ハッピーバースデー!


お昼のワンプレと長男のお弁当は


塩鯖、ほうれんそうとしんじょの和え物
 卵焼き、グレープフルーツ

朝、庭仕事をしていたら
イチゴが紅くなってた!
 今日はイチゴのケーキに決定

店の仕事で支所と軽自協へ

 途中、WATAHANで買い物したけど
(この前、100円ショップで購入した傘が
壊れまくり..)
食品が安くてビックリ(^-^)

夕方、雨音を聴きながらバースデーケーキを
焼きました
 
末っ子、もう10歳かぁ

夕飯は


手巻き寿司

タケノコ、若布、油揚げの味噌汁

バースデーケーキ

今日は




「てのひらの中の宇宙」川端裕人佳著
を読みました

 読み終えて、心ほんわかしました

-内容紹介-Amazon

ぼくの子どもがはじめて触れる死。それは、母親の死かもしれない。
アスカとミライのふたりの子と暮らすぼく。子どもたちの母親である妻は、癌が再発し入院している。この世界に生と死があることを、子どもたちに伝えなければならない。ぼくたちを取り巻く、生きものを通して。


ピンホールカメラ

 今日の わくわくラジオのときめきインタビューのゲストは

写真家のエドワード レビンソンさん

ピンホールカメラの写真のお話ということで
 楽しみにしていていました

とはいえ、仕事で移動仲の車中だったので
全ては聴けずに残念

 HPがあると、村上さんから紹介があったので
早速観てみました

エド・フォト-ナチュラル・ライフ・ギャラリー-


 今度機会があったら写真集も観てみたいな

図書館

お昼のワンプレと長男のお弁当は


チキンカツ 春菊+スクランブルエッグ
 タケノコの煮物

庭のブルームーンが咲き始めました




今日は図書館に行く予定なので
午前中に



「神様がくれた指」佐藤多佳著
を読みおえました

ドキドキハラハラしながら一気に読めました!

 店の仕事で外回り4件を済ませた後

島内図書館へ(先日、末っ子が中央図書館に
貸し出しカード忘れてきて、島内図書館で受け取る為もあり)

 書籍の予約をしようと思ったら

ん?パスワード?

図書館の方に尋ねたところ、パスワードの申し込みをすると
自宅からも予約とかできるらしい


松本市・波田町 図書館資料検索


早速申しこみました

 申し込みは図書館窓口で、本人確認の為に免許証or
保険証等が必要です

 天気予報通り、午後は雨
子ども達も雨に濡れて帰ってきました

夕飯は



元はタケノコハンバーグ^^;
 豆腐を入れすぎて、少し崩れちゃったので
思い切り崩しちゃった

タケノコ、ワカメ、新タマネギ、豆腐の味噌汁

たらこ

漬け物etc

 夜は末っ子と「WATARIDORI」を観ました

ちょっとした一言

 天気予報通り、午後から雨になりました

さっきお風呂掃除をしていたら

自転車で帰宅してきた長男

 「さっぶ~!!お風呂入れる?」

「洗い終わったら、お湯入れるから」

「じゃあ、オレが続きやろうか?」って

「私がやるからいいよ」と答えたけど

こんなちょっとした一言が嬉しい母です

 あ、今お風呂の方から「ハックション」と^^;

交流会

お昼のワンプレと長男の弁当は


塩鮭、ミートボール
春菊のごま和え、薩摩揚げを用意して

公民館報の撮影で保育園へ

今日は4年生と年中さんの交流会

 現在の4年生が卒園したときに保育園に贈った
こいのぼりがあがっていました



手作りの名札をつけてあげて



始めの会

「ぼくたちが作った鯉のぼりをあげてくださって
ありがとうございました」と



グループ毎で自己紹介
 名前や自分の好きな物、なりたいものなんかを
言っていましたが

「総理大臣になりたいです!」って
言っていた年中さんがいたっけ(^^)



 おんぶリレーでは、お母さん友達でもある保育士さんが
やってきて

「一番体格の良い子がいるんだけど
誰が担当かと思ったら^^;」

うちの末っ子でした(^_^;)



ジャンケン列車



その後、園庭や園内で一緒に遊び
今日の交流終了



 現在の年中さんが入学するときに現在の4年生が
6年生になるので(6年生が1年生の御世話係)
 この交流会は、この後も何度か続きます

今日はお昼に五兵衛さんのところでオフ会

その前に、先日用紙を持って行き忘れた
 眼科へ

7月開業の新医院の工事も着々と進んでいました




源智の井戸で水汲み






五兵衛さんとこに12時着
 momo管&民代さんご夫妻はもう来ていて
時間の都合で先にお帰りになり

マスターが来ない~^^;
 で、外で爆音

来た~

で、すっかりおしゃべりに花が咲いて
 「喫茶おはま」まで(^^)
 
夕飯は


 タケノコステーキ(ニンニク、しょう油、みりん)

あじのたたき

 あじの骨せんべい

破竹、豆腐、新タマネギ、若布の味噌汁

夜は「ディープブルー」を観ました
 海に潜ってみたい(*^_^*)

破竹

今朝もゴミ出しを手伝ってもらいがてら
下三人を車で送り

 お昼のワンプレと長男の弁当


照り焼きチキン、えび玉子(市販)
わさびのお浸し

を作っていたら、玄関のチャイム

宅急便の方がチョー重そうな荷物を..

 大分の叔母から破竹(^^)

数えてみたら34本もm(_ _)m

 さてあく抜きと思ったら、ぬかがな~い!

いつもぬかを頂いているご近所さんのところに
 ぬかをもらいに行ったら
丁度奥さんが草取りしていて

あ!ドクダミ!
 しかも根っこ付き!

図々しいかと思いつつ、ドクダミももらえますか?と尋ねたら

「こんなの増えて、困るってこと」と^^;

「ドクダミ茶とか、化粧水に使えるんですよね」と聞いたら

「あ、それなら植えてみたら?

丈夫だし

 根がついてないのは、消臭に使えるから

紙にくるんで冷蔵庫に入れておくといいよ」

って、ヘーヘーヘーヘー!!!

 夕方、久しぶりにスライドショー作成
BGMの選曲に末っ子も
参戦?

 サーキットあづみ野では、184枚も写真撮ってたし^^;
 

夕飯は


サーモンマリネサラダ

鶏レバーのねぎ酢漬け(奥園さんレシピで作ったけど

「これは無理..」と殆ど余っちゃった

やはり鶏レバーのオーロラソースは超えられないか^^;)

新タマネギ、筍、若布、豆腐の味噌汁

 荷物が着いたときに電話したら留守だった叔母に
夕方電話しておしゃべり
 直接には、もう何年も会っていないなぁ
九州に行きたいなぁ

情報早!

 先日、友人が

「今日道路混んでたけど
6/1から皇太子様が松本に来るので
その警備の練習で混んでたんだって聞いたけど
 MARIAさん知ってる?」

いえいえ、全然知りませんでした

 思えば、松本市内に6/1。6/2が松本城近くで
交通規制があるって立て看板あったりしましたが

 今日、夕方ラジオのニュースで雅子様が来松と知った次第

走行会

今日は5:30~6:30の「ゴミ0運動」で
又しても5時起き

 次男は公民館でのゴミ収集へ
集まったゴミを公民館に届けました
 タバコの吸い殻が多かったなぁ(-_-;)



お昼のワンプレと長男(今日もバイト)のお弁当は


シュウマイ、もやしの中華風サラダ、春菊のごま和え

洗濯物とお昼のカレーライスの仕込みを済ませて
 長女と末っ子と一緒に地区のニュースポーツ教室へ
なんとか靴を履いて歩けるようになったので

ん?もしかして
私もできるかも

な~んって思いましたが
 準備体操の途中で左足が痛くなり断念
撮影に専念

 今日のニュースポーツは
フラバールバレー(変形バリボー)とファミリーバトミントン










体育館の隅っこで座っていたら
体育指導員の方が「おや?やらないの?」と

やけどの事を話したら

「うわ!そりゃ切なかったね」

と、その方は息子さんが輪転機に右手の人差し指と
中指を巻き込まれて切断されたそうです

 それでも左手でストップボタンを押すことが出来たので
指二本だけで済んで、まだ良かったと

 でもその事故直後に、お医者さんに

「自分の指を息子に移植できないか」と

相談したところ

 「お父さん、何言っているんですか!
お父さんの気持ちはわかりますが
 これからの息子さんの人生を考えて
支えていかないといけないんですよ」と

お医者さんに諭されたそうです

で、息子さんは現在は
利き手を左手にかえて
仕事に励んでいるとの由m(_ _)m

帰宅してお昼を食べた後、末っ子と一緒に
 
サーキットあづみ野へ


昨日、工場長が
「明日走行会あるんだけど」と

てっきり試乗会みたいな感じかなって思っていたら





こりゃ全然、レースぢゃないですか^^;
スライドショーはこちら(注意 音がなります)


 レース現場は久しぶり、みんな「のんねぇ」「のんねぇ」と
こちらも久しぶりの呼ばれ方でうれしいなぁ

 レース最後まで居たかったんだけど

さすがに家事とかね

 「今度、カート乗ってみたい」と言う末っ子に
そろそろ帰らないとね


帰りに
「ラベンダーソフト(池田町)VSとわさびソフト(穂高)と
どっち食べたい?」と尋ねたら

「わさび~」と

帰りに大王わさび農場に立ち寄りました

 観光客がたっくさん!

久しぶりに夕方の空 






夕飯は



カレー

卵焼き(長女作で、残念ながら
砂糖を入れ忘れ「しょっぱい~(>_<)」
 捨ててしまうのはMOTTAINAIので
お湯で茹でて塩抜き)

かまぼこ、たらこ

レバーとニンニクの茎の炒め物

夜は子ども達とパイレーツ オブ カリビアンを観ていたんだけど
途中でダウンでした(^^;)

眼科へ

小学校の親子(保護者+5.6年児童)作業が
7:00AM~9:00AMなので5時起床

お昼のワンプレと長男のお弁当は


メンチカツ、パスタ、温泉卵

親子作業(草取り)の時に長女が「山の見え方が変な感じ
黄砂かな?」

西側も東側も山が..(-_-;)



 作業後、一旦帰宅して洗濯物の追加分を干して

松本の眼科へ(行く途中で長女が「ペットボトル持ってきた?」

う...忘れたし.. 折角、源智の井戸近くの眼科なのに

 学校の視力検査では 長女 右 B(0.7-0.9) 左 C(0.3-0.6)

       末っ子 右 C(0.3-0.6) 左 C(0.3-0.6)

でしたが、眼科では長女 1.2と0.9
    
 末っ子が0.8と0.7ということで、点眼と生活の見直しをしていくことで
長女は1.5まで回復可能かもと!!

 先生方もスタッフの皆さんもとても感じよく優しくの対応で

長女は「これから眼科はここがいい」と(*^_^*)

(次男の時みたいにいきなり眼鏡になるかと
戦々恐々していたこともあり)

紹介してくれたTameさんに感謝m(_ _)m

 帰りに図書館に行った後
カタクラのJUSCOで買い物と思いきや
駐車場が激混み^^;

 やっとこさ車を停めて買い物したけど
広い店内、やっぱり車椅子しておけば良かった

 一旦帰宅して、子ども達はスイミング
私は子ども達の点眼薬をもらいに薬局へ

田んぼが吹き渡る風でキラキラ



夕飯は



いわしハンバーグ(今日眼科で頂いた資料に
 
*目に良いこんなこと

 お魚をおおいに食べましょう

マグロ、ブリ、サンマ、ウナギ、イワシ、イクラなどの魚の脂に
含まれているDHAが網膜の機能改善をする

とあった為

あ、ブルーベリーも食べないと^^;)

春菊(ご近所さんからの頂き物 朝採り)
トマト

ミネストローネスープ

ごみ0運動

 明日は地区のごみ0運動
5:30~なので
 明日も早起き(^^;)

マハリク マハリタ

 今日は良い天気で昨日の分まで洗濯物が乾いたのは
いいけれど

 目の前の洗濯物の山

子ども達もスイミングで留守なので

母一人で頑張るか~
 
久しぶりにサリーちゃんになりたい願望が(^^;)

雨の一日

お昼のワンプレと長男のお弁当は
 

茄子とピーマンと豚肉のお鉄火(いわゆる鍋しぎです)
たらこと葱の卵焼き
 アスパラのごま和え

 思ったより早く起きてきた長女は
朝食の後も食べ遅れか、疲れのためか
 雷おこしとべっこう飴を食べながら

「あ~、もうそろそろ歯を磨かないと
食べるのやめられなくなりそう^^;」と

 今日はkazumiちゃんと長女と三人で

豊科美術館での
中村征夫氏の写真展「海中2万7000時間の旅」を
見に行きました

 海の中は昔、伊豆で海女さんと一緒に素潜りしたくらいしか
知らないし
 もちろん写真を撮ったこともないし
すっかり魅入ってしまいました

 で、ホタルイカの写真の前で

「美味しそう」と立ち止まってしまうkazumiちゃんと私って^^;

実物大のクジラの写真は圧巻でした!!

 その写真の前に立つkazumiちゃんの後ろ姿を見ながら

「kazumiちゃんって小さくて可愛いね(*^_^*)」と私とuraran
(クジラと比べてどーする!)

 帰りに美術館と同じ通りの
いけまつ
でラーメンを食べましたよ
移転してからは初めてだったけど

 相変わらず美味しかった(*^_^*)

帰りに買い物をして、長女は友達と遊ぶ約束があり
待ち合わせ場所まで車で送りました

 で、しばらくしたら

「忘れ物した」と友達宅から歩いてきたそうで
ずぶぬれで戻ってきて^^;

 着替えさせて、再度
友達宅まで送り

 次男から「迎えに来てくれる?」

「何言ってるの!歩いて帰ってきなさい!」

「ふわ~い」

で、ずぶぬれの次男
末っ子帰宅

 長女の修学旅行の洗濯物+それぞれの運動服
+次男の制服と洗濯物がたっくさん(*_*)

夕飯は

行者ニンニク、茄子、ベーコンのパスタ

筍、ザーサイ、椎茸のかき玉汁

任天堂DSライトアダプター

 先日、子ども達が

「naokiのDSライトアダプター、対象品になってるよ」と

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2006/061215_2.html

 土曜日に連絡して、今日交換品が届きました

で、先日視力検査でひっかかった末っ子

それからというものパタっとゲームをしなくなった矢先でも

あったりして^^;

 明日は眼科に連れて行く予定です
(微妙なラインで引っかかった長女も一緒に)

お帰り~

お昼のワンプレと長男のお弁当は


アスパラと豚肉とザーサイのピリ辛炒め
マカロニ卵サラダ
 生姜の佃煮

朝のうちに庭仕事

公民館報の撮影と取材で
地区の図書館とよいこの時間サークル共催の
よみきかせ会へ行きました

 入園前のお子さん連れのお母さんが15組参加

手遊びや読み聞かせ
紙芝居等々楽しそうでした
 みんな静かに聞いていてビックリ












会の後、サークルの方と話していて

「私は読み聞かせが苦手なんだけど
今年は当番でやることになっちゃって^^;」と話すと

「あ!それなら紙芝居が良いですよ
顔が隠れるから結構読みやすいです」と教えてもらいました(^_^)v

 帰りに長女の上履きを持ち帰るのに小学校に寄り
ついでに昨日末っ子が言っていた木の葉っぱを撮りました


午後は豊科近代美術館の薔薇の様子を見に行きました
 種類によっては咲き始めていました



写真はこちら


 公民館報の画像をCDにおとして
原稿書いて、支所に届ける途中で
 通学路で末っ子を拾い
帰りに買い物につきあってもらいました

 長女のお迎えが18:40pm
で、今日は長男がたいこの練習で18:00pmに家を出るので
お向かいの友達に連絡してみたら
 長女も一緒に乗せてきてくれるとm(_ _)m

夕飯は


あんかけ焼きそば

筍、ザーサイ、椎茸の若布スープ

 で、やっぱり疲れたのかな?

家族分のストラップと人形焼きと

雷おこしをおみやげに買ってきてくれた長女は

コタツで寝ちゃいそうになっていて^^;

慌てて「歯磨き!歯磨き!」と起こしたけれど

 結局夕飯は食べられませんでした

で、あっという間にヤキソバを平らげた次男が

「これ旨い!」と鼻の穴を拡げて絶賛してくれたので

私の分もあげて、私も結局食べられませんでした(^^;)

今日は



「銀河のワールドカップ」川端裕人
を読みおえました

 先日図書館で借りたのですが、とっても楽しく
ワクワクした一冊でしたよ
 サッカーなんて高校以来やっていないし
ルールも詳しくないけど
 それでもこんなに楽しめたんだから
サッカー好きの人だったらもっと熱くなるかも(^^)

ファイナル

 往復書簡

次男の保育園年少から年長がやっと終了しました

 なんだか、つい先日のようでもあり(^^)

わからない2







前にご近所さんから頂いた山野草

 小さくて綺麗な色で咲いています

名前がわからないので調べてみたけど

ニワゼキショウに似ているような

ちょっと違うような..

わからない




昨日、末っ子が

「小学校の樹の葉っぱがくるりと巻いていて

卵みたいなのが一杯ある!」とややコーフン気味に

 オトシブミかチョッキリかなぁと見せたら

「これとは違う!明日見に来て!」と

鼻の穴をふくらませて言うので(DNA?)

 今日行ってみました

う~ん..単に葉っぱが丸まっていて

白いのはアブラムシの抜け殻じゃないのかなぁと

思う母です

通院終了

今日から修学旅行の長女とともに5時起き

「朝食にホットサンド4つ持って行く」と

「4つは多いんじゃないの?」と聞くと

「誰かに上げたりして食べるから大丈夫」と

 ホットサンドを用意して、小学校に送りました

今日は次男の中学も音楽鑑賞会で
お弁当持ち

朝はドタバタ^^;



朝食後、庭の草取りをしていたら
ご近所さんが新たまねぎを持ってきてくれました

やけど通院も最後になりました
 松葉杖も返却

 病院の後、店の仕事で軽二協へ

帰りにi-cityで


Denim  竹内まりやさん
を購入
 割引チケットが2.000円分あったのでラッキ~♪

今日は暑かったので、子ども達は
口々に「疲れた~(>_<)」

 いつも末っ子に「宿題!」と怒鳴る長女がいないので
静かな居間
 
静かな..と振り返ってみたら

次男も末っ子もコタツで寝てた^^;

夕飯は

 筍、豚肉、厚揚げの炒め物

たこ、若布、新タマネギの酢みそ和え

若布と青菜のかき玉汁

5時起きで

 今朝は5時起きで、6時に長女を小学校に送りました
(弁当作りがあるので見送りはしなかった)

手元の計画表を見ると

6:30に出発 今日は迎賓館 国会議事堂

議員会館でお昼 東京タワー

羽田空港機体整備場 日の出から浅草へ水上バス 浅草のホテルで

宿泊(夕飯は 会席料理 くるみアレルギーかも?の
長女は別メニューとか言ってたような)


 明日は浅草寺で買い物 造幣局(東京にもあるんだ!)

東京ドームホテルで昼食

東京ドームアトラクションズ(って、昔の後楽園遊園地なんだ^^;)

で、学校着18:40




 昨日のクラス便りには

 *今日の二時間目の結団式。クラスめあては

「マナーを護って礼儀正しく

  学ぶ・楽しむ 切り替えすばやく

    二日間をみんなで楽しく過ごそう」

です。

 子ども達が素晴らしい目当てを考えました。

「本当にこんな修学旅行になるといいねぇ」と生活の記録にも

書かれていました。本当にそうですよね。

 ケガや事故のないように、二日間うーーーーーーんと
楽しんできたいと思います。

 これまでの準備等、ありがとうございました。

また明日は朝早いですが宜しくお願いします。

 と担任の先生からでした

「うーーーーーーんと」楽しんでくるかな(^^)

初アイテム

お昼のワンプレとお弁当は


ミートボール(買い置き)
しんじょと小松菜の和え物
 蕗の煮物
葱入り卵焼き

朝のうちに庭仕事を済ませて
 内科通院

やはり血圧がちょっと高めということで
 一旦やめた薬の半錠を飲みながら
しばらく様子をみることになりました

 今日はまきろんさんとRさんが
来松ということで、一緒に五兵衛さんで
お昼

 直接会ったのは久しぶりなんだけど
ネットって不思議(^^)
 美味しい紅茶のおみやげまで頂いちゃいましたm(_ _)m

 夕方、帰宅したなり長男が

「ごめん!ジャージ少し破れちゃった」

今日は大学のプチ?運動会で

竹引きに燃えた?そうで

 腕と膝にケガ

消毒薬の場所を教えたら

「Tシャツに付いた血ってどうやって
落とせばいい?」

「漂白剤のスプレーをやる前に
水洗い」と小さい洗濯板を渡して

しばらくしたら

「洗濯板ってすっげ~!!

水だけでも、ほぼ落ちた!」とコーフン気味

初めて使ったアイテムだったのね^^;

夕飯は


 たらちり(タラ、豆腐、春菊、三つ葉、葱)

大根、竹輪、人参、こんにゃくの煮物

納豆+メカブ

キュウリのぬか漬け

こんなに急に?

 今朝起きたら、ヤケドの痕がかさぶたになっていて
昨日まではぐじゅぐじゅだったのに..
治る時にはこんなに急に治るのかな
とビックリ

 このまま回復するといいけど
まだ歩きすぎたり、座りっぱなしで
足を下にしているとツレるような重い痛みが..
 いつになったら走ったりできるのかな(^^;)

明日は長女が修学旅行
 次男もお弁当持ちなので
早起きしないと

タバスコ考

まだやけどの痕が乾いていなくて
ゴミ出しは次男が手伝ってくれました 

お昼のワンプレとお弁当は


 カツオの唐揚げ
エビ春巻き
 卵豆腐
小松菜の和え物
 地元のトマト

 今日はkazumiちゃんとランチ
(イタリアン)
 
パスタのセットを頼んで
サラダを食べ終わったところにパスタが

 kazumiちゃんがタバスコを頼んだら

お店の方が「辛くしたいということですか?」

(それ以外に何かあるんだろうか?)

kazumiちゃんがはいと答えると

一味唐辛子が運ばれてきました

 うなぎの蒲焼き見ながらご飯食べるみたいに

「いえ、タバスコ見るだけですから」って

言っちゃえば良かった鴨^^;

 気軽なランチなんだから、好きなように食べさせて
もらいたいなぁと思うんだけどなぁ

 それよか、カウンター席の常連さんぽい
中年のおじさんの
大きな声のおしゃべり(しかも足を横のいすにあげて)や
 
レジで支払いしたときには
その人にジロジロ見られてやだったなぁ

 ま、さておき

帰りにkazumiちゃんとJUSCOへ買い物

 帰宅して、庭仕事をしました
ヘブンちゃん、綺麗に咲くとイイナ

夕飯は

湯豆腐(豆腐、しめじ、春菊、葱)


前、ブログに書いた鶏レバーのオーロラソース

(ジャガイモは一口大に切って、水にしばらくさらして
レンジ加熱してから揚げました)

 レバーが苦手の子ども達も完食でした!!ビックリ!!

小松菜の和え物

キュウリのぬか漬け

血圧が(^^;)

 先週、受診した後
血圧毎日計ってみたら

たか..(-_-;)

 一ヶ月後は遠すぎるかも

今日、内科で相談したところ
 今日の明日で予約は無理なので
予約なしで受診することにしました
 待ち時間がどのくらいになるのかなぁ

買い物

今日も長男がバイトなので
早起きしてお弁当作り



朝食の後、次男と支所へ古い乾電池の処分へ

その後長女と一緒に地区PTA関係の配布物を済ませて

「おれ、友達と遊ぶから」の次男は家で留守番

私とチビ2人で出かけました

まず、松本クリーンセンターへ
不要消火器の持ち込み(1本1.500円)

 誘導員の方だけでもかなりの人数!

その後、イトーヨーカドーへ
 
 今日も車椅子での買い物でした

末っ子が押してくれると早すぎて怖い^^;

 午後はホームセンターにプランター用の土と
苗の買い物へ(新しい消火器も購入)
 
 こちらも末っ子が付き合ってくれて

一袋25kgもある土を運んでくれて
大助かり

 帰ってからの庭仕事も手伝ってくれました

夕飯は

かつおの刺身

小松菜、長いも、梅の和え物

納豆

キュウリのぬか漬け(次男が相当気に入ったそうで
ばりばり完食)

レタスとシメジとウィンナーのスープ

指名手配

 今日、イトーヨーカドー内の
アップルランドで買い物

レジの方が

「まだヤケド治らないんですか?
お大事にしてくださいね」って

 確か、このレジの方
三週間前に会ったような..

 私自身は記憶が定かじゃないんだけど^^;
何か事件を起こして
指名手配されたら
すぐつかまっちゃうかも(^^;)

宿題

 昨日、末っ子が漢字の宿題をしていて

「ね、じゅうにしって漢字でどう書くの?」

「十二支」と教えて

その後、ノートを観たら

彼が書きたかったのは

「十二指腸」だったそうで(^^;)

修学旅行準備

朝寝坊しようと思っていたら
 今日は長男がバイトじゃないですか^^;
慌てて起きて弁当作り



 今日は来週、修学旅行の長女の
買い物の予定
 遅起き+朝食のんびりの末っ子をせきたてて
やっと家を出て

で、買い物の前に
 恭倹寺の牡丹を見に立ち寄りました





写真はこちら


長女の買い物はおやつ300円以内と
お財布

 南松本のJUSCOに行き
私は車椅子
 
おやつは駄菓子屋さんで購入したそうで
 
「お釣り」と50円

「え?300円分買わないの?」と尋ねたら

「250円でも食べきれないくらい買えたから^^;」と

 1階の財布売り場に行ってみたら
子供用のが見当たらず

 2階の子供服、用品売り場に移動して
レジで尋ねてみたら

「子供用の財布は1階のレジ横にあります」と

 で、車椅子で1階に戻ったら
見当たらない^^;

 広い店内、エレベーターは真ん中に二機だけなので
車椅子だととても不便だなぁ

i階のレジの方に尋ねたら、2階の文具売り場に
キャラクターの財布がいくつかあるとの由

 再度、2階に戻り

キャラクターのはいまいちという長女と
専門店街の雑貨屋さんに行ったら

 お向かいの友達と鉢合わせ(長女の同級生友達)

やはり彼女のところもお財布買いに来たそうです

 雑貨屋さんでも長女は「お財布3000円もするなんて
高すぎる(-_-;)」と

 結局、今日は買わずに帰宅(スイミングスクールの
時間もあるため)
 
夕飯は




鶏の唐揚げ

卵豆腐とこしあぶら(ご近所さんから頂いた山菜)

ぬか漬け

若布とシメジのかき玉汁

 夜は「博士の愛した数式」を観ました
どちらかと言われれば、やはり原作に手が挙がっちゃうけど
映画も良かった(^_^)v

干物

 今日は摘果作業の予備日なので早起きして
旦那のワンプレと長男、次男のお弁当作り


 豚肉の生姜焼き、マカロニサラダ
アスパラとウィンナーのスクランブルエッグ
 竹輪

 午前中、家事の後
新生姜の佃煮を作りました
 (ほりがね物産センターのレシピ)

新生姜 2kg
砂糖ザラメ 400-600g
しょう油 450ml
かつおぶし適量
ゴマ 適量

新生姜を洗って、水を張った鍋に薄くスライスして入れる
 そのまま火にかけ煮立たせて、ゆであがったら
生姜を水に放ち1時間程置く
 (辛みを取るため)
水気を切り、ザラメ、しょう油で煮付ける
 汁が少なくなったら仕上げに鰹節、ゴマをいれて
できあがり

(新生姜250gで作りました
で、しょう油とかつおぶしは
先日、めんつゆを作ったときの
おにぎりの素を代用)

 午後は公民館報の原稿書きをして
支所へ届けて
 現像から上がってきた写真の候補を
何点か選びました
 あっという間に夕方(^^;)
 
夕飯は



鰺の干物(母からの小田原土産
 確か、昨日の電話で
早瀬さん
と言っていたけれど
 包みを見たら
山市湯川商店さん
のでした

 塩甘で美味しかった!

小松菜と竹輪の和え物

納豆(最近、チビ達が「黒酢納豆」がお気に入り)

きゅうりのぬか漬け

ジャガイモ、若布、新タマネギの味噌汁

流れ梅




新潟 大阪屋さんの「流れ梅」

前はFAXで注文していたのに
ネットで購入できる時代?になったんですね(*^_^*)


 

摘果作業

今日は次男が通う中学校の「摘果作業」

朝起きたら雨だったので、明日に延期かな?と
思いきや、連絡網が廻ってこない
 ということは決行

旦那のワンプレと長男、次男のお弁当を慌てて用意して
私も集合場所へ






 生徒会から「ここ梓川のリンゴは全国的にブランド品です
摘果作業で得た収入は生徒会で使います

「やらされている」のではなく
「やらせて頂いている」
 「商品を扱っているのだ」という気持ちを
忘れずに作業に取り組んでください

と注意がありました



農家代表の方からのあいさつ



担当農家の皆さんとあいさつの後
 各リンゴ畑に移動

私は次男がいるグループについていきました

リンゴ畑の小屋で、奥さんとご主人が
 中学生にタオルを渡して「利き腕に巻いて
輪ゴムで留めて、足にはこのビニール袋を履いて
輪ゴムで留めて」

ご主人が私に 
「服や靴が濡れてしまうと、じきに
やだくなっちゃうもんで」と教えてくれました









摘果作業は、房状になってる花のうち
真ん中(矢印部分)を残して
あとはみんな摘んでしまいます







一旦帰宅して、写真をCDに移して
支所へ届け
 その後松本へ


 この後、雨脚が強くなって
雷も(>_<)

 お昼に豊科高家の
信州坊主
へ行ってみました




 
お茶とお茶請けの蕎麦揚げ






メニューに「戸隠」とあったので
覚悟?はしていたんだけど、やっぱり太い^^;

そうそう、このお店のBGMもJAZZでした



 入る時には気付かなかったんだけど
帰る時に「蕎麦御膳」の見本が店頭に..
 アレ?手打ち蕎麦と盛りが違う..

 帰宅して「徹子の部屋」を観ました
今日はグッチ裕三さん

キッチン用品
の紹介もあったけど
 鬼おろし、ほしい♪

「たっだいま!」と

どうやったら、こんなにずぶぬれになれるんだ?と
思うほどの格好で次男帰宅
 お風呂沸かしておいて良かった

雷注意報が出たので、摘果作業は早めに切り上げられた
そうです

 お風呂の後、JUSCOの買い物に付き合ってくれて
助かりました(力持ちだからね)

夕飯は 


 アスパラとボローニャソーセージのソテー

新タマネギ、若布、油揚げの味噌汁

 きゅうりのキムチ

奥に見えるのは八重桜の塩漬け
とっても綺麗な色に漬かりました

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ