テニス振替

夜明け前(7:01AM)



日の出(7:30AM)



子ども達と朝食を済ませて
テニススクールの振替レッスンへ(9:00am~)

 最初は寒いくらいだったんだけど

シングルス形式で、二人同時サーブからの
スタート
 どちらかの球がとぎれたところでダブルス形式に
変更してのレッスン

これ、結構忙しいです

あっという間に半袖

コーチとの調整レッスンでは

「ツッコミ過ぎ」と

帰宅してから旦那と私と長男のワンプレート作り


カレーグラタン
チリメンジャコ入り卵焼き
 芹、トマト、ツナのマヨネーズ和え

 バイクの登録業務の後
帰宅してお昼

夕方、店の用事で外回り

今日の夕景












夕飯は


お雑煮、おにぎり
漬け物etc

先日、図書館でチビ用に借りた


「ペンギンたんていだん」斉藤洋・作 高畠純・絵

読んでみたら、おもしろい~
シリーズなので今度他のも借りてこようっと♪

スケート教室

明日は、末っ子の学年のスケート教室
お弁当作らないといけないし
 天候によっては撮影にGO

思わずツッコミ

 家でも車中でも、NHKラジオを聴いていることが
多いんだけど
最近国会中継で、民放を聴いたりしています

 先日FMで

「冬場の乾燥のことなら任せてください~」とFMのパーソナリティー

リスナーからの投稿

「うちのかみさんは乾燥に悩んでいたんですが

洗濯物を部屋干しにしたら解消されました!」と

パーソナリティーが

「洗濯物を部屋干しにしたら
奥さんの乾燥肌が治ったんですね
 外干しだと、洗濯物に外気の影響とかがあるんですかねぇ」

って(^^;)

 思わず車中で、ラジオに向かって

「オイオイ、そおじゃないだろう~」とツッコミしてしまいました

行列!

朝、長女が

「熱は下がったけど、ノドが痛い」と言うので

「無理しないで、今日は休めば?」と言ったんだけど

朝食の途中で


「あ?行けるかも!」と

今日はスキー教室の予備日でお弁当持ち

慌てて用意しました

今朝の空(東側 鉢伏山方面 夜明け前)



西方面は朝焼けで薔薇色



日の出(7:18AM)






朝、店のHPを更新しているときに

(あれ?CGIなんて使っていたっけ?)と
思い切り削除してから

気づきました...

カウンターで使ってるし

慌ててアップロードしたけど表示されない(涙)

久しぶりに四苦八苦しました^^;

昨日、CDに落とし忘れた画像を支所に届けた帰りに
今日リニューアルオープンのJUSCO食品館へ

駐車場も一杯~

でも丁度、一台空いたので駐車して店内へ

北口から入り牛乳三パック、食パンをかごに入れ
店の一番奥に行ったら

ん?この行列って..まさか?

「レジ待ち」(^^;)

行列に慣れてないし、牛乳と食パンは
元に戻して、西源で買い物

旦那と私と長男のワンプレートは


モーニングポテト(長女の弁当作りついで)
野菜サラダ、シューマイ
 青梗菜+椎茸+チリメンジャコのピリ辛炒め
葱入り卵焼き

午後は店の仕事で外回り

帰宅して「冬ソナ」を観ていたら

一時帰宅した旦那が

「又、観てるのか?」って

「連続ドラマですから^^;」

夕方、帰宅した長女が

「明日、転校する友達とのお別れ会が
学校であるからチョコレート作って持って行きたい」と

それから買い物に出かけて、協議の結果
クッキー作りに計画変更

夕飯は


ポトフ
キムチ(ご近所の方からの頂き物、子ども達も大好物)

発熱

で、夜中
やけに寝床が熱い..
 朝方、旦那のおでこに手を当ててみたら

ん?熱?

5時起床で階下に行くと

長女が「熱あるみたい」と37度の体温計

「終わったら貸して」と、旦那のところに持って行ったら
こちらもやはり発熱

長女は学校休ませて、旦那は定休日

 公民館報の画像をCDに落として、記事とともに
支所へ届け以外は私も予定入れていなかったので
(というか、今日こそはおはるかぶりにスポーツジムに
行こうと思っていたんだけど...)

 遅く起きてきた旦那も長女も
ほぼ日中コタツでうつらうつらしていました

熱の他は、咳や頭痛、食欲不振等の
症状がないため病院に連れて行かずに様子をみることに

お昼はカレーうどん

午後、長女が

「あ、冬ソナ」と

今回こそは初回から観ようと思っていたんですが
今日は第二回だったんですねぇ(汗)

初回を観ていないのでなんとも良く解らないまま
観ていたんだけど

コタツで一緒に観ていた旦那が

旦那「これが父親なのか?」

M「今日、私も初めて観たから良く解らない」

旦那「ずいぶん老けた高校生ばかりだなぁ」

M「....」

チュンサンが事故のエンディングに

旦那「これで終わり?」

M「だから連続ドラマって^^;」

今日はチャンネル権が長女で、13時半からは
今日から始まった

キッパリ!も観てしまいました

私もキッパリ!しないといけないかなぁと
散らかったコタツの上をちょこちょこっと片づけながら
観た次第

夕飯は
 

チキンとファルファッレのサラダ

わかめ、豆腐、葱の味噌汁

18th スノースクートクロスinいがや

今日は店のイベント「スノースクートクロスinいがや」
もう第18回になるんだなぁ
 旦那と長男は5時に家を出て

私とチビ?三人は7時過ぎに家を出ました

 朝食やら何やらで、もぉドタバタ(^^;)



好天気に恵まれました♪
 今日は長男と末っ子が参戦


で、試走の時に末っ子がコースミスでアクシデント
 
あ、転んだなとスタート位置から見ていたんだけど
なかなか立ち上がらず

 スタッフから無線で

「26番、痛がっています」と

「26番って?」と傍らの旦那に聞くと

「naokiだ」と

慌てて、スキーに履き替えて現場へ

 どうやら打撲らしいということで
パトロールに来て頂き
 末っ子のスクートは、今日お手伝い隊の長女に乗って
もらって上に運び



冷却スプレーと湿布してもらった末っ子は
参戦したけど、怖いのが先にたっちゃった感じかな?
 レンズ越しに眺めていても全然乗れていない

表彰式の撮影の時に、三位の方の背後に
naokiが見えたので

「naoki!ちょっとそこどいて!」とドケドケゼスチャーで

言ったら、三位の方が

「え?^^;」って

三位の方も「naoki」さんでしたm(_ _)m

夕飯はシチュー、野菜サラダ

スライドショーはこちら(*BGMが流れます)

夕飯後、旦那が

「今までのいがやのスクートクロスで
今日が一番疲れた」と

聞きながら内心、もっと悪天候で大変な時も
あったのになぁ
 なんて思っていたら...明日に続く





図書館お楽しみ会

今朝の空






旦那のワンプレートは


鶏つくねと野菜のあんかけ
わかめ、ジャコ、芹の卵とじ
 長芋の素揚げ、トマト

私と子ども達のお昼は


野沢菜、ツナ、トマトのパスタ

昼食の片づけの後、PCに明日のスノースクートクロスに
参加される方から

「受理書が届いていません」とメール

旦那に話したところ

受理書をメールで送ることに

 昼食の片づけもあるし、午後は図書館お楽しみ会の撮影に行く時間

と、ギリギリまで受理書を打ち込みしてたんだけど

間に合わない~

そうだ

 長男に下請けをお願いして

図書館お楽しみ会へGO
















帰宅してから図書館お楽しみ会の原稿書き
70行

夕飯は


野菜と豚肉の中華風ピリ辛炒め
 芹とわかめのスープ
漬け物etc(明日スキー場へ持って行く用にタッパー詰め)

スノースクートクロス in IGAYA

明日は、店のイベント
「スノースクートクロス in IGAYA」
早起きしないと..(^^;)

遠方からお越しくださる方もいらっしゃるので
なんとかお天気になるといいな♪

スライドショーはこちら

授業参観

今朝の空









今日はテニススクール
 家を出る前に旦那と私と長男のワンプレート


鶏つくねと野菜の煮物
 ほうれん草とスクランブルエッグ
トマト、酢大根
を用意して、店の仕事の外回りをやっつけて
 も、テニススクールに着いたときには
準備運動ばっちし!とおもわれ..

 今日のテニススクールのメニューは
ボレー中心でした
 
帰りに店の買い物と、店の取引先(安曇野市)へまわり

午後は次男の授業参観へ

次男のクラスに行き

(あれ?次男どこだろ?)と

隣にいたお母さん友達に

「ね、yuukiってこの教室にいる?」と尋ねたら

「英語は少人数になったから、違う教室にいるかも」と教えて頂き(^^;)

隣のクラスで次男無事発見♪

学年PTA、学級PTAでも同じようなお母さんがいて
安心した次第^^;

夕飯は


皿うどん
芹、ザーサイの中華風卵とじスープ


第二回図書館お楽しみ会のお知らせ

明日は梓川の第二回図書館お楽しみ会








時間は13:30~

場所 老人福祉センター

内容 絵本の読み聞かせ
   小学生によるパネルシアター
   お楽しみ工作

*参加申し込みや、参加費は必要ありません
 当日、直接会場にお越しください

 大勢の皆さんのお越しをお待ちしております

社会見学

今朝の空



今日は次男の学年が社会見学
私も公民館報の撮影で9時に「信州ミルクランド」














牛乳とプリンを食べながら、牛乳が出来るまでの
ビデオ鑑賞
 いやはや私も勉強になりました




工場見学では、子ども達や
私もいろいろと質問して丁寧にお答え頂き
 帰り際に社員の方が

「専務、入り口に皆さん集まってます」って

専務さんだったんですね









その後、アカデミア館へ







増設されたところは私も初めてでした



撮影終了後、島内図書館に本の返却に行くと
途中の田んぼに白鳥が
 でもレンズは24-70mmしか持ってないし^^;



帰宅して、旦那と私と長男のワンプレートは


八頭、ゴボウ、人参、竹輪、大根、サヤインゲンの煮物
ザーサイ、葱、椎茸の中華風オムレツ
 チキンカツ、トマト

午後、ご近所の方が
「餅ついたで」と(*^_^*)



豆餅を切ると、黒豆、青のり、ごま♪



夕方、東の空(高ボッチ方面)


西の空


おっつき様


夕飯は


ミックスビーンズ、大根おろし、水菜、鰹節のポン酢和え
ミネストローネ
 漬け物etc





初庚申

今夜と明日は梓川、上野真光寺の
初庚申






スライドショーはこちら

早!

5時半起き、長男は友達と五竜へ
 
いよいよ1/28(日曜日)は
店のイベント第18回 スノースクートクロス IN いがやということで
旦那は打ち合わせの為、6時半に家を出ていがやスキー場へ

チビ達も7:10AMには「行ってきます~」

フト気づくと私一人じゃん
 いつもだったらありえないような時間に家事終了

今日も店番でっす!

旦那と私のワンプレートは


サンマの梅干し煮、ゴボウ
磯巻き焼き
 ほうれん草と椎茸の和え物(ごま油、醤油、ラー油)
紫キャベツのピクルス

私の車でスクートに行った長男に「牛乳三パック買ってきて」と
メールしたんだけど、午前だけ滑って
意外に早く帰宅
 
 で、店の仕事で郵便局へ二度ほど飛び...


夕方の空









夕飯は


秋刀魚のカレー揚げ(セロリ、トマト、パセリ)
なずなのお浸し、たくわん、酢大根、お菜
 もやしと豆腐とわかめの味噌汁(ゆず、芹)

読心術?

 昨日、買い物をしていたら
サンマがお買い得

明日のお昼のワンプレートに使うなら三尾
明日の夕飯に使うなら六尾..と
売り場でしばし考え込んでいたら

隣にお母さん友達

「ねぇ、MARIAさんちって
サンマとか買う時って家族の人数分買うの?」

あ、今それを悩んでいるところ

ちなみにその友達のところは
まだ小さい子どもが多いので、一人一尾は
とても無理だそうで

店番

今日は長女がスキー教室
朝7時に学校へ送っていきました





今日は旦那が「新春シャンソンショー」じゃなくて
         ↑
       早口言葉..三回続けて言ってみまショー

「新春ビジネスミーティング」で松本へ

戻るまで店番なので、家事と郵便局と銀行を済ませ

私と長男のワンプレートは


ポテトサラダ
水菜+温泉卵
ほうれん草とチクワのソテー

店番の合間に


「刀」辻 仁成著



「僕の行く道」新堂 冬樹著を読みました

「刀」は途中で(あ~!中山美穂さんの旦那さんなんだ)と気づいた次第

「僕の行く道」のラストには涙が出てきて参った
お客様がいない時で良かったケド

旦那が帰ってきたので、お客様への届け物で隣の市へ

夕方帰宅したら、長男がお昼のお皿を洗っておいて
くれて助かった

長女は「kazumiちゃんに会えなかった」と
残念がってました
 それにふくらはぎが痛いって、もう筋肉痛?

夕飯は


鍋物
昨日のサツマイモの天ぷらの残りを煮付けに
漬け物etc

HONDAからのおみやげ



夜、実家の母から携帯に電話なんて珍しいなぁと
出たところが

「あなた最近、一体どこにいるの?」と

何でも、数日自宅に電話をくれているそうだけど
ちっとも出ないと

一旦電話を切って、自宅に電話してみたら

呼び出し音が鳴らない~

それから取説を引っ張り出して格闘すること
ん十分
 あきらめかけたところでようやく鳴るようになりました

定休日

今朝の空



店の定休日、旦那は47スキー場へ朝早くから
出かけました(と漬け菜を持たせた)
 
子ども達も出かけてやれやれ..と
コタツの上に電卓
 (今日使うって長女が言ってたっけ..
教室に届け

私と長男のワンプレートは


ハムと椎茸とザーサイのピリ辛炒め
葱とジャコ入り卵焼き
モーニングポテト(米久さんの)
お菜

店の仕事で郵便局と銀行の他は
のんびりな一日

夕飯は

天ぷら(サツマイモ、人参、竹輪)
たくさん揚げたのに、あっという間に売り切れ
 追加で揚げた

豚肉と野菜の中華風スープ

安曇野自然文化講演会

安曇野市・安曇野市教育委員会主催
「安曇野自然文化講演会」のご案内

「安曇野自然文化講演会」(日本野鳥の会長野支部・JAあづみ・信州野鳥の会・野生
生物研究室・田淵行男記念館・田淵行男記念館友の会共催)を下記の通り開催いたし
ます。ご協力とご参加をお願いいたします。

日時:2月18日(日) 午後1時30分~3時(開場:午後12時30分)

場所:安曇野市豊科公民館ホール
〒399-8205 安曇野市豊科4340番地 0263-72-2158

演者:柳生 博 日本野鳥の会会長

茨城県土浦市生まれ。土浦第一高等学校卒業後、船員を目指して東京商船大学(後の
東京海洋大学)に入学するも体調を崩し大学を中退。役者を志して劇団俳優座養成所
へ入り俳優となった。39歳でNHKの朝の連続テレビ小説「いちばん星」に野口雨情役
で出演、テレビ俳優としての地位を確立。司会者としては12年間、テレビ朝日系クイ
ズバラエティ100万円クイズハンターの司会、ナレーターとしてNHK生きもの地球紀行
のナレーションを長く担当。1970年代末に、山梨県大泉村(現・北杜市大泉町)に居
を構え、1989年に大泉村西井出・西沢の森にギャラリー・レストラン「八ヶ岳倶楽部」

を開設。近隣の手入れの不十分な人工林から貰い受けた各種の樹木を、自宅や八ヶ岳
倶楽部敷地に植林し再生し、その数は一万本以上という。現在も大泉に生活の本拠を
持ち、芸能活動の傍ら、作庭活動、講演、八ヶ岳倶楽部の運営、日本野鳥の会の会長
職等を行っている。

著書:『森と暮らす森に学ぶ』(講談社)
『花鳥風月の里山 柳生博の庭園作法』(講談社)

私も行きたいのですが、店のイベントとしっかり
かぶってしまい(涙)

いがやスキー場へ

今朝の空


今日は私とチビ二人、工場長ファミリーとで
いがやスキー場へ

9時に家を出るのに、朝からドタバタ

乗鞍は良い天気






今シーズン二回目の末っ子は
「前に来たときより雪がある」と大喜び



お餅つき&餅のふるまい






一昨年はボード、昨年はスノースクートの長女は
明後日の小学校スキー教室に向けて久しぶりのスキー

ずいぶん滑ることができるようになりました(^_^)v


そうそう、リフト乗り場で
スタッフの方に

「今日は旦那さんの姿が見えないようだが」と

「今日は仕事してま~す」

覚えられているのね



15時には上がって、帰りに安曇資料館に立ち寄ったところ
「冬季閉館中」

帰宅して西源に買い物に行ったら
駐車場もレジも混んでいてビックリ
 顔見知りの店員さんの話だと

「JUSCOが閉店になったから」と..

食パンも売り切れで、明朝はご飯orコーンフレークに
しようっと

夕飯は


うな卵、ワンタンスープ、漬け物etc

新年会

公民館報編集部、新年会のおごちそう♪

カルパッチョの後にお蕎麦が出たときには

「もうお終い?」と
ちょっとビックリしたけど

あ、あと牡蠣のコキールに
ポテトみたいなのが入っていたので
 口に運んだところ

リンゴでした(汗)






























松本市 はかり資料館

今朝の空


末っ子の宿題は「昔の道具調べ」

で、家にあった「ばねばかり」をテーマに
選んだ末っ子

「図書館の本とかで調べる」と言っていたんだけど

あれ?確か松本にはかりの博物館みたいなの
なかったっけ?と検索してみたら


「松本市 はかり資料館」


「え~松本まで行くの~」と不満げな末っ子を
連れて、いざ中町へ!!


館長さんが、いろいろと説明してくれました
 入り口には

「テミスの像」

あり、外国の裁判所には必ずといって飾ってあるけれど
日本国内では珍しいものだそうです

「どれでも触って試していいよ」の館長さんの言葉に
末っ子はもう夢中



目的のばねばかりもたくさん



棒秤のはかり方も教えてもらい



江戸時代の両替屋を再現されたコーナー

「上がって、触ってごらん」と館長さん
末っ子大喜び!
 
「大福帳(実際使われていたもの)
の紙がすげぇ薄い!」
「そろばんの数が多い!」
「これってタバコだよね」









中庭 「レギラーガソリン」って書いてある



で、本日の目的は「ばねばかり」だったのですが
末っ子は館長さんに使い方を教えてもらった
「上皿天秤」と「分銅」にハマりまくり

(急がせたくなかったんだけど、在宅組のお昼ご飯が^^;)
「もういいかな?」と言うと

「もうちょっとだけ」と言いつつ
ず~~~っとやってた


この分銅の左奥のは、なんと6kg!
私がやっと片手で持てました


「また来たい!」とやっと資料館をあとにしたのは
すでに昼過ぎ
 
「お腹空いた」と言うので、在宅組には
「カップラーメン食べて」と連絡して
末っ子と「春華」へ

真っ赤なチャーシューを初めて見た末っ子は

「これまだ火が通ってないの?」なんて
言ってたけど、食べ始めたら
「美味しい♪」でスープまで完食

帰宅して、旦那のワンプレート


豚肉、青梗菜、ザーサイの炒め物
ゆで卵
昆布巻き
お菜漬け

午後は末っ子の宿題(結局
上皿天秤と分銅に変更したようで
よほど気に入ったんだね~)終了(^_^)v

夜、新年会の為
夕飯のカレー作り

夕方(16時半)の空



長男に支所まで車で送ってもらい
送迎のマイクロバスに乗り込んだところ
運転手さんが「ずいぶん若いだんなさんだね」と
言っていたそう^^;

いざ新年会へ





yes sir

今朝の空









旦那と私と長男のワンプレート


八頭、イカ(昨夜の残り物)、大根、さやいんげんの煮物

ハムとチーズの目玉焼き
(フライパンに卵を落として、黄身を割り
塩コショウして、ハムとチーズを乗せて白身で包む)

 ほうれん草のお浸し、漬け物

を用意して、テニススクールへ

 まだ今日会っていない長男に

「明日新年会があるので
支所まで17時半に車で送ってくれる?」と携帯で
メールしたところ

「yes sir」と返信が(^^;)

テニスでは、いつもコーチから言われるんだけど

「次の動きを考えて、動く」

これがなかなか難しい..

買い物済ませて帰宅して、お昼の後
店の仕事で郵便局と銀行の後

 13時50分からの中学校での松本市長さんの
講演会の撮影へ
 も。時間ぎりぎり^^;



夕飯は


スパゲティーナポリタン(なんか、昔風のベタなナポリタンが
食べたくなって)

白菜とパンチェッタのチーズグラタン

コーンポタージュ


授業参観

*写真はクリックしていただくと 大きめ画像になります

朝は霧でした

子ども達を「気をつけてね」と送り出した後
午前中は店の仕事、ネット関係以外ないかなぁって
ちょこっとのんびりムードで
 家事やお昼のワンプレートの下ごしらえしていたら

急な店の仕事で松本へ飛ぶことになり(^^;)

帰宅して慌てて作った
お昼のワンプレートは


ポテトとひじきのサラダ、ミネストローネ
パリパリビアソー

午後は授業参観






末っ子(3年生)
のクラスでは「きんたまのはなし」の紙芝居

 長女のクラス(5年生)では

「ヒトの命の誕生!」

精子3億個が共同して卵子を目指しての生き残りの旅

 子宮の入り口で三億のうち、1000分の一に減

その後、卵管に入れるのが100個

 最後の難関で卵子を包む膜を突破できるのが
精子一個だけ

 精子の旅を人間のマラソンに例えると

60-80kmを全速力で走り続けると一緒だそうで^^;

 子ども達の感想

「自分が0.005mmだったって
知らなかった」

 「受精までたどりづけなかった精子達の
協力もあって自分が産まれたんだって知って
ビックリしたし
 自分の命ってすごいんだって解った」とか
etc

参観の後はクラス懇談会で帰宅は夕方

夕飯は 


ひじきの白和え
豚汁
 イカの一夜干し
漬け物 





テニス振り替え

今期のテニススクールは全8回中、4回も
休んでしまったので
 今日は振り替え

9時からのレッスンで
 振り替え可能かどうかスクールに
電話が通じたのが8:15AM

OKとのことで、それから再度着替えて
GO!裏道通って9時に間に合いました

 水曜のクラスの友人とは久しぶり
金曜のレギュラーのレッスンと
ちょっと違うメニューも楽しかった

 帰りに携帯メール
旦那からで店の買い物
 i-cityの電器屋さんで済ませて帰宅

旦那のワンプレートは


ガーリックチキン、ほうれん草と炒り卵
竹輪のワサビマヨネーズ和え

(私の昼食は山形ファーマーズガーデンの売店で「豚汁 200円」に
惹かれて^^;
 雪景色を眺めながらの立ち食い
しかもテニスウェアだし)

今日は大学の長男の昼食は
「雪が止んだから、家に戻ってお昼食べるなら
作っておくけどどーする?っていうか
日本語変だし自分」とメールしたところ

「帰るのめんどうだから、こっちで済ます」と返信

今朝降った雪は降った以上にとけました

夕飯は


チキンサラダ

茹で汁でミネストローネ

ちひろの世界

 梓川公民館主催 第三回アカデミーは

2/17(土曜日) 午後13:30pm~

梓川老人福祉センターにて

講師 松本猛さん(いわさきちひろ美術館長)

信州、そして梓川にゆかりの深い「いわさきちひろ」と
その作品
 世界について、また松川村の安曇野ちひろ美術館について
スライドを交えながらわかりやすくお話ししてくれます

*申し込みの必要はありませんので
 当日直接会場へお越しください

問い合わせ先

梓川支所教育課(0263-78-3000 内線283)

お弁当ランチ

*写真はクリックしていただくと 大きめ画像になります

今日は早めに朝食を準備して

「ご飯だよ~」とコタツにもぐりこんでいるチビ達を呼んだら

「まだ6:10AMぢゃん..」と次男

「この後が時間かかるんだからもう食べて」と

「ふぁ~い」とまだ寝ぼけ眼のまま食卓へ

今朝の空(6:39AM)



7:10AMには 「行ってきます~」

よしよし

で、新聞読もうと思ったらコタツの上に音楽の教科書...

確か、昨日末っ子が「今日の宿題は音楽」って
ピアノ弾いていたっけ

教室まで届けました

駐車場から教室まで、行き交う子ども達に

「おはよう」と声をかけると

「おはようございます」と

こんなに寒いのに元気な挨拶

(氷の固まりを蹴って歩いている子が多かったなぁ
楽しそうだったぞ)

帰宅すると、ちょうど日の出(7:40AM)







今日は長男のベビースイミング時代に知り合って
ずっと仲良くさせてもらっている同い年のEさん

(Eさんの長男もうちの長男と同じS62年10月生まれ
お互い旦那は型で
型旦那を持つ型妻の会

会員って私とEさんと
某お蕎麦屋さんの奥さん三名の会だったり

と、なんと!二年ぶりのランチ

ここ数年、彼女の誕生日(1/12)と私の誕生日(2/11←ひっくりかえすと彼女の誕生日)の間にお誕生日ランチをしていたんだけど

 昨年はうちの長男の進路が決まらなかったりでランチお流れ(T_T)

今年は彼女の職場でお弁当ランチ

で、旦那と長男、私のお弁当は


ショートパスタのトマトソース煮込みセロリと人参の煮物、ハム、ひじき入り卵焼き

 彼女の職場に行く途中で、ケーキ屋に立ち寄り
小さいケーキを二つ購入したところ
 店員さんが「ありがとうございました」と
出口まで見送りに来てくれて
ちょっと恥ずかしかった

 彼女とは「二年ぶり」というのがうそみたいに
おしゃべりに花が咲き

 お店でのランチもいいけど
お弁当ランチ、気に入っちゃいました

夕飯は


セロリと鶏肉の中華風

椎茸、青梗菜、もやしの中華風スープ

キムチ

お菜漬け

干支




 帰宅したら、郵便受けに公民館報の
新年号
 
新年号は毎年カラー刷り

 TOPは干支の写真です
猿、鶏、犬、猪ときて
無事イノシシ終了

来年はネズミかぁ(^^;)

やっべぇ!

今朝の空








もしや、地震雲?と思ったら
夕方写真を見た旦那が

「飛行機雲が散らばったの」と(^^;)

子ども達を学校に送って帰ると
もう旦那は47スキー場へ出かけていきました

「お昼どうする?」と尋ねたら

「お昼まで滑って帰る予定
スクートの時はいつも食べないけど
 作ってくれるなら作ってくれていいし」
(どっちやねん..)

と思いつつ旦那と私と長男のワンプレート


鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、セロリの葉とジャコのふりかけ

店の定休日とはいえ、私は郵便局や銀行への
仕事

 スクートのテストライドから帰宅した旦那が

開口一番「やっべぇ!!」と言うので

「膝か腰でも痛めた?」と聞いたら

テストしたスクートがあまり良すぎて「やっべぇ」だ
そうで

もっと若い人が「やっべぇ」と言うと

ああ、そっちの「やばい」かぁって
わかるんですがね

旦那は長男とスポーツ用品店へ
長男の運転で出かけていきました

夕景









薄雲の斜め下は宵の明星?



夕飯は


ししゃもの南蛮風(シシャモ、セロリ、パプリカ)

ハム、セロリ

かき玉汁(わかめ、ネギ、卵)

セロリとジャコのふりかけ

迷惑メール

多いですね~


先ほどのは

「S藤さんに伺ってメールしています。
お初になります。江美子と申します。

「dleam is byutiful.」(日本語訳:夢は美しい)

42歳、バツイチ、子持ち(娘で18歳です)、音楽活動をしているものです。
今はアマチュアですが、将来の夢はもちろん世界を股にかけるアーティスト。
それが私の夢です。

「dleam is wandaful.」(日本語訳:夢はワンダフル)

現実を見る主人と別れた理由も実はそれなんですが、
夢を持つのって、素敵ですよね。
夢へのステップとして、年に3回ぐらいライブ活動もしています。
洋楽が好きで、そっちのほうのカバーが多いですね。
具体的には、スキャットマン・ジョンです。

「dleam is calaful.」(日本語訳:夢はカラフル)

ところで、何でもS藤さんから聞いた話では、そちらはお金に困っているようで。
私の場合は、父の遺産があるので余裕を持って生活できているんです。
お金を私が出しますので、あちらのほうのお相手をお願いできないでしょうか??
あの…お恥ずかしい話ですが、
主人と別れてから、アレのほうがずっとご無沙汰で、私自身限界なんです。
ここだけの話、娘もそういう欲求をもっているので、3Pでも平気ですよ。

「dleam is very etanal.」(日本語訳:夢はとても永遠)

私と娘、共同で作成しているホームページがあるのですが、
そちらを見ていただくほうが早そうですね。
http://xxx.ne.jp/

私がどんな顔をしているのか写真も載せていますので。
では、よいお返事を待っていますね。」


って、まず
スペル間違ってるし(-_-;)



メガネ..メガネ..みたい^^;

 こちらも先週、長男が

「おれの服、洗濯に出した後
見当たらないんだけど?」

「え?どんなの?」と尋ねると

「Vネックのワインレッドなんだけど..」

二人であちこち探したけど見つからない

「自分の部屋、もう一回探してきたら?」

数分後、戻ってきた長男が

「あった!あった!

着てたし」と自分が着ている服を指さし

って、それはVネックじゃなくて

ヘンリーネックのボタンをはずしている状態と思われ..(^_^;)

誓い

 先週の金曜日、末っ子が下校するなり

「ただいま~!

も!!今日さいてーだった!!」

「ん?どうした?」と尋ねると

「今、帰ってくるときに○○ちゃんと
△△ちゃんが

○○ちゃんがnaokiくんと結婚するって決めたって

オレ、誓いなんてしてねーのに」って(^^;)

最近、彼女ほしい病の長男がミョーにうらやましがって
いましたが^^;

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ