親子レク

今日は末っ子の学年(4学級中、2クラス)の
 親子レク

早くから起こしているのに
もう朝食がのんびりで^^;
 9:15集合なのに、末っ子の朝食終了が
8:55am

 準備体操の後、ジャンケン列車 



団結テープ




風船バレー



ドッヂボール(親子でです^^;
1ゲーム8分で2セット、結構キツイ~!
 お父さんの参加も多い!)



子ども達のダンス(ジンギスカン)


レクの合間に地区行事の打ち合わせ等々

帰宅して、朝食の片づけと
昼食の用意

旦那と長男のワンプレは

ササミカツ、おから煮
 ピーマンとシメジの明太子炒め
 
私とチビ達のお昼は


 目玉焼き、野菜サラダ、ザワークラウト
おから煮
 豆腐、破竹、さやえんどうの味噌汁

 今日はスイミングが休みなので
なんだかいつもと勝手が違う土曜日
 
夕飯は



青椒鶏絲(チンジャオロースの鶏肉版
 塩味風です)

おから煮の卵焼き

青豆ご飯

中華風スープ

スズムシ







今年は、昨年ほど
孵らないかなと(なんとなく)思っていたら

も..ベビーラッシュです(^^;)
 6ケースとも過密状態...

どうしよう。。。

筋肉が...

テニスの前に松本市内で店の外回りの仕事
行く前にネットで地図を調べて
 ビルの横の駐車場に入ったら

駐車場の管理の方が来て
 話をしたら、なんと隣のビルでした(^^;)

「ここでUターンすればいいから」と
回転式の駐車場
 ご親切に感謝m(_ _)m
 
 今日のテニススクールも
ストロークのレッスン
 ここのところ振替続きで
フォアハンドはかなりいい感じとコーチからのコメント
 バックハンドも頑張らないと

それにしても腕の筋肉が^^;
 長女にも「何それ?」と驚かれちゃったし


夕飯は



 おからの煮物

煮イカとさやえんどうのパプリカドレッシング

 破竹、油揚げ、若布の味噌汁

桑ジャム

朝、堀金の物産センターへ

まだ8時過ぎなのにお客さんが多い~
 レジの前の方は赤ジソ23束も購入していました
一体どのくらい梅を漬けたんだろう^^;

帰宅してお昼のワンプレ作り


 カジキマグロのカレームニエル
マカロニソテー
 シューマイ
卵焼き
 カリフラワーとサヤエンドウのツナマヨサラダ


 物産センターで購入した桑の実でジャム作り

芯を抜くのに、もう指先がすっごい色になっちゃって
店で使ってるスクラブ入り石けんで洗ったけど
 完全には落ちない~^^;

 店の仕事で松本へ
帰りに買い物を済ませて
 帰宅してお昼

長男が「車使っても良い?」


いいよ~と送り出したら

店の仕事が入り、慌ててメールして
 戻ってきてもらって

郵便局、再度松本、銀行、梓川支所
 安曇野支所で用事を済ませて
帰宅したら再度郵便局へ飛ぶことに(^^;)

松本に行く途中のお宅のスカシユリ
 毎年とっても見事






 帰宅してから梅ジャム作り
梅漬けの時に使う、芯抜き器で割ってみたら
なかなかいい感じです
 今日は破竹の下茹でもあったので
なんだか台所でドタバタ

夕飯は



きのことアサリと昆布の炊き込みご飯

破竹と竹輪の煮物

カリフラワーとサラダのオーロラソース

午後のロードショー

旦那のワンプレ


ハンバーグ
 マカロニのオーロラソース
さやえんどう
 福神漬け
を用意して、9時~のテニススクールへ

 先週からストローク時のイメージレッスン強化週間でっす!

 帰りに病院と薬局と図書館と買い物を
済ませて帰宅したら13時半

 それから自分の昼食の用意をして
食べながら、久しぶりに午後のロードショーで


めぐり逢えたら(1993) - goo 映画
を観ました

メグライアン、素敵♪
でも吹き替えの声がちょっとイメージとあわない..


 先日、アズミノペンギンドーさんのところの
鉄塔の話+月夜のでんしんばしら
 の話をしたら末っ子が興味津々

今日中央図書館で


「月夜のでんしんばしら」宮沢賢治著
を借りてきたところ

「やった~!」と嬉しそうに読んでいました
 絵もダイナミック!

水曜日は次男の友達が遊びに来ることが多くて
 今日もそうでした(今日は三人)
玄関を見ると、好き放題にちらばった靴!!

「みんな!靴をそろえなさい!!」と2階に声をかけたら

ドドドドドッ!と下りてきて
 きちんと揃えてました

夕飯は


 フキの豚肉巻き
あさりとサヤエンドウのソテー
 カリフラワーのポタージュ

今日は病院の待ち時間等で


「ドキュメント新潟県中越地震―10・27奇跡の救出」
を読みました

 TVだけでは伝わってこなかったことが..
本当にあの日の救出は奇跡だったんだということが
静かな語り口調の中からしみじみと心に伝わってきました

鯖の解剖

旦那のワンプレは


 オムレツ
シメジとサヤエンドウのワサビドレッシング和え

 今日鯖の解剖をしてきた長女は

「鯖の胃袋の中にイワシが入ってた」と
ビックリしていました
 鯖のみそ煮も持って帰ってきましたよ

私が小学生の時にはフナの解剖でした
 でも先生がフナの甘露煮にしたという覚えは
ないな~

 午後は長女と(今日、先生方が社会見学の下見で
早帰り)



ナチョ・リブレ 覆面の神様 - goo 映画
を再度観ました
(長女は先日途中で寝ちゃった)

も、面白すぎ~(^^)
シスター役の方がとても美しい(*^_^*)

夕飯は



 カリフラワーのトマトグラタン

サヤエンドウとベーコンの炒め物

 豆腐、サヤエンドウ、若布、新タマネギの味噌汁

大根、きゅうり、キャベツのキムチ

3.5kg

 重い腰をあげて^^;
沢庵の始末をしました
 店の側溝にも流れちゃったので
掃除してたら「水がもったいない」とお叱り。。。

ご近所の方から頂いた「さやえんどうのツルったぐり」
をグリーンピースとさやえんどうに分けて
(手間仕事です!店で売られている値段に納得!)

 こちらも、頂き物の巨大キャベツ
測ってみたら3.5kg

をザワークラウトに漬け込み
 1.2kgくらい使って、やっとキャベツが
普通のキャベツより大きいくらいに小さくなりました(^_^)v



庭のスカシユリ




あ。先日の救急法の画像
PTAの方にも届けるんだったっけ
 CDに落として届けた帰り


某西○スーパーで買い物して
駐車場のカート置き場にカートを返そうとしていたら

「すいません~」と駐車中の車から声をかけられ

「あの~、売れ残りの商品もらってくれませんか?

あ、怪しいものじゃないんですが

 生地間違いで仕立てた着物ですが

如何ですか?」って^^;

充分怪しいっていうか、私に着物すすめる自体
間違ってる(-_-;)

っていうか、西○で着物なんて売ってないジャン^^;

 夕方、長女のクラスの連絡網が廻ってきましたよ

「明日は理科で鯖の解剖

解剖したあと理科の先生が鯖をみそ煮にするので

 持ち帰り用のタッパーを持ってくるように」って(^_^;)

夕飯は


鶏挽肉とグリーンピースのレタス巻き

カレーシチュー

今日は



「手紙」東野圭吾著
を読みました


「強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作。」-Yahoo!booksより

う~ん。。。何だか複雑な思いで読みました
 物語だから「負けないで!」と思うけれど
 もし実際に自分の身近に強盗殺人犯の身内の人が
いたら普通に接することできる?私?。。と問いかけて
しまった

 ラストには涙という感想も多かったけれど
私は泣けなかったなぁ

負けた。。。

長女の宿題は「朝ごはん作り」

プリントには「台所で一緒に」と書いてあったけど
 台所に行ったら、すでにオムレツを焼く段階に
なってました^^;

「とろとろチーズのじゃがいもオムレツ
サツマイモときゅうりのサラダ」

オムレツを焼くのは初めてだそうで
 ひっくり返し方だけ教えた以外は
殆ど長女一人で作りました



宿題用に長女撮影



昨日、図書館でボウリングの本を借りてきた末っ子
「今日もボウリングに行きたい」

旦那のワンプレとお昼のカレーの下ごしらえをして



ボウリングへ
 


今日は2ゲーム
1ゲーム目 末っ子 106 私 122

2ゲーム目 末っ子 128 私 98

で、負けました~(^^;)

午後は長男が車を使うというので
鶏挽肉の買い物を頼み
 TVっことなっておりました
(子ども達は他の部屋で別番組を観るというので)

 夕飯は


お昼のカレーに別鍋で鶏挽肉と野菜カレーを作って
追加

イカのマリネ

雨上がりの朝

朝、カメラを持って庭に出ていた長女

長女撮






その後、私も庭の様子を撮影
夕方私も朝撮ったのをPCに取りこみ
長女の撮った画像を見て
かなり焦った次第です^^;
というか、対象が似ているんだなとも思いました

MARIA撮













「日光浴中ですが、何か..?」



午後、長男が太鼓の発表
(見にいきたかったなぁ)で車を使うというので
午前中に図書館や買い物を済ませ

旦那のワンプレは

 春巻き、ミネストローネ

佃煮←ご近所さんからの頂き物
 
竹下清蔵商店さん
のいりこ佃煮セットで作った
そうです♪美味しいですよ~
  
私とチビ達のお昼は


そばサラダ(長男にはサンドウィッチ作って
持たせようと思っていたら
家で食べてた^^;)

午後、チビ達と



「シャークボーイ&マグマガール」
を観ました

う~ん。。3Dとストーリーでは
スパイキッズのほうが楽しめましたが
 夢に逃げていちゃいけないというメッセージも
伝わってきました(^_^)v

 さてさて、子ども達もスイミングに出かけていき
掃除と家事がはかどる~


夕飯は



イカ刺し
(冷蔵庫をのぞいたら

ん?イカが二杯

 確か私が今日購入したのは三杯のはず..

ラベルがJUSCOだったので、長男に携帯メールしたら
 
長男もイカを購入してきたそうで..計五杯

 エンペラとゲソは塩辛にしました)

豚肉の野菜巻き、トマト

破竹、豆腐、若布、シメジの味噌汁

佃煮等

梅仕事

今日は予報通り雨(^_^)v
軒下の鉢植えを全部庭に移して

 今日はテニススクール

スクールに行く前に

銀行(の待ち時間で店の仕事で支所、支所の待ち時間で
店の仕事で農協)

の後、軽自協で登録業務の後
スクール着

 今日もストローク時のイメージレッスン中心
一昨日も習ったのになかなかうまくいかなくて
 ミスの方は何回も同じミス

コーチ曰く、ミスのことより
 上手くいった時のことを意識したほうが
良いそうで(^-^)

 午後は梅仕事

梅漬け三キロ漬けて
 昨日買ってきた追加の三キロの梅を見てみたら

ん?なんか柔らかいのも..

 パリパリ漬けには向かないかもと
梅酒にしました

 で、13日に2L作った赤ジソジュース(希釈用)が
一昨日終わってしまい

 昨日はNarrowさんから頂いた梅シロップ(こちらも希釈用)が
なんと一日で売り切れ(*_*)

「もうないの?」と長男から末っ子まで..

そりゃ、こっちのセリフでしょ^^;

というわけで、赤ジソジュースも作り

 甘酢漬けと変わり漬けの梅、各1kgずつの
下ごしらえをしたら
 あっという間に夕方




夕飯は

 生姜焼き

ミネストローネ

今日は



「裁判長!これで執行猶予は甘くないすか」北尾トロ著

読了
 (帰りに図書館に返却に行ったら
今日は休館日でした^^;)

も、なんだかいろいろな事件の裁判が載っていて
 裁判員制度のことを思うと
すっかり気が重くなっちゃう

で、夜は
チビ達と


ナチョ・リブレ 覆面の神様 - goo 映画
を観ました
 
 チビ達のリクエストで「シャークボーイ&マグマボーイ」を
レンタルしついでに借りてきたんだけど
 
シャークボーイ~を見始めたチビ達が

「あれ?3Dめがねは?」

TSUTAYAさんに電話で尋ねたところ
渡し忘れだそうで
 ナチョを見ました

楽しかった~♪

「ナチョ~!」って合い言葉になりそう(*^_^*)

映画鑑賞ランチ

今日は旦那が出張なので
お昼のワンプレはなし

朝一番で支所に来月号の画像を届け

 今日は車検が終わった車と代車の乗り換えで
ディーラーに
 帰りにNarrowさん宅で
ホテル・ルワンダ
を観ながらの
お昼



 豪華な昼食♪
ホテル・ルワンダは、前にチビ達とレンタルDVDで
観たのだけれど、チビ達の

「なんで戦争って世界からなくならないのか
わかった気がする」という感想が未だに胸に残ります

 帰宅して、午後は店の仕事で隣の市へ

夕飯は



破竹、竹輪、高野豆腐、さやえんどうの卵とじ

アスパラと刺身コンニャクの青じそドレッシング和え

漬け物etc

プール開き




 昨日は小学校のプール開き

で、いつも朝はドタバタなのに

肝心の長女が「体温計が見当たらない!」

私も探したけれど、なにゆえか電子体温計(二本あるはずなのに)が
見当たらず

 おでこに手を当てて

「36度ってもんじゃない?」と言ったら

「計っていかないとだめだよ(-_-;)」

で薬箱を探したら、水銀式の体温計が見つかり

これで計らせました

 「こんなの初めて見た」と長女

今日もこれで計らせるのに「下げ方知ってる?」

「知らない」

右手に体温計持って、左手の手首にぽんぽんと打ち付けて
みせたら

「うわ!下がってる!」と

確か小学二年生の頃かなぁ
 学校に行きたくなくって、体温計
ヤカンのお湯に入れたら、パキンって
割れちゃったことあったっけ^^;

 母に怒られた覚えもないし
なんで、そこまでして学校に行きたくなかったのか
いまでは思い出せないけど
 なんだか水銀式の体温計を見ると
その時の光景が思い出されます

 で、明日は末っ子の学年も水泳があるそうで
これから頑張って水着の名前付けしないと(汗)

救急法

テニススクールの振替月間です^^;
 9時から10時半までのクラスを受講

今日はストロークの時にどれだけ
 自分の一番良いフォーム(テイクバック~インパクト
~フォロースルーまで)を意識できるかの
レッスンメニュー
 
帰りに買い物を済ませてから
お昼のワンプレ



 チキンのガーリックソテー
フキ、破竹、サヤエンドウ、ベーコンのパスタ

の昼食の後(長男のお昼は朝、ホットサンドを
作っておいたのに
 食べたのは夕方みたい^^;)

小学校のPTA主催の救急法講習会へ

講師は梓川消防署の署員の方々



33名参加で
10人くらいのグループに分かれました

「僕の講習はきびしいですよ~」と講師の方

「過去に救急法受けた方」

私を含めて三人の手が挙がり

「あ、目があったので
こちらへ」って呼ばれちゃったし^^;

 一年ぶりにダミーと再会
(前にダミーのモデルはスウェーデン男性の水死体だと
聞いたことがあるような^^;)

左肘をダミーの頭の横につけて左手はおでこにあてて
(熱をみる)

右手でダミーの肩を叩きながら

「もしもし~」「もしもし~」「もしもし~」と
目覚まし時計の音量を上げるように三回
 耳元で声をかけながら、全身の様子を見て

意識がなく、反応がないことを確認したら

近くにいる人に「119番お願いします!(←携帯からでも可能
でも普通の電話があればそちらの方がなお良し)
AEDがあったら持ってきてください」と大きな声で頼み

ダミーの頭を左手でのけぞらせながら
右手であご先を上にあげて気道確保

10秒以内で「胸の上下など全身の様子を見て」
「しゃくり声などがあるか聞き」
「自分のほっぺたを
ダミーの口に近づけて呼吸があるかを感じて」

正常な呼吸なしと判断したら、人工呼吸

気道確保したまま、左手でダミーの鼻をつまみ
 空気が漏れないよう大きな口で
息を一秒間吹き込む(この時、胸が持ち上がるのを
確認しながら)

 一旦、口を離して、同じ要領でもう一度
吹き込む

 この後、心臓マッサージ

心臓の場所ってご存じですか?
 
前はみぞうちの上、指二本分のところ..という
内容でしたが
 これだと体型によってわかりにくいということで
前と変更になっています

あばら骨の間(中央)に固い胸骨(心臓を護っている)が
あり、その下が心臓です

 そこに片方の手の付け根を置き
もう片方の手を組んで
 肘を真っ直ぐにしてダミーの胸が4-5cm沈むくらいの力で
1分間に100回くらいのペースで30回絶え間なく圧迫します

(結構大変です^^;)

この後、また人工呼吸
 
を救急隊が来るまで絶え間なく継続

 「最後の人は集大成になるので
最初にやっておくほうが良いですよ~」って
最初の最初にやって良かった^^; 


 次にAEDとの組み合わせ



 講師の方の話では、愛知万博の時に
6件のAED使用があり
そのうち4件で命が助かったそうです

 AEDのフタをあけ、電源を入れ
電極パッドに表示されているように
ダミーに貼り
 (その前に

1.胸が濡れていないか

2.貼り薬がないか

3.ペースメーカーがないか←ある場合はそこを避ける

4.ネックレス等していないか

5.胸毛が濃い場合は、しっかり貼るか
 カミソリでそる←何枚か電極パットが入っている場合
それを貼ってはがして毛を抜くそうで^^;

を確認してから」


あとは音声メッセージに従って
ケーブル装着

 AEDが電気ショックが必要かどうか解析中と
電気ショックを行うときに
周りや、自分がダミーに触れないようように
 注意をする

という一連を


「AED持ってきました」

「AEDの使い方わかりますか?」

「わかりません」

「心肺蘇生法は出来ますか?」

「それならできます」

の設定で、2人1組での練習


講師の方が「周りの人も身内の方がAEDを受けていると考えて
行動してみてください」

私が思わず「お!お父さん!!」と近寄ると

「うわ!ダメですダメです!」

他のお母さんは

「ス!スチュワート..!」って

もう、体験者は「控えおろう!」状態


「え~っとえ~っとAD..あれ?Aなんだっけ?」

(講師の方から、「思い出せなかったら

ほらほら、あのバン!って胸にショック与えるやつ」でも

良いです」と

一緒に組んだお母さんから

「コネクター入れてもいいですか!?」

あ、私に聞かれても^^;というか入れてください!

ってもう大騒ぎ

訓練でもこうなんだから、実際にその場に居合わせたら
どうなっちゃうんだろう

(帰りに一緒になった、違う班のお母さんに

「なんだか盛り上がってたね~

フツー「お父さん!なんて呼ぶこと思いつきもしないよね~
ラブラブ~なんだねって
みんなで言っていたんだよ」←こちらでは旦那さんのことを
 お父さんと呼ぶことが多いみたいなので誤解された鴨(^^;)

その後、止血法などを教えて頂き
3時間があっという間

 例えば道に倒れている人がいて
出血している+呼吸もない場合
 止血と心肺蘇生法のどちらを先にする?

答えは止血

 止血の際の三角巾をどうやって畳みますか?

答えは膝の上、もしくは
空中で←傷口にあてるものなので

 「手当というのは、文字通り
手を当てる
 手を当てられる相手の気持ちにたつということが
基本なんですよ」と
 とても勉強になりました




今までにもう数回受けているのだけれど
年一回なので、毎回いろいろとやり方等が変わっていたりして
継続して何度も受ける必要性を感じました

で、普通救命講習修了証も頂戴しました



次は、
上級救命講習会
に参加してみようかな

 帰宅とともに、店の仕事で
又してもタッチアンドゴー
 お風呂掃除はチビ達に頼みました(^^;)

夕飯は


チキンサラダ

豆腐

ワカメのかき玉汁

 公民館報の編集会議は電話連絡でm(_ _)m

車検

お昼のワンプレと長男の弁当を作り



 今日、明日と車検なので
ディーラーで代車と交換ついでに
 ゼフィルスポイントの様子を見に行きました

が、勇み足だったなぁ

でも、山道ではモンシロチョウより小さめの白い蝶が
たっくさん!ヒメシロかなぁ(*^_^*)

 帰りにNarrowさん宅にお邪魔して
お茶をごちそうになりましたm(_ _)m
 お茶請けも美味しかった♪

 帰宅してお昼の後
原稿書きです
 記事三本
メモ書きが役に立ちました


画像と記事を支所に届けて帰宅したら
 店の外回りの仕事で隣の市へ

夕方、ご近所の方から

「エンゼルトランペット要るかい?」

ピンクのを持ってきてくれました(*^_^*)

夕飯は



松茸ご飯

野菜サラダ

豚汁

さくらんぼ(頂き物)

オープン・カレッジ

 長男が通っている大学でオープン・カレッジがあります

6/30 土曜日 13:00~16:00

 松本大学 2号館 3階 232講義室

参加費無料

 開催内容

講演 (90分)

テーマ 「そばはみんなを元気にする」-そばの地域づくりの実践


講師 (有)會津きり屋 代表取締役
   全国麺類文化地域間交流推進協議会 地域振興部会長


   唐沢 宏 氏

講演 (30分)

テーマ 「昔のそばのものがたり」

講師 飯田そばの会会長 
   全国麺類文化地域間交流推進協議会 地域振興部副会長

   仁科 保氏

-ご案内 松本大学地域総合研究センター

-質疑応答 

-実演 3号館 4階 カフェテリアにて「そば打ち」の実演

 参加方法はコチラ

ラッキョウ漬け

長男と旦那のお昼は


 旦那 ドリア+グリーンサラダ
長男 チキンフィレサンド、ツナサンド

先日、Narrowさんのところで食べたらっきょう漬けが
美味しかったので
 久しぶりにらっきょう漬けに挑戦

で、先日1kg購入してきて
上下を落としたら

800gしかないじゃないですか。。。

 近くのJUSCOの八百屋さんで
追加購入(100g単位で購入できるので
便利)

で、家にある漬け物の本を見ていたら

なんといろいろな漬け方があることか^^;
 いきなり甘酢に漬け込むのもあるし
塩分の多いのは30%だもんなぁ

かなりメダパニ状態になりましたが
Narrowさんといろいろ話したりしているうちに
 最終、8%で下漬けに決定!

梅シロップのつけ込みも終了



 今日八百屋さんで、かりかり梅用の梅も注文してきました

夕飯は



蕗、ジャガイモ、人参、がんもどきの煮物

チキンカツ(梅ソース)

漬け物etc

信州の空

今日も長男がバイトなので
やはり早起きでお弁当作って送り出し

 昨日、穂高方面に一緒に行った末っ子が

「前におもしろ自転車乗ったとこに行きたい」
(ハロー安曇野です)

おもしろ自転車だったら、松本スカイパークにもあるから
 天気次第で連れて行くよと
昨日約束
 今は引っ越してしまった、末っ子の友達ひろきクンも誘いました

 で、今日は小学校の資源物回収で
昨夜、担当のお宅から問い合わせの電話をもらって

 7時過ぎたからいいかなぁ..いいかなぁと
思いつつ、ピンポーンとして名乗ったら
 出てくるまでに1分くらい...

私もすっかり梓川時間なのね^^;

 というか、集荷時間が7:30am~なので
長女と一緒に集荷して
 公民館報でも撮影と文章ということなので
朝食前に...









一旦集荷を済ませて、帰宅するときに長女が

「あんなに車に積んでいて
落としたらどうするんだろう?」

「拾うんじゃない?」

「でも落としたことに気付かなかったら?」

「う~ん、気付いた人が拾って届けるしかないかなぁ」

 帰宅して朝食後、再度

集荷場所を見回りしたところ積み残しと

 落とし物←長女の予言が大当たり^^;

居残り組のワンプレとお弁当は


 資源物回収の時間の合間を利用して
ゆで卵、サツマイモの甘煮
 春雨の炒め物、鶏の唐揚げ
サヤエンドウとかにかまの明太子マヨネーズ和え

ヒロキくんをピックアップして
 
信州スカイパーク


まずはパターゴルフ 



よほど嬉しいらしく
地に足が着いてません(^^;)



2人でコースを廻っている間
私は日陰で雑誌をパラパラ
 クローバーが満開



パターゴルフ南側



パターゴルフ北側



飛行機着陸!



おもしろ自転車



そろそろ、お昼にしようか~!
 と向かっていったところに
クレーターが(嘘です)



外で食べると美味しいね~
 今度7/7.8に七夕のイベントがあるようなので
また来ようかと






マツバギクの向こうにアルプス



迷園の入り口
 プンゲンストウキというアメリカハリモミの迷路です
ハリポタみたいに出てこられなくなっちゃたらどうしよう^^;



え~!どっちに行く?



出口からアルプス方面









薔薇園はあまり咲いてませんでした



まだまだ遊びたい~


帰りに山形ファーマーズガーデンで
イチゴソフトを食べて(アスパラソフトや
クルミソフトもあってビックリ)

 一旦、帰宅後
島内図書館にリクエストしていた本を借りに行き
帰宅

 庭仕事していたら、お隣のあやみちゃんと
ときちゃん
 直輝とひろきクンと長女とで
庭でドッヂボール
 いやはや賑やかでした

今日の夕暮れ



夕飯は



サツマイモの甘煮

鰺と大根おろしのしょう油和え

サヤエンドウとベーコンのサラダ

豆乳シチュー

歯磨き週間で、歯磨きカレンダー+
親までカラーテスターです
 
で、完璧!

 娘には「ずるい~」って(^^;)

別にずるしているわけじゃないんだけど...

ボウリングと薪割り

「ボクの貯金からお金下ろしていいから
今度ボウリングに連れて行って」と末っ子

(ガターありレーンで投げてみたいそうで)

「宿題終わったら連れて行くよ」と話したら

はっや~!!^^;
 エサがあるとこうも違うのか。。。

在宅組のワンプレは


 ナポリタン、アスパラとスクランブルエッグ
鶏肉のあおじそまぶし焼き

お!ガターありでもなかなか



1ゲーム目は125



2ゲーム終わったところで

「あ~あ、もう終わっちゃった」(2ゲームという
約束だったので)

(他の子連れてきたと思えば、あと1ゲームくらい
いいっか)と

「もう1ゲームいいよ、ママもやるね」

「やった~!!」


で、私も超久しぶりのボウリング



 9-10でストライク4連投でなんとか153(^_^)v


帰りにNarrowさん宅に立ち寄ったところ



 
kuniちゃんが薪割りしていて、末っ子が

「やってみたい~!」




初めての薪割り、楽しかったそうですm(_ _)m













野菜たっぷりカレーもごちそうになりました(*^_^*)


大人と同じだけの量をペロリと平らげた末っ子は
 食後すぐに薪割りに(^^;)

19:30PM頃の空






夕飯は



チキンサラダ

若布と葱のかき玉スープ(鶏の茹で汁使用)

ます寿司(ご近所さんからの頂き物

「ここのが美味いじ」ほんっと美味しかった!

小林鱒寿し店さん




気持ちかった♪

長男の弁当と旦那のワンプレは


 鶏肉のピカタ
アスパラガス(とベーコンをロールサンド)
 つる菜と竹輪の和え物

 今月の公民館報用のデータをCDにおとして
支所に届けて、店の用事で銀行(金曜で
混んでた~)に立ち寄ってからテニススクールへ

 今日のメニューはボレーの強弱の打ち分け
試合形式では久しぶりに球が決まって
気持ちかった♪←次男語

 もちろんいつものようにぽかミスも
たくさんあったけど^^;

 帰宅したら、カメラが戻ってきていました
月曜に発送したので
戻りは来週かな?って思っていたけど
 早く済んで良かった

午後、店の仕事で銀行に行き
帰りに買い物を済ませて帰宅したら
 こちらも店の仕事で郵便局へ

さっき銀行で出会った、お母さん仲間と
又しても郵便局でばったりで
 2人で「行動が似てるのかもね~」って(^^)
 
 
夕飯は




カジキと野菜の甘酢炒め

破竹、若布、新タマネギの味噌汁

納豆etc


今日は待ち時間で



「温室デイズ」瀬尾まいこ著
を読みました

題名に惹かれて、図書館で借りたんだけど
 中学のいじめや不登校...
いろいろと考えさせられた一冊でした

ネイチャリングフェスタ

 ネイチャリングフェスタ 
 
「自然と遊ぼう in 梓川」


7/15 8:00~8:30 ふるさと公園で受け付け

   8:30~  開会式

   9:00~12:00 2班に分かれてカヌー教室

          クラフト教室
 
  12:00~13:00 昼食

  13:00~16:00 2班に分かれてカヌー教室

          クラフト教室

  16:00~  松香寮キャンプ場へ移動

  17:00~ バーベキュー準備、夕食

  20:00~ 星空観察会
      (松香寮キャンプ場で各自宿泊←要テント)

7月16日(海の日で祝日) 朝解散

 参加費 大人4.000円 子ども3.000円
(カヌー教室、クラフト教室、昼食、夕食、保険料含む)

持ち物 テント、水着、運動できる服装、水筒、着替え等

 申し込み、問い合わせは

梓川ふるさと振興公社

 0263-78-5000まで

 *我が家も参加予定です
宿泊の松香寮キャンプ場に近いので
 星空観察会の後は帰宅予定です
(16日解散ではなくてもよいそうなので)


きゃさりんさん「チャネリング」じゃ
ないですよ(^^;)


残念....

 縄手通りの三松屋さんが閉店したそうで

う~ん..とっても残念

 子ども達も三松屋さんの焼き芋好きなので

今度のカエル祭りの時に買おうと思っていたのに(>_<)

新入り

 斑入りではない、新入りのフウチソウ
風に揺れて気持ち良さそう(*^_^*)



校内ウォークラリー

長男の弁当と旦那のワンプレ


 手羽唐揚げ
カニカマ+明太子+マヨネーズ
 ゆで卵

というか、昨日
 ベーグル買っておいたのに
今朝見当たらず^^;
 マフィンが残っていて良かった

 配布物を済ませて、小学校の
校内大ウォークラリーへ

集合場所の体育館では、教頭先生が

「もう足の具合大丈夫ですか?
大変だったら、座っていてください」と
椅子を用意して頂きm(_ _)m

ウォークラリーは、きょうだい学年(実際のきょうだいと
いうことではなく、上級生と下級生
 1年と6年、2年と5年、3年と4年の組み合わせ
その中でも「仲良し班」とグループ化)
 でまわります






 上級生が良く、下級生の面倒を見ているようすが
ほほえましい



いよいよ出発~



あちこちにクイズが貼ってあります






イベントも、皆楽しそう















撮影後、松本の病院へ
 血圧の定期検診

「数値が落ち着いていますね」と先生に言われて
一安心
 次回は8月、新病院

スタッフの方や
駐車場の方も処方箋のFAXコーナーの方も

「あ、もうスタスタ歩けるようになったんですね
良かったですね」と<(_ _)>

 支払いの待合室で、隣のお母さんの口調が
「おめぇのせいだろ」etcと
小学生低学年くらいの子どもに
 1mくらい離れていたので詳しい内容は
わからないけど
 なんだかね..(-_-;)

昼食は



アサリとアスパラのペペロンチーノ

 サラダ

夕飯は




カジキマグロの唐揚げ、トマト

豆乳シチュー(鶏肉、人参、タマネギ、シメジ、サヤエンドウ
       コンソメ、豆乳、牛乳)

粉ふきいも、アスパラ

リベンジ!

 なんとまぁ(^^;)
ぬか漬けの味に納得いかず
一旦廃棄
 こんなこと初めて..

 かなり久しぶりに最初から作ってみました
今度は上手くいくといいんだけど
 相手(菌)のあるものは難しいよね~

目が回りそう


長男と旦那のワンプレ



 今日はテニスの振替へ
ストレートに返して、オープンスペースを
作ってボレーのレッスン
 暑かった~

図書館に立ち寄り、お昼は家で..

と思ったら店の仕事で登録と
松本の保険会社へ行くことになり

取り急ぎ、PCで保険会社の場所を確認

で、着いてみたら

違う保険会社じゃん(^^;)
 まさかここで「○○保険会社はどこですか?」と

尋ねる訳にもいかないし。。

 kazumiちゃんは留守かぁ。。

携帯で検索してみたけど、わかんない(>_<)

そうだ!と、今日は定休の五兵衛さんとこに
転がり込んで(昼食中にスイマセン)

 電話帳で調べさせてもらい

おはまちゃん特製のフキの梅酒煮と
オレンジジュースまでごちになり..m(_ _)m

 無事、任務完了(お昼はパン屋でサンドウィッチ買って
移動の車内で食べた..)

 帰宅して、末っ子を豊科の矯正歯科へ連れて行き
夕方帰宅
 
 午前に購入して洗っておいた赤ジソで
赤ジソジュースを作りました

夕飯は



お雑煮

春菊、黒はんぺん、トマトのサラダ

社会見学

今日は末っ子の学年が社会見学
長男と末っ子の弁当を作り



旦那のワンプレを作り


フト、コタツの上を見たら
 「社会見学のしおり」(-_-;)

またしても車で追いかける羽目に..^^;

午前中に、先日頂いたフキでジャム作り

私もお昼を済ませて

(しじみスープお気に入り)

松本広域消防局へ



大型油圧切断機(カッター)とスプレッダー





時折、信号待ちで
救助隊の方達が訓練されている様子を
見受けます

新潟県中越地震の時の優太ちゃん救出には
ここ松本消防局の方もメンバーの一人でした






 はしご車(30M)体験の様子も撮りたかったのですが
店の仕事が急に入ると時間ないかな..
 あきらめました

 夕方、帰宅した末っ子曰く

「見学していたら、救急車が発動することに
なっちゃってビックリした
 消防署の人たちって大変だね」

 そうそう、朝8時半から次の日の朝8時半までの勤務で
三つの班で交替と話されていました

夕飯は



 春菊と黒はんぺん

トマトシチュー

 明太子

野菜~

長男の弁当と旦那のワンプレは


 ハムサンド、目玉焼き


今日は、中学の計画休業で
 次男とかっちゃんと
あっつんもら~ら松本に行きたいとの由
 送っていき

kazumiちゃんとこの梅採りツアーに参加させて頂きm(_ _)m

 帰りに私もは~るかぶりにら~らで泳ぎました

昨日のバスツアーのせいか?
 野菜が食べたい~
お昼は野菜サラダてんこ盛り

 午後、blog更新しようと
昨日撮った写真を見ていたら

も、CCDのゴミが多すぎ..

 店の仕事で郵便局に行く用事があったので
それに間に合うように慌ててカメラ梱包
 CANONのサービスに送り

 帰りに中学生三人をら~らへ迎えに行きました

夕方、蕗の皮むきと梅の下ごしらえ

夕飯は

鰺の開き

明太子

らっきょう炒めのタレ漬け(今日わくわくで紹介されていたので)

キムチ

新タマネギ、お麩、若布の味噌汁

 お昼と夕飯の写真
間違ってCFから削除しちゃったようです^^;


今日は



「星と半月の海」川端裕人著
を読みました

”みっともないけど本物のペンギン”がとても心に残りました

バス旅行

 近くの公民館に6:50AM集合なので
早起き

今日はバイトの長男の弁当と旦那のワンプレは


エビチリ、アスパラとかまぼこの青じそドレッシング和え
 卵焼き

朝食と片づけだけで、時間一杯
 夕飯の下ごしらえする時間ないけど
ま、なんとかなるか

 予定通り、公民館7時出発

チビ達が「今、どこらへん?」

「もうすぐ諏訪湖が見える筈だけど」と答えて
外を見たら

ナント..名古屋方面に向かっているじゃないですか

バスガイドさんから「伊北インターでUターンします」と

 八ヶ岳SAでは、なんと隣に駐車したバスが
南大妻公民館(隣の地区)のバス旅行で
 これから昇仙峡を経て、石和で宴会との由

精進湖を過ぎて、朝霧高原の道の駅で
10分休憩
 オートバイも多かったなぁ

(ちなみにここまでの山道で
すっかり子ども達は車酔い)

役員さん達が買ってくれたソフトクリームが
余ったそうで
 子ども達は二つずつ食べてました



富士ICから東名に乗り、焼津ICで下りて
 焼津魚センター







寿司食べ放題と海産物の買い物なんだけど
 まだ11時20分

まずは、マグロの寿司を6カン食べてから
 お好みのお寿司を..と説明があり
一つ一つが大きいので
 食べ放題と言われてもそれほど食べられないし^^;

末っ子は12カン、次男は15カン食べたそうで..















「オレ、本物のマグロ初めて見た!」と末っ子



登呂遺跡


ガイドさんの話だと、日本三大遺跡は
ここの登呂遺跡と、あとの二つは長野県の
 平出遺跡、尖石遺跡だそうで
そ~なんだ~

日本平の鉄塔




富士山が見えなくて残念~
でも良い天気で良かった















日本平から望む清水市(あ、今ATOKで「静岡市」と^^;)




最後の立ち寄り場所 梅陰寺

清水次郎長さんの(大政、小政さん
森の石松さん)お墓があるところです



清水次郎長さん
明治26年没だったんですね~
 私はもっと昔の人だと思いこんでいました^^;






















帰りは来た道を戻り、車中でビンゴゲームがあったり

 塩尻のトンネルを抜けて松本平に戻ったら
雨でビックリでした

あ、帰りに諏訪SAに寄ったら
又しても隣に南大妻公民館にもバスもビックリ!

予定通り、19時半解散
 
今日もずっと一緒だったのに

(明日は中学が計画休業なので)

「かっちゃんに泊まってもらってもいい?」

いいよ、その代わり

子ども部屋じゃなくて、和室で2人で寝て+
手伝いしての条件でOKと相成りました

夕飯は 


マグロの刺身
そうめん、ザーサイ、豚肉、つる菜の中華風卵スープ
 梅漬け

今日は、バスの中で
kazumiちゃんおすすめの



「私のマトカ」片桐はいり著


キッズISO関連で図書館で目に付いて借りてきた



「地球のためにわたしができること」枝廣 淳子著
を読了


子ども達も「かもめ食堂」の映画が好きなので
 バスの中で片桐さんの話をしたり
今、末っ子もゴミ問題を学校で学習しているので
 卵の殻を砕いて花壇に蒔くとか
いろいろ話せて良かった

 それより何より、今日は良くビール飲んだな~(^^;)

ナント!一日で7本(350mlですが)
 (役員さんが、酒屋さんということもあり)

それにしたって
水だったらこれだけ飲めない鴨^^;

 事故もケガもなく、良い一日でした

今日のレイトン教授

 又しても「レイトン教授」です

○×はウミ

○□はウズ

△ はカワ

◇×はウメ

でわ、○△は?カタカナ二文字で

 クリアでした♪

おやつは一人300円

休みとはいえ、長男がバイトなので
お弁当作りで早起き



旦那のワンプレ



子ども達の宿題を見ていたら
 急な店の仕事の外回りで豊科へ

帰宅して昼食は


 ジャガイモ、人参、薩摩揚げ、さやえんどうの煮物

新タマネギ、お麩、若布の味噌汁

 厚焼き卵

納豆、キムチ

 次男は「ちょー和風♪」と喜んでた

お昼を食べながら、「田舎に泊まろう」を観ていたら

あ!前にkuniさんのblogにあった再放送だ~!

 昼食後、明日のバス旅行のおやつを買いに
南松本のJUSCOへ(今日はスイミングだし
 時間がないから何も..と子ども達に言ったんだけど
どうしたって、駄菓子屋さんでお菓子買いたいそうで)

 で、スイミングのバスに間に合わなかったら
スイミングスクールまで送ろうかと思ったら
 ギリギリセーフで間に合いました(汗)

 今日も雨、ずいぶん溜まりました



明日のバス旅行先の静岡県焼津地方の予報も
昼前まで雨だそうで
 富士山観ることできないかも

今日は、先日地区の図書館で借りた



「一瞬の風になれ」佐藤多佳子著
を読了

とてもさわやかな物語

Ⅱ巻が楽しみ(こちらも地区図書館に予約しています

松本の図書館でリクエスト第2位と先日知ってビックリ)

 夕飯は



鯖のムニエル トマトソース

カリフラワーのポタージュ

明日は早起きしないと。。と思いつつ
末っ子と一緒に
 「県庁の星」を観ています
まだ途中だけど、やっぱり原作の方に手が挙がるかな

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ