那のワンプレートは



 ハンバーグ、マカロニと菜花の明太子マヨネーズ和え
ひじき入り卵焼き

 朝食の片づけをしていたら、東京の歯医者さんから宅急便
毎年奥様といろいろとやりとりしていたんだけど
 今年五月にお亡くなりになり

この季節に「お嬢ちゃん、またリンゴの発送
お願いしたいんだけど」って
 先生の声聞けなくなっちゃったんだなって
思っていたところでした

 ご主人にお礼の電話をしたところ
ご主人曰く闘病中に「私がいなくなった後も
お嬢ちゃんにあれとこれを届けておいてって頼まれていて」って(T_T)

お昼はあんかけ焼きそば(昨夜の八宝菜のリメイク)



で、今日は来年の公民館報新年号恒例
 
「干支」の動物の撮影

公民館報編集員になってから、いままで

「猿」「鶏」「犬」

ときたところで、「猪」です

 地区で猪をペットで飼っているお宅にお邪魔して

「ブヒー」クン

ちょっと可愛すぎ~♪

懐っこくって、撮影が終わったら
私のジーンズはブヒークンの鼻先によって泥だらけ(^_^;)








ブヒークンの飼い主さんにも
「やいやい、大変じゃないかい^^;
寅年とかはどうするだい?」←茶臼山動物園に行く?

というか、考えてみたら
再来年のネズミだって結構大変なような

帰宅して、明日は次男が期末テストの
二日目課目は英語ということで
 午後はつきっきりで勉強

そしたら、長女が

「ママはゆうきの勉強ばっかりみていて
私や直輝の話
全然聞いてくれない」って
 
そ、そんなこと言われてもと思いつつ(^_^;)

夕飯は



トマトシチュー、菜花の和え物、ツナサラダ

で、夕飯後に長女が

「漢字の宿題、やり忘れてた」と
ほぼ残業モードなんだけど
 一緒にみてあげたら

「ありがとう(^_-)」って

う~ん、あたしゃ分身の術を身につけたいよ(^^)

今日も撮影

旦那と私と長男のワンプレートは


鶏肉と野菜のスープ、甘塩鮭、ペペロンチーノ、菜花のお浸し

店の外回りの仕事の後、公民館報の撮影で
アカデミア館へ
 
「館報ですが、語り部おばあちゃんを撮ってこいと」

「はいはい、じゃあ電気つけてやるでね」

で、二階に上がり
誰もいないフロアーでおばあちゃんと向き合い


 人形ってわかっているんだけど、なんだか怖い~

帰りに事務所に「ありがとうございました」と
声をかけたら

「やいやい!もう撮っただかい?
ばばさの話、最後まで聞かないと記事書けないじゃないかい?」

「あ、私は撮影だけで記事は別の人が書くんです
あ、それから話さなかったですよ」と言ったら

「え”!ばばさ、話さなかったかい!?」と
先日リニューアルしてから、時々具合が悪いそうで(^^;)

帰宅してお昼を食べて、少し早めに小学校の授業参観へ
(こちらも館報撮影兼)

例年、11月は人権教育月間ということで
授業参観は人権に関することです
 今年はいじめや自殺が大きな問題になっていることがあり
いじめに関する内容でした


 「いじめの始まりってどんなこと?」の後
先生が


 「わたしのいもうと」松谷みよ子著 味戸ケイ子絵
を読み聞かせました。

(先生からプリント配布して頂いたので全文載せます)

この子は、わたしの妹。
向こうを向いたまま 
ふりむいてくれないのです。

妹の話、聞いて下さい。

今から7年前、
わたしたちはこの町に引っ越してきました。
トラックに乗せてもらって
ふざけたりはしゃいだり、
アイスキャンディーをなめたりしながら。

妹は小学校4年生でした。

けれど転校した学校で、
あのおそろしいいじめが始まりました。

言葉がおかしいと笑われ、
とびばこができないといじめられ、
クラスのはじさらしとののしられ、

「くさいブタ」と言われ。
ちっともきたない子じゃないのに、
妹が給食を配ると
受け取ってくれないと言うのです。

とうとうだれひとり口をきいてくれなくなりました。
一月たち、二月たち、遠足に行ったときも
妹はひとりぼっちでした。

やがて妹は学校へ行かなくなりました。
ご飯も食べず、口もきかず、
妹はだまってどこかを見つめ、
お医者さんの手もふりはらうのです。

でもその時、
妹の体につけられたあざが、
たくさんあるのがわかったのです。

妹はやせおとろえて
このままでは命がもたないと言われました。

かあさんが必死でかたく結んだくちびるにスープを流しこみ、
だきしめて、だきしめて、いっしょにねむり、子守歌を歌って

ようやく妹は
命を取りとめました。

そして毎日がゆっくり流れ、
いじめた子たちは中学生になって
セーラー服で通います。
ふざけっこしながら、
かばんをふりまわしながら。

でも妹はずっと部屋にとじこもって、
本も読みません。
レコードもききません。
だまってどこかを見ているのです。
ふり向いてもくれないのです。

そしてまた年月がたち、
妹をいじめた子たちは、高校生
まどの外を通っていきます。
笑いながら、おしゃべりしながら・・・

このごろ妹は折り紙を折るようになりました。
赤いつる青いつる白いつる
つるにうずまって
でもやっぱりふりむいてはくれないのです。

かあさんは泣きながら
となりの部屋で つるを折ります。
つるを折っていると
あの子の心がわかるような気がするの・・・

ああ私の家はつるの家
わたしは野原を歩きます。

草原にすわると いつの間にか
わたしもつるを折っているのです。

ある日妹はひっそりと死にました。
つるを手のひらにすくって
花といっしょに入れました。

妹の話はこれだけです。


この後、長女の教室へ
 参観終了後、りんご販売の撮影




長女のクラスの保護者懇談会の後
PTAの講演会



帰りに公民館報の編集室で仕事を済ませて
 帰宅して店の仕事を済ませて
家事(^^;)

夕飯は


 八宝菜、春雨サラダ、ザーサイ+葱+シメジ+豆腐の中華風スープ

今日は待ち時間etcで


 「サヨナライツカ」辻 仁成著を読了

今日って「いい夫婦の日」(^^;)


リンゴ狩り

旦那と長男のワンプレートは


メンチカツ、エノキダケとわかめのレンジ醤油煮
大根葉のナムル、薩摩揚げとキャベツのごま和え

 今日は公民館報の撮影で
末っ子の学年の「リンゴ狩り」へ
 小学校の校門を入ったところ横にリンゴの樹があって
例年三年生がリンゴ学習しています

 本当は昨日の予定だったんだけど
雨で延期、今日は良い天気♪







 採ったリンゴを大、中、小、傷あり(実割れも含む←へたのところが
割れてるの)に選別
 明日の授業参観の時に販売して、収益をユニセフに寄付します
取り急ぎ、35mmフィルムは支所に届けて

 店の買い物で南松本へ
途中、里の紅葉が綺麗



帰宅後、庭仕事をしていたら
電信柱の上にもず
 400mm手持ち




夕飯は


ひじきの炒め煮、鶏肉と野菜のスープ
長崎の揚げかんぼこ、ぬか漬け

たくわん漬け

今日は店の定休日
とはいえ、郵便局や銀行、商品の仕分け業務
 旦那もほぼ仕事してました

 今年はたくわん漬けなくてもいいかなぁ
なんて思っていたら
先日娘が朝食中に

「あ~たくわん食べたい」

「酢大根じゃなくて?」と聞いたら

「たくわん」だそうで

で、次男まで

「たくわん、細く切ったの
うまいんだよな~」って

で、今日は固大根購入
ほりがねの物産センターに行ってみたら
 太さと量がいまいち、ベイシアに足をのばしたら
そもそも固大根自体置いてないし

帰りにJUSCOの八百屋さんをのぞいてみたら
すでに固大根コーナーは「野沢菜置き場」に

 梓川の物産センターに立ち寄ったら

「固大根、なんだか今年はあっという間に入荷して
あっという間に売り切れちゃったのよ~」

で、西源にいったら
ありました!(ただし、残り二袋)

帰宅して、旦那とお昼(キノコパスタ)を食べた後
早速たくわんのつけ込み


「50」と書いてあるのは「50本」ということです
 小袋と合わせて、なから(おおよそ)15kgくらいかな
右下はドライ茄子の葉っぱ

で、このあと袋に張り付いている値段が二重になってるのに
気づいて
 剥がしてみたら
下は「3.900円」
 購入価格は2.000円だったので、ほぼ半額(*^_^*)



ぬかと塩、柿の皮、茄子の葉っぱを混ぜて




二斗樽に大根と交互で入れていってつけ込み
最後に35度の焼酎を廻しかけて
 一ヶ月後から食べられます♪

夕飯は



松茸ご飯(先日、小学校で炊き込みご飯が出た日の献立表に

「ちょっと松茸が入っています」と

チビ二人が「松茸ご飯って食べたことないよね」



TSURUYAさんで「松茸ご飯のもと」を購入

 炊飯器から立ち上るにおいに長女が

「うわ~!いい匂い!松茸ご飯を炊く仕事をしている人って
毎日こんな匂いをかげるなんて、きっと毎日
幸せな気持ちになれるんだろうねぇ(*^_^*)」って

スペアリブ、人参、ジャガイモ、こんにゃく、干し椎茸の煮物

里芋と白菜の味噌汁

大根葉の塩ゆでごま和え

赤カブの漬け物

下請け?(^^;)

今日は次男が「イトーヨーカドーに行きたい」と
理由は

「手帳買いたい」

手帳なんて、近くのカインズだって
JUSCOだってあると思うんだけど(^^;)

ま、昨日末っ子もズボン破いてしまったし
 取り急ぎ午前中は宿題を終わらせて

旦那と長男のワンプレート



厚揚げと野菜の煮物
ジャガイモ、豚肉、ピーマン、ザーサイのピリ辛炒め
を用意して
 久しぶりにイトーヨーカドーへ

で、店内混んでてビックリ
チビ達は「暑いし、人も多いし
なんだか具合悪い」←人酔い(^_^;)

買い物を済ませて帰宅

店の仕事の後、夕飯の準備をしていたら

教育TVを見ていた長女と末っ子が

「XとかX二乗って何?」

「Xってわからない数だよ、例えばみかんを6個
買って300円払いました、あ、この場合消費税は税込みね
(めんどくさ~^^;)

で、みかん一つの値段はいくらでしょうか!って問題が
あった場合、この問題でわからないところが
X=謎」

「そっか!Xって□(しかく)と一緒?
そうすると□=50円なんだ~」

「で、二乗、三乗っていうのは
自分自身をかけてくの」

「じゃあ、二の三乗って2×3で6じゃなくて
8になるんだ」

では、母は夕飯の支度に戻ろうとしたら

末っ子が
「TVで
X(二乗)-6X=

ってやってたんだけど

って(^^;)

 紙に書いて末っ子にお使いさせて
長男にバトンタッチ

 「え~!どうやって説明すればいいんだ?」と言いつつ
長男が次男にやり方を教えてました
 で、次男もいつになくまじめに取り組んでたし

なんとか例題を解くことができて
 
「じゃ、こんどはこの例題
わかんなくなったら聞きに来い」って
 yuuちゃんがんばれ~(^^)

で、X(二乗)-6X=

ですが

42-12=30

42=6×7 12=6×2
同じ数を抜き出す
(6×7)-(6×2)=30←上と答えが同じ

つまり、6×7-6×2=6×(7-5)
その後延々と続く

という説明を聞きながら一生懸命問題に取り組んで
なんとかクリアしたみたい

夕飯は


塩味焼きそば

もずくと豚肉の中華風スープ

リンゴ狩り+BBQ!

 今日は、kokoton WONDER FAMILYさん
ここ数年お誘い頂き
私も子ども達も楽しみにしているリンゴ狩り
 あ~んど!kokotonさんのHP10周年記念大オフ会!

旦那と、午前中教習所の長男のお昼のワンプレート



キーマカレー、鶏の唐揚げ、ミニロールキャベツ

と昨夜焼いておいたアップルシブーストに
カラメルを作ってかけのの


 チビ達にお昼のおむすび握らせのの

さ~て、出発できそうと思いきや

uraraが「yuukiが行かないって、コタツでグレてる」
(naokiともめたそうで^^;)

車に荷物を積み込み、居間に行き

「yuuki、行かないの?」←答えがない

「じゃあ、留守番頼むね

あ!そうそうマイバスケット持って行かないと

バーベキューの買い出しを帰りにしないといけないし」と

独り言のようにつぶやいたら、敵はすくっとコタツから
出てきて、すでに車に乗ってるし(^^;)

kokotonさんが今年オーナーの木












ボク達リンゴみがき隊!



載せてみるしね(kokotonPAPAさん撮)



すぐ真似するしねっつうか、こいつのほうが上手くねえ?
(kokotonPAPAさん撮)



収穫数は約260個くらい!蜜が入っていて美味しかった♪

お昼は松香寮でBBQ



行き倒れの二人ですか^^;(kokotonPAPAさん撮)



チビ達はスイミングなので15時過ぎに
ヘムレンさんに自宅まで送って頂きm(_ _)m
 片づけを済ませて、私も一旦家に戻り

戻ったら、店の仕事が(^^;)
 旦那はお昼過ぎに来客等etcでドタバタ
ワンプレートには殆ど箸をつけられなかったそうで..

5時半まで店の仕事をして
それから夕飯のカレーと小松菜と薩摩揚げの和え物作りを
しながら洗濯物たたみ
 スイミングからチビ達が帰ってきたので
夕飯の用意の続きはuraraに任せて

 今夜はkokotonPAPAとMAMAさんが宿泊される梓水苑
ヘムレンさんと私の四人で夕飯(または飲み会とも言う?)
へレッツゴー















 この後写真撮らなかったけど、梓川有機米こしひかりのご飯
香の物盛合せ、 梓川未来味噌 のおみそ汁
デザートに信濃ドルチェの林檎パイ

「梓川ってエビが名物なの?」と会話にのぼるほど
エビが印象に残りました
 もっと他に梓川特産メニューってありそうなもんだけど(^^)

帰宅してから家事の続き
長かったけど楽しい一日でした♪

迷い犬

旦那と長男のワンプレートは


 鯖の西京漬け、ゆで卵、小松菜と薩摩揚げの芥子醤油和え
ポテトサラダ、ミニトマト

 今日は久しぶりのテニス

に行く前に店の仕事で郵便局、陸自で廃車&ブレーキオイル購入
(20リットルでっせ^^;)
 軽二協で廃車

を済ませて、これまた店の買い物で業務用ハンドソープを
購入←でかいのね
でテニス、なんとか準備運動の途中に間に合いました

 帰りに松本フラワーセンターで葉ボタン等の苗を購入
(先日の霜で秋の花は全て枯れてしまったので)
明日のオフ会のお肉も途中で購入
図書館に寄って、帰宅して昼食

 午後は店の仕事で、さて銀行へ3時までに行かなくちゃと
店の前にフト目をやると

ん?鎖をつけた犬が!
 通り向こうの「kota」かな?と

「コタ!」と呼んだら、私のところに来たよ
でもコタっていつも吠える犬だし
変だな?と思いつつ連れて行ったら

「コタね、10月に死んじゃったのよ」って

 支所に電話したら、あとで迎えに来てくれるって
私は出かける時間なので取り急ぎグレーチングに
鎖を繋いで






郵便局と銀行での業務終了

店に戻ったら、シャチョーが
「支所で迎えにきたけど、多分西のおいちゃんちの犬じゃないか?って
話したら西の家に寄っていったみたいだった」って

 時間があったら、私が連れて行けば良かった(^^;)

それにしても不思議なのが
コタだけじゃなくて、西のおいちゃんちの犬

 旦那も工場長もうちの子ども達もいつもギャンギャンと
吠えられていたんだよね
 あとで考えてみたら私も昔吠えられた記憶が^^;

18日に工場長に「やっぱり西のおいちゃんちの犬だったんだって」と
話したら

「え~(@_@)!だって店で繋がれたときは、すごく性格良さそうで

まるで借りてこられた猫、じゃなくて犬だし^^;

犬の皮をかぶった猫?」

M「ミニクーパーじゃないんだから(^_^;)」

夕飯は


ホイル焼きを作り始めたところに、ご近所さんが

「富山から姪っ子がおみやげで持ってきたで」と
マス寿司を持ってきてくれました
 今井商店(富山県富山市石倉町1-30 TEL076-421-2319)
今まで食べた中で一番美味しいマス寿司でした♪

つまみ菜と油揚げの味噌汁

レーズンパン(こちらも頂き物)をラスクにしました
というのもレーズンパン苦手なのが約二名
 で、ラスクにしたら食べる食べる(謎)

安物買い

 今日はシャチョーが研修会なので
午前中、店番

で、早起きして旦那と私のワンプレートを作っていたんだけど

先日、スーパーで安売りしていた
 某メーカーの「○○があればすぐできる」シリーズの
「キャベツがあれば」の「回鍋肉」を調理して
味見したらビックリ(^^;)
 こんなん..味の直しようもないじゃん(-_-;)

ワンプレートはシャチョーが戻ってからと
店番
 部品整理しながら、工場長とそんな話ししていたら

「俺もずいぶん前に、作った後
ゴミ箱直行させたのあったっけ
和田アキ子がCMの..」

「あ!麻婆春雨!」とほとんど同時に(^^;)

で、シャチョーも戻り

お昼のワンプレートは



カジキマグロと野菜のカレー風味ソテー

春巻き

煮物(昨夜の取り分け)、ミニオムレツ(冷食)

午後は昨日に引き続き「過去への旅」に挑戦
 やっとブログが追いついてきたかな^^;

夕飯は



マグロステーキのタルタルソース

ポテトのオーブン焼き

白菜と豚肉のコンソメスープ

漬け物etc

 今日は店番の合間に
先日図書館で借りてきた


「有閑倶楽部」一条ゆかり著 1-5巻




ポートレイト 内なる静寂―アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集
 を読み?ました

ブレッソンの写真集は購入して手元に置きたいけど
私以外興味なさそうだし^^;

地味に忙しい?

旦那と長男のワンプレートは


ハンバーグ、明太子パスタ、卵とミックスベジタブルのココット

 家事と店の仕事の合間に庭のキーウィーの最終収穫に挑戦!
この前まで旦那が採っていたんだけど
 まだ樹に残っているし、強い霜がおりたら
全滅だしと 
 木守りを二つ(そのうち一個はトリにつつかれてた)残して
採りました
(大きなスーパーの袋、二つ半採れました)

 先日の流木アートの記事を書いて
画像はCDに落として、支所へ

支所長さんに「お!相変わらず走ってるね~」って(^^;)

 午後も仕事と家事で家と店を行ったり来たり

夕飯は


大根、人参、鶏肉、干し椎茸、コンニャク、小松菜、シメジの煮物

ピーマンカップ
(ピーマンは縦二つ切り、湯通ししたミックスベジタブルと
ツナ+マヨネーズ+塩コショウをつめて、ピザ用チーズをのせ
 230度に温めておいたオーブンで10分)

里芋、白菜、長ネギ、油揚げの味噌汁

明太子、海苔

漬け物etc

旦那と私のワンプレートは


豚肉と野菜、ザーサイのピリ辛炒め
ほうれん草の和え物
 カボチャの煮付け、赤カブの漬け物

 今日も雨が降ったりやんだりでしたが
雨の合間に大きな虹が(^^)




左半分



右半分


わくわくラジオを聴きつつ、昨日
ご近所のかたから頂いた渋柿の皮むき
 68個(^_^;)
剥いた皮は乾燥させて、たくわんのつけ込み用に



下校してきた末っ子が「今日、学校でリンゴ切っていたら
指切っちゃって」と
 先生からの連絡帳に「申し訳ありませんetc」と

家でも包丁使わせているし、末っ子に

「左手、ネコの手にしてた?」と尋ねたら

「あ、忘れてた

だから切っちゃったんだ」

と、保健の先生に止血法を教えてもらったりしたそうで

痛かったかもしれないけど

良い経験になったかな

夕飯は


厚揚げと野菜の煮物

カボチャの煮物

里芋、わかめ、葱の味噌汁

ヒレ違い

今日は店の定休日なのでワンプレートなし

朝食の時に「今日の給食、ヒレカツだって」と言ったら

長女が

「え~(-_-;)」と明らかに不満な様子

「ヒレカツって、あれでしょ?魚でヒレがついてるフライ」

それはおそらく絶対にアジフライかと(^_^;)

午前中、松本に行ったら乗鞍も真っ白
手前は紅葉
111301


旦那はキーウィを採ったり
頂き物の里芋の泥落としをしてくれたり
111301

 お疲れ様です

お昼はウドン

夕方、下校してきた次男が

「あ~♪学校楽しかった~」って

も、それが一番!と思える今日このごろです

夕飯は
1113menu

鍋物

雪がそこまで

旦那と長男のワンプレートは


大根、人参、椎茸、竹輪、サヤインゲンの煮物
カジキマグロのみそ漬け
エビとブロッコリーのチーズクリームパスタ

午前中は家事と店の仕事

私とチビ三人のお昼はチャーハンと中華風スープ






午後は公民館報の撮影で「リーダー研修会
流木アート作り」へ





作品の仕上がりまで、時間がかかるそうなので
合間に買い物を済ませ
 山を見たら、もうそこまで雪模様^^;





再度、改善センターへ
皆仕上がりに満足な様子(^_-)
 今回は記事も書くので撮影以外に取材も









夕飯は


ブロッコリーとシーフードの中華風うま煮

ニラとしめじのかき玉スープ

お風呂の栓

旦那のワンプレートは


ガーリックチキン、卵とミックスベジタブルのココット、パスタ
ブロッコリーの明太子マヨ

午前中、家事の後
昨日壊れてしまったお風呂の栓を買いにホームセンターへ
 行く前にサイズを計ったら
ん?29mmってずいぶん半端なんだなぁと

 今日も長女が「毛糸を買いたいので一緒に買い物行く」と
ホームセンターの水道器具コーナーへ行ったら
いろいろなサイズの栓があって納得!
帰宅して早速、壊れたのと交換

でも、上のリングが固くて入れられない
ま、下の栓だけ閉めておいて後で旦那にやってもらおうか

と思っていたら
旦那が「お前つけたのか?」

お風呂から出てきていたチビ?三人に
「お風呂の栓、付けたの誰?」と聞いたら

し~ん

「お風呂の栓、付けてくれたの誰?」と聞いたら

次男が「俺だけど」

「付けたの」と「付けてくれたの」の微妙な違い(^_^;)


夕飯は


昨夜、長男が帰宅して設定を元通りにしてから
やっと接続可能になったので
わくわくラジオ「今夜のおかず・レシピ」を見ながら作った
鶏レバーのウスターソースマリネ
(長女と末っ子は「レバー食べられない~(>_<)」と
小さいの一つがやっとでした^^;)

サツマイモの煮物

ニラ、シメジ、タマネギの味噌汁

設定が(-_-;)

朝は末っ子の弁当作りと旦那、長男、長女のワンプレート作りから
スタート


唐揚げ、マカロニサラダ、ウィンナー、ポテト

午前中はわくわくラジオを聴きながら家事
とPC関係の店の仕事

 今日は早帰りの長女とJUSCOに買い物へ行く約束をしていたんだけど
「閉店セール」の広告が^^;
混みそう..

長女は「13時から友達たちと学校の校庭で
ハロウィーンパーティーやるんだ」って
 時間ぎりぎりなので、生鮮の買い物は後回しで
帰宅

 午後は頂き物のぎんなんの果肉処理をしました

午前の「わくわくラジオ」で
「古い洗濯機で果肉をはずす」って流れてたけど
やっぱり手作業の方が(^^;)

こちらも頂き物、木曽の赤カブを漬け物用にカット



夕飯は


ツナサラダ、けんちん汁、小ナスとシシトウのピリ辛煮
夕方、店から戻ったら
PCがネット接続不可能(@_@)
 前に接続不能になった時のことを思い出しながら
あれやこれややってみるけど
もうどうにもお手上げ
(で、こんな時に限って、お客様のメール待ちだったりする)

NTTのサービスの方に電話で教えて頂き
いろいろやってみたらipアドレスが変わってる(?_?)

そしたら背後で次男と末っ子が

「あ!ママがいない間に翔ちゃんがパソコン
いじってたよ」(ご本人は教習所に行っていて不在)

NTTの方に「お騒がせしました」とm(_ _)m
 勝手に設定いじるな~(>_<)

今日は


「愛のあとにくるもの」孔枝泳著


 を読み終わりました
辻さんのを先に読んでいて正解!(*^_^*)

週五日制度

もうすぐ23時、何だかあっという間に週末という感じ

明日は中信図書館教育研究大会が小学校で
あるということで給食なし

 対象クラスが末っ子の学級なので
明日は末っ子のお弁当作りのの

 研究大会に関係ない学級は給食なしで
二時間で帰宅するので
お昼も用意しておかないと

今週は火曜日に来入児の健診があって
在校生は早帰り

 週五日制度って一体何を子ども達に
もたらしてくれたんだろう
「ゆとり」って?
と思う今日このごろ

あ、明日のお弁当の下ごしらえしないと(汗)
 

ケンカには

旦那と私のワンプレートは


 カジキの粕漬け、かにかま卵焼き、シューマイ、肉団子
ピーマンとザーサイの炒め物

朝、シャチョーが床屋とのことで
お店番
 
 午後もお店にいたら、営業の男性にシャチョーが
私のことを

「この人、新人だけどよろしく
パートのおばさん」と私のこと

営業の男性が

「そ..そんな事言っていいんですか^^;」

私「本当のことだからいいんですよ」

で、コーヒーを出すときに(この前
お皿にこぼしちゃったので)緊張しながら
 やっとの思いで置くと

シャチョーが「禁断症状?
あ、そっか!若い男性の前だから緊張したんだろう」って

営業の男性が

「いや、若くないですよ~(^^;)」

私「いえいえ、お若いですよ
毎日、こんなおじさんしか見ていないし」←ここで仕返しかい^^;

 夕飯の支度をしていたら、居間で次男と末っ子がもめ始めて
その仲裁に入った長女まで巻き込んで
口げんか

あ、そうだ!

「naokiとurara、ちょっと来て」と
台所に呼んで

「今、オレンジページに載ってるチヂミを
作っているんだけど
「おすすめチヂミだれ」の作り方を見ながら
二人でタレ作ってくれる?

と頼んだところ、ピリ辛酢醤油だれ
マヨネーズだれ、レモンコショウだれを作り始め

何時の間にか次男までやってきて

「おれ、オリジナルだれ作る」って(^^)

ケンカの時には手伝いさせるのが一番♪

というわけで

夕飯は



イカとニラのチヂミ

ツナサラダ

大根、わかめ、油揚げの味噌汁



日付が変わりました

大宮まで往復運転して、22時40分帰宅しました~

 講習会とても勉強になり船こぐ間もありませんでした(^_^)v
下のコメントにジュンさんが書いてくれたとおり
良い天気でした
 行きの高速から見えた、青空と富士山
久しぶりの都会で「あ、バスに人がたくさん乗って
立ってる人もいる~」なんて驚いたりして
 お上りさんモード^^;

家事はチビ三人と旦那で、なから(大体)済ませてくれていたので
大助かり
 お風呂と家事の残りと店宛メールの返信を済ませて

今洗濯物の第一弾(第二弾は明朝にまわします^^;)の
あがり待ちをしています
 洗濯物干し終わったら、新聞読んで
もう寝ないと(^^;)

ヘルメット講習会

今日は私と工場長と長男でARAIヘルメット講習会受講
 というわけで、朝4時半起床
昨夜多めに作っておいたポトフにホワイトカレールー*子ども達すっかり
お気に入り
ヒロシくん、教えてくれてありがとね(^_-)を投入
 旦那のワンプレートを用意して
まだ暗い中、ナビ付きの旦那の車で
5:20amスタート

途中、工場長をピックアップして
 東部湯の丸で上越道
佐久平PA
1108

で朝食にしようかと思ったんだけど

「まだこの先、どのくらいかかるかわからないから
目的地近くになってから朝はんの方がよくない?」と
工場長

(空き缶入れじゃなくて
「空き釜入れ」があって、さすが横川が近い^^;)

 講習会会場のArai本社へは9時45分までにお越しくださいと
車中で工場長と
 「全然到着時間の予想できないし
まるっきりサッカーとかゴルフの世界だよな~」

で、紆余曲折があり
 到着9時40分でした

工場長と二人で
「やっぱ、ピンポイント...」と

あと5分
 「向かいのコンビニで朝食買ってきてもいいですか?」と
Araiの担当の方に尋ねたところ

「いいですけど^^;」
 
そしたら、長男(ずっと後部席で寝てた)に

「そのくらい我慢しろよ~」って
私はしっかり260kmも運転してきたのに(涙)

で、朝食抜きで講習会始まり

で、「昼食ですが、天丼かカツ丼をお選び頂きたいんですが」の挙手です
 フツーこういう講習会って仕出し弁当みたいなんじゃないのかと
思っていたのでビックリしつつ
 カツ丼選択(^_^;)

講習会は本当に内容が濃かった

工場長曰く「究極の匠集団だな」
長男曰く「受ける前は、ヘルメット講習会?なんて思っていたけど
受けて良かった」
 私も一つのヘルメットが形になるまでに
あんなに細かい工程+厳しい検査があるんだと(しかも全て日本国内
生産)
 午前、午後とどの部門の方達も挨拶や説明
自分たちが作っているAraiヘルメットへの愛情や自信が
伝わってきました

 帰りは(今朝も)ナビ様が(^^;)美女木ジャンクションで
指示なし
え?え?と思っている間に首都高に突入

 助手席の工場長も「え?^^;」

ナビ様はどうやら、中央道経由で松本まで帰したいみたい
 じゃ..と思ったんだけど
後部座席の長男にシャチョーに電話してもらったら
 朝と同じ路線で帰ってこいと^^;

池袋でおりて、なんとか関越道へ
東部湯の丸で降りたら、やはりナビ様が
 高速に戻そうと必死なアナウンス
 
 夕飯は丸子町のマクドナルド

朝食抜きの昼食はカツ丼(三分の一くらいしか食べられなかった)
 夕飯はマクド
私の食生活で、こんなん初めて(^^;)

 帰りの三才山峠を下っていたら、ガソリンが残りわずか
シャチョーに電話してみたら
「給油しなくても大丈夫だから」と

で、工場長を下ろして
 これで帰宅、と思いきや
国道で工事規制
 待ち時間10分以上

こんな待ち時間で車がエンストしたらどうしよう~と
もうどっきどきでしたが無事帰宅
 
 オリオン座が綺麗でした♪

母不在

明日は、ヘルメットの講習会が埼玉で(^^;)
逆算するとやはり4時半には起きないと

というか、私も頑張って家事片づけて寝ないと
明日の講習会で船こいでしまいそう...

強風

旦那と私のワンプレートは


シューマイ、中華風オムレツ、野菜サラダ、紫キャベツのマリネ
小ナスとシシトウのピリ辛煮、野沢菜漬け

「今日は部活だから早く行かないと」と言って

「いってきま~す」と家を出た次男が
戻ってきたので、忘れ物かな?と思ったら

「ママ!虹が出てるよ」と
知らせに来てくれたようです(嬉しいなぁ)


(7時19分)






9時11分)

それにしても風が強い~
 活発な寒冷前線の影響で
長野市と松本市では11月としては
統計を取り始めて以来、1番となる最大瞬間風速を観測
 松本市では27.2mだったとか^^;

で、風の合間に店周辺の落ち葉掃除
 工場長と「一体この葉っぱどこから飛んできたんだろう?」と
二人で首をひねったくらい、近所では見かけないような
葉っぱが大量(*_*)

 今日は小学校が来入児健康診断で
チビ二人は13時下校

午後も店の仕事
 夕飯は明日のことを考えてポトフにしたんだけど
写真撮り忘れ(^^;)

定休日

今日から店が月曜定休
とはいえ、書類を取りに行ったり
 商品発送があったり^^;
シャチョーも店の仕事

その後、松本城写生大会の絵を信濃毎日新聞社まで届け
 お昼は家で旦那と二人でパスタ

昨日、ちょっと時間があったので
先月の地区文化祭の写真をインフォシークでアップしようと
思ったら
 なんと楽天に吸収されていて(汗)

まだ使い慣れていないのですが
My Albumに登録してみました
 

夕飯は
1106menu

チキンパスタサラダ

小ナスとシシトウのピリ辛煮

大根葉

里芋、白菜、油揚げの味噌汁

連休最終日

旦那のワンプレートと子ども達の朝食を用意して
午前中、アップルクーヘンを焼いて



連休最終日も家事と店の仕事で終了モード^^;

お昼はスパゲティー
 
午後も家事と店の仕事、庭仕事も少しやりかけたんだけど
も、あきらめました(^^;)

夕飯の準備をしていたら
旦那が
「月が綺麗だぞ」と


夕飯は
1105menu

鍋物、明太子、タコ・わかめ・トマトの酢みそ和え
聖護院大根とツナの煮物

明日はお店の定休日ということで

で、店が定休になっても仕事がそれなりにあり^^;
子ども達は普通に登校だし
 やはり普通に早起きしないと追いつかない(>_<)




Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ