天気予報

今日の天気予報は午前30%、午後40%

にもかかわらず、朝は土砂降り^^;

「今日の午後、水泳あるから」と体温を測っていた
末っ子にも「この天気じゃやらないよね」と

 次男の燕登山もあったので
山のような洗濯物を持ってコインランドリーへ

 今日は通院のあと、店の仕事で登録と廃車

車中ではNHKのラジオこども科学相談室(今日が最終日)

「かっぱは本当にいるんですか?」の問いに
先生達のいろんな答えがあって
面白かったなぁ


買い物を済ませて
帰宅途中で社長から携帯に新たな任務が入り^^;

 帰宅して、旦那のお昼はワンプレ




長男と次男のお昼はロールサンド




私のお昼は紫蘇餃子、シジミスープ、ゴーヤサラダ


「大好き!五つ子」の最終回を観ながら
食べました

 最後に「See you Again!」とあったので
又続編があるんだな(*^_^*)

今日は大分のいとこから
カボスが届き!

 早速、
ワイケイ水産さん

に生サンマの手配をお願いしました(*^_^*)

 午後はなんと天気が回復..
朝コインランドリーに行ったのが悔やまれます

で、末っ子も水泳の授業だったそうで
 プールカードに記入しなかったので
草取りだったそう(T_T)


今日は仕事の待ち時間等で、先日図書館で借りた




「毎月新聞」佐藤雅彦著

 
を読みました

 さすが、佐藤雅彦さん!
読み応えありました
 子ども達も読んでいます

夕飯は写真撮り忘れ、先日実家の母が持たせてくれた
マグロの刺身等々

 夜は子ども達とデスノートを観ましたよ
映画とコミックとアニメと話の展開が違うのね
 

有難う

実家の隣のおじさんにお線香をあげにいきたい
 朝、長女が「気をつけて行ってきてね」

旦那に今日の仕事の段取りを尋ねたところ
今日じゃなくても大丈夫との由m(_ _)m

旦那のお昼の用意をして
 

実家に電話をして
そちらに行く旨を伝え

取り急ぎ、地場センターで野菜を買い込み
 7-11で常念岳の写真をプリントアウトしたら

え~何この赤線(-_-;)
 二軒目で試しにやってみたら
綺麗にプリント出来たよ!!

9:25amに松本インター
 
きっと、両親が心配しているだろうなぁと
 双葉と石川で電話をして
12:05pmに実家着

 あれ?ガレージにパパの車がない?

母曰く、「のんちゃんが車停められるようにって
パパ、車で出かけちゃった」と

 喪服を持って行ったんだけど
15時半に次男が燕登山から帰ってくるのに
中学に迎えに行かないといけないので
 着替えの時間もとれない

取り急ぎ、お隣のおばちゃまの所へ

「のんちゃん!!来てくれたの!!
お母さんそっくりでビックリしちゃった」

 息子さん達ともはるかぶりに会えて

「おやじがずいぶん楽しんでましたよ」と

玄関の脇を指さして

そこにはスズムシのかご

 「主人がここのところ 
もう一足先に秋が来たみたいだなぁって
 のんちゃんが育てたスズムシの
音色を楽しんでいたのよ」って(T_T)

母がお昼ご飯の用意をしていてくれたんだけど
も、御飯食べてる場合じゃない
 滞在時間20分で実家をあとにして

行くときに環八外回りは大渋滞していたので
 おぼろげな記憶で成城から国領に出るルート

途中、フト
もし自分の記憶に間違いがあったら
 これってどーすればいいんだ?と(マップもないし)
思ったけど
 意外に覚えているもんですね~
甲州街道に無事出ました

ケヤキ並木



12:55PMに調布インター
 中学校着15:25pmでした(汗)

で、次男達は到着が遅れ

一旦次男を家で降ろしてから

今日、実家の母が

「きっと、のんちゃん
時間がないからと思って」と

ご近所様へのおみやげや
 こりゃ冷凍庫全部分?と思えるような
食材を持たせてくれたので
(親って凄い)

 おみやげを配り、i-cityにプリンターのインクを購入しに行き
お風呂掃除と洗濯物は長女と次男に頼み

 帰宅してやれやれと思いきや
店への問い合わせメールの件数が
凄い^^;

 
夕飯は



 麻婆茄子

卵豆腐

長い一日

今日は次男の学年が燕登山
学校集合が5時なので4時起き
 お昼のロールサンドを作り
学校へ送り

 今日は小学校の「水泳まとめの会」←昔?は「プール参観」
だったんだけど
 今は形式が変わりました
時代の流れを感じます

一時間目、長女のクラス



おっと!小プールに一年生がやってきましたよ
(公民館報の撮影も兼ねていたので)




一年生は何やっていても絵になるなぁ(*^_^*)






長女は50m平泳ぎ
 お母さん友達が「静かで綺麗な泳ぎするよね」って




小プールでは、一年生が「前にならえ!」
 担任の先生も「水遊びみたいなもんで」って(^^)



も、面白すぎ








長女のクラスは、今日が小学校最後の水泳でした




引き続き、二時間目
 末っ子のクラスの水泳まとめの会
一時間目は曇っていて参観には良かったんだけど
 暑くなり始めました



タイムを取りながら声援を送る担任の先生



末っ子はフリーで25m
 タイム20秒でクラスで一番(^_^)v



末っ子のプール参観の時
自分の子どもをビデオ録画していたお母さん
 
 息子さんが25m泳ぎ切ったら、お母さんが
「頑張ったね、頑張ったね」と言いながら
 自分の涙を拭いていました

お母さんの様子を
見ていた私もついもらい泣きしちゃいました^^;

小プールは二年生
 やはりついついカメラを向けちゃう






 通院があるので、一足先にプールをあとにしようとしたら
お母さん友達たちが「ねえねえ、shouちゃん←長男
って、まだJUSCOの水産でバイトしてるの?」

「してるけど、9月は日曜日中心みたいだよ
でもなんで?」と聞いたら

「買い物に行くときにしっかり化粧して行かないと
いけないと思って」

「さっきもね、私たち
ゲゲゲの鬼太郎のおやじみたいに小さくなって
MARIAさんの肩に乗って
 shouちゃんのこと見ていたいね」って
話していたんだよ

って、君たち
水泳参観に来てるんじゃないのかい^^;
 も、面白すぎる~

病院の待ち時間で
先日図書館で借りた



「ラッコのお寿司屋さん」西村由多加著


 
を読みました
 題名と表紙の絵で借りた一冊で
一体どんな物語かと思いきや
 題名のまんま♪楽しい一冊でしたよ

帰宅して、旦那と長男のお昼は
久しぶりにワンプレート



私のお昼はゴーヤサラダ



午後は店の仕事で支所+軽自協+陸事+買い物

店の買い物のケント紙、凄く重くて
車から降ろすのに長男に頼もうと思ったら
 末っ子がヒョイヒョイと運んでくれました
頼もしい~

 今日は燕登山の次男達、登れたのかなと
思っていたら
 ページング放送(災害無線)で「無事登れました」と(*^_^*)

夕飯は



カツオのたたき、長いも、オクラ、トマトの盛り合わせ

ジャガイモ、玉ねぎ、若布の味噌汁

漬け物etc


 で、夜

実家の母から、実家の隣のOさんがお亡くなりになったと..

 ついこの前(8/18)に電話で話したばかりだったんだよ

最近元気がないって母から聞いたところだったので

豊科生まれのOさんに、常念岳の写真を送ろうと思っていた矢先...

ポジティブシンキング

 今日、かかりつけの先生にケガの様子を
診て頂き

「自転車がなければ、ただ地面に落ちただけの
ことだったんですが」と話したら

「でも自転車がなければ、骨折していたかもしれない
自転車が受け止めてくれたって
 何事も良い方向に考えた方が良いですよ(^_-)」って

病院を出たら、天気予報より早めの

 kazumiちゃんとこに立ち寄ったら
傘を貸してくれて助かりました(帰りに
図書館に寄ったので)

旦那のお昼



自分のお昼は夏野菜のジェノベーゼ



午後はレンタルしてきた



カポーティ - goo 映画

を観ました
 う~ん。。。

その後、子ども達と
シャーロットのおくりもの

を観て
 今日は二本立て^^;


夕飯は



 今朝、食料庫で水筒転落事件?があり
卵が何個か割れてしまい
オープンオムレツ

 マグロ+オクラ

茄子、玉ねぎ、油揚げの味噌汁


ドライトマト

旦那と長男のお昼を用意して




庭の隅っこに植えておいたミニトマトが
鈴生り
 ドライトマトに挑戦


 
今日は夏休み明けランチで
kazumiちゃんとお昼
 帰りにkazumiちゃんちでほりさんが
入れてくれた珈琲にも舌鼓(^-^)

先日、tokikoさんの日記でビックリしていたら
こちらでも藤の花が!!



 帰宅して、ドライトマトはオーブンで
仕上げました(100℃で2時間)

夕飯は



ローストビーフ
(奥薗さんレシピ 

牛もも肉300gを常温に戻し、塩コショウをすりこんで
10分おく
 フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を転がしながら
5-10分焼く
 焼き色がついたらアルミホイルに包み
冷める迄おいておく

 肉を焼いたフライパンにしょう油、はちみつ
各大さじ2を入れて煮立たせてタレをつくる←美味し~)

カボチャシチュー

ガーリックトースト←明日、次男が燕登山だと思いこんで
 パンをたっくさん買ってきたら
なんと明後日からでした^^;

全抜糸

今日は全抜糸
朝、7時の予約なので(早!)
 朝食の準備をして病院へ

先日ほどではないけれど、今日も
つい「イテテテッ..」と声が出ちゃった^^;

 子ども達は三人とも
昨日のラフティングで筋肉痛だって
若いのにねぇ

 買い物は末っ子が手伝いに付いてきてくれて
助かりました(コロコロコミックス
買わされたが^^;)

旦那のお昼はロールサンドとマフィン
 07082601.jpg


私と子ども達は蕎麦
07082601.jpg

ワカメ、油揚げ、長いも、梅、エビ、ゆで卵
茹で茄子、ミニトマト


夕方、次男が「空綺麗だよ~」と
二階から声をかけてくれました
07082601.jpg


07082601.jpg


夕飯は
07082601.jpg

 鶏手羽先のオーブン焼き(昨日から
塩コショウ、ニンニクしょう油にジッパーで
入れておいた)
 一人二本じゃ少なかったみたい(^^;)

茄子、油揚げ、茗荷の味噌汁

古漬け(きゅうり、茄子、茗荷、おかか)


今日は
07082601.jpg


「ありがとう、さようなら」瀬尾まいこ著を読んで
心ほんわか(^^)

内容紹介(Amazon)
せんせいの毎日はありがとうに満ちている、そして訪れる、さようなら。
小説みたいな瀬尾まいこの毎日。

「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」
辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。
小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。

ラフティング教室

今日はラフティング教室

 9時に豊科集合なので
早起き兼朝食、旦那と長男の昼食等々でドタバタ~

 今年は35名参加との由
毎年、ご指導頂くO先生
ありがとうございますm(_ _)m

午前の部と午後の部で分かれることになりました
 一本目に私がカメラ持参で乗り
子ども達は湧水池で待っていると






豊科スタートから穂高の御法田までが
約30分









安曇節に歌われている
「槍で別れた梓と高瀬めぐり逢うのが押野崎」





湧水池に戻ったら、案の定
子ども達は水遊び後で
「寒い~」って、そりゃ寒いだろう^^;



早めのお昼ご飯
 で、子ども達は水遊びに夢中



















午後の部スタート



御法田辺りは、混雑









次男、泳いでるし←しかもゴーグルまで用意して






みんなで返却場所まで一緒に行き
ここでボートを洗って..と
いうところだけど
 水を見たら、すぐに川遊びに興じてしまう子ども達←かっぱ?



でも、気持ちはわかるなぁ
私は足の傷があったので
 今回は水に足をつけないように気をつけてました

毒ゼリかな?
















買い物を済ませて帰宅

 子ども達はスイミングへ←元気!

夕飯は

 タラコスパゲティー
ジャーマンポテト

しっかり日焼けした一日でした^^;

痛たたた...(>_<)

右足の小指が腫れてしまい、今日病院で診て頂いたところ
感染してしまったそうで
 半分抜糸してもらい膿を出して
痛みには強いと思っていたんだけど痛かった(>_<)

右人差し指のトゲも抜いて頂きました

 あんな小さいトゲなのに
工場長が「人間の身体って脆いよな~」って
言っていたけど、ほんっとその通り

 先生曰く「足先や指先って痛いんですよね」と


なるべく足を高くして歩かないようにしてくださいとのことで
 PCや家事の時には椅子に足を乗せて

って、午後も店の仕事であちこち

 夕飯は豚汁

カツオのたたき、長いも、オクラの盛り合わせ 

今度は右人差し指

朝、台所仕事をしようとしたら
右手の人差し指に違和感が..
 トゲが刺さっていて、針で取ろうとしたけれど
なかなか取れない(>_<)

 しばらくかまってみたら、トゲの黒い部分が
見えなくなり
 出勤してきた工場長がライト付きルーペを
貸してくれたけれど
やはりトゲは見当たらず←でも痛くて腫れてる

 家事を早めに済ませて、今日は
店の仕事であちこち
 市内の保険会社へも二件
駐車場に困る~(*_*)
 合間に末っ子と次男の目薬を出してもらうのに
中村眼科へ
 
予定終了が12時過ぎ

帰宅して、お昼は
(旦那と長男のは朝、ロールサンドを作り)
ご飯、納豆、鯖のみそ煮、茄子の漬け物
ゴーヤのお浸し

 見るともなしに、午後のロードショー
「氷の接吻」
を見始めたら最後まで見ちゃった

 昨年も観たんだけど
アシュレイジャッドが好きなので、ついつい^^;

 それにしても良くわからないという感想が
変わらないまま..

 店の仕事の外回りの後、買い物を済ませて
フト車のメーターを観たら


 40000kmで撮ろうと思っていたのに~^^;

夕方、ご近所さんがトマトをたくさん
持ってきてくれたので
早速トマトソース作り

夕飯は夏野菜と鶏肉の煮物予定が
味見してみたら、カレー味のほうが良さそう
 結局夏野菜カレーと相成りました

今日は


「ラストボール伝説」川上健一著を読みました

 も、面白すぎ~(^^)

そうそう、この本を読んでいて思い出したんですが
今夏に高校野球をTVやラジオ観戦していて
 長女が「ホームランって何点はいるの?」とか
子ども電話相談室みたいでした
(黒柳徹子さんほどではありませんが)

 で、先日

「スクイズって何?」と聞かれたので

「三塁にいる人が、ピッチャーがボールを投げたとたんに
走り出して、打つ人はバントをするんだよ」と説明したら

「それってズルじゃん!!」と憤慨していて面白かったなぁ(^^)

ズルっていうか作戦なんだが...^^;

そうは問屋が...

今日から二学期、子ども達が「行ってきます~」と
出かけた後はまるで嵐が過ぎたよう

 家事の後、しばらく寝ようとソファーでごろり
ウトウトしかけたら電話(9時)

実家の母でした^^;

「子ども達元気に出かけた?」から始まり
久しぶりということもあり
長電話

 で、電話を切った後
再度ソファーでごろり

で、外からとんでもない音が...

 隣の下水道工事ぢゃあないですか..(-_-;)

そこに持ってきて店の仕事^^;
 居眠りはあきらめました

お昼は夏野菜の冷製パスタ


 茄子のマリネ、トマト、ささげ、生たらこ、紫蘇

午後は公民館報の撮影で豊科カントリー倶楽部へ
(地区のゴルフ大会表彰式)

行く途中の車中で、高校野球の決勝戦をラジオで
聞いていたら

8回裏の逆転劇!!

はいいんだけど

アナウンサーが「打った!!!○×□○×□!!副島○×□!!!!~」と
超興奮していて、一体何が起きたのか^^;

 その後、解説の方が

「言葉にならないですね~」と

思わずハンドルを握りながら

「言葉になってないですね、の間違いじゃない?^^;」と
つぶやいちゃった

ゴルフ大会の表彰式の始まりが当初よりずれ込み
 撮影終了が17時近く

帰りに青年の家近くから




夕飯は、夏野菜カレーとサラダ

夜、公民館報編集室から電話があり

「あずさっこの写真ありますか?」

ブログ用に撮っておいた水くれの写真と
地区の七夕会の写真をCFに落として(もうビール飲んじゃった
後だし)
 長男に運転、次男に7-11でプリント
長女に編集室への行き方を頼んで送り出しました
 何も頼まれなかった末っ子がちょっとフテテた^^;

夏休み最終日

今日は夏休み最終日

朝、8時半から長女の水くれ当番で
一緒に小学校へ
店の用事で銀行と郵便局を済ませて
 9時半から次男と末っ子の矯正歯科(豊科)

 一旦帰宅したら、店の仕事で
再度豊科に行くことになったので
 次男と旦那のお昼を用意して



豊科へ
帰りに長女と末っ子と三人で
友達のラーメン屋さんへ(行列の出来るラーメン屋さん
なので、14時近くならないと
ゆっくり食べられない^^;)

おやつは、長男の名古屋みやげ
「沢の翠」



午後は夏休みの宿題の答え合わせやら何やらで
ドタバタでした^^;

夕飯は


 イカとたらこのパスタ
カボチャシチュー

今日描いていた夏休みの宿題のポスター
 左が長女の、右が末っ子の




「明日は何時に起きる?
ラジオ体操ないから、6:00AMでいい?」と
長女に尋ねたら

「明日は朝、持ち物の見直しとかするので
忙しいから5:40AM!!」←きびしぃ~

「うわ^^;ラジオ体操行くより
早起きですか...(-_-;)」

今度はとびひ...

末っ子が今日、水ぼうそうの予防接種予約していたので
先日から気になっていた耳をみのしま先生に診て頂いたところ
とびひでした(-_-;)

 次男のアトピーは薬をかえて
この後様子を見ていくとのこと

帰りに長女の自由研究の写真をコンビニで
現像して(1.500円くらいかかったよ..トホホ)

 一旦、子ども達を家に置いて
梓支所で登録+公民館報の用事で教育課へ

教育課で「先日息子さんが来たとき(太鼓の用事)
 話し方がそっくりでビックリした」って^^;

1Fの受付に戻ったら、那覇空港での消火作業の
様子がTVで..
 帰りに中学校に立ち寄り次男の体重+
体脂肪の件を相談

その後も店の仕事で銀行、郵便局、三郷支所で登録
 腕時計を分解掃除に出して
買い物を済ませ

帰宅したら、もうお昼です


 五目ひやむぎ

午後は店の仕事で、松本へ
 帰宅してから家事やら何やらで
あっという間に夕方..

夕飯は


 ひやむぎの夏野菜つゆ
ぬか漬け、茄子の漬け物
 ゴーヤチャンプルー

歓迎吹奏楽パレード

今日は、2007 サイトウキネン フェスティバル松本の
歓迎吹奏楽パレード/合同演奏会なので
 早起き~

今日もバイトの長男と
旦那のお昼と次男と末っ子のお昼のロールサンドを用意して



8時半に家を出て、集合場所のMウィングへ
 暑い~






















10:00amからパレードスタート
ゴール?地点の松本城では
給水サービス(美味しかった)



定置演奏では「聖者の行進」



私は昨年同様、松本城の月見やぐらで
合同演奏会を楽しみました
 約、3.500人の合同演奏会
 素晴らしかったです

今年も来ないかも..という話だったのですが
総監督の小澤征爾さんが!

「聖者の行進」
「ウィーンはウィーン」

「今の終わり方、良かったね!
もう一度演奏してみるか!」の言葉に拍手
で、二曲とも二度の演奏
 ダイナミックな指揮に3.500人の演奏が
一つになり
とても素晴らしかった
saitoukinen.jpg


長女もブログに書いていましたが
感激していました

小澤征爾さん「信濃の国は、僕も一緒に歌いますよ」と
指揮交替
 私も信濃の国の途中で月見櫓から庭園へと

周りの人たちがみんな信濃の国を歌っていました




記念撮影、人垣の後ろから思い切り手を伸ばして
撮ってみました
 アルプちゃん(暑そう)と尾澤征爾さんと市長さん




梓川小金管バンドの集合写真の撮影後
解散



駐車場まで+駐車場での混雑が^^;
 ファミレスでお昼を済ませた後
ケガの通院に長女につきあってもらったら
待合室で一時間くらい待たされて

 長女は隣で船を漕いでいて

「私に寄りかかって寝てれば?」と声をかけたら

「う~ん..大丈夫」と言いつつ
また舟漕いでました(疲れたんだね~)

 抜糸は今度の日曜予定だそうです
先生に尋ねたら9-10針くらい縫ってあるそうで
 
「これだけ深い傷だから
出来れば抜糸までに、一度経過を見せにきてほしい」と

悪化しなければ抜糸まで行かなくても良いそうで..

 買い物を済ませて、やっと帰宅と思いきや

店の仕事で豊科廻りと相成りました

 帰宅して家事の後、公民館報の記事を書いて
画像と一緒に送り
 やれやれ長い一日でした

夕飯は


 シーフードパスタ

マカロニサラダ

ババロリア←この前、kazumiちゃんがくれて
長女が作りました
 美味しかった(^_-)

今度は右足

昨夜深夜に(涼しい..)と寝ぼけ眼で
窓を閉めようとして足を踏み外してしまい
 足が落下したところに
丁度自転車が(>_<)



スプロケ部分(ギザギザのところ)


に右足を突っ込んでしまった次第^^;

 なかなか出血が止まらなくて
ネットで緊急医を調べて
 長男を起こして連れて行ってもらいました
(1時半過ぎ)

 骨折はしていなかったようで(レントゲンの結果)
縫合と相成りまして
先生が麻酔をかけて
歯ブラシ(ビットウィーンだったような?←もちろん
新品)で患部を洗った後

「自分より上の先生に、一応患部を見てもらってから
処置しますね」と←縫う
 処置室を後にして、しばらくして戻って

「先生がつかまらなかったので
このまま縫合します」って

帰りに長男に

「ウソでもいいから、(上の)先生に状態を伝えたら
そのまま縫合してもいいって言われたって
 言って欲しかったよ~」と話したら

「オレもきっと、そういうアドリブ言えないタイプだなぁ」って^^;

麻酔の注射が痛かった^^;

 何針縫ったのかなぁ

縫っている間沈黙..

(細かい作業だから声かけちゃいけないよなぁ)と
思っていたら

先生が

「バイク屋さんとなると、ご自身もバイクに乗るんですか?」

「あ、一応..でも最近は全く乗っていませんが..」

で、沈黙

私が

「明後日、サイトウキネンのパレードの撮影の予定が
入っているんですが
 明後日には歩けますか?」と尋ねたところ

「そうですね..明日はなるべく歩かないように
していてもらえれば明後日は歩けるかもしれませんが

 サイトウキネンって何ですか?」

で、又しても沈黙のひとときが..^^;

 処置と会計終了が4時半過ぎ
駐車場の車中で、仮眠して待っていてくれた長男を
起こして、家に帰宅したのが5時

一時間ほど仮眠をとり
 今日はバイトの長男のお昼を用意していたら


「起きなくても良かったのに」って^^;

旦那のワンプレと私と子ども達のお昼も
ロールサンド


 を用意して、今日は「なるべく歩かないようにして
足を高くして寝ていてください」とお医者さんから
言われたので
 大人しくテレビを観ている一日..




kazumiちゃんから
「そっち方面に行く用事があるから←本当?m(_ _)m
買い物するものあったら言って」と電話を頂戴して
 
「後で子ども達に一緒に行ってもらうから大丈夫」なんて
話していたら
 長男が昼過ぎに帰宅

もしかして、昨夜の睡眠不足で具合が悪くなったかと
思いきや

「今日は棚卸しで早く終わった」そうで^^;

で、痛み止めが切れてきたせいか
足が痛み
 長男と長女に買い物に行ってもらおうと
リストを書いて渡したところ

 長男が「オレ、一人で行けるケド」と

「うららの方がいろいろと慣れてるから
一緒に連れて行った方が..
 あ、それからリストに書き忘れたけど
薬局で大きめの絆創膏もお願い」

と送り出し

 帰宅した長男曰く

「いや~!やっぱりうららと一緒に行って良かったよ^^;」
   ↑
 自分のバイト代でうららにジュース買ってやったそうですよ


マイバスケットの中身を冷蔵庫に移しつつ

「あれ?絆創膏は?」と尋ねたら

「(*_*)、忘れた! 買ってきます」って

長女が「私に言っておいてくれれば良かったのに」

 末っ子が「左耳の中が変」と
見てみたら耳あかが固まっているような感じ
 ワセリンで柔らかくして綿棒で取ろうとすると

「痛い!」

長男に薬局で耳クリンも買ってきてもらいました
(kazumiちゃん、お騒がせしました)

それでも痛いと言うので
 様子を見ることに..

今日の夕景は又しても長女撮影






夕飯は


 午後、kazumiちゃんが鍋ごと届けてくれた
豚丼の元とポテトサラダ

美味しかった♪
 何より台所に立たずに済んで
ほんっと助かりましたm(_ _)m

プール当番

お盆明けの久しぶりのラジオ体操
 人数は20名で少なかったなぁ

朝、友達から野菜が届いていたので(早!!)
 御礼がてら友達宅へかご返しに行きのの

レナに会いたいというので
長女も一緒に

 朝、8時半から長女はサイトウキネンパレードの
練習
 丁度長男が支所に用事があるというので
セットで送り出しました


旦那のお昼はロールサンド



 夕方、長男が車を使う予定なので
午前中に買い物等済ませ


今年も見事に咲いている
ご近所さんのヘブンちゃん(*^_^*)







お昼は


 ジャージャー麺

肉みそ+ピーマン
 きゅうり、トマト、しょう油漬けゆで卵
中華麺、キムチ

 ラー油とお酢をかけてもGOOD!


今日はプール当番

私は低学年(1.2年生)のプール担当

 で、二年生の男の子が

「ねぇねぇ、一緒にプールに入ろうよ~
気持ち良いよ~」

「腕、触ってみて!冷たいでしょ!」

「僕、プールの中で泡をたっくさん作れるんだよ
見て見て!」

いやはや楽しかったです

あ、もちろん一緒にプールには入りませんでしたよ

今日の夕景は長女撮



夕飯は



冷製トマトパスタ

 揚げ茄子+オクラ

いよいよベスト8へ

 http://www3.nhk.or.jp/koushien/

高校野球も10日目、ベスト8をかけた戦い

 それにしても九州勢強い~!

先ほどまでの常葉菊川(静岡)VS日南学園(宮崎)では
 延長の末、常葉菊川がサヨナラ

ボソっと「今日は九州ばかり勝っていたから
これで宮崎が負けて
この後が面白くなってくるかも」とつぶやいたら

長女に「なんでそんな事言うの!負けた方が可哀想だよ」って

怒られちゃった^^;

スマソ..


追記 佐賀北対前橋も先ほど終了で佐賀北の勝ち

   ベスト8中、三校が九州勢とあいなりました

さて、やっと涼しくもなり始めたし
台所仕事にとりかかろうかな

足止め

今日明日は長男がバイト休み

旦那のお昼はロールサンド



 今日も店の仕事で南松本へ
軽自協も陸自(自衛隊ではありません
陸運局松本自動車検査登録事務所)も
 まだお盆休みの業者が多いのかな?

今日も記録的な早さで業務終了

 帰宅して、今日は次男を散髪に連れて行かないと..
(この前、末っ子と長女を連れて行ったときに
「まだ行かない」って
 
このところオバタリアン並の髪型になってきたので
「近所の床屋に行ったら?」と話したら

「いつものとこがいい」←堀金...

この前、一緒にひっぱってでも連れて行けば良かった(-_-;)

 12時半に店に行ったら

「受付はしたので、14時に来てください」って

一時間半..

一旦帰るにはガソリン代が勿体ないし

ベイシアで時間をつぶすことに

 で、次男の散髪終了が15時近く

ず~っと冷房のきいた店内だったので
なんか疲れた

 今日の夕景












夕飯は


 茄子、ピーマン、ベーコンのパスタ

野菜サラダ

 今日はベイシアでの待ち時間で



「月島慕情」浅田次郎著
(地区の図書館で先日借りた)

を読みました
 浅田さんらしい短編集に心打たれました

Mitaka

 今日は一番暑い時間にベイシアの冷房に当たっていたせいか
帰宅したらかえって暑さが堪えます(-_-;)

で、今日の立ち読みで←コラ^^;


フリーソフトウェア「Mitaka」
を知り、早速インストール
 先ほどまで宇宙旅行を楽しみましたよん

mitaka.jpg


 そろそろ、夕飯の献立も確定しないといけないし
子ども達の夏休みの宿題も終わっていないし
 原稿書きもしないといけないけれど

宇宙単位で見たら大したことないか^^;

 追記:昨日、次男が昼食のお皿をカウンターの上に
置きっぱなしだったので

「食べ終わったお皿は水につけておいてって
前に言ったよね」と言ったところ

「前には言われたけど、今日は言われなかった」

「ふ~ん、そうなんだ~!

じゃあ、これからは

「お母さん、朝ごはん作ってください

昼ご飯作ってください
 
 夕飯作ってください」って言われなかったら

つくんないからね!!」と又しても逆ギレ←カルシウム不足か^^;

したところ

 「スイマセン~、やります
やります」って(^^;)

かわいいね~

送り火

長男の弁当と旦那のお昼はロールサンド
07081506.jpg


朝食の時に末っ子が「パンの消費期限が昨日で
切れてる」と言うので

「イヤなら何も食べなくていいよ!」と逆ギレしたら
グレてしまい^^;

長女と一緒に(某コンビニの)ポケモンスタンプラリーめぐり
しつつ、里山辺にブドウを買いに行きました
 途中、実家の母から「野菜も送って」と
携帯に連絡がありJAで買い込み

 途中、友人から電話があり
「トウモロコシあげるよ~」と
こちらも帰りに頂戴して

一旦帰宅

お昼は
07081506.jpg
ネギトロ丼
 梅干し、おぼろ昆布、葱のお吸い物

実家にブドウ等発送して

午後は、ガッテン流焼きトウモロコシ
07081506.jpg


ガッテン流茹でモロコシ
07081506.jpg


本当は朝のうちに済まそうと思っていた
水くれ当番
 
暑い~!
 まずは学校の花壇
07081506.jpg


「虹が見える~」
07081506.jpg


次は畑
07081506.jpg


水が冷たい♪
07081506.jpg


07081506.jpg


今日の夕景
07081506.jpg


07081506.jpg



こちらでは迎え火、送り火にカンバ(白樺の皮)を
炊きます
07081506.jpg


07081506.jpg


07081506.jpg


夕飯は
 07081506.jpg


金沢の押し寿司(hikoちゃん、ごちそうさま♪)

ネギトロ山かけ

揚げ茄子

モロコシ、オニギリ

お盆だねぇ(^^)

長男の弁当と旦那のお昼はホットサンドとロールサンド
(お盆で店のお客様が多く、ワンプレだと
食べる時間がとれないような気もして)
07081401.jpg



家事をしながら高校野球のラジオ観戦
午前中の日南対桐光学園は延長戦に入って
思わずTV観戦へと
 手に汗握る戦いでした

お昼は子ども達と冷やし中華(写真、思いっきり削除したみたい^^;
ってただの冷やし中華です)

今日は店の仕事で、外回りへ

陸事の近くが墓地なので一日早いけれど
 塔婆も持って行きました

この前お墓に供えた花が、すでにドライフラワー状態^^;

 帰りに法務局、保険の書き換え

どこも、いつもは混むところなんだけど
 お盆中のせいか
記録的な早さでここまでの業務完了

で、店のレンタルのお客様用に松本近辺のパンフレットを
市役所にもらいに行ったところ
 
松本市観光情報センターでの取り扱いとの由

 市役所に車を置いたまま、てこてこ歩いて行きました
観光客多!!

 留守中の子ども達に、洗濯物やら何やら
電話指示で手伝ってもらったので
かなり助かりました

夕飯の
07081401.jpg

にがうりの麻婆豆腐風

今日、kazumiちゃんに
苦み抜きの仕方を教えてもらって 
 苦いのが苦手な長女達も完食m(_ _)m

ジャガイモと若布の味噌汁

を取り急ぎ用意して

地区の神社での盆踊りへ歩いてGO!←飲み放題だし^^;
07081401.jpg


07081401.jpg


07081401.jpg


07081401.jpg


07081401.jpg


娘がブログに書いていたけれど
 初めてかな?いつもは撮るだけだった盆踊りを
踊ってみましたよん
 
 帰り道では流れ星が綺麗でした♪

小児科受診

長男の弁当と旦那のお昼はロールサンド



朝、友達から野菜をたっくさん頂き

「畑のモロヘイヤも採っていいよ」と
朝食後、次男と一緒に採りに行きました

 実家から帰ってきた次男と末っ子のアトピーが
悪化気味なので小児科の予約をとり
 今日の予定はそんなところかなと思っていたら

店の仕事で郵便局、銀行、登録業務が飛び込み
で、長男から頼まれた振り込みを済ませて
一旦帰宅して次男と末っ子を拾ってみのしまCへ
 予約時間に間に合いました

午後は頂いた野菜で保存食作り




夕飯は


 ラタトゥーユ
カレースープ(カレー+豆乳)
 ガーリックトースト
古漬け
 梅と紫蘇のおにぎり

長女に今年の秋祭りの舞姫の連絡がありました
(例年、地区の六年生女子が舞う)
 練習とか忙しくなりそう


 写真は昨年度のもの
長女に務まるかな^^;

一週間ぶり

くぅ..朝、二度寝をしていまい
 気付いたときには長男はバイトに出かけた後^^;


気を取り直して、旦那のお昼のワンプレは
07081201.jpg

海苔巻きチキン←冷凍庫整理

 チーズとハムの目玉焼き
(卵をフライパンで焼いて、黄身をつついて
塩コショウしたところにハムとチーズをのせて
かぶせて焼く)

 きゅうり、カニカマ、若布の酢の物

 実家の母から電話があり

「9時半頃家を出て、パパが新宿まで送っていくって
電車に乗せたら
 うちに電話が来るから、何時の電車に乗せたか
すぐに連絡するね」と

 その後実家の妹から

「パパ、9時頃家を出たよ
さきほどの話をしたところ

え?ママなんてとっくに出かけちゃったよ」と

も、連絡不行き届きだらけじゃん
   ↑
長女と「多分、せっかちなじーちゃんだから
きっと早めに家を出るだろうね」と話していた矢先(^^;)

 で、電話が来ない~

11:10AMになっても電話が来なかったら
電話しようと思っていたら

11:05AMに父から「今、帰ってきたところで
10:00のスーパーあずさに乗せた」って

 松本着、12:35amなので
長女と駅に迎えに


一週間ぶりに次男と末っ子が実家から帰ってきました

「ぼくたち、東京タワーに行っちゃってさぁ」なんて

東京の子どもみたいになってたらどーする?なんて長女と

話していたけれど

全然信州っこのまんま^^;

 それにしても混んでいたそうで

あずさでは席が空かずに、ずっと床に座ってきてだったそうです

 松本駅も混んでいました 

夕飯は
07081201.jpg

夏野菜カレー

トマトサラダ(トマト、玉ねぎ、自家製ドレッシング、パセリ)

合同練習

今日からお盆まではラジオ体操も休み♪
とはいえ、今日から長男が「お盆商戦」のバイトで
お弁当作り
 なかなかゆっくり朝寝というわけには^^;
 
庭のヘブン
07081101.jpg


07081101.jpg


旦那のワンプレは
07081101.jpg
 唐揚げと野菜サラダ
ゆで卵
 じゃがいもとミックスベジタブルのカレー炒め

午前中、長女と買い物へ
 長女がブログに書いていたけれど
あまりにもベビーリーフが青虫に
食べられちゃうので、野菜用の殺虫剤を買ったり..

 次男達がいない間にほっかほっか亭で
「ポケモン弁当」を買おうねって約束していて

帰りに買い物を済ませて

 お昼は長女、ポケモン弁当

ほっかほっか亭で「ポケモン一丁」って
ちょっと可笑しかった^^;

 私はビミョーにご飯が余っていたので
久しぶりにレトルトカレーなんぞ

 8月19日のサイトウキネンパレードの
合同練習へGO! 

07081101.jpg


07081101.jpg


07081101.jpg


07081101.jpg

小中学校の金管バンドやブラスバンドで
参加人数約3.000人とか..

 パレードの後の松本城庭園での合同演奏の練習です

「聖者の行進」
「ウィーンはウィーン」
「信濃の国」の三曲

これだけの人数なので圧巻~!

で、ウォーリーを探せじゃないけど
 これだけの人数がいても
長女のこと見つけられました(^_^)v

指揮をされていた先生の指導が、良かったなぁ

「まず、隣の人と挨拶しましょう」

「パーカッション、走りすぎ!
暴走族になってるよ~」

「折角これだけの人数でやるんだから
音を合わせるようにしようよ
 サッカーとかバスケとかは何チームも一緒に
同じコート内で試合出来ないよね?
 じゃあ、音楽は?」

小中学生「出来ます!」

 信濃の国のグロッケンでは

「星が流れるような感じでやってみて」

「トランペットの人たちは
もうすぐ終わりだよ~っていう感じで吹いてみて」

「シンバルは、みんなおっきろ~!って感じで
打ってみて」

最後に通しで三曲、とても良い仕上がりでした
 サイトウキネンが楽しみです

帰りにスイミングに行くと言っていた
長女ですが、駐車場から出るのに時間がかかり

 仕方なくあきらめ(ここのところ行けないので
行きたかったそう)

 私も店の仕事で豊科に行く予定でしたが
旦那から携帯に行かなくてよくなったと連絡が来たので
 
長女とカタクラジャスコのマックへ


帰宅したら、入道雲
07081101.jpg
 帰宅前にかなり降ったそうで
長男が洗濯物取りこんでくれていました

夕飯は
07081101.jpg
 三食丼(肉みそ、炒り卵、ささげ)

トマトサラダ

 茄子と梅干しとおぼろこんぶのお吸い物

オイキムチ

夏休み帳

 今日は長女の夏休み帳の答え合わせ

国語の「短歌と俳句」

まずは短歌いきます!

 1-4とア-エをつないで短歌を完成しましょう

1.みちのくの母のいのちを一目みん

2.石渡る垂水の上のさわらびの

3.夏の嵐 山よりきたり三百の

4.秋来ぬと 目にはさやかに見えねども



ア. 牧の若馬 耳ふかれけり

イ.風の音にぞ おどろかれぬる

ウ.一目みんとぞ ただにいそげる

エ. 萌出づる春に なりにけるかも


で(^^;)

また、この中から一つを選んで、その歌の意味を書きましょう

長女は何が何だかわからないと^^;

 私もよくわからないけれど

1番の歌の意味

遠く(みちのくだから東北地方なのか?)離れているお母さんが
危篤になり、お母さんの命のあるうちに
お母さんに一目でも会いたいと心急いでいる

って長女と話していて

 答え合わせを見てみたら

「略」って(^^;)そりゃないじゃないの~


続いて、俳句です

次の俳句の季語に線を引き( )に季節を書きましょう

1.五月雨を集めて早し最上川

2.外にも出よ
  触るるばかりに春の月

3.万緑の中や吾子の歯
  生え初むる

4.赤蜻蛉 筑波に雲もなかりけり

5.流れゆく大根の葉の早さかな



1から4まではわかったんだけれど(長女に教えつつ)

5の大根が「冬」ですか!

 長野の冬だと大根に葉っぱないような^^;

というか流れゆく大根の葉ってなんなんだ~!

 スイカの皮が川を流れていく様子が目に浮かんでしまった..^^;



 レイトン教授より難しい~

今日、お母さん友達と話してたら

「え”そんな問題あるの?」←まだ答え合わせしていないそうで


「次の問題は、この休みに
短歌と俳句を作ってみましょうってあったよ」と話したら

「え~!!短歌と俳句って何が違うんだっけ^^;
も、絶対に間に合わない」って

 ほんとだよね、夏休みもあとわずかという感じになってきた
信州です

お仏壇

ラジオ体操の帰りに、先日の七夕飾りの竹を持ち帰って
 長女と一緒に解体作業

朝食後、仏壇のお盆飾りを長女に手伝ってもらい
完成

「今日はプール行くの?」と尋ねたら

「行かないよ、だって
今日お坊さん来るんでしょ?」

と、さすがお仏壇のある家生まれ

お昼の用意をしていたら
お坊さんが到着
 棚経も無事終了


お昼は「どんど晴れ」のクランクアップを
祝って!
07080102.jpg

 というわけじゃないけど「じゃじゃ麺」

午後は又してもトマトソース作り

夕飯は
07080102.jpg

 茹で野菜の肉みそorオーロラソース

ガスパチョ


夜、長女と「はだしのゲン」を観て
頭痛がしそうなくらい泣いてしまいました

棚経

昨日、お寺さんで
明日棚経参りとの由

 昨日はお仏壇のある部屋の片づけをして
今日は墓参
 一人で墓参りなんてもしかして、初めてかな?

風が強くて、火をつけるのが大変でした^^;

車を降りる時には、松商VS近江

3対3に追いついた!と思いきや
 
墓参を終えて、車に乗ると

 3対6ですか..

 帰りに、日ノ出町の叔母のところでお線香あげさせてもらって

10時半から血圧の定期検診

新しくなった病院へ


 10時半の予約には奇跡的に間に合ったんだけれど

名前を呼ばれたのは11時半
 ようやく病院を出たのは12時

帰りに渚のTSUTAYAで買い物
アサリが「150円引き」で売られていたので
今夜はパスタにしようっと

 で、先日雑誌で

「アサリの砂抜きには、磯の環境にすると良い」

早速やってみたら、も凄すぎ!

 水をピュウピュウ出して、容器の外まで^^;

大学生の長男まで、さっきも台所に来たときに

「アサリくん達、まだ頑張ってるね~」

長女は「ペットにしたい」って
 






びろ~ん



遅いお昼は冷麺風そうめん←お盆の飾りもあったので



昼食後はゆっくりできるかと思いきや
 店の仕事で再度南松本
郵便局、銀行のあと
 豊科の取引先

で、帰宅後、再度郵便局
 
 明日の棚経に備えてのお盆飾りは
長女に作ってもらいました(長女撮)



夕飯は



アサリとトマトソースのパスタ

かんぴょうとザーサイのスープ

 今日は長男の友達が里帰りで遊びに来て
急遽夕飯も

 今日は待ち時間etcで




「夜明けの街で」東野圭吾著
を読みました

う~ん...

ラジオ体操

 今朝のラジオ体操は、大人も併せて25名
少なかったなぁ
 空を見上げると細い三日月

長女は六年生なので
前に立っての体操なんだけど

 体を回す時に

五年生と私のことを観たら

まるでエグザイルだったそうで(^^;)

 そうそう、昨日の読売新聞に


 
本当はすごい「ラジオ体操」健康法の広告が載っていました

午前中に、支所に今夜の講演会の資料をもらいにいった足で
 お寺に塔婆をもらいに行き

 帰りに図書館にリクエストしておいた本を取りに
行こうとしたら
 
島内で「フリマ」の看板が!

ここのところ、トレイとご飯茶碗を探していたんだけど
なかなか予算と合わず

 フリマならあるかも♪と立ち寄ってみたけれど
殆ど、子供服etcでお目当ての物見当たらず

買い物を済ませて帰宅したら
 もうお昼です 

お昼は冷やし中華



夕飯は


カジキマグロのフライ(オーロラソース)

 生ハムのサラダ

冬瓜、とろろ昆布のかき玉スープを準備して、長女に

「後は任せた!」で

公民館報の
取材と撮影で「防災と福祉のまちづくり講座」の講演会へ 

レディースデー

今日はレディースデーなので
 長女と映画を見に行こうかと

長女は「ハリーポッター」が観たいと
 で、上映時間が10:40am~(入場が10分前)

 仕事で豊科の取引先に行って(10時開店)
ぎりぎりセーフで映画に間に合いました
 というか、チケット売り場が長蛇の列でビックリ(*_*)

帰りに、店の仕事で登録業務を済ませて
 (長女のリクエストで)
マックで遅いお昼

買い物済ませて帰宅したら、もう三時過ぎ

 午後は、トマトソース作ったり
焼き茄子作ったり

夕飯は


 カニサラダ
ザーサイと野菜のスープ
 焼肉のおろしポン酢

右奥はカスピ海ヨーグルト
 4人になったら、消化量もそれなりに減りました(^^;)

今日は



「一人二役」河本 準一著

を読みました
 
この本、図書館にリクエストしていたんだけど
 どうしてリクエストしたのか
覚えてない^^;
 読み始めたらわかるかな?と思い
読んでみたけれど、それでもわからず..

 でも母と子のエピソードに笑いあり涙ありの
一冊でした

子ども電話相談室

 昨日のNHKこども電話相談室で

「里芋の葉っぱに水が丸く溜まっていたんですが
どうしてなんですか?」

の答えに「里芋のはっぱの表面には小さい産毛が
たくさん生えているんだよ」

(成る程、成る程)

「で、水の特性は
はじかれると、なるべく自分の面積を少なくしようとして
あ、面積ってわかるかな?」

「わかりません」

「そうか..
じゃあ、面積という言葉を使わずに
説明するとなるとなかなか難しいな」と言いつつ


 「水が丸くなったところの
表面積..」←ますます難しくなってるし^^;

 他にも

「電車や車に乗っているときに
目をつぶると、自分が動いていないように感じるのは
どうしてですか?」

では、物理学的と生理学的な見方で先生方の答えが

 司会のアナが

「先生達の答えが割れるくらい
凄い質問でしたね」って(^^;)

色々と為になる番組ですが
高校野球終了まではお預け

明日も?

次男と末っ子が実家で過ごしているので
人数的には楽な筈なのですが...
(料理や買い物の量、洗濯とか)

手伝い人員も削減ということで
どれだけ子ども達にあれこれ手伝って
もらっていたかと^^;

明日はテニスの振替に行こうかと
思っていたけれど
 長女が一言

「明日の予定聞いただけでも
多分無理じゃない?」って(^^;)

う~ん..今日もそうだったけれど
明日にならないと詳しい予定が経たない
 どうにかやりくりすれば行けそうな気もするし..

ま、取り急ぎ早寝早起きで
ラジオ体操からでしょうか(汗)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ