大晦日

今朝はあまりにも外が静かなので

ん?もしかして大雪?と早起きしたけれど大したこともなく

誰も起きてこないし^^;

今日が返却期限の34丁目の奇跡(1994) - goo 映画
を甥っ子(小二)と観ました




とてもハートフルな作品

 借りてきた日はクリスマスイブだったんだけどネ^^;

午前中、母と買い物へ

堀金物産センターの後

「シクラメン買ってあげる」と

HAMA フラワーパークへ

目移りしちゃいまくり

で、2.000円ほどのを選んだら

「もっと高いのにしなさい」って^^;

悩んだあげく、二鉢でお許しが出ました







ジャスコでも

「え~、冷蔵庫の中にまだいろいろあるから
あるものから食べようよ」と制する娘の言葉はよそに

「お刺身だったら西源の方が安いから
西源で買おうよ」という言葉にも

「翔ちゃんがバイトしてるんだから
貢献しないと」と^^;


次から次へとアレコレ買う母^^;←所変われば品変わるで
 信州っぽい正月料理を食べてみたいそうで
(妹家族にも食べさせたいと)

お昼は冷や麦



午後はトイザらス+ユニクロ
(私は家で家事)

年越しメニューは



酢ダコ、お刺身、馬刺し
年越し蕎麦、湯豆腐、里芋の煮物

 車のワイパーがダメになってしまい
義弟にカーショップに付き合ってもらいました
 

正月準備

今日、明日は長男が5時から14時までバイト

朝から餅つきやら正月飾りやら

ご近所の方がお菓子等いろいろ持ってきてくれて
 玄関先で立ち話

カタクラのジャスコに買い物に行ったら
混んでた(@_@)

 帰宅したら、母がお昼を用意してくれてありました



 バイトから帰った長男に、母が「これからみんなで(両親と妹一家と次男と末っ子)
温泉に行くけど」と声をかけたら

「もう、出かける元気ない」と^^;

 出かけようとした母に「あ、ちょっと待って」とお財布から温泉の

ポイントカードを出そうとしたら

「あ、お金はいいから」って(^^;)

「ゴメン..今、ポイントカード渡そうと思って」

実の母だから良いけど、お姑さんだったら

かなり気まずい鴨(汗)

夕飯は

湯豆腐、ハムステーキ、松前漬け、かぼちゃの煮物etc

ここのところ毎日、光関係のセールス電話が(*_*)

 先日も「導入しない理由は?」と尋ねられたので

「金額的に」と答えたら

「説明するので料金明細をご用意ください」

って、19時過ぎの主婦にそんな時間あると思ってるのかなぁ

館違い..

先日の表彰状を見ていた父が
07122202.jpg


「100年間じゃなくて、館だよ」と

成る程~^^;

http://www.shinkyo.or.jp/hakubutu/menu5.html

春休みに長野行かないと..

マイペース^^;

社長のお昼はホットサンド(カレー)とサラダ



昼食の用意をしていたら「ボウリングに行ってくる」と
 両親と末っ子
「お昼はラーメン食べてくる」って(^^;)

私と長女のお昼はビーフンにしました
07122902.jpg


午後はレンタルしてきた
K-9 友情に輝く星(1988) - goo 映画
を観ました
 ヘアスタイルや服装が見事に80年代

丁度見終わった頃に、京都からの妹一家も到着
にぎやかです

 夕飯はほうれん草と卵のグラタン

湯豆腐

焼き魚

漬け物etc

160分

社長のお昼はチキンサンドとロールサンド



 今日は次男の冬期講習初日
9時に送っていき、10時半に迎えに行ったけど
 いつまで経っても出てこないので
手元の資料を見なおしたら、ナント160分^^;

 お昼は五兵衛さんのところでプチ?オフ会
楽しかった♪

家の方は母がチャーハン等作ったそうです

夕飯は、こちらも母担当でカレー等

今日は
071228book.jpg



「匿われている深い夢」 岩井 志麻子

を読了
 短編集だけど、怖くて怖くて

(この章で最後にしよう..)と思いつつ
最後まで読んでしまった

冬休みが始まりました

冬休みが始まりました
 今日はバイトの長男のお弁当を用意して「行ってらっしゃい~」



今日は長女の友達が家でクリスマス会
 
9時に「ピンポ~ン」

 長女含め6人って聞いていたのに7人(汗)

力持ちの次男に付き合ってもらって、米の精米スタンドへ
 ホイホイ付き合ってくれるから助かる~
店の仕事etc済ませて家に戻ったら

も、すでにチョコレートフォンドュで盛り上がっている長女達^^;

店の仕事で外回りの合間に
 クリスマス会のクレープとフィリング作り

で、「プリクラを撮りに行きたいんだけど」で付き添い

 
社長のワンプレと長女達のクレープパーティーは
07122702.jpg

 ブルーベリージャム(昨夜作っておいた)

エビと玉ねぎのドレッシング和え(昨日、エビを下ごしらえして
  朝、玉ねぎを薄切りにして塩水につけておいたのをドレッシングとパセリで和えた)

ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め

粉ふきいも(昨夜、半分くらい熱を通しておいた)

ウィンナー

鶏照り焼きとキュウリ(昨夜、鶏もも肉にフォークで穴を開けて
 スキヤキのタレでビニール袋に漬け込み、230℃のオーブンで15分
JUSCOに行っている間にそのまま余熱)

フルーツ

生クリーム

 で、市販のクレープ種を作って

長女達にホットプレートで焼かせたんだけど
 これがなかなかうまくいかない

 結局、私がクレープも焼きました

焼いてみて思ったんだけど、市販のは破れにくいかな

 でも手作りの生地の方が薄く、焼き上がりも綺麗でした

薄力粉 50g

卵 1個

牛乳 150-160cc

とかしバター大さじ1

塩 約小サジ1/5

 卵を泡立て器でよくときほぐし、塩を加え
ふるった粉を加えてよく混ぜ
 牛乳を少しずつ加えて、なめらかになったら
とかしバターを加えて混ぜる

 裏ごししてボールに入れ冷蔵庫で二時間程ねかせて
生地をなじませる


みんなでキャアキャア言いながら大騒ぎのパーティーでした^^;

夕方、実家の両親着
 
両親とバイトから帰宅した長男、末っ子とで温泉へ

夕景
07122703.jpg


夕飯前に長女と一緒にお風呂に入って
おしゃべりしていて
 
「じゃあ、出るね」と長女

湯船を出た途端に後ろにひっくり返って

窓際で首の後ろを打ったかにみえた
長女が意識がなくて白目状態

 も、慌てました!!声をかけたら、意識が戻ったので
あまり動かさないようにして
 
ちゃんと会話が出来る状態を確認してから
 湯船の外側に腰掛けさせて
膝下を冷水で冷やして

「首じゃなくて、頭のここんとこぶつけたみたい
だけど全然覚えていない」

しばらく、長女一人ではお風呂入らせられないなぁ

夕飯は
07122704.jpg

湯豆腐
 大根とスペアリブの煮込み
カブの浅漬け
 干物 
漬け物

終業式

今日は小中の終業式

朝景



社長の昼食は牛丼、柚子を散らしてみました
07122602.jpg


長男達は10時過ぎに起きてきて

「二階で雑炊する」と←ブランチですね

 飲み終えたビール缶やペットボトル
定位置に置いておいてくれてるのはいいんだけど

 缶もペットボトルも、リサイクルに出すのに手間がかかるんだよ

アルミ缶はさっき洗っておいたけど

ペットボトルはラベルとキャップとリングをはずして

 これやってると、なんかね..頭の中でひゅ~って冷たい風が吹いて

私の人生、これで終わるのかな..っていう気持ちになってくる

と話したら

 「て...手伝わせてもらいまっす!!」って^^;

午後は明日の長女達のクリスマス会に備えて
買い出し
 
 夕方は、長女と末っ子のインフルエンザの追加接種

夕景
07122603.jpg


夕飯は
07122604.jpg

 刺身
肉じゃが
 白菜としめじの味噌汁
漬け物
 
今日は
071226book.jpg


「夜のジンファンデル」篠田節子著
を読みました

 久しぶりの篠田さんの本、短編集なんだけど
読み終わってついつい「せっちゃん、怖すぎ..」と呟いてしまいました

男子厨房に

朝景



長男のお昼(焼肉サンド)



社長のお昼


 焼肉、大根の浅漬け、温泉卵、トマト、きゅうりとしんじょの和え物
おにぎり

を用意して、年賀状のプリントアウトをしつつ
 台所のプチ大掃除の続きを始めようとして

(あ、支所に公民館報の写真届けるんだった)と
慌てて出かけ

 途中(今日、今年の古紙の最終日だった)と気づき
帰ってダッシュで古紙をまとめて..

店の仕事で郵便局や銀行に行ったけど
混んでた

夕景



今日は長男の友達が4人泊まりに来て

部屋で鍋パーティーをするそうで

 夕方買い物に出かけた長男「鶏肉団子用の肉って
どれを買えばいい?」と電話相談

帰宅して、台所で葱を切ったり
ほうれん草を切ったり
 
「これってどう切ればいいの?」

 2人で台所に立つなんて、長男が小学六年生以来だなぁ

夕飯は


 鮭のマリネサラダ

豚汁

 野沢菜漬け

ガーリックトースト

大掃除

 今日はバイトの長男
6時半出勤とかで
 一旦目覚まし確認したけど起きられない~

は、今日は月曜日と
 7時過ぎに起床してゴミ出しと「ちりとてちん」

午前中は子ども達と大掃除

「ママは台所仕事があるから
ここからここまではみんなで済ませてね」と声をかけて
 任せたつもりでしたが

リビングに響く、長女の

「もう、どうしてきちんと片づけないの!!」

 超怒りまくりです

今日はバイトが夕方までと思っていた長男が仕事の都合で
帰宅

湯麺用に野菜等を炒めていた時に

「ね、あれで疲れないのかな」とぼそっと話しかけたら

「確かに..聞いてる方が疲れてもおかしくない怒り方だ^^;」

で、長女の指導の元
大掃除もある程度完了

社長と長男のお昼はやきそば



私とチビ達のお昼は湯麺



午後は店の仕事で買い物等
 近所にボウリング場がオープン

「あ~あ、今日は大掃除だけで終わっちゃった」と末っ子

 近いうちに連れて行かないと

夕景



夕飯は

鍋物(みそ味)

漬け物etc

しめ縄作り

なんかよく眠れると思ったら、雪の朝でした









ネコの足跡?



社長と、今日はデイケアセンターでの太鼓の長男(早昼)の
お昼
07122310.jpg

 ゴボウ、牛肉、こんにゃくのすき煮
ポテトサラダ
 大根、紫蘇、トマト、いわし天の和え物
煮たまご
 を用意して

地区の子ども会「しめ縄作り」へ
shimenawa02.jpg


shimenawa02.jpg


11時終了予定だったけど、なんやかんやで12時近くまで(^^;)

帰宅して、お昼は


 冷たいひやむぎと温かいつけ汁
(椎茸、豚肉、しんじょ、若布、葱)

 午後はi-cityへ
長女が今度の木曜日にクリスマス会で
プレゼント交換(6人分でっせ..)
 
 いつも買い物に時間のかかる長女

覚悟は決めていたけど、思ったより早く決定

帰りの夕景






夕飯は


「グッチさんの、あれ食べたい~」のリクエストで

新.豚ともやしのランデブー

耐熱皿にもやしを山のようにのせ
 豚バラ肉を全体にかぶせるようにのせる

充分に湯気の出た蒸し器に入れ
強火で3-5分
 
大根おろしとポン酢or塩だれ

お昼に多めに作っておいたつけ汁と冷や麦と
頂き物の日本海のつみれでつみれ汁



 ご近所さんからの富山みやげの鱒寿司

ごちそうさまm(_ _)m

目覚ましが鳴ったんだけど(もう少し..)と寝てしまい
 目が覚めたのが、今日はバイトの長男の階段を駆け下りる足音^^;

社長の昼食を用意して



今日は先日の上高地撮影会の写真展が来月あるとかで
昼食を兼ねての打ち合わせ会

で、場所が松本市筑摩の久呂世食堂
(一昨日から今日まで三日れんちゃん筑摩かぁと一瞬遠い目)

 ジンギスカン、一人前350円 (定食だと600円)

ジンギスカンって、先に野菜を並べてから
上に肉を乗せるって初めて知りました

 他の人はジンギスカンの後、ラーメンとかご飯とか注文してたけど
その後、次男の塾の説明を聞きに行く予定があったので
お先に失礼

夕飯は


 noriちゃんからの頂き物の日本海のお刺身m(_ _)m

おはまちゃんが「この前、そばの茹で湯でポタージュ作ってみたら
美味しかった」と、鍋さら(鍋ごと)持たせてくれた茹で湯で作ってみた
 野菜スープ

キムチ

今日、長女が「この前の絵の表彰状」と


 中央入選だそうだけど、実際の絵は見ていない母です(担任の先生が写真撮影して
拡大コピーしたのは見たんだけど)

で、一瞬

「いっそういい絵をかくよう」を「たいそういい絵をかくよう」と読み間違えちゃった

 ん?100年経ったらどうなるの?

ありがとう

朝景






社長と長男の昼を用意して



今日はテニススクール(菅野)に行く前に、店の取引先(筑摩)に立ち寄って
 この分だと間に合わないかな..と思っていたけど
どうにかセーフ

今日は今年最終の読み聞かせへ

071221book01.jpg


「うそつきのつき」


このおじさんは笑いません

「にわとりが二羽ニワトリを飼っていても」

  「亀がカメを噛めないでいても」

「イタチが、わたしはたちよ」

噛むんじゃないかと思っていたけど読めました

子ども達も一緒に声に出して読んで

「噛みそう!」「おやじギャグだ!」

で、最後のページでおじさんの正体が判明したときの

子ども達の反応がおもしろかった、というか
奥深かった

071221book02.jpg


「あっぱれ アスパラガス郎」


川端さんの絵と文は本当に勢いがあります
 読み終わった後の拍手が嬉しい

「風来坊」を描いた人だよ、と子ども達に話すと

「え?じゃあ、これもシリーズがあるの?」

「次は落語!」の声で、先生が「今日は時間がないから」と

「え~!!!」

ではまた来年にと相成りました

 「今日だけではなく、今年の最後のありがとうの挨拶」と先生が言っていたけど

まさか私が読み聞かせなんて出来ると思っていなかった

子ども達に私の方こそありがとうと伝えました

 店の仕事で豊科へ

夕景



夕飯は



チキン(ご近所のミートショップヤマトさんで予約していました
 美味しいんだよ~)

ガーリックトースト

パスタとコーン

コーンポタージュ

ヒック ヒック ヒーック!!

朝景
07122001.jpg


07122002.jpg


07122003.jpg


社長と長男の昼を用意して
07122004.jpg

 店の仕事で松本まで往復
帰宅したらもうお昼


昼食の後、13時40分からの読み聞かせへ



「よっぱらったゆうれい」


内容(「MARC」データベースより)
ちゅうべえさんは、こっとう屋の番頭。
ある日ゆうれいのかけじくが高く売れて大よろこびしていると
なんとかけじくのゆうれいが「こんばんは」と言ってきた。
人気の古典落語を絵本化。


gaikotu.jpg


「しゃっくりがいこつ」


内容(「MARC」データベースより)
がいこつのしゃっくりは、骨がきしんで、歯ががちがちいって、おなかがよじれて、もうたいへん。ヒックヒックヒック。どうしたらがいこつのしゃっくりは止められるでしょうか?


実はこの本、昨日読み聞かせしようと
家で練習読みしたのですが、しゃっくりの「ヒック」が87回もあって
 すっかり疲れ果ててしまい..

そうだ!良いこと思いついた!

「読む前にみんなにお願いがあります」←ブルースウィリスか^^;

「ヒック ヒック ヒックのところをみんなに読んでほしいんだけど」と頼んだら

「いいよ~!!」って、教室に響き渡る見事なシャックリでした(^^)

071220book02.jpg


「5分で落語のよみきかせ ふしぎなお話の巻」
から

「ねずみ」



旅が好きな左甚五郎

旅先で子どもが「宿はどうか」と宿引きをするので承知するのだが
その旅籠というのが、ねずみ屋といって小さくみすぼらしい。

正面には虎屋という大きな旅籠があり、大変繁盛している。

幼い子どもが客引きをするのが気になって、甚五郎が事情を聞いてみると
 昔、虎屋の主人をしていたのだけれど病気になり虎屋を乗っ取られて
向かいの物置で「ねずみ屋」を始めたと

 甚五郎がねずみを彫り「この箱にいれてごらん」と子どもに言うと
木彫りのねずみが本物のねずみになってちょろちょろ走り出した

 屋根の上に置いた甚五郎さんのねずみを目当てにお客がどんどん増えて
ねずみ屋は大繁盛

おもしろくないのが、向かいの虎屋

「こっちは松下丹下先生に頼んで、虎の彫刻を彫ってもらおう」

そして虎の彫刻を屋根の上に、ねずみ屋のねずみの彫刻を
見下ろすように置いた途端、ねずみはピタっと動かなくなったのです

 ねずみ屋の主人の手紙で、様子を見に来た甚五郎

虎の彫刻を見て「それほど凄いとは思わないんだがな..」

 自分の彫ったねずみに「お前は私が心をこめて彫ったんだぞ

なんであんな虎ごときににらまれたぐらいで動けないんだ」

するとねずみが

「え?あれは虎だったんですか?私はネコかと思っていました」



帰りに波田の図書館へ

夕景
07122005.jpg


07122006.jpg


07122007.jpg


07122008.jpg


夕飯は
07122009.jpg

 ヒジキとしんじょのサラダ

キムチスープ

 漬け物

鶏レバーの煮物←長女が「食べられない~」と^^;


嬉しいなぁ

朝景















社長と長男のお昼を用意して



今日はテニスの振替に行きたかったのだけれど
 全く正反対の方向に店の仕事が入ったので断念

三郷支所と松本で仕事を済ませて、帰宅して昼食の後
小学校へ

M子ちゃんが「今日は月曜日課だから読み聞かせがないかも」と
わざわざ職員室まで担任の先生に尋ねに行ってくれてOKとの由





「まのいい りょうし」


鉄砲のへたなりょうしのどんべえさん。今日も鉄砲の玉はへんな方にとんでいったのですが
ひょんなことから獲物が次々手に入り…。





「ハトにうんてんさせないで」

出版社 / 著者からの内容紹介
004年コルデコット賞オナー・ブック
いま、世界中でもっとも注目されている絵本作家の第1作
バスの運転手さんからのお願いは「ハトに うんてん させないで。」
だけど、どうしても運転したいハトは、いろんな手を使ってお願いしてきます。最後までハトに「だめ!」っていえるかな?



チャイムが鳴ったので(13:50pm)

「じゃあ、お終い」と言ったら

先生「みんなが帰りの用意を
さっさと出来るならnaokiクンのお母さんに、もう一つ
読んでもらえるよ」と

「やるやる!!」と大騒ぎ^^;



「5分で落語のよみきかせ とんだ珍騒動の巻」の中から

「ケーキを十個」

レストランで食事を終えて、お腹いっぱいのみどりさん

マスターに「ケーキを十個食べることが出来たらお代はタダ」と言われ

「今まで5個は食べたことあるけど
10個は食べたことないし..
ちょっと外で考えてくる」と

戻ってきて、ケーキ十個に挑戦するみどりさん

 珈琲も紅茶も飲まずに、とうとう完食

マスターに「さっき外に行ったときに薬屋さんで
お腹がへる薬を買ったのか?」

「そんな薬、あるわけないでしょ」


「じゃあ、お腹がへるおまじないをしてきたとか?」

「そんなおまじないも知らないわよ」


じゃあ、どこに行っていたんだと尋ねられたみどりさん

お腹をさすりながら

「私、今までにいっぺんにケーキを十個食べたことなかったでしょう?
だから食べられるかどうか、他のケーキ屋さんで
ためしに十個食べてきたのよ」


先生と子ども達が「え~~~!!」^^;

帰りに教室の窓を叩く音、フト見たらAクンが
手を振りながら「また来てね」って(*^_^*)

夕景



夕飯は


 やきそば(醤油味)

かきたまスープ

次男はやきそばにご飯を足して、スープかけて

「うんめぇ!!」って

豪快・・・・・

サンタさん

先ほどまで子ども達とBSで映画「サンタクロース」を観ていたけど
もうタイムアップ

 続きを観たいので、今度DVDを借りようっと♪

で、サンタさん今頃どこかな~と
久しぶりに追跡プログラム

サンタさん追跡!!

中学懇談会

日の出の時間はこんな感じだったのに



アレヨアレヨという間に霧が立ちこめました



長男と社長のお昼を用意して



午前中は所用と店の外回りの仕事で松本へ
アチコチ用事を済ませて、帰宅13時
 お昼を食べてスイミングの個人メドレー教室へ

バタフライから背泳ぎへのターンなんて
百万年ぶりにやったけど
 
お?できるもんだねぇ←とはいえ、鼻に水入ったし^^;

早めに切り上げて、薬局に子ども達の点眼薬をもらいにいって
 15時40分からの、次男の懇談会にギリギリセーフ

夕景



買い物済ませて帰宅したら、もう真っ暗でした

夕飯は


エビともずくの酢の物

ほうれん草と揚げイワシの和え物

ベーコンと白菜のスープ

キムチ、酢大根

 長男の友達も一緒だったので
賑やかでした


今日はあちこちの待ち時間で


 

「晩夏のプレーボール」あさのあつこ著
を読みました

最初、短編小説と気付かずに「あれ?」っと思ったのですが
気付いてからは各章にすっかり引き込まれ
 
「空が見える」の章では、涙ぐんじゃって←しかも外回りの待ち時間途中

最後の章も素晴らしかった!

あ~なんか野球やりたくなってきた

今度バッティングセンター行っちゃおうかなぁ(*^_^*)

 の一冊でした



短縮

朝は冷え込みました






長男のお昼を用意して



午前中は家事や店の仕事etcで
 移動は走り回って時間短縮

なんとかお昼過ぎには予定完了!

お昼は社長とi-cityでお蕎麦

午後は、スポーツジムでスタジオレッスン

ふ..腹筋が辛い^^;

 






夕方、末っ子を松本の眼科へ(着 17:00pm)

視力健診してもらった末っ子

前回は0.3と0.7だったのに 、1.0と1.2にアップ!!

 先生に「このまま、点眼薬を続けて
それから安心して、ゲームの時間を増やさないようにネ」と

スタッフの皆さんから、クリスマスのお菓子のおみやげまで

頂戴しましたm(_ _)m

 今日は塾の体験学習だった次男(連れて行くの、父親に頼んだ^^;)

行く前は「絶対、行かない!!!!!!」と言い切っていたのに

まんざらでもなかったようで、冬期講習も受けるそうです

 
 夕飯はキムチ鍋

 

 

リベンジならず

次男が卓球の試合(とはいえ応援)なので

早起きして長男(バイト)、次男、社長のお昼作り



次男の友達を迎えに行き、一緒に松本総合体育館へ

途中、梓川の朝景



帰宅して長女達と朝食

 地区図書館に行ったら、隣会場でNTTの光説明会

光にすると現在より高くついちゃう^^;

 「今日こそは温泉に行こうね」と話していたんだけど

宿題が遅々として進まず(量も多かった)

お昼は


 ヤキソバ(塩味)
若布、椎茸、葱のかき玉スープ

 お昼を作っていたら「今日ののど自慢、松本市だって!!」と

手を休めて「どれどれ」と居間へ

 チビ達も一緒になって「信濃の国」を歌って盛り上がってた

が、鐘一つが続き

長女が「全国の人に、松本の人は歌が下手って思われちゃったら
どうしよう」って^^;

寒いけど、庭のビオラも頑張って咲いています



午後、買い物から戻ったら次男から

「迎えに来て」と連絡があり

再度松本へ

夕景









夕飯は

牛肉、白菜、椎茸、糸こんにゃく、ほうれん草のすき煮

漬け物

金管まとめのコンサート

雪の朝






長男のお昼は「もう出かけないと!」で用意できませんでした
 社長のお昼は久しぶりに丼



今日は「金管 まとめのコンサート」
六年生はこれが最後の発表

で、一旦長女を学校に送り

家で家事を済ませて小学校へ







中学では陸上部に入部希望とかで

これが見納めかと思ったら、涙ぐみそうになってしまいました

 コンサート終了後、20分くらい時間があったので
地区の図書館へ
 
帰りに長女をピックアップして
 自宅待機していた末っ子も乗せて

実は今日、次男のクラスレク(ボウリング+バイキング)

なんとか豊科ボウルに予定時間着

 お昼は豊科でバイキング←今日も分刻み(^^;)

でもクラスの殆どが出席で、楽しいレクでした
(末っ子は、オレもボウリングしたかったと)


帰宅したら、「ねこ暮らし」さんからのプレゼント(*^_^*)
 子ども達が生写真?の取り合い

店の仕事と家事
 子ども達はスイミングへ

夕景









夕飯は


 ポテトグラタン

ワタリガニの味噌汁

大根とがんもどきの煮物


夜は、子ども達と「ドリームアゲイン」の最終回を観ました

空港図書館

朝景












社長と長男のお昼


 ロールサンド(焼肉、トマト、ポテトサラダ、ハム)
焼肉、かぼちゃの煮物、ほうれん草とじゃこの和え物、トマト、漬け物

「ちりとてちん」を観ながら生協の注文書
 年末なので、来週と再来週の分の注文

毎年思うんだけど、今夜のおかずさえ決まっていないのに
 再来週の分までの注文って(汗)

今日は10時半からレギュラーのテニススクール

家事と店の仕事(HP関係)をギリギリまでやって
 着替えて家を出たのが10:10am

準備体操に間に合いました

帰りに空港図書館に、本の返却で立ち寄り
 
何気なくクリスマス関係の絵本を立ち読みしていたら

男性の司書の方に

「おすすめコーナーにクリスマス関係の本が
揃っていますよ」と声をかけられ(観られていたのね^^;)

読み聞かせの本はこの前、波田図書館で借りたけど
ざっと目を通して本と紙芝居を借りました

午後は店の外回りの仕事
 
夕景






夕飯は


エボダイの干物

タン塩と野菜のサラダ

茹でじゃがいも

白菜、油揚げ、若布の味噌汁
 


懇談会

社長と長男のお昼


 バゲッドサンド(エビカツ、ポテトサラダ、ハム、トマト)
エビカツ、かぼちゃシチュー、ポテトサラダ、トマト、漬け物
 を用意して

友達に届け物があり

久しぶりに立ち話の後、「じゃ、お参りして帰るね」と言ったら

「上がっていけば?」と

社殿へ(^^)






友達が「じゃあ、着替えてくる」←お祓いしてくれるそうで

で、待っていたら
本当の?お祓いを受けるご家族がお見えになり

取り急ぎ、玉串奉奠のみ




帰りにkazumiちゃんとこでお茶time
(ほりさんの珈琲美味しい♪)

丸の内病院に薬をもらいに立ち寄ったら
 診察券出していないのに受付で「○○さん、ちょっと待っていてくださいね」って

凄い記憶力!

午後は長女と末っ子の懇談会へ
 長い二学期だったけれど(今のところ)病欠もなく

夕景









今日、懇談会で持ち帰った長女の図工の作品


 ハンドルを廻すとヒヨコがたまごから飛び出す仕掛け

題名が 「初めて見るカラの外」

きっと長女もこれから何度もカラにぶつかって
 割っていくんだろうな

夕飯は


鶏肉とポテトのサワークリームグラタン

ツナと野沢菜のマヨネーズ和え

豆腐、エノキダケ、若布の味噌汁

夜は子ども達(全員)と「金八先生」を観ましたよ
 

予防接種

霧の朝






昨日、わくわくラジオで先日の粉ふきいも事件?のことを
投稿したら、村上アナが
 まるでその場に居合わせたかのように

「全部自分でやりたかったのに!!」と読んだので

私が村上アナの真似をして「全部自分でやりたかったのに!!」と

言ったら、長女が「そんな風に言ってない!」

次男と末っ子が「言ってた!言ってた!」というと

ますますムキになって「言っていない!」

 のやりとりがおかしくて、こちらも投稿したら

今日は9時からテニスの振替、8:50am頃

ラジオから流れました(^^)




家のファンヒーターの調子が悪く
 今日はエアコンの取り付け工事
13時~15時予定だったけど、少し延びました

人の居る方を感知して温風が出たり
 外気温までリモコンで判るのね(凄!)

夕方、長女と末っ子を近所の内科へ
連れて行き
 インフルエンザの予防接種

今日、テニスの帰りにi-cityで焼酎カップ(いろんな種類があって
ビックリ)を購入
 
 西のおいちゃんに届けたら留守だったので
玄関先に置いてきたんだけど

夕方「やいやい、悪かったじゃないかい」って
立派な大根をたくさん持ってきてくれましたm(_ _)m

 
夕飯は


 かぼちゃシチュー

かぼちゃの煮付け

野沢菜漬け

久しぶり

社長と長男の昼食を用意して



午前中は店の仕事(HP)+外回りの仕事

昼食のあと、久しぶりに読み聞かせへ

私の顔を見るなり、何人もの子が

「今日も風来坊持ってきた?」

って^^;

「もう風来坊のシリーズはないんだよ、ごめんね」と言うと

「そうなんだ..」とがっかりした様子

 よほど印象が強いんだなぁ

今日は
kometuki.jpg

「パッチン!とんでコメツキくん」エリック・カール著

kimihasitteiru.jpg

「きみは しっている」五味太郎作・絵


コメツキくんでは「うわ~!大きい!」とか

「あ!飛べた!」とか

「きみは しっている」では、私も(図書館で手にとって

うわ、してやられた~^^;)

そして、事前に読んでもらった

長女、次男、長男まで

「五味さんにやられた~!」のリアクションのように

みんな見事に騙されてくれて?^^;

 「今日は落語ないの?」 「先生、もうダメ?」

先生に「お母さんは1;40pmに来てくれたのに
みんなの集合が遅かったでしょ
 もっと読んでもらうためにはどうしたら良いと思う?」と

(掃除の後だし、インフルエンザ防止のお茶うがいやら
手洗いやらで
 子ども達も忙しそう)

「明日はもっと速く集まるから
明日もいいでしょう?」って
 嬉しい限りです

明日から懇談会で短縮授業

短縮授業明けの来週木曜日に再演と相成りました

 で、帰りの足で

スイミングへ

 今日もnaomiコーチの「個人メドレー教室」

片手バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール

計550m泳いだそうですが←計算していないし



「じゃあ、最後にクロール100m泳いで終わりにしましょう♪」

きっつ~(*_*)

 一旦帰宅して、再度店の仕事で外回り

夕飯は
07121102.jpg

 ターツァイと豚肉とザーサイの炒め物

ひじきの蒸し豆腐

 鰺の開きの大根おろし和え

風邪

朝は冷え込みました

朝景



07121002.jpg


07121003.jpg


 起きてきた様子で長男を病院に連れて行こうと
思っていたけど

「昨日より体調が良い」と
 
ゼミがあるから大学に行くと言っていたけれど
やはり本調子ではないようで
 その後も爆睡してたみたい

今日は店が定休で
お昼は社長とi-cityで中華 

夕景
07121004.jpg


07121005.jpg


長女が「今日、調理実習で粉ふきいもの粉がうまくふかなくて
 ただのポテトサラダになっちゃった」と言うので

「じゃあ、夕飯で作ってみる?」

長女と末っ子でじゃがいもの皮を剥き
サイコロ型に切って鍋に入れて

 その後宿題をやっていたので
私が鍋の当番

茹でこぼして、あとは粉を吹かせるところで長女を呼んだら

「全部自分でやりたかったのに!!」とプンプン

結局?次男にやらせました^^;

今度リベンジさせてやろうっと

夕飯は
07121006.jpg

 粉ふきいもとハム

鰺の開き

玉ねぎ、若布、油揚げの味噌汁

 漬け物

今日は
071210book.jpg

「好かれようとしない」朝倉かすみ著を読みました

 ラブストーリーを読んだのは久しぶりかも(^^;)

予定は未定

朝、時計を見たら
もう7:20AM!
 慌てて長男の弁当を作って

「行ってらっしゃい~」

社長のワンプレは
07120801_20071210154637.jpg

 白身魚フライ
ひじきのオムレツ
 マカロニサラダ


今日は子ども達と
久しぶりに温泉に行こうかと話していたんだけど
 次男と末っ子は瑞祥に行きたいと言うし
長女はスカイランド清水に行った後、i-cityに行きたいと言うし
 

ま、とりあえず宿題を終わらせてと声をかけ

私は酢大根の本漬けしたりしていたら
 もうお昼

 「今日は家でDVDでも観ることにするか^^;」
(本当は外食で楽をしたかった感の母)

で、お昼はグッチさんレシピで
07120802_20071210154653.jpg

焼きそばナポリタン

 美味しかった♪

本には、ヤキソバをオリーブオイルで炒めてから
一旦取り出して
 
オリーブオイルとバターで野菜類を炒めて塩コショウ
うまみ調味料で味付け

ヤキソバを戻して、トマトケチャップと牛乳大さじ各大さじ4を
合わせておいたので味付け とありました

ちなみに私は最初から野菜とウィンナーを炒めて
レンジで袋のまま温めておいた麺を足して
水少々で柔らかくしてから味付け

塩コショウ、うまみ調味料は入れませんでした

 長女曰く「優しい味付けがたまらな~い」と(~o~)

お昼を食べているところに長男が帰宅

「あれ?今日ってバイト、お昼までだった?」と尋ねたら

「悪寒がするから早退させてもらった」と

夕景
07120803_20071210154701.jpg


07120804_20071210154708.jpg


07120805_20071210154716.jpg


夕飯はキムチ鍋にしました!

嬉しいなぁ

休みだけど長男がバイトなので
いつまでも寝てられない~

朝景






お昼の用意をして



午前中、次男を矯正歯科へ
 帰りにベイシアで買い物をして

お昼は中華風あんかけヤキソバ


 末っ子が「今までお店や家で食べた中で一番
美味しい」って
 作りがいがあるってもんです(ありあわせだけどネ)

13時から中学で長女の制服の採寸なので
ゆっくり食べてもいられない~
 

長女もブログ
に書いていたけど

 今年取り組んでいたKids ISOに学年全員が合格して
 来月、青山の国連大学での国際認定書授与式に参列するため
例年より早い制服販売と相成りました

 30分ほどで終了、一旦長女を家に送ってから
私は波田町の図書館へ
(今度の火曜日に読み聞かせ再演)

いろいろ読んでいたら、あっという間に
時間が経っちゃった
 
丸田橋からの夕景



家からの夕景



を撮って玄関を開けたら
実家の母からの荷物!
 早速、ご近所さんへお福分け

夕飯は


 マカロニサラダ

湯豆腐
 
 なんちゃっておにぎり

セロリの葉のごま和え

アレコレと

朝景















社長と長男のお昼を用意して



テニススクールへ
 今日はレギュラー三人、振替二名
試合形式が楽しい

12時終了、帰りに店の買い物をして

給油の時に




「寿司屋のかみさんのちょっと箸休め」佐川芳枝著
を読んでいたら、店員の人が

「九州のなんとかサバって、まだ食べたことが
ないけど
一度で良いから食べてみたいですね~」と

五兵衛さんのところで月桂樹とお蕎麦をもらって
 帰宅14時前、お腹すいた~(*_*)

郵便局と銀行の仕事も入ったので
かきこむように昼食を済ませました^^;

夕飯は


 五兵衛さんのお蕎麦

大根と薩摩揚げの煮物(土鍋調理)

グッチさんのレシピで「なんちゃっておにぎり」

塩とごま油を混ぜたのを掌につけておにぎりにして
韓国海苔で巻く

フェイジョア

おはまちゃんが「話の種に」とフェイジョアを
くれました

 ポポーに似た感じの果実だけど
味も食感もポポーとは違います
berry


検索したらリンク先のぐ~さんのブログに花がありました(*^_^*)

ふともも科なんてあるんだ!^^;

計15kg

朝景















社長と長男のお昼を用意して



午前中はラジオを聴きながら、kazumiちゃんが教えてくれた
大根のからし漬け5kg、酢大根10kg
を漬け込み

 午後は庭仕事

雲の一部が光ってた



夕景







夕飯は


 グッチさんのレシピで牛肉と玉ねぎの炒め物

*牛切り落とし肉400gは食べやすい大きさに切る
 玉ねぎ一個は縦四分の一に切ってから
横にして7-8mmに切る

フライパンにバター大さじ2を熱して、肉を入れ
 半分くらい白くなったら玉ねぎを入れて

合わせておいた
 出汁しょう油、オイスターソース、カレー粉
トマトケチャップ 各大さじ2を入れて
 味付け
(味見して、出汁しょう油とカレー粉を
少し足しました)

長男の昼食は、これをパンに挟んでます
 冷めてもグ~♪

セロリとかまぼこの和え物
(塩、ごま油)

セロリの葉のごま和え
(葉っぱをさっと茹でて一口大
すりごま、砂糖、出汁しょう油で和える)

大根、油揚げ、ねぎの味噌汁

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ