行事続き

お昼のワンプレと長男の弁当は
07093001.jpg
 茄子、豚肉、ピーマンのマリネ風ソテー(ウスターソース+
ケチャップ)
 ペペロンチーノ

ここのところ行事続きだったので
今日は何も予定を入れずに「のんびりテレビ
観たいね~」なんて言っていましたが

 友達が「畑の野菜、採って良いからね」と

雨の中、野菜採り(^^)

 長女と末っ子の秋物の服を買いに
松本へ
 カタクラでkazumiちゃんご夫妻にばったり(^-^)

夕飯は
07093001.jpg


カレーグラタン(普通のグラタンを作る予定だったけど
 調理にとりかかったところで
コンソメの在庫切れに気付き..
 買い物行くのも面倒なので

お!カレールーがあったでわないか..(^_^)v
 思いつきで作ってみたものの
子ども達に大好評で
リクエストされました)

ツルムラサキのお浸し

おろぬき菜のお吸い物


徒然草

トイレ本(トイレの棚)の徒然草

長男が置いてあるんだけど
 最近、私も長女も読んでいて

長女が「徒然草って凄いよね」

昔、古典の授業でところどころは読んでいたんだけど

先日、最終章を読んでビックリ
 奥深い~

あれから20年

 明後日は、長男の誕生日
20年前、帝王切開で手術前の二日前の夕飯から
食事ストップ

 も、お腹空いて空いて..

で、術後

実家の母と妹達が病室に来たんだけど

母が「食べられないって聞いていたんだけど
お祝いで」とおはぎを持ってきて(母の出身の千葉では
子どもが産まれると「みつめのおはぎ」と
でっかいおはぎを重箱に入れて
届ける風習があり

 「メロンも持ってきたんだけど」と角切りの^^;


母の気持ちは嬉しかったんだけど

「もちろん食べられないよ~食事止められてるし」と言ったら

「じゃあ、みんなで食べようね」って
母と妹達で美味しそうに食べてたし(^^;)

妹は妹で

「点滴大変だねぇ
私の知り合いで、前に点滴早く終わるように
点滴のビンのところグルグル廻していたら
 早く入り過ぎちゃって
具合悪くなって吐いちゃったんだよ」って

 笑うと傷口が痛むし、もうおさんざんでした(^^;)

あれから20年、なんだかあっという間

ウォークラリー大会

今日は「松本市制100周年記念 梓川あそびフェスタ2007
ウォークラリー大会」(長^^;)
 長女は友達と、私は公民館報の撮影なので
末っ子と一緒に参加

 今日はバイトの長男、総合発表会で登校の次男の弁当
社長のお昼


 照り焼きチキン、ささげのごま和え
春雨の酢の物を用意して

ふるさと公園へGO!!
 受付を済ませて、スタート直前にコマ図が
手渡されました
 私と末っ子はシナノスウィートコース



いよいよ、スタート
4コースに分かれます



公民館報の撮影は「自分とこの子どもでもいいよ」

 丁度リンゴが紅くなっているところを
末っ子が通ったところを撮ったのですが
 ん?いまいちかな?

「悪いけど、ちょこっと戻って
歩いてきてくれる?」と言ったら

 コマ図を見ながらの自然な演技?←こうしてって
言った訳じゃないです

トライマンではニュースポーツ
 末っ子10点ゲット



観察ゾーン(ゴール手前で、このエリアに関する
問題が出る)
 石仏がいっぱい~












山道を登りながら、末っ子と一緒に石仏を数えたら
 行きは89体、帰りは88体..ん?

で、出口に「小室七日山金毘羅宮参道88カ礼所観世音石仏群」



各チェックポイントでの問題を解きながら
コマ図に従って進みます



昨年は迷走した長女達のグループと途中で遭遇
楽しそうです



道祖神とコスモス



リンゴも真っ赤!



ベビーカーでのご参加のご家族も
(昨年は平地だったけれど
今年は坂道が多く
 大人は「膝がガクガク~」



ゴール後は参加賞のリンゴジュースと豚汁
(お代わり自由!)






 表彰式は13時からだったんだけど
長男と長女が「ブラスト!」を見に行くので
 11:30amにふるさと公園を後にして
帰宅

 ブラストへの行きがけついでに
中学まで送ってもらい
 次男の総合発表会を見た後
徒歩で帰宅

 夕方、公民館報の方が
データを取りに来たついでに

「3位入賞ですよ~」と

賞状と賞品のリンゴジュースと発芽玄米を届けてくれました

夕飯は



マカロニサラダ

茄子、かまぼこ、ささげ、茗荷の煮物

エノキダケ、茄子、若布、葱の味噌汁

漬け物etc

青春だねぇ(*^_^*)

今日、明日と次男の中学校総合発表会
朝からお弁当作りでドタバタです

私も公民館報の〆切直前だそうで
 撮影→自宅でCDに落として支所に届け

で、その後午前中はテニスに行って
店の外回りを済ませて午後
再度中学も出来たかもしれないけれど

 なんだか自分で自分の首を絞めそうな気もして
テニスはあきらめて
 総合発表会中心にしました(歳かな^^;)

毎年、小学六年生が招待されます




午前中のステージ発表 



「目指せ北京オリンピック」








「○○先生」コールです(^^)



体育の先生「45歳ですがいっきま~す!!」って私と同い年か(^^)



「心に残せ 全校の絆」
中学生全員の手形の絵です



一時帰宅後、松本と
豊科の店の外回りの仕事を済ませて
 再度中学へ

午後はミニ?運動会

ミッキーマウスマーチにのせての
応援合戦



綱引き



障害物競走






応援も風が強くて大変~



今日も天気予報がはずれて
暑い一日となりました




 見物のお母さん達までウェーブでノリノリ(^^)






















「かごかき」
 各クラスの先生がかごをかついで
他のクラスにたくさん入れられた方が負けです












どっひゃ~!160個以上も(^^;)



某I先生は「ヘアーセットが乱れるので
 ヘルメットは被りません」と









「満水リレー」
 アイスのカップに色水を汲んでのリレー



先生グループはさすがに地道!!



次男なんて、汲むところで殆どこぼしているし^^;



足が地に着いてない



かなり微妙な判定です


一位は先生グループ?!(^^)!

すごい喜びよう




でも先生グループは点数外ということで




最後はリレー







夕飯は


麻婆春雨(挽肉、エノキダケ、タケノコ、葱)

 卵豆腐、エビ、きゅうり

漬け物etc

遠!!


社長と長男と次男のお昼(今日から三日間
総合発表会の準備等でお弁当)を用意して



うわ(^^;)子ども達の学資保険の払い込みが
9月末までだったっけ 
 慌てて銀行と郵便局の後

 今日は店の仕事で筑北村役場へ

市町村合併で、一応松本市と隣村になるわけなんだけど
と..遠い(^^;)

 ネットで役場の場所を確認してプリントアウトして
役場着が11:50AM

帰りに「もえぎ亭」でお蕎麦でもと思ったら
木曜定休だそうで

本城できのこ蕎麦←美味しかった~



一旦帰宅して、やれやれと思いきや
三郷支所へ

 三郷小学校の田んぼ、かかしがたっくさん♪






夕方、長女が「外が綺麗!」
とカメラを持って行きました
 
長女撮影←私はおさんどん









夕飯は


ニガウリと豚肉のチヂミ

メロンと生ハム

おろぬき菜、油揚げ、茄子の味噌汁

曜日の感覚が^^;

朝、ちょこっとドタバタしていて

 長女に「ゴミ出しに行くついでに
学校まで送っていくよ~」と

ゴミ集積所に着いたら
ゴミが出てない..

う。。今日は木曜じゃなかった^^;

社長と長男のお昼のワンプレ


 ピーマン、豚肉、玉ねぎのマリネ
(それぞれ茹でてケチャップ+ウスターソースにつけこむ)

鯖の塩焼き

 ペペロンチーノ

家事の後、原稿書き

友達の

「自分も小学生の時踊った舞を我が子が同じ場所で同じ舞を踊っている姿を見、感慨深いものがありました」

に感謝(^_^)v

 で、指定は50行(11文字×)だったけど
結局51行になっちゃった
 あとはなんとかしてもらおうと
支所に届け

松本へ

 kazumiちゃんとこに行くのに
いつももう少し早く着こうと思って居るんだけど
ついつい昼時になっちゃって(ゴメンなさい)
 
 お昼はkazumiちゃんと(^^)

午後はPCと格闘

夕方、帰宅した次男が

「これ縫ってくれる?」と

学生服のズボンのお尻のところがばっさり
さばけてるぅ

「この前も破けちゃって
その時は学校だったから、家庭科の先生に
頼んで縫ってもらった」とm(_ _)m

夕飯は
 


秋刀魚のカレー風味揚げ

きゅうりと若布の酢の物

茄子、おろぬき菜、油揚げの味噌汁

古漬け

巨峰

今日は


 
「翼はいつまでも」川上健一著
 
 を読了

私が中学生のころとは、時代がちょっと違うけれど
なんだか中学生時代の事を思い出したり
 修学旅行で訪れた十和田湖が脳裏に浮かんだ一冊でした


 

逆時計回り


実家の両親が朝、堀金の物産センターで
買い物した足で東京に帰ると...

 漬け物等、持って行ってもらうものの
準備がまだなので
 買い物帰りにもう一度寄ってもらいました

社長と長男のお昼


 牛スキ風、青のり卵焼き
おろぬき菜とかまぼこの和え物

を用意して

今日は店の仕事で松本と南松本
 +銀行
公民館報で三年生の社会科見学の撮影

松本→南松本の時計回りにしようと思ったら

 店の用事で銀行に行ったら長蛇の列..(-_-;)
25日だから?

で、急遽予定変更で南松本→松本の逆時計方向

 南松本に向かう途中に、空いているATMが
あるんだよね~

 で、その後南松本での仕事を済ませて
松本での仕事を済ませて

長野トマト着、12:50PM

 警備員の方に「車をどこに停めればいいですか?」と
尋ねたところ

「バスが来るのがわかるから警備員室前に
停めてください」と誘導してくれました

ほどなくバス到着







撮影を早めに切り上げて(まだ店の仕事が残っているので)
 車に乗り込み
警備員さんにおじぎをして走り出したら

敬礼で送り出してくれました

 かっこいい~♪

で、一旦帰宅してから
店の外回りの仕事と買い物を済ませて帰宅

庭にウラナミシジミが来ていました



 う..公民館報の記事を書かなくては
と書き始めて
 友達のコメント待ちと相成りました

肌寒い~

 
夕飯は急遽鍋物に変更

コタツをだすのもそれほど先とは思えない..

 夜は他の地区の宵祭りを長女が見に行きたいと
長男が車で連れて行ってくれました

本祭り

社長と長男のお昼のワンプレ




 実家の両親と末っ子は
末っ子のリクエストでボウリングへ
 5ゲームやってきたそうで(^^)

次男が友達とら~ら松本に行くとのことで
 長女を美容院に送った足で
ら~ら松本へ送り

「新しく出来た橋で行きたい」って

「そうなると遠回りになるんだけど」と言ったら

「時間あるからいいじゃん」

(確かに君は時間あるけど)と思いつつ
新しい橋経由で送り

帰りに長女を迎えに行き

お昼は冷や麦の野菜めんつゆ




天気予報が見事にはずれました(^_-)




















お役目ゴメンの笑顔がやっぱり小学校六年生(^_-)












集合写真を撮り終えて
帰宅
 
 次男から連絡が来て
ら~ら松本に迎えに行くのに

「も、疲れちゃって」とボソっともらしたところ
父が車で迎えに行ってくれることに

 直輝が一緒に行ったので
大船に乗った気でいたら
 全然ナビできなくて
コンビニ2箇所で道案内してもらい
 やっとら~らで次男をピックアップしたそうです

私が行けば良かった(-_-;)

 昔、長男が年長さんの頃
梓川の自宅から
 お舅さんが入院していた信大まで
実家の両親のナビをしたことがあったんだよね
 顔が似ていても、兄弟それぞれ^^;



夕飯は
 実家の母メイドの
湯豆腐
 おはぎ
ポテトサラダ

宵祭り

社長と長男のワンプレ


 肉団子の酢豚風
ゆで卵
 酢の物

を用意して

実家の両親と長女、末っ子と一緒に
あがたの森での「動物愛護フェスティバル イン 松本」へ




アルプちゃんも(*^_^*)




バルーンアート





木曽馬の乗馬体験
 なにゆえか、実家の母が乗ったら
馬がいななき^^;←こどもと違って重い~って
言っていたんじゃない?と









長女も末っ子も動物とのふれあいコーナーが
気に入って離れない







子ヤギも可愛かった(*^_^*)



器用に耳かいてるし






キャベツがお気に入りだそうで(^^)



 子ども達、まだ帰りたくなかったそうなんですが
今夜は宵祭り
 
お昼はkazumiちゃんと何度か行ったことがある
松柏に行きましたよ
 
 辛い物が好きな実家の父は揚げ豆腐が
かなり気に入り
 野沢菜チャーハンとキムチチャーハンを注文した
長女と末っ子は
 食べてるとき無言←すごく美味しかったそうです(^^)

帰宅して、美容院へ
舞姫の化粧



夕飯の準備はちらし寿司









着付けは社務所で


kazumiちゃん、帯を貸してくれて
ありがとうございました



 長男も余興で太鼓の披露

動画を貼り付けようと四苦八苦していましたが
最初の30秒くらいは砂の嵐状態ですm(_ _)m
 勉強しないとねぇ...



































 余興のくじ引きでは
舞姫がくじを引くことに



帰宅は22:00過ぎ




明日は本祭りで12時半に美容院
 神社での奉納は14時から

今朝は早起きだったので
明日の朝はのんびりしたいところ..(^^;)
ケド、きっと無理

勢いで(^^)

今日は末っ子がボウリングに行きたいと言っていたのですが

 実家の父が「新穂高に行くか?」と

私も行ってみたかった場所なので
 
「行きたい~」と

で決定が9:00過ぎ

長女と次男は宿題が山のようにあるので
家に居ると 
それから慌ててワンプレ作り


 ショーロンポー
ゆで卵、いかのぽっぽ焼き
 ブロッコリーの炒め物

 実家の両親、末っ子と
私が運転で安房トンネルで岐阜県へ

温泉の滝でした~









新穂高ロープウェイー



わき水が冷たくて美味しかった






2156mの西穂高口駅展望台からの眺め
 空が近い~









展望台で、ご夫婦の旦那さんが奥さんと
お母さんの写真を撮ろうとしていたので

「シャッター押しましょうか?」と声をかけて

三人並んで

私が「1+1は~?」と言ったら

旦那さんが「5~!!」って(^^)

シャッター押した私まで笑っちゃった




第二駐車場の車がトミカみたい



しらかば平駅周辺






















あ、タヌキ!!




実は剥製^^;



足湯でのんびり



売店ではさるぼぼキャンディー



目玉おやじさんまでさるぼぼバージョン^^;



信号待ちで気になった光景



父が「さっき、ビニールハウスみたいなところに
人が行列していたから行ってみるか?」と

車を停めたところは 
こちらも信州と同じくはぜかけの真っ最中



フロリダスウィ-トの温室のオープンでした
 
「花が残ると縁起が悪いから
どんどん持って行ってください」と



温室内




ドラゴンフルーツの試食会




「この剥け方、おもしろいですよね」と
隣の人に話しかけられて

思わず「あ、そのまま!」とパチリ




で、見上げたら異国の方でしたが

「白い方を食べてみたら
なんかサッパリという味で
 例えて言うなら

ご飯の後のつけもの?って感じ?」って^^;

この前、「暑さ寒さものあとってな~んだ?」と尋ねたら

「75日だっけ?」と答えた長女より
よほど日本人

フロリダから24種類のドラゴンフルーツを空輸して
そのなかから糖度の高い7種類を作り出したそうです




ツボミ













昼食は平湯のもり予定だったのですが
 すでに14:00過ぎ
末っ子のスイミングに間に合うかどうかギリギリだったので
平湯バスターミナルで
 でも飛騨ラーメン美味しかった♪

昨日くらいから予定をねっていれば
もっとゆっくり出来たけど
 父の勢い←隊長?
があったから行けたのかも(^^)

帰宅15:45PMで
 スイミングへは母が末っ子を送り
私はおさんどん

夕飯は


湯豆腐
 鰹の刺身
肉じゃが

夜は大麻雀大会やってましたよ


 私はニコニコくらいしか手を知らないので
メンバーには加わらず^^;


時間に追われて^^;

お昼のワンプレは


豚肉とニンニクの芽の炒め物
 ゆで卵
サツマイモのツルのキンピラ
 茄子の漬け物
サツマイモの茶巾

を用意して、実家の父の好物の
唐辛子の葉っぱの佃煮を作り

庭も秋の花












店の外回りの仕事(郵便局と
廃車、登録)の後
 テニススクール着10:25AM

帰りに地場センターでお彼岸の花を買い

「今日は画板を持ち帰りたいから
12:45に迎えに来て」と末っ子

 学校前の駐車場で待てど暮らせど..(-_-;)

13:15にやってきて「ゴメン、今日の下校
13:50だった」

一時帰宅して、お昼を食べて13:50に行くと
 「ゴメ~ン」とやってきたのが14:15

墓参には末っ子が「一緒に行く」と

墓参の後、松本の親戚宅へお線香を上げに行き
 一旦末っ子を自宅で降ろして
買い出しへ

 スーパーで山のように買い込みして
駐車場に向かう途中の凹部分にカート車の前輪を
引っかけてしまい
 マイバスケットの中身が無惨に地面へ落下

卵は20個中、3つ割れて
 ジョニ赤(実家の両親がこちらに来るので)は
無傷

 で、カート車にぶつけた弁慶の泣きどころが
一番痛いかも(T_T)

という訳?で

夕飯は

牛スキ風卵とじ

湯豆腐

etc

ワンプレなし

今日は社長が出張なので
ワンプレなし
 
 台所の換気扇の掃除をしました
綺麗にした後、店のエアガンで水気を飛ばして
リパック

 その後、通院

看護士さんとお医者さんが

「MARIAさんの予約があったから
今度は一体何したんだろうって話していたところ」って^^;

水泡はなるべく破らずに、ステロイド軟膏治療となりました


夕飯は
07092001.jpg
 ガーリックトースト(ご近所からパンを
たくさん頂戴したので)

チキンサラダ

茹で汁で若布スープ

焼き茄子、焼きピーマン

魔法陣

今日はカタクラの魔法陣の答えを
 ボックスに入れてきてって末っ子に頼まれて

1-9までの数字を縦三マス
横三マスに入れて
縦横斜めの合計が一緒になるというもの(^_-)

又しても..

 
長男と社長のお昼のワンプレ


 富士宮ヤキソバ、メンチカツ
を用意して9時からのテニススクールの振替へ
 テニスはほぼ一ヶ月ぶり

右足の小指は「ここに小指がありますよ~」と
いう感じ
 途中痛くなったらやめようと思っていたけれど
どうにか最後まで出来ました

 帰宅して、穂高でNarrowさんとnoriちゃんと
久しぶりにランチの約束
 テニスウェアから胸のあいた服に着替えて
鏡を見たら

先日の運動会で、しっかり日焼けしちゃった胸元が

水泡だらけに(アウッ..)

も、火傷続き..(-_-;)

やはりお祓い?

お昼は有明山神社入り口の

「Taverna LAPUTA タヴェルナ ラピュタ」さん

サラダとペスカトーレ





夕飯は


鰹のたたき

ゴーヤと豚肉のチヂミ←大好評でした

夜お向かいさん宅に用事があって行ったら

「まぁ飲んでいきましょ」って
夜2時近くまで..^^;

小学校代休

今日は小学校運動会の代休だけど
 中学校は普通に登校だし^^;
やはり早起きです~

長男と社長のお昼のワンプレは


厚揚げと豚肉、ピーマンの炒め物
 ゆで卵
漬け物

で、今日はkazumiちゃんにトンボ玉の作り方
教わりたい!と長女と末っ子

も、手取り足取りでありがとうございましたm(_ _)













午後は舞姫の練習で野々宮神社へ













































夕飯は

サツマイモの煮物
 冷や奴
牛すき

熱風が

今朝も蛇少女のように..もう少女じゃないけど^^;
 寝床から這い出て、長男のお弁当を作って
「行ってらっしゃい~」

って、今日はお昼前までで
お弁当いらないって言っていたじゃん..

平行で社長のワンプレも


 豚ロース焼き
ピーマンのキンピラ
 スクランブルエッグ
柴漬け

今日はカレンダーを見てみたら
何も予定が入っていない(運動会の予備日だったし)
 それでも心配になって
長女に「今日、私って何も予定入っていないよね?」って
聞いちゃった^^;

 で、朝ゴミ出ししようと思ったら
洋間のゴミ箱にスーパードデカカップの空き箱が..
 次男くんが昨夜食べたと思われ
やせようって思わないのかなぁ

洗濯物を干そうと、フト花壇に目をやったら
黄色い彼岸花が咲いていました

 昨年咲かなかったので、てっきり絶えちゃったと
思っていたのに 

 それにしても風が強くて花が揺れる~




折角の熱風なので、kazumiちゃんから
伝授してもらった干し野菜に挑戦

 ここのところやらなきゃと思っていた
梅ジュース等々も片づけましたよ




お昼は


 ひやむぎの夏野菜汁

昼前に帰宅した長男は
 朝私が作ったお弁当を食べていて
窓からの強風でおかずをひっくり返してしまい

 ひやむぎも野菜汁も多めに作ってあったので

「こっち食べたら?」と言ったら

「勿体ないから、こっち食べる」って
拾って食べてました^^;

長男、午後は友達たちと松本でカラオケとか

昼食の時に長女が「翔ちゃん、最近の歌
歌えるのかなぁ」

私が「昴とか歌っちゃりして」

末っ子が「宙歌なんていいんじゃない?」

私が「B'z好きだから、B'zの歌
歌うんじゃない?」と言ったら

長女が「だって、B'zって
もう40代でしょ..(-_-;)」

-閑話休題^^;-

午後は、庭でミニトマトを採っていたら
なんと!ミョウガに花が
 慌てて採っていたら、隣の子ども達が

「ね~ね~何してるの?」と

うちの子達と庭で遊び始めて
 夕方はお向かいの子ども達も加わり
賑やかでした

空に一瞬虹が 



雨上がりの庭に
小さいシジミチョウ




夕飯は


チンジャオロース(末っ子のリクエスト)

若布、ツルムラサキ、葱の中華スープ

漬け物etc

 茄子は先日、NHKのラジオほっとタイムで
流れていたレシピで漬けてみました

水1.8L
塩 180g
砂糖 300g(250gにしてみました)
みょうばん 大さじ1

朝寝坊したい~

長男がバイトなので、蛇少女のように寝床から
はい出て、やっとこさお弁当を作って

「行ってらっしゃい~」

それにしても凄い量の洗濯物
 昨夜一回干しておいた自分に感謝←キムタク? 

社長のお昼のワンプレは


 ベーコンの野菜巻き
ブロッコリー
 ウズラのしょう油漬け+ミニトマト

図書館と買い物を済ませて
私と子ども達のお昼は五目蕎麦



午後も家事で追われた一日でした

夕飯は


 エビ、茄子、ピーマンの中華風炒め

肉団子、若布、葱の中華風スープ

ことわざ

最近、ことわざにはまっている末っ子

今日は「運は待つは..」

の後は?


「運を待つは、死を待つに等し」

だそうです(汗)

 意味は

なにもしないで、幸運の来るのを待っていたのでは
 時間を無駄にするだけ

だそうで^^;

反対の意味のことわざでは

「人事を尽くして 天命を待つ」

との由

地域行事

 運動会も予定通り終了

ヤレヤレです←しっかり日焼けして、まだピリピリ痛い(>_<)

 今週末はいよいよ、地区のお祭りで長女が舞姫奉納

で、先日学校からお便りがあって
当初9/26、9/27に予定されていた理科の校外学習(信州新町に
化石掘りに行くのですが)が

 11/21、11/22に変更になりました

というのも、他の地区の秋祭り行事と9月の日程が
かぶさった為とか^^;

 たまたまうちの地区の今年の日程は9月23.24日で
休みの日だけれど
 
 前に次男が太鼓の奉納の時は平日とかぶさり
学校早退だったもんね(早退にカウントされません)

校外学習より地域行事が優先なんて
なんか凄い~

 とはいえ、もう12月近くの信州新町での化石掘りなんて
想像するだけでも寒そうですが^^;

運動会

朝、5時起き



7:10amに子ども達を送り出し
 私は8時に小学校へ

お天気の中、予定通りに運動会開始



来賓も一緒にラジオ体操






応援団も6年生が中心になって頑張っています



末っ子の学年の綱引き
 綱引きの前に先生から「先生がよし!って声を
かけるまではとにかく腰を落として我慢して
引っ張れよ
 先生の合図があったら、腰を上げて引っ張るんだぞ!」と

そのせいか?撮影前に「練習の時はどっちが勝ったの?」と
聞いたら「赤..」と言っていた児童達でしたが..



白の勝ち~♪
 地に足がついていません(^^)



続いて、二回戦は、ピストルの合図で
綱まで走っての引き始め
 スピーディーで迫力ありました
こちらも白の勝ち(^_^)v



一年生はペコリナイトのダンスの後
たまいれ、一年生は何をしていても可愛いなぁ 












来入児の旗拾い



来年4月は133名入学予定だそうです






校長先生のお話を聞いています


校長先生が「来年、皆さんが小学校に来るのを
楽しみにしていますね
 では終わります」とくくったところ

「なにがおわりなのー?」
「なにがおわりなのー?」

やっぱまだまだ年長さん^^;



二年生も元気よく入場



5.6年女子の騎馬帽子取り
 お、長女は馬役でした←事前に聞いとけ~^^;



激しい戦い..



一回戦目は残った騎馬の数で白が負け
 二回戦目は大将の帽子を先に取った方が勝ちで
白が勝ち、引き分けとなりました



大将からのあいさつに拍手と万歳♪









お昼休みは11:25~12:25
 子ども達は教室でお弁当
私はお母さん友達と校庭でお弁当

 お昼の金管バンドアトラクションは
ビデオ録画しました
 なんか普通のお母さんになった気分^^;

大玉送り前のウェーブ






末っ子の学年の「ジンギスカン」
 担任の先生に「先生も踊るんですか?」と尋ねたら

「いえいえ、後ろから見守るということで..
でも子ども達すごい頑張って練習してくれていて
 今日もおっきな声で頑張れると思っています」

「naokiが、ビリー・ザ・ブートキャンプより
キツイよ~って言ってましたよ」と言ったら

「そうなんですよ~
 指導担当したH先生も、ついつい「グッジョブ!!とか
言っちゃうようになっちゃって」って言ってました」と(^^;)
 ダンス前に記念撮影







今年が小学校最後の運動会の長女
(6年生がアンカー)



最終コーナーで抜いて一位!



一昨年のリレーの時には転んでしまったので
レンズ越しに(転ばないで..)と祈っていました


テープを切った瞬間に
一年生から六年生までの運動会の思い出が
フラッシュバックしてしまった母でした

最後は全校で「梓川音頭」




帰宅したら、もうスイミングのバスが
行ってしまった後だったので
 子ども達をスイミングに送り
帰宅してから家事の続き

夕飯は


 蕎麦、おにぎり

手羽先のオーブン焼き(昨日から
しょう油、みりん、ニンニクで漬け込んでおいた
 この前数が足りなかったので
今日は30本^^;)

マカロニサラダ
 夜、末っ子の「ジンギスカン」のダンスと
長女の組体操をビデオ鑑賞?
 ビデオ撮っていると、写真が撮れないし
写真撮っているとビデオ撮れないし..う~ん..(^^;)




 

明日は小学校運動会

 折角ここまで我慢したのに、テニスをやって
キズが裂けた..なんてことになると元も子もないので
テニスはあきらめ...

お昼のワンプレ


 豚肉の生姜焼き
ひじき入り卵焼き
 ポテトケーキ

を用意して、先日息子に頼まれた
水没携帯の修理へ

で、水没だと修理不可能なんですね^^;
 帰りに明日のお弁当の食材等
買い込んだら、マイバスケット重...
 
 午後は


「ザ グレイテストゲーム」
観て、感動に浸る間もなく
(良い映画でした!実話だし、思わずウルウルしてしまった
場面も..)

明日の昼(弁当4つ、ワンプレ二つ)の
下ごしらえ 
 明日の撮影(公民館報用)の準備と

麦茶の用意と夕飯の支度と洗濯物と
 
千手観音になりたい..(-_-;)


夕飯は


 ミネストローネ
揚げ茄子
 秋刀魚の蒲焼き


今日は待ち時間等で


「優しい音楽」瀬尾まいこ著を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
受けとめきれない現実。止まってしまった時間―。だけど少しだけ、がんばればいい。きっとまた、スタートできる。家族、恋人たちの温かなつながりが心にまっすぐ届いて、じんとしみわたる。軽やかな希望に満ちた3編を収録。


もうすぐ打ち上げ


JAXAのインターネットライブ中継でかぐやの
打ち上げを待っています
 これが終わったら出かけないと(汗)

http://www.jaxa.jp/countdown/f13/live/weblive_j.html

迷惑メール

久しぶりに朝景



お昼のワンプレは生姜焼き、ゆで卵、茄子とピーマンのお鉄火




午前中は店の仕事で外回り

午後も店の外回りついでに
近くの梓川につるぼの様子を見に行きました










野生のニラ



ノートンをアンインストールしたら
迷惑メールの処分(手作業で、一昨日からの
件数で300通以上も!アウッ)が大変~(^^;)

 メーラーを移行した方がいいのかなぁと
あれこれ検索してみたけれど

「コレ!」という決定打が..(-_-;)


夕飯は


ロールキャベツ

ひじきの煮物

末っ子が「美味い~!このジャガイモ!」

ってぜんぜんほめ言葉になってない^^;


今日は待ち時間等で


「偉いぞ!立ち食いそば」東海林さだお著
を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
かけそば、チリチリ春菊天、つゆ浸しコロッケそば
サクサクジュクジュク玉ねぎ天…
う、美味い!立ち食いそば@サポーターズのショージ君が挑んだ新境地。


夜は長男と2人で



ドラムライン
観ました

凄い迫力!!

災難続き

朝起きてきた長女が

「何これ!台風の時より雨が降ってる..」

店の外回りの仕事から帰り、台所で昼食を作っていたら
 ラジオで「安倍首相が辞意の意向を持っている..」
と流れたと思ったら
アレヨアレヨという間にもう辞任表明に(*_*)

なんで今日なんだろう...
なんか変なタイミング

昼食はジャジャ麺


 余談だけど、先日八ヶ岳倶楽部でk子ちゃんが

「昔、スキーのインストラクターの
バイトしたときに人数が足りなくて私の
後輩連れて行ったことがあったでしょ?
 あの時の彼女が安倍夫人なんだよ~」
なんておしゃべりしていたところ^^;

午後、店の仕事でHPの更新をしようとしたら
 PCのDのprogramに入れておいたプログラムが
ほぼ全てぶっ飛んでました(-_-;)
 
 昨日のPHOTO IMPACTも私が間違って
アンインストールしたわけじゃなかった訳ね..
 まだ回復させなきゃいけないプログラムが
たっくさん(T_T)

 やっぱりお祓いしてもらおうかな..

夕方は次男を豊科の矯正歯科へ
合間に店の外回りの仕事





















 レンズ越しに綺麗な夕焼けを見ながら
悩んでも、悩まなくても一日終わるんだなぁ(^^)と

おっと、その前にまだ末っ子の宿題が終わってない~(^^;)

夕飯は


 麻婆茄子

椎茸と若布のかき玉スープ

漬け物etc

講演会

まだ庭のアサガオがたくさん咲いています



午前中、長男とPCの話をしていたら
(ノートンの期限切れ)

「avast!がおすすめだよ
無料だし、何よりノートンよりずっと軽い」って

 早速、PCのノートンをアンインストールして
avast!をダウンロード
 
前のPCが立ち上がらず、こちらも長男に
見てもらったけれど、windowsのファイルが
壊れているそうで
お手上げかな...

 気を取り直して八ヶ岳倶楽部の画像を
と思ったら「使用するプログラムを選んでください」って^^;
 間違えてPHOTO IMPACTもアンインストールしてしまった
みたい

お昼のワンプレは


 カツの卵とじ、鰯天
ワカメ、カニカマ、きゅうりの酢の物

 午後は友達が誘ってくれて
音文ホールへ森田健作さんの講演会を聴きに..









 一時間半の講演でお題は「家庭力」

でも半分くらいは家庭というより
 映画俳優としてデビューして、一旦
落ち目になった時のエピソードが
多かった^^;(TVデビューする前)

でも、子どもの頃にお母さんに
「人は必要あって生まれてきた
自分のいいところを見つけて頑張れ」と言われて
 剣道を続けた事で、「オレは男だ!」のドラマに
抜擢されたとも..

それにしてもお辞儀がすっかり議員さん

 一時間半があっという間の講演会でした
誘ってくれたMさんありがとう(^^)
 
夕飯は

 
今日も冷凍庫整理

ニジマス(三枚おろしにした)と夏野菜のカレーソテー

ポテトフライ(あっという間になくなった!!)

イワシ天

漬け物etc

悪いことできない^^;

 昨日、八ヶ岳のアウトレット(山梨県なんですよ~)で
あ!地区の公民館関係の親子さんとばったり

 帰宅して買い物に行ったら
長男の友達のお父さんとお母さんとばったり
 で、隣のレジでは又しても地区の公民館関係の親子さんと
ばったり

あ、4歳の女の子が
私のとこにきて
 「カメラがんばってね」って(*^_^*)

帰宅して、そんなこと長男に話したら

「どこで誰に会うかわからないから
悪いことできないよね~^^;」って

八ヶ岳倶楽部

今日は小学校4年に彼女が転校してきて以来の
親友K子ちゃんと久しぶりに会うことに

 当初、バスか電車で松本に来る予定でしたが
やっぱり車で..ということになり
 それなら途中で待ち合わせとなり..

社長と長男と今日は代休次男のお昼を用意して




八ヶ岳アウトレットで待ち合わせをして
八ヶ岳倶楽部に行きました

霧の牧場






















































散策の後、テラスでランチ



珍客?ザトウムシ



















ダンディー(*^_^*)

 柳生博さん、ダンディで素敵でした
握手してもらったらあったかくて大きな掌でしたよ
感激(*^_^*)


k子ちゃんとまだまだ話していたかったけど
「じゃあ、又ね!」と別れ
(彼女はもう少しアウトレットで買い物していくとの由)

一旦帰宅して、店の仕事で外回り

夕飯は


 

ステーキ肉の牛たたき・サラダ仕立て
(車中のわくわくラジオで聞いたレシピ)

玉ねぎ、茄子、若布の味噌汁

漬け物etc



中学資源回収

今日もバイトの長男の弁当を作って送り出し

今日は中学校の資源物回収
 次男と一緒に割り当て家庭を回って
回収場所の体育館駐車場へ




お天気が良くて良かったけれど(雨天決行)
 暑くて大変!


 校長先生が「この前もらった本を書いた
三四六さんっていう人!TVで最近よく見かけますよ!」

で、次男の肩に腕を回して

「しっかりやってるか~!
頑張れよ~」って(^^)

帰宅して、社長のワンプレは


 シューマイ
イカのぽっぽ焼き
 ピーマンとベーコンの炒め物
ゆで卵

今日は大町での某イベントに行きたいと思っていたのですが
末っ子の宿題が遅々として進まず

結局、今日は外出なしで
お昼は夏野菜のナポリタン風



外出なしで正解だったかも
昨日に引き続きPCと格闘

半分はなんとかなったので、先日レンタルしてきた


ドリームガールズ - goo 映画
を観ましたよ
ビヨンセもエディーマーフィーも凄い!!(*^_^*)

夕飯は


肉じゃが
 卵豆腐、ミニトマト、オクラの小鉢
秋刀魚の甘露煮←ご近所さんからの頂き物(美味しかった~)

夜は輪違屋糸里のドラマを子ども達と一緒に観ました
 二夜連続なら金曜、土曜で放映してもらいたいと思うのは
私だけ?^^;

今日も早起き


今日も早起きで、バイトの長男
授業参観の次男の弁当を作り
写真撮る間もなく、7:10amに「いってらっしゃい~」

社長のお昼のワンプレもお弁当のおかずモードm(_ _)m



思ったより天気が良いので
布団干しや洗濯物や掃除をしていたら
汗だく^^;

 長女の買い物につきあったら
例のごとく決まらず..
 ダイソー、JUSCOと渡り歩き

お昼は新村のサカエでと相成りまして



蕎麦好きの末っ子が「うんまい~!」

 ちなみに二枚で一人前
(大盛りは三枚、末っ子曰く
二枚半くらい食べたかった←三枚は無理と)

午後は久しぶりにPCと格闘しました
 惨敗ではないけど困ったもんだ..

夕飯は

チンジャオロース(牛肉の切り落とし、ピーマン
赤ピーマン、エノキダケ
 酒、砂糖、しょう油、オイスターソース、水溶き片栗粉)

茄子、茗荷、油揚げの味噌汁

漬け物

今日は、先日レンタルしてきた


プラダを着た悪魔 - goo 映画
を観ましたよ
 メリルストリープは大好きな女優さんの一人です(*^_^*)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ