レンタルDVD

今日は長女が仲良し7人組恒例のお誕生会で
小学校の校庭にお弁当持ちで9時集合
 
 玄関のチャイム
マム。さんからの宅急便でしたm(_ _)m
 


お昼のワンプレは


長女が「サンドウィッチ持って行く」と
ワンプレもサンドウィッチ

 午前中、次男と末っ子と一緒に
100円ショップと本屋さんへ
 スカイランド清水のお風呂に連れて行こうかと
思っていたんだけど

次男が「うららがいないのにオレ達だけで行ったら
可哀想だよ」と


午後は
 明日返却予定の「ホテル ルアンダ」を子ども達と観ました
 とてもショッキングな作品で
子ども達に「なんで、この人達が殺されるの?」
 う~ん...なんとも言えない自分が(-_-;)

で、その後
パイレーツオブカリビアンにもれなく?ついてきた

「LOST」を観てしまったら

続きが気になるじゃないですか^^;

 で、予告編に入っていた「キンキーブーツ」!

実話に基づいた映画だそうですが
こちらも観てみたい~

夕飯は、チビ達に手伝ってもらって


ハンバーグ、ポテト、コーン、ほうれん草

大根おろし+ポン酢とトマトケチャップ+ウスターソース

白菜スープ

漬け物

まきろんさんにコメント書いたときには
まだあと残っていたハンバーグ
 その後完食とあいなりました^^;

登校日

今日は長女と次男が登校日(入学式準備)
早起きです!

 長女はお弁当持ちなので
お昼のワンプレもお弁当のおかずモード


 鶏の唐揚げ、タコウィンナー
フライドポテト、ほうれん草と刺身コンニャクの青じそドレッシング和え
 高菜

 今日はテニススクールの前に
陸自へ車検の記録簿購入で立ち寄ったところ
 領収書を受け取るまでに15分近くかかり^^;

スクール着でいきなりボレーボレー
(ま、行くまでにそれなりに準備運動
済んでいるような)

帰りに図書館に立ち寄り
帰宅

午後は店の仕事の外回りついでに

「中学生以上お一人様一個限り」の
卵89円を購入すべく
 次男につきあってもらい(^^)

で、素直につきあってくれるんだよね
(助かる)

昨日作った鰯の塩煎りで
オイルサーディンを作りました



夕飯は


サーモンマリネ(昨日、刺身用の鮭がお買い得だったので
作っておいた)のサラダ

大根、人参、豚肉、シメジの煮物(土鍋クッキング♪)

漬け物etc

ベスト8ならず

 今日は車中のラジオで長野の創造学園大付と
岡山の関西との選抜高校野球の様子を聞いていました

う~ん..結果は12対0

 ベスト8進出 ならずでした

でも力一杯闘った様子は伝わってきました

 今朝、FMを聴いていたら

「失敗というのは倒れたということではなくて

倒れたところから立ち上がろうとしなかかったこと」と

確かにそうだよね(^_^)v

スパイラルエイジ

朝食の時、長女が

あれ?庭に今まで見たことない鳥が来てる

と長女撮(24-70mmレンズ で
窓開けて撮ってて
 よく逃げないな~)

ジョウビタキのメスです
我が家の庭では初めて見ました



で、母撮
こちらは400mm手持ち









旦那のお昼のワンプレは


 鮭の西京漬け焼き
昨夜取り分けておいた肉団子と野菜の甘酢あんかけ
 ほうれん草と炒り卵和え、高菜
リンゴ

私とチビ3人の昼食は五目蕎麦



午後も台所滞在時間長し!
 片口鰯が美味しそうだったので購入
下ごしらえをしていたら
長女が「やってみたい」と
 一緒に台所仕事

 野沢菜の煮物と平行作業

夕飯は


鰯の塩煎りサラダ

煮菜(野沢菜、竹輪、大豆、切り干し大根)

4/1から4/16まで
松本市の図書館が点検作業でお休みということで
 なんとかして、借りてきた本を読み終わって
明日新しい本を借りてこないと





「スパイラルエイジ」新津きよみ著


を調理の合間とかで読了

う~ん、私もスパイラルエイジ年代なのか?
 先日はボンジョビのCD購入しちゃったし^^;

夜はチビ3人と「パイレーツオブカリビアン
デッドマンズ チェスト」を観ました

メンツ

 来週誕生日の長女、プレゼントのリクエストは

レイトン教授と不思議な町

店頭では「入荷待ち」が多かったのでネットで注文

昨日届きました

 早速やり始めた長女

昨夜「ママ、これわかる?」

姉弟の会話

弟「ボクの年を二つ、お姉ちゃんにあげると
  お姉ちゃんの年はボクの二倍になるね」

姉「それなら、もう一つちょうだいよ
  そうしたら三倍になるから」

さて、2人の年はそれぞれ何歳?


も、紙にXやらYやらいろいろ書いていたんだけど
わからず..

でもわからないのも悔しいし

で、トイレ休憩で

ぴか~ん♪とひらめき

正解!

なんとか大人のメンツを保てたか^^;

というか子ども向けのゲームだし..

 今日は長男が「これおもしろい」と
長女と一緒にやっていました

スローライフ?

朝、ご近所さんから電話

「うちの田んぼのあぜで芹採れるけど
一緒に行くかい?」

「行きます、行きます♪」

と長女と末っ子と一緒に
鎌と入れ物をもって待ち合わせ場所へ

小一時間で容器一杯採れました


出かける前に友達から
「新築の家の写真撮ってもらえる?」

一旦帰宅して、店の仕事の後
長女と末っ子と一緒に友達宅へ









「今日明日と引っ越しで
レナのことかまってあげられなくて」と友人
 確かに長女や末っ子と大騒ぎ

で、明日までレナさん、預かることにしました

昼食は


 ほうれん草、鶏肉ハム、ベーコン、タマネギのパスタ

で、午後は午前中採ってきた芹を洗うのに
二時間
 (ちょっと途中、腰痛かったし^^;)

洗い終わり~


殆ど台所にいたような...

夕飯は


肉団子と野菜の甘酢あんかけ
 
芹のお浸し←美味しかった~
市販のより柔らかいし
 とにかく香りが素晴らしい(*^_^*)

ゼンマイのナムル

高菜漬け(お向かいの友達からの頂き物
 大分出身で、お母さんから届いた初物だそうです

今日もにぎやか^^;

 先ほどまで庭で我が家の子ども3人と
お向かいのお子さん2人と近所のお子さん2人と
 次男の友達2人

計 9人で遊んでました

で、今日はレナさんも預かっているので+一頭

 先ほど家に戻ってきて

今背後で子ども7人がTVゲーム(^_^;)

今日も車検

今日は次男が卓球部の練習
 で、春休みにもかかわらず
相変わらずの早起きです

部活終了後、公民館報編集室でリード書き
その後

次男と友達をら~ら松本に送り
(帰りは友達のお母さんに
お願いして)

昼のワンプレは



 煮物
春雨と挽肉の炒め物
シラスと青のりの卵焼き

で、車検

同じラインで、新車トラックの傾き検査も見ました

夕飯は末っ子のリクエストで




白菜とミートボールの煮込み←明日の朝分も作ったつもりなのに完食^^;

小松菜の和え物

納豆、酢大根

あらま!

もうこんな時間!今日も車検のお手伝いなので
これから昼食後出かけてきます~

 というわけで、今日はYAMAHA SR400
SUZUKI INAZUMA
SUZUKI イントルーダーの三台の車検無事終了

で、SRのキック始動ができなくて
なさけない~
 他の二台は気持ちよく乗ったけど♪

 先ほど支所で原付の登録が終わり
あとは店のHP関係のアップが終われば
夕飯の準備にとりかかれそう(汗)

にぎやか~

久しぶりに霧の朝



クリスマスローズ



福寿草



9:30amから次男の矯正歯科通院+長女の買い物
+次男の散髪で
 
自宅~豊科~堀金

堀金のベイシアに行ったら、散髪の待ち時間が
1時間

受付を済ませて、ベイシアの敷地内にある

「そば茶屋」

初めて入りました(前に友人に美味しいと
聞いていたので)

券売機でお金を払い

長女はざる蕎麦(350円!)

大食漢の次男と蕎麦好きの末っ子は
大盛り(600円)←かなりのボリューム
を注文

 私はなにゆえかラーメンでしたが
子ども達に味見させてもらったら美味しかった(^_-)

で、次男の散髪

今日は休みだけど店の仕事している旦那の
お昼のワンプレが間に合わない鴨


 おにぎり、おいなりさん、メンチカツは市販
温泉卵+小松菜

 午後はスポーツジムのボディーレボリューションへ

帰宅したら、自宅の庭でうちの子と
近所の子がそりゃもうたくさんで遊んでました
 超にぎやか(^^;)

夕飯は


 白菜とシーフードミックスのクリーム煮

小松菜の白和え

野沢菜+ツナ(混ぜご飯用)

ら~ら松本

今日はチビ二人とら~ら松本&瑞祥

で、旦那と次男のワンプレートは
写真を思い切り削除してしまったようで^^;

親子丼の別盛り

ジャガイモとミックスビーンズの
オーロラソースサラダ

 店のお客様宅に届け物を済ませて
ら~らへ
 雨のせいか、結構混んでる

が長女と25mプールでがんがん泳いで
末っ子はもっぱら造波プールとか
チューブスライダーとか

 帰りに温泉と思っていたんだけど

「おなかすいた~」で瑞祥は食事だけ

 日替わり定食を頼んだらボリュームたっぷり

巨大エビフライ三本タルタルソース、野菜サラダ
ポテトサラダ、茄子の漬け物、おみそ汁

で800円

 末っ子が「ママ、こんなに食べられるの(?_?)」と
心配気
 
も。お腹一杯....

夕飯は



チキンとひじきの白髪葱サラダ

イカのパプリカソース(パプリカ、黒酢、オリーブオイル)

小松菜のかき玉汁

お赤飯-友達宅が新築のお祝いをしたと
我が家にも持ってきてくれましたm(_ _)m

震度3

 午前中、台所で家事をしていたら
上京している長男から電話

「そっちのほうで地震あったみたいだけど大丈夫?」

え?そう言われてみれば
5分くらい前にTV見ていたチビ達が

「ママ、地震速報だって」って言っていたっけ

「地震?」と答えて

TV画面を見たら「松本市 震度3」と

長男に「震度3なら気付こうよ..(-_-;)」と
言われてしまいました

 その後、能登沖地震の報道をTVやラジオで知り
本当に驚きました

松本市には糸魚川静岡構造線の断層
通っているんですよ.. 

店番

長男は友達とお泊まり上京(野球観戦だそうで)
旦那はスクートのマスターズで
それぞれ6時半前にはおでかけ

今朝の空 6:33AM



6:34AM 本当に雨降りになるのかなぁと思うような空でした



  明日の朝と昼、楽をしようと
昨夜作ったカレーは朝で完食

急遽作った私と子ども達のワンプレ


 薄切り肉の酢豚風
ジャガイモのソテー
 小松菜のお浸し

炊飯器のしかけをして、店番へ

ダンボールをまとめてしばってたら
工場長が

「もしかして不器用?」と

しばりかた教えてもらいました

思っていたよりお客様も部品整理や問い合わせも多く
なんだかあっという間にお昼(とはいえ
食べたの13時過ぎ)

 新車のお客様がみえたので、シャチョーに電話してみたら
もう豊科まで来ているということで
無事バトンタッチ

 残った仕事をしていたら
今日やはりマスターズに行って店に
立ち寄ってくれた方に

シャチョーが

「コイツ、なんにも店のこと知らないんだぜ
今日店任せてマスターズに行ったけど
 もう不安で不安で

そんなに不安なら店閉めていけばいいのにと
心の中でボソッとつぶやいた女将でした

いや、不安で不安でドキドキして心臓麻痺起こしたら
大変だもんね~

 今日は予報通りに雨になり
時間も時間だし買い物も行かなかったので

夕飯は



鍋物(うどん)←精米に行けなかったので、お米がなく

キムチ

店の仕事の合間に




「彼女が恐怖をつれてくる」新津きよみ著


を読みました
 短編集なのでさくさく
読めるけど、怖い~
怖いの好きな方におすすめの一冊

気持ちよかった~♪

今日はテニスに行く前に、陸運局で登録
一旦帰宅してからテニスへ
 20分遅れだけどサーブ練習からに
何とか間に合い

旦那とチビ達のお昼のワンプレを用意して
 旦那のおにぎりは長女に頼みました 



テニスの後、店の仕事で再び
陸運局へ
 
 車検三台分積んできた工場長と待ち合わせだったんだけど
着くなり
 トラックの後部タイヤが「プシュ~」って
パンク^^;

 なんか、もう絵に描いたようなパンクで..

工場長がラインを通した

Shadow1100

ゼファー1100

GPZ900の三台のバイクをトラックの場所まで

 乗っていきました

久しぶりのBIGバイク、気持ちよかった~

で、駐車場の係りの方が

「かっこいいね~!
バイクに乗れる女将さんなんていいなぁって
さっき、他のバイク屋さんが
 うらやましがってましたよ」って

帰りは豊科の取引先へ
買い物等済ませて帰宅

夕方、工場長が「新車のShadow750
1100と全然違う」と
跨ってみたら
 ほんっと足つきもいいし
とにかく軽い~(^^;)

 夕方の空






夕飯は



 ツナとキャベツのカレー

小松菜、棒寒天の和え物

今日はどうなることかと思っていたけど
終わってみればなんとかなったかな^^;

明日はシャチョーがマスターズなので 
 朝から店番です
こちらもまた無事済みますように(^^;)

なんとかなるか^^;

明日の予定が(^^;)
ま、一つ一つやっつけていけばいいかな
 取り急ぎ寝ないということで
おやすみなさい^^;

お下がり

甥っ子が小学校入学です

で、昨日実家から電話が来て

「入学式に(甥っ子が)着ていく服ある?」と
探してみたら
 なんと三着もあるし(^^;)

早速荷造りして、チビ達に
お祝いカードを描かせて梱包

 で、シャチョーから
本日の業務
 登録と松本へ

ちょうど末っ子から「紙飛行機の本
借りてきて」と頼まれていたので
 間に図書館も挟んで
任務完了

帰宅してお昼は


ツナとトマトのパスタ
旦那のワンプレを作り 

 おやつはワッフルを焼いてみました



 工場長とシャチョーにも持って行ったところ

工場長が

「この一マス一マスにあんことか
生クリームとか色々いれてみたい」と

ミョーに長女が納得しておりました(^^)
 まんじゅう怖いの私には計り知れない次元ですが..

今日は私の留守中に、チビ三人で
お風呂洗いや洗濯物たたみ
 いろいろ家事をしてくれて助かりました

夕飯は


 あんかけ焼きそば(ご飯もあったので
中華丼と、自分の好きなように

漬け物etc


さようならハニフ1号

今朝の空



今日は新村駅で保管されていた
日本最古の電車「ハニフ1号」が
さいたま市の鉄道博物館に寄贈されることになり
 
長男がオープニングで松本大学の松風連と
梓川十八会の和太鼓演奏

 末っ子と、お向かいの末っ子の友達(末っ子の一学年上
お母さんから、4月に引っ越しするとの由
 寂しくなるなぁ)と一緒に見に行きました

朝9時からかぁ、テンションあがらないかも
なんて言っていた長男ですが
 気合い入ってました










ハニフ1号、BOSさんの影響か
結構私も鉄さんなんですよ♪←時刻表マニアだったりします(^^;)






















鉄道やバス関連の中古品販売
一つ500円


で、「あ”~!お父さんあんなに買ってきた!^^;」の声
見ると紙袋ぱんぱん
 お他人事だけど、お..お父さん^^;




今日もアルプちゃんが来ましたよ~

子ども達が

「アルプちゃん、今日は電車で来たの?
それとも飛んできたの?」

「アルプちゃん、今日寒いけど
あったかいもの食べてきた?」と

超人気者(*^_^*)




ついつい太郎おむすびを購入(新村が
ものぐさ太郎の伝承地なので)



鮭と甘い梅漬けのおにぎり
沢庵と菜の花



帰宅して昼食のワンプレは


豚汁(昨夜の煮物がびみょ~に余っていたので
野菜等プラス)

 切り干し大根と大豆のオムレツ
セロリ、人参、納豆、海苔、ネギの和え物

長男を呼びに行ったら寝てたし(^^;)

でも、午後遊びに来たお向かいの子が

「お兄ちゃん、あれだけ一生懸命
太鼓叩いたんだから疲れるの当たり前だよね」って

午後は店の仕事で買い物の後

長女に手伝ってもらって
ピーナッツ味噌作り



夕景


夕飯は


ポテトとツナのグラタン

ニラ玉汁

漬け物etc

予定は未定

今日の予定は

1.長女を金管バンドの練習に送迎+撮影

2.次男は部活

3.12時半からこども病院で、末っ子の
レーザー治療後の経過診察
 帰りに取引先に

午後に店の仕事で外回り二件

だったんだけど

 急遽、店の外回りの仕事が一件追加

午後に行くか、午前に行くか
迷ったけれど
 なんとか金管バンドの送迎の合間に行ってこられるかな?

午前の撮影



後、松本まで飛び
 一時帰宅で画像をCDに落とし
長女を迎えに行きつつ先生にCDを届けで
 予測したより10分以内くらいの誤差で済みました

お昼のワンプレは


焼きそば
ポテトとほうれん草のマヨネーズ和え
を用意して

 末っ子とこども病院へ
レーザー治療の術後は良好とのよし(^^)

帰宅して、午後は店の仕事で
郵便局と銀行
 買い物

今日の夕景 






夕飯は


豚肉の切り落とし、コンニャク、葱の煮込み

とろろ汁

お菜漬け

今日は病院等の待ち時間で 



「アルペジオ」新津きよみ著

を読みました

サンタさん


先ほどご近所さんのSさんが「これ、美味いじ!食べてみましょ」と




「豚肉の切り落とし」

初めて見た食材です

「水を少なめにして味噌で煮込む」と

「生姜を足してモツ煮みたいにすればいいんですか?」と
尋ねたら

「いや、生姜はいらねいじ」

コンニャクやネギくらい入れてもいいけど
あんまりいろいろ足さない方が良いとの由

 先ほど土鍋にコンニャク、葱、味噌、水、顆粒だし
で沸騰してから5分後
 今、バスタオルにくるんでま~す

昨日は、フキノトウと福寿草(福寿草は食べるんじゃなくて
植えるのに)を持ってきてくれたSさん

長女は「Sサンタさんがまた来てくれたんだ」と(*^_^*)

 ほんっとありがたいです

土鍋クッキング、上手くいくといいなぁ

え”~(T_T)

今日は店の定休日なので
朝はみんなでのんびりしてしまい
 朝食はブランチと化しました^^;

メニューはホットサンド(手作りチキンハム+
キャベツ+溶けるチーズ)

大根の煮物(昨夜取り分けておいた)

ヨーグルト

それにしても、ホットサンドメーカー(一度に八枚切り
4枚で4つ焼けるの)×二台分で
×二回×一台

だから...

え~っと、ホットサンド20個かぁ←遠い目

家事の後、スポーツジムへ

踏切の待ち時間に車中のわくわくラジオで
 山田アナウンサーが降板されると聴き

(金曜日の放送最後に発表されたそうなんだけど
テニスだったので途中までしか聴いてなかった)

思わず「え”~」と声が出てしまった

バタフライメニューの後
帰宅と共に、今日は地区の介護老人施設で
金管バンドの発表の為
 取り急ぎ、長女を集合場所の小学校に送り

私も撮影へ



アンコールも含めて4曲の発表
 手を叩きながら聴く方

「小学生なのに、こんなすごい演奏が
できるんだね~おどけた!(驚いた)」と
しきりに隣の職員に話しかける方

その後、先生の伴奏でみんなで

「ふるさと」を歌い



お茶会



帰宅して、庭仕事の後
長女を小学校に迎えに行き

夕景



夕飯は


チキンサラダ(手作りチキンハム、茹でジャガイモ
 水菜、ミニトマト
ラビゴットソース←トマト、セロリ、タマネギ、塩胡椒、砂糖、サラダ油
         酢)
マヨネーズ、細葱

炒り大豆と切り干し大根の醤油漬け

若布、葱、油揚げ、ほうれん草の味噌汁

漬け物、蕗ミソ

 夜、チビ達と60セカンズ(2000) - goo 映画
60セカンズ(2000) - goo 映画
を観ていたんだけど

「昨日、最後の方でママ
コタツで寝ちゃったじゃん
 起こしたけど起きなかった」と^^;

嬉しかった(*^_^*)

 今日届いた郵便
うわ~!差出人の名前を見てびっくり

 M先生からお話伺いしてと

なんと25年ぶり(^^)
HPを見て頂いたそうで
ほんっと嬉しくありがたく思います
 
(M先生、もし見ていたら
ありがとうございます

 前にデュアルスポーツで
助けて頂いた時にMさんと気付かず
あとでTakuちゃんに
 M先生とお聞きして挨拶もしなく
申し訳なく思ったしだいでした
ご無礼しました^^;)

あ、こんなこと書いてたら
バイクに乗りたくなってきた♪

 この前、工場長と話していた
CB750 スペシャルエディション
とっても目に毒な今日このごろ(^^;)


あ、現実に戻って
おさんどん、おさんどん(^^)
 

 
 

彼岸の入り

朝、8時から地区のせぎ掃除
 各家庭から一人参加すればいいんだけど
次男と末っ子がつきあってくれました



今日は、今シーズン最終でいがやに
滑りに連れて行こうかと思ったんだけど

彼岸の入りじゃないですか^^;

 墓参に行き、帰りに本家(旦那の叔母宅)に
お線香あげに寄りました

 日だまりの中で編み物していた叔母が

「時々NHKのラジオで紀子さんの投稿が
読まれるの楽しみにしてる」って(*^_^*)

帰宅して、お昼は 


そぼろ丼と汁物、漬け物

で、この器
結構体積があったんだ~
 
 私は食べきれずに残してしまい

シャチョーも「やっと完食」

で、チビ三人はペロリだもんね(皆殆ど同じ量なんですが^^;)

夕飯は 



 マグロのあらの立田揚げ+スライスオニオン

(今日、西源でよさげなあらがあったので
血合いを立田揚げに
 赤身は自家製ツナに

 JUSCOの鮮魚コーナーでバイトしている長男曰く

「確か、血合いはグラム39円だったかなぁ
煮物用ってステッカー貼ってるけど」と

大根と鯖缶詰の煮物(土鍋バージョン)

ホタルイカ

漬け物etc

今日は


「ぼくだけの☆アイドル」新堂冬樹著
 を読みました

あれ?新堂さんぽくないな~なんて思いながら読み進めましたが
楽しく読みました(^^)

夜は次男と長女と三人で
ヴァン・ヘルシング - goo 映画
ヴァン・ヘルシング - goo 映画

 を観ました

が、ラストで「え”~」と絶叫(^^;)


船頭多くて

明日は彼岸の入り
お仏壇のある部屋を片づけ

 古紙の片づけはチビ三人(長男はバイトで留守)
に手伝わせて

 学校から持ち帰ってきた上履きを
洗わせました

次男が「オレ、靴洗ったことない」

ゲ!そうだっけ?

私が小学生の頃は土曜日(はんどんでしたよね~)に
上履きを持ち帰り
 自分で洗うのが実家での決まりでした

次男に洗い方を教えて
「urara達にも教えてやって」と下請けに出し

「ママは店の仕事で豊科に行くから
最終の洗濯物干しをみんなでやっておいて」と
 
帰宅したら、あらま!
 綺麗に洗えているじゃ~ん♪



お昼のワンプレートは


 チキンサラダ
もやし、桜エビ、ニラの卵炒め
 ミニトマト

午後は店番

夕方の空 5:24PM



夕飯は

 ビビンバ(最近ご活躍の土鍋で^^;

ご近所さんから頂いた干しゼンマイで作ったナムル

ほうれん草ともやしのナムル

挽肉、温泉卵、コチュジャン、芹

 レンコン←レンコン苦手な末っ子が

「ビビンバってすごい!おれ、レンコン嫌いなのに
食べられる~」とおかわり)

 若布のかき玉スープ
(若布、椎茸、葱、卵、椎茸の戻し汁、中華風スープ)
卵汁を入れるのは長女が挑戦

キムチ

 旦那は店の仕事の外回りが長引き
22時過ぎに帰宅とのよし
 取り分けしておきました

 いやはや、今日はチビ達が良く動いてくれて
助かりました
 
あ、バイトの長男にもメールで買い物
頼んじゃったし^^;ほんっと大助かり

寒い(*_*)

 今日も冷たい北風が吹いています

明朝の気温がマイナス7度だそうで
 さきほど慌てて花壇のチューリップその他に
覆いをしたところです(>_<)

15分

今日からチビ二人は春休み
 とはいえ、長女は金管バンドの練習
行きは学校まで車で送り

お昼のワンプレ
 

ポークビーンズグラタン
ゆで卵
 小松菜とかまぼこの和え物
を用意して

今日はテニススクールの前に
 シャチョーから頼まれたPC用品を購入後
陸運局で廃車業務

で、15分待たされて年度末を実感

帰りに33333と思っていたら
気付いたら33334でした(^^;)
 


午後、又しても西源の駐車場についたところで
携帯が鳴り

シャチョーです(^^;)

店の百円玉が足りなくなりそうなので
 両替との由

銀行に行ったら

 私の前の人が機械操作間違えたそうで

又しても15分待ち

夕方の空






夕飯は



今日のNHKわくわくラジオの「今夜のおかず・レシピ」の
豚肉のマヨネーズ焼きを参考に

大根と竹輪のおでん風は土鍋調理

 今日は中学校の卒業式、離任式

次男は

「おれ、離任式で泣いちゃったよ..

ママに似て涙もろいんだろうなぁ」って

百円ショップ

 先日からラーメン丼探していたんだけど

もしかしたら百円ショップに行ってみたら

ありました

え~、こんなものまで100円(あ、税込だと105円ですね
105円ショップ?)とビックリしながら

購入したのはファンデーション
 


 

 

小学校卒業式

今朝の空






昨夜、次男が

「明日、部活だから弁当お願い」って
も、朝はドタバタ

買い置きのシューマイがあったので
助かった~


お昼のワンプレと一緒に作りました

シューマイ
 レンコンのキンピラ
葱入り卵焼き
 ジャガイモの挽肉あんかけ
 
9時から公民館報の撮影で小学校の
卒業式へ
 


全体と証書授与の撮影をして
 店の外回りの仕事+来週の保育園の卒園式の撮影
打ち合わせを済ませて帰宅したところ

シャチョーが

「店のPCが壊れたから買いに行ってくる」と
店番と相成りました

(部品の発注とか、自賠責保険等
現在はオンラインなので
 pcがダウンすると、も
どうにもなりません)

 帰宅した長女と末っ子と買い物へ
(末っ子の靴を買いに行くのと、店の外回りの仕事で
立ち寄る先が近かったので)

 で、帰ったら

またしてもPC関連で足りない部品があるそうで再度松本へ
買い物へ
 店に戻ってセットアップ

で、今日みたいな日に限って
データおくってほしいと
 一日あと2-3時間ほしい~

夕飯は
 

ポークビーンズ(先月の小学校の給食献立を参考に
作ってみました♪)

水菜とツナのサラダ

納豆、漬け物

 
今日は店番の合間に、先日図書館で借りてきた


「美しき日本の面影」さだまさし著
読みました

 コンサート、ラジオ、今までの著書で聴いたことがあるような
エピソードがあり
 最初の方は


あれ?もしかしてこの本読んだことあったっけ?と疑心暗鬼で
読み進んでいたのですが
 違いました(^^)

久しぶりにトルコライス作りたくなっちゃった



夜は子ども達と「ミヤコ蝶々物語」のドラマを観ました

店のPCが(^_^;)

 店のPCが壊れまして....

も。一日大騒動となってしまいました(-_-;)

 なんとか今チビ達は夕飯中^^;

あ、背後から「ごちそうさま~」と

 


テニス振替

ここのところ金曜のテニススクールと行事や
仕事のかぶりが多かったので
 水曜9時からの振替

今朝の空 6:25AM



残る月



スクールの友達と話していたら
結構、皆インフルエンザや
家族がインフルエンザだったとか
 やっぱり流行っているんですね~
 
 コーチには「さすがに病み上がりかな
最初の方は動きが鈍かった」と

試合形式で組んだ方には

「凄い球で決めたり、なんであの球を落とすのかって
落差が面白すぎる」って^^;

10時半に終了
 帰りの車中で「わくわくラジオ」を聴いたら
草笛の音色
 私も吹いてみたいけど、吹き方は
スクール中で聴けなかったので残念

お昼のワンプレは
 

ささみのチーズカツ
キンピラ
 大豆とジャガイモのカレー炒め
水菜のお浸し

で、午後買い物へ出かけたところ

携帯にシャチョーから

「今どこ?」

「西源の駐車場についたとこ」

 発送用のダンボール、適当な大きさなのが
ないからホームセンターに行って
 ダンボール売り場から携帯で連絡して



で、ダンボール購入
一旦店に届け
 家庭用の買い物を済ませて

4時からの末っ子の矯正歯科へ

 一旦、末っ子を歯医者さんの駐車場で下ろして

豊科近代美術館に薔薇の写真コンクールの写真搬出へ
(すぐ近くなので)

館長さんが「長い間飾らせて頂きありがとうございました」と

私も「こちらこそ長い間展示して頂きありがとうございました」と

ペンタックス賞の賞品、アルミ三脚椅子と

賞状を館長さんから頂戴しました

末っ子は抜歯、麻酔の注射に結構びびっていたけど^^;


夕方の空 17:33PM 



夕飯は
 

セロリ、リンゴ、イカクンのサラダ
酸辛湯
 水菜のお浸し

納豆、漬け物etc

健康のありがたみ

今朝の空



「行ってきます~」とチビ達が出かけていき

長女がぜいぜい言いながら帰ってきて

「忘れ物したと思って
今玄関で見てみたらランドセルに入ってた」と

 車で送りました^^;

具合が悪くて出来なかったガスレンジの掃除や
ヤカンを洗ったり
 家族全員のシーツ洗い等々
水仕事も苦じゃなくなり
健康の有り難みを本当に感じました

 御礼と報告を、わくわくラジオに
書いて送信

 公民館報の記事を書いていたら

ラジオから山田アナが「hamaさん~
治ったといっても
張り切らないでボチボチ家事をしてくださいね~」と

又してもラジオに向かって

「は~い」と答えてしまいました^^;

 で、その後シャチョーから

「引き取りに出るから、店番」と

 接客と部品整理の合間を使って
記事を書き終えて

 シャチョーの戻りが13時

それから慌てて帰宅してお昼のワンプレート作り


塩豚と大豆とセロリのトマト煮込み

 ゆで卵(こちらは家を出る前にゆで卵器に入れておいた)の
明太子マヨネーズソースがけ

 菜花

煮菜、ミニトマト

その後、店の用事で松本へ
途中図書館へ

 帰りに山形方面の黄砂が松本市にたなびいていました
春ですね~



で、その後支所に原稿を届け兼店の書類届け兼
打ち合わせ後
 郵便局でお客様へ発送後、帰宅して
発送案内
 
 病み上がりなのか私(^^;)

今日の夕景 西側



南側



明日のホワイトデーに友チョコのお返しで
マカロン作る!と
 長女作



夕飯は


豚肉、菜花、ザーサイ、メンマの炒め物

マグロ、長いも、ぶっかけめかぶの和え物

漬け物(の他、納豆、海苔etc)



Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ