あずさちゃん

朝景



社長と長男のワンプレは


ロコモコ風(でも野沢菜漬けも)

 いつもは次男に一緒に行ってもらう精米(米袋30kg)

米袋を持った途端に上の部分が切れちゃった(T_T)

 社長が二袋に分けてくれたので助かりました

精米の後、山形のファーマーズランドで野菜購入

帰りに小学校と保育園で明日の撮影の打ち合わせ

保育園の前の花屋さんで「松本一本ネギ」がお買い得
(なにゆえ花屋?)

 「あずさちゃん、元気ですか?」と尋ねたら

「大きくなりましたよ~
会ってやってください」と

2006年公民館報の一月号干支の戌年で使った「あずさちゃん」



撮影は2005年12月だったから、もう二年以上経ちました

奥さんが「あずさ、覚えてるかしら」と

2人で庭に行ったら、激烈歓迎してくれて(*^_^*)

奥さん曰く「全く知らない人にはほえるんですよ

あずさ覚えていたんだね」って

 今日もまだヒットエアー関係でメール等多く
仕事の合間にヤカン磨いたり、窓ふきしたりの
気分転換

夕景



夕飯は


 おからの肉団子

おからの煮物

スノーキャンドル

今日は末っ子の学年がスキー教室(爺ヶ岳)
 又しても雪が降ったので、玄関先の雪かきしていたら
通り向こうのお母さん友達も雪かき

「こんな天気でスキー教室やるのかなって
さっきまで電話の前で連絡網まわってくるの待ってたけど
 連絡来ないところみると、決行だね
というか、今更中止って連絡来ても
お弁当作りできないよね^^;」って










社長と長男のお昼を用意して



波田図書館へリクエストしていた本を借りに行きました



来月初めに返す本を読まなくては^^;


「バッド・トラップ」堂場瞬一著



「純愛小説」篠田節子著

を読みました

「バッド・トラップ」はう~ん..主人公に最後まで共感できずに..
堂場さん、好きな作家なので
 ちょっと残念感

「純愛小説」はやはりせっちゃん..怖いよ

午後、店の仕事で家を出ようとしたところに
 長男から携帯メール
忘れ物、大学まで届けました^^;

 
kuniちゃん
のところでスノーキャンドル
 早速我が家でも作ってみました











風が強くて、ロウソクの灯が消えちゃう^^;


長女と私がお風呂に入っている間に
末っ子がいろいろ工夫してキャンドル撮影したようです



夕飯は


ジャガイモ、ニンジン、コンニャク、竹輪、大根葉の煮物

キンピラ

キムチと春雨の中華風スープ

大根の漬け物

PC前

雪の朝



 今日はスキー教室の予備日で長女のお弁当作り
「先日のコープの広告みたいなお弁当」のリクエストだったけど
 今朝作る段階になって、広告が見当たらない
うろ覚えで作って持たせました



夕方になって広告発見


 私が作ったのは恵比寿様みたい^^;

社長と長男の昼を用意して



最近、「注文したのに返信が来ない」という
問い合わせが多く

(殆どYAHOO!メールをお使いの方からです.. )

 で、テストしてみたら

.comのアカウントから送ったメールが

迷惑メールフォルダに振り分けられてる

 店のHPの注文フォームに追記..作業に3時間かかりました(@_@)

夕飯は


あんかけヤキソバ

豆腐と葱のかき玉スープ

定休日

朝景


 今朝も冷え込みました

カメラ片手に外に出ると、丁度ご近所さんが
出勤するところ

「寒いですね」と声をかけると

「寒いですね
 でも、冷え込みのせいで
このところ朝焼けが綺麗ですよね」と

 今日は店の定休日

社長はいがやスキー場へ、長男は家で昼食

午前中に店の仕事で郵便局→銀行(激混み!!)

 で、一旦帰宅して、荷物を積み込み再度郵便局で
発送

お昼は家でキムチ雑炊

午後は


先日レンタルしてきた「N.Y.式ハッピー・セラピー」 を観ました

 ヤンキースのロジャー・クレメンス
ジョン・マッケンローやジュリアーニ市長の友情出演も(^^)

夕景



夕方、もう暗くなってから

末っ子が「矯正の針金が取れちゃった」と

 長男に次男の塾の送迎と末っ子の矯正歯科と
両方頼みました

夕飯は


 鶏骨付き肉と野菜と春雨のキムチ鍋

今日もヒットエアー関係でメールが多かった(*_*)

もらい泣き

朝景






今朝も冷え込んで、外で洗濯物を物干しに
かけていたら
 手が痛くなった(>_<)
バスタオルがあっという間に凍ったし

社長のお昼を用意して



天気が良いので、布団干し

井上デパートで開催されている
「松本城・旧開智学校絵画展」を長女と一緒に
見に行きました
 長女も末っ子も入賞で良かった

開智小学校の生徒さん達は春に描いたのかな
 桜とお城が見事でした

帰宅したら、もうお昼の時間



 午後は大阪国際女子マラソンをTV観戦

30キロ過ぎまでトップで独走していた

福士加代子さんの失速

 何度も転倒しながらのゴール

競技場で見守るご両親の姿にもらい泣き

子ども達に「あ、ママ泣いてる」って茶化されたけど
 いつか自分たちも親になったら分かるだろうなぁ

浸る間もなく、店の用事で買い物

夕景



ご近所さんから朝鮮漬けをタルごと頂いたので
 夕飯はキムチチゲ



マイナス15℃

朝景 










今朝はマイナス15℃まで冷え込み

ボイラーの水道管が凍ってしまい...

 お湯が出ない

社長と長男のお昼を用意して



朝、9時~小学校での漢字検定に
チビ2人を送り(末っ子が相変わらずマイペースで
家を出るまでに何度「早く!」とせかしたことか..)

 水道管を溶かすのにお湯わかしたり..

波田図書館に本を借りに行き
帰りにチビ達を学校前で拾い

お昼は



昨日、「今日のスキー教室
カレーにお肉が入っていなかった」と言っていた長女の
リベンジでカレー

 工場長が「仕上げに砂糖入れると美味い」と
教えてくれたので早速やってみました♪

 午後は凍結防止帯等の買い物と
前準備(寒いからスキーウェアの上着を着て
作業してたら、真っ白になっちゃった 涙)

社長が本作業中は店番

夕景















夕飯は


 カレー
手羽元のオーブン焼き

冷え込み

朝景



今日は長女が小学生最後のスキー教室
 7時に小学校に送る前に温度計を観たら
マイナス11.5℃ 

窓も凍りました






社長と長男のお昼を用意して



テニスに行く前に、波田図書館でリクエストしておいた
本を受け取ろうと思ったら
 休館日..

テニススクールでは、ポーチ中心のメニュー
 わかっていても
なかなか飛び出せないんだよなぁ

 午後は店番

つららが



夕景



夕飯は


 残ったご飯とシチューで
ドリアにしようと思っていたけど
急遽変更
 炒めピラフとスープ

中華鍋で炒め始めたら長女が「私もやってみたい」

量が量なので、もう一口のコンロで
 フライパンで炒めて一緒にしようと思っていたので
2人並んで炒めていて

M「今日、スキー教室のバスで車酔いしなかった?」と尋ねたら

U「うん、行きはみんなで怖い話してた」というので

M「みんな怖い話好きみたいだね~
  怖い話知ってるけど聞きたい?」

U「うん」

M「日本海沿いに親不知子不知っていうところがあってね
 
昔は断崖絶壁のところの崖に

人一人がやっと通れるくらいの道があって

そこを通るときには、日本海の波にさらわれぬよう

親も子どももないっていう場所なんだよ

 途中で波に襲われたときに、人一人がやっと身を隠せるような

岩穴がところどころ掘ってあったんだって

 で、あるとき旅人がその絶壁の細い道を歩いていたら

波が..

 身を護ろうとして、次の岩穴に入ろうとしたら

そこには老女が

 旅人は「どけ!ばばあ!」と老女を海に放りだし

宿屋に泊まった旅人が寝ていると

 部屋の外で、ぴちゃ~んぴちゃ~という水の音と共に

近くの部屋の扉をギギ~っと開ける音

「ここでもない」という女の声

布団をかぶってブルブル震えていると

 ついに隣の部屋まで

とうとう自分の部屋の前で、足音が止まり

「ここだ!」

 夜、寝る前に

「怖くて寝られない
一緒に寝てもいい?」って(^^;)

アンビリバボー

昨夜から今朝にかけて、店へヒットエアーの
注文が殺到と思ったら
 昨夜、アンビリバボーでヒットエアーの
紹介があったんだ


http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/394/p394_2.html

店番

朝景









社長と長男のお昼を用意して



社長と工場長が出かける為
 お店番

 その後、長男を大学まで送り(自転車ごと)
11時からの定期健診
 
だけど、待てど暮らせど名前が呼ばれない..

 仕事の関係で12時過ぎには店に戻らないと

「薬だけもらえますか?」と受付で聞いたら

内科で呼ばれ^^;

 店の外回りの仕事を片づけて
戻りました

夕方、外に出たら寒い~(*_*)






明日の朝は-9℃とか..←でも、松本の予想気温

あずはもっと冷え込むんだろうなぁ

夕飯は


チキンシチュー
 焼きサンマの大根おろし和え

今日は待ち時間等で





「ボロボロになった人へ」リリーフランキー著





ケンタロウの「おいしい毎日」 ケンタロウ著


を読みました

ケンタロウさんのエッセイの中で

素朴な疑問

1.花火大会が中止になった場合、上げられる筈だった花火はどうなるの?

2.スタッフドオリーブは手作業で詰められているのか?

3.威嚇射撃で発砲された銃弾の行方は?

 私まで気になっちゃった^^;

降り止まず

「行ってらっしゃい~」と子ども達を送り出し

 コタツの上に末っ子の宿題のプリント発見(-_-;)
結局車で追いかけて小学校まで送ったし

社長と長男のお昼を用意して


 照り焼きチキン(昨日、スキヤキのたれで漬け込んでおいた鶏肉を
250℃のオーブンで13分加熱)etc

いざテニスの振替へと

家の近くの交差点曲がったところですでに交通渋滞(*_*)

とても時間に着けるわけないし、キャンセル...

 店の外回りの仕事で
松本と南松本へ

雪のせいか、どこの道も渋滞していて
 南松本はバイクの登録だったので
どうしても12時迄には着きたい!!

ドキドキでしたが何とか昼前に到着

今日はあちこちの待ち時間で




「ゆめうつつ草紙」原田宗典著
を読みました
 一編一編がとても短いけれど、どれも不思議な雰囲気

前に絵本で読んだ「ぜつぼうの濁点」もありました!

帰宅したけど



まだ止まない~!!
 
松本ではもっと雪が大きかったのに

 あずでは細かい雪が降り続き

長男を大学へ送迎







夕方
「アメリカン・ドリームズ」
を子ども達と観ました


 コメディーかと思っていたら、結構ブラック^^;
でも子ども達も結構楽しんでた

夕飯は


 ブロッコリー

秋刀魚の開き

 キムチスープ(今日もご飯にかけてクッパ風にしてました)

原稿書き

朝景









社長と長男の昼を用意して



8:45AMからの小学二年生のALT授業撮影



帰宅して公民館報の原稿書き
 先日のキッズISO認定式の内容で50行(11マス)
50行の一番下に「。」でピッタリ終わりはかなり気分いい(^_^)v

 画像をCDに移して、記事と一緒に支所へ届け
さっき学校で借りて首に下げて帰っちゃった
「お客様」の札を返却^^;

 kazumiちゃんちに立ち寄ったら、kazumiちゃんは
留守だったけど
 ほりさんに写真の相談したり
美味しい珈琲も頂きました

 帰宅してお昼

夕飯は


 身欠きニシン、大根、じゃがいも、人参の煮物

豚キムチ
 (豚バラ肉を一旦茹でてざるにあげておき
ごま油、みじん切りの生姜、豚肉、キムチ、長ネギ、エノキダケ
を炒めて
 砂糖、醤油、豆板醤で味付け)

豚肉の茹で汁でかきたまスープ

定休日

雪の朝、思ったより積もらなかった






今日は店の定休日、長男のお昼を用意して



店のダンボール整理や外回りの仕事
 包丁研ぎetcを済ませて

先日レンタルしてきた


家門の危機 - goo 映画
を観ました
 
あらすじ
 韓国最大のヤクザ、白虎組の女ボス・ドクチャは、跡継ぎとなる長男の嫁探しに躍起になっていた。しかし当の長男インジェは昔の恋人が事故死して以来、一向に女に興味を示さず、2人の弟も気を揉んでいた。そんな中、インジェは街で、白虎組と敵対するヤクザ・斧組に追われていた女性ジンギョンを助ける。ジンギョンはヤクザ取り締まり専門のエリート検事なのだが、互いの正体を知らない2人は恋に落ちてしまい…?!

と、よくあるような設定だけど楽しい作品でした(^_-)

今日は



「つばさよつばさ」浅田次郎著
を読了

 わくわくラジオの「私の本棚」のコーナーで
今日まで朗読されていたんだけれど
 エッセイに出てきた「おさんしりふり」←鳥らしい..となるとキセキレイかなぁ

「すいすいごんぼう」←山菜?..思いもつかず

「ケセランパサラン」←小学生の頃に「これがケセランパサランだよ」と
        見せてもらったことがある

ので、図書館で借りてきたんだけど
 放送で読まれなかった章も趣深かった

夕飯は


 白菜とさつま揚げの煮浸し

チキンナゲット

 ほうれん草と刺身コンニャクのポン酢和え

反省

 昨日の朝、末っ子が「コタツの中で

(前の晩にお湯入れた)ゆたんぽを足に乗っけてたら、なんか痛くなって

見てみたらヤケドしちゃったみたい」と

 うっすら赤くなっていたけど、次男の送迎等でバタバタしていて

帰宅したら、もう水泡になってた(>_<)

 すぐに冷やすように話せば良かった

それより、コタツの中で(ゆたんぽカバーはずしてたらしい)

ゆたんぽ使っているの気付いて注意すれば良かった

 反省しきりの母です

皆さんもお気をつけ下さい

 

ケンカ

 「なおき!宿題やって!」

で、いつももめる長女と末っ子

 昨日「そういえば、今日の新聞に

マクドナルドがある国同士は戦争にならないって書いてあったよ」と

話したら、長女が「どういう意味?」

 「経済的にそれだけ進化した国同士は戦争にならないってこと

でもうららとなおきは、けんかばっかりしてるね~」と言ったら

「でも翔ちゃんと私はけんかしないじゃん」って口とんがらせてた^^;

 そりゃ、20才と12才じゃケンカにならないよ┐('~`;)┌

全国都道府県男子駅伝

朝景



今日は次男が卓球の試合なのでお弁当作り

居残り組の朝食を用意して
 次男と友達を穂高体育館へ送り

帰宅して、さて私も朝食と思ったら電話

 卓球部の顧問の先生

「yuukiくん、ユニフォームとゼッケンをお母さんと
一緒に探したけどなかった と話していますが
 お母さん、ご存じですか?」

「いえ、全然聞いてません^^;」

開会式が9時からとの由、ユニフォームを持って
再度穂高体育館へ..

 次男に「ウソを言ったらいけないよ」と話しました

長男はデイケアへ、太鼓の慰問

私とチビ達のお昼は


 ヤキソバ
若布、葱、トマトのかき玉スープ

チビ達とTVで「全国都道府県男子駅伝」の観戦

長野県優勝!!それにしても寒そうでした

今日は



「ランナー」あさのあつこ著


を読みながらの観戦だったので、感ひとしお

〈あらすじ〉 AMAZON
「おれは走れないんじゃない、走らないだけだ、そう信じたくて、逃げ
ちまったんだ」
長距離走者として将来を嘱望された高校一年生の加納碧李(ルビ:あお
い)は、複雑な境遇の妹を案じ、陸上部を退部することを決意した。
だがそれは、たった一度レースに負けただけで走ることが恐怖となって
しまった自分への言い訳だった。
走ることから、逃げた。逃げたままでは前に進めない。
碧李は、再びスタートラインを目指そうとする----。

 チビ達の宿題を見たり、音読を聞いたり
結構休日もなんだかんだで終わっちゃう^^;

次男達の試合は17時過ぎまでかかり
友達のお父さんが送ってきてくれました

 「負けた」と次男
ピザトースト焼いたらあっという間に平らげた
 おやつなしだったし、お腹すくよね

夕飯は


 チキンのサワークリームグラタン

フライドポテト
(圧力鍋で加熱して、くし形に切って素揚げ

あっという間になくなっちゃって、後日
他の料理に使おうと思っていたゆでじゃがいもも
追加で揚げた)

大根葉、エノキダケ、油揚げの味噌汁

買い物

朝食の片づけの後、長女と次男と一緒に買い物へ
 (スキーのグローブとか子どものものばっかり^^;)

帰宅したら、もうお昼


 親子丼
芹と豆腐の味噌汁
 漬け物

子ども達がスイミングに行っている間に



「2番目のキス」を観ました
 (途中からはバイトから帰宅した長男も一緒に)

http://www.cinemacafe.net/special/2kiss/

野球が好きな人も野球が好きではない人にもおすすめの
ラブコメ
 
夕飯は


 キムチスープ(を作ったら
みんなご飯にかけてクッパにしてました)

おからetc

 夜は子ども達とTV映画「電車男」を観ましたよ
ドラマともまた違って面白かった

「トンマッコルへようこそ」

もっと冷え込むかと思っていたら
マイナス6℃の朝でした



地区児童会の最終イベント「歓送迎会」のプリントを
配布して
 
 長男のお昼を用意して



テニススクールへ
 今日は振替の人もいたので5人


帰りに図書館でリクエストしていた本を受け取り
 
 午後はお昼を食べつつ



 「トンマッコルへようこそ」
を観ました

夕景



夕飯は


 サンマの甘露煮(ご近所さんからの頂き物♪)

おから煮

 豆腐、芹、エノキダケの味噌汁

 夜は、子ども達と一緒に「トンマッコルへようこそ」を観ました
一人で観たときは字幕スーパー
 子ども達と一緒に観たのは吹き替え版
同じストーリーなのに、細部が違う感じにも思えました

雪の朝

朝起きたら、積雪







長男のお昼を用意して



仕事で松本へ行ったら
雪が殆どなくて驚いた..

kazumiちゃんとこでほりさんの珈琲(お気に入りなのだ)を
飲みながらちょこっとおしゃべり

 帰宅したら、松本から通勤してきた工場長は

「雪がある」って驚いてた(^^;)

同じ市内なのにねぇ...

 昼食の後、小学校の授業参観へ

図らずも、長女、末っ子共に理科



末っ子のクラスでは
試験管に水を入れて、ビーカーに雪と塩を入れ
凍らせる実験だけど、ビーカーの大きさと
 洗面器に持ってきた雪の量が(笑)

その後、末っ子の学年は体育館で
運動会の時の「ジンギスカン」の再発表



 懇談会の後、中学入学説明会があったのだけど
長男が車を使う用事があるので帰宅

夕景 雪がずいぶん溶けた









夕飯は


 あんかけヤキソバ

ジャージ姿で

朝景






先日のキッズISOの画像をCDにコピーして
 長女に持たせようとしてたら

「行ってきます~」の後

コタツの上に置き忘れ

届けついでに、職員室で行事の撮影の打ち合わせ

長男のお昼を用意して



9時からのテニスの振替へ

今日は前衛のポジショニングとポーチ中心のメニュー

帰りに、先週修理に出した
長男の靴を引き取りに行ったら

「こういう靴は、勝手に磨くとお客さんに
叱られちゃうんですよ」って、へ~そうなんだ!!

 kazumiちゃんのところに立ち寄ったら
お昼でも、ということになり
 ジャージ姿のまま春華へ

買い物も一緒にしちゃった(^_^)v

午後は図書館と、スポーツクラブの退会

支所に来月の郷土料理講習会の申し込みや
店の外回りの仕事


夕景



夕飯は


 中華風うま煮

バイ貝の煮付け

今日も寒い

朝景
















 例年に比べたら、暖かいのかな

それでも洗濯物は15時前には取りこんで

家の中に干さないと冷たくなっちゃう
(とはいえ、朝干して
一旦凍ってから乾いてのフリーズドドライ状態みたいな)




夕景



夕飯は


 クラムチャウダー
ガーリックトースト



徹夜

朝、9時から三九郎の後かたづけなので
長女と2人(末っ子は起きられず)田んぼへ

とにかく寒い(*_*)...-10℃

 昨日、成人式でその後飲み会だった長男は
午前中コタツで寝てた

「夕べはオールだった」って、徹夜かい^^;

お昼は


豚汁と目玉焼き

午後は、先日レンタルしてきた


ホリデイ - goo 映画


「傷ついた心を癒すため、見知らぬ土地に旅立つ事を衝動的に決心したアマンダとアイリス。ネットを通じて知り合った二人は、ロスとロンドン近郊にあるお互いの家を2週間だけ交換する事に。こうしてロスからロンドンにやってきたアマンダは、同棲していた恋人と手ひどい別れをしたばかり。一方のアイリスは、片思いしていた同僚の婚約発表により失恋…。新しい土地で彼女たちを待っていたのは、美しい家と思い掛けない出会いだった。」

 クリスマスシーズンに観たい一作に追加かな(^^)




ラブソングができるまで - goo 映画
を観ました

「80年代に爆発的な人気を博した5人組、“PoP”のメンバーだったアレックス。しかし、解散後に発売したソロアルバムが泣かず飛ばず。今では、過去のスターとなっていた。ある日、若者に絶大な人気を誇るシンガー、コーラ・コーマンからアレックスに、曲の依頼が入る。またとない復活のチャンスだが、曲を書くのは10年ぶりで、作詞が出来ない。そんな時、自宅の植木係りとして雇ったソフィーに作詞の才能があることに気が付く。」

 ヒューグラント、実は好きな俳優さんの一人です
歌って踊るヒュー様^^;

夕景



夕飯はキムチ鍋

三九郎(どんど焼き)

朝景



今日は三九郎

地区の4-6年生と、その保護者で
9時に田んぼ集合

 「三九郎で焼いてくれ」と隣の田んぼに積み上げられた
植木の伐採の量にみんなでビックリ(*_*)

 雪も被っているし、とても三九郎では焼けそうにないので
「昼バージョン?」で先に焼き始め
 三九郎は三九郎で作ることに...






三九郎が出来上がっても、まだ焼き終わらない(>_<)

 お母さん達は家事があるので一旦解散
あとはお父さん達が火の番をすることに..

 



お昼は


 ほうれん草とハムとエノキのクリームパスタ

午後はダンゴ作り
 
三九郎当日にダンゴを作ったの、多分
今までで初めてだと思う

17時に再度集合して「ふれ太鼓」で地区を歩き



18時点火






夕飯は


 豚汁、鯛の蒸し物etc

寒かった

朝は真っ暗

折角の上京なのにあいにくの天気


 東京タワーからの眺めもボワ~

その後、青山の国連大学での
キッズISO授与式

最優秀学校賞です




東京ドームシティー
























諏訪サービスエリア






小学校着、21:55pm

 東京も寒かったけど、戻ってきたら
車のフロントガラスが凍っててビックリ(*_*)

 長男が今日の皿洗いをしてくれていて
助かりました

 で、今日は
朝食サンドウィッチ、昼食持参のお弁当
  夕飯もお弁当、冷たいものばかり

帰ったらカレー食べようねって長女と話していたのに
 見事に空になっていました(^^;)

長男曰く「五皿食ったかな」

 

明日はお江戸

朝景









長男と社長の昼を用意して



店の外回りの仕事三件を済ませた後テニススクールへ

帰りに南松JUSCOで長女のセーターを購入

夕方、次男を矯正歯科へ

 明日は長女の学年全員が 第7回 kid's ISO14000プログラム

国際認定書授与式に参加するのでお江戸へ

 6:10am学校集合

10:00~12:00 東京タワー

12:30~15;30 国際連合大学

16:00~18:00 東京ドームシティー

学校着 21:30予定

夕飯は 



すき煮風

アジの刺身(大型アジが一尾150円でお買い得でした♪)

 夕飯の用意と平行して
明日のお弁当の下ごしらえと
 留守番組のカレーの用意

ヘアカット

朝景



長男と社長の昼食を作っていたら「忙しくても時間を作って
美容院に行ってこい」と一万円も^^;



美容院開店時刻に行ったけど、もう並んでる(*_*)

「パーマとカラーリング」と頼んだけれど
カットが終わったところで時計を見たら、もう正午だし
 感じよくカットしてくれたので、パーマ必要なさそう

待ち時間で、先日おはまちゃんが貸してくれた



「よし かかってこい!」大野 勝彦著
を読みました

店の仕事の後、小学校での中学制服販売へ

夕景












夕飯は


鶏の唐揚げ
 おから煮
エノキダケ、小松菜、ねぎの味噌汁
 漬け物

長女が「制服着てみようっと」と、小学校入学式以来の
スカート姿

「なんかスケバンみたい」と言ってました^^;

 桜塚 やっくん

時間が..

朝景
08010901.jpg


08010901.jpg


長男と社長の昼食を用意して
08010901.jpg


9時からのテニスの振替へ

今日は初打ち恒例有酸素運動

山形のJAで買い物をして帰宅

 お昼はヤキソバ(出汁醤油とキムチで味付けしてみた)
 

08010906.jpg

 



先日、図書館で借りた東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ リリーフランキー著を読みました

まるっきり先入観なしで読んでいたら、途中で自伝と気づき^^;

 九州弁が懐かしくもあり
一気に読んじゃった

余韻に浸る間もなく、店の仕事で松本へ
三件済ませて時計を見たら、もう3時半

 慌てて帰宅して、次男を矯正歯科へ

慌てている割には出かける前に夕景
08010901.jpg


一旦、次男を家で降ろして
買い物済ませて帰宅したら、もう真っ暗

夕飯(店のPC関連の仕事と平行で作った)は
08010906.jpg

 あんかけおから団子(葱、鶏ひき肉、卵、塩コショウ)

おからの煮物

 ジュリアンスープ

始業式

朝景







今日から小中学校も三学期

7:40amに家を出ようとした末っ子が

「車で送ってくれてもいいじゃん..」と泣きべそ..

長男と社長の昼を用意して



店の仕事でバイクの登録へ

ナンバーを買おうとしたら

「書類に○○42とありますが
実際には○○42はないので○○43になります
 今、書類を書き直ししますね」と

「縁起かつぎみたいなものですか?」と尋ねたら

「下二桁の42と49はないんですよ」と

初めて知りました

 買い物を済ませて帰宅したら
スポーツジムに行く気力がなく^^;

先日レンタルしてきた


理想の恋人.com - goo 映画
を観ました

 ダイアン・レインは「トスカーナの休日」以来かな
相変わらず素敵でした

夕景



夕飯は


 数の子
キノコ汁
 明太子、漬け物etc

明日は初打ち

 今日はなんだか気分もダウン

これではいかん^^;

 明日はテニスの振替でバシバシ打ってこようっと

冬休み最終日

朝景









今日から大学が始まる長男と社長のお昼は


 ロールサンド
キャベツとウィンナーの炒め物、キンピラ
 ほうれん草の和え物

 次男は塾の冬期講習最終日
行く前に不要になった布団等々、車に積み込んでくれて
助かっちゃった

 塾で降ろした後、松本クリーンセンターへ
全部で520円(50kgもあったのね

買い物を済ませて帰宅したら、末っ子と長女は
宿題がはかどらないそうで(^_^;)

 次男を迎えに行ったら

「今日は5人しか来ていなくてさぁ
時間が余ったから、漢字の練習を二ページも余計にやった」って

あれだけ「塾なんて行かない!!」って言ってたのが
ウソみたい..

お昼は目玉焼きとおみそ汁etc



午後は長男と末っ子と三人で温泉へ

おやつはお汁粉







夕飯は


 キムチ雑炊

エビと帆立の粕漬け

バカンスモード

朝景









今日もバイトの長男と社長のお昼は


回鍋肉、ジャガイモの明太子マヨ和え
 煮豆、野沢菜

次男を塾に送り

今日も快晴

布団干しと洗濯物に燃えました

末っ子はすっかりバカンスモード^^;

 あれ?まだ絵日記終わってないんじゃないの



次男を迎えに行った足で、ベイシア(次男と長女のヘアカットと買い物)

待ち時間で



「あの日の音だよ おばあちゃん」佐野洋子 さく え


あらすじ 

一人暮らしのおばあさんの家に、ぶたが自転車を漕いでやってきます。最初に連れてきたのは、何にもできないねこ。次に連れてきたのは、何でもできるねこ。ねこ嫌いのおばあさんは、どうするのでしょう?





「ずいとん先生と化けの玉」那須 正幹 (著), 長谷川 義史


ちょっとずるい、ずいとん先生とお母さんキツネの化かし合い
さて勝ったのは?

を読みました

帰宅して、家事の続き(合間に店の仕事)

夕景



夕飯は

ほうれん草、鶏肉、マッシュルームのシチュー

漬け物etc




Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ