初観戦

 今日も次男は卓球部の大会
7時50分、松本市総合体育館集合

 一旦、次男を送って帰宅して
お昼の用意をして、再度応援に来ようかなと
思ったのですが
 母に連絡したところ、お昼の用意してくれるとのことでm(_ _)m


長野県内の中学校の大会なので、とにかく人数が凄い!
 会場に入るときには(左足、踏まれたらどうしよう..)と
次男に私の左側を歩いてもらい、無事入場

開会式の話では
 なんと今日は一日で1300試合をこの会場でこなすそうで
一試合15分予定だそうです


  
 ヤケドの通院は明日予約でしたが
次男の試合の時間まで余裕がありそうなので
途中退席して、診てもらいました

 前みたいに歩いたり、走ったり
できなくなっちゃんうじゃないかなと思っていましたが

先生曰く「それはないから、そんな事心配しなくても大丈夫
それより何より、本来だったら
入院して足を上げていて治すようなヤケドだから
とにかく歩かないように」と

明日は通院前に足を洗って
出かける予定ですが
 しみそう..(^^;)


先生が消毒してくれながら

「痛くないですか?」

M「痛いけど、陣痛に比べれば大したことないです」

先生「陣痛と比べられても^^;」



次男はストレート負けだったけど
それでも、初めて次男の卓球姿を見ることができて
良かった
 今日は38人が大会に参加したけれど
皆それぞれ頑張っていました

 帰宅すると、今日は実家の両親と末っ子は
午前中にボウリング三ゲーム
 午後はふるさと公園にマレットゴルフへ行き
45ホール廻ってきたそう

 夕飯は(も)実家の母が用意してくれて
カレーetc
 夜は又しても大麻雀大会が繰り広げられていました

明日は実家の両親が帰っちゃうし
ま、仕方ないか(^^;)

バリアフリー

今日は次男が松本市民大会の卓球の試合
+長男もバイトなので
 早起きでお弁当作りと旦那のお昼のワンプレを作り
写真撮る間もなく
次男を松本市総合体育館へ送り(^^;)

今日は長女が玄関とアプローチを掃除してくれて
 実家の母は庭の草取りをしてくれましたm(_ _)m

 実家の両親と末っ子は
末っ子のリクエストでアルプス公園へ

 私と長女は堀金のベイシアへ買い物

車いすあるかな..と思いつつ
行ったのですが
 
ありました!そして、とても操作しやすく
軽い車いすでした

それに何より、店舗と通路がなんとゆったり作られて
いることか
 
昨日他の店に、チビ三人と買い物に行ったときには
 売り場通路が狭い+その上、品出しのコンテナが
どど~んと置いてあったりで
車いすでは通るスペースがありません

 午後は試合終了の次男を長女と迎えに行き
帰りにカタクラモールへ
 長女の服と帽子(修学旅行用の、今日
ベイシアでは気に入るようなのが
なかったため)を買いに立ち寄りました

 こちらでも車いすだったんだけど
車いすを押してくれた長女も

「ベイシアに比べると、通路が狭いせいか
向こうから歩いてくる人たちが
全然車椅子に気付いてくれてないから
 怖い~(>_<)」と話していました  

夕飯は


肉じゃが

湯豆腐

菜花、ツナ、トマト

火傷の後

 やっと乾きはじめたのですが
なんだか皮膚がヒキツレテきて
ちょう~歩きにくい(>_<)
というか、まともに歩けない..

 いつになったら普通に歩いたり
走ったりできることやら..(-_-;)

寒かった(*_*)

末っ子と実家の両親はアルプス公園に
マレットゴルフへ

 旦那と長男のワンプレ


ハンバーグ
 卵豆腐、コゴミ、トマト
昆布巻き

を慌てて用意して
 ヤケド通院で、長女、次男に付き合ってもらいました

受付が混んでいたんだけど
 受付の奥にいた方が

「こちらで受付しますよ」と

名指しで^^;←常連さんモードですか

 今日も消毒して薬を塗ってもらい
皮が剥がれてきているせいか
しみる~(涙)

 帰りにアルプス公園組と待ち合わせで
お昼は末っ子のリクエストでかっぱ寿司
 
 みるみるうちに外は雨空と雷

 帰りに私とチビ三人で買い物へ
昨日オープンしたエルサ安曇野は結構混んでたなぁ
 JUSCOでは、誰が私の車いすを押すかで
大もめ^^;

 18時から、新村の神社での
松本大学松風連と梓川十八会の太鼓のお披露目を
実家の母と私とチビ三人で
見に行きました
 
 雨だったら中止になるとのことでしたが
無事決行

 車をどこに停めようかと思っていたら
神社の隣接のお宅に停めさせて頂きm(_ _)m













初めて、長男の太鼓を見た実家の母は
「凄い迫力だね~」って
ビックリ(実は次男も長男の太鼓を見たの
初めて)

 それにしても北風が冷たく
いつも通りに薄着してきた末っ子が「寒い~」

松葉杖つきつつ、私の上着でくるんでやりながら
 長男も、末っ子くらい小さい時あったんだなぁと
思いつつ一緒に長男の太鼓を見ていました

夕飯は


鶏の唐揚げ
(鶏もも肉を一口大に切って、醤油、生姜汁、みりん、片栗粉を
手で揉み込み
 玉子を入れて低温の油で一旦下揚げ
その後、高温でカラリと揚げる)

野菜サラダ

湯豆腐(実家の父の好物なので)

菜花のあえ物

今日は





「嫉妬の香り」辻 仁成著
を読みました

愛しすぎるのは「愛」とは呼べないのかな..なんて思った一冊

 そうそう、今日末っ子に「レイトン教授」の

ママわかるかな?とヘルプが

 「ボクは彼女と遊園地までドライブに行きました
行きはボクが180km運転して、残りは彼女が運転
 帰りはボクが150km運転して、残りは彼女が運転しました

さて、ボクと彼女の運転した距離の差は何キロでしょう?」

ぴか~ん♪正解!

校長講話

午前中は店の仕事で郵便局と銀行へ
 銀行は激混み!さすが連休前
で、ずっと立っていたら足が痛む(T_T)
 
 午後は中学校の授業参観へ
こちらは松葉杖ついて行きました

 次男のクラスの参観は
学活で「四コママンガ作り」

その後、校長講話を聞きに行こうとしたところに
携帯に旦那から電話

 一旦、店に戻り
仕事を済ませた後に
 再度中学に戻り
途中からだったけど
 校長講話を聴きました





京都の「龍安寺」にあるつくばいの
「吾れ唯足ることを知る」という言葉を引用されて
いました

人間の欲求は確かにキリがないですね

 帰宅と同時に再度仕事で外回りへ

夕飯は

ぶり大根

湯豆腐

こごみ(ご近所さんからの頂き物)の和え物
 

社会見学^^;

今日は店の仕事の外回りが(*_*)

慌てて、旦那と長男のワンプレ


カジキの粕漬け、キャベツの浅漬け
 卵焼き、小松菜と薩摩揚げの和え物を
用意して

 通院と仕事の外回り
母(ママ^^;)が

「書類持ったりとか、つきあってあげる」と

 通院の後、店の仕事で郵便局、銀行
法務局、陸自、軽自

 軽自は昼休み、確か
係の方達が交替でやっていた覚えがあったのですが
 しっかり昼休みで^^;

近くのお店で母とランチして
時間つぶし

 母曰く

「いままでの人生のなかで
法務局や陸運局や軽二協なんて
行ったことなかった!
 こんな風になってるんだ~」と

なんてポジティブシンキング

折角、松本に来てくれているんだから
他に連れて行きたいところたくさん
あるんだけど

ま、いっか(^^;)←似たもの親子

帰宅したらジュンさんからヘブンの種や
モラのピエロさん♪
 子ども達も実家の両親も
「どうやったらこんなの作れるんだろう?」と



午後も店の外回りの仕事で松本へ

帰りに島内のJAに立ち寄ったところ
 私の前の年配の方が

レジの方に

「蕗なんだけど、葉っぱを落として
茎の方は半分に切ってもらえる?」

で、レジ係の人が
切った葉っぱをゴミ箱に

 思い切って

「あの~、さっきの葉っぱ
もし良かったら
頂けますか?」と頂戴してきました^^;

午後はチビ2人の家庭訪問の後
 店の用事で再度買い物へ

実家の両親は末っ子のリクエストで
ボウリングと温泉へm(_ _)m

夕飯は



湯豆腐

蕗の佃煮

マグロの刺身

タコとアサツキの酢みそ和え

ほうれん草、薩摩揚げ、刺身コンニャクの青じそドレッシング和え





呼び方

長男の弁当とお昼のワンプレは
 

マカロニカレー
ゆで卵のみそ漬け
 青梗菜と椎茸の炒め物

を用意して、火傷通院

 一人で行こうと思ったんだけど
雨上がりで道路が濡れていて
今日は松葉杖か..

 母が一緒に行ってくれまして
病院でも

「保護者同伴で来ました^^;」←母のセリフ

で、患部を見た母ビックリ

で、帰りに買い物でスーパーに立ち寄ったとき

私は車いすで、母はカート車

「あっちでキャベツとってくるから
レジ前で待っていて」と母

 車いすに乗りながら待っていたんだけど

(あ、歯ブラシ買うんだっけ)と歯ブラシを持って

レジ前に戻ったら

すでに母は精算間近状態

 皆さん、お母さんの事
なんて呼んでいますか?
 ちなみに我が家では私の事を
みんな「ママ」と呼んでいます

 で、お恥ずかしながら
私も私の母の事を「ママ」と呼んでいます
 あ、パパ(父)も
私の妹達も「ママ」と


そんな訳で、遠くの車いすから
突然
 「お母さん~」と呼んでも
多分絶対おそらく気付いてくれないだろうな

「ママ!」と呼んだところ
ママの後ろに並んでいた方が気付いてくれて
ママに声をかけてくれ
 無事精算

それにしても、この年でママ..は
恥ずかしい..

その後、車に買い物した荷物を載せる時に
 カート車が勝手に動き始めちゃったのを
赤ちゃん連れのお母さんが停めてくれて
 実家の母も「親切な人ばっかりなのねぇ!!」と

 午後はここのところ気になっていた車の洗車

足の具合もあるので、久しぶりにオートの洗車場で


水洗い400円
シャンプー600円
ワックス洗車~と
いろんなコースがあるので

 シャンプーを選んだところ

「洗車が終わりました」のサイン

で、フロントガラスから何から
シャンプーの泡だらけです(-_-;)

 再度、水洗いを選択して
洗車機に進み

いつまでたっても
洗車にならない~
 で「洗車終了になりました」のサイン(涙)

帰宅して、自分で再度洗車しました

 午後は庭仕事を小一時間
草が一杯!
  夕方、実家の両親と子ども達は
ファインビューの温泉へ
 結構すいていて気持ちよかったそうです

夕飯は



 湯豆腐
コロッケ
 アサツキ
大根、人参、椎茸、豚肉の煮物
 ガーリックトースト

今日は



「生死不明」新津きよみ著
を読みました。

スピードに乗りながら読めるんだけれど
最後は(ここまで偶然が重なるの?)の感が^^;

たかが..

長男の弁当とお昼のワンプレは


 サワラの西京漬け焼き
ゆで卵のみそ漬け
 薩摩揚げと青梗菜の和え物

を用意して、火傷通院前に
波田町 上海渡地区のカタクリの様子を見に行きました

家を出るときには時折晴れ間だったんだけど
 上海渡に着いたときには曇り空

てっきり、カタクリ祭りは終わっていると思っていたのですが
 入り口で200円を支払い(^^;)

さすがに松葉杖ではカメラを持って歩けないので
左足にビニール袋かぶせて.. 










残念..21日頃が一番の見頃だったそうです

通院の後 
kazumiちゃん
お昼一緒に食べようと約束していて

 kazumiちゃんの運転で「源池茶寮」
 私はカメラ持って行かなかったので
美味しいランチの写真はkazumiちゃんのブログにありま~す
美味しかった(^^)

 帰りに買い物にも連れて行ってくれて
感謝感謝m(_ _)m

 帰宅して、店の仕事etc
夕方、実家の両親が到着
 
 その前に火傷で通院している病院の
内科←血圧で3ヶ月に一度通院
 から電話があり、担当医が変わるけれどetc
話終了後

「いただいた電話で申し訳ありませんが
外科に電話を回してもらえますか?」

快諾していただき、外科外来に

 火傷の箇所の近いところが痒くて
痒くて仕方ないので、近所の外科に行った方が
いいですか?と電話相談したところ

 「もしかして、包帯がきつくないですか?」

あ、そう言われてみれば
 今日は歩いているうちにつま先の方
ほどけてきちゃたし..

 見よう見まねで包帯を巻き直ししたら
その後バッチグー←死語?^^;
 たかが包帯、されど包帯を実感

夕飯は


 湯豆腐
サンマの寒麹漬け
 ポトフ
ガーリックトースト

今日は



「わたしのグランパ」筒井 康隆著
を読みました。

 面白かった!シリーズ化してもいいのにと
読み進めていたんですが...
 で、映画化もされていたんですね
今度DVD借りてこようかな

学力テスト

今日は長女が学力テスト
 1-4時間目までだったとか

中三の長女、小六の次女がいる工場長は
 子ども達に「手、抜いてやれよ~」と声かけたそう

そりゃそうだよね
 どれだけ学力が下がっているか
わかってもらわないと(-_-;)

 で、現在背後では
実家の両親と末っ子による
大麻雀大会が繰り広げられています
 
で、全然麻雀用語が意味不明な私は
BS2の「アドベンチャーファミリー」の映画を懐かしく
観ています

実況中継

 次男も大麻雀大会に加わり
先ほど国士無双を..(^^;)

じーちゃん曰く「おそれ入りやの鬼子母神」

じゃあ、もう一局って

みんな、明日学校なんだから早く寝ようよ(^^;)

つくしんぼう

お昼のワンプレートは


鶏の唐揚げ
桜エビ入り卵焼き
 青梗菜の生姜風味ソテー

 今日も通院、駐車場から病院まで歩くのに
左足にビニール袋かぶせて歩いていたら
 駐車場の方が「もう痛くないですか?」と
「痛いというより、重い痛みと痒いので..」と
答えると「大事にしてください」とm(_ _)m

 消毒してもらうと気持ちいい~
ずいぶん水泡が小さくなってきました

一旦帰宅後、店の仕事で郵便局へ
 局員の方が「どうされたんですか(*_*)」

かくかくしかじか..

「成る程..それで最近
別の方が来ていたんですね」

それは我が家の長男だと話したらビックリしてました^^;

 午後は次男の家庭訪問
クラス替えがあったので、友達とか
どうなんだろうと思っていたけど
先生の話で安心♪

夕方、長男が

「今日、太鼓の練習があること忘れてた!」と

慌てて長男の夕飯(先日のつけ麺が一人分残っていたので)を
作り「行ってらっしゃい~」

 夕飯は


 チキンサラダ
鯛のアラ煮(鯛のアラ、ゴボウ)
 つくしの天ぷら←長女と末っ子が夕方摘みに行ってきました

あ、つまみ食いの手が^^;

マブだち...(^^;)




先日購入した三四六さんの「人生アゲインスト2」には

心に残る言葉やしみ入る文章がたくさんちりばめられている

ので、次男に「校長先生に、これ読んでくださいって
持って行ってくれる?」と言ったら

「ママ、校長先生とマブだちなんだから
ママが持って行けばいいじゃん」と^^;

で、今日持って行きました

マブだちの話もしたら、先生も大笑い

 

NHKのど自慢

 昨日、車中で何気なく聞いていた
「NHKのど自慢」

焼き肉バイキングで食べ放題~♪

あれ?どこかで聴いたことあったような?

と思いつつ歌詞が面白いので

聞き入っていたところ、残念

鐘二つで、歌詞が途中までしかわからない

 思わず検索したところ

「ヨーデル食べ放題」なんですねぇ(^-^)

スーパーかどこかで聴いたのかなぁ

いや~




 昨日何気なく見始めた「ゲゲゲの鬼太郎」

すっかりはまってしまいました^^;
 映画も見てみた~い

図書館

昨年秋に蒸れたようになってしまっていた庭の
わすれな草が綺麗に咲きました!(^^)!



朝、子ども達を起こすと
次男が「kクンは起こさなくていいよね?」

「いや、みんなで食べた方がいいから
起こしてきて」

kクン曰く「休みに8時に起きたの
初めてっす^^;」

 それが、焼いたホットサンド(中身
手作り鶏肉ハム、ゆで卵、キュウリ、チーズマヨ)

「初めて食べた~
うまいっす」と食べる食べる(^-^)
コーンスープも完食

 今日は通院の他、図書館にも行きたいので
(自分だけだと本が持てない)

チビ2人に「一緒に行ってくれる?」と
尋ねたら

「まだ宿題終わってない」とか言いつつ
結局付き合ってくれました

選挙の投票も松葉杖
 顔見知りの方達に「どうしたの?」と
聞かれる毎日です

 出かける前に圧力鍋でカレーの下ごしらえをして
5分くらい圧力かけたあと、バスタオルで
くるんでおいたので
 帰宅してカレールーを入れて出来上がり(^_^)v

午後は次男の友達が+2人遊びに来たので
賑やか

夕飯は


 カレー
カマの塩焼き
 ホタルイカ(ご近所さんからの頂き物)、ワケギ、若布の酢みそ和え

を用意して7時からの地区PTAにレッツゴー
 集金等済ませて、六年保護者は残って
いろいろと打ち合わせ

 地区育成会に補助金が出るとか出ないとかの噂で
補助金が出たらみんなでバスツアーだの
一泊旅行だのと、やけに盛り上がってしまいました
(みんなで妄想..^^;)

最後のお願い

今日、明日は長男がバイトなので
早起きしてお弁当と旦那のワンプレート作り


 サワラの西京漬け焼き
ほうれん草のナムル、サツマイモの煮物
 わさび漬け

長男に弁当を渡すと「昼飯代、助かる!」

と自転車で出かけていってしばらくしたら

携帯に

「うげ←何語?^^;
また後輪パンク、夕方暇なら
又、迎えに来てくれないでしょうか(T_T)」と

 今日は次男が通院+買い物に付き合ってくれました
力持ちだし、ヒョイヒョイ動いてくれるし
ほんっと助かる

行く途中、タンポポ畑?




 「お昼何食べたい?」とスーパーで
買い物しながら尋ねたら

「つけ麺」だそうで^^;

あんまり家では作ったことないけど
作ってみました



午後、長女がダイソーに買い物に行きたいと

ダイソーの駐車場で長女を待ちながら、今日届いた

ヒーリングケーナのCD
を聴いていたら
あまりにも心地良いサウンドに危うく眠気に襲われそうでした(^_^;)
 
 夕方、長男に

「そろそろ?」

と携帯メール送った直後に

「これからカインズ行くから
カインズ前待ち合わせでよろしい?」と
メールが
 
 いくらなんでも返信早すぎ!と思ったら
お互いメールの行き違いモード
さすが親子だねぇ

 今日は選挙戦最終日
こちらの地区では定数2名に立候補者3名なので
 40名近い立候補者の松本市に比べれば
結構静かな感じだったけど
 さすがに今日は最後のお願いで賑やかでした

で、私も昔選挙でウグイスやっていたこと
懐かしく思い出したり(^^)

夕飯は


 大根、椎茸、鶏肉、竹輪の煮物(土鍋保温調理)

鰹のたたき

 野沢菜漬け+ツナ

夕方、スイミングの後、家に来ていた
次男の同級生が急遽泊まることになり

「この煮物、お代わりしてもいいっすか?」

「そりゃそりゃいいっすよ(*^_^*)」

「うんめぃ!」って

野沢菜とツナもったっくさん

食べてくれて嬉しかったなぁ(^^)

今日は





「アカシア」辻 仁成著
を読みました。

 久しぶりに短編集を読んだ感じ
収録作品の中ではやはり「明日の約束」が印象に残りました

授業参観

今日のワンプレートは

 肉じゃが
ほうれん草、人参、シメジ、かまぼこの青じそドレッシング和え
 トマト

 昨夜電話連絡で「来月号の雑記帳」

うわ(^^;)私でした

慌てて原稿書いて、支所に届けて
 その後通院 

今日は小学校の授業参観
行こうかどうか迷っていたんだけど 

 子ども達が
「無理だったらいいんだけど
来てくれれば嬉しい」と

松葉杖ついて行ってきました

駐車場に車を停めて

教室まで長い距離だなぁと
松葉杖をついて
 ポツポツ歩き始めたら

お母さん友達が

「どうしたの~?」

片手に持っていた、右足用のスリッパを

「もし良かったら持たせてくれる?」ってm(_ _)m

他のお母さん達も、教室で椅子を持ってきてくれたり
 先生方も

「大丈夫ですか?」

M「だめです^^;」

低学年の子ども達は

「あ!写真集の人だ!←写真撮る人のことかと^^;
足、どうしたの?」

「う~ん、火傷しちゃってね」と話したら

「ねえねえ!写真集の人
火傷して全身打撲しちゃったんだって!」

って、おいおい(^^;)

それは違うよ 、話大きくしないで~
その後も

「カメラマンの人どうしたの?」

「なんでカメラ持っていないの?」

お母さん仲間からも「自分の子どもの授業参観で
来ているって思ってない子
 多いだろうね」って(^^;)

午後、帰宅した後
次男に手伝ってもらって
 店の外回りの仕事を済ませました

「手伝えることあったら言ってね」って
そんな一言が嬉しい母です

夕飯は

五兵衛さんとこのお蕎麦<(_ _)>

天ぷら
 

山は雪

昨日は熊本でも積雪だったそうだけど
こちらも山に雪
 花も寒そう










お昼のワンプレートは


ししゃも、サツマイモ、サヤインゲンと人参の天ぷら
温泉玉子とキュウリ、野沢菜漬け

通院の時に車中のNHKわくわくラジオ
ときめきインタビューは
数学者の新井紀子さんのお話に
 じっくり耳を傾けました

そうそう!「1+1は2」といえば

例えば、リンゴ一個とミカン一個を足すと
2個だけど

粘土一個と粘土一個を足すと、一個になっちゃうから
1+1は1にもなるんじゃないの?と
昔聞いたことがあって

 「1+1は2という言い方は間違っているんですよ」

ヒントは「=」

「1+1」は「2」と釣り合っている

成る程、成る程!

病院では、久しぶりにk先生

「うわ(>_<)」が一言目
消毒してくれながら
 
そろそろ足先を曲げるリハビリをしたほうが
良いとの由
 なかなか曲げられないけど
頑張ろうっと

夕方、三郷の取引先に行く用事ができて
末っ子が付き合ってくれました
 帰りに三郷の桜も見てきました

もう夕方なのに、車三台
三脚グループたっくさんで末っ子もビックリしてました(^^;)

今日の夕景









サツマイモの甘煮(土鍋クッキング)

塩鮭、ほうれん草

豆腐、おぼろ昆布(tokiちゃん、ご馳走様)
椎茸、長いもの蒸し物

 夜、長男に

分数の割り算って、何で反対にして×の?と尋ねたところ

チラシの裏に公式を書いて説明してくれました

が、母はまだちんぷんかんぷん(^^;)

 数学って苦手だったけど、いざ
漬けものしようと思うと、ささっと材料につき塩が
何パーセントだから
 塩何グラムだなって計算できる自分も変かも(^^;)

 今夜は編集会議の組でしたが
も、疲れちゃって
電話参加のみ..m(_ _)m

家庭訪問が始まり

長男の弁当とお昼のワンプレートは


豚肉の生姜焼き、卵焼き
小松菜とかまぼこのワサビ醤油和え

 公民館報の記事を書いて
支所に届けようと家を出たら

丁度、小学校の交通安全教室だったので
こちらも撮影



先日懲りたので、支所ではエレベーターのある
渡り廊下続きの別館に車を停めて
教育課まで松葉杖で行ったけど、遠い~←ゼーゼー

 それから火傷通院

今日は左足に鈍痛が..
 昨日、松葉杖を使わずに歩いたのが原因のようです(涙)
 
 今日から中学の家庭訪問が始まり
次男が13時半頃、帰宅

 午後、次男と豊科の矯正歯科へ

先生が「また火傷(>_<)?
なんか木を切ったりしたとか、心当たりない?」と

いや..木を切った覚えはないんだけど^^;

帰りに次男が買い物につきあってくれて
助かりました
 なんてったって力持ちだもんね

 今日は長男が太鼓の発表で
諏訪神太鼓保存会の方達とコラボ
 超興奮して帰宅しました
凄い迫力だったそうです

夕飯は



チビ達のリクエストで筍ご飯
(先日筍ご飯を作った時にすし桶のタガがはずれちゃって
これがどうしってはまらない(-_-;)
 店の工場の木槌でたたいてみようとしたら
工場長が

「これ、もしかして反対側から入れるんじゃねぇ?」

と、直してくれました^^;)

 豆腐と野菜と豚肉の中華風うま煮

野沢菜漬け

今日は



「ワイルドフラワー」辻 仁成著
を読みました

う~ん...何となく読んじゃった感が^^;
というか誰にも共感できずに終わってしまった一冊かも..



ご馳走様♪

お昼のワンプレ+長男のお弁当は


菜花とベーコンの炒め物
 葱入り玉子焼き
野沢菜漬けの煮物
 かまぼこ、キュウリ、わさび漬け(頂き物)

で、今日も通院
帰りに穂高でオイル交換

堀金物産センターの横の菜の花がそろそろ見頃
 車中から撮ったんだけど



我慢できずに^^;
菜の花畑までなんとか歩き(左足にビニール袋かぶせて)






今日の夕景






夕飯は


kazumiちゃんメイドのコロッケ
 あっという間に完食
私は味見程度しか食べられなかったけど
超美味しかった♪

 それに、左足の火傷のせいで
実は立ち仕事がとにかく辛く
 ほんっと嬉しくありがたくご馳走様でしたm(_ _)m

ウドと筍とさば缶の味噌汁

ウドの酢みそ和え


今日は




「緩やかな反転」新津きよみ著
を読了

一体どんな展開になっていくのかハラハラドキドキしながら
読み進めていたけど
 著者が長野出身だそうで
最後の方は安曇野、塩尻や穂高等々身近に思う場所が舞台でした

雨降り

我が家の裏庭の樹で卵を温めている鳩のお母さんです




長女が

「雨でもずっと卵を温めているんだね」と

ほんっとそうだよね
傘差すわけでもないし
 
 お母さん頑張って!

満開まではまだ先

毎年、この桜に会うのを楽しみにしているんだけど


ここ数年
 三脚立ててるカメラマンに

「そこそこ!邪魔邪魔!」とか言われたりして(-_-;)

今日は天気が悪かったので
きっとカメラマン軍団はいないだろうなぁと
会いに行ってきました
満開までにはまだかかりそうです


バリアフリー

今日は店の定休日
とはいえ、旦那も仕事

 公民館報用の画像をCDに落として
支所の二階の教育課に届けたんだけど

 階段が急で、途中で何度か休んで
やっとたどりつきました(^^;)←もう、ゼーゼー...

 教育課の方達が「下りの方が大変だから
エレベーター使ったらどうですか?」と

で、エレベーターがあるのは
渡り廊下続きの別館
 となると、本館に停めた車までの距離が長すぎ

「おんぶしてってやるか?」ともm(_ _)m

結局、階段の手すりで身体を支えて自力で下り
松葉杖は教育課の方が運んでくれましたm(_ _)m

 こうなってみて初めてわかったんだけど
バリアフリー..
 車いすがある南松本JUSCOも
昨日、子ども達曰く
 
「一台は押しやすいけど、もう一台は
押しにくかった」←多分、タイヤの空気圧が少ないと思われ

エレベーターの場所も一般の人に使いやすいようにしか
思えない店舗や公の場所が多いなぁ

で、今日も通院

梓川の桜は、やはり車を降りた場所からだけ



 帰宅してからお昼作ろうと思っていたら
旦那が「お昼、外に食べに行くか?」とm(_ _)m

HAMAフラワーパークの中華料理屋さんで
旦那とランチ♪

夕飯は


筍ご飯

たこと大根の煮物←土鍋保温調理

菜花のあえ物

野沢菜漬けの煮物(頂き物)

波田町 安養寺

昨日、火傷通院で
先生に「明後日(月曜日)も来た方が良いですか?」と
尋ねたところ

「明後日どころか明日も」と^^;

お昼のワンプレは


メンチカツ、秋刀魚のおろし和え、切り干し大根の煮物

今日は、看護士さんが
地区のお母さん友達
 とってもゴージャスに包帯巻いてくれて
「サービス、サービス(^_-)」

帰りの車中から
松本城の桜



音文の桜



梓川の桜と常念岳



長女と末っ子と買い物のついでに
波田町の安養寺に桜を見に行きました

 以下三枚の写真は長女撮影






桜よか、長女にしては
三脚立ててびっしり撮影している方々が
印象に残ったそうで(^^;)



住職さんが「来年の桜の時には元気な身体で
来てくださいね」ってm(_ _)m

母撮影の写真はこちら

お昼は先日から気になっていた
山形村の「ぞう屋」
さんに行ってみました

長女と私は豚玉、末っ子は牛すじ玉を注文



焼き方のマニュアル通りにかき混ぜて



待つこと三分



豚肉を載せて



又しても砂時計をひっくり返し



玉子を割ってお好み焼きを載せるのは
お店の方がやってくれました
 さすがプロのお手並み!



鰹節と青のりと芥子マヨネーズを
たっぷりかけて、いっただきま~す



ユニクロと南松本JUSCOで買い物
 末っ子が車いすを押してくれるんだけど
人混みに突っ込んでいきそうになったり

怖い~(^_^;)

エレベーターでは一緒になった家族連れのお父さんが
扉を開けておいてくれたりとか
ほんっと助かりました

店の用事で豊科に飛ぶことになったので
一旦家に帰ってタッチアンドゴー

 この枝垂れ桜も毎年楽しみにしている樹だけど
さすがにあぜ道は歩けないので
車中から..



帰りに黒沢川の桜並木、こちらは松葉杖で^^;






今日の夕景






夕飯は


ガーリックトースト、シナモントースト
(たくさんパンを頂いたので)

筍とほうれん草のゴママヨネーズ和え

 ししゃもの野菜マリネ

ジュリアンスープ


 今日も、家族やお他人様にいろいろ
助けて頂いた一日でした

桜満開

朝食の後、次男と眼科へ行きました
 メガネは修理orフレーム交換
いずれにしても来週かな

 帰りに次男に買い物付き合ってもらいました
力持ちなので助かる!

 出かける時、まだ末っ子が朝食食べていたので
片づけは帰ってから..

と思っていたら、長女がお皿洗いしてくれてました

お昼のワンプレートは


エビフライ、卵サラダ、蕗とアサリの煮物

 火傷通院は長女と末っ子が着いてきてくれたので
と~っても助かりました
 松葉杖だと荷物が持ちにくくて

 昨日、病院で貸し出ししてもらった
アルミの松葉杖

軽くて良いんだけど、私の身長にしては
ちょっと短い

 今日取り替えてもらいました(今度は木製)

 長女が服を買いたいと、南松本のJUSCOへ
結局時間がなくなっちゃって
明日また..

帰りに薄川沿いの道路(信号待ちの車内から)


今日の松本は桜が満開

下の写真は両方とも長女がkissデジで撮影

 松本城近くのかたはの桜です






「上手に撮れてるかなぁ?」って
カメラを持って車中に戻ってきたけど

帰ってPCに取りこんだ写真を見て

内心

(やば..)と思った母です^^;

スイミングバスの時間に間に合わなかったので
一旦帰宅してスイミングの用意をして
車で送りました

帰りの梓川、桜とケショウヤナギの芽吹きが綺麗






中央やや右が常念岳



倭公園の桜(信号待ちの車内から)



夕飯は


 高野豆腐の煮物、秋刀魚の塩焼き
ほうれん草のかき玉スープ

ご心配をおかけしてm(_ _)m

昨夜は1時近くまで、風呂場で足を冷やしていたので
果たして起きられるのか..と思っていましたが
 いつも通り5:50AM起床

今朝の空(東側) 5:59AM


テニススクールと公民館報関係に電話連絡
 
旦那と長男のお昼のワンプレ


チリコンカン、スクランブルエッグ、漬け物を用意して

店に用事で行ったところ、工場長が
「足の火傷どんな感じ?」と

包帯をはずして見せたら



「も!どこの病院でもいいから
今すぐ行け!」って
 近所の内科に行くわけにも行かないし^^;

前回も御世話になった丸の内HPへ

駐車場に車を停めて
左足は裸足のまま病院入り口に向かったところ

 駐車場の方が
「どうしました?」

「火傷しちゃって」と言ったら

「そりゃ、急ぎなさい」

って、これ以上急げないんだが(^^;)

病院入り口でもATMを待っていた
年配の方が

「ねえさん、その足どうした?」

以下同文

外科の先生「前回よりは冷やしたんですね
 学習したってことだけど
冷やす前の段階の学習が^^;」

看護士さん達も「二度あることは三度あると言うから
気をつけてくださいね」

全治二ヶ月との由

リハビリ科で松葉杖を貸して頂き
 これまでの人生で初めての松葉杖生活

お昼はkazumiちゃんと
マンマミーアでお昼

しかも、バイキング方式で
kazumiちゃんにとっても助けて頂き
kazumiちゃんち方面に足向けて寝られない~

 で、帰りに店の仕事や
買い物等々であちこち立ち寄ったんですが
 お他人様がなんと良くしてくれること!

 店の人が「どれが要るか言ってくださいね
かごに入れますから」と
 買い物したのを車まで運んでくれたり

仕事で保険会社に行ったときには
駐車場でたまたま一緒になった人が

「このビルの何階に用事ですか?」と話しかけてくれて

丁度階が一緒との由、入り口のドアやエレベーター等々
 サポートしてくれました

「ボクも昔、松葉杖ついてたときがあって
松葉杖って大変ですよね」etc
 帰りは保険会社の女の子がエレベーターまで
着いてきてくれたり

 今日、何人のお他人様から手助けしてもらったのかなと
思いおこしますm(_ _)m

昨日洗った冬用タイヤをタイヤ屋さんで下ろして
今日の業務終了かな

帰宅したら、工場長が
「荷物届いてたぞ」と
裏口に置いてあった荷物を玄関まで運んでくれました




 大分のおばちゃんから筍だ~!

早速電話したところ
 今の季節の筍は薄めた醤油で下茹ですれば
あく抜きになるんだって
 早速下茹でしました

夕飯は





ウドン(五兵衛さんからの頂き物)

菜花の和え物

おにぎり

 漬け物etc

 今日、帰宅した次男が

「中学の机の上に置いておいたメガネに気がつかなくて

その上にかばん置いちゃったら

メガネのつるが折れちゃった」と


 じゃあ、今度一緒に
メガネを作ってもらった眼科に持って行って
直してもらおうね
と、「メガネって高いんだから、気をつけてね」と
一言

 そしたら、先ほど次男の同級生のお母さんから
電話があり

「うちのこが、yuukiくんのメガネを踏んづけて
壊してしまったそうなんです
 弁償するので金額がわかりしだい教えてください
うちの子がとても気にしていて本当に申し訳ありません」と

おやおや、うちでは↑のように聞いていて
と、踏まれるようなところに置いていたのも悪いし
 ○○クンに気にしないように伝えてくださいね
と話

それより何よりyukiに「さっきの嘘、○○くんかばおうと思ったの?
うまい嘘つくじゃん(^^)
 すっかりだまされたけど
あんな嘘は好きだな~」と話したところ

ちょっと男前の笑顔でエヘヘでしたよ
 なんか男の子っておもしろい...^^;





又しても(>_<)

朝日を浴びる水仙



「行ってきま~す!」と元気に出て行った末っ子

その後、玄関を見ると
アルミ缶を入れた袋..(木曜は資源回収なので)
追いかけようとしたけど、もう姿が見えず

結局、車で追いかけて途中で拾ったところ

「歯磨きのコップ忘れた!」と
一旦自宅に戻って送りました^^;



tokikoさんから素敵なレース編みが届きました
 勿体なくて使えない(*^_^*)

長男の弁当と旦那と私のワンプレート


 ナイルパーチの白醤油漬け
菜花の海苔醤油和え
 豚のみそ漬け
甘い卵焼き
 野沢菜漬けの煮物

を用意して、旦那がバイクの引き取りなので
店の仕事
 店番+不要バッテリーの片づけ
冬用タイヤ洗い

 工場長が「鉄さび、服につくと落ちないぞ」と教えてくれて
4本のタイヤ、綺麗にするまで結構時間がかかっちゃった

午後は店の仕事で外回りの後
ご近所の方の田んぼの畦で芹採り
 この後田んぼが始まるので今シーズン最後です

で、その後も店の仕事で外回りと買い物
画像整理であっという間に夕方

夕飯は


チリコンカン
 芹のお浸し
アサツキ(味噌、マヨネーズ、ケチャップ)
 ほうれん草と油揚げの味噌汁

夜、オーブンで蒸しプリンを焼いていて
下の段の焼き上がりを引き出そうとしたら
天板の熱湯がドビャーと左足にかかり
又しても(昨年12月9日の圧力鍋での腕の火傷)
火傷してしまいました(T_T)

 お風呂場で足を氷水で冷やしながら
上は寒いのでスキーウェアーを着て
 三時間冷やしたけど火ぶくれが次々に(-_-;)

1時近くにお風呂からようやく出てみたら
洗濯物は旦那が干してくれてましたm(_ _)m

初給食

朝、末っ子が「忘れ物した」と
戻ってきて

「車で送ってもらうのだめだよね?」

「間に合うから歩いていけば?」と言ったら

「だって、遅く行くとからかわれるんだ(T_T)」

泣きべそかくとたぁないだろ!
 
で、結局送った^^;

朝のうちに庭の草取りと今シーズン最後の
野沢菜漬けを煮て
 
長男の弁当とお昼のワンプレートは


 シューマイ、ジャーマンポテト
小松菜と糸寒天の和え物

 店の仕事で窓ふきと店番

お昼に公民館報の撮影で「一年生の
初給食」へ


(ちなみに今日は入学、進学お祝い献立
ちらし寿司、すまし汁、エビカツ、ごま和え、青りんごゼリー)

「ねぇねぇ!そのカメラ、なんていう名前?」

「高いの?」「いくらくらいするの?」

質問攻めで^^;どっちが取材かわからん

午後も店の仕事

夕飯は


ポテトグラタン

アサリの酒蒸し

野沢菜漬けの煮物

ニラのかき玉汁


「彼女の命日」新津きよみ著を読了

結構ハラハラしながら読んだけど
最後がちょっと残念..
 
というか、スイカもお財布ケータイも
使ったことがない私
 上京しても一人で電車に乗れるかなぁって
思っちゃった...

上海渡

庭の日本サクラソウ



今日は長男がお弁当持ち
お昼のワンプレとお弁当は

 鶏の唐揚げ
ほうれん草とシラス干しの和え物
 明太子入り卵焼き、トマト、蕗ミソを用意して

旦那がバイクの引き取りなので
店番+部品整理
 
仕事の合間に波田町
上海渡のカタクリの様子を見に行きました

駐車場に車を停めて、遊歩道の入り口へカメラを下げて
歩いていると

「ちょっとちょっと!」

 ちょうどご自分のお宅に駐車しようとしていた方が
追いかけてきて

「カタクリ、まだ咲いてないですよ

アズマイチゲは咲いてるけど」と

「ありがとうございます
それでも、折角来たので様子を見てきますね」

と御礼を言って遊歩道へ

写真はこちら

先日の山形村鷹の窪公園ではカタクリ咲いていたけど

やはり上海渡は北向き斜面なので、まだまだつぼみ

 で、遊歩道がそろそろ終わりというところで

先ほどのカタクリ情報の方が向こうから

「途中のアズマイチゲの群生は撮りましたか?」

わざわざ報せに来てくれたそうでm(_ _)m
 
カタクリの花が4/15からのカタクリ祭りに
咲き始めるかどうか
 アズマイチゲのこと、フサザクラのこと
いろいろ教えてくれました

梅が綺麗に咲いていました

 水芭蕉を撮っていたら
旦那から電話
 慌てて店に戻って店番

午後も店の外回り等々で
全然家の事が追いつかない(^^;)

 夕方、チビ2人に
「お風呂洗ってくれる?」と尋ねたら

「はいは~い」と

観ていたTVをぱちんと消してお風呂洗いへ
 凄い機動力だ~
考えてみたら
何かを頼んで

「イヤ」って言われたことないなぁ

夕飯は


ホイル蒸し

セロリとイカクンのサラダ

蕪の梅肉和え

蕪の葉っぱ、油揚げ、新タマネギの味噌汁

を作り、20時からの公民館報の編集会議へ

 帰宅後、残った家事をして
店のHP関係の仕事終わったらもう12時過ぎ

で、今夜はドタバタしていて
夕飯食べ忘れた私(^^;)

ラジオから流れるジェットストリームのBGMが
心地良い夜でした

あんず祭り

今日は店の定休日

とはいえ、仕事です^^;
長野までバイクの引き取りへ
 お客様と11時に待ち合わせで
その前に私は郵便局と銀行業務を済ませて
 旦那とトラックで長野へ







帰りに更埴のあんずを観てきました

一目30万本だそうですが、暖冬の影響か
里はもう花が終わりかけでした
 標高の高いところでは、まだつぼみの樹もありました

写真はこちら

午後もお互いに仕事(^^;)


夕飯は


 肉じゃが
冬菜のお浸し
 ニラ、油揚げ、エノキダケの味噌汁
〆秋刀魚

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ