近くの本屋さん

チビ達を送り出した後、眠気が..
 コタツでウトウトしていたら

「じゃあ、店番頼む」と旦那の声で
こっちの世界に戻り^^;

お昼のワンプレートは


大根、人参、ツナの煮物
菜花のワサビマヨネーズ和え
 キャベツの甘辛漬け
鶏そぼろと細葱の卵焼き

午後は店の外回りの仕事の後
末っ子に頼まれた「コロコロコミック」を
買いにJUSCOへ
 (先日、近くの「鶴林堂書店」が閉店してしまったので..
てっきり梓川店だけだと思いこんでいたら
 鶴林堂書店が自己破産申請で閉店と..) 

 夕方帰宅した末っ子が

「これ、コロコロの別冊だよ」と

JUSCOで取り替えてもらおうとサービスカウンターへ
行ったら「別冊しか置いてません」と
返金してもらい

 デリシアにも置いてなく
7-11でやっと購入 

夕景



夕飯は


ポテトのオーブン焼き
ツナとトマトパスタ
 椎茸、葱、若布の中華風かき玉スープ

今日は先日図書館で借りた


「獣の奏者 闘蛇編」上橋 菜穂子著を読みました
 続きの「王獣編」が楽しみ!
(午後、地区の図書館に行ってみたけど
開架されていなかった..)

現実逃避

 そろそろ夕飯の準備タイムなんだけど
いまいちメニューが決まらない(>_<)

 洗濯物も畳まないといけないし

あ~魔法使いサリーちゃんになりたい(^^;)

泳いだ~

今朝の空 6:54am~6:57AM
 
ここのところ、又してもCCDのゴミが(-_-;)
 近いうちにサービスセンターに送ろうっと






チビ達と朝食の時に長男が起きてきて

今日はJUSCOでのバイトが18時までとか

「お弁当持って行く?」と聞いたら

「できたらお願い~」



も、慌てて作り

もやしと豚肉のピリ辛炒め

 ほうれん草と炒り卵

ナズナのお浸し、キャベツとハムのサラダ

 旦那と私のワンプレートも作ったんだけど

「本日の主役なし!脇役ばっか」という感じ

今週NHKわくわくラジオの投稿お題?が

「春にまつわる思い出やエピソード」なので

昨夜投稿したところuraraのことが流れ(^-^)

 今日は店番の合間に窓ふきと部品整理

13:30PMからの水泳メニューに行きたかったんだけど
 お昼を食べたのが13時過ぎ(^^;)

14時からの水泳メニューを受講

昨日、コーチが

「明日は筋肉痛防止で
リラックス気分でプール受講したらいいかも」と

「あ、でも明日naomiコーチだし^^;

とてもリラックス気分なんて」と

話していたとおり

 ハードでした~(^^;)

(アップからして
すでに100mクロール
その後
 ビート板使っての、バタフライ、背泳ぎ
平泳ぎ、クロールのキック練習二本

で、片手バタフライ+背泳ぎ 二本

ダウンでクロール100mの後

顔を上げながらのクロールは難しい~

店の出荷業務があるので慌てて帰宅で
 タッチアンドゴーで郵便局

今日の夕景






夕飯は


菜花と豚肉、人参の牛乳鍋

カリフラワーのオーロラソース

明日も朝から店番なので、テニスの振替は
行けないし

店番しながらスクワットでもしようかな^^;

インフルエンザ

 昨日、末っ子と一緒に遊んでいたお向かいさんのお子さんの
お母さんが今朝

「お姉ちゃんのインフルエンザがうつったみたいで
連絡帳お願い」と(^^;)

 感染力強すぎ(>_<)

手洗いとうがいでのりきりましょう

アルコール消毒?それはダメダメ^^;

もうよろよろ(^^;)

今朝の空 6:38AM~6:49AM 
ここのところ、だんだん日の出が早くなってきてます









チビ達を送り出し
 今日は定休日で旦那と長男も47へ
スクートのテスト走行へ

 工場長とゴミ出しの後、郵便局と銀行の
仕事の後スポーツクラブへ
 アクアビクスの後、バタフライ受講
今日は初めて「フィン」をつけて泳いだんだけど
 
なんと楽なことか(^_^)v

で、フィンをはずして泳ぐと
なんと辛いことか(>_<)

日当たりの良い場所では
もう梅が開花



今日は快晴で山並みも綺麗



一時帰宅して私のワンプレ


鯖の野菜あんかけ
 肉団子、キャベツの甘辛漬け
カリフラワー、野沢菜漬け、ミニトマト

って、ちょっと食べ過ぎ鴨(^^;)

発送のメール等、店の仕事の後
 再度スポーツクラブへ

久しぶりのスタジオメニューは
ちょっときつかった(>_<)

 もうよろよろ(^^;)

今日の夕景



夕飯は


白和え
カリフラワーとウィンナーの炒め物
 大根、ジャガイモ、葱、若布の味噌汁
漬け物

久々に..

 今日はスポーツクラブで
アクアビクス、バタフライメニューと
午後はスタジオの「ボディーレボリューション」受講

明後日辺り筋肉痛になりそうな^^;

というか、身体動かすと
お腹空いちゃって
 逆効果鴨..

痛...

今朝の空 6:57AM~7:15AM












旦那のワンプレートは


焼きうどん、キャベツの酢漬け、ゆで卵

私とチビ達のお昼は五目ウドン



旦那のワンプレートを店に届けて
家に入ろうとしたらヒヨドリが(>_<)

 庭の隅に埋めました



夕景



夕飯は



カリフラワーとチキンのシチュー

甘辛酢漬けキャベツ

*キャベツ1/2個はしんを取り3-4cm四方に切る
 ボウルで塩大さじ1を振って混ぜ、水を入れた別のボウルを
 重石にして2-3時間置く(私は卓上漬け物容器使用しました)
  
  フライパンにごま油大さじ2、千切り生姜(生姜小1かけ分)
 輪切り赤唐辛子(二本分)を入れて弱火で加熱
  香りがたったら酢120cc、砂糖大さじ4を加え
 煮立ったら、上のキャベツ(水をきる)にかけて冷めたら
 タッパーorジッパーに移して冷蔵庫へ

マグロの立田揚げ、タマネギ、ミニトマト
マヨネーズ


付け合わせのタマネギを切るのに
スライサー使っていたら右手の親指までスライスしてしまい
 血が止まらない~

後かたづけ+洗濯物は旦那とチビ達がやってくれました


夜は「スウィングガールズ」

 「もうDVDでも観たんだし、明日学校だから
早く寝なさい」と言っても誰もコタツから動く気配なし^^;
 結局最後まで観ちゃった

冬型

一時的に冬型に戻り
時折、雪が舞う一日でした
 寒い~(*_*)
とてもナズナを採りに行くような気になれない

午前中は、チビ達用の買い物(文具、上履きetc)で
久しぶりにベイシアへ
 
「あ、○○クンがいる」

「さっき○○クンも見かけた」と

JUSCO三郷店が閉店になったせいかな

帰宅して、お昼は 




長女が「おから餅食べたい」と
慌てての仕込み



今日の夕景(4:28PM)



夕飯は


かながしらの唐揚げ、野菜黒酢あんかけ

(この前、kazumiちゃんのブログで
ホウボウの唐揚げが美味しそうだったので
 今度西源で見かけたら、作ってみよう♪と思っていたのですが

その後、なかなか見かけず
見かけたと思ったら背開きになってなかったり
 メニューが決まっていたりで

昨日、見かけて購入
 「かながしら」ってホウボウ科なんですね~
(ちなみに一尾60円、昨日のカレイは一尾50円)

で、お皿を取りに来た次男が

「怖い~!」って(^^;)

お雑煮(韓国のお餅のトック)

ポップコーン、おから餅

今日は


「押し入れのちよ」荻原 浩著
 を読みました

荻原浩さんの短編集を読むのは初めて

 空港図書館で借りたので、空港図書館に
行くきっかけを作ってくれたTEZUさんに感謝♪

 表題の「押し入れのちよ」も楽しませて頂きましたが
個人的に「殺意のレシピ」が
 チビ達にある程度のあらすじを教えたら

次男と長女がそれぞれ読んで

「なんちゅう夫婦(^^;)」と

花粉症

2/21のテニスの振替に行ったときに
急に鼻水が..(^^;)
 フロントでティッシュもらったんですが
もう花粉症の季節がやってきたんですねぇ(-_-;)

なんだかな..(-_-;)

 ここのところ登録した覚えのないメルマガの
登録確認が..
 登録解除するのも手間
メールアドレスが流出しているって
ことですよね
 で、何故か全部経済関係(^^;)

「冬ソナ」

 昨日が最終回、授業参観だったので
録画しておいたのを夜観ました
 
 う~ん..ストーリーは
いまいち尻切れトンボ感もあったりしたけど^^;
 久しぶりに連続ドラマにはまった
全二十回
 堪能しました♪

昨日、授業参観の空き時間で

「冬ソナ観てるんだけど」とお母さん仲間に話したら

「あ!私も観てる!初めて観ているんだよ」

「私はもう何回目かな..何度も観ちゃう」

「え?全然観たことない」とか

 「でさ、観てるとちょうど子どもが帰ってくる時間で
一緒に観るんだけど
途中からだから

 これって誰のお父さん?

この人誰?って^^;

説明してるとドラマがわからなくなっちゃうから

 「黙って観なさい!」なんて言っちゃったりして^^;」とか

「あ”~、そうそう!うちも

あ!ヨン様観てる!ヨン様観ないで!」とかねぇ^^;

みんなで盛り上がってしまい


で、昨日か一昨日の新聞で「冬ソナ」って
シリーズものだって初めて知りました
 
 
 

中学年授業参観

今朝の空



お昼のワンプレートは


カレー、甘塩鮭
ナズナ、ゆで卵のみそ漬け

って、ちょっと塩分多いかも..

旦那が出張なので、8:50amから店番
と思いきや
 支所から連絡が来て、急遽データを届け(^^;)


店番とお昼の後、授業参観へ


待ち時間で友達が

「相変わらず忙しい?時々車ですれ違うんだけど
 ちっとも気付いてくれないし」と

「え~!ゴメン、ゴメン!
忙しいっていうかどうかわからないけど
 今週は三回もナズナ採りに行ったんだよ」と

話したら

「ナズナ!?
私、この前

初めてナズナ食べて

これ春菊ですか?って尋ねちゃったところ^^;」

一緒に話してた友達も

「そういえば、初物のナズナは
おひな様にお供えしなさいっておばあちゃんが
持ってくるんだけど
 うち、まだおひな様だしてないもんだから
食べちゃった」

夕方、実家の母とお隣さんから
電話が来ました
 明日天気みたいなので、又
ナズナ採りに行こうかな♪

夕飯は



カレイの煮付け

カレースープ

漬け物

旦那は会議、長男に車で送ってもらいました
 末っ子は疲れたのかな?夕飯食べる前にコタツで
爆睡中(^^;)
 長女、次男は「細腕繁盛記」を観ている最中です

「おみゃ~に食わせる飯はにゃ~だ」

な、懐かし過ぎる..

 



以心伝心?

今朝の空






お昼のワンプレートは


唐揚げ
 昨夜取り分けておいた袋煮
ナズナのお浸し、ミニトマト

午前も午後も店番
 採ってきたナズナを実家に送り
(実家のお隣さんが豊科出のおじいちゃまなので)

午後の店番の時には
残りのナズナ(写真はまだ作る前)を事務所で
枯葉とりのの^^;

工場長が「ナズナっていったって
どれがナズナかわからない」と
 
 自宅前のぺんぺん草の花を採ってきて見せたら

「あ!これなら見たことある!」と
成る程納得して頂きました




夕飯は


カレー
 冷や奴(なめたけ、揚げジャコ)
漬け物

夕飯作る前に

「今夜、何?」と長女

「ヒントは久しぶり」と言ったら

「もしかしてカレー?」大ピンポン♪

今日は先日図書館で借りた


「もう愛の唄なんて詠えない」さだまさし著
 を読みました

ロケット花火のこと、長崎では「矢火矢(やびや)」って
呼ぶんだ♪

 夜、実家の母(S14生まれ)に「ナズナ送ったからね」と
電話をしたところ

「昨日、38.5度熱が出てね
病院に行ったらインフルエンザだって
 もう熱が下がったから明日はバレーボールに
行こうかなと思っているんだけど」←バリボーの講師なんですぅ

 「それは絶対にやめて!」と釘を刺しときました^^;

オフシーズン

今朝の空

を撮っているときにお向かいの友達が

「最近、朝日の写真
良く撮ってるけど
観察でもしてるの?」

「うん」と答えたら

「MARIAさんっておもしろいよね」って^^;



お昼のワンプレート


巣ごもり卵(ジャガイモ、ベーコン、卵)
 春雨サラダ
小松菜と厚揚げの芥子和え

を用意して、テニスの振替へレッツゴー

コーチに「明後日、仕事だから休みます」と
話したら

「いつも忙しそうだけど
オフシーズンってあるの?」と

「ないです!」(キッパリ^^;)

帰りに空港図書館に立ち寄り
山形ファーマーズガーデンで野菜購入

帰宅したら、店の買い物の用事が入り
三郷まで飛んで
 帰宅して昼食の後、ナズナ採りへ

今日の夕景








「なんだかやる気のない三日月だね~」って
長女と笑っていたんだけど
 Eta carinaeさん
のところでは「月の船」と(*^_^*)

 同じ月を見上げていたんだなぁ

夕飯は


袋煮(油揚げ、ゴボウ、人参、鶏挽肉、こんにゃく
    白滝、筍、かんぴょう)
大根、若布、ジャガイモ、葱の味噌汁
 ナズナのお浸し、漬け物、納豆

版画

今日は長女の学年の授業参観でした

 長女の版画は
「水面からいきおいよく飛び出すカワセミ」






灯台もと暗し

今朝の空



お昼のワンプレート


青梗菜、豚肉、卵の炒め物
ジャガイモとグリーンピースの甘煮
 小松菜の芥子和え
漬け物

を用意して、ナズナ採りへ

午後は「冬ソナ」と授業参観がしっかり
かぶっているのでTSUTAYAにDVDのレンタルに
行ったら貸し出し中だし

帰宅してお昼を食べた後

ん?もしかして寝室のTVってビデオ一体型
だったっけ?

そうでした
予約録画をして小学校へ

 今年度最終の授業参観は「学習発表会」
理科、算数、国語、音楽、体育
(先日ミャンマーからの留学生との交流会が
あったので)ミャンマーについての発表

 長女は体育の発表グループで
ハンドスプリングと倒立前転

音楽や理科のグループはパソコンを利用しての
発表(時代だね~)

国語では「写真を選んで、お話を作る」

「保護者の方だれか、この中から好きな写真を
選んでください」とMちゃん

担任の先生が「Mちゃんのお母さんに選んで
もらったら?」と言っているのに

「じゃあ、uraraさんのお母さん選んでください」って^^;

なんか発表会の参観の時ってかなりの確率で
指されている私..

「ミャンマー占い」というのも初めて知りました!
 私は日曜日生まれ「トリ」でした

参観の後は来年度の役員決め
今年度に引き続き、連絡員を受けました
 (夜連絡があり、地区の連絡員も引き受けることに^^;)

夕方帰宅したら末っ子が学校に忘れ物と..
タッチアンドゴーで又小学校

夕方の空



夕飯は


厚揚げ、豚肉、筍、葱、椎茸、青梗菜の豆板醤炒め
ナズナのお浸し
 ジャガイモと若布の味噌汁
漬け物

お弁当ランチ

チビ達も5時半起き、朝食もあっという間
 7:05AMには末っ子も登校

月曜と思えない^^;

今朝の空(6:49AM)



7:06AM



ご近所さんから電話で

「今日、なずな採りに行くかい?」

「あ、4時過ぎなら行きます」

「じゃ、4時過ぎに迎えに行くで」

今日は店の定休日、旦那は47へスクートのテスト
(午後滑りなので、朝はゆっくり)

 私は店のゴミ出しでダンボール開いて畳んでたら
指切れたし(-_-;)

 お昼は友達とお弁当ランチの約束をしているので
お弁当を作り、スポーツクラブで
 アクアビクスとバタフライメニューの後

 彼女の職場でランチとおしゃべり

先週、壊れちゃった次男の通学鞄を修理に持っていきました
 何日かかかると思ったら

「2時過ぎには出来てます」(持って行ったのが1:45PM)

PARCOで時間をつぶして、鞄を取りに行ったら
\1.800でした(^^)

 買い物を済ませて帰宅したら
次男が!「学級閉鎖になって、給食の後帰ってきた」と

 冬ソナの後、ご近所さんご夫妻と一緒に
ナズナ採りへ
 牧草(デントコーン)を作った後の畑なので
ナズナもおっきい

夕飯は


マカロニサラダ

若布、豆腐、葱のお吸い物

ナズナのお浸し

漬け物etc

学級閉鎖

 友達とお昼食べて帰宅したら次男が

「お帰り~」

「あれ?もう帰ってたの」と聞いたら

インフルエンザB型で学級36人中13人休みで学級閉鎖に
なったとか(-_-;)

B型流行っているようですね
皆さんもお気を付け下さい

うえの学年も休んでいる児童が多いそうです
 で、先ほど末っ子が熱っぽいし

昨日のスノースクーートinいがやで撮った写真はなんと270枚
 まだ整理もつかず(汗)

スノースクート in いがや

今日は店のイベント「スノースクートクロス イン いがや」

で、旦那と長男は5時に家を出て
私とチビ(?)三人は7時出なので5:45AM起き
(朝食と昼ご飯の用意があるので)

家を出る時には、ぼた雪だったんだけど
途中は一旦雨でしたが
 ダム付近はまるで冬ソナのBGMが
頭の中をグルグルな感じの景色でした(^^)









 で、ちょっとした下りの時にハンドルが効かなくて
怖かった(着いてからそんな話になったら
皆さんそうだったようで^^;)

いがやに着いたら、粉雪で新雪
 おっと晴れ間も!と思いきや
その後ガスってしまいました




例年、いがやSSCは三回なんだけど
今年は雪不足予想で二回で今回が最終かぁと
 個人タイムアタックレースでは全員(40名)の写真を撮ろうと

頑張りましたよ~

でも、途中でカメラのバッテリーが終わってしまい
 交換タイムで、ゼッケン7番の人の写真が撮れませんでしたm(_ _)m

で、表彰式の時にしゃちょーから

「今シーズンはマスターズも雪不足で思うように
開催ができていないようなので
 もしかしたら、来月
いがやでイベント開催ある鴨」って初耳ですよ、それって^^;(by妻)

帰りの車中では、後部座席のチビ三人爆睡してました

 帰宅して、チビ達にも手伝わせて
片づけ+家事

+末っ子の宿題←ですかい^^;
 
「私も元気だと思うけど、君たちも元気だねぇ~」と
思わず(^^;)

夕飯は


頂き物のイノシシ肉で鍋物

おつけものetc

又しても(^^;)




おかげさまで天候にも恵まれ、スノースクートクロスinいがや
 無事終了しました

子ども達も寝たし、私も早く寝ないと(^^;)

明日も早起き

明日は店のイベント「スクートクロスinいがや」で
準備やら何やらでドタバタ
 
予報で雨を覚悟していたんだけど
 早めに天気回復しそう♪

これから夕飯、洗濯かと思うと..(^^;)

で、まだ末っ子の宿題が終わってないし(-_-;)
 

第三回梓川アカデミー

午前中は子ども達にも手伝わせて明日の準備

ご近所さんから

「なずないるかい?」と電話

「要ります!要ります!」と早速頂戴に上がりました
 
旦那のワンプレートは


鶏肉と野沢菜のピリ辛炒め
温泉卵、小松菜
タラモサラダ

私と子ども達のお昼は


うどん

今日は第三回梓川アカデミー

「ちひろの世界」松本猛さん講演会


松本猛さんはいわさきちひろさんのご長男で
ちひろ美術館と長野県信濃美術館館長等を務められて
います

撮影前に挨拶に伺い撮影にあたって制約があるかどうか
尋ねたところ「自由に撮って頂いて構いませんよ」とm(_ _)m

「ぼくが安曇野ちひろ美術館をつくったわけ、読ませて頂きました」と
話すと「ありがとうございます」と笑顔

講演会ではスライドを交えながら、ちひろさんの作品や
その世界をわかりやすくお話し頂きました
 ちひろさんのお父さんが梓川在住で
ちひろさんは終戦を梓川で迎えたそうです

「戦火のなかの子どもたち」の絵は久しぶりに見たけれど
やはり鳥肌が立ってしまう

松川のちひろ美術館は今春十周年を迎えるそうで
私も春になったら子ども達と又行ってみようっと

帰宅してラジオを聴きつつナズナをつくり
(食べられるように枯葉を取り除いたり
根っこに切り込みを入れること、一時間かかった^^;)



夕飯は


ツナとトマトのパスタ

チリメンジャコ、ゆかり、梅、かつおぶしのおにぎり

白菜と葱とベーコンの中華風ミルクスープ

漬け物etc

レナさん

朝の空、日が出るのがちょこっとずつ早くなってきた感じです






今日は久しぶりにレナさんを預かりました






旦那と長男のワンプレートは


中華風オムレツあんかけ
ポテトのカレーソテー
 キュウリ、若布、トマト、ツナのマヨネーズ和え
を用意してテニススクールへレッツゴー

 今日もロブ中心のメニュー
凡ミスが多く、ちょっと情けないし(^^;)

夕方、「寒い~」と帰宅した末っ子は
庭のレナを見たとたん

「あ!レナ来てるんだ!、じゃ、これから散歩に行ってくる」って(^^)
 
 夕飯は



ミネストローネ

自家製オイルサーディンのサラダ

ゼンマイの煮物(ご近所さんからの頂き物)

漬け物

今日は
「数学的にありえない〈上〉」アダム ファウアー著


を読了

早く下巻を読みたい~(図書館にリクエスト中)







友チョコ

バレンタインデー、お嬢がチョコもらってきて

「○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんから」って
みんな女の子

 今日テニスの友達に「それって友チョコだよ」って

お返しは3/14でいいんだろうか?
というかバレンタインデーもクッキーデーも学校のある
平日

それよか「今年はkokotonMAMAさんからのチョコや
uraraが友達からもらったチョコもらったし
ここ数年なかった大収穫」

とよころんでいた(も、あまりの
セリフに母まで日本語までがへん!)長男┐(´ー`)┌ヤレヤレ

お誕生日ランチ

今朝の空









旦那と長男のワンプレ


ジャーマンポテト
ほうれん草のナムル
 カニカマ入り卵焼き
赤カブ漬け

と同時進行(またですかい^^;)
前に友人から頂いたブドウのシロップ漬けで
チーズケーキを焼きました



(直径21cmの丸型1個分)
クリームチーズ70g
カッテージチーズ50g
バター70g
砂糖150g
卵3個
薄力粉150g
ベーキングパウダー小サジ1
レモン汁少々

1.型に紙を敷く
2.薄力粉、ベーキングパウダ、コーンスターチをあわせてふるう
3.チーズとバターを電子レンジで柔らかくする
4.オーブンは180度に余熱
5.チーズとバターを泡立て器で柔らかくなるまで練り
 砂糖を加えてよく混ぜる
6.卵を一つずつ三回に分けて入れて混ぜる
7.粉類を二回に分けて加えてさっくり混ぜ
 レモン汁を入れて軽く混ぜ、型に半量を入れてブドウを並べて
 残りを入れて表面を平らにして180度のオーブンで40分


で、前回の失敗で
今回は一個はコンベック、一個は電子レンジのオーブン機能を
使ったんだけど

電子レンジはとにかく「ピーピー」と
(余熱終了までの1分前とか余熱終了時
余熱終了したから早く入れてくれ~みたいに)

思わず「おだまり!」と機械相手に叫んでしまった^^;

で焼き上がって気付いたのが

21cmと18cmなら、コンベックの天板に並べて
焼ける...

気を取り直して、kazumiちゃんとの
誕生日ランチ

ブエナビスタ
聖紫花へレッツゴー






kazumiちゃんとは同じ誕生日
今朝kazumiちゃんのブログを見たら
なんと昨夜はkazumiちゃんの家でもコロッケだったので
ビックリ

14日のブログに書いた

「同じ日に生まれた確率」は
1÷365=0.003=0.3%

0.3%の確率で同じ誕生日の私とkazumiちゃんが
夕飯にコロッケを作る確率って(^^;)

帰りに一緒に買い物もして、楽しかった♪

松本は天気良かったのに、梓橋で自宅付近に目をやると
白い..
 氷室の交差点過ぎたら吹雪いてるし^^;

帰宅して冬ソナの後
仕事で郵便局へ

「昨日みえた方って息子さんですか?」

「今春休みなので、またお使いさせるかもしれませんが
よろしくお願いしますネ」と言ったら

「是非是非(*^_^*)!」と

長男に話したら「え”、なんでわかったんだろう?」と

「目元がお母さんにそっくりって言ってたよ」と言ったら

「そなの?」と(ん、私も同感^^;)

夕方は又しても末っ子の宿題、こちらは楽勝だったんだけど

長女が「今日、学校でわからなかった」と算数の問題

「2007(デジタル数字)を人文字で作るのに、隣の人と1m間隔で
並びます
 さて何人必要でしょう?」

で、絵を描きながら考えさせるんだけど

「わからない」

どこがわからないかと聞いてみたら

「人文字で並ぶ人ってどっちを向いてるの?」

って

「じゃあ、人じゃなくて○で考えてみようか?」と○で
書いたら

「だって、これじゃ、人文字じゃないし」

と(-_-;)

算数以前に「人文字」と「1m」の呪縛からのがれられないお嬢でした

 も、お手上げで長男に託そうとしたら
彼はバイトの面接でJUSCOへ

夕飯は


今日、kazumiちゃんから「黒酢」を頂きm(_ _)m

鶏肉と野菜の黒酢炒め

 (鶏胸肉を一口大に切り、酒で下味をつけ
片栗粉を薄くまぶして油で揚げる
 戻した干し椎茸、レンジで加熱した人参、葱と炒めて
黒酢、砂糖、酒、醤油、中華スープを合わせておいたのをまわせかけて
水溶き片栗粉でとじて、茹でほうれん草と器に)

ほうれん草と椎茸のかき玉汁

漬け物etc

テニス

今日はテニスの振替(9時~)なので
朝食はチビ達と済ませ

 洗濯物の第二弾とお昼のワンプレ


 小松菜、豚肉、人参、タマネギのオイスターソース炒め
葱入り卵焼き
 カレーもやし
トマト

を用意して、テニススクールへ
 今日もロブ中心メニュー
ストレート半面はあまりやったことがないこともあり
ちょっと難しかった

ケド、最後のチャンピオンゲームでは
ラストゲームでサービスが二本決まって終了
気持ち良かった~

更衣室で着替えて、次は血圧の定期検診で市内の病院へ
 上が100、下が60
で、ここのところ血圧安定しているので
時に二種類飲んでいる降圧剤を一種類にしてみましょうかと(^_^)v

 帰りに島内JAで野菜購入
一旦帰宅して、ワンプレの卵焼きだけつまみ食いして

店の仕事で登録と郵便局と再度松本へ

帰宅してお昼

 途中で自分のスクートのワックスがけをしていた
長男も一緒に食べていたら

旦那が来て「二階の窓の東と西側閉めて、その後
(今日は浄化槽清掃だったので)
外にあるホースを巻いて、エアーガンで水気抜いておかないと
凍っちゃうから」と新ミッション

 二階に行って窓を閉めていたら長男が
上がってきて

「あと、どこ閉めるって?」
この後、末っ子のスクートのワックスがけもしてくれて
助かる~

 ホースの水抜きをしていたら、工場長が

「先のところを足で押さえておかないと
水がかかる」って教えてくれました
 勉強になるなぁ

ミッションも無事終了

今日も洗濯物を畳みつつ 

「冬ソナ」

途中、再度郵便局へ行く業務が入ったのですが

お!長男がいるじゃ~ん

行ってもらいました^^;

 夕方は末っ子の「モチモチの木」の音読
(親が聞いてチェックするの)

昨日までは、リビングで聴いていたんだけど
今日は台所仕事しながら聴いていたら

距離があるせいか、末っ子の声が
昨日までより大きく

「じっさまぁ~!じっさまぁ!」と
臨場感タップリ


夕飯は

ツナコロッケ(カレー味)
下の写真のコロッケは「お手伝いし隊」のお嬢と末っ子が
ほぼ作り
 この写真の他に第二軍が同じ位
それも完食で
冷凍用にとっておいたのまで完食^^;
 
お麩、若布、豆腐、葱の味噌汁

なずなのお浸し

カレーもやし+ツナ

午後3時50分の悲鳴

 今日も15時からの「冬ソナ」

15時50分のエンディングには

一緒に観ていた長女に

「もしかして、ここで次回に続く..じゃないよね?」

長女曰く

「いや、そうなんじゃない?」←冷静だし

で、エンディング

「いや~!ここで終わるの~」と思わず悲鳴

も?もしかして最終回までこんな感じなんでしょうか(汗)

「数学的にありえない」

久しぶりの海外物で、苦心して読んでいたのですが
上巻そろそろ終わりそうなところでがぜん面白くなってきました!
 下巻が楽しみ(^_^)v

で、先ほど長男に

「自分と同じ誕生日の人がいる確率って
どのくらいだと思う?」と尋ねたところ

「うわ!閏年とかも計算するのか?」と
たっくさん計算していましたが

というのも、「小説のなかで、59人の生徒のなかで
同じ誕生日の人がいるかどうか」と話したところ

も、計算できない~と
その先は、もうあきらめモード 

母としては、あれだけ揚げたコロッケが
お弁当用に冷凍分残そうと思っていたのに
完食かい!

「数学的にありえない」を考えるより

「数量的にありえない」みたいな(^^;)


チーズスフレ

6:00AMに娘が「ママ、起きて~」と^^;
 目覚まし、昨日の朝の時刻のままだった

慌てて朝食の用意をして

今朝の空:6:53AM



7:02AM



7:03AM


チビ達がそれぞれ
「行ってきます~」と
最終の末っ子が7:25AM出

 フト洋間を見たら、末っ子と長女の給食のマスクが^^;

末っ子の給食袋にはスペアを入れてあるけど
確か長女のはこれしかないはず.. と
通学路途中にいるはずの末っ子にマスクを託そうと

探しながら、探しながら..教室まで行ったところ

「まだnaokiクン、来てないよ」と

naokiの分を友達が渡してくれるそう

音楽室に行ってみたら、金管バンドの練習は
7:45amと
 まだ長女来ていないし
しばらく待っていたらギリギリセーフで
現れました
 
 車に戻る途中、女の子達が
「明日バレンタインデーだよね~」なんて
話していて(^^)

 ここまでが朝飯前ですかい^^;

kokotonMAMAさんから荷物が届きました
 梅酒の瓶と沢山のお菓子m(_ _)m

朝食の後、梅の消毒
もっと寒いときにやっておかきゃいけなかったんだろうけど..
 
 JUSCOに買い物へ、今日は火曜市だったので
それなりに混んでた
 顔見知りのレジの人曰く、開店日はレジ50分待ちだったそう(*_*)

お昼のワンプレは


春菊、桜エビ、タマネギのかき揚げ+大根おろし

プリーツレタス、トマト、若布、ツナの酢みそ和え

 厚焼き玉子(先日多めに作って冷凍したんだけど
やっぱり冷凍すると水気が多くてあまり美味しくない)

午後は久しぶりにチーズスフレを焼きました

 作り始めが2:30PM
冬ソナが始まる15時迄にオーブンに突っ込む予定

レシピは加藤千恵さんのレシピ

(直径18cm丸形一台分)
クリームチーズ 300g
牛乳50cc
粉砂糖90g(上白糖で代用)
卵黄3個分
コーンスターチ30g
レモン汁大さじ3(ポッカレモンで代用)
リキュール大さじ1(オレンジオイル少々で代用)
卵白3個分

1.型の側面と底にパラフィン紙を敷き、オーブンは180℃に余熱

2.クリームチーズをボウルに入れレンジ(500Wの場合、約30秒
 うちのは500wだけれどもう少しかかった)
 で加熱して柔らかくしてクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる

3.2に牛乳を入れてなめらかになるまで混ぜ、砂糖の半量
 卵黄、コーンスターチ、レモン汁、リキュールを加えて混ぜる

4.別のボウルに卵白をほぐして泡立て
 泡状になったら、砂糖を2.3回に分けながら加えて 
 ツノが立つまで固く泡立てる

-閑話休題-

 って^^;砂糖を一気に入れちゃったことを今思い出したけど
 一気でも大丈夫鴨

ただし、電動ミキサーでメレンゲ作った場合
 最後に普通の泡立て器でガシガシと混ぜて
泡をしめておいたほうが良いです

5.3に4のメレンゲの1/3量を加え、ボウルを回しながら
 泡立て器で混ぜ、残りのメレンゲも加えてゴムべらで大きくまぜたら
 型に流し入れ、180℃で30分ほど焼く

6.焼き上がったらケーキと紙の間にすき間ができるようにナイフを入れる

 ふっくらしっとりで美味しいです

オーブンにつっこんで、TV前で洗濯物たたみ
冬ソナ始まり

帰宅した末っ子が
「すごい良いにおいする」と

焼き上がりの「チン」の音で

オーブンの中を覗いた末っ子が

「ママ、大変なことになってるよ」と(^^;)

今日の夕景






夕飯は


お餅消費月間ということでお雑煮(と書きつつ、もう残り僅か)

ジャーマンポテト

漬け物、チーズスフレ

今日は国会中継で日中FMを聴いていました
 松任谷由実さんの「Valentine's RADIO」が
何回も流れていたっけ(*^_^*)

ご冥福をお祈りします

宮本巡査部長の復帰をかげながら祈って
いたのですが
(涙)

昨日、マグロ漁船で行方不明だった方達が宮崎沖で発見された後

長女も

「見つかった人たち、生きていて良かった
でも人助けをしようとした
お巡りさん死んじゃったんだ(-_-;)」と

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ