家事

社長と長男のお昼を用意して



 家事の後、先日長女と末っ子がコタツ内で
バトルしたためコタツカーペットが
ずれずれ..

 思い切ってコタツとソファーを全部移動して
掃除機かけて(いろんなものが出てきた)
 元に戻して、カーペットはソファーで押さえ

も、汗だか熱だか解らないくらい
熱くなってその後寒~(*_*)

先日、梓秋祭の時に注文したみかんが
届きました



午後も店の仕事で外回り
 結局風邪は鳴かず飛ばず..(=_=)




夕飯は


大根、こんにゃく、人参、鶏肉、大根葉の煮物

薩摩揚げ(頂き物)

切り漬け

月末までの固定記事で~す

 なにゆえか?長女がブログで
http://kerokerogaeru.blog59.fc2.com/

おでんの具のプチアンケート?

長女が妙に?おでんの具にこだわっているらしく

こりゃ近いうちにおでん作らなくてはと思う母です^^;

さっき「やっぱ、おでんと言ったら

チビ太のおでんでしょう~」と答えたら

 「何それ?」と(^^;)
 


グレナデンシロップ

 今日は次男の学年が血液検査で朝食抜き
検査後の朝食お弁当を持たせるので
 社長、長男、次男の三人分



松本での用事を済ませた後、公民館報の撮影で
保育園のげんきっこ祭りへ
 アルプちゃんも来ていて
みんな楽しそう
























kazumiちゃんからもらったザクロで
グレナデンシロップを作ってみました
 美味しい♪



午後は店の仕事で外回り

夕飯は


 チャーハン
中華風スープ

今日は


 

「一瞬の風になれ 第三部」佐藤多佳子著
を読み終わりました

爽快な読後感と共に、続き読みたい~と
思いました

 それにしても地区の図書館でリクエスト出していて
一部のイチニツイテ 6月
二部のヨ~イ 8月
三部のドンまで長かった..
 私の前の方が貸出期間を守らなったそうで..(-_-;)

上高地の新雪を写そう!

 松本市公民館発足60周年記念事業

「上高地の新雪を写そう!」


 講師 山岳写真家 中澤 義直さん


募集人員 先着20名

 カメラは何でも、デジカメもOK

開催日 11月8日(木)9日(金)

場所 上高地(泊)


経費 実費(宿泊費、写真経費等 約2万円)
   日帰りコースもあり(約8.000円)

中澤 義直さんプロフィール

 梓川倭生まれ。S27年頃から山岳・スキー・風景の
プロカメラマンとして活躍
 シャモニ世界スキー選手権大会に日本テレビ
報知新聞の取材特派員として活躍するなど、海外では写真
 映画と取材を重ね、現在堀金に在住、中澤写真学校を主宰する


申込先 梓川支所 教育課 電話0263-78-3000
   FAX 0263-78-5496   

これだけ..

 鬼の霍乱で^^;風邪引きました
検索してみたら、今年二回目です
 皆さんもお気をつけ下さいね

何とか朝食を作って
子ども達を送り出し

 水仕事はまだやりたくない(*_*)

洗濯物干し終わったら、少し寝ようかと
思いつつ

今日は店のダンボールゴミの日
 ダンボールまとめて

さて少し寝ようかと思ったところに長男が起きてきて
 お昼はあっち(大学)で食べるよと
昼頃出るというので
 ホットドックを作って

 昼寝は稲核菜の漬け物と茹でて保存の下ごしらえ
とザクロシロップの下ごしらえだけしてからにしようかと

で、その合間に先日のアクアパフォーマンスを
CDに落としておいて

その後寝ようかと
 でも買い物には行かないといけないし
買い物の後寝ようかと

友達がピーマンの葉っぱを届けてくれて



午後は庭で葉を採り始めたけど

社長が芝刈り始めたので中断
 セキスイハイ○の方が天井から吊すタイプの
物干しを取り付けに来てくれて
 結局昼寝は出来なかった^^;

夕方、庭でピーマンの葉と格闘してたら

帰宅した長女が「風邪大丈夫なの?
手伝うよ」と

「良いから宿題やったら?」と言ったけど
手伝ってもらって助かりました

夕飯は


 こんなこともあろうかと
今日お昼に近くの

「ミートショップヤマト」
で注文しておいた
メンチカツ
 一個60円でボリュームたっぷり

写真撮る前に長女が慌ててやってきて

「絵描くから待って~」と

「メンチカツ こわい~」

ピーマンの葉っぱとピーマンの佃煮

若布、シメジ、葱の中華風かきたまスープ

 午前中に長男が「昨日の風雪どうだった?」と聞くので

「良かったよ」と答えたら

「どこがどんな風に?」←母、レポート提出しないといけないのか?^^;

「翔ちゃんは後半気合い入っていたから
良かったと思うけど
全体的に観たら、前に観たときより
前半でちょっとばらけて、まとまりつかなかった箇所が
あった感じがするよ
 ビデオ撮ってあるから夜観てみる?」

で、夜は子ども達とビデオ鑑賞会と相成りました
 長女も長男も自分で演奏しているのを
ビデオで観たら参考になったと

で、末っ子の運動会のジンギスカンまで観だして
も寝ないと~^^;
 

梓秋祭二日目

玄関のチャイムで目が覚めたのが6:30am(*_*)
 
ご近所の方が大根と稲核菜をもってきてくれました
 もう少し寝ていたかったけど
おかげで家事がはかどり

社長のお昼を用意して



9時小学校集合の長女を車で送り
(9時集合なら8:45amには出ないとね とは長女談
自分で走っていった方が早いかと思われ)

 帰宅したら、長男が「チャリで9:15amまでに
福祉センターに着けるかや~?」

自転車ごと送っていったら

 福祉センター前で、昨日
工作に夢中になってソフトクリーム
食べ損ねた末っ子
 今日は限定23個

家に戻って末っ子と再度福祉センターへ

9時半にはテント村も回転

梓川と姉妹提携を結んでいる
三重県 御浜町のテントは例年大盛況

山と積まれたミカン箱が次から次へと



サンマ寿司や太刀魚寿司も



干物も人気
 私も秋刀魚と鰺を購入
4袋で900円でした♪



まだ宿題が終わっていない末っ子を家に送り
 芸能祭の撮影


 三味線が終わったところで「次の参加グループが
急遽出場できなくなったので
ここで30分の休憩に入ります」と^^;

一旦帰宅して出直し









グループ紹介で「結団当時からのメンバーも
だんだんに少なくなり、このグループにも高齢化問題が
押し寄せています
 今日は千の風になってと風の二曲を選曲したせいか
急に風邪を引いてしまって来られなくなってしまった団員も」って^^;




小学校金管バンド部は午前の部最終

 プログラムよりも早く進んでしまい
定刻の11:56までには、あと30分近くも
 急遽練習タイム





 本番はビデオ録画してたら
後で長女から「目の前でビデオで撮っていたから
すごく緊張して足が震えちゃった」と
 確かに、いつもはカメラだけだもんね


お昼は公民館のテントでと思っていたら
もう天ぷらうどん売り切れ^^;
(まだ12時半)







 末っ子が商工会のやきそば食べたいと言うので
長女のと2人分購入
 私はもつ煮購入で小学校で長女を
ピックアップして帰ってお昼

を食べたら、睡魔に襲われ
コタツで横になったら長女に

「翔ちゃんの太鼓見に行かないの?」

「行く..
あと二十分したら起こして」ZZZ..

 で、福祉センターへ




梓川十八会と松風連のコラボ





 長男達の「風雪」をビデオ録画していたら
ここから..というところでディスクが終わっちゃった
 
買い物を済ませて帰宅して
今日一日終了かぁ
 福祉センターまで五往復

夕飯は


 すき煮
サンマの開き
 茄子、シメジ、たまねぎの味噌汁

 一昨日辺りからなんか体調が怪しいと思っていたら
どうも風邪みたい
 長男には「疲れじゃねぇ?」と言われたけど

その長男も長女が「夕飯だよ~」と呼びに言ったけど

「無理みたい、あとで起きられたら
食べるって」と^^;

確かに太鼓は凄い迫力で、十八会の方から

「翔ちゃんの太鼓は太鼓というより
ロックですね~」との感想

梓秋祭一日目

長男と社長のお昼


麻婆茄子
 ゆで卵
揚げワンタン、かぼちゃの煮付け
 稲核菜の切り漬け

を用意して開会式へGO


 テープカットは実行委員長
議員さんと西のおいちゃん(steed乗りだったりもします)

今年の文化講演会は「梓川落語会」


















生で落語を聴いたのは初めてかもしれない
 とっても面白かった!

抽選でサイン入り色紙プレゼント



総合美術展や作品展















一旦帰宅してお昼ご飯の後
末っ子と一緒に梓秋祭へ戻り

囲碁大会



特設工芸村(工作)






茶会
















今日は雨と風が強くて
小学生があまり集まらないかも?
 と末っ子をさくらで連れて行ったんだけど

すっかりリサイクル飛行機作りにハマってしまい^^;
 こりゃ、スイミングのバスの時刻には
間に合いそうにない..

 家に電話をして、スイミングの用意は
上2人に頼み
 生鮮の買い物を済ませて
3:45pmに末っ子を迎えに行き
 4:00pmスイミング着


夕飯は


 なんか寒気がするので常夜鍋

ひじきの煮物

小学校音楽会

社長と長男のお昼はロールサンド



今日は小学校の音楽会

ここ数年、年に三回に分けての音楽会でしたが
 今日は全校児童が一同に会して三部制での実施
体育館が狭いので参観者は自分の子どもが出ていないときには
集会ホールへ移動(生放送で観ることの出来る
スクリーン設置)

私は末っ子と長女が発表する二部と三部だけ観ようかな

と思いきや、公民館報で撮影と記事ということで
朝8時過ぎには家を出て
 気ぜわしかった~(*_*)

今日は公民館報の撮影と取材で
小学校の音楽会へ

全校の「音楽のおくりもの」の後

二年生の「殺虫罪」はインパクト強すぎ^^;
初めて聞いた曲でした



 一年生の発表を撮影していたら
あまりにも可愛くあどけなく

 (長女も来年は卒業かぁ
末っ子の卒業式の時には大泣きしちゃうかも)

なんて思ったら、涙が(^^;)
 音楽会で涙なんて卒業式が思いやられます





集会ホール






先生方はMr.ブルー「私の地球」の
混声四部合唱



12時終了
一旦帰宅してお昼の後
 13時からスイミングの「アクアパフォーマンス」の
お披露目へ






 今日、音楽会の帰りに校内で
ばったり出会った末っ子が

「矯正の金具がずれて
歯茎にあたって痛い」

 下校時に迎えに行った足で豊科の矯正歯科へ
帰宅するころには、もう暗くなり始めでした

夕飯は


長女のリクエストで揚げワンタン

大根葉と竹輪の炒め煮

カボチャの煮付け

大根とじゃがいもと大根葉の味噌汁

たまには昼寝してみたい^^;

朝は何だか幻想的でした






ご近所の方が6時半に「大根食べるかい?」と
聖護院大根と稲核菜を持ってきてくれて

「今、朝ご飯って
えらい早いじゃん」って

 今朝は温かったからと
畑に行ってきて野菜を届けてきてくれたご近所さんの
方こそよっぽど早いじゃん^^;

社長と長男のお昼を用意して



明日からお天気も下り坂
 布団干ししたりetc

店の用事と長男の用事でちょっと手間取り

松本着お昼寸前
 kazumiちゃんと春華でお昼と
買い物(kazumiちゃん、ありがとね)

午後は、図書館で借りた本を読んでいたら
ちょっとうつらうつら
 たまには昼寝でもしたいなぁと思っていたら

玄関でピンポ~ン

寝てる場合じゃないってことかぁ^^;

久しぶりにマドレーヌを焼いて



大根葉と稲核菜の下ごしらえをしていたら

 「(ただ)いましたか~」と次男が帰宅

「ちょっと~!下校早すぎじゃないの?
部活の練習サボり?
 自転車で行って良いから
今から行っておいで」と言ったら

自転車で出かけていきました

 今日の夕景



十五夜だけど満月じゃないのね



暗くなってから帰宅した次男に

「練習に行ったんだ!凄い~!」と言ったら

「あの時間に帰ってきて
部活さぼったって見抜いたママの方がすごいよ」って^^;

夕飯は


 鍋物(あったまるねぇ)オプションでキムチ

庭のアケビ

社長と長男のお昼を用意して



公民館報用の画像をCDに落として
記事と一緒に支所に届けてから振替のテニス

9時着は難しそう..と思っていたら

車中のラジオで「環状高家線のジゲで
トラックの横転事故があり、積み荷のインクが
路上に散乱して片側通行になっています」

って、今走っている線じゃないの^^;

一体どこ?と思って走っていたら
アルウィン近くで渋滞

テニススクール着9:15am

今日はロブを上げられてからの
展開練習

帰宅して庭のアケビ収穫



お昼を食べてから絵手紙



今日は水曜で子ども達の下校が早いので
長女と買い物に行く約束
 でも、店の仕事が急に入ったので
外回りを済ませてから
 長女と末っ子と南松本のイトーヨーカドーへ

帰り、5階駐車場から
(柵があったので手を伸ばして
ノーファインダー撮影)





 帰宅するころには薄暗くなってました

夕飯は


 ひやむぎ

鶏肉と野菜の中華スープ

 じゃことピーマンの炒め物

ひやむぎがあっという間に売り切れになりそうになって

慌てて追加で茹でました(汗)

職場体験

今日は次男の学年が職場体験学習なので
お弁当持ち(昨日、買い物の時には
すっかり忘れていたので家にあるもので..)


 カツの卵とじ
ピーマン、ザーサイ、かまぼこの炒め物
 カボチャのソテー

あらかじめ生徒達が保育、福祉、公務員、宿泊(ブエナビスタも!)
商店、製造、医療、農業、美容、神社(穂高神社の巫女)
JR、報道、販売、飲食の中で第二希望まで提出して
 受け入れ先が決まります

次男は保育と商店にしたらGSで御世話になることに..

私は公民館報の取材なので
消防署へ




自己紹介 みんな声が小さすぎ^^;




庁舎や車両の説明


 私も色々と勉強になりました

この梓川消防署の管轄は
梓川地区3820世帯(人口約11.000)
と三郷地区6500地区(約18.000)

救急件数は多い日で一日10件
平均すると一日3-4件

梓川の面積が42k㎡
三郷の面積が40k㎡

「三郷のはじっこまで、どのくらいかかるんですか?」と
尋ねたら、それでも10分で到着するとのこと

刺子と呼吸器着装

 ボンベが重い~










いよいよ放水訓練







あの松の木に向かって放水



しっかり前に体重をかけないと
水圧で振りまわされてケガにつながる




放水する人の後ろに一人補助がつきます



生徒達は水圧3でしたが
 水圧7だとこのくらい



水圧10だとこの姿勢



帰りにGSに次男の様子を見に行ったら
もくもくと掃除をしてました



家で昼食の後

午後はスミングへ
naomiコーチの平泳ぎレッスン

帰宅したら、次男が「14時までだった」と

「おにぎりもおかずも美味しかった」と言うので

「一生懸命働いたからだよ」と言ったら

「そっか!」って

夕方、明日〆切の公民館報の記事
二つ書き終えてやれやれ..

今夜は十三夜



夕飯は


 ホイル焼き

野沢菜の切り漬け

 大根葉とジャコの和え物

ニラ玉汁

ランチ

社長と長男のお昼はロールサンド



筋肉痛じゃないけど、さすがに疲れた

 お昼は、kazumiちゃんと浅間温泉スポーツ橋交差点の
「COLORS」というイタリアンのお店で












ブロッコリーとツナのクリームパスタ



午後は店の外回りの仕事の後
スポーツジムへ
 今日もボディーレボリューション
コーチと筋肉痛の話で盛り上がっちゃった

 店に用事があって行ったら
社長がすごい姿勢で歩くのがやっとの状態
 工場長の話では腰を痛めたそうで..

夕景



















先日から長崎メニューの我が家






今夜はちゃんぽんとカボチャのソテー

但し、某西源で←某?
 普通のチャンポンは二袋しか残っていなくて

みそ味(信州味噌だそうです)を購入

 次男曰く


「ありがとう、長崎!」


いつか本場のを食べさせてあげたい♪

酔ってる?

昨夜、長男から「今夜打ち上げで飲み会」と連絡が

長女がケータイに「4位だったよ
飲み過ぎないように
(°Δ°)←ネギ」と送ったら

長男から
「四位か..ブブカ?
去年の雪辱のため頑張ってきたんだろう..乙」と

ブブカ?

もしかして「アベベ駅伝クラブ」と
間違えてる^^;

もう酔ってるのかと
長女と心配しちゃった^^;

ちゃんと帰宅しましたが(^_^)v

第51回 山田杯

朝は早起きでパスタメニュー

次男がおんじょこいて

「起きたくない」「走りたくない」
「どうせオレなんてビリから二番目なんだから」と^^;

「お金払って申しこみしているんだからね」と言ったら
起きました

会場着8時




開会式(雲一つない快晴!)




選手宣誓(左側が梓川地区出身の山田俊氏

山田杯は彼が陸上競技中距離で
昭和30年に日本記録を樹立した偉業を記念して
昭和32年に第1回大会を開催して以来
今年で51回めとなる)




ハーフマラソンスタート






中学生男子スタート(5km)






公民館報用の撮影も終了
 私も着替えて末っ子とペア3km

スタート前に次男が戻ってきました
完走!

ペアより先に出た小学生4-6年生女子

途中で長女とすれ違ったので声援を送りました

結果は4位
でも1-5位までは長女を除いて
皆駅伝クラブ等に所属のお子さんばかり
 金管バンドの練習とかで忙しい中
良く頑張って練習していた長女に心の中で
金メダルをあげました




末っ子と私は55組中13位

ゴールして、豚汁とヨーグルトのふるまいを食べて
一旦帰宅して末っ子と長男の大学祭へ
 (駐車場からも走って
山田杯が終わってもまだ走っている私って^^;)
















学長と役員の方々によるお蕎麦屋さん
「ひやみず庵」(学食にて)で
末っ子とお蕎麦を食べて(300円♪)

生協の一言カード



屋台めぐり



一旦、家に末っ子を送り(宿題がまだなの..)
 図書館と買い物を済ませ
帰宅したら地区の図書館から
リクエストした本が来たと

 午後はのんびりしていた長女が
今日買ってきた甘栗の袋に落書き



最近の長女の落書きで気に入っていたのが
冷蔵庫のボードの天狗さん
(写真に撮ったら消されちゃった
現在は河童さん)


 これ見るたびに「よぉよぉ♪」とラップ調になってしまう
母だったのに^^;

夕飯は「山田杯お疲れさまメニュー」で 


なんちゃってトルコライス

(トマトパスタ

カボチャ入りピラフ←炊飯器クッキング

カツがトンカツじゃなくて
チーズ入りチキンカツ

ドミグラソース)

じゃがいも、大根葉、お麩の味噌汁

皿うどん、トルコライスと続き
明日はちゃんぽんのリクエストです

冬はすぐそこ?

霧の朝

社長のお昼はロールサンド



今日は次男と末っ子の散髪で
堀金のベイシア内レッツへ

雲の合間に見えた北アルプスは雪化粧



 帰りに買い物をしてレジを待っていると

ん?どこの美人かと思ったら
 スポーツジムのnaomiコーチじゃないですか(^^)

帰りの堀金物産センターでも一緒になり
2人で笑っちゃった



物産センターまつりで
キノコ汁や綿飴のふるまい

途中、強風で看板が私の頭に激突^^;
 屋台の方が「救急車呼びましょうか?」
実際、今日もち投げの時に救急車騒動があったそうで..

でも、だいじょ~ぶ!

午後は松本大学の梓乃森祭へ

屋台めぐりの後、松本大学吹奏楽部と高綱中学校吹奏楽部
合同演奏を聴いたり
 二人羽織を観たり
(魚肉ソーセージとか小麦粉の中のマシュマロとか
苦しそうだった^^;
 涙目になってたし)

途中、長男達にも遭遇

 夕方、子ども達はスイミングへ

夜、実家の母から「絵手紙着いたよ」と電話

 最近、次男が夜中に買い置きのカップ麺とか
食べちゃってと話したら

「食料庫に置いておかなくて
台所のカウンターの上に置いておいて
 好きなだけ食べなさいって言えば?
食べたいんだろうから」と^^;凄!!

夕飯は


 皿うどん
中華風スープ

冷たい雨

社長と長男のお昼はロールサンドとメンチカツパン



店の仕事で郵便局に行き
10時半からテニススクール

 今日はグランドスマッシュの練習
(高く上がった球を一度コートにバウンドさせて
はずんだポールをスマッシュ)とタイブレークのゲーム

 今日は帰りに南松JUSCOで
長女の服を買いついでに
生鮮の買い物をしようと思っていたのに
 フト気付いたら、デリシアで買い物して帰宅
してました←だめじゃん^^;

昨夜の残り物+αのお昼を済ませて
 午後はPCと格闘

天気予報通り(というか昼過ぎに雨って
言っていたけど
昼前から雨)午後は雨

 次男はズボンびっしょりで帰宅

店の仕事で郵便局に行く用事が出来たので
 その足で長女と末っ子を小学校前でピックアップ

今日は




「透明な旅路と」あさのあつこ著
を読了
 物語にぐいぐい引き込まれた一冊

kazumiちゃんから紹介してもらった




「藤壺」瀬戸内寂聴著
も夕方読了
 
夕飯は


 カボチャシチュー

パン

 ゴーヤのフリッタータ(イタリア式オムレツ)

奥薗さんレシピ-ゴーヤ、ベーコン、卵、牛乳
粉チーズ、塩、オリーブオイル

夕飯の用意をしていたら長女が

「あ
体操服、学校に忘れてきた!!」

明後日の山田杯で着用するので
小学校に電話してみたら「明日は誰も居ないので
今日取りに来てください」と

又しても長男に運転をお願いして
 助かりました

長女は「翔ちゃん、小学校
懐かしいって言ってたよ」と

梓乃森祭

 今日はCドライブのプログラムファイルから
Adobe、Skype、次男のi-pod等々etcアンインストールして
Dドライブに再インストールして...

で、Adobeは勝手にCドライブにインストールされてしまうのね^^;

さっきCドライブの空き容量見たら

3.25GBって

 この前より減ってる...

今日の半日の作業は一体何だったんだ

明日、明後日は長男が通う大学の学園祭

http://www.matsu.ac.jp/matsumoto_u/index.html
「梓乃森祭」

気分転換も兼ねて(現実逃避?)
バザーとかもあるので
 明日行ってみようかな

明後日は長男達のサークルが11時から12時まで
和太鼓の演奏(山田杯なので時間的に無理かも..)

 21日の12:00-13:00頃までは
学長と後援会(保護者の会)役員の手打ち蕎麦屋

「ひやみず庵」が出店

なくなり次第終了で、昨年も人気だったみたいなので
今年は食べてみたいなぁ

あ、でも山田杯の後
 豚汁のふるまいがあるんだっけ^^;

こちらも久しぶり

社長と長男のお昼は


酢豚 
 卵とじ
鯖の煮付け

来週、中学二年生の職場体験があるので(撮影
+取材)
 中学へプリントをもらいにいき

 10:00頃、長男が

「この前、クローゼットの中
整理してたけど
もしかしてジーンズ捨てちゃった?」

慌てて、ゴミ収集場所に行ったら
まだ収集前でした(^^;)

その後、職場体験の件で
消防署へ

 今日は店の買い物もあって
山形のi-cityへ(私もマウスパッド購入
いろんな種類があって迷った)

帰りにtezuさんのブログで紹介されていた
波田の夫婦堤のお蕎麦屋さん
 十割そば盛さんでお昼




釣り堀を眺めながら
テラスで新蕎麦











先日の写生大会の時にスケッチした
絵手紙に色を付けて



昨日、kazumiちゃんから頂いたザクロ



久しぶり(自分のブログで検索してみたら
一年以上ぶり^^;)に絵手紙描いてみました



子ども達が「酸っぱい~!
でも止まらない~」とかっぱえびせんじゃないんだから^^;

夕飯は


 ゴーヤハンバーグ、ハンバーグ
刺身コンニャクとミニトマトの和え物
 豆腐、油揚げ、大根葉の味噌汁

ギリギリセーフ

今日は末っ子が社会見学(学校 6:40am集合)
+長女の学年が遠足の予備日なのでお弁当持ち

 朝5時半に起きて、朝食と弁当の準備

6:15am頃



で、朝焼け撮ってる場合じゃない^^;
 
ダメだ..車で末っ子を送ったら
7:05amには家を出る長女の弁当が間に合わない

慌てて、長男を起こして
 「ゴメン!送って行ってくれる?」

寝ぼけ眼で引き受けてくれ

「行ってらっしゃい~」と送り出し

長女の弁当の続き...ん?
 何でおにぎりがあるんだろ?

(末っ子の弁当に入れ忘れた!!)

あの様子では長男、携帯も持って出てないよな..

 取り急ぎ、長女の弁当を作り
長男の帰宅を待って小学校に届けたら

丁度バスに乗り込むところでした(^^;)

社長と長男のお昼は

 鮭のきのこあんかけ(昨夜取り分けておいた)
串カツ、ポテト
 ブロッコリーシューマイ
ゆでたまご
 梨

今日はテニススクール(振替)
 相手のどこに球を出せば、どこの
コースに返って来やすいかの内容
 
帰りに店の仕事で買い物を済ませて
帰宅してお昼
 
午後も店の仕事で外回り

社会見学で長野の善光寺、信濃毎日新聞社
 県庁に行った末っ子は帰宅してから
興奮気味に色々と話してくれて
 資料も見せてくれました

同じく4年の時に長野に行った長女達は
折角善光寺に行ったのに
「お戒壇巡り」やらなかったんだよね
 今度連れて行ってあげようかな

そうそう、実家の近くの


「玉川大師」

にもあったっけ



昨日は夕方ドタバタしていて
末っ子が「洗面所に行ったら
朝焼けみたいに綺麗だったよ」と教えてくれたんだけど

外に出る時間も取れず

 今日は夕飯の支度の合間に
カメラ片手に、しばし夕焼けを眺めました

南側 三日月が寒そう



東側



西側 島々方面









夕飯は


 ニラと竹輪の卵とじ
ウィンナー、ブロッコリー、ポテト
 野沢菜の切り漬け
茄子、茗荷、野沢菜の味噌汁
 

スイミング

お昼のワンプレはロールサンド



午後はスイミング
 平泳ぎと個人メドレー
naomiコーチや顔見知りの方達とも
久しぶり
 
50mキック×2本はきつかったけど^^;
 ビート板を使っての水のつかみ方の練習では
笑いが絶えず

夕飯は


 鮭のきのこあんかけ

鮭を一口大に切り、塩と生姜汁で下味をつけ
 熱したフライパンにごま油を引き
鮭を盛りつける時に上になる方を先に焼き
 中火で1-2分焼いて取り出す

フライパンにしめじ(人参も使った)を入れて
さっと炒め

 先に合わせておいた鶏ガラスープの素小サジ1/2
水2/3カップ
 しょう油大さじ2
砂糖 小サジ1
 片栗粉大さじ2をくわえて強火で
混ぜながら煮立てる
 とろみがついたら鮭を戻し入れ
再び煮立ったら火を止め、酢大さじ2をくわえて
ひとまぜする

 次男のリクエストで豚汁

豆腐+肉みそピーマン

デフラグなんぞ

PCのCドライブの容量が足りなくなってきて
上手く動いてくれないソフトも
 
今日はディスククリーンアップの後
デフラグまでやってみました
 ちょっとCドライブの空き容量が増えたかな?

 そうそう、今日は冬物との入れ替えで
子ども達の洋服もずいぶん処分しました

 末っ子の服は、甥っ子に今度
お下がりで送る予定
 
長女のはご近所さんにもらって頂きました

 まだまだ着ることができるって思っていたけど
結構タンスの肥やしが多かった

久しぶり

お昼のワンプレはロールサンド



今日は店が休みだけど工場は営業
社長も内勤なので
 朝は工場長とダンボール整理

前から裏に放置してあった冷蔵庫も
なんとかしないと
 郵便局でリサイクル券を購入したら約5.000円(*_*)
(業者への持ち込みは社長に行ってもらいました)

で、久しぶりにスポーツジムへ
 アクアビクスレッスンの後
バタフライ

一旦帰宅してお昼(昨夜のおでん
味がしみて美味しい♪)の後

午後は店の仕事で支所へ行き
銀行と郵便局の仕事の後
 粗大ゴミを松本クリーンセンターに持ち込み

スポーツジムでのボディーレボリューション
14:50PMにぎりぎり間に合いました
 専用のバーを使ってのスクワットetc

ランジが辛い(涙)

 その後、マットで腹筋運動

帰りにコーチと話していて

「足がガクガクで
帰りに階段から落ちちゃうかも」って
笑いました^^;

 ご近所の方から、野沢菜のおろ抜き(とはいえ
もう立派)を頂いたので
 夕方、切り漬けにしました

夕飯は


豚肩肉が安かったので
リクエストメニューのポットロースト風

大根葉とシラス干しのナムル風

エノキダケと野沢菜の味噌汁

漬け物etc

今日は


「いつか、虹のかなたへ」伊岡 瞬著を読みました

 図書館で題名に惹かれて手に取った一冊ですが
(なので帯もないし、読んでいる途中まで
どこで虹に結びつくんだ?)と?がいっぱいでしたが
 成る程納得!でも確かにちょっと反則技かなぁと
思えたラストも^^;

松本城 旧開智学校写生大会

今日は長男もバイト休み
 7:00amの目覚ましが嬉しい休日

お昼のワンプレは、鯖のみそ煮
 大根葉の和え物、かぼちゃの煮物
鶏の南蛮漬け



長女と末っ子と「松本城 旧開智学校写生大会」へ
 松本城での受付を済ませて
今年は旧開智学校を描くことに(昨年までは
松本城)

 着いたときは曇天




駐車場の車に忘れ物を取りに行ったら
 胡桃の木にコゲラちゃん(どこにいるか分かりにくいですね)
こんな町中に居るんだ!



 末っ子の筆がなかなか進まず
途中泣きべそかきはじめてしまい^^;

それにしても寒い~(*_*)

 お昼を近くのほか弁で買ってきて
豚汁があったかかった(末っ子あくびしてるし)



下書きが済んだ長女と旧開智学校の中へ




昭和16年(だったかな?)の小学生の絵画
 戦争の色が濃いです












結局、末っ子の筆は進まないまま
帰宅と相成りました

 いずれにしても長女も絵の具での仕上げは
この後になるので
 参考の為に写真を撮りました









竜の写真を撮っていたら、若いカップルでしょうか

 男性が正面玄関で女性を撮っていたので

「シャッター押しましょうか?」と声をかけたら

女性に「どうする?」とはにかんだ感じで

「うわ~!お願いします!」と

2人並んだところで

私が男性に「肩に腕を廻して」のゼスチャーをしたら

恥ずかしそうに腕を廻していました

 ファインダーの中のお二人に

「これからもお幸せに」の気持ちを込めて

シャッターを押しました(*^_^*)

夕飯は今年の秋に入って初めてのおでん
(今朝から土鍋保温調理してました)



というか、現在温め中でのブログ更新中

 後は大根葉とシラス干しのナムルと
おつけ物かな

それぞれにアクティブ^^;

今日は学校は休みだけど
次男が卓球部の試合の新人戦(応援部隊)
 で早起き

するつもりが目が覚めたのが
5:50AM
 も、慌てて次男を起こして
朝食とお弁当の用意をして

(で、朝焼けの写真は撮っていたりする^^;)






6:15amに次男の友達を迎えに行き
ピックアップ(帰りは友達宅にお願いした)
 スカイパーク体育館へ送りました

倭橋から



帰宅して、今日は8:00AMから
山田杯の練習会なので
 子ども達と朝食食べつつ
お昼のワンプレ作り



洗濯と朝食の片づけをして
も、自分の用意なんて後回し(^^;)

8:00~9:00AM、小学校グランドで
山田杯の練習
 ダッシュ練習の後、3km走りました
山田杯まであと一週間かぁ

 今日は長女と末っ子が「工業祭りに行きたい」と
行っていたのですが
 
長女は山田杯の練習で疲れちゃったそうで(昨日は遠足
だったしね^^;)

「やっぱり家で留守番してる」と

急遽、長女の昼ご飯を用意して



末っ子と一緒に家を出て、しばらく走ったら
社長から電話があり
 一旦帰宅して外回りの準備をして
再出発

 先週、一緒にキグレサーカスを見に行った
末っ子の友達のひろき君も誘って
工業まつりへ

 途中、新村のコスモスが見頃でした






 工業祭り開催箇所の総合体育館駐車場は満車

浅間の野球場北側の第二駐車場に
車を停めて
 総合体育館まで歩き


















四賀ブースの「キノコ汁」←100円
 雑キノコが三種類も入っていて
美味しかった!




 今日は、長男達のサークルが
松本少年刑務所の「松本矯正展」の
イベントで太鼓

とまでは聞いていたんだけど
 発表時間とかは聞いていなくて

工業まつりの帰り(場所が近いので)に
立ち寄ってみたら
 ちょうどステージが始まるところでした















 こちらも一番近い駐車場は満車で
良く歩いた一日^^;

まだ演奏途中で「まだ聴きたい」って末っ子も言っていたけど
今日はチビ2人がスイミング
 店の外回りの仕事で豊科経由で帰宅

夕方、帰宅した長男は

「あの後(私と子ども達が席を後にしたあと)
アンコール演奏があったんだよ」と

「聴いていたかったんだけど
スイミングの時間が」

「あ!そっか!」

来週の日曜日は、大学の学園祭で木遣りの発表があるんだよね
 こちらも山田杯とかぶっているし
もうこうなったら超人的な走りで山田杯を走って
松本大学11:00に行くしかない..って

それは無理か^^;

 で、先ほどチビ2人もスイミングから帰宅
次男も卓球の新人戦から帰宅(試合、白熱したそうです)
 で、長男は地区の十八会の太鼓の練習に誘われて
今日は午前、午後も太鼓だったのに
 かけつけ三杯の勢いで出かけていきました(^_^;)

明日はのんびりしたいところだけど

「松本城 開智小学校写生大会」です

夕飯は



鯖のカレー風味揚げ、カボチャの素揚げ

きゅうりとピーマン肉みそ

大根葉、油揚げの味噌汁

etc



植林体験

長男の弁当とお昼のワンプレはクロワッサンサンド



今日は長女の学年が遠足で金松寺山国有林での
植林体験

お弁当は中部植林管理局さんで
用意してくれるとのことで
 助かりました♪

 公民館報用の画像をCDに落として
支所に届けた足でテニススクールへ
 アップの時には長袖だったけど
動いているとすぐに暑くなって半袖に

 帰宅して、お昼はカレー(昨夜のポトフの
リメイク
 野菜がいっぱい入っていて美味しい)

午後は店の仕事で外回りと
 庭仕事

夕方、帰宅した長女は

「疲れたけど楽しかった」と
ヒノキの間伐材を切ったのを持ち帰ってきました
 良いにおい(*^_^*)

夕飯は

 じゃがいも、人参、竹輪、サヤインゲンの煮物

チキンサラダ


安物買いの...

ここのところ、洗濯物を干すハンガーが
 軒並み壊れて(^^;)

多分、気温差でだと思うのですが
 竿に引っかける部分がパキッって折れてしまい
仕方なくS字フックで代用しているけど

これって毎年この時期に起こるような...

 少々お金がかかってもステンレスのを購入したほうがいいのかなぁ

来年の干支

長男の弁当とお昼のワンプレはロールサンド




今日は市内の小学校が先生方の研究会の為
休み

 長女と末っ子を中村眼科へ連れて行き
視力検査(長女は1.0と1.0に回復
末っ子はまだ..)

向かいの源智の井戸でペットボトルに水を汲みました
 シュウカイドウとミズヒキが綺麗に咲いていました













帰りに豊科のペットショップへ
 店長さんからOKが出たので
早速撮影させてもらいました
 
ケースのガラス越しだし
 動きの予測がつかなくて、床に這うようにして
撮っていたら、汗だくになっちゃった^^;

















ちなみに今年の新年号はイノシシ(この時も苦労したっけ^^;)




 今日は携帯を家に忘れていて
帰宅したら、案の定社長からの不在着信が^^;

郵便局と銀行を済ませて
 夕方はキグレサーカスにタイヤのチューブを届けました

サーカスの感想を話したら「いつ見えましたか?」

先週の土曜日の10時からの部と答えたら

一番混んだ日の一番混んだ部だったそうです(^^;)

夕飯は


 ポトフ

枝豆(夕方帰宅したらご近所の方が
玄関に山のように積んでいってくれてありました)

金八先生

金八先生始まりましたね~
 先ほどまで、子ども達と観ていましたが

「もう眠い」と
 
 折角いろいろと考えさせられるような
内容だから、金曜夜とかに放映してもらいたい・・・・

今年もあとわずか?

今月はテニス振替強化月間ということで^^;

テニススクールに行く前に友達から電話

「イチジク、要るようだったら
とりにきて」

早速お伺いしたところ

「採りにきて」でした

で、彼女に手伝ってもらって
イチジク採って
 帰りの車中で、手が痒い~(>_<)

 里芋とか長いもとかでかぶれたこと
なかったんだけど(涙)
 オイラックスを塗ってテニススクールへ

 お昼はbluetearさんと久しぶりのランチ
おしゃべりに花が咲き
もっと話していたかったけど 
 
店の仕事が入り
 
一旦帰宅して豊科へ

 ん、考えてみれば
毎年、公民館報の新年号は干支の写真

 外回りの仕事ついでにペットショップに立ち寄り

「これこれこういうわけで、ハムスターの撮影をさせて
もらえないか?」とお願いしたところ

「今日は店長が留守なので明日以降」ということで(^^;)

夕方はイチジクのコンポート作り

 夕飯は




先日のそば祭りの足湯の時に
試食させてもらった豚肉と野菜の煮物

(担当の方は「味付けが良くわからないんだけど^^;」

食べてみたらポットローストぽかったです

 「ダッヂオーブン鍋を魚焼きグリルで焼いて」と

教えてくれたけど

 さすがに我が家の魚焼きグリルには鍋

入らないし

 豚肉と野菜をソテーして

200度のオーブンで50分くらい加熱しました

 お肉も柔らかくて美味しかった♪

「また、作って!」のリクエストメニューに(^^)

 夜は公民館報の編集会議に行けずに
電話連絡参加

ありえないっしょ

昨夜、クイズ?番組を一緒に見ていた長男

「最近のテストの問題の出し方
そもそも間違ってるよな~」

「50円の消しゴム一個と60円の鉛筆を二本買いに行き
300円渡したらお釣りはいくらでしょう?」

って、フツー300円渡すかよ
小学生(^^;)と長男

 ほんと、そうだよね...

で、昨日は(今日もだけど)
某国営放送が国会中継だったので
 FMを聴いていたら

「お皿に三匹サンマがありました

そこに猫がやってきて

二匹くわえていきました

さて、お皿には何匹の秋刀魚が?」のなぞなぞ(^^)


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ