大晦日

朝のうちに(朝食前^^;)買い物を済ませました
次男と末っ子が荷物運び等手伝ってくれて
助かりました

 遅い朝食の後、旦那と末っ子はいがやスキー場に
スノースクートへ

午後はおせち作り


黒豆、田作り、なます(甘柿入り)、くりきんとん
くりきんとんのサツマイモの皮で作ったカリントウ
いり鶏、伊達巻き

風呂掃除や洗濯物たたみ等は長女と次男に
やらせました

冗談で長女に「ママがいないと
○○して~って頼まれないから
閑でしょうがないんじゃない?」と言ったら

「あ、そっかも~!」って
 助かることこの上なし!

夕方、スクート組も長男も帰宅

夕飯は


いり鶏、刺身、伊達巻き、サツマイモのカリントウ
白菜キムチ
 年越し蕎麦

ヤケドはやっと皮膚が乾きました
が、きっと痕が残るんだろうなぁ..

甘栗

朝のうちに近くのスーパーで買い出し終了
 鮮魚コーナーが激混みでビックリ



帰りに別のスーパーでお使いもののミカン購入
 隣の甘栗屋さんが、試食の甘栗を末っ子と次男と
私に勧めてくれて
 末っ子が「うまく剥けない」と苦労していたら

「横にヒビを入れるんじゃなくて
縦にヒビを入れると上手く剥けるよ」

「食べる前にフライパンで煎ると
剥きやすいよ」と教えてくれて

話しながら私にもいくつも剥いてくれたから
一袋くらい買おうかななんて思ったけど

実は昨日、JUSCOで地区青年会も甘栗の出店だったので
そちらで二袋購入しちゃったんだよね

 で、先ほどコタツの上を見たら
すでに一袋は空
 一緒に写っているのは長女作の福笑い

大掃除

長男はバイトへ

朝食前に大掃除
 で、朝食は10時

旦那はスクートのワックスがけ
私とチビ三人は残りの掃除を片づけて

遅いお昼は


餅入りけんちん汁とお菜の醤油漬け

 JUSCOに買い物に行ったら、鮮魚コーナー
長男が品だししていました

「いらっしゃいませ~」って声かけられちゃって
つい「おつかれさま~」って

夕飯は


サーモンマリネ(刺身用の鮭をジップロックに塩、砂糖各少々
レモン汁、白コショウ、サラダスパイスと共に入れて冷蔵庫で
一晩おいた+スライスオニオン+サニーレタス+ミニトマト)

酢辛湯(鶏肉、白菜、キクラゲ、春雨、ザーサイ、中華風スープの素
    醤油、ラー油、酢)

遅い朝食の時、てっきり今日が大晦日と
思いこんでいた私..

 「今夜はお蕎麦を食べれば良いんだよね」って
言った筈なのに誰もつっこんでくれなかった

朝食後、新聞の日付を見て
一日勘違いしていた事に気づいた母でした
 なんか一日得したような

今日から長男がJUSCOでのバイト
母も朝5時起き、朝食用意しのの
お弁当用意しのの..
 で、長男が

「言い忘れてたんだけど、今日だけは12時終了だから
弁当いらなかった」

って

 雪降りなので、バイト先へは旦那が
送っていってくれました(この時点でまだノーマルタイヤ)

 今日はヤケドの通院とその後
テニススクールの打ち納め予定だったんだけど

 実は昨日、又しても患部に貼ってもらった
皮膚の代わりのシート部分に新たに水疱が出来てしまって
もう痒くてたまらず
 木曜午後は外来休みなので
自分で剥がして、市販の薬を塗ったら
 ん?こっちの方が具合良いみたい
病院へは年明けに予約変更

 年賀状もまだだし、テニスは涙を飲んで休み

和室を通りかかったら、和室の隅に
ポテトチップスの空袋発見!

昨日、西源で買ってきて
食料庫にしまっておいたBIGサイズのポテチ
 犯人はもちろん次男


お昼のワンプレートは


肉じゃが、ジャガイモとウィンナーの炒め物
 小松菜のナムル

今日は店の棚卸し
 こんなに押し迫った時期なのに
店のHPへの注文と問い合わせがたっくさん
 年賀状と家事の合間に返信
時折、シクラメンの写真を撮ってみたり


ようやく午後、郵便局へ
(含、店の仕事)

一旦帰宅すると
 庭で長女と末っ子が雪遊び








一旦帰宅して、実家の母に干し柿の荷造りをして
再度郵便局へ
買い物も郵便局も銀行も
どこに行っても混んでた~

今日はこんなはがきが届きました


夕飯は

ベーコンと大豆のトマトシチュー

小松菜、長芋、刻み海苔の和え物

 夜は末っ子のリクエストで「カルタ取り」
四人いると競争率も激!



餅つき

旦那のワンプレートは


焼き肉、スパゲティーサラダ、ひじき入り卵焼き
小松菜のわさび醤油和え

ご近所のお宅で餅つき&待っている間のお茶タイム





板長さんにネリをしてもらった後
私が返しをして、四人の子ども達につかせて
二臼(^^)


松飾りも例年、ご近所さんが作って
持ってきてくれます
 旦那が張ってくれて、子ども達が先日作った
しめ縄も
 紙垂は子ども達にはさませました



夕飯は


肉じゃが、スパゲティーサラダ
漬け物

終業式

今朝の空








旦那と長男のワンプレート


コロッケ、蒸し鶏のサラダ、ゆで卵、お菜
を用意して

明日の餅つきのお米を洗って
ご近所の家に届けてからヤケドの通院

ヤケドの痕や周りに水疱が次々にできてしまって
参ってます(-_-;)

 帰りに五兵衛さんのところで年越し蕎麦のお昼

今日は末っ子が鼻の下の単純性血管種治療で
15時からこども病院でレーザーを受けます
 二時間前に麻酔用テープを患部に貼るので
13時に学校に迎えに行きました

「終業式に出なくていいなんてラッキー♪」なんて
言っていたけど、こども病院に向かう車中では

「レーザーなんて、なんだか緊張してきた」と

「お母さんは外で待っていてください」と
私まで何だかキンチョー

 時間にして2分くらいでしょうか

中に呼ばれると、看護士さんが
「痛いの一言も言わないなんて、強いね~」と
ほめてくれました(^_^)v

夕飯は


牛肉と白菜のすき煮
ひじきの卵焼き
 もやしとニラのナムル

今日は




「恋人はスナイパー」ノベライズ版

を読みました
 こんどDVDを借りてみようっと(^^)

ありがとう!

今朝の空









朝、NHKのローカル放送を聴いていたら

「木島平スキー場は一旦オープンしましたが
雪不足の為、営業を休止しています」

の話にアナウンサーが

「そうなんですか..営業はいつ再開されるんですか?」

って
 そんなの雪が降ってからに決まってるじゃん


今日は店の定休日、旦那はスクートのテストで47スキー場へ
 ワンプレートはなしで具入りのおにぎりを
持たせました

 今日は漬け物発送第三弾、で
病院には20分遅れ
 
「ネットだと腕が焼き豚状態なので
包帯にしてください」と言ったら
看護士さんのツボにはまってしまったみたい

帰りにkazumiちゃんち経由で
渚ライフサイトへ、TSUTAYAでDVD見てたら

(あ、かもめ食堂!)と手を伸ばしたところで

(DVD観る時間がどこにあるんだ?)と我に返って
棚に返却

買い物を済ませて帰宅しました

kazumiちゃんから綺麗なトンボ玉のネックレスと


子ども達が「どうやったらこんなのが
作れるんだろう?」と目を丸くしていました)
 
*HP TOPでも使用させて頂きました<(_ _)>

美味しいパンを頂きましたm(_ _)m感謝感謝!



午後はクリスマスケーキを焼きました
オレンジオイルを加えたので、焼いている間
良い香り♪

夕飯は


フライドチキン(手羽元を圧力鍋で下ゆでしてから衣を付けて揚げた)
ブロッコリー

フジッリとツナのサラダ

オーブンポテト

  一口大に切って水にさらしたジャガイモをレンジで加熱
 (固い場合はしばらく庫内で蒸らす)

  オーブンは250℃に余熱、ビニール袋に薄力粉を入れて

  ジャガイモを入れて薄くまぶしつける

   フライパンでオリーブオイルを温め
   ジャガイモを入れて、 塩コショウで味付け

  オーブンで10分(栗原ひろみさんのレシピ)

椎茸とほうれん草のかき玉スープ
(昨日の角煮のゆで汁使用)

クリスマスケーキ

Xmasプレゼント

旦那のワンプレートは


カジキの粕漬け
わかめ、竹輪、ほうれん草の卵とじ
 ほうれん草のごま和え
冷食のロールキャベツ
 きゅうりのQちゃん

午前中は、チビ達の宿題を見てやりつつ
新聞のクロスワードパズル(最近気に入ってます)

お昼は末っ子のリクエストでチャンポン


 午後は末っ子と本屋さんへ
今年のクリスマスプレゼントは図書カードに
したんだけれど
 長女は頑として「いらない」って..(-_-;)

夕飯は


 豚の角煮、付け合わせにほうれん草
湯豆腐(豆腐、芹、葱、椎茸)
 マグロ+長芋
漬け物

クリスマスイブ

「ラブ・アクチュアリー」

 クリスマスシーズンに、また見なおしたくなる一作です♪

劇中のAll I Want for Christmas Is Youも大好きな
クリスマスソングだけれど

 この時期、ラジオから流れるクリスレアのDriving Home for Christmasに心惹かれます(*^_^*)

明日も天気が良さそうで、ホワイトクリスマスには
なりそうにありませんね

バレバレ^^;

旦那のワンプレートは


チキンのクリーム煮、水菜
大根、人参、ちくわ、椎茸、インゲンの煮物
 小松菜と椎茸の海苔醤油和え

9時から地区のしめ縄作りへ(公民館報用撮影)



撮影後、今日の午後長女達が見に行く約束をしている
「劇場版 どうぶつの森」のチケットを購入するべく
i-cityへ
 チケット売り場は行列
(どうぶつの森も人気だけれど、多かったのは
「硫黄島からの手紙」でした)

帰宅したら、横浜(現在シンガポールと横浜を
行ったり来たりしている)友達から荷物と手紙が!


「のんちゃん、お元気ですか?
日本は寒いですね。Singaporeは毎日暑いです
IKEAに行ったら、のんちゃんのこと思い出しました
 お子様にと思いまして。子育て頑張ってね
のんちゃんのこと、いつも忘れていません!!」と

早速電話して、久しぶりにおしゃべりしました

お昼は


ほうれん草、椎茸、ベーコンの和風パスタ

映画は友達のお母さんと我が家の二台で
乗り合わせ
 大人二人、子ども七人
子ども向けの映画なんて久しぶり
 何度もあくびが出て、参ったけど
一緒に行ったお母さん仲間は途中
しっかり寝てしまったそうです(^^)

 夕方、買い物をして
夕飯はパンプキンシチュー

ほうれん草と白菜のゆず醤油和え
(ほうれん草と白菜を茹でてざく切り、刻んだゆずの皮と
絞ったゆず、みりん、酒、醤油と和える)

お風呂から出たら、もう子ども達が
食卓で食べてるし..まだ写真撮る前だったのに^^;

 今日は映画に行かなかった次男に
「提出物終わった?」と尋ねたら

「終わった」

「じゃあ、みてあげるから
持っておいで」


と、敵が持ってきた漢字のプリント

私が昼間に次男の机の上にあったのと
全然違う漢字じゃないの(-_-;)

「これって、前のじゃないの?
お昼に見たのには「白砂青松」って
載っていて、どんな意味?って私が聞いたでしょ?」
 と言ったら

「バレたか...^^;」って

テニス

旦那と長男のワンプレート


ロールポーク(ネギとニンジン)
スクランブルエッグ、小松菜の和え物、パスタ
 を用意してテニスへ

 来週も再来週も年末年始にひっかからず
テニスのレッスンがあるのでラッキー♪
 
帰りに買い物を済ませてから
松本の病院へ
 帰宅と共に店の仕事で外回りへ

夕方帰宅したらwitchさんからクリスマスプレートと
junさんから沢山のクッキーが届いていましたm(_ _)m 



夕飯は


豚肉、筍、椎茸、キクラゲ、卵の中華風炒め物
信州名物?煮イカのパプリカ和え
 里芋、白菜、油揚げの味噌汁
カボチャのガーリックソテー(薄切りにしたカボチャを
電子レンジにかけて、オリーブオイル、ニンニクスライスで
炒めて塩コショウ、パセリをふる)

ヤケドその後

 メール等、ご心配頂き申し訳ありませんm(_ _)m
今日も通院でした
 
 ヤケドの近くに水疱が何カ所か出来てしまい
これがかゆくて(-_-;)
 泣きっ面に蜂状態です
 
 Dr.曰く「テープでかぶれたせいかも」と

「水疱をつぶさないように気をつけてください」と
注意を受けたのですが
 次の通院は月曜日
なんとかそれまで水疱をつぶさないよう
 注意しないと...トホホ..
 

行動パターン

 ここ一ヶ月くらいで、あちこちで
見かけるご婦人
 最初にお見受けしたのは渚ライフサイト

 なんで覚えているかというと
髪の色がローズレッド(?)

で、その後
 渚ライフサイトで二回見かけて
ヤケドの通院で見かけて
 ベイシアで見かけて
昨日は堀金の物産センターで見かけて(^^;)
 
 名前も知らない方だけど行動パターンが
似ているってこと?

ペンタックス賞

今朝の朝焼け









お昼のワンプレートは


鮭の西京焼き
 ジャガイモ、ピーマン、竹輪のカレーソテー
虎豆の甘煮、野沢菜漬け

公民館報の撮影で、五年生の「縄ない」
 

一旦帰宅して、データをCDに落とし
支所に届け(イノシシはOKが出ました)

 店の仕事の後、豊科近代美術館に
「バラの花写真展」を見に行きました
 結果は一昨年と同じくペンタックス賞

帰宅して旦那に話したら

「ペンタックス賞って、全員もらえるんじゃないか?」って

グサッ..(-_-;)

 夕飯は


 なまり節のおろし和え
豚汁、漬け物etc

今日は

「聖なる夜に」キャサリン・パターソン著を読みました
 クリスマスシーズンにおすすめの一冊です

ハシゴ

お昼のワンプレート


 チキンのガーリック焼き、卵焼き、ブロッコリー
竹輪+青梗菜+ニンジン+ザーサイの炒め物

を用意して
 ヤケドの通院と二ヶ月に一回の内科検診
同一病院内でのハシゴです

内科検診で、血液検査で問題なしと(^^)
 善玉コレステロールが多いって
今日初めて知りました

で、帰りにイノシシ撮りでアルプス公園へ


 もぉ全然だめ..絵にならないし
ずっと泥の中のエサ探してるし^^;

小動物の森でヤマガラと



四十雀



アルプスの眺め


乗鞍方面の眺め



日陰は雪が残っていたんだけど


 今日も靴が泥だらけに^^;

帰りに店の用事で外回りを済ませて
一旦店に戻って、その後も外回り
 お昼のワンプレートを食べ終わったのは3時過ぎ
それからプチ大掃除の続き

夕方は昨日に引き続き
又しても国際宇宙ステーションを
見ることが出来て感激
 ん?でも二つ見えたし?

夕飯は


 白菜の重ね煮

(4人前の場合)
1.白菜1/4個をたっぷりのお湯でしんなりするまで茹でて、ザルにあげ
ゆで汁は残しておく

2.にんじん50g、筍50g、椎茸2枚、葱1本をみじんぎりにして
合い挽き肉200gと酒、醤油小さじ2
ごま油小さじ1、塩少々を加えて粘りが出るまで
 よく混ぜて1の白菜の葉の間に挟み込んで
 白菜を凧糸で数カ所縛る

1.のゆで汁に昆布を入れて、白菜も入れて強火にかけ
 中火弱にして約10分、昆布を取り出して
 白菜を裏返し、酒、醤油、みりん各大さじ1を加え
中火で10分

3.白菜を取り出しあら熱が取れたら
 凧糸をはずして切り分け器に盛り
  
4.煮汁に醤油小さじ1、みりん大さじ1
 を加えて、煮立ったら、水溶き片栗粉でとじて

 3にかける

とあったのですが、ゆで汁が多い~
ので 

ゆで汁を使って
 青梗菜+豆腐+わかめの中華風スープ

長芋の即席漬け

今日は病院の待ち時間等で


「17番グリーンの奇跡」ピーター・ドゥ・ヤング著
を読みました
 

百葉箱

この前土曜日に、小学校に行ったときに
うわ!昔通っていた中学校に
あったっけ(^^)
 懐かしい~とパチリ



確か「ひゃくようばこ」って呼んでいたっけ?
 帰って検索してみたら「百葉箱」って書くんですね

再撮

ちょっと朝焼け


午前中、家事の後
公民館報の記事(明日〆切^^;)を書きあがってほっとしたところに
 
 同じ紙面のOさんから電話
支所に行ったところ
 
先日撮った、来月号のTOP写真の
イノシシの目線がレンズ目線、もしくは上向きじゃないと
いうことで撮り直し(ビエ~ン)

早速帰りに又しても「ブヒークン」ちへ






おうちの方が投げてくれる白菜を食べているか
私に猪突猛進してくるかで^^;
 むずかしい..(-_-;)
(今日もジーンズ泥だらけになっちゃったし..
なんとかこれでOK出るといいんだけど

 再来年の干支の「ネズミ」を考えると
頭痛いし^^;

 一旦帰宅して、画像をCDにおとして
旦那と長男の昼食を準備して



再度、支所へ
担当の方が留守だったので
CDだけ置いてきました

 午後は店の仕事の後、プチ大掃除

夕飯は


ワカサギのオリエンタルマリネ

ワカサギに塩コショウ、小麦粉をうすくまぶして揚げて

醤油、トマトケチャップ各大さじ2
サラダ油、白ワイン、酢各大さじ1
すりおろしたニンニク適宜
すりおろしたタマネギ大さじ1
大根おろし大さじ2をあわせた中につける

茹でブロッコリーと、しいたけ(塩と酒をふりラップで覆い
電子レンジで通電)と器に盛る
 
魚はボラとか鮭とかタラでもOK

イカの刺身(ゲソとエンペラは塩辛に)

里芋と白菜と椎茸の味噌汁


宇宙

朝は雪景色
今日は店の定休日で旦那は白馬へ
 私は通院

車中でわくわくラジオを聴いていたら
 今日は国際宇宙ステーションを見ることが
できるかもと
 
早速帰宅してJAXAにアクセスしてみたら
 「きく8号/H-IIA11ロケット号機の打ち上げライブ中継」
(現在、懇談会期間で早く下校してくる)子ども達と
一緒にドキドキしながらPCを見ました

 夕方は、もう暗くなった空に
国際宇宙ステーションを、これまた
子ども達と一緒に観ることができて
 なんだか宇宙を身近に感じた一日でした(^^)

夕飯は
1218menu

鶏軟骨つくね入り鍋、漬け物etc

今日は病院の待ち時間等で
1218menu

「天と地の守り人」第一部 上橋菜穂子著を読みました
 第二部が楽しみ(あ、図書館にリクエスト出さなくちゃ)

もうすぐ打ち上げ

 もうすぐ「きく8号」の打ち上げ
http://launch.exst.jaxa.jp/live/weblive_j.html

今、インターネットライブ中継を見ています

 今日は国際宇宙センターも肉眼で見えるかな?
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

図書館にて

 料理のコーナーを見ていたら

「わんこカフェ

愛犬のためのごはんとおやつのレシピ」という本が(^^;)

置き場所違うんじゃないかなぁ

ズボラ

 この前、図書館で「ずぼら料理」の本を借りたんだけど

スピーディーに料理をするのに便利なグッズ

キッチンバサミやトングに続き

「めん棒 100円ショップにもありますね」

で、次の項で

「ラップの芯 めん棒の代用品 汚れたら汚れた部分を
はがせるので便利」

って(^^;)

それは地球に優しくないんじゃないの?

転職

先日、夕方店番をしていたら

「おはようございま~す!!」と

元気よく店に入ってきたおまわりさん

思わずこっちも「お..っ」って
言いかけちゃった^^;


旦那の話だと「転職して警察官になったって
言ってた」って
 もしかして転職前はマスコミ関係とか?
 
 

PCって...

今日は次男が卓球の試合なので
早起き(*_*)朝食作りののお弁当作りのの..
 8:45AM松本市総合体育館着

 帰宅すると、まだチビ達寝てるし(^^;)

旦那と私と子ども達のワンプレートは


秋刀魚のケチャップ煮、山賊焼き、マカロニサラダ
ほうれん草の和え物、きゅうりのQちゃん

台所仕事が終わり、さて年賀状..と
 今使ってるPCで住所録を読み込みしようとすると
エラーが出て強制終了(T_T)
 しかも一昨年購入したソフトなのに
すでにサポート終了(T_T)(T_T)

 長男と二人でi-cityへ
クリスマス前だから混雑~(*_*)
 バージョンアップ版を購入して帰宅して
早速インストールして

無事、住所録も読み込み完了!でバッテン印で終了
(年賀状はいつになるやら^^;)

 次男から「迎えに来て~」と電話があり
再度松本市体育館へ

今日は第一戦負け、第二戦は勝ち(不戦勝だったとか^^;)
第三戦は負けだったそうで
 「弁当うまかった」とヨシヨシ

夕飯は


ソーセージ

栃尾の油揚げ(Narrowさん、ごちそうさま!
今月号のNHK「今日の料理」の特集に栃尾の揚げが
載ってましたよ)

イカと大根の煮物

小松菜と湯葉コンニャクの和え物

吸い物(わかめ、葱、そうめん)

 夜、宿題やっていた長女が「わかんない~」
提出物を持ってきた次男も「こことここがわかんない」
 急遽、長男を呼んで
私は長女、長男は次男につきっきりでの勉強会とあいなり^^;

発表会

霧の朝、ヤケドの通院で8:30AM家出発



帰りは山越えコース






山から下ると再度霧の中



10時から長女の「金管バンドまとめの発表会」へ



霧が晴れていく



旦那のワンプレートは


鯖のみそ煮、ほうれん草となると巻きの卵とじ
スパゲティー

私とチビ達のお昼は


にゅうめん(鶏ガラスープ、醤油
なると巻き、椎茸、葱)

今日の撮影分を支所に届けた帰りに
地区の図書館に寄ったら

あら!「キノの旅」が..

と早速カウンターに持って行ったら
司書の方が

「え”!お母さんご本人が読むんですか?」と
思いもしないリアクション(^^;)

「息子が紹介してくれて読んでいるけど」と
かいつまんで内容を話したら

「なるほど!キノの旅って貸し出すときに

「他にもあるよ」って話すと

「これでいいんだよ」って順番に借りていかない訳が
やっとわかりました」って(^_-)

夕飯は


さんまのケチャップ煮
 (鍋に水2カップ、酒大さじ2、醤油大さじ1と1/2
トマトケチャップ大さじ2を合わせて煮立たせたところに
筒切りにして内臓をとった秋刀魚を並び入れ
 幅7-8mmに切ったタマネギ1ケ分を加え
再び煮立ったら中火にして落としぶたをして20分
 仕上げに乱切りピーマン2ケ分を加えて一煮)

ブロッコリーのたこ焼き風
 この前ベリサタ
観てチビ達にリクエストされていた

白和え(大分の叔母が「椎茸で作ると美味しいよ~」と
教えてくれた)
 豆腐、人参、椎茸、小松菜、湯葉コンニャク

サプライズ

今日は(やっと^^;)先日卒検に受かった長男を
交通安全センターに8時半に送るため
自宅発7:40AMで朝はドタバタ

旦那のワンプレートは


チキンサラダ、スクランブルエッグ、もやしの中華風和え物

一旦自宅に戻り、書類を受け取り
 廃車の仕事を済ませてテニス

ヤケドは左腕だから大丈夫かなぁなんて
思っていたら、結構左腕も動かすものだと実感..(>_<)






切り漬けができあがったので、実家の母に郵送


今日は次男の懇談会でした

今朝「もしかしてサプライズとか、ある?」と

尋ねたら

「う~ん...ある鴨^^;」と

ある程度覚悟はしていたんだけど..

提出物が5%とは...(^_^;)

三学期はもう少し頑張ってほしいところ

 でも先生に、家でよく手伝ってくれると
話したところ、学校でもよく身体が動くと言っていました
(手伝い慣れしていると、うちでこきつかっている成果?)

夕飯は


白菜の中華風うま煮(白菜、人参、豚肉、葱、キクラゲ)

チキンサラダ

もやしの和え物、切り漬け

順番

旦那と私のお昼のワンプレートは
 

ツボ鯛の粕漬け、豆腐ハンバーグ
粉ふきいも、ほうれん草のナムル
 赤カブ漬け

ヤケドの件では、皆様からメール等頂戴してm(_ _)m

で、今日も通院
 昨日の先生は消毒するときに

「一番痛そうなところは最後にしますね」って

剥けている箇所が三つあるんだけど
やっぱり一番最後のとこは「痛~(>_<)」

 これって例えば幕の内弁当で

「一番最初に好物を食べる」

「好物は最後に残す」

テストだったら

「難しい問題は後回しにする」

「とにかく順番通りに答える」とか

その人流のやりかた、みたいな?^^; 

今日は濃霧注意報の一日でした


午後は店番

夕飯は


 ほうれん草と鳴門巻きの卵とじ

もやしの中華風和え物(先日、kokotonさんとの
リンゴ狩り+オフ会の時にYさんの奥様からの
差し入れが美味しかったので
 真似してみました)

白菜とベーコンのコンソメスープ

野沢菜の切り漬け

今日は旦那が忘年会なので
車で送迎

追加漬け

旦那と私のワンプレートは


塩鯖と大根おろし、卵焼き、チキンサラダ
ほうれん草のごま和え

昨夜、実家の母から電話

「野沢菜の切り漬け、美味しい」と
ん、こりゃ頑張って追加で漬けて送るか

通院前に梓川の物産センターに寄ったら
ちょうど二束ありました
 レジで支払いをしていたら

「外の野沢菜ほしいんだけど」と
他県ナンバーのお客様で
 一足違いでm(_ _)m

病院で処置の後
帰宅して午後は漬け物



お菜の切り漬けのあと
大根を洗って、店の仕事で郵便局のあと
 長女のクラスの懇談会へ

帰宅してから大根を漬けました
 食べ頃まで10日らしいので楽しみ♪


夕飯は

常夜鍋(ご近所からほうれん草をたっくさん頂きまして)

タッパーが(^^;)

旦那と長男のワンプレートは


コロッケ、マカロニ(昨夜のチリコンカンをとりわけておいて
絡めました)、ゆで卵

今日はかかりつけの先生に「学校行ってもいいよ」と
許可を頂けたら無事登校の末っ子
 おそらく大丈夫だろうと
病院に行く前に学校の準備

で、おでん作りをして
食べるのにタッパーが要るとのよし

で、この前から我が家のタッパー
蓋と容器が合わないのばかりで^^;
 今日も持たせるのを探すのに苦労しました

一体いつの間に蓋か容器がなくなっちゃうのかな?
もしかして何かの陰謀としか思えない(^_^;)

 先生から許可を頂いて
学校に送っていく途中にアカゲラをみかけました(^^)
 こんな里にもいるんだなぁ

教室に行くと、TTの先生と担任の先生二人で授業中
(現在、担任の先生は慢性咽頭炎で声が出せない為)
とりあえず今日の体育は休ませてくださいと
伝えました

その後、やけどの通院
先生に尋ねてみたら全治一ヶ月と..

夕飯は


一口?カツ

わかめの煮物

小松菜とツナのサラダ

豆腐、葱、わかめの中華風スープ

お菜の切り漬け

ノートン アンチスパム

のおかげで、ノートンアンチスパムのフォルダーに
百数十通も..
 で、よくよくフォルダー内を見なおしてみたら
お客さんからのメールまで入っていて
ビックリ(*_*)








日射し

日射しがあると写真も撮りたくなっちゃう









昨日までなかった火ぶくれが新たに..(-_-;)
 病院の外科でみてもらったところ
「深いかもしれないし、感染も怖いので
しばらく通院してください」と

「うわ!!!痛くないですか?(>_<)」と
言う看護士さんが一番痛そうでしたm(_ _)m

「大げさに巻いてもいい?」と言いつつ
包帯でぐるぐる巻きにしてくれました


(右肩にカメラを乗せて
ファインダーのぞかずに撮ってます^^;)

今日は定休日の旦那(とはいえ、ずっと仕事してました)
と私と末っ子の昼食は
チャンポン(先日末っ子がチャンポン食べたいと
言っていたので)



「わ~い、わ~い♪チャンポンだぁ!ポンチャンだぁ」って
喜んでました

午後は二回目の漬け物発送

今日、酢大根を初めて出したんだけど

下校してきた長女が

「うわ~!酢大根だ♪
これ食べても良い?」

「良いよ」と言ったら

「丸ごとはだめだよね^^;」

「丸ごとはやめたほうがいいんじゃない?」と言ったら

「じゃあ、半分ならいい?」

って、ネゴシエーターかい!

嬉しそうに半分に切って食べてました

夕飯は


チリコンカン(金時豆、鶏挽肉、豚挽肉、タマネギ、ニンニク
生姜、トマトホール缶、トマトケチャップ、ウスターソース
好みでタバスコ)

もずく酢

酢大根




Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ