中学お楽しみ会

地区のラジオ体操へ
今日は子ども達30名くらい

庭にて










で、写真撮ってる場合じゃない~
 長男のお弁当のロールサンドを作って
旦那のワンプレは
 

ハムカツ
焼肉
 サヤインゲンとマカロニのオーロラソース和え

長女を小学校に送り
 今日は地区の中学校のお楽しみ会の
ボウリング大会

その前に店の外回りの仕事が入ったので
 公民館報のデータをPCに落としつつ
昼ご飯の下ごしらえしつつ
 郵便局と銀行へ

 今日はダメだったな^^;
スペアがとれず
115と143でした



次男は7位で、カネボウのシャンプーセットGET
 参加賞でお弁当♪


 帰宅してお昼の後、店の外回りの仕事
帰宅してから、先日ピザを作ったときに微妙~に余った
イースト菌があったので久しぶりのパン作り

 で、二次発酵中に次男につぶされ(^^;)



夕飯は



ウナギ

豆腐、トマト、モロヘイヤソース

古漬け

夏休み

 夏休み中に一泊くらいでキャンプに行こうと
思っていたんだけど
 今朝、長女と予定を見なおしていたら
行事やら何やらで
全然予定が組めないことが判明(^^;)

 夏休みってこんなに忙しいんだっけ(*_*)

なんて書いてる場合じゃない、七夕飾りの続き
作らないと(汗)←殆ど内職みたいでっす

 

雨模様

朝、外の雨の音で

(やったぁ!ラジオ体操休みだ~
もう少し寝られる..)
 とはいえ、まだ長男も大学だし
旦那も仕事だし
 長女は金管バンドの練習だし

で、6:15AM起き

カサブランカ




旦那と長男のお昼作り(ロールサンド)


 で、ゴミ出しの後
長女を小学校へ送り

 帰宅して最後の洗濯物を干して
9:15amからの末っ子の歯医者さんで豊科へ

 帰りにホームセンターで
末っ子の自由研究(図工、国語、理科の中から
一つ選ぶ 彼は工作を選び)の材料購入

 長女を小学校に迎えに行き
お昼は蕎麦サラダ



 午後は長女と買い物へ
あいかわらず一つ買うにも悩みに悩む彼女

現在のサイズが160

ユニクロだと子供服が150まで
 JUSCOでも160サイズは少なくて
イトーヨーカドーはまあまあだったかな?

店員さんも「微妙なサイズなんですよね」って
言っていた

 それでも寝間着は160なんて殆どなくて
結局大人のSサイズ(これも少ないんだよね)を購入

 まぁ気に入ったのが見つかって良かった^^;

折角昨日コタツを仕舞ったのに

夕方、子ども達が「寒い~」って
夏がけの布団を持ってきてくるまっていて

まるでポケモンのミノーンみたい


夕飯は



にゅうめん

間引き菜とたらこの炒め物

今日のレイトン教授

 台所仕事が長引きそうなので
(プランターで採った間引き菜を洗ってます~
細かくて大変^^;)

取り急ぎ、今日のレイトン教授

 
「明後日で二十二歳になる彼女は
昨年の正月はまだ10代だったそうだ
 さて、彼女の誕生日を当ててほしい」

間をとって

午前中は家事
 コタツも片づけました

図書館からリクエストした書籍が入ったとメールが
来たので、島内図書館へ
 帰りに買い物をして帰宅すると
もう12時

お昼は「カレーとチャーハン
どっちがいい?」

末っ子「チャーハン」

次男「カレー」

長女「間をとってカレーチャーハン」

で、又してもこの量を炒め^^;






 スープはモロヘイヤの冷製スープ
(コンソメで玉ねぎ、トマト、アスパラ←なんでも良いと思われ
をしばらく煮て、モロヘイヤを加えて一煮立ちしたら塩コショウ
鍋ごとあら熱を取り冷蔵庫で冷やしておく
 出かける前に作って冷やしておきました)

午後は煮豚作り
(ショージさんの作り方
豚固まり肉がきっちりくらい入る鍋にお湯を沸かし
 肉を入れて中まで火を通し←生姜や葱の青いところを
入れたくなるけどググっと我慢する^^;
 ビニール袋にしょう油と一緒に入れて
時々上下を返す)

と、今日TSUTAYAで借りてきた
「逆境ナイン」
を子ども達と観ました
 面白すぎ^^;大いにツボにはまりました

夕飯は 



 中華風コーンスープ

冷やし中華
 昨夜の花火大会をスライドショーにしました

音が鳴ります..

http://www.photomaria.com/hanabi2007/main.html

昨日、花火を撮っていたら
娘が「月が割れちゃったりして」

 もう六年生なのに、まだまだ子どもみたいで可愛いなぁと
思っていたら
 今日、彼女のブログに^^;
http://kerokerogaeru.blog59.fc2.com/
 怖かったんだ(^^;)

花火大会

土日はラジオ体操休みなので
久しぶりにゆっくり寝られました
 
が、今日は地区児童会のお楽しみ会
ボウリング大会なので
そうそうゆっくりもしていられません^^;

 ヘブンをゆっくり撮っている間もなく



6年生と保護者は豊科アルピコボウルに9:20AM集合
 児童だけで60名以上の参加です






「HAMAさんチームにしておいたから(^^)」と役員さん
 上から末っ子、長女、私、育成会長さんです


 大人の部は私が育成会長さんに8ピン差で優勝

児童の部は長女が優勝(2ゲーム目は135と132で長女に負けたし^^;)
末っ子が三位でした

帰宅してお昼はサラダ蕎麦
 

松商対長野の決勝戦をTV観戦したけれど
素晴らしい試合でした!

 で、長男の新村音楽祭へは疲れちゃったので行かず^^;
 ↑
 嘘

試合が終わらなかったこともあり

 家事をやっていなかったので
決勝戦を観た後、朝食(私達が出かけた後、旦那、長男、次男が
朝食終了だったため)の片づけと昼食の片づけ
 掃除と洗濯物の片づけと、夕飯の下ごしらえ




堪能してきました♪

夕飯は



手羽元のオーブン焼きと
カポナータを用意してたけど
 花火会場で子ども達、アレコレ食べたり飲んだり
したそうで
明日の朝食へスライドと相成りました^^;

夏休み突入

地区のラジオ体操
 子ども達とのふれあいの一環とのことで
地域の方に回覧板を通してPTAからお知らせしたので
 大人の方の参加もちらほら



プールの時の集合場所がわからない等々
あったので
帰宅してから役員の方に連絡

旦那と長男のお昼を用意して




長女を金管バンドの練習へ送り

今日もヘブンが咲きました





って、写真撮ってる場合じゃない^^;
 プールへ行く末っ子を車で送り

ふ~、夏休みってこんな忙しいんだっけ
 
次男に家事を手伝ってもらって助かった~

今日はレギュラーのテニススクールへ
 先週のポジショニングのレッスンで
今日はボレーボレーでのメニューだったので
 自分がどう動けばいいのか
とてもわかりやすかった

というか、あ!あの時ああ動けば良かったのか^^;
と反省できるので....

帰宅して、店の仕事の外回りを済ませて

チビ達と上田西対長野の
準決勝戦TV観戦
 長野は勢いがあるなぁ

 午後も子ども達に家事を手伝ってもらい
船頭多くて助かります^^;

夕方、カサブランカが咲いていたのに
気付き



夕飯は


 鶏肉と野菜の甘酢

カレースープ

漬け物etc

だったんだけど、次男が末っ子と
つまらないことで、もめはじめて

 「なんで俺のことデブって言うんだ!」と
泣き出してしまって

「俺には誰も味方してくれない!
どうせ俺なんかどうでもいいって思ってるんだ」

と長女にも私にもいろいろと
不満が溜まっていたそうで

 ぶち切れ

ちょ~大変^^;

あまりにもおさまらないので

「あんたのこと産んだとき
どれだけ大変な思いしたと思ってるのよ!
 あれだけ大変な思いして産んだのに
どうでもいいわけないだろ!」と私もぶち切れたところ
 
我に返ったみたいで、夕飯食べ始めたけど^^;

 長男も中学二年の頃、今思い出せば
反抗期みたいな感じだったなぁ

う~ん、反抗期って言うか
 自分の中にある不平や不満をうまく伝えられなかったりして
ブチッ!
という感じかなぁ

 ガス抜き?済んだようで
その後はルパンなんぞ観ていました

新村音楽祭

 明日は長男が通う大学で新村音楽祭

長男も太鼓を叩くので、15時から見にいく予定♪

というか、明日は午前中地区の児童会のボウリング大会で
午後は松商対長野の高校野球の決勝戦もあるし...

なんだかまたドタバタしそうな^^;

それより、これから夕飯の準備です(汗)

追) 今日松商対創造学園大付戦をラジオで聞いていたら

アナウンサーが

 「今日のスターティングーオーバーは...」

ん?

「今日のスターティングーメンバーは」と言い直していました(^^;)

もしかしてジョンレノンファン?(^^)

やめられない、とまらない♪

雨上がりの朝









この花、お隣さんの所に生えているのが
我が家の花壇にも..




背丈1mくらいあります..(-_-;)




起きてきた長男が

「今日、お昼持っていくって言ったっけ?」

「昨日メールしたけど
返事なかったから家でかと思ってた」

で、超大急ぎでロールサンド作り

旦那と次男のお昼は


 夏野菜パスタ
じゃがいもとささげのジェノベーゼ

を用意して
午前中は台所仕事

 おかきを揚げたり(三皿分)

で、帰宅して次男に「お昼食べた?」と尋ねると

「お昼、多くて食べきれなかった」

と、カウンターの上を見たら

おかきの一皿が空に..(-_-;)

 夕方は店の仕事で外回り
もう時間との勝負みたいなペース(^^;)

 途中、長女に電話して
ご飯のしかけを頼み
 どうにか間に合いました

帰宅したら

おかきの二皿目も殆ど空に近く←こちらは長女と末っ子で食べたそうで

長女が

「だって、美味しいんだもん~

やっめられない、止まらない

おっかっっき~♪」と

夕飯は



夏野菜カレー

茄子とバナナコショウの炒め煮

らっきょう

 +スイカ、茹でトウモロコシ

で、あっという間におかき完売と相成りました

ま、いいっか^^;

旦那と長男のお昼のワンプレ


 春雨サラダ、メンチカツ
カジキマグロの粕漬け
 青のり入り卵焼き

を用意して、9時~のテニスの振替へ
(あと2回)

今日もポジショニングについて

帰宅してお昼は


茄子のトマトソース

材料(2人分)

1.6mmのスパゲティー 200g
なす  4個
ベーコン 適宜
にんにく 一片
オリーブオイル 大さじ3
トマトソース 1カップ (市販品で可能)
バジル、塩、コショウ

 1.茄子はヘタを取って縦八等分にして、塩をふった
バットに並べて上からも塩をふってしばらくおく
(塩をまぶしつけて小さめのボウルにいれた方が
洗い物が楽)

2.表面にうっすら水が出てきたら、さっと水洗いをして
 ペーパータオル等で水気をしっかりとる

3.フライパンに、つぶしたにんにく(あ、瓶詰めの
 おろしにんにくで代用)とオリーブオイルを入れて
  弱火にかけ、ベーコン、茄子を加えて
 焼き付けるように炒め
 トマトソースを加える
  (自家製のが、玉ねぎ多めで
  ちょっと酸味が足りなかったので
  バルサミコ酢で調整しました)
 塩コショウ

4、茹でたパスタをフライパンに加え
 手早く和えて塩コショウで調味
  皿に盛りつけて、小さくちぎったバジルを散らす
 
サラダ(ラビゴットソース)

午後は公民館報の編集室で
来月号の写真選び等々済ませて帰宅したら
店の仕事で
又しても外回り

 今日は中学校が終業式

次男の通知票を見て
もう頭くらっくらでしたが

 「The MANZAI、学級文庫で借りてきたよ」←前々から読みたいと
次男に話していたあさのあつこさんの本

で、一学期も休みなく登校したし
 ま、いいっか^^;←この結論に至るまで
心中散々な想いの母でしたが...
 
夕飯は


 青じそ、梅干し、ごまのおにぎり←子ども達からリクエストされて
ここのところ毎日夕方用意してるの

ブルスケッタ

タラコスパゲティー

コーンスープ(豆乳使用でカロリーダウン!)

今日は


「ふにゅう」川端裕人著を読了

 内容(「BOOK」データベースより)
仕事に燃えるママの代わりに、育児に奮闘する洋介。息子を見る妻の眼差しに嫉妬を覚えつつも、平静を装う匡志。血が大の苦手なのに、立会い出産に臨むハルキ。事情はそれぞれ違うけど、子供を愛する気持ちは、みな同じ―頑張るパパの“超現実”を描いたユーモア溢れる小説集。

 タイトルと表紙に誘われて図書館で手に取りましたが
お父さんがんばれ~(^^)
 私の子育て当時はまだまだこんなお父さん少なかったような
感じがしますが
家庭にもよるかな...

こちらも、ま、いいっか^^;

青空

今日は社会見学の長女
「集合前に学校のマラソンで走りたい」って^^;
車で送りました
 
久しぶりの青空

 庭のヘブンも朝日にキラキラ



ミルキーウェイ




風に揺れるヘブン



写真を撮っていたら
店の仕事で郵便局と豊科へ

 車中から山が見えると
なんだか嬉しかったりして
 そのぐらい、ここのところ山が見えませんでした

こちらに嫁いできてしばらくは山に囲まれて
窒息しそうだった覚えが^^;

帰宅して長男のお弁当と旦那のワンプレ



 鶏肉のピカタ
茹でささげ
 ロールサンド

写真を撮ってから、あ、旦那のに
ゆで卵置き忘れてた

 今日は暑かったので、社会見学の長女も
保育園年中さんとの交流会だった末っ子(保育園まで往復5kmくらい
歩いたので)も
疲れたみたい

 で、夕方末っ子はコタツで寝てしまい
やっとこさ起こして

 お風呂と夕飯の後
宿題終わったのが21時半過ぎ(-_-;)

末っ子には「みんなやってくると思うから
やろうね」って話してやらせたけど..

 交流会の感想とかならまだわかるけど
毎日出ている算数と漢字の書き取り

 ゆとり教育ってなんなんだ..(-_-;) 

夕飯は


 ささげのラビゴットソース

夏野菜のすいとん

おかのり(頂き物、はじめて食べました!)と納豆

真面目というか

 今日は長女の学年が社会見学
お弁当は古代米←美味しそう♪

を昨年収穫した餅米利益より支払いということで
 家からはおにぎり一個と水筒だけ準備なので
楽勝♪

と思いきや

昨日の夕方、準備をしていた長女が

「ナップザックない?」

リュックを渡したら

「これ、ナップザックじゃない」と..

「修学旅行の時に持って行った手作りナップザックは?」

「あれは修学旅行用だから」と

 裁縫道具を出して

「これから作る」ってヽ(´o`; オイオイ

「パパが持ってるかもしれないから
聞いてきてごらん」

で、あったようです!!

 で、今朝になり

「今日は暑くなりそうだし
たくさん歩くみたいだから
水筒の中身、スポーツドリンクにしたら?」

「ダメ!水かお茶って決まってるから!」

 朝、送っていったら

「あ、みんな修学旅行の時のナップザックで
来てる」と

慌てて車内で、旦那が用意してくれたナップザックから
 一応用意していたらしい修学旅行の時のナップザックに
入れ替えして

「行ってきます~」って(^_^;)

真面目といえば真面目なんだけど
融通が利かない?

子どもラジオ相談室

子ども達を送り出して

 旦那と長男のお昼


ロールサンドを用意しおわったら

なんか久しぶりに低血圧か..
 めざましを8:40AMにセットして
しばらくコタツでごろり←まだ仕舞ってない^^;

ほどなく、友達から電話があり
とうもろこしをくれると(*^_^*)
 早速頂きに行きました

 午前中、穂高方面へ
途中、ほりがねの物産センターに立ち寄ったら
 県外車も多くて、世間は夏休みモードだなぁと
実感

 NHKラジオも夏休み子どもラジオ相談室が
始まり
 家を出る前に長男も遅い朝食で
一緒に聞きつつ

「もう、都会は夏休みかぁ」って

 そうそう、モンシロチョウの相談で
北海道で「オオモンシロチョウ」という外来種が増えていると
初めて知りました
 
アメリカザリガニとか、先日末っ子と話していた
タンポポとか
 やはり外来種は大きくて強いよね
(相撲だってそうだし..(-_-;)


買い物を済ませて帰宅したら
店の仕事で銀行と郵便局

 帰宅して、自分のお昼のポモドーロ(トマトソースのパスタ)
とサラダを作り 



長女に「録画しておいて」と頼まれた
「大好き五つ子!GO!!3」
観ながらお昼
 五つ子ちゃん、みんな成長したなぁ(^^)

午後は店の仕事で支所へ行きついでに
地区の図書館へ

5月にリクエスト(前の人が返却したら
私に連絡くるように)しておいた本の連絡が
まだ来ないので

 うちの子どもにでも連絡が来ていて
私に伝わってないのかな?と思いきや

「まだ返却されてないんですよ(-_-;)」って

貸出期間をとうのとうのとうに過ぎてるのに!

松本市とかと違って
手書きなので、誰が借りてるのか
わからないみたいだけど

 続き物の二巻なので
早く読みたいなぁ

夕飯は



蒸し鶏とささげとトマトソース添え

温泉卵とエノキダケの煮物

若布と椎茸のスープ

茹でもろこし


予定は未定

今日も長男がバイトなので
早起き

 朝食の準備と
旦那のワンプレと長男の弁当作りと超大忙し^^;


 豚肉の野菜巻き
スクランブルエッグ
 茹でアスパラ
きゅうりのピクルス

 今日は長女が買い物に行きたいと
近くの「しまむら」に初めて行ったけど
結局用が足りず

i-cityに足をのばしたところ
i-stage
「ミスター チョップリンショー」
 手品や巨大風船のパフォーマンス
楽しかった

 来週はゲキレンジャーショー
子ども達が小さい頃、あちこちになんとかレンジャーショーや
ポンキッキのショー見にいったこと懐かしいな

 で、長女は消しゴムを買うのに迷いに迷い

その後、「そうだ!折りたたみの傘も買わないと」

と、こちらも迷いに迷い

すっごく時間かかっちゃった^^;

 帰りに松本JAへ立ち寄りました



 生産者ごとにテントがあって
試食ができるんだけど
 あれこれ食べてみると、ほんっと味の違いがあって
ビックリ(^^)

 帰宅して、子ども達を降ろし
私は生鮮の買い物へ

帰宅したら、長女が「Sさんが野菜持ちに来てくれるかい?」って

休日もタッチアンドゴー(^^)

 美味しそうなさやいんげんをたくさん頂きm(_ _)m

留守中にnoriちゃんが持ってきてくれたハムロールは
「美味しい♪」って
あっという間になくなっちゃいました

 夕飯は


 夏野菜の冷やしそうめん(油揚げ、茄子、インゲン、人参)

蒸し鶏(春雨、トマト、アスパラ、クコの実)

きゅうりの寒麹漬け

三人

昨日、子ども達と

「知っとこ」

を観ていたら

アムステルダムの新婚さんの奥さん

 子ども達が「あ!ママに似てる!
っていうかそっくり」

 「旦那さんがパパそっくりだったら
超ビックリだよね」

「あ、全然違う^^;」と
なんだか手に汗握って観ていたような

自分に似ている人って世界に三人いるって
聞いたことがあるけど

暑気払い

先日、図書館で借りた

「月下の恋人」浅田次郎著を読了

う~ん、久しぶりの浅田次郎さんの短編集
堪能しました!

というわけで図書館へ

途中、青田を吹き渡る風



あずさグラウンド裏の蓮池



 まだ殆ど咲いていません









買い物を済ませて帰宅

お昼は冷やし蕎麦


 若布、大根おろし、梅干し
フライパンでから煎りした油揚げ
 きゅうり、トマト、青じそ、葱

後かたづけをしつつ、久しぶりのピザ作り
 時計を見ると13:50pm

15時15分過ぎくらいのスイミングの送迎バスまでに
間に合うのか^^;..汗

二次発酵 開始 14:30pm



台とトッピング終了 14:55pm



焼き終わり 15:07pm


 次男の友達のかっちゃんも「うまいっす!」と(^^)

一枚を八等分にしたんだけど
次男、4枚も平らげ..←16時からスイミングなのに..
 というか食い過ぎ!

子ども達も出かけたので

トマトソース作りの続き



昨日、今日と
あちこちからきゅうりを頂きm(_ _)m

 野菜室をみてみたら、なんと30本

 時漬け、寒麹漬け、ピクルス、中華風即席漬け

夕飯の

チャーハン←ご飯8合..中華料理の先生に怒られそうな一度の量です

野菜サラダ

若布スープ(若布、椎茸、溶き卵)を用意して


 18時半からの公民館報の暑気払いへ

長男に車で送迎してもらいました♪



打ち合わせ会

お昼のワンプレと次男の弁当は

ササミとささげの和え物
 シューマイ
ゆで卵
 じゃがいもとベーコンの炒め物

で、今日もまだ殺人犯が捕まっていないので
子ども達を送り
 朝はどったばた^^;

公民館報用の画像をCDに落として
支所に届けてからテニススクールへ
 10時半からに間に合わないかな?と思いきや
信号全部青信号

 スクールでは、このところ教わっているポジショニングとか
スライスサーブとか
 やはり集中してやると身に付く(嘘 もう全然ダメだし^^;)
ゲーム形式はやっぱり楽しい

 長男の携帯が不調で
帰りにソフトバンクへ
 携帯は修理と相成りました
 
午後は店の外回りの仕事

ラジオのニュースで
 麻生外相のアルツハイマーの人でもわかる」発言を知って
ビックリ(-_-;)

帰りにJUSCOに買い物に行ったら
一皿100円のトマト
 三皿購入



夕飯の


 冷やし中華

野菜スープ(鶏肉の茹で汁使用)

梅、青じそ、ごまのおにぎり

を用意して7時半からの地区小学校PTA6年生保護者の
打ち合わせにGO
 9時過ぎ帰宅

今、子ども達は背後で
ウォーターボーイズを観ています
懐かしい~

さて、洗濯物やっつけなくっちゃ

あれ?明日は早起きしなくていいんだよね?自分..と思いきや
 明日は長男バイトかな(^^;)

庭仕事

お昼のワンプレ(旦那、長男、次男の弁当)は


 唐揚げ、ゆで卵、ささげのごま和え

マヨたまinコロコロ
昨日、某西源でオーランドブルーム様のパッケージについつい惹かれ^^;

 子ども達が小さい頃に○○レンジャーのパッケージソーセージなんて
買ってあげなかったのに..

 あ、次男の感想では美味しかったそうです♪

家事の後、懸案となっていた庭仕事
 草取り、支柱立て、サラダミックスの種まき
フウチソウの植え替え等々
 ポケットに携帯ラジオしのばせてやっていたら

テニスしていたって殆ど汗かかなくて
 コーチに「新陳代謝悪いんじゃない?」って
からかわれるのに

も..汗だく..

 シャワーを浴びて、着替えて
洗濯と相成りました

 お昼のガスパチョ風冷製スープパスタの
下ごしらえをしていたら
店の仕事で松本へ行くことに

 材料を冷やしておいて
いざ松本へ

帰宅してから、パスタを茹でて
材料と和えて出来上がり
 いつもは大量作るので
一人分だとおままごとみたいで楽しい♪

というか、これ6人分作るとしたら
何回ミキサー廻すんだろ^^;




作り方(2人分)

1.トマト(300g)、セロリ(1/3本)、玉ねぎ(50g)
 きゅうり(1本)の3/4量を一口大のざく切り(A)

  残り分はすべて5mmくらいの角切り(B)

2.Aとにんにく1/4かけ、オリーブオイル大さじ1
 トマトジュース1カップをミキサーに2分くらいかけて
 塩コショウで味を整え、大きめのボウル←金属製がいいよ
 に入れて冷蔵庫で冷やしておく(C)
 
3.細めのパスタを袋のゆで時間より、少し柔らかめに
 茹でて、氷水にとり
  ざるにあげて、乾いたふきんで水気をとり
 (C)のボウルにいれて(B)も加えて和える

午後はなんとなくの流れで
午後のロードショー「ザ ウォッチャー」を
観ちゃいました

「今度のキアヌは助けてくれない」

ありましたよね~

 キアヌよりもFBI捜査官を演じたジェームズ・スペイダーに
釘付けでした
 ストーリーとしてはまあまあと思ったけれど
カメラワークと音楽が印象に残った作品でした

夕飯は


 佃煮と梅入りおにぎり←長女のリクエスト

ジャーマンポテト

 茄子とささげの素揚げ、茹でエビ
生姜醤油
(茄子は切って、海水くらいの塩水にしばらくつけてから
布巾で拭いてから素揚げ)

ぬか漬け

今日はことあるごとに梅を構ってやったら
夜になって水が上がっていて
 家事の後、赤ジソ揉んで漬け込み~
4束とはいえ、スーパーでの一束以上あったので
結構大変でした

あとは天気が続く日を待っての土用干しかぁ(^^)

梅仕事

昨夜、小学校から連絡網がまわってきて
豊科で殺人事件があって
まだ犯人が見つかっていないので
 明日の登校に関しては、各家庭で気をつけてほしいと..

朝、車で下三人送っていきました

で、燕登山延期でお弁当持ちの次男と
 長男に持たせるお昼作りで
も、朝はドッタバタ ^^;

お昼のワンプレは


 ポテトケーキ
ミートスティック
 ささげとスクランブルエッグ
トマト
 茄子のはさみ揚げ

を用意して、9時からのテニススクールの振替へGO!
 今日もポジショニングのレッスンでした
蒸し暑いけど楽しかった♪

帰りに、梅干し漬け用の保存ビンや
 梅シロップの氷砂糖やetc
買い物と図書館に立ち寄ったら
 帰宅12時です^^;

お昼の後、赤ジソをJUSCOの八百屋に取りに行き
 薬局等々、今日は何軒お店いったんだ?^^;

ようやく帰宅して、梅のヘタをとりはじめたら
(2:45PM)

店の仕事で、銀行、郵便局、三郷支所
 波田町役場へ行くことに(汗)
 
各所の待ち時間をなるべく最小にすべく^^;

帰宅してやっと梅干し8kgの下漬けと
梅シロップ二ビン終了

やればできるってことかぁ..




夕飯は


タラコスパゲティー

梅干し、青じそ、ごまのおにぎり

トマトシチュー(じゃがいも、豚肉、人参、玉ねぎ、ささげ
        ベーコン、トマトジュース、コンソメ)

もぎ採り(*^_^*)

朝、友達から

「畑の桃が食べ頃になったから採りに行って

それからささげ←さやいんげん
 も採ってね」

確か友達の畑、桃の樹三本くらいあったっけ..

「どの樹ですか?」と聞くと

「行けばわかるから」

行ってみたら、わかりました(^^)






 ポケットに入れた携帯ラジオでわくわくラジオを
聞きつつ、もぎとり体験

帰り道で、リヤトリスとアジサイが綺麗に咲いているお宅が



外回りで松本へ

帰りに蓮池の様子を見てきました
まだツボミ







 午後、JUSCOの八百屋さんに
赤ジソの予約に行きました
 もう品薄になってきているようです

夕飯は
 

酸辛湯

マカロニサラダ

 ささげとベーコンの炒め物

燕登山延期

 明日は次男の学年の燕登山で
4時起きかぁ(学校5時集合)

 と、お弁当のおかずの買い物等済ませて...

さっき、次男が帰宅して

「燕登山中止だって」

手渡されたプリントを読んだら

梅雨前線や台風による雨に加え、昨日の地震の余震により

登山道の安全が大変心配な状況で

 二学期始業式後の日程で延期との由(まだ確定していない)

確かに安全が一番

明日から三日間お弁当作りです^^;

 でも始業式後って台風も心配(>_<)

仕切り直し

午前中、穂高に行った帰りに
ベイシアのベンチでメールを打っていたら
ゆらゆら~(*_*)

 さっきまで「鎌田實 命の対話」が流れていたNHKラジオで
新潟県中越沖地震の報道
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます

早く余震がおさまりますようにm(_ _)m


お昼は冷製トマトパスタに挑戦


作り方(2人分)

 1.トマト200gは湯むきしてざく切り
     きゅうり1/2本はあられに切って
          
2.トマトジュース1/2カップ、レモン汁大さじ1/2
     バルサミコ酢大さじ1(なければ普通の酢でOK)
  オリーブオイル大さじ1

3.大きめのボウルに1と2を入れ、コショウ少々を振って
 よく混ぜ冷蔵庫で冷やしておく

4.細めのパスタを気持ち柔らかめに茹でて
ざるにあげて湯を切り、乾いたふきんで包み
 よく水気をとる←ポイント!

5.3のボウルにパスタを入れ、軽く塩コショウ(味見
  してからで良いと思う)
  2-3にちぎったバジルと和える
   
今回は生ハムちょこっとトッピングしました(^_-)

 今日は長女がポケモンの映画を友達たちと
(+友達の弟とうちの末っ子←同級生)
見にいくとのことで
私は引率

 で、もうすぐ映画館着というところで
もう一人の引率のお母さん友達から電話があり

「もう、1:50pmからの会
満席なんだって
 次回の3:40pm~の整理券は
今配布しているんだけど
 どうする?」って^^;

とりあえず、現地に行き
相談の結果
 後日仕切り直しと相成りました

(子ども達は、3:40pmからのを待ちたいって
言っていたんだけど
そうなると帰りが6時近くになっちゃうし
 何より、二時間も時間つぶせないし)

買い物を済ませて帰宅

夕景






夕飯は


手羽先の塩焼き
 鶏手羽先に酒をふりかけ、しばらく置く
オーブンは220度に余熱、12-15分加熱
 レモン汁等で

カレーピラフ

タケノコ、豆腐、若布の味噌汁

きゅうりの即席漬け

左奥はサツマイモ←食べるんじゃなく、飾りです
涼しげで~す

久々にレイトン教授

A+B=C

D+E+F=G+H

I+J+K+L=M+N+O

 このように数式をAからOまでの
アルファベットで書いた

 アルファベットには、それぞれ違う1から15までの
数字が入るという

 式を成り立たせる並びはいくつもあるが
もっとも簡単な法則で数字を並べてほしい


 ピンポン~でした(^_-)

電車でGO!

梓川のネイチャリングフェスタが中止になったので
松本のネイチャリングフェスタに行ってみる?

末っ子は「行く~♪」

長女と次男は友達と遊ぶ約束があるそうで

在宅組のお昼のワンプレ


 きのこハンバーグ(生協)
エビフライ(冷食)
 サヤインゲンとスクランブルエッグ
野菜サラダ
 を用意して

ネイチャリングフェスタはPARCO横花時計公園と
アルプス公園で実施
 シャトルバスがあるとの由で
電車で行くことにしました
 
松本電鉄、新村駅に車を停めて(パークアンドライド駅)

松本まで350円って結構お高いような^^;












松本駅着

 自動改札口に切符を入れたら
ストッパーが(^^;)
 駅員さんが一生懸命、改札口の機械の中を探したけれど
見つからず
 
「あちらの出口から出てください」とm(_ _)m



 花時計公園に行ってみたところ
ん?何もイベントやっている様子がない^^;
 こちらも中止だったのか..

で、急遽
松本市美術館での写真展
「地球(ほし)の旅人」


 を見にいくことに

美術館まで歩いていたら

肉まん屋さん






末っ子が「uraraやyuukiにも買っていこうよ」って
 朝、あれだけ喧嘩していたのに
やっぱ兄弟だなぁ

 「美味しそうだから翔ちゃんにも買って行きたいけど
翔ちゃん、帰りが何時になるかわからないんだよね」←このとき
 台風の影響で高速が通行止め

こんな床屋さんも^^;
 昔、長崎で「必殺カットのお店」って
看板あげていた床屋さんが
あったけど、いまでもあるのかなぁ



 写真展!素晴らしかったです
「圧巻」の一言に尽きました
 
「鏡のところも久しぶりに行きたい」と草間さんコーナーへ
立ち寄り
 中庭のベンチで肉まん半分個して食べたら
美味しい~♪

 帰りは松本駅までバス
本当はタウンスニーカーに乗りたかった末っ子

また今度ね

 台風の影響であちこち運休



お昼は
 前に市民タイムスに松本駅の立ち食い蕎麦が
手打ち麺と載っていたので
 蕎麦好きの末っ子に「立ち食い蕎麦食べる?」と尋ねたら
食べる~♪って







ざる蕎麦 390円



冷やし蕎麦 



 帰りは行きの風景を反対に見ながら
「松本って田んぼないよね~」なんて話しながら

夕方、台風一過の空
















やれやれ、今日も一日終わると思いきや
 長男から「自転車の鍵をなくしたみたいだから
迎えに来てくれる?」と(^^;)

夕飯は


破竹と身欠きニシンの煮物

 きゅうりのナムル風

豚汁

一番?

今日の予定

1.次男、長女、末っ子を松本の中村眼科へ
連れて行き

2.来週、燕(つばくろ)登山に行く次男の
持ち物の買い物を済ませ
 一旦帰宅
昼食作り
 長男は途中のPAで食べるとの由

3.今日、名古屋に行く長男を
12時半迄に高速バスの乗り場まで送り

4.午後14時半~松本市の中央公民館での
 松本市公民館報編集委員交流会の撮影

1.2を済ませて、帰りに薬局に
 点眼薬をもらいにいったら
 も、待たされて待たされて
11:45am帰宅 

で、やっと用意が終わったという
長男を松本ICで自転車ごと送り
「じゃあ、いってらっしゃい~」と言ったら

「え?松本バスターミナルに12時半なんだけど」

って、時計を見たら
12:16PM
 間に合うわけないし(-_-;)
というか、ここで乗ればいいじゃん!(^^)

帰宅してお昼


 ツナ、トマトソース、茄子のパスタ
を作り

食べていたら

店の仕事で豊科の取引先に行くことに

長女が「(撮影に)間に合うの?
なんだか今日、ママ
今年に入って一番忙しい日かも」って...

「だいじょ~ぶ!」←三四郎さん風←地域限定?(^^)

1:15pmに出て、途中給油も済ませ
1:45pm一時帰宅
 末っ子のスイミングのワッペン付けを済ませて
ほぼ予定通り、14:10PM再度スタート

 途中、長男から「途中のPAで食べようと思ってたら
工事中、なんてこったい/(^o^)\ 」とメール

「何か持たせれば良かったね~
こちらはあの後、豊科に飛んで
松本に着いたところ
 まるで台風4号並」と返信したら

「この雨の原因は身内だったか..」と(^^)




交流会の撮影も無事終了
 一口に公民館報と言っても
各地区、いろいろなんだなぁと
勉強になりました

夕飯は


 鰺のたたき
茹で鶏
 若布と玉ねぎのスープ(茹で汁使用)
きゅうりとかまぼこ
 ぬか漬け

ポジション

お昼のワンプレは


メンチカツ
 野菜とマカロニのカレーソテー

テニススクールでは
前衛のポジションのとりかた

 なるほど納得!
相手の後衛の場所を見ながら
 自分の立ち位置を考えれば
動く範囲が少なくてすむんだ!

庭のヘブンが咲きました
三番目
(ジュンさんありがとうございますm(_ _)m)




台風の接近により、明後日の「ネイチャリングフェスタ in
梓川」が中止になったと連絡がありました

夕飯は


 鶏胸肉のグリル焼き
ツナサラダ
 ミネストローネ

今日は

「千年樹」荻原浩著を読了

 いやはや!千年という気が遠くなりそうな
時間の流れの連作短編集
 一編にそれぞれの時代の話が交互に
描かれているのですが
リンクがとても見事で
 すっかり引き込まれてしまいました  

雨の合間

お昼のワンプレは


 鶏肉と野菜のトマト煮
ゆで卵
 パスタと野菜のドレッシング和え

午前中、長女に頼まれた買い物で
松本へ
 今日も三軒廻ったけどなかった..

帰宅してお昼を食べていたら
 店の仕事で又しても外回りへ

ちょうど雨の合間だったので
帰りに新村の専称寺に立ち寄って
アジサイの写真を撮りました











他の写真はこちら 

 帰宅して、なにげなく庭に目をやったら

ん?ミルキーウェイの葉っぱに穴?
 それに何か虫がたっくさんうごめいている..(-_-;)

コガネムシみたいなのが
たっくさん!
 殺虫剤片手に庭に飛び出して、やっつけましたが
葉っぱがボロボロ..




 夕方、いろいろとあって
夕飯の準備も遅れがちでしたが
なんとか^^;

あちこち電話をしている時に
長女が「夕焼け綺麗だから撮ってくる」と
 長女撮




夕飯は


チキンカツ
 ひじきの卵焼き
ぬか漬け
 ワラビ、孟宗竹、油揚げの味噌汁
 

八百屋さん

最近行きつけの四個99円のトマトが美味しい八百屋さん

昨日は一皿100円のトマト10個

「完熟だけどいいですか?」って

トマトソースにするので(*^_^*)

 ピーマンは一個10円

卵10個が(13日期限)100円だったので
それも購入したら
 「80円でいいですよ」

で、今日期限のもサービスで(^o^)

うちだとあっという間に消費しちゃうし
助かります~

保育実習

末っ子は「昨日泣きすぎたみたいで
目が重たい~」って(^^)

お昼のワンプレは


野菜炒め
 中華風オムレツ(カニカマ、長ネギ)
野菜サラダ
 なめたけの生姜めんつゆ煮

今日は次男のクラスが家庭科の保育実習で
保育園へ、私も公民館報用に撮影へ

園長先生のあいさつ

(次男達の学年の時にも園長先生だったので
   撮影前に「みんなこんなに大きくなっちゃって
保育園当時と中学生の間の小学生の時の姿が
私の中だとスポって抜けてて
なんだか感慨深いわ~」って仰っていました)



その後、みんなで体操


なんと「松本ぼんぼん」でした!

 園児達は完璧に踊っていて
中学生も見よう見まねで踊ってましたよ

各クラスへ戻って



次男のグループはプレイルームで


 次男がますますビッグに見えました(^^)







帰宅して、図書館と買い物を済ませて一旦帰宅

夕方は次男の矯正歯科通院なので
 午後は夕飯の下ごしらえ

 矯正歯科では相変わらず
「歯磨きがんばってね」

先生に「私も、そう言うんですが
最近、反抗期が始まったみたいで」と話すと

「うわ!じゃあ
ちょっと治療の予定を早めて行きましょう」って^^;

 帰りに、買い物(というのも
長女から漢字の練習ノートがもうなくなったので
買ってきてほしいと
 昼に三軒廻ったけど、なくて..)

ベイシアにもなかったよ
9mm方眼、リーダー付き。。。

とおしやでの「お一人様一つ限り・但し中学生以上」の
お買い得品の買い物にも次男が付き合ってくれて
荷物もみ~んな持ってくれて
反抗期とはいえ、ソフト?ん?体型もソフト(*^_^*)

 
夕飯は


 マカロニツナサラダ
(ツナは昨日作っておいた自家製)

ひじきの煮物

 大根、シメジ、ニラの味噌汁

たたききゅうりの即席漬け(梅干し、青じそ、きゅうり)

標語

エコキッズの勉強をしている
長女
 家のあちこちに張り紙が(^^;)

冷蔵庫



お風呂



トイレ



洗面所



が..がんばりま~す(^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ