西のおいちゃん

朝景






社長と長男の昼を用意して



テニススクールへ
 今日のレッスンは先日のダブルステップの
ストロークバージョン

帰りに雲の中に虹を発見



帰宅してお昼
昨夜のグッチさんメニューを電子レンジで作ってみました
美味しかった♪

 西のおいちゃんに先日「金曜の午後に
畑にいるで
 野沢菜採りに来いや」とお誘い頂いたので

包丁etc用意して、西のおいちゃんの畑へ

 「お~良く来たな!」

自分が居ないときに私が採りに来ると
遠慮して(親戚でもないし)はじっこの小さいとこしか
採らないだろうと配慮していただいたそうで

 「ここから、ここまで
いいとこだけ採っていけよ!」と

四方山話をしながら、お菜採りさせていただきましたm(_ _)m

夕飯は


 スパゲティーサラダ
お麩とほうれん草とかまぼこの卵とじ
 漬け物
 



漬け物

社長と長男の昼を用意して



店の仕事していたら、大分の叔母から
椎茸が届きました!
 いつもながら思うんだけど
一子おばちゃんの椎茸最高♪

 今日は血圧の健診

先生が「インフルエンザの予防接種
どうします?」

で、接種してもらいました

 帰りにkazumiちゃんとこに立ち寄って

「じゃ、又ね!」と車を走り出したら

kazumiちゃんちの近くに黒い煙がモクモク見えて

もしかして火事?

 kazumiちゃんとかけつけたら

老人が「プラスチックのゴミをためちゃったから
燃やしてた」と

 帰りに昨日、修理に出したプリンターの
引き取りに
 松本から神林経由で自宅に帰るのに
どの道が一番近いかな
 
山の形を観ながら←ナビ

新しい経由を発見♪  

 帰宅してお昼ご飯の後 

ご近所さんから木曽の赤カブを頂いたので
下ごしらえ



先日、稲核菜のカブを頂いたので
漬けようとしたら

う~ん4kgかぁ

 漬け大根6kg購入して

10kgたくあん漬けに(手間としたら同じだしね)



赤カブはピクルス風にしてみました



夕飯は


 今日もグッチさんのレシピで

新.豚ともやしのランデブー

耐熱皿にもやしを山のようにのせ
 豚バラ肉を全体にかぶせるようにのせる

充分に湯気の出た蒸し器に入れ
強火で3-5分
 
大根おろしとポン酢or塩だれ

湯豆腐

異臭..

社長と長男のお昼を用意して



今日はテニスの振替(あと5レッスン消化しないと)

 クロスステップとダブルステップの練習だったけど
バック側がキャリオカステップになっちゃう(^^;)

帰りにプリンターを修理に出そうとi-cityへ向かって
車を走らせていたら「EPSON サービス」の
看板が!
 直接持ち込みしました

で、帰宅して車のドアを開けたら

大気が信じられない匂い..

店に近所から謝りの電話があり
明日撒いてもらって興すはずだった金肥が
手違いで今日撒かれたと..

社長に「女房が具合悪くなって寝込んでるって
言っておいてくれた?」と(^^;)

 家を出る前に結露防止で網戸にしていっちゃったから
家の中まで異臭が..(-_-;)

 午後は、昨日無事男児を出産したtちゃんに会いに
病院へ
 赤ちゃんの写真も撮らせてもらいました
それにしても可愛い~(*^_^*)

 買い物を済ませて帰宅しても
まだ異臭が..
 
夕飯は


 ミネストローネ

グッチさんのレシピで
感嘆!サラダ

 レタス、ワケギ、シラス干し、いりごま
ドレッシング→ごま油大さじ4、塩小サジ1
       うまみ調味料少し

陣中見舞い

天気予報では「曇りのち晴れ」だったけど
一日どんより
 今にも雪が降りそうな..

社長と長男のお昼を用意して



 波田の図書館に行ったら

ん?休館?

 急遽、島内の図書館へ

(波田図書館は、前の週の金曜日が祝日の場合
次の週の火曜日が休館だそうで..)

 その後、車のオイル交換へ

帰りにNarrowさんのお嬢ちゃん
tちゃんの陣中見舞いへ

丁度、お昼の時間で
 Narrowさんとあいぜんへ

私は塩ラーメン



Narrowさんは味噌ラーメン



夕方、読書旬間で次男に読み聞かせ



「じごくのそうべい」―桂米朝・上方落語・地獄八景より


そうべえシリーズ、大好きなんだけど
 さすがに末っ子のクラスの読み聞かせで
読めるほど関西弁が上手くないので
 ま、家で末っ子相手に読むのは
途中噛んでもいいっか^^;

夕飯は、キムチスープと
マカロニグラタン←写真撮り忘れ

 夜は、子ども達とスパイダーマン3を観ましたよ

読書旬間

朝景



西の空の残月



日の出



今日は店が定休(とはいえ仕事はしてます)
 社長と一緒に中華料理屋さんで遅いお昼の後
店の仕事で外回り

日の入り時






夕飯は


某jun☆ぴえ~るさんの記事でついつい購入してしまった
ビーフシチューのルーで
 豆と挽肉のチリコンカン風

ほうれん草の和え物

 今日も長男の友達が一緒に夕飯

今日から小学校の読書旬間が始まったので
私は


 
「卵の緒」瀬尾まいこ著
を読みました

瀬尾さんの本はどれも良いなぁ(*^_^*)

*親子読書

1.おうちの人に読んでもらった

2.おうちの人に読んであげた

3.おうちの人と同じ本をこうたいで読んだ

4.じぶんはじぶんの本を、おうちのひとはおうちのひとの
 本をそれぞれよんだ

5.そのほかのほうほう
 
 今日はごちゃまぜ

末っ子は一旦、自分で借りてきた

忍たま乱太郎を読んで、その後
私が読み聞かせ
 
長女は「ホームレス中学生」を自分で読んで

 で、読書旬間ということで

給食の献立も読書にちなんで

 今日は目黒のサンマでサンマの蒲焼き
美味しかったそうです

明日の献立は大泥棒ホッツェンプロッツにちなんで
 焼きフランクとザワ-クラウトだそうで(*^_^*)

切ない

今日も長男がバイトなので私も早起きして
社長と長男のお昼作り

先日、ご近所さんから頂いた稲核菜のカブも
洗って干して
 庭仕事していたら暑くなる程の陽射しでした



そうそう..お菜の水があがったから
外の定位置に移そうとしたら

ん?何でここに桶が?と開けたらビックリ

 今年漬けてのの洗い忘れ!!←普通、春にやる

社長が高圧洗車機で桶やら重石やら洗ってくれましたm(_ _)m

お昼は蕎麦



午後は次男と一緒に次男の同級生の告別式へ

小学五年生の時に小児癌が見つかり
 入退院していたけれど
22日に14年の生涯を閉じたYちゃん

 「おれはママに似て、涙腺が弱いから
告別式には出たくない!」と言っていた次男ですが
 式の間、一生懸命我慢していたそうで

私の方がべそべそ泣いちゃって
情けなかったです

 遺影のYちゃん、すごく素敵な笑顔でした

帰宅18時過ぎだったので
夕飯は鍋にしました



長女作?撮影



今日は




「日と米」爆笑問題著
を読みました
 漫才みたいだけど為になる一冊でしたよ(^_^)v

連休中日

ボウリング好きの末っ子が

「3ゲームの割引券、11月末までだよ」と

居残り組のお昼を用意して豊科のボウリング場へ



末っ子 74 106 126 計306 アベレージ 102
私   112 167 151 計430 アベレージ 143



帰りに2人でかっぱ寿司でお昼
末っ子は今日の結果に納得いかないそうで^^;
 また連れていってあげるからね~

午後はご近所さんの畑で稲核菜を
(野沢菜に似ているけど野沢菜より柔らかい)
一緒に収穫させてもらい


店の高圧洗車ガンで漬け物容器を洗って
お菜を洗って水切りする間に
桶や重石の仕上げ洗いしてから漬け込み









夕方、玄関のチャイムが鳴ったので出てみたら

今日うちの車庫の前で末っ子が「カード落ちてる」と

観たらJRカード

 記入してある名前のアパートの部屋を末っ子が探したけど

「表札が出てない部屋が多くて分からない」と

午後、畑に行く前に丁度大家さんがアパートに

来ていたので尋ねたところ部屋が分かったので

届けたお宅の御主人さんがわざわざ菓子折持ってきてくれたと

いう訳でした

 今夜は満月




夕飯は


 パスタ

ほうれん草のスクランブルエッグ

夜は子ども達とバッテリー - goo 映画
を観ました
 原作も良いけど映画も良かった!主人公の巧くんはイメージ
がピッタリ

連休初日

社長の昼食を用意して



CDをレンタルしたいという次男と一緒に
近くのレンタルショップへ(私が会員申し込みするので)

行く前に「そんなズボンじゃなくて
他にないの?」と穴の空いたズボンを指さすと

「これでいいじゃん」と鼻の穴を膨らませる次男

ま、プチ反抗期だしなぁ(-_-;)

 その割に「帰りにとおしや付き合ってくれる?」と
尋ねると

「いいよ~、今日は卵?」←中学生以上一人一つ

とホイホイ付き合ってくれるんだなぁ

 午後は長男が太鼓の発表の為車を使うので
一旦帰宅して次男を降ろした後
買い物へ
 
お昼は


 先日、kazumiちゃんから頂いたインスタントラーメン

なんと!長女と末っ子は「とんこつ味」初めて食べたそうで
いたく感動していました

午後はレンタルしてきた「レミーのおいしいレストラン」を子ども達と一緒に
観ました
 途中、思わず目頭が熱くなった箇所も!


夕方、トイレから出てきた次男が

「オレ、すっげぇビビッた!マジ驚いた」と

 今日、西源でトイレタンククリーナーが
お買い得だったので
 早速トイレのタンクに入れたんだけど

次男「おしっこが青い!」って驚いたそうで^^;

「そーゆーの入れたなら、入れたって言っておいてよ」と

今度は違う色買っちゃおうかな

 
夕飯は


チリコンカン

キャベツとリンゴのサラダ

雪の朝

目が覚めたら雪の朝でした!






今日は長女の学年が信州新町で地層学習
お弁当持ちです



小学校まで車で送って、帰宅して

あ。。。読み聞かせノート記入し忘れてた^^;

記入後、学校に届けに行ったら
どの子も雪遊びに夢中



今日は家事の他はのんびりしようと思っていたけど
煮豆したり、i-cityに買い物に行ったり(^^;)



夕景






夕飯は


 中華風うま煮
ほうれん草のかき玉汁
 花豆の甘煮
赤カブの甘酢漬け

落語

朝景



庭の薔薇も寒そう



朝のうちに家事と店の仕事を済ませて
 今日返却予定の幸せのちから - goo 映画
を観ました
原題が「The Pursuit of Happyness」なので
邦題の「幸せのちから」とちょっとずれを感じるけれど
良い作品でした(実話なんだね)

図書館と買い物を済ませて
家でお昼の後
 読み聞かせの練習をして小学校へ

今日は




「だんまりこおろぎ」エリックカール著








「ゆめのゆき」エリックカール著

を読みました

両方とも最後のページで音が鳴る仕掛け本ですが

 子ども達が「あれ?」「あれ?」

「あ!鳴いてる!!」と驚いてました

(一番驚いていたのは担任の先生かも^^;)

まだ10分経っていなかったので、落語の

「うそつきとどろぼう」

貧乏な竹さんの部屋にどろぼうが入ってきて

「たんすも布団もなにもないぞ

よし、押し入れを開けてみよう

うわ!洗濯物と紙くずばかりだ」

そこへ竹さんが帰ってきた様子

 どろぼうは床下に隠れます

竹さんは部屋の様子を見て、大家さんを呼び

「どろぼうに入られて、お金をとられたので
たまっていた家賃が払えません

他にもカシミヤのセーター8枚、スーツが三着
アロハシャツが八枚

革靴が八足にブランドのスニーカーが八足」

「お前は足が何本あるんだい?」

「それから大型TVとDVDと冷蔵庫
洗濯機にパソコンにダブルベッド」

 竹さんがペラペラしゃべっているのを聞いた
どろぼうは何も取っていないのに「取った」と言われ

 腹を立てて床下から飛び出すと

「うそをつくなんて一番悪いことだ!昔から言うじゃないか!

うそつきはどろぼうのはじまりなんだぞ!」

 さてお終い..と思ったら又しても

「もう一つだけ!!」

え?^^;もう時間が..と思っていたら

子ども達が「先生!良いでしょう?もう一つだけ!」

先生が「じゃあ、この後の授業の準備とか
みんないつもより早く出来るならいいよ」と

めだま

おもちゃを作る名人が人間の目玉そっくりのおもちゃを
作りました

 友達の上田さんが、息子のけんちゃんに見せようと
その目玉を借りると、けんちゃんはおとなりのおばあちゃんに
見せに行きました

 おばあちゃんは「おじいちゃんにも見せたいから
今日だけ貸して」と

おじいちゃんは友達とお酒を飲みに行き
帰りがおそくなったので、おばあちゃんは

「おじいさんには明日見せましょう」と
先に寝てしまいました

 その夜、どろぼうが忍び込み
お皿の上にあった目玉をあめ玉と間違えて
なめていたら、物音を聞いたおばあちゃんが

「おじいさん、おかえりなさい」と声をかけ

びっくりしたどろぼうは目玉を飲み込んでしまいました

 それからどろぼうはウンチが出なくなってしまい

「もう10日もウンチが出ないぞ
このままでは死んでしまうかもしれない」と病院へ

お医者さんが「きっとおなかのなかに何か詰まっているのかも」と

「ふくちゅうきょう」というお腹の中をのぞく道具を

どろぼうのお尻の穴につっこんで、しばらく見ていたら

「ギャ~!」と叫んで目を回してしまいました

 どろぼうが「先生、いったいどうしたんですか?」と

尋ねると

「私があなたのおなかの中をのぞきますとね

向こうからもだれかがのぞいていたんですよ」

 担任の先生が「最近、落語を聴かせてもらっているせいか
子ども達の「聴く力」がすごく伸びたと思いますと..
 私も子ども達が聴いてくれる態度や雰囲気に
どれだけ力をもらったか..m(_ _)m

 ホームセンターで買い物をして
アカデミア館で写真展を観た後
夕方は赤カブの漬け込みとカリンのシロップ漬け作り

昼食と夕食の写真は間違えて削除しちゃった

昼食はロールサンド

夕飯は

タコ、若布、きゅうりの酢の物

豚汁

漬け物etc

じゅげむさん

朝景 アルプスが白く輝きます






社長と長男の昼を用意して



店の仕事で廃車と保険の書き換え
 ついでに図書館とフラワーセンターで葉ボタンの苗を
購入
 帰宅してお昼の後、読み聞かせへ

子ども達が「やったぁ!風来坊だ!」




「さくらの里の風来坊」



最後のページを開くと、子ども達のため息や
「綺麗」の声があがりました
 
「もう風来坊の本はないの?」と残念がる声も

続いて




「さらやしきのおきく」


 殺されてさらやしきの井戸に投げ込まれたおきくさんが幽霊になり
毎晩あらわれるようになり

姫路の元気のいい若者達が「9まいの声をきくと、のろいで死んでしまうなら
7まいの時に逃げ出せばいいんだ!」と見物に行き

噂を聞いた人々で毎夜毎夜大にぎわい
 さらやしきのまわりには「おきくまんじゅう」やら
「おきくせんべい」等の店まで並ぶようになりました

 ある晩、「7まぁ~い」で逃げ出そうとした見物人達
混み合って逃げられません
 みんなが慌てていると

「9まぁ~い、10まぁ~い、11まぁ~い、12まぁ~い
13まぁ~い、14まぁ~い、15まぁ~い、16まぁ~い、17まぁ~い
18まぁ~い」

見物人の一人が

「こら、お菊!おまえは皿が9枚しかないのが
うらめしいと言うて、ゆうれいになったんと違うんか。
 そやのに、なんで18枚も数えたんや?」

お菊さん、ペロリと舌を出して

「かぜひいてまっしゃろ。
二日分かぞえておいて明日の晩はお.や.す.み」

 で、終わろうとしたら「もう一つ!」

担任の先生が教室に来ていなかったので

用意していった落語の本のなかから

「つる」

 ものしりのじんべいさんに「昔、ツルはくびながどりと
呼ばれていた」と聞いた喜六さん

「くびながどりのほうが、見たままでわかりやすいのに
なんでツルてな名前になったんですか?」と尋ねると
 
「一人の老人が浜辺に立っていたら、大陸の方から
オスのくびながどりがツーっと飛んできて松の枝にぽっと留まり
 次にメスのくびながどりがルーっと飛んできたから
ツールーと呼ばれるようになった」と

「ええことおしえてもろうたなぁ」と早速友達の
徳さんの家へ行き

「くびながどりがなんでツルと呼ばれるように
なったか教えたろか?」

徳さん「いいよ今忙しいから」

「そんなこと言わんと教えさせてえな。

あのな、昔昔のことや

一人の老人が浜辺に立っていたら、大陸の方から
オスのくびながどりがツルーっと飛んできて松の枝にぽっと留まり
 そのあとからメスのくびながどりが...あれ?
おかしいな。さよなら」

うまくいかなかった喜六さん、もういちどじんべいさんに
教えてもらい、また徳さんの家へやってくると

「徳さん、昔ツルはくびながどりと言うてたんや」

「またかい!」

「一人の老人が浜辺に立っていたら、大陸の方から
オスのくびながどりがツーっと飛んできたんや
 ツーッやでツルーっとちがうんやで
まちがえたらあかんぞ」

「おまえが間違えたんじゃねえか」

「オスのくびながどりがツーっと飛んできて
松の枝にルッと留まったんやな
 その後からメスのくびながどりが...
メスのくびながどりが...」

「メスのくびながどりが、どうしたんだ?」

「う~ん、だまって飛んで来よったんや」

さてお終いと思ったら「もう一つ!」
(本の表紙の目次を見て)「じゅげむさん読んで!」

じゅげむさん、運動が得意で
ボクシング選手に

 レフリーが挑戦者じゅげむさんの名前を呼んでいるうちに
チャンピオンが待ちくたびれて帰ってしまい

次は国会議員に立候補

選挙カーで自分の名前を連呼するけど
 なかなか名前を覚えてもらえず四苦八苦(^^;)

練習してなかったので、途中噛みそうになったけど

「じゅげむじゅげむ~」の部分は子ども達も一緒に
声をあげて、楽しいひとときでした

 帰りに波田の図書館へ

夕飯は


 大根とツナの煮物
豚肉の塩だれ炒め
 きのこ汁

宿題

雪がすぐそこの山まで






今日は小学校が授業参観の代休
チビ2人は朝寝坊
 次男は「良いなあ」と言いながら登校していきました

今日の店の任務?は塩尻市での登録予定と
松本市内での用事
 で、お昼の用意をしていたら
塩尻は社長が行くことに



末っ子と長女はコタツで宿題
 私も宿題?の原稿書き(明日〆切)を
終わらせて

松本での仕事を済ませて帰宅して
お昼の後

 スポーツジムでのスタジオレッスン
ふくらはぎと腹筋が(^^;)

 帰宅したら、子ども達が洗濯物を取りこんで
くれてました(^_-)

夕飯は


 ペンネと豚肉のブラウンソース煮

大根葉、じゃこ、ザーサイの和え物

子宝草

今日も長男がバイト
次男が卓球の試合なので超早起き


 
堀金体育館まで次男を送ったんだけど
昨日スイミングでバタフライをしたときに
つってしまった足がまだ痛いそうで..
 
今日は工場長一家と合同リンゴ狩り予定でしたが
 長女の風邪が鳴かず飛ばずで断念
買い物に行く途中に様子を見に立ち寄ったら
 楽しそう

南松JUSCOで買い物の後
サイゼリアでお昼を食べていたら次男から電話

解散16時予定なのに、まだ14時前だよ..
 一旦自宅でチビ2人を降ろして
堀金へ

帰りに精米も付き合ってもらいました
 力持ちだから助かるよ


末っ子がこの前もらってきた親子草



(末っ子のクラスの子達は「親子草」と呼んでいましたが
前に確かHAMA園芸かどこかで見かけた気がして
調べてみたら子宝草でした)

末っ子曰く「手をかけすぎない方が良いんだって
大事なのは声をかけることなんだって」

そっかぁ

読み聞かせに行く教室に、すっごく大きくなったのがあって
も、ぞくぞく子どもが増えていて
 鉢の土が見えないほど(^^)

私が末っ子のクラスの子達に親子草の事を聞くと
 
「この葉っぱが親で、これが子どもで
自然に落ちて増えるんだよ」etc色々教えてくれます
 
28人がそれぞれ声をかけているんだろうな

 今日は虹を三回見かけました





一つ目は、今まで見たことがないほどの大きい虹で
 山形の山際から松本の山際にかけての弧
(これって判る人にしか判らない^^;)

二つめは池田方面からの半弧

三つ目は三郷から松本にかけての弧

写真は三つ目の虹を堀金方面から

夕飯は


 末っ子のリクエストでカレーパスタスープ

ブロッコリーとハム

中庭にて

昨日、強い霜がおりて小学校の中庭でも
ハラハラと紅葉が散り急いでいました
 








授業参観

今日は長男がバイト、次男が卓球の試合(応援)
 長女と末っ子は授業参観で登校の為
今日も早起きの母^^;

日の出は晴れていたのに



みるみるうちに霧



堀金体育館まで次男と友達を送り
帰りは友達のところで..という話でしたが
 友達の所で往復してくれるそうでm(_ _)m

早めに小学校へ(寒い~)






末っ子のクラスの朝会の様子を見に行ったら

口々に「風来坊の本、持ってきた?」^^;

一時間目は長女の参観
 休み時間は校長講話

二時間目は末っ子の参観
 28名のクラスです



 来週の火曜日に読み聞かせをすることになりました(^_-)

帰宅してお昼を食べて

13時からの「梓並木の集い」(PTA活動)で
再び小学校へ

今年は「親子で体験 防災訓練」

応急処置






消火訓練






119番通報模擬訓練



ジャッキアップ訓練



炊き出し体験で非常食の試食






帰宅して、子ども達はスイミングへ
 今日も長男の友達が夕飯一緒

夕飯はクリームシチュー

キャベツのサラダetc

読み聞かせ最終日

社長と長男のお昼はパン



10時半からテニススクールの後
 五兵衛さんとこで
まさぷーさんご一家を迎撃
 時間がなくて30分の滞在時間だったけど
まさぷーさんとご主人にも会えたし
大きくなったSクンやお初のHちゃんも抱っこさせてもらって(^_^)v

 帰宅して本を持ちタッチアンドゴーで
小学校へ

「今日のは練習する時間がなかったからうまく
読めるかどうか..」と言ったら
 「練習なんかしなくても大丈夫だよ」と
はげましてもらい^^;


「風来坊の子守歌がきこえる」

 
シリーズの中ではちょっと今までのと
趣が違うので、子ども達の反応や
 私も最後まで泣かないで読めるかなぁと
気になっていたけれど
拍手で終わりほっと安心

その後




「カーくんと森のなかまたち」
を読み終えて
さてお終いと思ったら
 今日もアンコールで
ちょうど先生も教室に居なかったので

さぎとり

夜、池にサギを捕りに来た若い男
 たくさん捕れたけれど大きな袋がなかったので
着物と帯の間にたくさんのサギを挟んだところ

 朝になり目を覚ましたサギが一斉に飛び立って
若い男を高い高い五重塔の上に残したまま
飛びさってしまいました

 困った様子を見かけたお寺のお坊さん4人が
布団の端を持って

「ここに落ちてこい!」

ポ~ンと飛び降りた男

布団の真ん中にズボーッ

トランポリンのように男はぽよよ~んと
五重塔のてっぺんへ

 「お~い、もう一度頼むぞ!」

ポ~ン、ズボー、ぽよよ~ん

「お~い、もう一度頼むぞ!」

ポ~ン、ズボー、ぽよよ~ん

ポ~ン、ズボー、ぽよよ~ん

ポ~ン、ズボー、ぽよよ~ん

 この男、今でも
五重塔から飛び降り続けているそうです

チャンチャン

子ども達も爆笑でした(^^)

午後は店の買い物etc

 夕方、帰宅した末っ子が

「ママ、喉の調子大丈夫?」と
心配してくれました

夕飯は


 キャベツのカレースープ
沢庵
 ほうれん草とかまぼこのナムル風

今日は




「こちら地球防衛軍」さとうまきこ著

読了

さわやかな読後感、「What's a wonderful world」
聴きたくなっちゃった

明日は読み聞かせ最終日

 今日「風来坊、危機一髪!」を読んだところ

子ども達が「風来坊シリーズってあと何巻あるの?」

「あと二巻あるよ」と話したら

「聞きた~い!」と

でも、読み聞かせの当番は明日が最終なんだけど^^;

 今日も、この他
紙芝居と落語を一席

 明日から「徒然亭ブランコ」か「浜ハマ亭のんねぇ」を
名乗っちゃおうかな(^^;)

あ、お後がよろしいようで...テケテン♪

靴ゲット♪

社長と長男の昼を用意して


 山形ファーマーズランドに野菜を買いに行き
空港図書館で紙芝居を借りて
 懸案となっていた靴選びは
南松JUSCOで

イメージ通りのがありました!!試し履きでfit感ばっちり!
 i-cityで買うことを思えば、三足買えちゃう
二足(色違い)購入しました
 (で、帰って工場長に見せたら
今まで履いてたのと一緒じゃんって言われちゃった
 違うんだけどなぁ)

帰宅して、お昼を食べた後
 読み聞かせへGO

「あ、今日も風来坊だ!」
「昨日のどうぶつえん、面白かったよ」
etc

今日の読み聞かせは



「風来坊 危機一髪」


その後




「七どぎつね」の紙芝居


を終えて、さてお終いと思ったら

「もう一個だけ!!」と^^;

担任の先生がちょうど教室に居なかったので
じゃあ..と

5分落語で「天狗さばき」を読みました

 昼寝をしていた喜八さんがにや~と笑ったり
怖い顔をしていたので、おかみさんの
おさきさんが、喜八さんに「どんな夢を見てたの」と
聞くけど、喜八さんは「夢なんか見てなかった」で

夫婦げんかに..

仲裁に入った隣人のとくさんが
 おさきさんに「夢の話なんてきいてどないすんねん
ちょっと、散歩に行って頭を冷やしてきなはれ」

おさきさんが出て行くと
「なあ、喜八
おまえ、ほんまはどんな夢をみたんや。教えてえな」

でも喜八さんは「いや、ほんまに夢は見てないねん」

次に長屋の大家さん、大家さんはお奉行さんに訴え出て

お奉行も大家を追い返した後

「奉行にならばしゃべれるだろう」と

喜八さんは「ほんまに夢は見てないんでございます」

怒った奉行は「喜八が夢の話をするまで
庭の松にしばりつけておけ!!」

 その夜中、すごい風が吹いて
喜八さんは遠い山奥まで吹き飛ばされ
 目の前に天狗様

「夢の話を聞きたがってしばりあげるなど
あの奉行には人は裁けぬ
 天狗が代わって裁いてやった
おまえには罪がない

しかし、一体どんな夢を見たんじゃ?
 聞いてやってもいいぞ」という天狗に喜八さん

「いえ、私
ほんまに夢は見てまへん」

すると天狗は怒って
「おまえを八つ裂きにしてくれる!」と
天狗のとがった爪が喜八さんの身体にグサーッ!!

「あ~助けて~!」と叫んだ拍子に喜八さん目が覚めました

 喜八さんがぼんやりしていると
おかみさんのおさきさんが

「あんた、えらいうなされてたけど
いったいどんな夢見てたん?」


最後の方はハラハラしながら聞いていた
子ども達が

 あれ?最初に戻った(^^;)

午後は店の外回りの仕事と
庭仕事

夕飯は


 中華風鍋もの
ほうれん草とかまぼこの和え物
 大根葉、チリメンジャコ、ザーサイのふりかけ

あずさっこ祭り

今日は小学校のあずさっこ祭り
 長女が「今日は金管バンドの練習はないけど
早く行って準備しないと」と焦っていたので

 ちょうど末っ子にもアルミ缶を持たせようと思っていたので

「車で送るよ」

で、途中

車内で後部座席の末っ子が

「ランドセル忘れてきた」^^;

長女を送った後、再度家に戻り..

社長と長男のお昼を準備して



私も小学校のあずさっこ祭りへ
(公民館報の撮影兼)

あずさっこ祭りは、1-2年生はお客さんのみ
3-6年生の各クラスが色々な趣向を凝らして
 自分たちも前半、後半で
招くのとお客さんグループに分かれています












末っ子のクラスではプープー星人



末っ子は短縮鉄道



長女達のクラスはお化け屋敷
行列が出来てました
 真っ暗な部屋でストロボ撮影



こちらもストロボ撮影






校庭も秋景色












松本に行く途中で常念岳と紅葉



読み聞かせの紙芝居を借りた中央図書館からの
旧開智小学校もすっかり秋化粧



店の買い物を済ませて
帰宅、お昼を食べて
読み聞かせの練習をした後
 末っ子のクラスへ

今日は


「かえってきた風来坊」






「めがねやとどろぼう」
を読んで

さて、おしまい♪と思ったら

「もう一つだけ読んで!!」「もう一つ!
先生、良いでしょう?」と^^;

 すでに読み聞かせの時間過ぎているのですが
先生からOKマークが出て

 先日の「5分で落語の読み聞かせ」のなかから
「どうぶつえん」を読んだところ

「もう一つだけ読んで~!!」

そりゃ無理や^^;

「明日も絶対に来てね!」とは嬉しい限り

今日は、久しぶりに靴を新調しようと
午前中イトーヨーカドーで探したんだけど
 季節でしょうか..
ブーツが多くて
 心惹かれる靴がなく

読み聞かせの後、i-cityへ行ってみましたが
こちらも..

 というか、棚に並んでいるのが
殆ど23cm
 わざわざ店員さんを呼んで

「24.5cmの持ってきてくれますか?」と聞くほど
心惹かれる靴もなく^^;
 

夕景



夕飯は



 茄子と挽肉のカレー

サラダ

意外にウケた?(^^)

朝景
 近くの山まで雪が降ったようです









社長と長男のお昼のロールサンドを用意して



午前中は店の仕事で外回り
 帰宅して昼食の後
1:40pmからの末っ子のクラスの読み聞かせへ

掃除の後の時間の10分間なので
少し早めに行ったところ
 全校生徒(先生方も)の掃除への取り組みが
素晴らしいです
 (娘がブログで愚痴?ってたけど^^;)

今日は


 
「ゆっくりがいっぱい!」エリックカール著
を読んだ後




「5分で落語の読み聞かせ」小佐田 定雄著
の中から

「すまのうらかぜ」を読んだら

子ども達から「もう一つ読んで!!」

「え~、もう時間だよ^^;」

「もういっこだけ!」

ということで「うわばみ飛脚」を読んだら

「もう一つ読んで!!」

「明日もまた来るから」と言ったら

「明日じゃなくて、今日また来て!」って

 で、帰りにその足で
久しぶりにスポーツジムのスイミング

 
先月26日にアクアパフォーマンスのお披露目を
撮影させて頂きましたが
 全国で準優勝だったそうです!(^^)!

naomiコーチとも二週間ぶり
「病み上がりだから、無理しないで
途中きつかったら休んでね」とnaomiコーチ
 
で、きつかった~!
 そりゃそうだ「目指せ個人メドレー100m」の
クラスだもん^^;

買い物に行く途中での秋景色 






日が落ちるのが日に日に早く感じます



南側



天気が良いと、木曽山脈が南に見えます
 


東側、美ヶ原方面



夕飯は


 ジャーマンポテト(kazumiちゃんの手作りベーコン)

酸辛湯

 友人からのおみやげの練り物

漬け物etc

読み聞かせ

昨夜、洗濯物を干し終えて
さてさて寝ようと思ったところに次男が
 「トリック観てるんだけど
最後まで観たい」と
 お付き合い^^;

で、今朝は5:50amに目覚ましかけたのに
寝床から這いだしたのが6:15amで
 やば!慌てて子ども達を起こして
朝食の用意をして
 
で、朝景









8:15amからの読み聞かせへ
 ごちゃまぜカメレオンの紙芝居と


 「風来坊」を読みました

初めてなので一体どうなるかと思っていたけど
 紙芝居をめくるたびに子ども達が

「え~!」
「うわ~!」
「次は首がのびるのかな!」と

ちょっと嬉しかった(^^)

 末っ子は一番前の真ん中に座っていて
(後で聞いたら
私がちゃんと出来るかどうか
不安だったそうで)

帰宅して家事の後
長男のお昼の用意
 後ろは、友達からの神戸土産
壺ケーキと塩だれ



松本に行く用事がありついでに
 kazumiちゃんとこで
ほりさんの美味しい珈琲を
おごっそうになり


 昼過ぎに一旦帰宅したら
同じ?、松本市内なのに
 梓川寒すぎ~(*_*)
山は雪かも



午後は店の仕事で再度松本へ^^;

夕飯は


 中華風鍋物
おはまちゃんメイドの昆布の佃煮(あっという間に完食!)

 明日も読み聞かせに行く予定です
紙芝居と「三枚のお札」を夕方一人で練習したけど
 
 長女がエリック・カールの「ゆっくりがいっぱい」を
図書室で借りてきてくれました
 読んでみたらこちらもいいなぁ(*^_^*)

というか、私もゆっくり
のんびり
 おっとりしたいなぁ

久しぶりに

 昨夜レイトン教授をやっていた長女が

ある調教師がオウムを調教している

「京都」と呼びかけると

オウムが

「京都」と答え

「大阪」と言うと

「大阪」と答え

「鹿児島」と言うと

「鹿児島」と答え

「沖縄」と呼びかけると

「沖縄」と答えた

だが、その答えは沖縄ではなかったのだ
 オウムに代わって正しい答えを出してほしい


ピンポ~ンでした(^_^)v

虹を追いかけて

 今朝は早起きして、バイトの長男の弁当を
作ろうと思っていたけど^^;
 寝坊しました

社長のお昼は中華丼とスープ



チビ達も午前中は絵画展に出品する絵を描いたり
一緒にTVを観たりとのんびり
 


明日は末っ子のクラスで読み聞かせ初体験

 昨日子ども達がスイミングに行っている間に
練習..と思いきや
 スイミング休みの日

次男を相手に
「ごちゃまぜカメレオン」の紙芝居読んでいたら

途中「カメレオン」を「カメラマン」と
読みそうになり^^;

無意識に「カメラマン」と読んだ箇所もあって
 次男にも指摘されちゃった

明日、大丈夫かなぁ ^^;

お昼は五目蕎麦 



雨が止んだので、長女と末っ子がレナの散歩へ



私は公民館報の撮影で講演会へ






帰宅して買い物に行こうとしたら
雨脚が強くなり
 家に居たら、長女が「凄い大きな虹が出てるよ!」
慌てて外に出たら
 ファインダーに収まりきらない






虹を追いかけていったら
 虹の立つ場所が見えたような?まさかね



外側の虹も



梓川の堤防まで追いかけちゃいました



夕飯は


 イカ刺し
納豆豆腐
 白菜の即席漬け
きのこ汁(天然ナメコゲット♪)

さてさて、明日は読み聞かせ初体験
 長男や長女(末っ子には内緒なので)次男に

「ウケねらいで最初から最後まで
カメレオンじゃなくて
カメラマンって言ってみたら?」とか

私も「レミオロメンとか読んじゃったらどうしよう^^;」

     ↑
 「それはないから!」って言われちゃった

ま、頑張ってこようと思います

休日?

今日は長男がバイト
 長女、末っ子は松本城or旧開智小学校の絵の続き
(明後日必着)

私も家事と店の仕事の他
 ご近所さんから頼まれている年賀状欠礼の印刷

お昼はカツカレー



午後は、バイトから帰宅した長男と長女がi-cityへ
 末っ子も途中、レナの散歩に行く他は
ずっと絵に取り組んでいました

 
夕飯は


 八宝菜
中華風スープ

 上高地の写真をスライドショーにしてみました

http://www.photomaria.com/slideshow.html

*音が鳴ります

久しぶりのテニス

朝景









社長と長男のお昼を用意して



今日はおはるかぶりにテニススクールへ
 振替があと5回も溜まってる(-_-;)

午後は店の仕事の後
図書館へ
 読み聞かせの紙芝居や絵本を観ていたら
なんと二時間も図書館に居ました(汗)
 
 司書の方に読み聞かせの仕方も
アドバイスしていただけて感謝
 でも上手くできるかなぁ 

帰宅して社長の風邪薬を取りに行ったり
なんだかどたばただけど
 夕景は撮っていたり^^;



夕飯は


 豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいものオーブン焼き
大根葉、ザーサイ、シラス干しの和え物
 豆腐、葱、若布の味噌汁
おからの卵焼き

を用意して、地区中学の役員決めへ

上高地写真講座

日の出時は天気が良く



うっすらと霜がおりました












みるみるうちに霧が立ちこめてきてビックリ



社長、長男
私のお昼を用意して酒豪場所の支所へGO



松本市のバスで上高地入り
 バス内で自己紹介

講師は山岳写真家の中澤義直さん






 シータテハを見かけました!
























日帰りなので14時半にバスに戻り
後ろ髪を引かれるように帰路

 帰りにバスの窓から一枚



あずからの夕景



夕飯は


 子ども達のリクエスト(+今日の上高地行きは
保険料500円だけだったので)
 久しぶりにお刺身

湯豆腐

おから餅

今日は往復のバス内で


 

「渾身」川上健一著




 

「ミス・ポターの夢をあきらめない人生」伝農 浩子 著
を読みました

上高地










今日は写真講座で上高地に行ってきました

 本来、一泊二日のコースですが
チビ達が「ママが泊まりだと
やっぱり寂しいと」
日帰りにしました(泣)←あ、寂しくないって言われた方が
もっと泣きそう^^;


 例年だとこの時期、道路も圧雪だそうですが
良い天気
 蝶も飛んでいました

さて、これから夕飯の準備です

自分への挑戦

社長と長男のお昼を用意して



今日は長女の学年、6年生の持久走まとめの会


 昨日より気温が高いので
応援するほうはちょっと楽

秋空



いよいよスタート


 6年生は3km

持久走ではそれぞれ個人の目標があります
 自分のタイムを縮める
完走するetc
 
長女は練習の時にトップで走っていると
なんだか安心しちゃってペースダウンしちゃうから
 気をつけて走りたいと言っていました

速^^;学年女子一位でした


 今日も全員完走
きっとみんな良い思い出になったと思います

 午後は店の仕事の合間に家事
夕方は次男と末っ子の矯正歯科通院

帰りはもう真っ暗
 そういえば明日はもう立冬

夕飯と明日の心づもりは


けんちん汁
 おからの煮物
白菜と人参の即席漬け

ポテトサラダ、おから餅

今日は




「強運の持ち主」瀬尾まいこ著
を読みました

瀬尾さんの本は読んでいて、気持ちがほわっとなるなぁ(*^_^*)

持久走まとめの会

お昼はパンを用意して



今日は3.4年生の持久走まとめの会
 公民館報で記事も..ということで
二時間目休みに職員室で先生に話しを伺い
 
3.4時間目はずっと校庭にいて撮影やら応援やらで
すっかり冷えてしまい
 帰りにほっかほっか亭で
豚汁と酢豚(おかずのみ)購入しちゃった
 
3年生は2km、末っ子達4年生は2.5km走ります
 

















 皆、完走できました(^_^)v

午後は店の仕事と図書館
 
夕飯は


 シチュー
さつまあげ
 大根葉、シラス干し、ザーサイのごま油炒め

読み聞かせ

 来週は末っ子のクラスの読み聞かせ当番
月曜朝8:15~8:30
 火~金 1:40~1:50のうち
自分の予定でどこで行っても良いそうなんだけど

 今日、読み聞かせリストノートが廻ってきました

ちなみに今までの他のお母さん方の
読み聞かせリストは

犬とおんどり

きつねと王様

らいおんのかわをきたろば

アシとオリーブ

けちんぼう

すばらしいおくりもの

岩穴のサル 椋鳩十

まんまる月夜のパトロール 正岡彗子

おちばの絵本 成本和子

どうぶつたちの冬ごもり アファナーシェフ

わがままな大男  オスカー ワイルド

いのちのおはなし 日野原重明

教室はまちがうところだ 蒔田晋治

おばけかぞくのいちにち・おばけのたんけん 西平あかね

とべないほたる 小沢昭巳

おわるのジョージ チョコレート工場へ行く M&H.Aレイ

あのとき好きになったよ 薫 くみこ

おりこうねこ ピーター コリントン

つきのよるに いもとようこ

いいからいいから 長谷川義史

おかあさん げんきですか 後藤竜二

狂言絵本「ぶす」 もとした いずみ

12の星のものがたり tupera tupera

ちびゴリラのちびちび ルース ボーンスタイン

せんたくかあちゃん さとう わきこ

チキチキ チキチキ いそいで いそいで 角野栄子

エパミンダス-おはなしのロウソクより S.C.ブライアント

ヒギンスさんととけい パット ハッチンス

しあわせの石のスープ ジョン.J.ミュース

蜘蛛の糸 芥川龍之介

ペンタとぼく

あめだからあえる

おばあちゃんからのおくりもの 望月ノア

とバラエティー豊か!!
 
私は涙腺が壊れているので、百万回生きたネコとか
片足ダチョウのエルフなんて
絶対に無理^^;
 ただでさえカラオケも苦手で人前で話すことも..

でも、来週は読み聞かせ頑張ろうと思います
今週、図書館で本か紙芝居を探そうと思っていますが
 オススメがありましたら教えてくださいね(^_-)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ